プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

サッカー男子U-19代表 AFC U-19選手権初優勝!&女子U-17代表 W杯準優勝

遂に、この世代で初のアジアチャンピオンになりました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

バーレーンで開催されていた、サッカー男子U-19アジア選手権。
既にベスト4入りし、10年ぶりに来年5月に韓国で開催予定のU-20W杯出場を決めています。
しかし、これまであと一歩で優勝出来なかったとのこと。

決勝は、A代表がW杯の切符争いをしているサウジアラビアとの対戦。
PK戦までもつれた上で、勝ち切ったのは大きい!(^.^)
しかし、メンバーは高校生・大学生や、Jリーグ選手でもトップチームに所属していない
メンバーが多く、即飛び級A代表入りとはいかないようで。。
先ずは、来年のU-20杯で結果を出して欲しいです!(^.^)東京五輪世代だけに、楽しみ。

日本・サウジアラビア以外では、イランと進境著しいベトナムが4強入り。
韓国は、グループリーグ敗退とは驚きました。(・・;)開催国だから、出場は出来ますが。

女子U-17W杯は残念ながら2連覇ならず、決勝で北朝鮮に敗退。
北朝鮮はどんな競技でも手強く、相性ってあるんだろうなと思ってしまいます。。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

第9回ナゴヤアドベンチャーマラソン 自己ベストで完走!

2年連続の参加となったナゴヤアドベンチャーマラソン、昨日無事完走&1年ぶりに
自己ベストを達成です!(^o^)


昨日は、朝7時半過ぎに庄内緑地公園入り。続々と、ランナーが集結。
園内は、秋桜が綺麗に花壇を彩っていました。


小池さんご夫妻は、スイスのブランド・onのシューズ試走会に向けて、スタンバイ中でした。(^.^)


今回、女性の参加者は200人と少なく、WCは全く問題なく済ませ、8時半過ぎにはスタートラインへ。
その前に、ラン仲間のTさんが、わざわざ激励に来て下さいましたー。(^^)

スタート前のゲストに、河村 たかし名古屋市長がご登場。
大会スポンサーの近藤産興の会長と、賑やかなトークが。

予定通り、9時にスタート。公園内の周回は、混雑のせいでキロ6分台前半でしたが、
徐々にバラけて、キロ5分50秒前後を33kmまでキープ出来ました。
しかし、ロング走を直前に出来なかった影響く、20km手前から次第に脚が重くなり始め、
特に前腿が張って脚が上がらなくなり、33km以降はキロ7分台に落ちた計算に。(>_<)
しかし、心肺や上半身は元気だったので、エイドで止まる以外では、腕を振って頑張って
走り続けました。上手くいけば、サブ4.25か?!と思いましたが、最後はサブ4.5を目指しました。


そして、ゴール手前で4時間25分切りが判り、嬉しさで一杯でした!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
実は、スマホがバッテリー切れしでアプリも途中で見れなくなり、腕時計で大体の
時間しかわからなかったんです。。

ゴール後は、ハーフを完走したKさんとパチリ。(^^)Kさんも、しっかり走り切られましたー。

去年は途中帰宅し、表彰式や最終ランナーの出迎えが出来ませんでしたが、今年はしっかり
見届けました。40代女性の1位から6位までは、4時間前後のタイム。来年は、表彰台狙い?!
また、この大会は交通規制が無いせいか、制限時間の6時間を超えても、完走するまでは
サポートしてもらえる様子です。ラストランナーは、6時間半を切ってのゴールでした。


庄内緑地公園に別れを告げて、大曽根のスーパー銭湯へ移動。
18℃近い冷水と40℃前後の温泉へ交互に入り、脚をケアしました。
お風呂上がりの1杯は、身体に染み渡る!(^.^)


帰宅後は、自宅近隣の居酒屋へ。三河の銘酒・蓬莱泉&三河鶏鍋で、プチお疲れ様会でした。(^o^)

いよいよ本格的なマラソンシーズンが始まり、この日は大阪・富山・しまだ大井川・
水戸漫遊と、
各地でフルマラソンの大会が開催され、多数のラン仲間が参加していました。

12月はおおがきマラソン2016のハーフ、そして、来年2月は京都マラソン2017には落選して
しまいましたが、大阪の第24回泉州国際市民マラソンに当選したので、しばらく休んだら、
脚の様子をみながら、また頑張っていきたいと思います!(^^)


今日は有休を取って、整形外科→治療院→ジムでケアメニューと、フルメンテナンス?!
の日でした。途中、星ヶ丘のKobeya Kitchenでプチご褒美ランチを☆(^.^)
関連記事

テーマ : マラソン大会 - ジャンル : スポーツ

演奏会のご案内(2016年10月後半)

♯2016年10月15日(土)18:00開演
  三重・四日市市 第一楽器 四日市店 コンサートホール ムシーケ
  アリオン・サクソフォーン・カルテット
   デビュ−10周年記念コンサートツアー 四日市公演・・・終了★

♯2016年10月15日(土)19:00開演
  東京・渋谷区 古賀 政男音楽博物館  けやきホール
  Carbuncle Sax デビューリサイタル・・・終了★
    ☆出演:S・Sax菊地 麻利絵、A・Sax 清水 紀幸、
         T・Sax岩渕 みずき、B・Sax 田中 啓貴

♯2016年10月16日(日)13:30開演
  東京・台東区 日暮里サニーホールコンサートサロン
  佐川 鮎子 サウンドギャラリー2016・・・終了★

♯2016年10月22日(土)13:00開園
  大阪・豊中市立ローズ文化ホール
  Saxophone Friends Concert 2016・・・終了★
    ☆ゲスト:Sax・雲井 雅人

♯2016年10月29日(土)14:00開演
  神奈川・横浜市磯子区民文化センター 杉田劇場ホール
  杉田にまつわるエトセトラVol.2 ~
   sk2デビュー公演 feat.山中 惇史~・・・終了★
   ☆出演:Sax・鈴木 研吾、ダンス・佐野 加奈、Pf・.山中 惇史

♯2016年10月29日(土)16:00開演
  愛知・名古屋市 サローネ・ヴィーヴォ・ホール
  クラシック音楽の世界へ
  ~優雅で心地よいひとときを~・・・終了★
   ☆出演:Sax・浅井 ゆかり&山下 友教、Pf:近藤 杏美

♯2016年10月29日(土)18:00開演
  三重・尾鷲市民文化会館 せぎやまホール
  アリオン・サクソフォーン・カルテット
   デビュ−10周年記念コンサートツアー 尾鷲公演・・・終了★

♯2016年10月29日(土)19:00開演
  愛知・名古屋市 スタジオ・ハル
  中山 順次 秋のサロンコンサート2016
   中山 順次サクソフォン小曲集Vo.3 名古屋公演・・・終了★

♯2016年10月30日(日)13:30開演
  埼玉・川口市 川口総合文化センターリリア  音楽ホール
  エスポワールサクソフォンオーケストラ 
           第15回定期演奏会・・・終了★
    ☆指揮&Sax独奏:福井 健太
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

プロ野球 日本シリーズ 北海道日本ハムファイターズ 10年ぶりの日本一

広島2連勝後の、日ハム3連勝で王手をかけた日本シリーズ第6戦。
舞台を広島に移してのホーム試合にも関わらず、広島にとっては何とも後味の悪い結末でした。。

これまでと同様、追いつ追われつで進んだ試合中盤、広島の中継ぎ陣の不調が思わぬ展開に。
8回表、中田選手には四球を与えた時点で広島はジャクソン投手を換えるべきでしたが、
日ハムは大谷 翔平投手を代打としてネクストバッターサークルに控えさせてジョンソン投手の
動揺を誘い、
(結局打席には立たず、おとり作戦だった。)、日ハムのバース投手にタイムリーを打たれ、
それでも続投したまま、レアード選手に満塁ホームランを喰らう羽目に。。
終盤に6点差はないでしょう。(-_-)

結局、10-4で日ハムが勝利し、日本シリーズ4連勝で日本一に。
第7戦までもつれたら、広島・黒田 博樹投手vs 日ハム・大谷投手が先発と言われていただけに、残念過ぎます。

気が付けば、序盤2試合は広島の勢いに押されていた日ハムでしたが、中盤以降は日ハムの
底力を感じた今年の日本シリーズでした。地方開催ということで、盛り上がりに欠けると
思われましたが、黒田投手の引退試合か?と言われただけあり、注目度が上がり、
視聴率も好調に。第6戦は、ナント25%を超えたらしいです。

来年はどんな展開になるのか、楽しみに待ちましょう!(^^)
関連記事

テーマ : 日本シリーズ - ジャンル : スポーツ

ライブ6題・その5ースイーツタイムコンサート Sax住谷 美帆&Pfイリヤ・ラシュコフスキー@宗次ホール

演奏会記事、まだまだ続きます。


先週土曜日に出勤していたこともあって、水曜日は有休を取って宗次ホールのスイーツタイム
コンサートに行って来ました。
以前から、須川 展也先生から一押しと伺っていた東京芸術大学 Sax科3年生の住谷 美帆さん&
ピアニストがロシアのイリヤ・ラシュコフスキー氏という、コンサートイマジン所属の
組み合わせ。須川先生からあれだけのお推すめがあるなら、一度は住谷さんの演奏を
聴いてみたいと思っていました。


須川先生の演奏を彷彿とさせる、カッチーニのアベ・マリアから始まり、Sax4本を駆使した
長生 淳氏編曲によるムソルグスキーの展覧会の絵まで、確かなテクニックに加え、
20代そこそことは思えない圧倒的な音楽がそこにはありました。(・・;)
ラシュコフスキー氏の、ロシアのピアニズムを継承者としての醍醐味を感じたグラズノフと
ムソルグスキーでした。ソロでも、1曲ぐらい聴きたかった。。

アンコールは、フランスSax界のレジェンドでもあるジャン=マリー・ロンデックス氏
作曲の小品と、G線上のアリア。


ラシュコフスキー氏のCDを購入し、サイン会へ。スクリャービン、大好きなので聴くのが楽しみ♪(^.^)
住谷さん、近くでお見かけすると、エキゾチックな美人!という雰囲気ですね。(^.^)

会場内は、ホール常連なご年輩の方々が殆どでしたが、プロ&アマ吹きなSax関係者もチラホラと。
しかし、同世代の音大生の皆様こそ聴くべき演奏会でしたが、平日昼間開催だけに残念。

いやはや、住谷さんには驚きしかなかったひと時、また別な作品を是非聴いてみたいです!(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ6題・その4ー名フィル10月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール

先週土曜日にいってきた、名フィル定期について。


ソリストがピア二ストのプレトニョフ氏ということで、チケットは完売だったとか。
そう言えば入口のチケット売場で、キャンセル待ちがどーのと話していたのを聞いたような。。(・・;)
金曜日からの振替だったのに、珍しく同一席でした。

SHIGERU KAWAIフルコンサートピアノ SK-EXは、大きなホールでも低音の重厚な響きが良いです!
ラフマニノフのピアコン2番、かなり遅めのテンポでしっとりとしたリート作品のように聴こえる不思議。
アンコールは、和声の響かせ方や色合いが、本当に素晴らしかったです!(^.^)
後でSNSからの情報で知りましたが、プレトニョフ氏はラフマニノフを室内楽的に演奏すべき
というアプローチ。ダイナミックな演奏を期待した方々には、賛否両論でした。

藤倉 大氏作品は、娘さんが生まれる前に羊水を浮遊している様子を想像した作品とか。(^.^)

初めて聴いたシベ1は、シベ2と全く違うキャラクターながら、ダイナミズムを感じました。
アントニ・ヴィット氏、テクスチャが明確で好きなタイプの指揮者です。 (^.^)


セッテング表とプログラムに、来シーズン定期のプログラムの発表分。
今回のFlセクションのエキストラメンバーは大御所揃いで、聴き応えあり過ぎでした!(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ6題・その3-音楽ネットワーク「えん」 シリーズ【明るい姉妹 素敵な夫婦】第16回 《夫婦編8》@フィオリーレ

今月、演奏会に行くのが、後半に集中しています。記録について、まとめてアップを。


久々に、音楽ネットワーク えんさん関係の演奏会へ。
セントラル愛知交響楽団 首席Fl奏者の磯貝 俊幸氏&奥様でFl奏者の朝倉 ゆき氏ご夫妻による、
デュオリサイタルでした。残念ながら、仕事が押して、定時で勤務先を出られず、後半のみに。


それぞれのソロでは、難曲を飄々と演奏。
トリオでは、息の合ったところを聴かせていただきました。
途中、ピアニストの西岡 雄太氏のソロも。


サロンは満席、お2人方の人柄が滲み出るような素敵なひと時でしたー。(^.^)
何故か、打ち上げにまで参加させていただき、年始のえんさんの集まり以来でしたが、
楽しい時間をいただきました。(^_^)

セントラル愛知交響楽団の定期演奏会、次回は11/25(金)です♪(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

プロ野球 日本シリーズ 決着は広島の地で!

先週末から、MAZDA zoom-zoomスタジアム広島で日本シリーズが開幕。

スタンド一面赤一色に染まり、ホームのアドバンテージを生かした広島が、シーズンの勢い
そのままに2連勝。初戦には、あの大谷 翔平投手を引きずり下ろしました。

しかし、札幌ドームに移って形勢が逆転。
第3戦はDHに入った大谷 翔平選手が、
第4戦は中田 翔選手が、そして、今日の第5戦は西川 遥輝選手が、いずれもホームランで
試合を決めて、日ハムが3連勝&王手をかけました!いやー、まさかの展開。
広島は中継ぎ陣が打たれ、打線は繋がらず。今週末、ホームに戻って我に帰れば良いですが。(・・;)

残り試合はあと2つ、どんな結末が待ってるやら?(^.^)
関連記事

テーマ : 日本シリーズ - ジャンル : スポーツ

バレーボール日本代表 新監督決定!

リオ五輪で、男子は最終予選敗退&女子は本大会5位という結果だったバレーボール。

そんな中で発表された日本代表の新監督、男子は中垣内 祐一氏&女子は中田 久美氏となりました。
2人も世代がそんなに変わらず、私の学生時代には現役バリバリだった方々。
特に、中田 久美氏はVリーグで久光製薬の監督として3度も優勝、いずれは日本代表監督を
視野に入れていたとのこと。

女子は木村 沙織選手が今シーズンでの引退を表明し、世代交代が始まろうとしています。
男子はネクスト4を中心に、人気沸騰中。
両監督がどんな手腕を見せるなのか、次の世界大会が待ち遠しいです!(^.^)
関連記事

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

あいちトリエンナーレ2016 パフォーミングアーツ 青木 涼子「秘密の閨」@名古屋市青少年文化センター アートピアホール

あいちトリエンナーレ2016のラストは、最終日に鑑賞したパフォーミングアーツ公演でした。


能アーティスト・青木 涼子氏が演じる、モノオペラ「秘密の閨」に、演奏でネクスト・
マッシュ・プロモーションの5人の奏者の1人として、大学の後輩でこの団体のメンバーの
Vn奏者・辺見 康孝くんが参加ということもあり、観に行くことにしました。


写真は、開演前のホール内。

日本の怪談話等が大好きというフランスの作曲家 オレリアン・デュモン氏作曲の音楽を、
ネクスト・マッシュ・プロモーションのメンバーが演奏&有馬 純寿氏のエレクトロ二クスが
流れる中、「安達原の鬼婆伝説」を青木 涼子氏が能と謡で表現。
幻想的ながらもシュールな空間(建築家・田根 剛氏&照明・伊藤 雅一氏)&音楽、
美しい衣装(デザイン・廣川 玉枝氏)が引き立っていました。


終演後に、辺見くんと。(^.^)

会場には、湊 千尋芸術監督やパフォーミングアーツのキュレーター・唐津 絵理さんらも
勢ぞろいされていました。この後、19時からの愛知県芸術劇場 小ホールの作曲家・
小杉 武久氏の公演に行った方もいらっしゃった様子。

今回のパフォーミングアーツも、沢山観に行けなかったのが、本当に惜しまれます。。(>_<)

関連記事

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

あいちトリエンナーレ2016閉幕・その2-長者町&栄会場鑑賞

週末は、長者町&栄会場へ。


閉幕前日の土曜日は、名フィル定期の前に、愛知芸術文化センター前のブラジルの
ジョアン・モデ氏の作品「NET Project」の最終形をチェック。名古屋・岡崎・豊橋会場の作品が、
1つにまとめられて、展示されました。閉幕式は、この作品前で行われたとか。


名フィル定期後は、急ぎ旧明治屋ビルを鑑賞。


最終日は、先ず長者町会場へ。


長者町えびす祭りの真っ最中、街中には2010・2013の懐かしい作品が。(^^)


繊維街ならでは、という作品もありました。


そして、栄会場の損保ジャパンビルへ。


最後は、中央広小路ビルへ。興味深い展示が、多数ありました。


今回の国際展は、前回までに比べて国内のメジャーな作家の方々の出展がなく、
天候不順と合わせて動員減に繋がった可能性が無くはないような気がします。
世界各地の作家の作品は、興味深いものがありました。(^.^)

2019では、一体何処に住んでるやら。。でも、絶対行きたいと思います!(^o^)
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

あいちトリエンナーレ2016閉幕・その1-岡崎会場鑑賞

今年は、お盆前から開幕したあいちトリエンナーレ2016が、とうとう終わってしまいました。

今週は、駆け足で岡崎会場と長者町&栄会場に行ってきました。


水曜日は、岡崎会場へ。


先ずは、名鉄東岡崎駅が隣接する岡ビルから。


2ヶ所目は、岡崎表屋というガソリンスタンドを経営されているという会社のビル内へ。


そして、3年ぶりの岡崎シビコ。


今回も、面白い展示が沢山ありました!(^^)


徒歩移動中、こんな自販機を発見!(^.^)


最後に、商家だったという石原邸へ。


何だか、不思議な空間に変貌を遂げていました。


蔵にも作品が。


トリエンナーレ唯一の、陶器作家の方の作品でした。


光の加減でしょうか、同じ時間帯に撮ってます。(^_^;)
趣のある建物でした。

そして、長者町&栄会場鑑賞へと続きます。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第9回ナゴヤアドベンチャーマラソンまであと1週間&金のしゃちほこマラソン参加

いよいよ、第9回ナゴヤアドベンチャーマラソンまで1週間となりました!(^^)
右脚踵の痛みは随分治り、ホッとしています。


今朝は、早朝はラン仲間と→金のしゃちほこマラソンに参加し、名古屋城周回を5周しました。
1ヶ月以上、10km以上走っておらず不安でしたが、まあまあの感触。結局、15kmで打止めに。


金のしゃちほこマラソンのエイドの食べ物の中に、佐賀みかんが登場。
甘酸っぱい味が、マラソンで疲れた身体を癒してくれましたー。(^.^)

あと1週間、脚のケア&風邪に気を付け、栄養充分にして大会に臨みたいです!(^o^)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

鳥取県中部地震

昨日は、仕事で朝から四日市市へ行っており、名古屋市内には14時前に戻りました。

地下鉄で乗り換えの為、歩いている最中に、yahoo!のアプリから号外として鳥取県中部で
震度6弱の地震発生の通知が!(・・;)慌ててページを開き、状況を確認。
地元・松江市内は震度4とのことでしたが、一応両親にはメール。
SNSで、地元の面々へ呼びかけしたり。そうすると、松江市内にいる方々から状況報告があり、
母からは15時時半にメールが届き、無事を確認。
会社に戻って話を聞くと、建物が結構揺れたとの話。
私はちょうど地下にいて、全く判りませんでした。

600km離れた名古屋市内でこの状況、嫌な予感がして調べたら、案の定震源の深さが
10kmと浅く、かなり広域で揺れていた様子。
次第に、震源に近い倉吉市や北栄町等の被害の実態が、ネットで上がってくるようになりました。
4月の熊本の地震並みの瞬間的な破壊力があり、軒並み建物が倒壊。
多くの方々が避難所へ集まり、特産品の梨の落果や、観光地の被害が出ているとのこと。
秋の本格的な行楽シーズンや、冬場の寒い時期を前に、大変な事態になってきました。。(>_<)
実はかなり前から地震が頻発し、予兆があったんですね。。
鳥取県は、十数年おきに大きな地震が発生、県内東部や西部でも発生したことが。
大山だって昔は火山でしたし、今回の震源地は温泉地が多い地域でもあります。
今回、認知されていない活断層の横ずれが原因とのこと。
まだまだ余震が続いている様子で安心出来ないですが、状況を見守りたいと思います。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

訃報 ラグビー元日本代表 平尾 誠二

昨日の昼過ぎ、Yahoo!ニュースの号外としてスマホに通知が来た訃報。
ラグビー界のレジェンド・平尾 誠二氏が53歳の若さで亡くなりました。。
まさか、闘病中だったなんて。(>_<)

私が中学時代のヒットドラマ「スクール☆ウォーズ」のモデルとなった、京都市立伏見工高校
ラグビー部の優勝メンバーでもありました。同志社大学→神戸製鋼と常にトップを走り、
80年代のラグビーブームの立役者でした。
1995年1月、神戸製鋼が日本選手権 7連覇達成直後に阪神淡路大震災が発生。
平尾氏ら神戸製鋼のメンバーからのメッセージは、今でも印象に残っています。

2019年のW杯開催を控え、本当に残念。。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

ライブ6題・その2-地元アーティストによるコンサート・ア・ラ・カルト vol.21 カルテット編@電気文化会館 ザ・コンサートホール

昨日は、先週土曜日出勤の振替休みで、あいちトリエンナーレ2016 岡崎会場に行きましたが、
その話はまた後日。


火曜日の夜は、先月に続いて福田音楽事務所さん企画の演奏会へ。
今回は、管楽器ばかりのカルテットによる演奏会でした。
仕事の都合で、3組目のTb四重奏からホールへ。


終演後は、いつものように大撮影大会?(^.^)

先ずは、ClカルテットのLala quartの皆様。
結成8年目ということで、息の合った演奏は流石でした。一度は、単独演奏会に行かなきゃ。。
メンバーの服部 麻里那さんが、名古屋音楽大学時代にバンドのエキストラとして来て
下さいました。 今や、名古屋アカデミックウインズのメンバーでもあります。


そして、明和高校 音楽科OGメンバーのSaxカルテットメンバーの皆様。
とは言え、楽器運搬の都合で、メンバーがお1人足りませんでした。(^_^;)
来月23日の勤労感謝の日の祝日には、明和高校 音楽科OG 木管楽器奏者による演奏会が、
ドルチェ楽器 名古屋店で初開催されます。

プログラムは、また後日アップします。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

あいちトリエンナーレ2016 パフォーミングアーツ アニマル・レリジョン「Chicken Legz」@豊橋公園&豊橋会場観賞

いよいよ閉幕まであと1週間を切ったあいちトリエンナーレ2016ですが、3連休前の段階で、
遠方では岡崎と豊橋行きが残っていました。3連休中、土日は仕事で、唯一祝日・体育のひだけはフルで休みを確保。
この日、岡崎と豊橋行きのどちらにするか、かなり迷いましたが、3連休に開催されている
豊橋公園のパフォーミングアーツが非常に好評とTwitter上で話題になっており、
時間の関係もあって、豊橋会場に絞って出掛けてきました。


JRの新快速で昼過ぎに豊橋駅に到着し、豊橋鉄道 市内線で豊橋市役所前へ。
何気に、豊橋市街地に来たのは、仕事を通じてでも初めてでした。


市役所前駅で下車すると、豊橋市役所の手前に堂々とした豊橋市公会堂が。
写真を撮ろうと建物の前に向かったら、こんなところにめボランティアスタッフの方がいるなと
よく見たら、偶然にも先月愛知県美術館でのガイドキャラバンでガイドを務めていた男性の方でした。
実は、3連休中限定で豊橋市公会堂内でサウンドパフォーマンスが開催され、ちょうど13時の回の
案内をしているところということで、聴いてみることにしました。


チラシは、会場で貰ったもの。名古屋市内では、見かけなかったかなと。
3人の声楽家の方々による、音程が決まった息の音と口笛だけで作り出すサウンドパフォーマンス
「ライフスパン」。アメリカのデヴィッド・ラング氏が作曲、プエルトリコのアローラ&
カルサディーラ氏のユニットによる監修作品。
3人が取り囲むようにして真ん中に吊るされたのは、地球が誕生して6億年に出来たカナダの岩石。
初日と最終日はソプラノ&バリトンのお2人、中日はソプラノのお2人&テノールという組み合わせ。
男女比の違いで、生み出されるサウンドの違いを聴いてみたかった気がします。

地球の始源に対して人が発する声になる前の音で問いかけるという、何だか不思議な感覚でした。


終演後は、豊橋公園へ移動。


公演前に、吉田城へ。


アニマル・レリジョンは、スペインのサーカスパフォーマンス集団とのこと。
動物や鳥の生態をモチーフに、アクロバティックな動きや、フォークリフトを利用した
野生的なパフォーマンスが魅力との公式フックでの案内。
一体、何が行われるのか気になり、やって来た部分がありまます。(^_^;)

開演1時間前から、会場では既に何かしらのパフォーマンス中。


ラップ調→ピアノの生演奏でラフマニノフの前奏曲「鐘」→ピアノでラグタイム風→
最後はまたラップ調の音楽に変わる等、音楽毎にガラッと演目が変わるものの、使う道具は
至ってシンプル。しかも、メンバー全員の身体能力が高い!(・・;)
とにかく楽しくて、あっという間の1時間でした。
フィナーレは、ピアノの生演奏でショパンの幻想即興曲が流れる中、全員がフォークリフトに
乗ってのカーテンコールならぬフォークリフトコール?(^_^;)

終了後は、観客が出演メンバーに殺到し、大撮影会に。

日本初公演だったとのことですが、次回また国内の何処で開催されるなら、絶対観て
損はありません!(^o^)

その後、豊橋会場の展示を観賞しましたが、何とスマホのバッテリー切れで全く撮影出来ず。。
より迫力やパワーを感じる作品が揃って、面白かったです!(^^)
関連記事

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

プロ野球 日本シリーズ 対戦カード決定!&広島東洋カープ 黒田 博樹投手 今シーズン限りの引退発表

セ・リーグ&パ・リーグ共に、今年は下克上はならず。
クライマックスシリーズで、セ・リーグは広島が、パ・リーグは日ハムがやはり順当に
勝ち上がりました。セ・リーグは、DeNAが勢いで何処まで追いすがるかと期待しましたが、
何だか呆気なかった。。
パ・リーグは、予想通り拮抗した試合が続きましたが、最後の最後に大谷 翔平投手が
何とリリーフ登板!(・・;)日本最速の165kmをマークして締めるという、何とも劇的な結末に。

2日経った昨日、広島の黒田 博樹投手が、シーズン終了後の引退を表明。
9回まで投げられる身体では無くなった、というのが一番の理由とか。
もちろん、日本シリーズまで辿り着き、やり切った感もあったでしょう。
日本シリーズが引退試合になるなら、チケット争奪戦は更に激しくなりそう!(^o^)
広島ナインの士気も、格段に上がるでしょう。

ということで、今週末から札幌市と広島市での開催、ちゃんとTVで全国中継してくれるよね?!(^_^;)

その前に、明後日はドラフト会議が開催されます。去年より話題性に欠けますが、
さて注目の選手達が何処に指名されるのか?!(^.^)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

日本オープンゴルフ 松山 英樹選手初優勝!

昨日、NHKで生中継されていた男子ゴルフの日本オープンゴルフ 最終日。
アダム・スコット選手や石川 遼・松山 英樹選手等の海外組も参戦し、大いに沸いたことでしょう。(^^)

6年前、自宅から程近い愛知カンツリー倶楽部で開催された時は、えぬ夫と観戦に行きましたが、
東北福祉大学 1年生だった松山 英樹選手が3位に入り、ローアマチュアを獲得、
大いに話題となりました。当時から心身共に安定感のあるゴルフを魅せており、
石川選手ブームの真っ只中でしたが、落ち着きのある堂々とした風貌からいずれは
松山選手が来るなという予感がしていました。

アメリカツアー参戦後、今や世界ランキング18位に位置し、いつでも世界四大メジャー大会で
優勝するだろうと言われるまでに。
今回、3日目を終わって単独首位に立ち、最終組で大学の先輩・池田 勇太選手とラウンド。
やはり、大学の先輩だけに、所々気を使いながらのプレーが見受けられました。(^_^;)
前半バーディーラッシュで貯金を作り、後半はパーセーブが精一杯。
しかし、池田選手ら追っ掛ける選手もスコアを伸ばせず、松山選手が初優勝!
この大会で、ローアマチュアを獲得→プロ転向後に優勝した選手が数人しかいない中の
1人となりました!(^.^)

石川選手に比べ、正直以前は無愛想でしたが、アメリカツアー参戦で、ファン対応も
しっかりしてきた感じ。後は、メジャー大会での優勝、是非楽しみに待ちたいと思います!(^o^)
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

ライブ6題・その1-アリオン・サクソフォン・カルテット デビュー10周年記念コンサートツアー 四日市公演@コンサートホール ムシーケ

気が付けば、10月もあっという間に折り返し。
今月は、毎週土曜日に仕事が入る生活をしています。

昨日は、午後から三重県四日市市へ。
これから数年間、近鉄四日市駅より南へ数kmの現場での仕事が続きますが、いよいよ本格的に
先月からスタートしています。昨日は、夕方からだった為、昼過ぎに会社を出発。

その途中、近鉄四日市駅から徒歩15分のところにある第一楽器 四日市店内にある
コンサートホール ムシーケで、アリオンSQの10周年記念リサイタルが18時から
開演予定と知りました。以前も書きましたが、アリオンSQを初めて聴いたのがこのホール。
たまたま節目のリサイタルに、四日市市内にいたのも、何かの巡り合わせでしょうか。
仕事後に、急遽聴きに行くことにしました。


ホールへ上がる、エレベーターホールにて。


開演10分後からホール内に入り、途中から聴かせていただきました。
先月の電気文化会館では、思い切り前から数列目でしたが、今回は最後列上手席。
お陰で、先月は解らなかった演奏の全体像が見えてきました。

プログラムには記載がなかったバッハのシャコンヌが前半のラスト、後半はマスランカのマウンテン・ロードのみ。アンコールは、やはり彼方の光。


終演後は、メンバー揃ってのサイン会に。地元の学生さんらが、多数来場していました。


この日は満月、神々しい月明かりの中で駅に向かいました。
時間的に遅くなったので、近鉄特急に乗車。


この日のプログラム。
初めて聴いた時が未だ結成3年目の時、それから早や約9年半が経ち、カルテットとして
大きな成熟期を迎えつつあることを改めて実感しました。
特に、バッハとマスランカは音楽的密度・緻密さ・構成力が共に素晴らしく、ハッと
させられる場面が何度もあったり。

いよいよ来月後半は、広島&大阪公演開催とのこと。特に、広島初登場となるだけに、
広島方面の皆様には是非に!とお勧めしたいです。(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ノーベル文学賞 歌手 ボブ・ディラン受賞

それは、音楽に関わる皆が驚いた発表だったのでは?
ノーベル賞の各賞が発表されていますが、文学賞にアメリカのロック歌手 ボブ・ディランの
受賞が発表されました。もちろん、歌詞に対して。
1960年代以降、反戦や平和について唄い、ビートルズと共に世界の音楽シーンの
ターニングポイントのキーマンと言われてます。

今年4月には、ギターだけのアコースティックライブを日本ツアーで披露したばかり。
名古屋公演に行こうか迷いましたが、繁忙期だけに迷ったまま行けずじまいに。。(>_<)

しかし、ボブ・ディラン本人と未だ連絡が取れず、授賞式に来るのかどうなのか?(・・;)
ただ、普通にライブには出演しているとのニュース。
受賞についてはおろか、ひと言も語らずにステージ唄って、袖に戻って行ったとか。

歌手への授与に対して世界中で賛否両論ありますが、今後のノミネート候補者に
新しい風が吹くでしょうか?
関連記事

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

久々にプライベートな送別会

それは、昨日の休み中、突然の知らせでした。

90年代後半、3年間名古屋に住んでいた時に、今も所属するバンドに初めて入団しましたが、
今は退団した当時の仲間が広島市に転勤する為、バンドの新旧メンバーで送別会をやるから
参加しないかという誘いでした。全く知らされておらず、びっくり。(・・;)
次はいつ会えるかな?ということもあり、急遽行ってきました。


1次会は、名古屋駅近くで。岡崎市や西尾市の酒造のお酒があり、思わず呑んでしまいました。(^_^;)


2次会は、こちらのお店。
今や、名古屋のトップクラスの管楽器奏者の方々が集う有名店です。
主役が、某有名楽器メーカーの営業だけはあります。(^.^)
残念ながら地下鉄の終電が近く、30分程いただけでした。

昔話に花が咲き、終始楽しいひと時でした!(^^)
会社ではなくプライベートで送別会は、久しぶりだった気がします。
主役は、新天地でもご活躍なことでしょう!

今やSNSのお陰で、離れてもそれなりにお互いの様子が判り、連絡が取れるなんて、
いやはや凄い時代になりました。。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ポール・スミス展「HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH」@松坂屋美術館

今日は、日曜日出勤の振替休み。
朝一に3km走った後、昼前から整形外科に通院し、右脚の状態をチェックして
もらいましたが、ようやくロング走の許可が出ました!(^.^)


昼前は楽器の練習等した後、夕方から松坂屋美術館へ行き、イギリスのファッション
デザイナー ポール・スミスの展覧会を鑑賞しました。
しかし、行くと決めながら、うっかり前売り券を買い忘れる失敗。。(>_<)


本人所蔵のアート コレクションの展示から始まり、再現されたロンドンのオフィスや
3m四方しかなかった1号店、現在展開されるイギリス国内外のショップの写真、
他メーカーやブランドとのコラボ商品、最後にはデザインした今までのブランド
コレクションが陳列されており、撮影自由&SNSへのアップを推奨という、
ファンには嬉しい限りの状態!(^o^)


最後には、ご本人直筆メッセージの複製が。ここで撮影する人が、続出してました。
しかし、たまたまなのか20代の来場者ばかりだったような。(^_^;)

終始ウキウキした状態で、帰りたくないなぁと思ったり。
このブランドの服や小物を沢山持ってる訳ではないですが、また何か買いたいなと
思っちゃう展示でしたー。(^.^)
関連記事

テーマ : 海外ブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

プロ野球 クライマックスシリーズ セ・DeNA&パ・ソフトバンクがファイナルステージ進出へ

クライマックスシリーズが開幕、3試合のファーストステージは、両リーグ共に拮抗した
試合でしたが、最後は地力の差や監督の手腕の差が出た形に。

セ・リーグは、劇的な幕切れでした。
最終戦で巨人が調子の良い村田選手を最後に使わず、シーズン中盗塁成功率100%だった
鈴木選手が牽制アウトとなる痛いミスが。
DeNAは、試合前からバットが振れている捕手の嶺井選手に目を付けたラミレス監督の
思い切りの良さが出た感じに。嶺井選手は、第3の捕手要員ながら、クライマックスシリーズでは
捕手が3人まで登録出来ることから、出場機会が巡り、見事に試合を決める殊勲打を決めました!(^.^)

パ・リーグは、呆気なくソフトバンクが連勝して、ファイナルステージ進出決定。
現役時代、同じ西武ライオンズに所属し、
ピッチャーとキャッチャーとしてバッテリーを組み、
短期決戦をよく知ってる監督同士の戦いでしたが、あとはチーム力の差?!

いよいよリーグ頂上決戦、結末が楽しみです!(^^)

関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

演奏会のご案内(2016年10月前半)

♯2016年10月1日(土)14:00開演
  福岡・太宰府市 太宰府館 まほろばホール
  第5回大樹の音楽会・・・終了★
   ☆出演:サクソフォンアンサンブル「大樹」、斎藤 広樹 他

♯2016年10月1日(土)18:00開演
  東京・新宿区 アーティストサロン“ドルチェ”
  アリオン・サクソフォーン・カルテット
   デビュ−10周年記念コンサートツアー 東京公演・・・終了★

♯2016年10月2日(日)10:30開演・コンクール・16:00開演・フェスティバル
  くらしきSaxの日~第12回くらしきジュニアサクソフォーンコンクール
                       &フェスティバル・・・終了★

♯2016年10月8日(土)14:00開演
  愛知・豊橋市 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT
   辻 友香里サクソフォン・リサイタル2016
    美しき時代~ベルエポックの軌跡~・・・終了★
     ☆共演:エピノワ・サクソフォン・カルテット
          宮田 雅也・佐藤 千賀・波田野 歩・今春 里恵
          河合 亜沙美・鋤柄 友里・村松 知世子・鈴木 貴子

♯2016年10月8日(土)18:00開演
  長野・飯田市公民館
  東京・新宿区 アーティストサロン“ドルチェ”
  アリオン・サクソフォーン・カルテット
   デビュ−10周年記念コンサートツアー 飯田公演・・・終了★
    ☆ゲスト:音山野サクソフォーンアンサンブル

♯2016年10月9日(日)14:00開演
  福島・福島市音楽堂 大ホール
  モアレサクソフォンアンサンブル 第19回定期演奏会・・・終了★

♯2016年10月9日(日)17:00開演
  静岡・浜松市 かじまちヤマハホール
  アリオン・サクソフォーン・カルテット
   デビュ−10周年記念コンサートツアー 浜松公演・・・終了★

♯2016年10月10日(月・祝)14:00開演
  岐阜・岐阜市 サロン・ドルチェ
  中山 順次 秋のサロンコンサート2016
   中山 順次 サクソフォン小曲集Vo.3 岐阜公演・・・終了★

♯2016年10月10日(月・祝)19:00開演
  神奈川・横浜市 横浜みなとみらいホール 小ホール
  サクソフォンアンサンブルなめら~か 第16回定期演奏会・・・終了★
  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

卓球女子W杯 平野 美宇選手 シングルス史上最年少&日本人初優勝!

今日は晴天の体育の日、嬉しいニュースが飛び込みました!(^o^)

アメリカのフィラデルフィアで開催された卓球女子W杯で、平野 美宇選手が史上最年少&
日本人初のシングルス初優勝!\(^o^)/しかも、準々決勝では伊藤 美誠選手と対戦ての勝利も。(^.^)
但し、今回は中国人選手が不参加&棄権等でいなかったとのこと。
しかし、他国にも強豪選手が揃う中での快挙です!!(^o^)

平野選手は、リオ五輪のバックアップメンバーとして参加、団体 銅メダルはスタンド観戦
しながら、仲間でありライバルでもある伊藤選手らを、羨ましく悔しい想いで見つめて
いたことでしょう。
東京五輪に向けた4年後に、新たな良いスタートとなったのではないでしょうか?
これからも、応援します!(^o^)
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

TBS オールスター感謝祭 赤坂5丁目ミニマラソン モハメド・ファラー選手登場&女優・土屋 太鳳激走!

昨夜OAされた、秋のTBS オールスター感謝祭。
赤坂5丁目ミニマラソンに、ロンドン&リオ五輪 男子5000&10000m金メダリストで
イギリスのモハメド・ファラー選手登場と知り、久々に観てました。
冒頭からリオ五輪ネタが多数出題され、卓球の丹羽 孝希&吉村 真晴選手もクイズに参加した中、
団体銀メダルを憧れのタレントや女優に掛けてあげる等で盛り上がったり。

中盤、いよいよマラソンのコーナーへ。
ファラー選手、何とイギリス代表のユニフォームで登場。(・・;)
一般女子・一般男子・アスリート枠・森脇 健司らマラソンランナー枠・猫 ひろし・
ファラー選手という順序で、タイム差を付けてスタート。猫 ひろしは、とうとう別枠に。
そして、もう1人の注目が日本女子体育大学出身の女優・土屋 太鳳でした。

スタートから、ナント土屋 太鳳が独走!(^.^)
中盤まで首位をキープし、マラソン枠メンバーが追いかける展開。
しかし、森脇 健児・猫 ひろし、そして、ファラー選手がひたひたと追い上げ、
最後は苦しい中、8位入賞という感謝祭で女性初の快挙!(^o^)
しかし、目が飛んだまま倒れ込み、それがOAされるという思わぬ事態も。(・・;)
しばらくしてコメントを求められ、番組へのリスペクトと共に、出演番組の宣伝をしっかり
忘れなかったという体育会系な根性!!
ファラー選手が圧巻の走りを見せて優勝、2位森脇 健児・3位猫 ひろしでしたが、
主役らが吹き飛ぶ活躍ぶりでした。

もちろん、ネット上は大反響!!!番組を観てなかった人らを、しっかり巻き込みましたねー。(^.^)
今後は、スポーツネタでも様々及びが掛かるのではないでしょうか?

マラソンの前のミニ駅伝では、リオ五輪 女子ラグビー代表が、圧巻のパワー&
走力を見せ付けて圧勝しました!(・・;)

他、休憩中のコーナーとして、秋の新ドラマ番組の俳優&女優陣が、今一番観たい
芸人のネタを生で観るというコーナー。クイズに参加中の西川 きよしを筆頭とした
芸人メンバーが見つめる中、千鳥やトレンディエンジェルというトップ芸人以外に、
平野 ノラ・永野・ハリウッドザコショウというキワモノ系メンバーで大盛り上がりに。
特に、女優・菅野 美穂の大はしゃぎぶりや、ステージ上で永野と即席コラボ等、
司会の今田 耕司もビックリな状況、この番組ならではの出来事だったかも。(^_^;)
クイズでの優勝は猫 ひろし、これまたびっくりにゃー。(^.^)

いやー、久々に色々楽しく観た感謝祭でした。(^^)
関連記事

テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

リオオリンピック&パラリンピック メダリストパレード in 銀座


リオオリンピック&パラリンピックのメダリストパレードが、3連休前の銀座の街で
華やかに開催されました。
何たって全国各地から80万人も集まってきたそうで、中には夜行バスで駆け付けた方々も。
休日に開催されたら、もっと凄い人出になったでしょうねー。

前回のロンドン大会はオリンピアンのみで、大会直後の9月開催でした。
今回は、パラリンピアンとの合同ということで、この時期にの開催に。
既に遠征等で忙しい競技選手らには不満が上がったそうですが、まぁ当然でしょうか。
写真は、朝日新聞 夕刊一面より橋本 聖子団長をセンターに、男子体操・男女卓球・
男女レスリングのメンバー。終了後のインタビューで、内村 航平選手が「スターになった気分」と
答えてましたが、いやいや既にスターですから!と突っ込みたくなったのは私だけじゃない筈。
福原 愛選手は結婚記者会見を開いたばかりで、結婚に対する祝福が多かったかも?(^.^)

パラリンピアンのメンバーは、別なバスに分かれての乗車になったようですが、
初めての経験に大感激だったとのこと。東京大会後は、競技別にオリンピアン&
パラリンピアンが一緒になる案もあるそうです。

各選手の地元でのパレードもニュースになりますが、テニスの銅メダリスト 錦織 圭選手は
ツアーが忙しく、松江市内での開催はやはり難しいでしょうか。。(>_<)
それよりも、楽天オープンの棄権後の状態が心配です。

関連記事

テーマ : オリンピック - ジャンル : スポーツ

あいちトリエンナーレ2016 名古屋市美術館鑑賞

昨日まで9連勤した後、今日はようやく休みを確保しました。(´Д` )

とは言え、ゆっくりもせず、朝からランニング→整形外科通院→名古屋駅へ修理品の
パンプス引き取り&ファイテン ショップでテーピング購入と動き回り、夕方は名古屋市美術館へ。


ようやく、あいちトリエンナーレ2016の作品を観に行きました。


毎回、エントランスにはトリエンナーレのテーマとも言える作品が鎮座します。
今回は、ブラジルのジョアン・モデ氏のNET Project。
鑑賞者も、用意された毛糸で作品に参加が可能。会期末1週間前には、岡崎&豊橋会場の作品を
1つにまとめ、愛知芸術文化センターで展示予定とか。


毎回、この会場には話題を呼ぶ作品が展示されてきましたが、今回は前評判が出てきて
無かったのが気になってました。案の定、一部除き、パワーを感じる作品が殆どなく、
こじんまりした感じ。岡崎&豊橋会場と広がった影響はあるでしょうか?
せっかくのスペースが、作品とマッチしていないような感じでした。
むしろ、地下階の常設展の方が面白く、寓話を版画にしたシャガールの作品は、フランス人の
感覚を見事に表現した傑作でした!

長者町会場は、時間と台風接近による天候悪化により、次回に見送りに。
会期末まで僅かですが、岡崎&豊橋会場にも何とか行きたいところです。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ゴルフ 日本女子オープン アマチュア・畑岡 奈紗選手史上最年少優勝!

週末は、両日朝から仕事でした。
おかげで、男子ゴルフの東海クラシックは、残念ながら観戦出来ず。

女子は、栃木県で日本女子オープンが開催中でしたが、アマチュアで15歳の長野 未折選手が
首位となり、結果が気になっていたので、仕事中にネットをチェック。


ナント、世界ジュニア選手権を2連覇したという畑岡 奈紗選手が逆転優勝!(^.^)
写真は、今朝の朝日新聞 朝刊一面から。

母親がゴルフ場のフロントの仕事をしていたことからゴルフに興味を持ち、小学生時代は
少年野球で内野手・中学時代は陸上と抜群の運動神経を持ち、現在は通信制高校に
所属しながら、中嶋 常幸プロ主催のジュニアアカデミーに所属中とのこと。
ドライバーの飛距離が軽く250ヤードとは、いやはや凄いです。(・・;)

名前は、アメリカのNASAに掛けて、誰もなし得ないことをやって欲しい、との思いから
ご両親が付けたとのこと。まさに、その階段を登りつつあるところでは?
将来は、アメリカでの活躍を希望しているらしいですが、畑岡選手憧れの宮里 藍選手に
続いて欲しい!(^.^)

長野選手は最終日 最終組というプレッシャーから、残念ながら10位タイに終わりましたが、
まだまだこれからが楽しみです。(^_^)
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE