2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

サッカー日本代表 サッカーW杯ロシア大会 出場決定!

最終2戦を残すのみとなった、サッカーW杯アジア最終予選。
日本の相手はオーストラリアとサウジアラビア、勝ち点1差でグループA首位とはいえ、
残り2戦でこの3ヶ国のうち、1ヶ国はプレーオフに回るという厳しい状況。

昨日の相手は未勝利のオーストラリア、引き分けなら御の字と、正直余り期待して
なかったんです。がしかし、前日にサウジアラビアがUAEに負けるという、まさかの事態。
UAE、最終予選の台風の目です。あの初戦で、日本が負けた相手でした。
サウジアラビアが勝ち点を取れなかったことにより、日本は引き分け以上で出場が可能に!


仕事終了後は、ジムへ。途中、経過を見たら、ナント勝ってる!\(^o^)/

ジムが終わった後、慌ててTVを観始めました。そして、未だ21歳になったばかりの
井手口 陽介選手の鮮烈ミドルシュートが決まり、ダメ押し!!\(^o^)/\(^o^)/
そのまま試合終了となり、6大会連続出場決定!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
過去の予選で勝ったことがない相手、しかもホームゲームでの出来事、何だか今でも
信じられません。。(・・;)

先取点を奪った浅野 拓磨選手のシュートも素晴らしかったですが、井手口選手は代表に
今までいなかったタイプで、より衝撃的。おめでたい出来事なのですが、驚きの方が
先に立ちました。あとは、最終戦を勝利で!

いやー、最終戦を待たずにこんなHappyな結末、誰が予想出来たでしょうか?!
とはいえ、ブラジル大会では情けないグループリーグ敗退だっただけに、決勝トーナメント
進出だけは果たして欲しいです。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

23:45  |  SOCCER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

日本代表選手 世界各地でメダルラッシュ!

いよいよ東京五輪まで3年を切りましたが、
各競技で快挙に沸いています。

パリで開催されたレスリングの世界選手権、吉田 沙保里選手の不在で、注目度や
マスコミの扱いが一気に下がった気がしますが、女子は金メダル4つを、男子も軽量級の
フリースタイル&グレコローマンで金メダル1つずつを獲得しました!\(^o^)/

そして、バトミントンの世界選手権では、女子シングルスで奥原 希選手が日本選手つにして
初の金メダルを獲得!\(^o^)/\(^o^)/決勝では、インドの選手と70回以上の壮絶な
ラリーを繰り広げ、この競技のハードさを改めて感じました。。Σ(゚д゚lll)
女子ダブルスでは、銀・銅メダルを獲得です。

そして、現在ハンガリーのブタペストで開催中の柔道の世界選手権では、男女の軽量級
全階級金メダルという、初の快挙を達成!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
中量級や重量級の選手も、頑張って欲しいです。

卓球では、張本 智和選手が世界ツアー最年少優勝を達成!(^.^)
決勝の相手は、元世界ランキング1位のドイツのボル選手、本当に驚きの中学生です!!
テニスの全米オープンでは、大坂 なおみ選手が元世界ランキング1位のドイツのケルバー選手を
撃破する大金星!(^o^)このまま、ベスト8までは駆け上がって欲しいです。

どの競技も目指すは東京五輪代表、そして世界一!でしょうか。
関連記事

テーマ : 東京オリンピックあれこれ - ジャンル : スポーツ

23:24  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

第7回名古屋市民バントフェスティバル 3団体合同ステージ 第3回練習@刈谷市総合文化センター


しばらくバリサクはお休み状態でしたが、昨日は午後からバントの練習へ。
年末の定期演奏会に向けた練習が、いよいよスタートしました。


夜は刈谷市総合文化センターで、名古屋市民バントフェスティバルの練習がある為、
終了後はアスナル金山のaloha tableで少しだけ腹ごしらえ。
ステージ上では、ちょうどナベプロのアイドルグループ・MAGIC☆PRINCEが登場中、
若い女子で一杯でした。(^_^;)ビールを呑みながら、コソッとステージを観たり。


18時過ぎに、会場入り。何度かこの施設には来ていますが、リハーサル室は初めて。
3回目の3団体合同ステージの練習でしたが、同じバントメンバーが一番少な我々、アウェー感は否めず。。

ショスタコーヴィッチの交響曲第5番の4楽章からスタート、曲の冒頭からの合奏参加は
初めてだったのでかなり緊張しましたが、低音吹きにはこの曲の醍醐味がたまりません!(^o^)
それは、バーンズの祈りとトッカータでも同じ。(^.^)指をさらう部分、また見ておかないと。。


21時過ぎに終了し、自宅最寄り駅に着いたのは22時半。
朝からラン→練習ダブルヘッダーと、流石に疲れ果て、自宅近所のお店でのビールは
身体に染み渡るよう。とり雑炊の優しい味に、癒されました。

本番まであと1ヶ月強、こちらも頑張ります!o(^_^)o
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

23:12  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.27 (Sun)

久々の金のしゃちほこマラソン参加


前日の朝はサラッとした空気でしたが、今朝はやや湿気た中、久しぶりに金のしゃちほこマラソンに参加。
マラソンシーズン直前ということで、60人もの参加が。ラン仲間関係でも、20人集まりました。

前日に自宅付近から牧野ヶ池緑地往復+牧野ヶ池周回で約9km、今日は名古屋城周回6周
+市役所駅→上前津駅で約21kmと、何とか2日間で30kmを達成!\(^o^)/
一度に長い距離を走ると、やはり腸頸靭帯に負担が掛かるので、今シーズンは作戦を変更。
2日間で30km走、来月あと最低1回はトライ予定です。
何とか痛みなく、2ヶ月後の横浜マラソンを迎えたい。

9時前の集合時には、フルマラソン400回達成&2ヶ月で3000km・1日50kmを走りきった、
70代ぐらいの鉄人ランナーの方々の紹介が。もう、想像の域を遥かに超えてます。。(^_^;)
残念ながら、スマホのバッテリー切れで、この写真しか撮れずまじまい。。

市役所駅→上前津駅の間は、昨日と同様、にっぽんど真ん中祭り&24時間テレビでますます
大賑わい。名古屋テレビ塔の24時間テレビのステージでは、ちょうど人気ご当地アイドル
グループのO・S・Uが登場中でした。
栄の交差点では、学生3人組の女の子が募金を呼び掛けしており、信号待ちの間に小銭を
1枚ずつ入れました。暑い中、大変だもんね。(^.^)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

13:00  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

ライブ3題・その3ーMeiwa WIND Group Spin-off Concert Series SAX make SUMMER!!@ドルチェ・アートホールNagoya

休み明け、ようやく週末がやってきました。
が、朝ラン→美容院→演奏会と、相変わらずの土曜日の1日でした。(^_^;)


演奏会に向かう前、栄の三越に寄りましたが、WCを探すも凄い行列。。

ラシック8FのWCへ行ったついでに、シュワっとしちゃいました。(^^)


大津通では、にっぽんど真ん中祭りの真っ最中。


栄地下街のクリスタル広場は、こんな感じに。
24時間テレビのイベント開催もあり、周辺は大賑わいでした。


Sax奏者・堀江 裕介さんが、明和高校 音楽科の非常勤講師時代からのSax専攻生全員が揃った、
意外にも初めての演奏会でした。到着時、会場内は既に満席に近い状態に。


今春入学したばかりの高1生の初々しいアルトの四重奏や、東京で学ぶ大学2年生お2人の
ピアノトリオ、若手プロ奏者&音大生メンバーによる八重奏等と、盛り沢山の2時間。
生徒さんの親族や友人メンバーが中心の来場者ということもあり、堀江さんのMCでは
楽器の生い立ちから始まり、サンジュレーやバッハの作品などをわかり易く説明されていました。


ラストは堀江さんの大好きなカンタベリー コラール、アンコールは私自身が今週日曜日に
演奏したばかりの彼方の光。

第2弾はいつになるのか気になりますが、門下生の皆様のますますのご活躍を、楽しみに
待ちたいところです。(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

23:17  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

演奏会のご案内(2017年8月)

♯2016年8月16日(水)19;00開演
  香川・高松市 サンポートホール高松第一 小ホール
  パリからの便り7・・・終了★
   ☆出演:Sax・ミーハ・ロギーナ、白井 奈緒美  
        Pf:李 早恵 

♯2017年8月20日(日)13:30開演
  東京・武蔵野市民会館
  第30回サクソフォーン発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
   ☆スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子
  
♯2017年8月26日(土)18:00開演
  愛知・名古屋市 ドルチェ・アートホールNagoya
  Meiwa WIND Group 
   SAX make SUMMER !! ・・・終了★
    ☆出演:Sax・河合 佑里奈、岡田 恵実、金原 早紀、齋藤 桃代、
            柏岡 紗季、蒙 和雅、植松 美月、堀江 裕介、
            大嶽 里奈、東紗 梨奈、大橋 音子、都築 京香、野口 理央
          Pf:金原 あかり

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

18:00  |  MUSIC  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

夏の甲子園 花咲徳栄高 初優勝&広陵高 中村 奨成選手 大会通算HR数新記録!

雨で2度の順延があった、今年の夏の甲子園。

試合が進むにつれ、広陵の捕手・中村 奨成選手の活躍で、盛り上がっていきました。
準決勝の天理戦では、大会通算6HRを放ち、1985年の大会でPL学園 3年生時に5本を
マークした清原 和博氏の記録を更新する快挙!そして、打点・安打数共に、大会新記録!!Σ(゚д゚lll)
打率は6割超え、捕手として強肩も魅せ、正に走攻守すべて揃ったドラフト1位候補に
躍り出ました。母子家庭で、カープファンの母親と二人三脚で歩んできたとのこと、
ハングリーさもプロ向き。

来月、台湾で開幕するUー18の世界選手権や、国体・神宮大会と試合が続きますが、
プロ志望届を出すのなら、どの球団が射止めるのか?(^.^)

そんな中村選手を封じた、決勝戦での花咲徳栄。打点を挙げられず、流れを呼び込むことが
出来ないまま、味方投手の乱調と、相手投手の好調さから大差をつけられての敗戦。
ここで、優勝という花道が無かったのも、また甲子園らしい結果だなと思ったのは、
私だけでしょうか?
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

23:00  |  BASEBALL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

第30回サクソフォーン発表会終了、ご来場ありがとうございました

山の日から昨日まで、夏休みを取りました。
お陰で、ブログの更新がかなり滞りましたが(^_^;)、追っ掛け更新予定です。


夏休み最終日、いよいよ発表会当日がやって来ました。

前日午前中、最初で最後の合わせをしましたが、調号を丸々落としていた箇所や、
長い休みからの入り等が上手くいかず、非常にご迷惑をお掛けしてしまいました。
技術的な問題は言わずもがな。。(´Д` )もう、ドキドキの会場入り。


大幅リニューアルされたという、武蔵野市民文化会館。
初めて利用したのは小ホールでしたが、他のメンバーのゲネプロを聴いて響きを確認したり。
中央には立派なパイプオルガン、一体どんな音なんでしょう?


入口は、こんな感じ。


全員のゲネプロが終わった後、全員でのラージアンサンブルの練習。
30回記念ということで、今年はラージアンサンブルをやろうという話は出ていたのですが、
期せずして須川 展也先生のカルテットの同志でもあった新井 靖志先生が急逝されてから
間もなく1年になることもあり、彼方の光を追悼演奏することになりました。
須川先生の的確なセッティング指示により、素晴らしい響きが!(^^)


演奏会冒頭での演奏前、新井先生を偲ぶアナウンスを流しましたが、ピアノ弾きのMさんの
雰囲気にぴったりな声やトーンにウルっとしてしまい、演奏自体も素晴らしいものでした。


個人的には、夏の宿題が終わった安心感で一杯です。毎年、色々出来ないまま終わって
しまうのが、かなり悔しいところ。。(ノД`)結局、スラップタンギングは出来ないまま。。
小柳 美奈子先生&國末 貞仁先生には、今年も本当にお世話になり、ありがとうございました!m(__)m


須川先生のスペシャルステージ、バッハの無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ第4番より&
故・真島 俊夫氏のシーガル&新進気鋭の若手作曲家・狭間 美帆氏編曲のガーシュウィン
メドレーの3曲。素晴らしい演奏を堪能して、終演となりました。
シーガルは、昨春にお亡くなりになった真島氏追悼の想いもあったんでしょうか。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!(^o^)
来年は山の日に同じ会場で開催とのこと、休みのスケジュール次第になりますが、
再会出来たらなぁと思います。


明日から仕事復帰ということもあって、打ち上げには参加せず、一旦ホテルへ。
武蔵野市民文化会館に行く途中にある賃貸マンションの入口に、こんなカメさまが。(^_^;)


18時半に東京駅へ着きましたが、思ったより空席があったので、指定席を予約時間を
2時間近く繰り上げて新幹線乗車。夕食時間帯ということもあり、美味しそうな
駅弁の香りがしてきましたが、自宅最寄り駅までは缶ビールと缶チューハイで我慢。(^_^;)
iPadで、先月タイのバンコクで開催されていた、ジャン=マリー・ロンデックス 国際サクソフォーンコンクールの演奏を聴きながら過ごしました。
行きの車内では本選、帰りは2次予選を。今回、中国・台湾・香港勢の躍進が
目立ちましたが、その辺りをチェックしたり。


20時半に、名古屋駅到着。


自宅最寄り駅に21時半過ぎに到着、えぬ夫と待ち合わせして、行きつけの居酒屋で、
ようやく打ち上がり。美味しい日本酒、またまたいただきましたー。(^^)

今日からの社会復帰、かなり慌ただしく終わりました。(^_^;)また、1日1日頑張ります。

次の本番は、10/1(日)の名古屋市民バンドフェスティバル♪早速、今週末は練習を頑張ります。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

23:11  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.20 (Sun)

本番直前情報:8/20(日)第30回サクソフォーン発表会@武蔵野市民文化会館

※しばらく2番目の記事としてUPします

 今年も、このご案内の季節がやってきました。
Sax奏者・須川 展也先生が、デビュー当時に指導されていた
大学 吹奏楽部・社会人の生徒の方々が、年1度の発表会を
続けて来られて、30回目の節目を迎えます。
またまた、その中に加えていただくことになりました。
お盆休み明けですが、ご来場を心よりお待ちしております。
(会場がいつもと違いますので、ご注意下さい。)

 加藤 昌則/オリエンタル
  S・Sax:國末 貞仁&A・Sax:近藤 奈美子&Pf:小柳 美奈子
 
      第30回サクソフォーン発表会
 *日時:2017年8月20日(日)13:30開演 入場無料
 *会場:東京・武蔵野市民文化会館(訂正)
 *スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

13:30  |  MUSIC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

第34回日本管打楽器コンクール Sax部門本選@バリオホール


夏休み8日目、2日後の発表会に向けて上京しました。


車中では、先月タイのバンコクで開催されたジャン=マリー・ロンデックス国際サクソフォーン
コンクールの本選を、iPadで視聴。
フランソワ・ロセ氏の難曲を演奏していくファイナリストは、お見事の一言です。。


今回、JR市ヶ谷駅近くのホテルを利用。由緒あるエリア、流石に趣のある雰囲気。
荷物を預け、バリオホールへ。


早めに上京したのは、管打楽器コンクールの本選を聴く為でした。
2005年以来、12年ぶり。この時、今でもレッスンや夏の発表会でお世話になっている
國末 貞仁先生が、3位に入賞されました。あれから、こんなに時間が経ったのかと、
様々思い出しました。

今回の本選曲は、フランク・マルタンのバラード。
憂いのあるフレーズで始まり、内省的でありながら叙情的でもあり、内に秘めた情熱が
ほとばしる作品。技術的には、トリッキーなフラジオが何ヶ所も出てきたり、最難関の
1曲なのは間違い無し。

会場には、沢山のコンクール参加者や、前回の優勝者で現在フランスのヴェルサイユ
音楽院に留学中の中島 諒さん、前回2位で
今や国外でマスタークラスに招聘されている松下 洋さん&マスタークラスの為に来日した
ロシアのSax奏者 ニキータ・ズィミン氏の顔も。この日の16時から、渋谷・アクタスで
マスタークラス開催予定だったとのこと。全くノーマークで、行きそびれました。(ノД`)
他、プロ奏者の方やお知り合いの社会人の方々がいたりと賑やかな顔ぶれ。
もちろん、東海エリアの参加者の学生・プロ奏者の方々も、多数いらっしゃいました。


結果発表まで時間待ちし、現地で確認しました。
それぞれに素晴らしい演奏でしたが、音質や音色・フラジオの精度や音の美しさ・
作品の理解度や表現力が、そのまま順位に現れた気がします。
優勝した本堂さんの演奏、作品は我が手にが如く、圧巻のパフォーマンスでした。
特に、出だしのFの音から惹きつけられるものが。
現在、パリ国立高等音楽院に留学中ですが、Sax部門で留学中の参加者が優勝したのは、
史上初というのが、逆に意外だったり。

お盆からスタートした、3年に1度の熱い夏が終了。
ご参加の皆様の努力は、これからの演奏活動に、きっと活かされることでしょう。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

23:09  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

陸上 世界選手権 男子4×100mリレー 銅メダル!&男子50km競歩 Wメダル!!

ジャマイカのウサイン・ボルト選手の引退試合となった今大会、100mは銅メダルに終わったものの、4×100mリレーで金メダルを獲得して花道を飾ると、誰もが思ったでしょう。

日本代表は、バトンのパスミスで予選6位に終わり、当日になってアンカーをケンブリッジ
飛鳥選手→藤光 謙司選手に変更という英断を下しました。

さて、一体どうなるのか?と固唾を飲んで見守った決勝。
日本は9レーンとカーブが余りきつくないレーンから、正にロケットスタートを見せた
多田 修平選手→スムーズに飯塚 翔太選手→桐生 祥秀選手と渡り、いよいよアンカーへ。
上位は横一線と思った次の瞬間、ボルト選手が顔を歪めてコースに倒れ込むという、
衝撃の結末が!Σ(゚д゚lll)

結果、金メダル・イギリス、銀メダル・アメリカ、銅メダル・日本!\(^o^)/
リオ五輪に続いて、メダル獲得!!\(^o^)/\(^o^)/東京五輪に向け、また弾みが付く結果に。
切磋琢磨して、金メダルを堂々と狙って欲しい!!!

ジャマイカチームは結局失格となり、ボルト選手のまさかの引退レースでした。。
最終日には、ボルト選手の引退セレモニー・引退記者会見・引退パーティが開かれた
とのこと。ひとつの時代の終わりを感じました。
関連記事

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

12:17  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

高校卒業から約30年

夏休み2日目。


朝から、母校巡りランを決行しました。前半は、保育所→自動車学校→高校→中学。
中学では音が聴こえており、もしかしたら、吹奏楽部の後輩らがいたかもと思ったり。


高校に寄った時には、松江城にも立ち寄り。


お昼前には、結構な気温でした。(^_^;)


宍道湖大橋から大橋川沿いに走り、くにびき大橋へ。


市の総合体育館前には、今季からBリーグでB1昇格を果たした島根スサノオマジックの
こんな横断幕が。


大学→小学校と周り、帰宅しました。小学校は建て替えられましたが、時計台だけは
変わってない。


午後から、島根県物産観光館へ行き、お土産などを購入。
大学時代のバイト先の社員・パート社員の方々がいらっしゃるお店にも、少しだけ顔を
出しました。お盆のシーズン、忙しそうで何よりでした。

そして、すぐ近くにあるサンラポーむらくもで開催された、帰省の目的その2・高校の
学年同窓会に初参加。


高3の時の担任が、開始冒頭で挨拶を。当時から、全く変わらない話しぶりに驚きました。


今回、約80人集まったとか。最初、パッと見て、誰?な人や全く変わらない人と様々。(^_^;)

遠方に住んでいたり子育てや親の介護で来れないメンバーがいたり、音信不通のメンバーが
多数いました。そして、既に亡くなったメンバーが数人いました。
その中に、高3の冬に受験前に音楽の授業でソルフェージュを一緒に勉強した仲間が。。

仲の良かった同級生が多数クラス幹事を務めていたものの、正直気が乗らないまま
参加しましたが、今回ばかりは出席出来て良かったです。年賀状のやり取りばかりだった
高3の担任の先生にも、ようやく会えました。
残念だったのは、高2の担任の先生が
体調不良で来れなかったこと。
先生方が高齢になり、お会い出来るのも最後かもと思ったのも、出席理由の1つでした。

結局、2次会まで行き、小学校・中学校が一緒だったメンバーとは、その時代の話で盛り上がり。
早くに亡くなった、担任の先生の思い出話も。久々に、その先生のことを思い出しました。

3次会には行かず、えぬ夫と合流。えぬ夫の大学時代のバイトのお店は無くなってしまったと、
残念がってました。私は、バイト先は無くなったけど、当時お世話になった方々と
会えるだけ良いかもとは思ったり。

前日の部活のOB会に続いて、思い出深い一日となりました。
関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

11:00  |  毎日の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

久々の高校の部活のOB会

昨年同様、山の日から10日間の休暇に突入。前半は、私→えぬ夫の実家へ。

今回、帰省目的は4つ。
1つ目は、私の高校の部活のOB会参加。しかも、山の日の夜でしたが、名古屋を出発したのは
当日の昼前。えぬ夫が疲れており、早朝からの運転が難しかったんです。


名神道&新名神道&中国道の渋滞状況を見て、東名阪道→名阪国道→西名阪道→阪神高速1&11号線を経由し、豊中市から中国道へ
入ることに。三重県内の海沿いは目まぐるしく天気が移り変わりましたが、名阪国道からは
刺すような日差しで暑いぐらいに。(´Д` )


大阪の名所を、車窓から。(^^)


中国道→米子道でも、何回か休憩。


JR松江駅近くに着いた時は21時を回りましたが、高校の部活のOB会はまだ続いてました。
今年の年始早々、2つ上の先輩が亡くなっていたことが判り、本当にショックでした。
この場で、またお会いしたかった。 。(ノД`)

辛うじて、恩師や先輩・同級生・後輩がたくさん集まる中、お会い出来て良かったです。


2次会から、本格参加。懐かしい風景の中、会場まで歩いて向かいました。


後輩を通じて、他の高校に進学した中学の部活の同級生から、こちらをゲット。(^.^)


話は、いつまでも尽きません。


お開きにになった後は、ナイトな先輩2人と共に、徒歩で帰宅しました。

次回は、いつ参加出来るかな?
関連記事

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

13:00  |  毎日の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

陸上 世界選手権 男子200m決勝 サニブラウン・ハキーム選手7位入賞

男子100mでは、残念ながら決勝進出ならなかった男子短距離陣。

しかし、男子200mでサニブラウン・ハキーム選手が、準決勝2組目で2位となり、決勝進出!\(^o^)/
最初の100mの伸びが素晴らしく、最後も加速しての結果。同組だった、ジャマイカの
ヨハン・ブレイク選手が敗退してしまうのにはビックリでした。

そして、決勝は残念ながら疲れが出たのか、ハムストリングの不調で伸び悩み、
7位に終わりましたが、この競技での史上最年少での決勝進出という結果を残しました。

高校卒業後、オランダに拠点を移し、秋からはアメリカの南フロリダ大学に進学予定とのこと。
身体が大人の体格になった時、どんな進化を見せるのか楽しみです!(^o^)
関連記事

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

21:01  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu)

夏の甲子園 開幕

台風5号襲来で、開幕が1日延期になった今年の夏の甲子園。
8/8は快晴の空の下、無事開幕となりました。

早稲田実業が西東京大会 決勝で負けた為、話題の清宮 幸太郎選手は残念ながら甲子園で
見れませんが、各都道府県の代表がどんな戦いを見せるのか、新たな話題のヒーローは
誕生するのか、楽しみです。(^.^)

来年は100回記念大会、歴史を感じずにはいられません。
しかし、野球そのものの競技人口が減っており、部活の存続が出来ない学校が増えて
いるとのこと、今後どうなっていくんでしょうか。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

23:31  |  BASEBALL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

72年目の8.6&8.9

先月、国連で核兵器禁止条約が、122ヶ国もの賛成を経て成立しました。
事務次長として、中満 泉氏がキーマンとして大きな役割を果たしたとのこと。
しかし、国としては批准どころか話し合いにさえ、参加していません。

迎えた、日曜日の広島&今日の長崎の平和祈念式典。
自治体の長や被爆者団体から懸念の声明や
要望書が出る一歩、安倍総理からは条約に
関する言葉は一言もありませんでした。

この国の置かれた立場を象徴する事態ですが、我々国民が考えなければならないことは
何かということを、痛切に感じた次第です。不安定な極東アジア情勢、本当に心配。。
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:35  |  世の中の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

ライブ3題・その2ーMidnight Saxophone Quartet@宗次ホール

今日、8/8はまるはちの日ということで、名古屋市が制定した記念日です。
尾張藩の合印が元になってる名古屋市章が制定されてから、88年に当たる1996年に
記念日が作られたとか。


前日は有休を取り、宗次ホールのランチタイムコンサートへ。
先月、土日出勤が4回ありましたが、担当業務に関する営業担当と派遣社員の方が替り、
フォローする為には中々休み辛かったのが大きいです。
その分、この日の有休取得を待ち構えていました。


このMidnight Saxophone Quartetは北イタリアの出身メンバー。
S・Saxのステファノ・ホヴェーリオ氏の奥様が豊橋市のご出身というのがきっかけで、
今回の来名が実現した様子。プロフィールを見ると、メンバー各自がジャズに現代音楽と、
幅広く活躍しているのこと。
ちなみに、カルテットの名前は、真夜中に本番あったことがキッカケらしいです。(^_^;)


アグレッシブなパッションをバシバシ感じた約90分、特にイトゥラルデの2曲は、圧巻!(^o^)
日本では聴けないタイプの演奏スタイル、並び方もしB→A→S→Tと、独特でした。
アンコールは、A・Saxのガエターノ・ハッバラルド氏のアレンジによる赤とんぼ・
ふるさと・大きな古時計をメドレーで。


多数の来場があり、終演後のロビーも大盛況でした。(^.^)
お話するタイミングを逃したのが、少し心残り。


台風5号襲来直前ということで、外に出たら土砂降りの雨でした。。
この後、整形外科に寄って、早々に帰宅しました。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

23:36  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.07 (Mon)

陸上 世界選手権 男女マラソン日本代表入賞ならず

世界陸上では、恐らく初の男女同日開催となったマラソン。
ロンドン市民の生活の不便を考慮し、2回の封鎖ではなく、1日で男子終了後の
1時間差で女子のスタートでした。
警備やボランティアの配置や経費を考えても、確かに効率は良いかも。

日本時間の19時前スタートとなった男子マラソンは、20km過ぎてからの観戦。
最後、川内 優輝選手が8位に3秒差まで迫るも9位となり、世界大会自己最高順位と
なりました。
途中、看板激突や転倒に給水失敗と、トラブル続きながら、しっかり走り切ったのは流石。
中本 健太郎選手は、入賞目指して追っていきましたが、最後は川内選手にかわされて10位に。
井上大仁選手は序盤から飛ばし過ぎて、後半付いていけず26位に。
スローペースの序盤から、中盤から一気に5km14分台という世界トップレベルのスピードに
付いていけないと、もう入賞さえ危ういということ。
男子10000mを3連覇した、イギリスのモハメド・ファラー選手が、今後マラソンに
参戦するとのこと、更なる高速レースになるのは間違いないです。

女子も同じくスローペースの序盤から、20km以降の仕掛けで一気に5km16分台という
世界トップレベルのスピードに付いていけず、日本選手は全員振り落とされました。
結局、清田 真央選手16位・安藤 友香選手17位に、重友 梨佐選手27位でした。

五輪や世界選手権は、タイムよりメダル。駆け引きに勝ち、自らの仕掛けがないと難しい。
あとは、暑さに強いかどうか。秋冬のみの選考レース、いい加減に変えた方が良いと思いますが。
関連記事

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

18:14  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.06 (Sun)

陸上 世界選手権 男子100m ジャスティン・ガトリン初の金メダル

今年は、イギリスのロンドンで開催される世界陸上が、現地時間の先週金曜日に開幕しました。
まだロンドン五輪の記憶が新しい中、メインスタジアムでの開催です。

やはり注目は、ジャマイカのウサイン・ボルト選手。この大会での引退を、早くから表面、
男子100mと4×100mリレーのみの出場に絞っての出場。

早速、初日から男子100m予選があり、多田 修平選手がボルト選手の横で走りました。
スタートの良い多田選手が先行し、中盤にボルト選手が多田選手を見ながら追い越す姿が。(^.^)
他、ケンブリッジ飛鳥選手&サニブラウン・ハキーム選手も含め、日本選手は全員予選通過!(^^)

がしかし、準決勝で硬くなり、日本選手全員敗退へ。タイム的には、全く遜色ないだけに残念。。

そして決勝、ボルト選手のラストランに、否が応でも盛り上がりました。
スタートした瞬間からボルト選手が遅れたものの、中盤から猛加速!と思いきや、
それも観られず、隣のレーンにいたアメリカの
クリスチャン・コールマン選手とどうなのか?!と思ったら、ナント外からジャスティン・
ガトリン選手が差し切り!初の金メダルに!!新鋭のコールマン選手は、銀メダル

歓喜するガトリン選手と抱き合うボルト選手、がしかし、ガトリン選手がドーピングで
2度出場停止になっており、ボルト選手のラストランが銅メダルという結末も重なり、
場内ブーイングの嵐。。

想定外の結末でしたが、逆に言えば力が落ちたことを証明することにもなったような、
何だか複雑な幕切れでした。

あとは、リレーに期待です!(^^)
関連記事

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

10:19  |  その他SPORTS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

ライブ3題・その1ー名フィル 第57回市民会館名曲シリーズ ベートーヴェン・ツィクルスII

8月は、演奏会関係は夏休みということで、子供向けの内容がグッと増えます。

名フィルは、毎年何かしらの企画で通常の演奏会を開催。
去年は、山の日にヴェルディのレクイエムでした。


今年は、山の日の1週間前に市民会館名曲シリーズの開催。


前半のピアコン4番は、ピアニストでパリ国立高等音楽院 教授でもあるミシェル・ダルベルト氏。
演奏は、オケと一体化したアンサンブルのよう。フランス音楽本流のピアニストが
ベートーヴェンを弾くと、こうもお洒落で美しいのかと。。(・・;)


後半のベト6、意外にも速めの出だし、軽やかな風景画のよう。
特に、弦のハーモニーやコードが美しく。流石は、小泉 和浩氏でした!(^.^)


帰りは、中学〜大学時代の部活&学科の後輩が子供さんの関係で来名し、この演奏会を
聴いていたので、待ち合わせしてからの飲み。地元のあれやこれや等など、たくさん話を聞いて、
久々に楽しい時間でした。また来てねー。(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

00:30  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.03 (Thu)

ダルビッシュ有投手 ロサンゼルス・ドジャースへ電撃トレード移籍

一昨日の日本時間の早朝、ちょうど朝ランから帰宅した時間でしたが、ネットの速報で
飛び込んできたニュース。

2012年からテキサス・レンジャーズで活躍してきたダルビッシュの投手が、前田 健太投手が
在籍するロサンゼルス・ドジャースへトレードされたとの報道。期限ギリギリの発表でした。
相互のチームの思惑があっての結末ですが、ドジャースはワールドシリーズを狙える
順位でもあり、楽しみなところ。ただ、先発ローテーションの枠がどうなんでしょうか?

背番号は21番に決定、今夜観たニュースでは、ユニフォーム姿で早速ブルペン入りする姿や、
前田投手と談笑する様子が流れました。さて、新天地でどんな活躍が見られるか?!
関連記事

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

23:50  |  毎日の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.01 (Tue)

夏の甲子園 全代表校決定

いよいよ来週開幕する、夏の甲子園。昨日の宮城県大会終了で、全代表が決まりました。

今年は、早稲田実業の清宮 幸太郎選手に注目が集まり、全国ニュースで西東京大会の
結果が速報され、観客数も1万人を超える等、社会現象に。
がしかし、決勝で東海大菅生に大敗。物語は呆気なく終了しました。
今後の進路が、やや気になります。

地元はやはり開星が代表に、愛知県は中京大中京に決定。

台風5号の進路次第で、開幕予定がどうなるか心配なところです。
何れにせよ、熱戦を期待します!(^^)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

23:30  |  BASEBALL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |