2016-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏の終わりに


ここ1週間前ぐらいから、急に秋めいてきました。朝ランしてても、うろこ雲が。
蝉の鳴き声をいつの間にか聞かなくなり、気が付けば朝夕共に虫の大合唱。
夏の終わりは、何だか淋しくなります。。

初夏と呼ばれる5月から晩夏と呼ばれる8月までの4ヶ月、全ての生物が生き生きと躍動する
力溢れる一番好きな季節。(^^)但し、最近真夏は暑過ぎて、閉口してしまいますが。。(>_<)

生命力溢れるこの季節、今年も5月のハーフマラソンから始まり、6月のバンドの本番に、
先日終わった夏の発表会と続きました。両親との大相撲観戦や、実家帰省時に久々の再会等など、想い出も沢山出来ました。(^o^)

来年は、どんな夏が待ってるかな?と思うと、少しワクワクします。 (^.^)
また、沢山の素敵な想い出が、元気で重ねられますように☆
関連記事
entry_header

ライブ6題・その5- 水野 雄太・髙木 竜馬 ダブルリサイタル@カワイ名古屋店 コンサートサロン''ブーレ''

今日で、8月もおしまい。
台風10号が北日本で猛威を奮っており、実りの秋を迎える前に非常に心配です。。(・・;)


先々週土曜日は、Sax奏者・水野 雄太さんご出演の演奏会へ。
若手ピアニストの髙木 竜馬氏との、ダブルリサイタルという演奏会でした。


一度聴いてみたかった、髙木氏のソロステージ。
先日お亡くなりになったピアニスト 中村 紘子氏を 偲んでという副題の通り、モーツァルト・
ドビュッシー・リスト等のプログラムから大幅変更に。
SHIGERU KAWAI SK-EXから繰り出される、重厚感のある響きを堪能しました。
特に、低音の音圧が凄かった。。(・・;)
ショパンのバラードの2番は、圧巻の一言!
明日の豊田市内でのサロンコンサートも、午後から仕事じゃ無ければ伺いたかったくらい。(>_<)
後半、フランクのVnソナタを演奏した水野さんも、素晴らしかったです。(^^)
アンコールは、ガルデルの想いの届く日をしっとりと。


終演後、地下街での買い物前に、コメダで久々にミニシロノワールを食べちゃいました。
そう言えば帰省した時に、母校の大学近くのコメダのお店、またまた行きそびれてしまった。(^_^;)
関連記事
entry_header

ライブ6題・その4-三國 可奈子ソロアルバム発売記念リサイタル〜The Milestones@ドルチェ・アートホールNagoya

名古屋市内の小中高は、8月一杯まで夏休みの様子。宿題などの進みは、どーなんでしょうか?(^.^)


さて、夏休み明けに行ってきた演奏会について、今月あと2つ記事をアップします。

先ずは、先々週金曜日に行ってきたSax奏者・三國 可奈子さんのCD発売記念リサイタル。
ご出身が愛知県立芸術大学ということで、正に凱旋公演。(^^)
現在は、首都圏を中心にご活躍中です。
残業で出発が押してしまい、残念ながら冒頭のクレストンのソナタは聴き逃しました。。(>_<)


私自身のブログによると、3年前の1月に宗次ホールで聴いたランチタイムコンサートでは、
フランスの小品がプログラムに組まれ、洗練された演奏が印象的でした。

今回は、アメリカのオリジナル&映画・ミュージカル作品等ということで、非常にパンチのある演奏。
前回とは、また違う一面を聴かせていただきましたー。(^.^)
アンコールでは、出身大学の先輩OB&OGな皆様とのカルテットも!(^o^)
ラストは、ソロでバーンスタインのシンプル・ソングでしっとりと。

終演後は、購入したCDにしっかりサインをいただきましたー。また、是非聴きに伺いたいです。
次は、どんな風に演奏を聴かせていただけるか、楽しみにしたいと思います。(^^)
関連記事
entry_header

ライブ6題・その3-Summer Concert〜愛知県立芸術大学&京都市立芸術大学 Sax専攻生による@ドルチェ・アートホールNagoya

8月も残り2日、あっという間の1ヶ月でした。。(・・;)
後半は、度々襲来する台風に振り回された感じでしたが、お陰様で名古屋市内は
大きな影響を受けていません。


さて、夏休み6日目に行ってきた、愛知県芸術大学&京都市立芸術大学 Sax科のジョイント
コンサート。実家から帰宅して、直ぐに自宅を出て聴きに行ってきました。


昨年は、愛知県芸単独でしたが、今年は人数が倍に増えて、ますます溌剌とした
演奏がパワーアップしてました。(^.^)
同じ國末 貞仁先生門下の京芸 Saxの皆様、3回生のお2人は入学当初から知ってますが、
院生&1・2回生の皆様は初めましてでしたー。(^o^)


2校のジョイントは初の試みとのことですが、第2弾を期待したいです!(^^)
関連記事
entry_header

ライブ6題・その2-名フィル コバケン・スペシャル2016@愛知県芸術劇場 コンサートホール

夏休み初日に行ってきた、名フィルの演奏会について。


今年から8/11が山の日ということで、祝日になった初めての日。
この日からお盆休みに入る企業が、多数ありました。

偶然かどうかですが、名フィルがこの日に桂冠指揮者・小林 研二郎氏のコバケン・
スペシャルの演奏会を設定、しかもプログラムがヴェルディ「レクイエム」、そのソリスト陣の中に
地元の中高吹奏楽部の先輩で、今や国内でも大人気のバス歌手・妻屋 秀和氏
ご出演と判れば、もう行くしかありません!(^o^)しかも、ヴェルレク初体験となりました。


これまで、モーツァルトやフォーレのレクイエムは聴いたり演奏したことがありましたが、
何とも劇的な雰囲気が流石はヴェルディ!(^.^)
当時の大作曲家諸氏を唸らせたという逸話は、嘘ではないでしょう。

ソリスト陣は勿論素晴らしく、合唱隊の岡崎混成合唱団&岡崎高校 コーラス部は指揮者が
同じ利を生かしての一体感のあるハーモニーを聴かせて下さいました。
伴奏オケと共に三位一体となった演奏会、あっという間の2時間でした。


同じ日から開幕した、あいちトリエンナーレ2016。
今年は、うっかりボランティア登録をし忘れました。。(・・;)鑑賞メインで、楽しみます。
愛知芸術文化センター内の無料展示作品を、幾つか鑑賞して帰宅しました。
関連記事
entry_header

ライブ6題・その1-NHK名古屋青少年交響楽団 第51回定期演奏会@愛知県芸術劇場 コンサートホール

今月行ってきた演奏会を、月末にかけて、ぼちぼちアップしていきます。


月初めに行ってきた、NHK名古屋青少年交響楽団の定期演奏会。
客演として、ピアニストの黒岩 航紀さんご来名ということで、初めて聴きに行ってきました。


仕事で1曲目は出遅れ、お目当てだった客演のピアニスト 黒岩 航紀さんのグリーグのピアノ協奏曲から。
アンコールは、リストのラ・カンパネラ。
4月に聴いたラフマニノフとはまた違った一面を拝聴、2曲共に本当に素晴らしかったです!(^o^)
9月のTVOA、録画しなければー。(^.^)あ、残念ながら東海3県限定ですが。(^_^;)

約60年もの歴史があり、小3から高2まで所属可能なこのオケ、音高・音大生に進学する
生徒さんが多いとのこと、稀有な体験が本当に羨ましい限りです。
団員の皆様の輝かしい未来を祈念しつつ、会場を後にしました。
関連記事
entry_header

今季初の30kmラン

今日は先週木曜日以来、10日ぶりの1日休みでした。
月曜日に、突然大きな口内炎が右下唇裏に出来てしまい、毎日痛くて仕方無く(>_<)、
喋るのも食べるのも辛かったです。。(ノ_<)
集中力を保つのが難しく、ついついブログの更新も怠ってしまいました。。

今日は、午前中に雨が降るかどうか?!という雲行き、走りに行くのは昼以降と決め込んで
ゆっくり寝てたお陰か、急激に口内炎が治まりホッとしました。
夏休み中の本番や各地への移動に加え、リオ五輪観戦による寝不足や暑さ疲れも出たのかなと。


天気の回復を書くにして、以前から決めていた30km走を決行。
昼過ぎに自宅を出発、先ずは中村公園へ。市街地のイベントを避けるべく、山王通を
利用し、笹島辺りから太閤通へ。途中、10月オープン予定の劇団四季 新劇場を発見しました。


約2時間で中村公園に到着、恒例の豊国神社参拝へ。
前回来たのは、ぎふ清流ハーフマラソン直前のGW中。
完走&大会自己ベスト更新御礼と、ナゴヤアドベンチャーマラソンでの自己ベスト達成&
抽選待ちとなる京都マラソン2017か泉州国際マラソン2017の当選を祈願してきました。

NHK大河ドラマ「真田丸」では、豊臣 秀吉亡き後を描いてるせいか、GW程の人出は
無かったですね。


中村公園を出て、名古屋駅を再び通過し、広小路通から途中北に向かって、出来町通へ。
名古屋城近くでは、こんな写真を撮影。たまたま歩道橋を利用し、滅多に無い角度からも。(^.^)


いつの間にか陽が落ち、17時過ぎから段々と暗くなってきました。
最後に、ラン仲間小池さんご夫妻のお店・interlarkenさんにお邪魔しました。
ファイテン商品を購入し、ひとしきりランニング談義に花を咲かせ、帰宅の途に着きました。


終点は、地下鉄池下駅。19時前なのに既に暗くなってしまいました。(^_^;)もう秋ですねー。

ということで、30km走を無事に終了。一気に走る距離を伸ばして不安でしたが、ここ3ヶ月の
走り込みの成果でしょうか、何とか走り切れました!(^o^)
いよいよナゴヤアドベンチャーマラソンまであと約2ヶ月、身体作り&脚作りは未だ未だですが、
頑張りたいと思います!!
関連記事
entry_header

1ヶ月遅れですが・・・御礼・ブログ開設11周年

本来ならば、7/26に書かなければならないのですが、ハッと気が付いたら8月に入って
しまいました。。(・・;)

已む無く1ヶ月遅れとなりましたが、ブログ開設から11周年が過ぎました。
ささやかに書き進めておりますが、ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございます。m(__)m
今後も様々精進したいと思いますので、どうかご贔屓いただきますよう、よろしくお願いします。

リオ五輪の影響で、すっかり他の記事がご無沙汰になってしまいました。(^_^;)
今月行ってきた演奏会や、その他スポーツ等などについて、順次アップしたいと思います。
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2016年8月後半)

♪2016年8月
♯2016年8月16日(水)18:00開演
  愛知・名古屋市 ドルチェ・アートホールNagoya
  サマーコンサート2016・・・終了★
   ☆出演:Sax・田中 靖人、國末 貞仁
            京都市芸術大学&愛知県立芸術大学 Sax専攻生

♯2016年8月19日(金)19:00開演
  愛知・名古屋市 ドルチェ・アートホールNagoya
  三國 可奈子 ソロアルバム発売記念リサイタル・・・終了★
   ☆出演:Sax・三國 可奈子、Pf・山崎 早登美

♯2016年8月20日(土)13:30開演
  愛知・名古屋市 百花百草
  百花百草 名曲のみち Vol.24
   北山 優貴葉・古川 紗永・田畑 孝高 ジョイントリサイタル・・・終了★
    ☆出演:Cl・北山 優貴葉、古川 紗永&Pf:田畑 孝高

♯2016年8月20日(土)15:00開演
  愛知・名古屋市 カワイ名古屋2F コンサートサロン「ブーレ」
  サロンコンサート in ブーレNo.68
  新進アーティストシリーズ
   水野 雄太・髙木 竜馬 ダブルリサイタル
・・・終了★
    ☆出演:Sax・水野 雄太、Pf・髙木 竜馬
 
♯2016年8月24日(水)19:00開演
  香川・高松市 サンポートホール高松第一 小ホール
  パリからの便り in 香川6・・・終了★
   ☆出演:Sax・ミーハ・ロギーナ 、白井 奈緒美&Pf・ 李 早恵

♯2016年8月26日(金)19:00開演
  大阪・大阪市 阿倍野区民センター 小ホール
  Duo Kalypsoコンサート・・・終了★
   ☆出演:Sax・ミーハ・ロギーナ&Pf・ 李 早恵
関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

リオ五輪閉幕、そして、東京五輪へ


リオ五輪 閉会式が、日本時間の午前中に開催され、無事閉幕となりました。
時差12時間ということで、ブラジルとは昼夜真反対を改めて実感。
TV生観戦出来ない競技が多数あったのは、本当に残念。。

途中、五大陸から選ばれたオリンピアンということで、女子レスリング 伊調 馨選手が、
壇上へ。それと共に、開会式でトンガの旗手を務め、伝統的衣装で肉体美が話題となった
テコンドーの選手も壇上に上がり、世界中のファンが狂喜乱舞したのでは?(^.^)

次回開催の東京への引き継ぎでは、小池 百合子東京都知事へオリンピック旗が引き継がれた後、
約10分間のプレゼンテーションがスタート。最新のデジタル技術を駆使し、音楽は
テクノやジャズを使用、スタイリッシュで
シンプル且つシャープな内容、正にクールジャパンを体現したパフォーマンスは本当に
良かったですねー。世界トップクラスのクリエイターが関わり、当然と言えばそうかも
しれませんが。

山場では、アニメやゲームキャラに、日本の歴代メダリストが赤いボールを繋ぎながら
映像で登場。最後は、安倍 晋三総理が国会からリオまで駆け付ける時間が無いと、
世界で一番有名なゲームキャラのマリオに変身、これも世界的に有名な漫画・アニメキャラの
ドラえもんが、渋谷のスクランブル交差点で四次元ポケットからワープ土管を取り出し、
マリオがドリルで地球内を削りながら真反対のリオに向かう場面から、競技場の真ん中に
設置されたワープ土管から安倍総理本人がご登場、という仕掛けでした。(^_^;)
しかし、ドラえもんとマリオのコラボが実現するとは!(・・;)
今回のパフォーマンスには、青森大学 男子新体操部のメンバーも加わっていたとのこと。
正に、旬な部分を満載したプレゼンテーションだったのでは?

写真は、今朝の朝日新聞 朝刊から。日本のメダリスト41組全員が、紹介されていました。
このメンバー以外にも、素晴らしいアスリートの皆様は沢山いるはず。
そのような選手にも、もっと光が当たって欲しいです。

閉会式前には、男子マラソンが開催。残念ながら、女子に続く入賞者無しという結果。
カンボジア国籍を取得して、予選を勝ち上がった芸人・猫 ひろしが139位で完走!(^o^)
プレッシャーの掛かる中、頑張ったと思います。(^.^)

そして、日本時間の日曜日早朝には男子サッカー決勝が開催され、ブラジルがPKで
劇的な初優勝!
キャプテンだったネイマール選手が、喜びでクシャクシャの涙。開催国で、且つ一番
プレッシャーの掛かる競技ですから。
しかし、相手のドイツは敢えてU-21メンバーで決勝まで進んでますから、恐るべし。(・・;)

日本時間土曜日深夜は、新体操 団体決勝があり、日本は8位に終わりましたが、
東京に向けてまだまだ進化して欲しい!金メダルのロシアは、5連覇達成とのこと。(・・;)

最後まで息つく暇無く、観戦を楽しみました。4年後は、一体どんな大会になるんでしょう?(^.^)

おっと、まだリオ・パラリンピックがありますから、来月はまたそちらを観戦です!(^o^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 陸上 男子4×100mリレー アジア新で銀メダル!&男子競歩50km 新井 広宙選手 銅メダル&シンクロナイズドスイミング チーム 銅メダル!


女子レスリングの吉田 沙保里選手が4連覇を逃したニュースから一夜明け、昨日は陸上界から
衝撃の結果が!( ゚д゚)

午前中に決勝が行われた男子4×100mリレーが、ナント陸上 男子史上初の銀メダル!\(^o^)/\(^o^)/
残念ながら、仕事で生TV観戦出来ず、本当に残念でした。。(>_<)
前回、北京五輪の銅メダルは、アメリカとイギリスが予選で失格した中での棚ぼたメダル。
しかし、今回は実力で勝ち取ったメダル!(^o^)しかも、アンカーにバトンが渡った時点では、
トップ通過!!我が目を疑いました。(・・;)あのアメリカが、バトンパスが終わってなかったし。
最後は、ウサイン・ボルト選手に大差で引き離されるも、後続の追随は許さず。

ウイニングラン後、迎えたのがナント!ボルト選手。∑(゚Д゚)祝福してくれたんですねー。
彼の現役最後のレースに、こんな形で日本代表が関わるとは!


写真は、男子200m決勝後のボルト選手。3種目を3連覇し、最高の形で五輪から去れるなんて、
カッコ良過ぎ!


前日深夜には、シンクロナイズドスイミングのチームで銅メダル!\(^o^)/
井村 雅代コーチの執念を感じましたが、ロシアが別格過ぎて圧巻でした。
あのレベルに、追いつけるのか?!

陸上 男子競歩50kmでは、ラストのメダル争いでトラブルが。
銅メダルを獲得した荒井 広宙選手が、抜き返しの際にカナダ選手の進路妨害をしたと、
一旦失格に。しかし、映像を観れば違うのは明らか。何故に、当初そのような結果を出したか、
疑問を感じました。

残すは、いよいよ男子マラソン&新体操 団体決勝のみ。
女子マラソンは惨敗、さて男子はどうなるんでしょうか?!
関連記事
entry_header

リオ五輪 バトミントン 女子ダブルス 高橋 礼華選手&松友 美佐紀選手金メダル!


バトミントン 女子ダブルス、とうとうやりました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
とは言え、一昨日深夜は早朝のレスリングに備えて寝てしまい、残念ながら
TV観戦出来ずじまい。

しかし、死闘とも言える戦いを続け、決勝でも大逆転劇を生み出しタカマツペア。
前日のレスリングの伊調選手の戦いに、大いに励まされたとか。これぞ、五輪の相乗効果!(^.^)
世界ランキング1位の大本命、金メダルでホッとしたとのこと。
写真は、今朝のスポーツ報知 裏一面から。

女子シングルは、奥原 希選手が銅メダル!\(^o^)/
準々決勝では、伸び盛りの山口 茜選手との勝負に勝ったものの、準決勝敗退。
3位決定戦は、対戦相手の中国選手の怪我による不戦勝となりましたが、これも運命。

これで、男子の有力選手が問題なく出場出来ていたら・・・と思ってしまいました。
関連記事
entry_header

リオ五輪 女子レスリング 4階級で金メダル!


昨日の早朝、女子レスリングが凄い記録を打ち立てました!\(^o^)/

48kg級で登坂 絵莉選手、58kg級で伊調 薫選手、69kg級で土性 沙羅選手が金メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
伊調選手は、五輪初の女子選手で4連覇達成!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
3選手共に、試合終了間際の大逆転劇でしたー。いやはや、見応えありましたねー。(^.^)

そして今朝は、63kg級で川井 梨沙子選手が金メダル!\(^o^)/若い力が躍動しました!!
がしかし、53kg級で吉田 沙保里選手は決勝でアメリカのヘレン・マルーリス選手に
苦杯をなめて銀メダル、4連覇ならず。試合後から表彰式にかけて、泣きっぱなし。。(・・;)
試合後のインタビューで、「最後は勝てると思ってた。」と。
勝ちに行かなかったのが、一番の敗因でしょうか。とはいえ、女子レスリングが
正式競技となってから、ずっとトップに立ち、若手を引っ張ってきた功績は、計り知れない
ものがあります。今後の進退、気になります。。
そして、75kg級の渡利 璃穏選手は初戦敗退。実は、私の小・中学校の後輩だと、
帰省して知りました。実は、58kg級の選手、伊調選手の厚い壁に阻まれ、川井選手と共に
階級を上げての出場、しかも2階級も!(・・;)体重を増やさなければならず、辛く大変な
日々だったでしょう。報われないのが、本当に気の毒でした。

写真は、今朝の朝日新聞 朝刊より。
関連記事
entry_header

夏休みも終わり


山の日から始まった夏休みも、今日でおしまい。

東京での本番後、実家に帰省し、親族と会ったり、大学時代の恩師や先輩&後輩と集まりました。
お盆ということで、両親のそれぞれの実家や、幼なじみのお母様がGW中に急逝されたので、
お参りにお邪魔したりしました。子供の頃にお世話になった方々が、どんどんいなくなります。。
写真は、朝ランした時の日の出の風景。


実家の近所では稲刈りが始まり、早や秋の雰囲気。

昨日名古屋に戻り、最終日の今日は、ひたすら寝るかTV観るかで休養あるのみでした。。(´Д` )
明日から仕事に復帰し、日常に戻ります。

秋以降のマラソン大会&バンドの定期&年明けの門下発表会と、後半も色々目白押しですが、
また頑張ります。(^^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 卓球 女子団体 銅メダル!&シンクロナイズドスイミング デュエット 銅メダル!!


昨夜から明け方にかけて、女子選手の競技が目白押しでした。

何と言っても、卓球 女子団体3位決定戦は、祈る気持ちでTV観戦。
準決勝では、僅差で敗退しただけに、何とも言えなかったです。
しかし、この日は気迫が相手を上回っての銅メダル!\(^o^)/
福原 愛選手は、ただ涙のインタビューでした。泣き虫愛ちゃん、久しぶり。(^.^)

そして、明け方明け方開催で観戦しなかったのですが、シンクロナイズドスイミングの
デュエットで、2大会ぶりの銅メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
井村 雅代コーチ、ナント誕生日とのことで、本当に嬉しそうでしたねー。(^.^)
いやはや、流石の手腕です。

写真は、中京スポーツ 一面&裏一面より。

一方、女子バレーボール&バスケットボールは共にアメリカと当たり、敗退となりました。
バレーボールは世代交代でセッターとリベロが変わり、流石に厳しかったかなと。
バスケは、善戦したと思います。

いよいよ女子レスリングがスタートし、明け方起床の日々が続きそうです。(^.^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 陸上 男子100m決勝 ウサイン・ボルト選手3連覇達成!


昨日早朝までテニス観戦した後、一旦寝てから8時半に起きましたが、残念ながら雷雲襲来で、
朝ランを断念。代わりに、卓球 女子団体 準決勝を観戦しましたが、その最中に終わっていた
陸上 男子100m決勝。しまった、完全ノーチェックでした。(・・;)

仕方なく、ニュースで圧巻の走りを確認。後半の爆発力、圧倒的でした!(^o^)
写真は、今朝のニッカンスポーツより。


一面は、銅メダルでも錦織 圭選手。


裏一面は、昨日から始まったレスリング 男子グレコローマン59kg級銀メダリストの
太田 忍選手。金メダルを羨ましそうに眺めてる視線が、何とも言えず。
未だ22歳、東京五輪ではきっとやってくれるでしょう!(^o^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 テニス 男子シングル 錦織 圭選手銅メダル!

やりました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
昨日から実家に帰省し、正に錦織 圭選手の地元から観戦したテニス 男子シングルの
3位決定戦でした。


過去、1勝しか出来なかったスペインのラファエル・ナダル選手に対して、この3位決定戦では
慌てたり焦ったりすることなく、終始冷静。
第1セットを先取、第2セットは逆転されたものの、第3セットは常に錦織選手ペース。

そして、歓喜の瞬間が!(^o^)
本当に信じられない気持ちですが、是非グランドスラムでもこの経験を生かして、
優勝して欲しい!!

金メダルは、イギリスのアンディ・マレー選手が連覇達成!!!(^.^)
銀メダルは、アルゼンチンのファンマルティン・デルポトロ選手。
初戦で、ノヴァク・ジョコビッチ選手に勝利、流石は世界ランキング4位だったこともある
実力者。怪我に悩まされ、ランキングを落としていましたが、これからのツアーでは
侮れない存在になりそう。

テニスは、またツアーが再開される様子、年末のファイナル入りに向けて、頑張って欲しいです!(^o^)

体操では、男子種目別決勝 床で、残念ながら白井 健三選手4位・内村 航平選手5位でした。
白井選手は緊張からか、らしくない着地のミスが響きました。。
金メダルは、東京五輪にお預けですね。
関連記事
entry_header

第29回サクソフォーン発表会終了 ご来場ありがとうございました

お盆中の開催となった今年の夏の発表会、無事?!終了となりました。


前日の夜に、初合わせ。当日朝は、ゆっくりしようと思いましたが、結局皇居ランを約11km。
その分、移動による腕の疲れを取りに、午前中はリフレへ。


昼過ぎに会場入りし、開演約1時間前にゲネプロ。
前日、合わせのポイントなった場所は何とかクリア出来ましたが、自分が怖いなと思う部分を
開演まで個人練習。


出演順は、昨年に続いて発表会中ではトリを務めることになってしまいました。(・・;)
緊張からやや硬くなってしまいましたが、ガチガチになって指が回らなかったり、
音をコントロール出来ないということは、
以前に比べたら格段に減りました。
それだけ練習を重ねてきてはいますが、まだまだ足りない部分はあります。
一番は、フラジオのGがまともに当たらなかったのが悔やまれて。。(>_<)
一緒に演奏して下さったピアニストの小柳 美奈子先生&早や12年もレッスンでお世話に
なっている國末 貞仁先生には、昨年に続いてお世話になり、ありがとうございました。m(__)m

前半のみでしたが、ホール内で参加された皆様の力演を聴きました。

最後には、須川 展也先生がバッハのバイオリンのための無伴奏パルティータ 第2番と、
ピアニストのファジル・サイ氏作曲の組曲から1楽章を演奏。特に、バッハの演奏は
驚異的でしたが(・・;)、演奏に納得がいかないと、終演後も楽屋でずっと練習されてました。。


終演後は、恒例の記念撮影。(^.^)


そして、打ち上げ。翌日早朝、実家への帰省の為、途中で失礼してしまったのが残念。

来年は、ナント30回目の開催になるとのこと、日程や会場が決まっておらず、参加出来るか
未定ではありますが、チャンスがあれば是非また参加したいと目論んではいます。

次は、来年年明けの國末門下発表会に向けて、また頑張らなくては。
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2016年8月前半)

♯2016年8月9日(火)19:00開演
  福岡・大牟田市 ひまわりホール
  田中奏一朗 サクソフォンコンサート 2016・・・終了★
   ☆出演:Sax・田中 奏一朗、Pf・松本 佳子
   ☆ゲスト:Fl・田中 初音、Pf・西尾 麻衣子

♯2016年8月10日(水)17:30開演
  鹿児島・鹿児島市 サンエールかごしま
  第5回九州サクソフォニストグループ演奏会 in 鹿児島・・・終了★
   ☆出演:九州サクソフォニストグループ会員
         斎藤 広樹、幸多 優、志垣 美雪

♯2016年8月11日(祝・木)15:00開演
  東京・渋谷区 アクタス ノナカ・アンナホール
  三國 可奈子 1st Album「The Milestones」
    発売記念ミニ・コンサート
・・・終了★

♯2016年8月13日(土)17:00開演
  埼玉・川口市総合文化センター リリア メインホール
  第29回サクソフォン発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
   ☆スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子 
関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

本番直前情報:8/13(土)第29回サクソフォーン発表会@川口総合文化センター リリア メインホール

2016発表会
※しばらく2番目の記事としてUPします。 

 毎夏恒例の、この本番が近付いております。
今年の発表会も、またまた長生 淳氏作品でトリオの参加です。
あと僅かですが頑張りますので、ご来場をお待ちしております♪
    長生 淳/天頂の恋
      S・Sax:國末 貞仁&T・Sax:近藤 奈美子&Pf:小柳 美奈子

        第29回サクソフォーン発表会
   *日時:2015年8月13日(土)17:00開演 入場無料
   *会場:埼玉・川口総合文化センター リリア メインホール
   *出演:サクソフォン愛好家有志
   *スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子
     ♪3部に、スペシャルゲストのステージがあります!
  
関連記事
entry_header

31年目の8.12


また、悲しい季節がやってきました。

国内史上、最も悲惨な飛行機事故となった、31年前のあの日。
写真は、朝日新聞 朝刊から。

先月末、慰霊登山の準備を進める日本航空の責任者の方が、滑落してお亡くなりになる
という悲劇が。年齢的に定年間近という中、いたたまれない気持ちでした。。

30年目を過ぎて、マスコミも余り大きく取り上げなくなったのが気になるところです。
関連記事
entry_header

リオ五輪 柔道 男子100kg超級 原沢 久喜選手銀メダル!&女子 78kg超級 山部 佳苗選手銅メダル!!

柔道競技最終日、最重量級の2種目で、悲願のメダル獲得となりました!\(^o^)/

男子は、100kg超級王者・フランスのテディ・リネール選手に誰が挑むか?!
というところでしたが、原沢 久喜選手が見事に勝ち上がり、決勝でリネール選手と対決!
技を仕掛けられる一方で、まともに組ませて貰えず、指導2回によって
敗戦。
しかし、銀メダルを獲得!\(^o^)/メダルさえ遠い道のりでしたが、やっと取り返した
というところでしょうか。男子は、全階級でメダル獲得となりました。

女子の78kg超級では、山部 佳苗選手が銅メダル!\(^o^)/\(^o^)/
最後、執念のメダル獲得、良かったです。女子は、メダル獲得ならなかった
階級があり、世代交代の経過の中ながら、健闘したのではと思います。(^.^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 競泳 女子200m平泳ぎ 金藤 理恵選手金メダル!&卓球 男子シングルス 水谷 準選手銅メダル!!

朝から東京へ向かう車中、卓球 男子シングルス3位決定戦を観戦。


銅メダルを掛けた水谷 準選手の相手は、ベラルーシのウラジミール・サムノソフ選手。
終始、水谷選手優位に試合は進み、終盤ヒヤリとする場面もありましたが、銅メダルは
水谷選手の手に!\(^o^)/日本人選手初の、シングルスのメダル獲得!!
最後は新幹線の待合室で観戦、皆で大盛り上がりし、勝利の瞬間は拍手が起きましたー。


そして、東京駅に到着後、宿泊先に入り、荷物を預ける際に、NHKニュースで競泳の結果を伝えていましたが、女子 200m平泳ぎで金藤 理恵選手が金メダル!\(^o^)/\(^o^)/
既に27歳、過去世界大会では優勝に縁がなく、引退も考えた中、コーチからの励ましで
ここまで頑張ってきたご褒美ではないでしょうか?(^.^)


そして、男子200m個人メドレーは萩野 公介選手がアメリカのマイケル・フェルプス選手には
大きく及ばずも、銀メダル!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
もっと競り合えるかと思いきや、意外に差がついてしまった印象。
2日前の男子4×200mリレーでは、銅メダルを獲得し、これで3つ目のメダルとなりました。
東京五輪では、更に複数のメダル獲得なるか?でしょうか。(^.^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 体操 男子個人総合 内村 航平選手金メダル+連覇達成!& 柔道 男女W金メダル!!

前日、夏休み前最後の仕事で、久々に22時を回ってしまい、疲れ果てて帰宅。
最近のように4時半には目を覚ますことが出来ませんでした。(>_<)
しかし、何とか柔道の決勝戦は観戦。

男子 90kg級で、この階級の世界ランキング1位のベイカー茉秋選手が、実力通りの金メダル!\(^o^)/
女子 70kg級で、田知本 遥選手も金メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
五輪で、男女同日に金メダルって、初めてでは?(^.^)
女子は金メダルが未だ無かっただけに、良かったですねー。

そして、その後に観戦した体操 男子個人総合は、ちょう最終種目の試技が始まるところでした。
2位の内村 航平選手とウクライナのオルグ・ベルニャエフ選手との差は僅か。
最後は鉄棒、先に試技を行った内村選手が完璧に決めて、首位のベルニャエフ選手を
待つ結果に。
しかし、得点が伸びず、内村選手が逆転金メダル+連覇達成!\(^o^)/\(^o^)/
若手の追撃をかわしての、見事な勝利でした。


追加・12(金)日刊スポーツ 一面&裏一面から。広告は、ちゃっかりブラックサンダーが。(^_^;)
関連記事
entry_header

71年目の8.9

広島に続いて、長崎でも迎えた71年目のこの日。
11:02は仕事中で、気が付けば過ぎてしまっていました。

田上 富久長崎市長の平和宣言では、アメリカのオバマ大統領の広島訪問に触れ、世界の指導者が
広島&長崎を訪問して欲しいという切なる願いを訴えていました。

最近OAされたNHKスペシャルで、当時のアメリカ側の経緯について触れた内容が反響を
呼んでるとのこと。ネットで内容を見ましたが、ショッキングな事実でした。。(・・;)
権力の暴走、本当に恐ろしいです。
関連記事
entry_header

リオ五輪 体操 男子団体&柔道 男子73kg級 大野 将平選手 金メダル!

今朝はランを休みにして、体操 男子団体決勝・柔道 男子73kg級&女子 57kg級・
卓球 男子シングルス 4回戦・バスケットボール 女子 対ブラジル戦と、4競技を同時並行で
TV観戦でした。(^_^;)


その結果が、この写真!\(^o^)/中日スポーツ 一面&裏一面から。

体操 男子団体は、予選にミスを連発して4位に。
内村 航平選手が、兼ねてから1位通過でなければ、金メダルは無理と言っていただけに、
暗雲立ち込めたかに見えました。

決勝は、ロシアと同じグループで、先に試技をするという戦いに。
あん馬・つり輪・跳馬・鉄棒・平行棒・床という試技順は、後になるにつれて得意種目が
多い日本には、プラスに働きました。
跳馬から観戦しましたが、白井 健三選手・加藤 凌平選手・内村選手が完璧に着地を決めて
高得点をマーク、鉄棒・平行棒は加藤選手・内村選手に田中 佑介選手まで抜群の演技で、
床を前に大逆転して首位に!床は、白井選手が炸裂して16点台!!(・・;)
加藤選手・内村選手まで良い流れを作り、2位浮上のロシアや他の国の結果待ちに。
しかし、ロシアは日本を上回る試技ではなかったので、金メダルはほぼ確定した状況。
後は、結果が表示されるのを待つだけでした。
最終結果が出た瞬間、コーチを含めて歓喜の輪が!!!最高の瞬間でしたー。(^o^)

表彰式では、晴れやかな表情でメンバーが表彰台へ。
内村選手が、大事そうに金メダルを抱えたのが印象的でした。

体操の結果が出る前に、柔道では男子 73kgで大野 将平選手が金メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
世界で最も選手層が厚い中、全て一本勝ちで勝ち上がり、決勝も見事でした。
表彰式では金メダルを掛けられてもニコリともせず、クールな表情。
世界に、日本の柔道を見せ付けたという感じでしたねー。(^.^)
関連記事
entry_header

イチロー選手 MLB3000本安打達成!

とうとう、この日を迎えました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

日本時間の昨日の朝、イチロー選手がMLB移籍後、史上最速で3000本安打を達成しました!!(^o^)
カウントダウンが始まってからは、球団が特製のTシャツをつくり、残りの本数を
書き込めるようにしたり、イチロー選手の特集記事が出たりと、MLB挙げての祭り状態に。
本拠地10連戦での達成はなりませんでしたが、MLB各球団の公式Twitterアカウントでも
速報でお祝いつぶやきが多数。追っかけのICHI-METER エイミーさんも、大喜び。(^.^)
ベンチに戻ったイチロー選手が、サングラスの下で涙を拭く姿が印象的と話題になりました。

スタメンでの出場機会が減っても、やはりイチロー選手はイチローだなと思わずに
いられない快挙。(^o^) 本当に50歳まで現役を張れるかも?!
まだまだ話題を提供して欲しいものです。
関連記事
entry_header

競泳 男子400m個人メドレー決勝 萩野 公介選手金メダル!&瀬戸 大也選手銅メダル!!

昨日は昼前から仕事で、残念ながらTV観戦ならず。。


移動中の電車内で、逐一結果をチェックしてましたが、とうとうこの2選手がやってくれました!
萩野 公介選手が、日本でこの種目初の金メダル獲得!!\(^o^)/
瀬戸 大也選手が銅メダル!!!\(^o^)/\(^o^)/写真は、スポニチ一面から。

萩野選手は、金メダル確実と言われた昨年の世界選手権直前のフランス合宿で、
練習会場に向かう途中、自転車でまさかの転倒、右腕骨折のアクシデント。(・・;)
思わぬ形で、世界選手権欠場の記者会見まで開いた程。
それを逆手に取って泳ぎを見直し、進化してのリオ五輪登場、今大会日本の金メダル1号に。(^o^)
瀬戸選手は、萩野選手不在の世界選手権でこの種目の金メダルを獲得、一躍脚光を浴びました。

ジュニア時代からのライバル同士、追いつ追われつ切磋琢磨し、もたらされた同種目で
2つのメダル、競泳では60年ぶりなんだとか。
2選手共に、まだまだエントリー種目は続いているので、結果を楽しみに待ちたいです!(^o^)

高校生スイマー 池江 瑠里子選手は、同じ日に女子100mバタフライで、予選から数えて
3度目の日本新記録更新で、6位入賞!いやー、凄い進化です。(・・;)他の種目も、期待します!(^o^)
関連記事
entry_header

リオ五輪 開会式

昨日、とうとうリオ五輪 開会式の日がやって来ました!(^o^)テーマは、環境保護と平和。

7時過ぎから8時半までのランニングを終え、シャワーした後に、急いでTVで開会式を視聴。
帰宅した時は、ちようど選手入場が始まったところでした。
国別のプラカードは、持ち歩くのではなく、自転車に設置され、自転車の上にはカラフルな
ジョウロや鉢植えが多数!選手団の最後尾からは、4人のサンバ隊の太鼓が従って歩いていました。
入場中も、ずっとサンバの音楽が。

選手団入場後、選手が指定されたタワー型の箱に、種を入れて行ってましたが、全ての国が入場後、
競技場のセンターに集められて五輪マークの形を作り、葉っぱがニョキニョキと伸びて、
弾けて最後は紙吹雪のように散っていきました。

一転、IOCや現地の五輪委員会の挨拶、選手宣誓の前には、白い服を着た子供達が鳩の形の
凧を揚げたり五輪歌を歌い、平和や未来の子供達を表現。

最後は、リオデジャネイロの12あるサンバ隊チームが、色別の衣装を着て入場し、
さながらカーニバル会場のように!(^o^)
ブラジルを代表する歌手が歌って、盛り上がらない訳がない!!

そして、注目の聖火の点灯自体はシンプルでしたが、器がニョキニョキと植物のように
伸びたと思ったら、太陽光を模したオブジェにたどり着いて一体となり、さながら太陽のよう。(・・;)もう、度肝を抜かれました!

スケール感・色彩感・音楽に溢れた一体感、どの開会式よりもシンプルながら
ファンタスティック感が満載、感動的でしたねー。(^o^)

前半のブラジルの歴史を表現する場面では、日系人の歴史も登場。
奇しくも、広島への原爆投下時間に合わせた演出だったとのこと。
五輪では政治的なアピールは難しいですが、最大限の配慮に感謝です。
また、ヒップホップで黒人の歴史をも表現、ブラジル社会の多様性を垣間見る思いです。
環境については、環境破壊に関する映像が流される等、シリアスな場面めあった様子。

これまでに無い演出、飽きがこない楽しいひと時でした。(^.^)
関連記事
entry_header

71年目の8.6

リオ五輪開幕の喧騒とは対照的に、粛々とこの日を迎えた71年目の広島の平和記念式典。

5月の伊勢志摩サミット後、アメリカのオバマ大統領訪問・歴史的なスピーチにより、
海外からの注目度がグッと上がり、平和記念資料館への来場者が急増しているとのこと。
やはり、影響力は絶大です。

後の世代が現実に起きたことを知り、語り継ぐ使命が必要なのだということを、
改めて感じました。
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog