fc2ブログ

この曲が聴けた♪

えぬ(別HN・京青)

20080222213013
 もしかしたら聴けるかも?!という読みが大当たり!\(^o^)/
夏のバンドフェスティバルで演奏するヤン・ヴァンデルロースト氏の「ジュピター」が
聴けましたよ!!>関係者の皆様
しかもご本人指揮!様々参考になりました。
いやー、今日はこの曲の為に来たと言っても過言ではないですから。
先日の合同練習に参加して、曲のイメージを掴んでいたのも良かったです。
 
 ちなみに、演奏前にご本人の口から中部吹奏楽連盟50周年記念曲であり、
中部吹奏楽コンクール(略称・中日コンクール)の今年の課題曲との紹介がありました。
何とも若々しい声でしたね。
関連記事
Posted byえぬ(別HN・京青)

Comments 2

There are no comments yet.
えぬ  
そっか石川県も!

>みぇのすけさん

そういえば、中日新聞エリアでしたね。(^^;

朝日の課題曲より、断然素敵です♪
連盟の50周年記念ですから、セレブレーションマーチですよね。
結構、アンサンブルや金管主体のサウンドが重要となるのではと
思います。
冒頭のPercとPicc&Flのソリ、金管群の華やかなサウンド、
トリオからのHnのソリや途中の木管アンサンブル、
フィナーレのGrandiosoにふさわしい重厚な雰囲気等、
様々ポイントがありそうです。

 今回、この曲ではバリサクを吹きますが、後打ちは殆ど無く、
ベース音が殆ど。
金管低音群の陰で、そんなに頑張って吹きすぎなくてもいいことが
よく解りました。(苦笑)

2008/02/23 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   
みぇのすけ  

あ、この曲!聴いてみたいんですよ(^^♪
こちらも中日コンクール参加県ですのでレッスンするかも?!
でも先日聞いた話ではソロっぽいのが多いからちょっと難しそうとか・・・
個人的には星条旗が大好きなのでやって欲しいです(*^_^*)

2008/02/23 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply