プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

夏越の大祓

2016年も、とうとう半分終了してしまいました。(・・;)


今日は6月の晦日ということで水無月を購入しに、昨日の帰宅前にJR名古屋高島屋へ。
半年間の無事を感謝し、残り半年間の無事を祈る物忌みのこの時期に、食べると良いと
言われる和菓子。大祓自体が元々は宮中行事だっただけに、この和菓子は関西を中心に
食べられていましたが、最近はかなり広いエリアで販売されている様子です。
神社でも茅輪くぐり等のお祓い行事を行っていますが、平日は中々行けるチャンスがなく。

しかし、毎日があっと言う間だなぁと実感する今日この頃。。(・・;)


最近は、仕事帰りにこの猫の親子に癒されています。(^.^)

いよいよ明日から7月、名古屋の暑い夏はまだまだこれから。
関連記事

テーマ : 食べ物 - ジャンル : モブログ

演奏会のご案内(2016年6月後半)

♪2016年6月後半
♯2016年6月18日(土)18:00開演
  大阪・大阪市 あいおいニッセイ同和損保ザフェニックスホール
  トゥジュールサクソフォンクァルテット  リサイタル2016・・・終了★

♯2016年6月21日(火)19:00開演
  東京・台東区 東京文化会館  小ホール
  ヴィーヴ!サクソフォンクヮルテット リサイタルvol.14・・・終了★

♯2016年6月25日(土)19:00開演
  東京・港区 JTアートホール アフィニス
  江川 良子 サクソフォーンリサイタル・・・終了★

♯2016年6月30日(木)19:00開演
   東京・渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
   D-SAX vol.8
     〜14人のサクソフォ二ストと1人のピアニスト〜・・・終了★
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その9-名フィル 第51回市民会館名曲シリーズ 名フィル&神奈川フィル スペシャル・ジョイント・コンサート

今月も、今日を入れて残り3日です。いよいよ、2016年も折り返しに。


一昨日月曜日の夜は、今年初の名フィル市民会館名曲シリーズへ。


川瀬 賢太郎氏が名フィル 指揮者&神奈川フィル 常任指揮者のポジションにあることで、
2年越しで実現したスペシャル・ジョイント・コンサート!(^o^)
しかも、メインはショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」。
第2次大戦中、ドイツ軍に侵攻された中、レニングラードに残ったショスタコーヴィチが
作曲した作品。5月定期で聴いた第6番とは、全く対極にある作品でした。
しかも、作曲者指定で約140人での編成!(°_°)中々、見られない光景でした。

既に、先週土曜日に横浜みなとみらい 大ホールで横浜公演を終えているとはいえ、
僅か数日の練習でこれだけまとまりのあるサウンドに創り上げられたことに、だた驚きました。(・・;)
しかし、ショスタコーヴィチの音楽に横たわるかのような深い闇や緊張感が、2・3楽章に
欠けた部分は非常に残念。好みの問題かと思いますが、以前定期で第11番を指揮した
井上 道義氏なら全然違ったかなと。
その中で、気を吐いた神奈川フィル 打楽器奏者の神戸 氏のティンパニーの乱打ぶりが、
本当に良かった!緊張感を与え、全体が引き締まりました。(^.^)
神奈川フィルの管楽器奏者の方々のソロも、中々良かったですね。
アンコールは、大迫力なチャイコフスキーのバレエを音楽「白鳥の湖」より、フィナーレ。

前半は、ピアニスト・菊地 洋子氏ソロでのモーツァルトのピアノ協奏曲 第21番。
第20番とは対照的に、幸せに満ちた音楽。
流麗な演奏、お見事でした!(^o^)
しかし、市民会館の音響では、余りに勿体無い。。(>_<)菊地氏は、以前からソロリサイタルを
聴きたかったので、またいつか聴きたいピアニストのお1人です!(^.^)


帰りは、ロビーで2つのオケメンバーの皆様が、揃ってお見送りに。
関東方面からの神奈川フィルファンな方々も来場されていた様子、終演直後からTwitterはお祭り状態でした。(^_^;)

今回、2つのオケのTwitter公式アカウント @nagoyaphil & @kanagawaphil では、
連携して練習の様子や、セッティングの
妙技!などを動画配信したりと、中々面白い
プロモーションを展開してました。市民会館の客入りも、上々だったのでは?

プログラムは、後ほどアップします。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

サッカー欧州選手権 ベスト8出揃う

先週から、政治的にイギリス発の大揺れの欧州に、更なる追い打ち?!を掛けるような出来事が!(・・;)

サッカー欧州選手権が始まっていましたが、何となくTVOAを見逃してしまいました。
やはり、朝ランするには遅くまで起きなければならず、時差が厳しい。(>_<)
結果は、追っかけてきました。

グループリーグは、後発国が大健闘!
北アイルランド・アイルランド・アイスランド・ウェールズの英国連合、クロアチア・
ハンガリー・ポーランドの東欧諸国がベスト16入り。オランダ・ロシア・ウクライナが敗退と、
強豪と言えど油断出来ず。(・・;)

そして、一発勝負の決勝トーナメント、死の山と言われたサイドは、何とイングランドが
アイスランドにまさかの敗退、2連覇中のスペインがイタリアに敗退。(・・;)
イングランドは、国の情勢を象徴するかのようで。。
一昨日深夜、ようやくTV生観戦したドイツvsスロバキア戦は、ドイツが3-0で余裕えりました。
アイスランドはアイルランドに勝利したフランスと、イタリアはドイツと対戦予定。

逆サイドは、ベルギー・ポーランド・ポルトガル・ウェールズが勝利。
クロアチア、いつも良いところまで行くのに。。

何処が優勝するか予想が付かず、面白くなってきました!(^o^)
関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

陸上 日本選手権 閉幕&リオ五輪代表選手発表

一昨日の陸上 日本選手権最終日、ようやく晴天となりカラッとした名古屋の空の下で、
またまた好記録連発だった様子。

やはり、女子200m決勝を日本新記録で優勝した福島 千里選手でしょう!
自身の記録を6年ぶりに更新、たかが0.01秒を縮めるのがどれだけ大変なことか!!(・・;)
そして、男子200m決勝は、飯塚 翔太選手がリオ五輪の派遣設定記録を上回る日本歴代2位の
記録で優勝!昨年、この種目で優勝争いを繰り広げた高瀬 慧選手&藤光 賢司選手を
抑えての雪辱に。昨年は、飯塚選手がレース中に故障、今年は藤光選手が。。(・・;)
前日は、桐生 祥秀選手が故障したばかり、過酷ですね。

男子5000m決勝では大迫 傑選手が2冠を達成、女子5000m決勝は鈴木 亜由子選手を押さえ、
尾崎 美咲選手が優勝と、激しい争いが繰り広げられた様子。


女子800m決勝では、ナント母校の高校の後輩・福田 翔子選手が初優勝しました!\(^o^)/
画像や写真を見る限り、ぶっち切りでしたねー!!
昨年はユース五輪にも出場してましたが、いやー凄い。(・・;)生観戦したかったです。(>_<)
写真は、昨日の朝日新聞 朝刊 スポーツ欄より。(^^)

様々な記録が生まれ、19名のリオ五輪内定者を出した大会は、3日間で6万人以上の観客が
集まりました。やはり、天気は悪くても、土曜日が一番多かったようです。
全日共、観たかった。。(>_<)

そして、日本選手権の結果を受けて、昨日は陸上 リオ五輪代表選手が発表となりました!(^^)
陸連推薦の選手を含め、楽しみな布陣。リレーの結果も、期待したいです。
後は、残り試合で派遣設定記録を上回る結果が出た場合は、追加発表があるとのことです。
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

10日遅れのThe 20th Anniversary Wedding ceremony Memorial day☆

16(木)は、20年前に挙げた結婚式記念日でした☆(^^)
がしかし、今年も!私の都合により、お祝いディナーは10日遅れに。(^_^;)


先ずは、スパークリングワインで乾杯☆


ということで、昨夜は自宅から少し離れたところにあるお店で、ささやかなお祝い☆(^^)
1月の入籍記念日同様、オーナーの心遣いにただ感謝。m(__)m

節目を迎えましたが、未だ未だお互い元気に頑張りたいです!今後も、宜しくお願いします。(^o^)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

久々のグンゼランニングクラブ参加

今朝は、数ヶ月ぶりに庄内緑地公園で走ってきました。


名古屋城周回朝ランも、こちらの公園に臨時変更。(^.^)


季節の花々を、皆で楽しみました。(^^)


10時から1時間半のランニングサークルは、約50人はいたでしょうか?
グンゼスポーツクラブの平尾コーチの下、基本的な走り方を改めて見直す良い機会でした。
暑さで、噴水を見たら飛び込みたくなります。(>_<)今日は、ややカラッとしていてマシな方でしたが。

今週末、合計約17km走った計算になりますが、今月は結局一度に10km以上走ることが
ありませんでした。
ナゴヤアドベンチャーマラソンまでいよいよ4ヶ月、梅雨明けまでは走る機会を確保するのが
大変ですが、ぼちぼちと距離を伸ばして、来月からは月間150kmを目標に頑張りたいと思います!(^o^)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 日本選手権2日目 観戦

一昨日の記事にも書いた通り、昨日は陸上 日本選手権をナイトセッションから観戦
してきました!(^o^)


午前中、一宮市内で仕事だったので、帰りに名古屋駅前のナナちゃん人形を観てきましたー。(^.^)
asicsが、公式スポンサーとして今回の仕様にしたんだとか。
ちなみに、来週火曜日まで観ることが出来ます。


16時過ぎ、自宅から約7km西にある瑞穂公園陸上競技場を目指して走り始めました。
雲は厚くなかったので、多分雨は問題無いかと思いきや、小雨にもならない程度にパラつき
始めましたが、何とか17時前に無事到着。

既に多数の入場者があり、大盛況な状態。各スポンサーブースも賑わってました。


競技場内では、ナイトセッションを前に100回記念のセレモニー中。
歴代優勝者が集まり、最高齢は92歳!(・・;)競技場入口手前の100回記念メモリアルコーナーでは、
現役時代の各選手の写真パネルが飾られていました。


17時半から競技がスタート、フィールドでは男子やり投げ決勝・女子棒高跳び決勝・
男子幅跳び決勝が開催。
トラックでは女子3000m障害から始まり、最後の男女100m決勝まで様々な競技が進行しました。

フィールドは、やはり男子やり投げ決勝は見応えありました。(^o^)
新井 涼平選手が、84mという大会記録をマークして優勝、リオ五輪代表に決定しました!
助走からスピードが落ちず、投てきの瞬間までピタリとタイミングがジャストで合った
記録でした。村上 幸史選手は80mに届かなかったものの2位に。ディーン元気選手は、予選通過は
したものの、75mにも届かず、見せ場がない感じでしたね。


私の母校の中学校の後輩に当たり、現在大阪成蹊大学 2回生の青山 聖佳選手が、
女子400m決勝で優勝!(^o^)しかし、タイムが基準に達せず、リオ五輪は厳しいようです。
あわよくば、4×400mリレーで選ばれるか?


注目は、やはり男女100m決勝でした!女子は、福島 千里選手が圧勝!!、リオ五輪代表決定。


そして、男子100mは他の全ての競技が終了した最終種目。
静寂の中で号砲が鳴り、ゴール直前際どい状況!


優勝は、ケンブリッジ 飛鳥選手!(^o^)末脚の爆発力、お見事。山県 亮太選手を、
差し切りました。そして、うな垂れる、桐生 祥秀選手。実は、走り始めから違和感があり、
スピードを上げきれなかったことが、今日のネットのニュースで後になって判明。
この結果、基準をクリアした桐生選手とケンブリッジ選手はリオ五輪代表決定!、
山県選手も恐らく選ばれるでしょう。

いやはや、痺れる戦いを見せ付けられましたー。(^.^)
正に人生を賭けた戦い、TVで観るより遥かに凄かったです。(・・;)
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

陸上 日本選手権 開幕

名古屋市内のパロマ瑞穂陸上競技場で、今日から陸上 日本選手権が開幕しました。


100回記念というメモリアルに加え、リオ五輪出場選考会を兼ねた今大会。
名古屋市内では、早くからチラシが配布され、写真のようなポスターも掲示されてました。
時折強い雨が降る中の開幕だったようですが、日本陸上競技連盟の公式Twitterを見る限り、
順調に行われた様子、しかも入場者数が12000人!を超えたとの発表が。(・・;)

注目種目は、フィールドは男子ハンマー投げ・男子棒高跳び、トラックは男女10000m決勝・
男女400m決勝でしょうか。

リオ五輪の個人種目の派遣枠は3名。
日本陸連が設定した派遣設定記録突破+日本選手権8位以内の最上位、または国際陸上競技連盟が
設定した参加標準記録到達+日本選手権 優勝者は自動決定。
そして、日本選手権8位以内で派遣標準記録突破、または3位以内で参加標準記録到達者は
代表入りに前進、という仕組みになってるとのこと。

男子ハンマー投げには、急遽室伏 広治選手参戦が発表され、大きな話題となりましたが、
準備不足や年齢からくる衰えは隠せず、予選敗退、引退を発表。
TV解説に父親の重治氏が招かれていたようですが、引退の件は知らされて無かったとのこと。
私が小学生の時は、重治氏が現役でした。室伏親子の挑戦、ここで幕引きとは寂しい限りです。

男子棒高跳びは、澤野 大地選手が優勝、山本 聖途選手・荻田 大樹選手の計3選手が
リオ五輪出場決定。

男女10000mは、それぞれ熾烈なトップ争いが!
男子は、かつて箱根駅伝で話題を呼んだ20代前半の選手が勢ぞろい。
大迫 傑選手・村山 絋太選手・設楽 悠太選手の3選手が抜け出し、ラスト1周半で
スパートをかけた大迫選手が優勝、2位村山選手・3位設楽選手と、旬な顔触れに。
上位2選手は既に派遣標準記録を突破しており、リオ五輪代表に決定とのこと。

女子10000mは、地元出身の鈴木 亜由子選手が、ラスト2周で抜け出し圧勝、リオ五輪代表に決定!
5000mも、代表を狙うらしいです。(^.^)

一方、男子400mでは、日本選手権11連覇中だった金丸 祐三選手が予選敗退。(・・;)
ご本人のTwitterによると、アキレス腱痛による故障が影響した様子、非常に残念です。


明日は、直接競技場で観戦することにしました!(^o^)お天気は回復傾向、楽しみです♪
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

参議院議員選挙告示&選挙権が18歳以上に拡大へ


昨日、参議院議員選挙が告示となり、各地に設置された掲示板に候補者ポスターが
貼られました。写真は、勤務先近所にて。

この国政選挙から、選挙権が18歳以上に拡大されました。世界からみたら、遅いぐらい。
しかし、日本の学校制度の関係上、高校3年生全員が対象にはならず、やや疑問を感じます。

また、最近ネット上で話題になりましたが、某音楽フェスに新進の若手活動家が
トークコーナーに参加と発表するやいなや、音楽に政治を持ち込むなと叫ぶ動きが
あったと聞いて、唖然としました。(・・;)主義主張を訴える手段が、芸術の醍醐味でもあり。
また、日本のネットニュースは芸能ニュースが多くの割合を占め、海外ニュースの様々な問題を
紹介する記事が本当に少ない。

もっと広い視野を身に付け、自分達の問題として咀嚼したり、広く意見を交わす土壌が必要で、
それが家庭だったり学区だったり街のコミュニティだったり。
国民として、幼い時から学ぶ場が必要では?と思います。

あと、気になるのは世代間投票率。年齢が高いほど、投票率が高い事実を、どうにかしなければ。
議員側でも、男女別はもちろん、世代別議員定数というのがあって欲しい。
各世代の意見や考え方が、このままでは反映され辛いです。
個人的には税金もですが、収入における社会保障費の割合が高過ぎて、本当に閉口してます。。(ー ー;)

有権者側も審判を受ける側もターニングポイントになる選挙、しっかり考えてその日を
迎えねばと、改めて感じている今日この頃です。
関連記事

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

夏至の夜に名古屋城周回ナイトラン☆

昨日は夏至、日照時間が年間で一番長い日でした。
がしかし、朝からかなりの雨が降り出し、朝ランは諦めましたが、昼前には上がる
予報を見て、夜ランの準備をして出勤。


久々に、ランニングステーションを利用。


名古屋城周回を2周し、またランニングステーションへ戻るルートで約7km。
暗がりはやはり危ないのと、強烈な高湿度の為、ペースは抑えめでした。
男性を中心に、結構走ってた方々が多かったかも?


シャワーを浴び、着替えたらサッパリ。(^o^)21時半には、帰宅の途につきました。
店内には、夏のイベント案内が色々ありましたが、秋の大会に向けて考えなきゃと思います。

梅雨時期は、走る時間を確保するのが大変。止み間を突いて、今朝も走りました。
いよいよ、本格始動をしなくては。(^.^)
関連記事

テーマ : ランニング - ジャンル : スポーツ

ライブ9題・その8-名フィル 6月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール

夏至を迎え、いよいよ夏らしい季節を迎えようとしています。
しかし、今年の梅雨は雨が多いような。。(・・;)


名フィルの定期にしては珍しく、Vc&Cbセクションが下手側でした。


前半のモーツァルト・後半ラヴェルと、まるで2つの演奏会を聴いた気分でした。(・・;)

ピアニストのアレクサンデル・ガジェヴ氏は、とても20代前半とは思えない何処か
達観したかのようなモーツァルトの協奏曲。
SHIGERU KAWAIのピアノから、真珠の煌めきを見るが如く、素晴らしい演奏でした!(^o^)

後半、ラヴェルのラ・ヴァルス&ダフニスとクロエ 第1→第2組曲という流れ。
冷静ながら色彩鮮やかな高関マジックを、まざまざと見せ付けられました!(^.^)

今回、Timpが窪田 健志氏ではなく、ビードリッツキー氏。
窪田氏はCymbalsでしたが、ラ・ヴァルスのクライマックスは、思わず窪田氏がどう出るか?
思わず見てしまったというか。(^.^)


休憩中、ようやく中日ドラゴンズとのコラボタオルをゲットしました!(^o^)ランで使います。(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ルマン24時間耐久レース TOYOTA5号車優勝目前での悲劇

昨日朝、知った残念なニュース。。

フランスのルマンで開催された、24時間耐久。
TOYOTA5号車が、残り2周でまさかのマシーントラブルに見舞われ失速した上、
最終ラップを6分以内で走るという規定さえクリア出来ない程のスローダウンとなり、
ゴール直前で何と失格してしまったとか。。(・・;)

TV中継を観ていた知り合いの話では、直前からTOYOTAのレース参戦の歴史を語るVTRが流れ、
会社の幹部クラスと思われるメンバーがズラリと並んで、ゴールを待つばかりだったとか。
正に茫然自失とは、このことでしょうか。(;゜0゜)
ドライバーや関係者の心情を思うとやり切れませんが、そこがまたカーレースの
醍醐味でもあるというか。
TOYOTA6号車は2位フィニッシュだった様子、一矢報いたかなと。

豊田 章雄社長は、早速来年のリベンジについてコメントを出していました。
きっと、来年こそは!(^o^)
関連記事

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : スポーツ

演奏会のご案内(2016年6月前半)

♯2016年6月4日(土)18:00開演
  広島・広島市東区民文化センター 大ホール
  第16回 メイプル&ローズサックスオーケストラコンサート・・・終了★
   ☆指揮:上田 啓二
   ☆出演:宮田 麻美 他広島在住のサクソフォンプレーヤー 20名ほど
   
♯2016年6月11日(土)14:00開演
  岐阜・可児市文化創造センター 小劇場 <虹のホール>
  瀧 彬友 サクソフォンリサイタル・・・終了★

♯2016年6月11日(土)14:30開演
  東京・新宿区 角筈区民ホール
  エスポワールサクソフォンオーケストラ 
   第14回アンサンブルコンサート・・・終了★

♯2016年6月12日(日)15:00開演
  愛知・名古屋市芸術創造センター
  中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2016・・・終了★ご来場ありがとうございました!  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その7-京都市交響楽団 第7回名古屋公演@愛知県芸術劇場 コンサートホール

気が付けば、今月も10日余りとなりました。いよいよ、2016年の折り返しです。


先週木曜日は、京都市交響楽団の演奏会へ。年2回公演が、すっかり定着してきた感があります。
今回、ソリストがピアニスト・萩原 麻未氏ということや、安い席狙いで、ステージ上の
3F R席にしてみました。1月に聴いた、ショパン国際コンクールの入賞者演奏会と、
ほぼ同じ辺り。
ステージ写真は、前半のセッティング。


前半は、萩原 麻未氏のソロで、サン=サーンスのピアコン5番 エジプト風。
エキゾチックな雰囲気満載で、軽やかで変幻自在ながらも、隅々まで神経が行き渡る
ナントも美しい音!(・・;)

後半、チャイコの悲愴は、周りのお客さんらが前のめりになって聴いていました。(^_^;)
この席に来るのは、指揮者の表現する様を見られるのも楽しみの1つ。
何度も聴いた悲愴のラスト、Vc&Cbセクションが上手側に来ていたので、初めて目の前で
聴き届けました。

アンコール前には常任指揮者の広上 淳一氏自ら、翌日の高関 健氏指揮&名フィル定期の告知が。(^^)
広上氏のデビュー当時、名フィルのアシスタントコンダクターだっただけに、この地には
思い入れひとしおの様子。高関氏も会場にいらっしゃったようで、Twitter上で感謝のつぶやきが。
名フィル公式アカウントでは、高関氏&広上氏の2ショット写真がアップされていました。


当日のプログラム&メンバーリスト。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

國末 貞仁先生 初夏のSaxレッスン会終了!

週末、年2回恒例で企画している國末 貞仁先生レッスン会を開催しました。


初日は、名古屋駅に近い私設スタジオをお借りしてのレッスン。
最寄り駅は、あおなみ線 ささしまライブ駅ですが、近隣の再開発が佳境を迎えています。


前半は私を含めたアマチュアメンバー、後半はこの地区の若手奏者の方々が参加して下さり、
終了後の懇親会も盛り上がりました。(^o^)


2日目の浜松市内の公共施設は、周りに畑が多い中心街から車で20分ぐらいのエリア。


浜松サクソフォンクラブのメンバーを中心に、参加して下さいました。


終了後は、マインシュロスで受講メンバー&聴講メンバーや、偶然仕事で帰省されたばかりの
ピアニスト・奥村 友美さんも駆け付けて下さっての懇親会でしたー。(^.^)

國末先生、ありがとうございました!m(__)mご参加の皆様、ありがとうございました!!m(__)m
次回、11月開催の予定です。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その6-TRIO WANDERER@宗次ホール

今月は、急に行くと決めた演奏会が多いです。(^_^;)今回は、先週急遽行ってきた演奏会について。


先週火曜日の仕事の後、開演から遅れて宗次ホールへ。
フランスのパリ音楽院出身メンバーで構成されたピアノ三重奏ユニット・TRIO WANDERERの
演奏会でした。チラシを見て気になっていましたが、某SNSで、フランスのSax奏者の方々が、
TRIO WANDERERの演奏会イベントにいいね!を押されていたのを見て、行くことを決断。
残念ながら、後半のチャイコフスキーのピアノ三重奏曲しか聴けませんでしたが、
一体となった豊かな響きとエネルギッシュな表現力、素晴らしい演奏にただ感激でした!(^o^)
もっと違う作品も、聴いてみたいと思ったぐらいです。(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その5-瀧 彬友サクソフォンリサイタル@可児市文化創造センター 虹のホール

最近の名古屋市内、早くも蒸し暑く、体調管理に一苦労な今日この頃です。(>_<)
未だ6月なんですが、先が思いやられます。。(・・;)

さて、先週は週末から4つの演奏会に立て続けに行ってきました。


先週土曜日は、久々に岐阜県可児市へ。
4〜5年前は、仕事で頻繁に来ていましたが、名鉄 広見線に乗ったのも久しぶり。

日本ライン今渡駅から、徒歩15分で可児市文化創造センターへ。
このホールは、新日本フィルが提携しており、一度は行ってみたかったホールです。


但し、今回は虹のホール。Sax奏者・瀧 彬友さんのリサイタルに行ってきました。
無伴奏&エレクトロニクス作品、最後にラーションの協奏曲。
どの作品も抜群の安定感で、本当に素晴らしい演奏会でした!(^o^)


瀧さんの地元での開催ということで、多数の来場者の方々がいらっしゃっていました。(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

イチロー選手 日米通算4257安打達成!

昨日、イチロー選手がNPB&MLB通算で4257安打と、ピート・ローズ氏の持つMLB記録を更新、
新たな金字塔を打ち立てました!\(^o^)/
カウントダウンが始まってから、一時パタリと止まったものの、打ち始めたら一気の
新記録達成でした!(^.^)但し、日米合算ということで、参考記録扱いになるとか。
MLBシーズン記録の262安打や10年連続200本安打も凄かったけど、積み重ねた
キャリアの賜物。一体、何処まで行ってしまうんだろうと思います。
こうなったら、50歳まで現役で!?(^.^)
関連記事

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

ラグビー テストマッチ 対カナダ戦 in バンクーバー

日曜日のバンドの本番の朝、ラグビー日本代表のテストマッチをTVOAしていることを知り、
自家用車内で観戦しながら向かいました。うっかりしてて、ノーチェックでしたねー。(^_^;)

日本代表は現在世界ランキング11位に対してカナダは15位、しかも11年間負け無しの相手。
しかし、この日は前半にSH・田中 史朗選手が右肩脱臼で交代、後半にはFL・細田 佳也選手が
せめぎ合いの中で危険行為と判断されたプレーで1発退場。(・・;)どうなるか?と思いましたが、
後半29分のラインアウトから、相手のディフェンスを巧みに交わしていき、FB・
松島 幸太朗選手の
快足で逆転トライ!(^o^)田村 優選手のコンバージョンゴールも決まり、このまま
逃げ切れるかと思われましたが、徐々に差を詰められ、ノーサイド直前にはゴールラインを
割る直前まで迫られましたが、何とかしのいで勝利!(^_^;)いやー、ヒヤヒヤしました。

今週末は、国内でスコットランドを迎え撃ちますが、昨年のW杯のリベンジなるか?!

そして、オーストラリアのレッズに所属していた五郎丸 歩選手、怪我による手術後の
療養中ですが、フランス1部のトゥーロンへの移籍が決まり、新天地での活躍なるか?
スーパーリーグではイマイチの活躍でしたが、こちらも要注目。(^.^)
関連記事

テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

サマーコンサート2016終了!ご来場ありがとうございます

先月末から、名フィル・ウインド・オーケストラ→オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ→
名古屋アカデミックウインズとプロの吹奏楽演奏会をハシゴし、一昨日はNHK Eテレ
「ららら♪クラシック」では、東京藝術大学 管楽器専攻生の現役生&卒業生の若手メンバーで
構成されたぱんだウインドオーケストラの演奏を聴くというオマケも付いた中で迎えた
昨日のバンドの演奏会、約400名の皆様に来場いただき、無事終了しました!(^o^)


あいにくの曇り空から、昼過ぎには雨が降ってきた様子。

約4ヶ月掛けて創り上げた成果を、約2時間で披露させていただきました。
その間、メンバーが増えて、音にもグッと厚みが増してきました。

個人的には、アルフレッド・リード博士の第2組曲を、ようやく演奏する機会をに恵まれ、
大感激でしたー。(^^)あと、ビートルズ来日50周年ということで、60年代の作品をメドレーにした
ものを演奏しましたが、リズムや拍子やフレーズの取り方が独特で、中々苦労しましたが、
ビートルズの世界観に少しでも触れられた良い機会でした。(^.^)

次は、年末のクリスマス当日の定期演奏会に向けて、また頑張って練習します!

個人的な本番は、これからお盆の某発表会に向けた練習を頑張らねば。。(・・;)
詳細は、またこちらでもお知らせ予定です。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報-6/12(日)中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2016@名古屋市芸術創造センター

 ※しばらく、2番目の記事としてUPします。

 またまた、サマーコンサートの季節がやって参りました!
今年はリオ五輪開催&ビートルズ 来日50年&ウォルト・ディズニー没後50年
ということで、関連した作品等を集め、大人からお子様まで楽しめる内容に
なっています。多数のご来場を、お待ちしております。
チケットについては、コメント欄にお寄せ下さい。

中日交響吹奏楽団2016年サマーコンサートチラシ

      中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2016
      *日時:2016年6月12日(日)開場・14:30 開演:15:00
      *会場:名古屋市芸術創造センター
      *入場料:前売500円・当日700円
      *プログラム:A・リード/
                吹奏楽のための第二組曲(ラティーノ・メキシカーナ)
               J・ヒンギス編曲/
                ザ・ビートルズ(エコーズ・オブ・アン・エラ)
               A・バローゾ(岩井 直薄編曲)/ブラジル  他
      *指揮:西谷 容一
      *チケット販売:チケットぴあ・Pコード:296-921
                名古屋市文化振興事業団 各施設
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その4-名古屋アカデミックウインズ 第4回定期演奏会 ・・・なふたり@名古屋市青少年文化センター アートピアホール

前の記事からの続きです。


セントラル愛知 6月定期前半が終了し、休憩に入ってタイミングで会場を後にして、
アートピアホールへ20時前に到着。名古屋アカデミックウインズの定期演奏会を、
後半から聴きました。

今回は、テーマを元に2人の作曲家の作品を取り上げるという趣向。
前半はジュリアード音楽院に学んび、J・ココリアーノ門下のS・ブライアントとJ・マッキー、
日本の吹奏楽界のレジェンドで盟友の故・兼田 敏氏と保科 洋氏、チェコからアメリカへ
亡命したC・フサとV・ネリベル、日本を代表する世界的作曲家の故・矢代 秋雄氏と
故・黛 敏郎氏。
中々興味深いプログラムで、やはり前半から聴きたかった。(>_<)

フサの作品は、らしい響きが何ともたまらなく。
ネリベルの作品は、特別に演奏の機会を得たそうです。
矢代 秋雄氏の作品は、ナント三重国体の式典音楽でした。(・・;)
黛 敏郎氏の映画音楽、実は初めて聞いたかも。

アンコール1曲目に、吹奏楽コンクールの課題曲Ⅴの演奏。
名フィルWOともオオサカ・シオンWOとも、また違った聴かせ方でしたねー。(^.^)
2曲目は、指揮者・仲田 守先生のA・Saxソロでした。


当日のプログラム。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その3-セントラル愛知 6月定期@三井住友海上しらかわホール

梅雨入りして数日経ちましが、最近は空梅雨なんて言葉を滅多に聞かなくなりました。
寧ろ、ゲリラ豪雨という言葉を頻繁に聞くようになりました。今年の梅雨は、どうでしょうか。。


さて、昨日はセントラル愛知の6月定期に、前半のみ行ってきました。
実は後半は、別な演奏会に行ったんです。(^_^;)

今回は、某新年会でお会いした団員のFl奏者・磯貝 俊幸氏直々に、今日の定期で
モーツァルトのFl協奏曲の2番を演奏される予定を伺っており、楽しみに聴きに来ましたが、
本当に素晴らしい演奏でした!(^o^)リリックな音色、シンプルで飾らないながらも、
正確無比なテクニック。あんな風に、モーツァルトが演奏でしたら。。(・・;)
終演後、ご挨拶出来きなかったのが心残りです。(>_<)
指揮の、レオシュ・スワロフスキー氏の伴奏指揮にも脱帽。伴奏オケの緩急のある躍動した演奏、流石です。

冒頭は、スークの作品。作曲家が幸せの絶頂期だっただけあり、終始ご機嫌な曲調。
メインのドボ7、やはり聴きたかった。(>_<)


当日のプログラムとセッティング表。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

第9回ナゴヤアドベンチャーマラソン エントリー完了!

ぎふ清流ハーフマラソン2016から早や1ヶ月近く経とうとしています。

秋の大会、金沢マラソンは宿泊先確保が難しいと思って見送り、大阪・富山マラソンは
10/30(日)という月末に前泊出来るスケジュールかわからない為に見送り、11月以降は
バンドの練習や國末先生レッスン会等があり、神戸・いひがわ・大阪淀川市民マラソンを見送り、
結局、去年エントリーしたナゴヤアドベンチャーマラソンに参加することに決めました!(^^)


ぎふ清流ハーフマラソン直前に届いた、エントリー案内のハガキ。
恐らく、昨年の参加者宛に発送されたのでは?


意を決して一昨日エントリー登録し、今日は入金を済ませてエントリー完了です!(^o^)

身体のあちこちの筋肉が硬く、柔軟性に欠ける為、中々タイムが上がりませんが、無理の無いよう
練習を続けたいです。今年こそ、先ずはサブ4.5を目指して頑張ります!\(^o^)/
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

全仏オープンテニス 男子シングル ノヴァク・ジョコヴィッチ選手初優勝&生涯グランドスラム達成!

雨による順延が続いた今年の全仏オープンテニス、パリではセーヌ川が洪水で氾濫し、
非常事態宣言が出された程。(・・;)何だか、異常気象のような感じです。。

男子シングル決勝は、ノヴァク・ジョコヴィッチ選手vsアンディ・マレー選手の組み合わせに。
昨年の決勝でスタン・ワウリンカ選手に敗れ、涙にくれたジョコヴィッチ選手。
今シーズンは、クレーコートの試合に、並々ならぬ闘志を燃やしていた気がします。
結果、3-1で12度目の正直でジョコヴィッチ選手初優勝!(^o^)
優勝直後、ラケットでグランドに大きなハートの絵を描き、その中に寝転がって
喜びを噛み締めたとか。このパフォーマンスは、全仏3度優勝経験のあるグスタボ・
クエルテン氏がやったことと同じことらしく、今回ジョコヴィッチ選手は事前に
クエルテン氏に了解を取ってたらしいです。(^.^)

ジョコヴィッチが、優勝カップを愛おしそうに抱き締める写真をネットで見ました。
ようやく巡り会えた!、という風に。(^^)

今大会、ロジャー・フェデラー選手が欠場、同じトーナメントサイドにいた
ラファエル・ナダル選手が途中棄権と、最大のライバルらが不在だったのは
大きかったでしょうか。

今季は全豪も優勝しており、年間グランドスラムが狙える状況。リオ五輪でも
優勝すれば、更なる快挙になります!(^.^)次は全英、楽しみになってきましたー!(^o^)
関連記事

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

ライブ9題・その2-オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ 吹奏楽フェスタ in 春日井@春日井市民会館

いよいよ、吹奏楽コンクールが真近に迫ってきました。各団体、練習は佳境でしょうか?
名古屋市内外の市民吹奏楽団の春夏の演奏会も、今月ピークを迎えます。


先週土曜日、春日井市にオオサカ・シオンWOが演奏会を開催ということで、
午後から聴きに行ってきました。
関西では絶大な人気があり、チケット取るにも苦労するとか。
席は上手側前から6列目、コバケイ先生の指揮もSaxセクションの皆様も、
バッチリ見えました!(^.^)急ぎコンビニ端末で買ったら、この席に。(^_^;)


最後は、楽器持参な聴衆を巻き込んでの宝島の演奏、ステージは溢れんばかりの人数に
なりましたー。(・・;)

終演後、メンバーとのふれあいタイムなるたものが18時半まで設けられていたので、Saxセクションの皆様に手短にご挨拶。田端 直美さんは、お話したのは本当に久し振り。
高畑 次郎さんは、B・Sax時代しか知らなかったので、T・Sax姿が新鮮でした。(^.^)
初めましてな若手の福田 亨さん&井澤 裕介さんとも、ようやくお話出来ました。(^^)
色々質問したくて待ってる中高生を、差し置いて話し込んでしまいました。(^_^;)


今回のプログラム&メンバー表です。
前の席で聴いても、力みの無い柔らかで透明感さえ感じる見事な美しいサウンドに、
ただ驚嘆するしかありませんでした。(・・;)カンタベリー・コラールを、あのように響かせる
演奏会には、滅多に遭遇出来ません。。
そして、吹奏楽のための神話を、初演団体で生で聴くチャンスなんて滅多に無いと
思われるので、非常に貴重でした!もちろん、ノーカット版。(^.^)

コバケイ先生の指揮、まじまじと後ろ姿を拝見するのは実は初めて?!(^_^;)
音の輪コンサートで、コバケイ先生指揮の元、一緒に演奏する方が多かったりします。
吹コン 課題曲は、先週の名フィルWOのD・ボスドック氏とはまた違う解釈を楽しみました。

今まで機会を逃してきたバジル・クリッツァー氏のアレキサンダー・テクニークのレクチャー、
多数決により呼吸についての内容でしたが、中高生にも分かりやすい話し方で、色々勉強になりました。(^^)
近日、改めて講座を受講せねばと思いました。却って、前の席で見やすかったかも。

1912年創立の大阪市の団体ということで、関西エリアのみの活動が1世紀続きましたが、
橋下 徹市長時代に方向転換を迫られ、民間の法人団体に。
経営的には色々大変と聞きますが、更なる全国各地での活躍を期待しております!(^o^)
題名のない音楽会出演等で認知度も上っているでしょうし、全国に多数のファンが
増えると良いなぁ。(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

バレーボール男子日本代表 リオ五輪出場ならず

NEXT4と呼ばれる20代前半の選手の活躍で、大いに沸いた昨年秋の世界選手権から
早や9ヶ月、女子に続いて期待されたバレーボール男子代表でしたが、残念ながら
早々に予選敗退が決定してしまいました。。(>_<)

やはり世界選手権で成果を出した分、他国に徹底的に研究され、若手を狙いうちにして
サーブレシーブで崩されました。そして、ここぞ!というところで粘れなかったり、
雑になったり、 ミスをしたり。勝てた試合も、沢山ありました。。
若手メンバーがプレッシャーから硬くなってしまい、本来の半分の力さえ出せて
なかったとも。最後には、石川 祐希選手・柳田 将洋選手共に、怪我をしてしまう事態に。。
しかし、この2選手の人気は、凄まじいですねー。(^_^;)

スピードとパワーに勝る欧州や中東の選手が優位なのは明らか、そして、五輪が
掛かる戦いは、
どの国もギアを上げてきました。
NEXT4のような世界トップクラスの選手を、もっと輩出して欲しいです。



関連記事

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

ライブ9題・その1-加藤 大智カルテット@Jazz inn LOVELY

5月は、怒涛の?!演奏会&ライブラッシュでしたが、6月以降は落ち着く筈?です。(^_^;)


先週金曜日、ジムに行った帰りに久々Jazz inn LOVELYへ。
私と誕生日が全く同じ日のSax奏者・加藤 大智さんリーダーのカルテットを、2ndステージから
聴いてきました。着いてみたら、ちょうど休憩中。早速、リーダーにご挨拶。(^.^)


このライブハウスに来たのは、ナント4年ぶり。(・・;)しかも、加藤 大智さんが初リーダーの
ライブの時でした!あれから4年、いやはや堂々としたものですねー。(・・;)
アンコールは、イギリス留学中のお弟子さんが飛び入りするサプライズも♪

バンドのOBでもあるので、来週末の演奏会チラシをプレゼント。(^.^)
高校生の時は、バリサクだった私の横でバスクラ吹いてましたっけねー。(^^)

入口には、ナベサダさん表紙のライブスケジュールが置いてありました。
残念ながら、未だにライブにナベサダさんの行けてないです。。(>_<)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

いよいよ来週本番!&父の日プレゼント

ここ数日、ちょっとバタバタして更新が空いてしまいました。


さて、いよいよ来週日曜日はバンドの本番です!(^o^)
今日は、朝から津島市内の公共施設で、最後の練習でした。
早くも梅雨入りした雨の中、バリサクを持参するのは中々辛い。(>_<)
がしかし、予報通り、早くから雨は止み、昼から嘘のような良い天気。(・・;)

演奏会参加メンバーほぼ全員が揃い、全曲を練習。
1月末の定期演奏会から、僅か4ヶ月の駆け足準備でした。
当日は、何とか納得出来る演奏が出来ればなぁと。(^.^)
来週、是非多数のご来場をお待ちしております♪(^o^)


帰りは名古屋駅方面に立ち寄り、所用を済ませると共に、忘れないうちにと実家の
父の日プレゼントを購入。
母の日はえぬ夫実家と共に共通のカーネーションを贈りますが、父の日は趣味等に
関するものを、それぞれ別途選びます。私は、ポロシャツ等ににしてみました。(^^)
暑い夏になりそうなので、出掛ける時に機能性のあるUNIQLOのドライポロシャツが
良いかなぁと。(^.^)
まだ送ってあげられるうちが、子供としての楽しみでもありますねー。


関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE