2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今年も折り返し

今年も、とうとう半分終わってしまいました。


最終日は平日金曜日、急遽客先に呼ばれて夕方から四日市市へ。


21時過ぎに名古屋駅に到着後、1人お疲れ様会。えぬ夫が翌日ゴルフで早い為、夕食は別々に。
入ったのはKAGOME関係のお店でしたが、プレミアムフライデーの恩恵で、アサヒ エクストラ
コールドを頼むと、ソーセージ盛り合わせが付いて500円!(^.^)他、タパスを注文し、
アルゼンチンワインを美味しくいただきました♪

残念だったのは、夏越しの大祓のこの日に、水無月を買いそびれたことかな。。

月が変わると、一気に名古屋は暑くなりそうです。
関連記事
entry_header

藤井 聡太四段旋風!


写真は、月曜日の中日スポーツ 一面から。とうとう、新記録達成のニュース!

いやはや、藤井四段本人や将棋界の話題が、毎日ネット上でニュースになってます。
周りがもっと大変だろうなぁと思いながら、記事を読んでいるところです。

次戦は来週日曜日、さて記録を止めるのは誰なんでしょう?!
関連記事
entry_header

陸上日本選手権 男子100m&200m決勝 サニブラウン・ハキーム選手2冠達成!

昨年、名古屋で開催され、雨の中で観戦した陸上日本選手権。
リオ五輪代表を賭けた戦い、非常に面白かったです。

今年は、大阪での開催。先週末に限って雨に見舞われ、土曜夜の注目の男子100m決勝も
雨が降ったり止んだりの中のレースに。その中、抜け出したのは、準決勝まで一番
良いタイムだったサニブラウン・ハキーム選手!
昨年は怪我の為、期待されながら日本選手権を欠場、リオ五輪代表にも選ばれませんでした。
高校卒業後、海外で練習を重ねた成果がいきなり出ました。雨さえなけれは、9秒台だった?
2位は、関西学院大学の多田 修平選手。追い風4.5mの非公式記録ながら、9秒台をマークし、
一躍優勝候補に躍り出ました。3位が、昨年の覇者 ケンブリッジ飛鳥選手。
リオ五輪の男子4×100mリレーメンバーが、軒並み世界陸上に落選です。。(・・;)

翌日、男子200m決勝でも、サニブラウン・ハキーム選手が20秒を切る勢いで優勝!
200mのスペシャリストを、見事に退ける圧勝でした。男子では、14年ぶりの2冠達成とのこと。

いやー、世界陸上のリレーメンバーは一体どんな顔ぶれになるのか、楽しみになってきました!(^^)
関連記事
entry_header

國末 貞仁先生レッスン会 in 浜松終了♪


レッスン会2日目は、浜松市へ。
始発の地下鉄で出発し、JR金山駅で浜松行直通電車に乗りました。
豊橋駅での乗り換えが無い分、お陰で爆睡出来ました。(^_^;)


昨日は静岡県知事選の投票日と重なり、いつも利用する会場が利用出来ず、浜松市西区にある
旧・浜名郡雄踏町の文化ホールへ。元は町立の施設だけに、立派でした。


こちらは、社会人のみのメンバー。毎回、もっと上手くなりたい!と熱心に参加して下さいます。

最後は、東京芸術大学出身でヤマハ吹奏楽団の土岐 光秀さん。
来月7/9(日)のNHK-FM「吹奏楽のひびき」では、3月に開催された21世紀の吹奏楽“饗宴”の
ライブ演奏がOAとのことですが、バンドジャーナル 7月号によると、土岐さんが
ソリストだった作品がOA予定みたいです。(^.^)


帰りはタクシーで移動しましたが、なんだか可愛らしい車両でした♪(^.^)


そして、お決まりのマインシュロスへ。


入店したら、偶然にもマネジャーの宮津さんに遭遇。
浜松商業高校 吹奏楽部OBで、宮津さんの現役時代は吹奏楽コンクール 全国大会常連校でした。


最初は、ドイツビールを2l入りのサイフォンボトルで注文してみました。
何故か、珍しく紅一点だったり。(^_^;)


冬のイルミネーションはクリスマス時期で華やかですが、涼しげな雰囲気が素敵でした。

結局、いつものように21時までわいわいと楽しんで、國末先生を新幹線改札口まで
お見送りして、運良く大垣行の直通電車に乗車し、帰宅しました。

レッスン会を浜松市でスタートして、今年の秋で早や10年目になります。
國末先生が年々お忙しくなり、スケジュールを押さえるのが難しくなりつつありますが、
毎回本当にありがとうございます!

次回は秋、横浜マラソン後になる予定です。
関連記事
entry_header

國末 貞仁先生レッスン会 in 名古屋終了♪

年2回の名古屋&浜松での國末 貞仁先生レッスン会、前半は今週末に終了しました♪


久々に、あおなみ線 ささしまライブ駅前のスタジオでの開催でしたが、駅周辺の再開発が終わり、
変貌ぶりにただ驚くばかり!∑(゚Д゚)中京テレビは、完全に移転しました。
今秋には、プリンスホテルが開業します。


次々とビルが建つ、名古屋駅前方面を臨む図。


名古屋では、若手奏者の宮﨑 愛理さん・水野 雄太さん・佐藤 杏奈さん&愛知県立芸術大学の
杉本 澪さん・近藤 那未さんがご参加下さいました。
お盆に開催される、管打楽器コンクールに向けた選曲をしていた方々も。
コンクールまで、いよいよあと2ヶ月切りましたね。


懇親会は、初めて名古屋駅前の名駅3丁目で。これまでは、新幹線口側ばかりでしたが、
こちらの方がお洒落で美味しくてお洒落な店が増えました。
真向かいは大名古屋ビルヂング、場所も判りやすかったです。


國末先生の大学時代の同級生で、東海エリアでご活躍中のFl奏者・辺見 亜矢さんや、
若手Sax奏者・岡田 恵美さんも加わっての楽しい会となりました♪

浜松編につづく。
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2017年6月)

♯2017年6月3日(土)18:30開演
  東京・新宿区 角筈区民ホール
  エスポワール・サクソフォン・オーケストラ   
      第15回アンサンブルコンサート・・・終了★

♯2017年6月5日(月)19:00開演
  東京・新宿区 アーティストサロン“Dolce”
  Clover Saxophone Quartet
    ドルチェ サロンコンサート2017
・・・終了★

♯2017年6月12日(月)19:00開演
  東京・台東区 東京文化会館 小ホール
  ヴィーヴ!サクソフォーン・クヮルテット リサイタル vol.15・・・終了

♯2017年6月13日(火)19:00開演
  東京・新宿区 アーティストサロン“Dolce”
  旧態Duo 
   現代に蘇る異色楽器のコラボレーション!!
・・・終了
   ☆出演・Sax雲井 雅人&松下 洋、Pf黒岩 航紀

♯2017年6月18日(日)15:00開演
  愛知・名古屋市芸術創造センター
  中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2017・・・終了

♯2017年6月23日(金)19:00開演
  神奈川・川崎市 昭和音楽大学 ユリホール
  坂口 大介 サクソフォンリサイタル・・・終了

♯2017年6月25(日)14:00開演
  東京・新宿区 牛込箪笥区民ホール
  サクソフォーンアンサンブルの会 第33回演奏会・・・終了

♯2017年6月25日(日)14:00開演
  愛知・名古屋市 ドルチェ・アートホールNagoya
  金原 早紀&菅原 小百合 Duo Recital・・・終了
   ☆出演:Sax金原 早紀&菅原 小百合、Pf松江 咲恵子
関連記事
entry_header

訃報 女優・野際 陽子&元フリーアナウンサー 小林 麻央

芸能界で、相次ぐ訃報が。お2人共にガンでの闘病と知らされながら、でした。

女優の野際 陽子は、NHKアナウンサーからの転身。
20年前、TBSドラマ「ずっとあなたが好きだった」の母親ぶりが話題でした。
個人的には、「サラリーマン金太郎」での存在感が好きでしたね。
今、話題となっている、テレビ朝日のドラマ「やすらぎの郷」の撮影を、ある程度
終えての急変だったとのこと。

そして、歌舞伎界の超名門・成田屋に嫁いだ元・フリーアナウンサー 小林 麻央。
アナウンサー時代は、まるで天使のような笑顔が印象的でした。
ヤンチャもので有名だった市川 海老蔵との結婚は、誰もが驚いたはず。
まさかの発病でしたが、表に出ない梨園の妻の立場で、闘病後半はブログに様子を日々綴り、
大きな反響が。容態急変で、とうとう一昨日帰らぬ人に。夫の市川 海老蔵の記者会見は
観てませんが、 稽古から帰ってくるのを待ってから、息を引き取ったとのこと。
何とも言えません。。

お2人のご冥福をお祈りします。
関連記事
entry_header

ライブ6題・その5ー第17個ヤマハ管楽器新人演奏会@電気文化会館 ザ・コンサートホール

6月も、気が付けば残り1週間。2017年の折り返しは、直ぐそこまできています。。


一昨日の夜は、4年ぶりにヤマハの新人演奏会へ。


ホール到着時、名古屋音楽大学の伊吹 舞美さんが演奏中。
5月のSax協会の新人演奏会に続いて、伊吹さんの演奏会聴くことは叶いませんでした。
流石に、18時半開演は厳しいです。。


各大学から選ばれた精鋭各3名の演奏でしたが、流石と思うレベルの方々ばかりでした。
Saxは今年は4名、男性お2人のソロは初めてでしたが、それぞれの個性を感じる演奏でした。

ご出演された皆様の、今後のご活躍を楽しみにしたいと思います。(^^)


歴代の出演者のリスト、そうそうたる面々ばかりです。(^.^)
関連記事
entry_header

ライブ6題・その4ーセントラル愛知 6月定期@三井住友海上しらかわホール

いよいよ8月の本番まで、2ヶ月を切りました。(・・;) 今年は、例年と違う趣向の作品、今までとは違う苦労があります。。
さて、先週金曜日になりますが、セントラル愛知の6月定期を聴くべく、しらかわホールへ。 勤務先からの退社のタイミングが悪く、開演に間に合わないと判り、最寄り駅から歩きながら、 最近竣工した碧南信用金庫の社屋を眺めました。 建築家・隈 研吾氏の設計として、新御園座と共に、ネットのニュースにも挙がったばかり。
残念ながら、1曲目のグリーン・スリーブスは聴けませんでしたが、交響曲第5番では しっかりとヴォーン・ウイリアムズの世界に浸ることが出来ました。 これも、指揮しゃがイギリス音楽を知り尽くした藤岡 幸夫氏だからこそ!(^^) 前半ラストは、韓国のイ・ユジン氏による、メンデルスゾーンの協奏曲。 宗次エンジェルバイオリンコンクール3位入賞、ミュンヘン国際コンクールのファイナリストの 実力者だけあり、流石は安定した演奏ぶり。艶やかで、瑞々しい音楽でした。 現在は、アメリカで学んでいるとのこと、今後の活躍に要注目です。(^.^) 来月末は、音楽監督のレオシュ・スワロフスキー氏がご登場ですが、バンドの本番が 重なっており、どうしようか思案中です。。
関連記事
entry_header

全米オープンゴルフ 松山 英樹選手2位タイ&世界ランキング2位へ

4月のマスターズゴルフでは7位に入った松山 英樹選手、今や世界ランキングは4位に。
がしかし、マスターズ後は余り調子が良くなかったのか、良い順位での試合がありませんでした。

そして迎えた全米オープンゴルフ、今や堂々の優勝候補の1人に。
予選で、世界ランキング ベスト3の選手が、揃って予選落ちという、ランキング制に
なってから、初の珍事?!も発生する事態に。
松山選手は、初日は振るわずとも、2日目で一気に12位タイに浮上!(^o^)
がしかし、3日目に伸ばせなかったのが、結果的に最終日の猛チャージも及ばず。
昨日は、神がかり的なショットやアプローチやパットを連発!!
いやー、早起きして観た甲斐がありましたー。(^.^)最終、12アンダーでのフィニッシュに。

優勝は、地元アメリカのブルックス・ケプカ選手。
松山選手の猛チャージを受けての奮起、最終16アンダーと4打差をつけての初優勝でした。

松山選手のメジャー優勝はまたまたお預けになりましたが、そう遠くはないと誰も
感じたであろう大会になりました。次は、来月の全英オープンです!
関連記事
entry_header

演奏会終了♪ ご来場ありがとうございました!

所属バンドの演奏会、無事に終了しました♪(^o^)


夕方からの雨予報を考え、表看板は屋根の下へ。


午前中から開場までは、ホールの響きを確認しながらの練習&司会の方との通し練習。


休憩中、ホール内の温度計&湿度計を見ましたが、湿度が70%超えてました。(´Д` )
どうりで、リードの反応が良くない筈。。


あっという間に本番がやって来て、終わっていきました。

練習中は七転八倒しながらだったりしますが、問題の箇所は一瞬で過ぎていきます。
今回、ラストの曲の冒頭、木管低音2本のソロで痛恨の音ミスをしてしまい。。(T_T)
何が起こったか良く解らなかったので、録音を聴いて反省します。。

今回も、会社の方やラン仲間な皆様が来場して下さり、嬉しかったです!(^o^)


全員集合しての終礼からの、打ち上げ。
私を含め、0次会からのメンバーは、結局4時間ぐらいお店にいました。(^_^;)
蒸し暑かったので、ビールが美味しかった!

次回、12/17(日)が定期演奏会ですが、秋以降ご案内させていただきますので、どうか
よろしくお願いします。m(__)m
関連記事
entry_header

演奏会直前情報:6/18(日)中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2017@名古屋市芸術創造センター

※しばらく2番目の記事としてUPします。

サマコン2017
 お知らせがすっかり遅くなりましたが、今月半ばの演奏会のお知らせです。
いつものように、B・Saxで参加します♪多数のご来場、お待ちしております。

      中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2017
     *日時:2017年6月18日(日)15:00開演
     *会場:名古屋市芸術創造センター
     *指揮:西谷 容一
     *入場料:前売500円・当日700円
     *プログラム
       祝典序曲【D.ショスタコーヴィチ】
       ダッタン人の踊り~歌劇「イーゴリ公」より~【A.ボロディン】
       ミス・サイゴン【C.M.シェーンベルグ】  他   
関連記事
entry_header

1日遅れの21th anniversary wedding ceremony memorial day☆

昨日は、21回目の結婚式記念日でした☆
翌日の今日が土曜日ということで、午前中仕事の後、夕方からお祝いディナーへ。


いつものように、スパークリングワインで。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今年も去年と同じ店で、美味しいワイン&旬な素材を利用した料理を堪能しました!(^^)
まさか鱧が、こんな形で食べられるとは。

お互い元気でいられることに感謝しながら、これからも過ごしていきたいです。
関連記事
entry_header

ライブ6題・その3ー地元アーティストによるコンサート・ア・ラ・カルト vol.24@電気文化会館 ザ・コンサートホール

有休だった水曜日、昼間にジムに行った後、夜に行ってきた演奏会について。


2夜続けて、電気文化会館のホールへ。
福田音楽事務所主催のこの演奏会、電気文化会館の改装で、しばらく休止になるんだとか。。


いつもに増して聴き応え満載だった、今回のプログラム。
ピアノソロのショパンは、滑らかな音が心地良く。スケルツォの1番、何年ぶりに聴いたかな。
名古屋二期会会員の方のオペラアリアは、
ブラボーの嵐!(^o^)
がしかし、直後の金5のアーノルドの五重奏曲は、目の覚めるような冒頭のTpの音が
雰囲気を一変させる好演!!(^.^)
もちろん、Saxの若手の皆様も、他のアンサンブルに負けない素敵な演奏でした♪(^^)


一時期に比べたら、お客さんが付いてきてただけに、休止は惜しいような。。


ロビーで小森 伸二さんとご一緒したので、ご出演だった小森門下の皆様を中心に撮ってみたり。(^.^)

若手奏者の方々の為にも、名古屋にいる間に限りますが、演奏会復活を待ちたいと思います。
関連記事
entry_header

ライブ6題・その2ー名古屋ドイツ音楽研究会 発足記念コンサート@電気文化会館 ザ・コンサートホール

今週は、3つの演奏会に出掛ける予定。


火曜日の夜は、FL奏者・邊見 亜矢さんからのお誘いで、名古屋ドイツ音楽研究会の演奏会へ。

翌日に有休取得を予定しており、こんな日に限って残業。
お陰で、ホールに到着したのは、後半が始まる直前でした。


ホール内は、ほぼ満席に近い状態。出演者に、桐朋学園音楽大学出身の方々が何人か
いらっしゃるせいかどうなのか、普段行く演奏会に比べて客層が違うというか、ラグジュアリーな
雰囲気のか方々が多数いらっしゃり、華やか豪華な終演後のロビーでした。


邊見さんにご挨拶。残念ながら、邊見さんと名フィル Cl奏者・浅井 崇子さんは、
前半のご登場だったようで、聴けずじまいに。残念過ぎました。。


今回、オールシューマンプログラムということで、後半はリートとシューマン夫妻の
それぞれのピアノ三重奏曲の演奏でした。
管楽器を含めた多面的なプログラム、非常に興味深い内容に。

来年は、5月末に熱田文化小劇場での開催が決まってるとのこと。
名古屋の中堅奏者の方々が多数いらっしゃいましたが、今後の発展ぶりが楽しみです。
関連記事
entry_header

横浜マラソン2017当選!

いよいよ秋のマラソンシーズンまで、気が付けば4ヶ月余りになってきました。
大都市部の秋のマラソン大会の抽選発表が、始まっていきます。

昨日は、11/26(日)大阪マラソン2017&11/19(日)神戸マラソン2017の抽選発表が。
ラン仲間でも当選した方&落選した方と、運命が分かれました。

そして、今日は10/29(日)同日開催の横浜マラソン2017&金沢マラソン2017の抽選発表。
横浜は、15時以降メール通知が来ることになっていましたが、有休を取ってジムの
トレーニング時間と重なり、終わってからの確認に。
ナント、当選の通知が!\(^o^)/倍率4倍近くと知り、今年もナゴヤアドベンチャー
マラソンを走るつもりになってました。σ(^_^;)
初エントリーで、まさかの当選。意外に、ラン仲間でも当選した方々が数名いらっしゃる様子。(^.^)

初の関東エリアに加え、横浜みなとみらいホールで活動した過去もあり、
感無量です。あと4ヶ月、しっかり練習します。(^^)
関連記事
entry_header

サッカーW杯 ロシア大会 アジア最終予選 対イラク戦


いよいよ残り3試合となった、サッカーW杯 アジア最終予選。
前日のA組は、イランが早くも出場を決めました。

B組の日本は今のところ首位ながら、サウジアラビアとオーストラリアとの三つ巴の争い。
最後2試合が、この2チームとの対戦だけに、イラク戦は絶対勝たなきゃマズい試合でした。


がしかし、結果は引き分け。勝ち点1は確保したものの、他の2ヶ国を突き放せず。

開催はイランのテヘランでしたが、照明施設の問題で、ナイトゲームではなく、夕方のキックオフ。
高温で乾燥した空気に消耗し、中東選手独特の当たり強さで、試合中にケガ人が続出。
不調な選手を無理に出したツケで、FWの交代は出来ないし、DFの中途半端な守備で失点するし。

イラクの選手は、流石は勇猛高く、アグレッシブした。
以前はアジア代表だった国、国内事情が違っていれば、今も良きライバルだった筈。
ドーハの悲劇からちょうど25年目、やはり簡単には勝たせて貰えない、不思議な巡り合わせでした。

さて、残り2試合、一体どうなるやら。。
関連記事
entry_header

全仏オープンテニス 男子シングルス ラファエル・ナダル選手 10度目の優勝!

赤土の王者が戻ってきた!という、圧巻のプレイを観戦出来た全仏テニスの男子シングルス決勝。
スペインのラファエル・ナダル選手が、3年ぶり10度目の優勝を成し遂げました!!
初優勝した時の試合を、思い起こすアグレッシブさでした。
今大会、1セットも落とさず、35ゲームしか失ってないとは。。(・・;)

利き手の左手首の不調から、一時期は世界ランキングトップ10外になったナダル選手。
その間、錦織 圭選手ら若手が台頭、今回欠場したスイスのロジャー・フェデラー選手も
同じ時期に調子を落とし、これは世代交代の始まりか?と思われましたが、ナダル&フェデラー選手共に、ここ1年は急激に復調しています。ベテラン恐るべし!

逆に、ノバク・ジョコヴィッチ選手がベスト8敗退に驚きました。
何だか急に冴えなくなってきたのが、気になるところ。

女子シングルスは、ラトビアのエレナ・オスタペンコ選手がノーシードからの優勝!
大会中、20歳になったばかり、勢いがあります。

車いすテニスは、上地 結衣選手がシングルス&ダブルスで2冠達成!\(^o^)/全仏には強いなぁ。
国枝 慎吾選手は、シングルス ベスト8&ダブルス初戦敗退という結果。
肘の不調から、ようやく復調によ気配があるとのこと、まだまだやってくれるでしょう。(^.^)
関連記事
entry_header

サマーコンサート2017 1週間前!

いよいよ所属バンドの演奏会が、1週間後に迫ってきました♪(^o^)


お昼前から、バリサクと共に地下鉄→バスを乗り継ぎ、北区へ。


北文化小劇場で、午後〜夜間の時間帯で練習でした。


ナント、名古屋市内の施設では、唯一の和風&花道&お座敷席付きの小劇場です。(^.^)


最初は、セクション練習。私は、金管中低音パートと一緒でした。夕方からは、通しの合奏に。


夜間は指揮者が到着して、細かい合奏が続きました。
本番や仕事が重なって、休日練習にまともに参加出来たのは、今日が初めて。
今日、初めて合奏出来た曲が数曲あったりと、正直ヒヤヒヤの練習でした。。(´Д` )


まだまだチケットはありますので、絶賛ご来場をお待ちしております!(^o^)
この日、名古屋市内の各ホールで色々な演奏会が重なり、やや集客を心配しているのですが。。


バンドから借りてるこの楽器も、通算10年を超える相棒です。
調整に出しておけば良かったと、非常に後悔するレベルの状態なのが気掛かり。。(・・;)
関連記事
entry_header

天才棋士・藤井 聡太四段を止めるのは?!


毎日話題になっている、中学生プロ棋士・藤井 聡太四段。
愛知県在住ということで、今朝の中日スポーツ一面から。

とにかく出る対局全てに勝ちまくり、非公式な対局ながら、羽生 善治九段をも負かして
しまうという。。

対局後のインタビューには難解な熟語を駆使してマスコミを驚かせ、中学生らしくない
大人びた冷静さに、更に話題沸騰中。

将棋は全くど素人ですが、誰が強いかぐらいは何となく把握してるつもり。
藤井四段が、一体いつ最初の壁にぶち当たるのか、逆に見てみたい気がします。(^.^)
関連記事
entry_header

全仏オープンテニス 男子シングル 錦織 圭選手ベスト8敗退

今シーズンの錦織 圭選手、年明けの全豪オープン以降、その後のツアー大会で余り振るわず、
怪我の話ばかりが先行していました。先月末から開幕した全仏オープン前の大会では、
早々に敗退する事態が続き、急遽今まで参加してこなかったジュネーブOPへ参戦。
さて、どーなるかなと思いましたが。。

大一番は、韓国の鄭現選手との3回戦。21歳の新鋭で、同じIMGアカデミー所属。
錦織選手は心身ともに疲れが見え、押し切られそうになったところで、恵みの雨が。


雨天順延となり、翌日再開してからの大逆転勝利でした!(^o^)
たまたま、バンドの練習帰りに車中観戦出来ました。

そして、4回戦はスペインのフェルナンド・ベルダスコ選手。前半劣勢だったところを
立て直し、後半は完全に圧倒してました!


全仏、初のベスト8進出!(^o^)

そして、昨夜は準々決勝でイギリスのアンディ・マレー選手と対戦。
立ち上がり、マレー選手の不調につけ込んで1セットを先取!(^.^)しかし、2セット目から
マレー選手が立ち直って劣勢に。1-1セットオールとなった3セット目、追いつ追われつ
面白い展開に。しかし、自滅してタイブレークをモノに出来ず、4セット目はズルズル
いってしまったような。。


世界ランキング1位を相手にセンターコートのフィリップ・シャトリエでの開催、勝てる
試合だったと思いますが。その辺り、ネットのニュースでも色々書かれてますね。。

次はウインブルドン、しっかり休んで結果を出して欲しいです!(^o^)
関連記事
entry_header

ライブ6題・その1ー名フィル 6月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール

先月は名フィルの定期が無く、6月初め&末と、変則スケジュールです。
今週末は、しらかわホール定期もあります。


先週金曜日、何とか開演前には会場へ滑り込み。



冒頭の吉松氏、Sax吹きには余りにお馴染みの作曲家。(^^)
鳥は静かに...は初めて聴きましたが、サイバーバード協奏曲を思い起こす部分が。

チャイコのVn協奏曲は、まるで指揮者が2人いるんじゃないかと思うほど。(^_^;)
流石はベルリン・フィルのコンマス、ソロは冒頭から圧倒的だったけど、アンサンブルも抜群!
アンコールは、更に素敵でした!!(^o^)

ショスタコ12は、全交響曲の中で一番洗練されてる気がしますが、作曲された時代背景を
知ってれば ゾッとする話。。がしかし、私の小学校時代はブレジネフ政権、今に繋がる
国際問題が勃発した時期でしたが。管楽器ソロは、皆様抜群の演奏でした♪(^.^)
指揮は川瀬 賢太郎氏、相変わらずパワーのある指揮ぶりでした!

次回は、音楽監督・小泉 和裕氏が再びご登場です!
関連記事
entry_header

卓球 世界選手権 日本勢大躍進!

卓球は、早くからエリートアカデミーを作り、少数精鋭で代表選手を輩出してきました。

ドイツで開催された卓球の世界選手権、今年はシングルスとダブルスでの種目。

ダブルスでは、ミックスダブルスで吉村 真晴選手&石川 佳純選手が、決勝で大逆転の
金メダル!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/正に、執念を感じる試合でした。
男子ダブルスで、丹羽 孝希選手&吉村 真晴選手、女子ダブルスで伊藤美誠選手&
早田 ひな選手が、それぞれ銅メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
女子シングルスでは、平野 美宇選手がアジア選手権で勝利した中国の丁寧選手には
負けましたが、銅メダル!\(^o^)/
皆、何十年ぶりのメダル、という枕言葉が付きますが、快挙としか言いようがありません。

メダルこそ逃しましたが、男子シングルスは丹羽 孝希選手&張本 智和選手が揃って
ベスト8入り。
特に、張本選手は2回戦でリオ五輪 銅メダリストの水谷 隼選手を撃破、快進撃を見せて
世界を驚かせました。準々決勝では世界ランキング3位の中国の許 キン選手から1セットを奪い、
互角の戦いに。しかし、13歳にはまだまだパワーも経験も足りないところ。
これからの進化が、本当に楽しみです!(^.^) 一度、馬 龍選手とやってるところを観たいなぁ。
関連記事
entry_header

第7回名古屋市民バンドフェスティバル 全体合同練習参加

この土日は、両日三重県内で仕事でした。
土曜日は四日市→津へ、今日は午後から四日市へ。


一旦帰宅し、バリサクと共に金山へ。


10/1(日)開催の、名古屋市民バンドフェスティバルの全体合同演奏の練習でした。


18時半からの合奏でしたが、19時半前からの参加に。

今回、指揮者に堺 武弥氏&ソリストにTp奏者のエリック・ミヤシロ氏を迎え、開催10回記念の
スペシャルバージョン。4曲のソリストの代吹きを、見事に吹き切ったメンバーの方がいて、
驚きました!(^^)


総勢300人となる予定ですが、未だ半分ぐらい?他団体のメンバーで初めましてな方も
多かったですが、一般参加でお知り合いのSax吹きな皆様も多数!(^.^)


来月以降も、月一で練習があります。告知は、お盆以降にさせていただきます♪
関連記事
entry_header

中日ドラゴンズ 荒木 雅博選手 2000本安打達成

残念ながら、今季も振るわない中日ドラゴンズ。
ナゴヤドームは閑古鳥が鳴き、一体どうなるのかなと。。ドアラばかり人気があっても。

そんな中、40歳になった荒木 雅博選手の2000本安打達成までカウントダウンに入り、
昨日の楽天戦でとうとう快挙達成!(^o^)高卒選手では、4人目の達成とか。
星野 仙一 楽天副会長から、花束を受け取ると涙が。
かつて中日の監督だった星野氏、荒木選手には相当キツイことも言ってきたんだとか。

残念ながら試合には負けましたが、満員のナゴヤドームでの中、ホームグランドでの
記録達成は感無量でしょう。後は、チームの浮上を期待します!
関連記事
entry_header

インディ500 佐藤 琢磨選手初優勝!

アメリカのモータースポーツ最大のレースで、F1モナコGP&ル・マン 24時間耐久レースと
共に世界三大レースと称されるインディ500、正式名称はインディアナポリス500マイルレース。
今年はF1ドライバーのヘルナンド・アロンソ選手が、モナコGPを欠場して初参戦し、
大きな注目を浴びました。

この大会に2010年から参戦中の佐藤 琢磨選手が、日本人初の優勝を飾りました!\(^o^)/
佐藤選手は、昨年のレースでは優勝争いをしていた中、最終ラップでのアクシデントで、
悪夢のリタイア。とうとう、8度目の正直での優勝に。優勝賞金は、日本円で2億7000万円!(^.^)

佐藤選手のスポンサーでもあるグリコは、昨日から大阪の道頓堀のネオンをインディ500の
佐藤選手の優勝セレモニーでのバンザイ写真と重ね合わせるという粋な演出。(^.^)
6/7(水)までらしいので、関西の皆様は要チェックです!\(^o^)/
関連記事
entry_header

大相撲 大関・高安関誕生!

横綱・稀勢の里関と同部屋で、同じ茨城県出身の高安関。

昨日、大関昇進の伝達式が行われた様子をニュースで観ました。
正々堂々、という四文字熟語を交えた受け答え。中卒で入門したものの、部屋からの脱走を
繰り返していたとは思えません。所属の田子ノ浦部屋は、大関まで全員同じ大部屋なんだとか。
しかし、大部屋では筆頭扱いでしょう。

しこ名の高安は、本名と知りビックリでしたが、母親がフィリピンの方というのもまたビックリ。
個人的には、見た目ハーフには見えなかったです。
夢は、横綱になって母方のご親族を日本に招待し、ディズニーランドに連れて行くこととか。
頑張って、親孝行していただきたいものです。(^.^)

名古屋場所のチケット販売も始まりましたが、来月はどんな盛り上がりになるやら?(^o^)
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog