プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

定期演奏会終了、ご来場ありがとうございました!


昨日になりますが、バンドの定期演奏会が終了しました。
今回は、ラン仲間の皆さんが沢山来て下さいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。m(__)m こんな素敵なお花までいただきました☆


打ち上げは錦3丁目、いわゆる錦三と言われる名古屋有数の歓楽街エリアでした。
今まで夜の営業時間に来たことが無かったので、綺麗なお姉様方々が歩いていたり、
お客様のお見送りする光景を見られて、興味深々でした。(^.^)


プログラムは、スターウォーズをメインに据えて、宇宙をテーマにした内容。
昭和な作品も多かったので、特に男性陣には好評だったようです。

次回は、6/12(日)のサマーコンサートです。是非、また宜しくお願いします!(^^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2016年1月後半)

♪2016年1月
♯2016年1月22日(金)19:00開演
  神奈川・海老名市 海老名文化会館小ホール
  Saxophone and Oboe 菊地 麻利絵、水村 一陽 2nd Concert・・・・・・終了★

♯2016年1月23日(土)13:00開演
  愛知・稲沢市 名古屋文理大学文化フォーラム 小ホール
  Coloritura First Concert・・・終了★
   ☆出演:Cl・伊藤 美佳里、Sax・足立 真里那、To・高橋 沙紀、Tb・大西 理紗、Pf・吉川 友紀

♯2016年1月23日(土)15:00開演
  愛知・名古屋市 愛知県芸術劇場 小ホール
  東京現音計画♯06 ベストセレクション1・・・終了★
   ☆出演:東京現音計画
        エレクトロニクス:有馬 純寿、Sax・大石 将紀、
        Perc・神田 佳子、Pf・黒田 亜紀、Tuba・橋本 晋哉

♯2016年1月30日(土)15:00開演
  愛知・名古屋市芸術創造センター
  中日交響吹奏楽団 第47回定期演奏会・・・終了★ご来場ありがとうございました!

♯2016年1月31日(日)14:00開演
  東京・港区 JTアートホール アフィニス
  河西 麻希サクソフォーンリサイタル
   パッサーロ デ ムジカ=音楽の鳥 Vol.3・・・・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

本番直前情報:1/17(日)第10回サックス&ピアノ発表会&1/30(土)中日交響吹奏楽団 第47回定期演奏会

 しばらく2番目の記事として、UPします。 
来年早々2つの本番が続きますので、ご案内させていただきます。

   國末 貞仁&中村 真理門下
  第10回サックス&ピアノ発表会
    
   *日時:2016年1月17日(日)16:30開演予定(確認中)
   *会場:東京・文京区 同仁教会 入場無料
    
 今回は、A・Saxでの無伴奏曲:E・ボザ/即興と奇想 に挑戦します。
音大受験生から大ベテランの社会人メンバーが、1年掛けた成果を
ご披露しますので、ご都合付きましたら冷やかし・応援・激励等など
絶賛お待ちしております。

 チラシ_最終稿

   中日交響吹奏楽団 第47回定期演奏会 
    *日時:2016年1月30日(土)15:00開演
    *会場:愛知・名古屋市芸術創造センター
    *指揮:西谷 容一
    *入場料:前売500円・当日700円
     ・チケットぴあ・Pコード:281-038
     ・名古屋市文化振興事業団 各施設にて前売券発売中
    *プログラム
      真島 俊夫/地球―美しき惑星―
      ジョン・ウイリアムズ/スター・ウォーズ他
      
  今年の定期演奏会は、映画「スター・ウォーズ」最新版公開に合わせ、
宇宙に関係する作品を集めてみました。 雄大な宇宙の世界に、お誘いします。
チケットご用意いたしますので、コメント欄にお知らせ下さいませ。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

いよいよ明日!ですが・・・

明日は、バンドの定期演奏会。
今夜は、明日の本番会場ホール建物内のリハーサル室で、ゲネプロに参加の筈でした。

しかし、異動した後輩&後輩が異動するからと同じ業務をしていた派遣社員が
辞められてしまった穴は 非常に大きく、今週から新しい派遣社員の方が
優秀な方で助かっているのですが、それでも教えながら仕事すると普段の
何倍も時間を取られ、以前から決まっていた仕事後の予定は変えられない為に
残業出来ない日もあり、結局しわ寄せが最後の最後にきました。。(>_<)


23時前に退社し、会社近くのファミレスで夕食に。
がしかし、地下鉄の最終電車の時間をすっかり忘れてて、慌てて別路線の駅へ
走って!向かいました。走り慣れたもので、しかも雨が上がってて助かりました。(^_^;)
結局、自宅最寄り駅よりも4つ手前の駅止まりの最終電車に乗り、タクシーで
自宅に帰宅しました。やれやれ。(>_<)

明日は15時開演、詳しくはこちらの2番目の記事をご覧下さい。
お待ちしております!m(__)m
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : モブログ

ライブ4題・その4-第17回ショパン国際ピアノコンクール 入賞者ガラ・コンサート@愛知県芸術劇場 コンサートホール

いよいよ、バンドの本番が明後日に迫ってきました!(^o^)
しかし、天気は雨予報なのが心配。(>_<)雪よりは、マシかな?


昨夜は、5年に1回開催されるショパンコンクールの入賞者ガラコンサートを、初めて聴きに
行きました。前回は、初の女性優勝者が誕生、大いに話題となりました。
今回は入賞者6名のうち、ナント5名がアジア系。しかし、日本人奏者がいないのは残念。。
ギリギリにチケットぴあで購入しましたが、ピアニスト自身をよく観察出来る席で、
同じヤマハのピアノを演奏しながら、こんなにも出てる音が違うのかと、驚かされました。


6位のシシキン氏は、ロシア人で国内の音楽院で勉強中、透明感のある涼やかな音でした。
5位から3位の3人は、いずれもダン・タイソン門下。しかも、男性2人はまだ10代!(・・;)
唯一の女性のリウ氏は、ダイナミックながらロマン溢れる音楽でした。
2位のアムラン氏は、カナダ人。温かみのある音色、ロマン派作品を是非聴いてみたい。
既に26歳ということでキャリアも十分、5月には名古屋でもリサイタルが決まっています。
そして、チョ氏は韓国人初の優勝者に。現在、パリ音楽院に留学中と知って納得しました。
15歳で浜松国際ピアノコンクールで優勝、早くから注目されていただけあります。
和声の響かせ方は特に秀逸で、濁りが全く無いのにビックリ。
そして、弱奏の音色が非常に魅力的でした。他の時代の作品の演奏を、早く聴いてみたいです。

次回のコンクール開催時には、日本の若手ピアニストの方がいらっしゃると
良いなと思いました!(^o^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

男子サッカーU-23リオ五輪 アジア最終予選 日本代表リオ五輪出場決定!

昨夜は、22時過ぎまで残業し、夕食を食べて帰宅したのは24時半過ぎ。
TVを付けたら、試合が終わってました。(・・;)


準々決勝のイラン戦は、延長戦までもつれる激闘による勝利!(^o^)
しかし、後半終了前に寝落ちし、得点シーンを見逃しました。。(>_<)
そして、準決勝は因縁の相手でもあるイラク戦。
ドーハの悲劇と言われた1993年のW杯 アジア最終予選で、同じイラクに
同点に持ち込まれ、W杯出場を逃した因縁のスタジアムでの試合でした。
その瞬間、グランドに崩れ落ちた中山 雅史選手の映像や写真、今でもよく
使われています。その中山選手は、今回テレビ朝日の解説者として現地に
いたのも運命でしょう。

試合は写真の通り、原川 力選手の見事なシュートで勝利し、めでたく出場決定!\(^o^)/
いやー、ホント正直期待してなかったので、駄目かと思ってましたが。(^_^;)
手倉森 誠監督の手腕、流石でした。
GK1選手以外全選手が出場し、適材適所に起用。
ポジション毎で競争を煽り、今大会では日替りヒーローが誕生しました。
そう言えば、選手の半分近くが実は1993年生らしいです。(・・;)
写真は、今朝買った中日スポーツ 一面から。


こちらは、今日の帰宅前に買った中京スポーツ 一面。選手名が、1人1人書いてあります。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

大相撲初場所 大関・琴奨菊関 初優勝!&週末のスポーツ

先週末、注目の競技が続々と開催されましたが、やはり一番は大相撲初場所でしょう。
何と言っても、10年ぶりに日本人力士が優勝!\(^o^)/しかも、3横綱を破る快挙!!(・・;)
新婚の琴奨菊関は、土曜日に結婚披露宴を予定しているとか。そりゃ、頑張っちゃうでしょ。(^^)
早く横綱にという声もありますが、既に32歳、道程は中々険しいかも?

一方、横綱・白鵬関はらしくない取り組みが続きましたが、大丈夫でしょうか?

未だ大ブームのラグビー トップリーグは、パナソニックが連覇!
ヤマハ発動機は、残念ながら3位でシーズン終了。
そして、いよいよ五郎丸 歩選手が来月末からスーパーリーグ参戦です。

そして、先々週は女子&先週は男子の都道府県対抗駅伝が開催されましたが、ナント愛知県が
アベック優勝!\(^o^)/\(^o^)/
女子は、名古屋大学出身で日本郵政グループで活躍中の鈴木 真由子選手が、アンカーとして
ナント1分半近くあった2位との差をひっくり返す大逆転劇!!(・・;)
流石は、リオ五輪 10000m代表内定の実力者だけあります。
男子のアンカーは、鈴木選手の中学時代から豊橋市の同じ陸上クラブで一緒だったという
トヨタ自動車の山本 修平選手。やはり、鈴木選手の活躍が刺激になったとか。
愛知県は陸上王国、層が厚いです!
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

記念日ディナーにワイン☆


昨日の名古屋市内、写真の通り晴れたものの、強烈な西風が終日吹き荒れました。(>_<)
そんな中、風の影響を受けずにペース走出来そうな場所をと、2ヶ月ぶりの名古屋城周回ランへ。
しかし、やはり身体へのダメージは大きく、最後はinterlarkenさんに向かって東向きへ走り、
トータル約16kmで終了。本来なら、ロング走を予定してましたが、天気には勝てません。。


夜は、自宅から少し離れたエリアにあるお店に出かけ、先週20周年を迎えた結婚記念日の
お祝いディナー。(^^)地元産の野菜や食材をふんだんに使った料理を、美味しくいただきました!
食前酒にスペインのCAVAを、途中からアメリカの赤ワインを楽しみました。

次は25周年を元気に迎えられたらなぁと、切に思う歳になってきました。。(^_^;)
関連記事

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ライブ4題・その3ー名フィル 1月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール&21年目の1.17に寄せて


先週土曜日になりますが、金曜日からの振替で名フィル定期へ。
今回の指揮者は尾高 忠明氏、しかもブルックナーの9番となれば、何があっても
聴きに行かねば!と思った次第。


前半のR・シュトラウスのメタモルフォーゼンは、第2次大戦の最中に傷ついた
母国への挽歌。ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」3楽章『葬送行進曲』がモチーフ。
23パートの弦楽器が段々と集結、最後には凄まじい音圧で哀しみを表現する様は圧巻でした。
そして、ブルックナーの9番は作曲家自身の最期迫る中、書かれた作品。
尾高氏は持ち味の叙情的な中にも、壮大で圧倒的な音楽が構築されていきました。
Hnパートは、ワーグナー・チューバも登場!(^.^)
ちなみに、当初発表があった版とは違う版での演奏でした。

共に死を意識した内容、この演奏会の前日に起きたバス事故で亡くなった若い命や、
翌日に控えた21年目を迎える阪神・淡路大震災を思わずにいられませんでした。。
当日に書きそびれて1週間遅れになりましたが、20年を過ぎて阪神・淡路大震災の
様々な追悼イベントの継続が難しくなってきているようですが、若い世代からの
新たな発信も始まっているようです。当時子供だった被災者が、成人して結婚したりと
新たなステージを迎える時期に差し掛かっているような気がします。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

いよいよ来週末!

今日は、朝から東へ向かい、津島市生涯学習センターで来週末に迫ったバンドの練習へ。
とは言え、先週末の本番が終わって、ゆっくり休む間も無く新たな業務を含んだ
仕事の日々に戻り、気温の急低下もあってか、体調が今ひとつで朝は起きれませんでした。(>_<)


結局、会場に到着したのが10時半近くになってしまいましたが、何とかプログラム全曲の
練習には参加出来ました!


ランチは、近くのまるさ水産へ。
私が食べたまかない丼は、長芋・たくあん・めかぶ・サーモン・鯛?等など、女性に
ピッタリなメニュー。(^o^)あら汁にフリードリンクまで付いて、1000円は安い!


今回、地下鉄中村公園駅まで行き、駅前から名鉄バスを利用して片道約30分を往復しました。
実は、地下鉄名古屋駅から名鉄バスセンターまでたどり着くのが意外に大変なのですが、
ある時に豊国神社までランニング中、中村公園駅ならばエレベーターで地上まで直ぐだ
ということ気が付いた次第です。(^_^;)
今日利用した施設最寄りのバス停名は、神守口(かもりぐち)。
これは知らないと、多分読めません。(^_^;)
ちなみに、このエリアは大学駅伝ですっかり有名人となった青山学院大学 神野 大地選手の
地元になるらしいですよ。(^.^)

演奏会はいよいよ来週末、ご来場お待ちしております。(^^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブ4題・その2-地元アーティストによるコンサート・アラ・カルト vol.16 トライアル編

今週末は、40年ぶり?とかいう大寒波襲来
と言われ、凍えるような寒さ。
暖冬は、何処に行っちゃったんでしょう?(>_<)

さて、早いうちに書き切れてなかったのですが、先週行ってきた演奏会の振り返り。


福田音楽事務所が、奇数月に開催する演奏会に、またまた行ってきました。
今回は1組10分前後の作品を演奏、計10組の出演でした。
30人以上の出演者だけに、確かに来場数は多かったです。Sax関係だけでも、3組ありました。
残念ながら仕事の都合で、3組目からしか聴けていません。

ヒンデミット「コンチェルトシュトゥック」は、非常に集中した演奏でした。
吉松氏作品は、弾ける若さを感じましたね。(^.^)

コントラバス奏者・早瀬 美紀さんは、愛知県芸術大学卒業で同じ島根県出身の方なのですが、
現代作品で楽器の意外性のある一面を聴かせて下さいました。
他のお客さんも、面白がって聴かれてたのが解る拍手喝釆でしたね。(^^)
あと、バスクラデュオは、ベルギーのバスクラ奏者 ヤン・ギュンス門下生だけあって、
楽しく聴かせていただきました。
一番クラシックって感じだったのは、愛知県芸術大学の弦カルだったかも?

次回3月は、金管アンサンブルのみの告知になってました。その次は、木管アンサンブル?!
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

記念日に焼酎!

今日は大寒。暖冬と言いながら、暦通りの大寒波が襲来しています。(>_<)
暖かさに慣れてるせいか、身体が付いていかず、朝のランニングもままなりません。


今日は、私が書類上で苗字が変わってからちょうど20年。
そして、えぬ夫と学生時代に出会ってから春で25年にもなります。
平日ということで、近所の居酒屋で軽く乾杯しました☆(^o^)
週末に、また改めてゆっくりと。(^.^)

えぬ夫の転勤の関係上、京都→名古屋→東京→名古屋と移り住んだこの20年、
私自身が転職したり異動したりと、様々に環境が変わりました。

50歳近くなり、人生も折り返し。
色々心配なことも増えてきますが、2人でひとつひとつ頑張りたいです。

そうそう、今日で京都マラソンまでちょうど1ヶ月!
新婚時代を過ごした地で走れるなんて、夢のようです。(^^)
関連記事

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

男子サッカーU-23リオ五輪 アジア最終予選 日本代表決勝トーナメント進出

いよいよ始まった、リオ五輪の男子サッカー アジア最終予選。
グループBに入った日本代表、鬼門の北朝鮮に1-0と何とか辛勝。
タイには4-0、サウジアラビアには2-1で勝利し、グループトップで決勝トーナメント
進出を決めましたが、北朝鮮トーナメントタイの試合を観た限り、何とも心許ない状況。。
過去、U-20の大会まで、アジアでベスト8止まりだった世代だけに、予断を許しません。

しかも、トーナメント表で見ると、日本のサイドは中東勢が固まり、初戦はイラン・
勝ってもイラクかUAE。逆サイドには、韓国・北朝鮮が固まりました。
正に、東アジアvs中東という長年の構図。もう、祈るしか無い?!
誰か、ラッキーボーイ的選手が出てこないかな。。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

初雪

門下発表会後、仕事でバタバタしてました。
実は、同じ業務をしていた後輩が、自己都合で今週から異動してしまい、その分の仕事が
増えました。そして、今来てくださっている派遣社員の方が今週までなので、更に一気に増える予定。。


今朝は、とうとう名古屋市内も雪になりました。初雪で、結構な積雪に。
地元に比べたら、まぁ何てことはなく。

普段、車通勤の方々が電車に流れてきたからか、結構な混雑ぶりに。
まぁ、先日の首都圏の騒ぎまでにはなってないかなと。(^_^;)


9時前には晴れて日が出て、かなり雪は融けてきました。写真は、朝一の直行先にて。
但し、夕方冷えたらアイスバーンになるので、しばらくは要注意かも。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

門下発表会終了、ご来場ありがとうございました!

気が付けば、1月も半分過ぎてしまいました。
今週末は、大学センター試験があったんだとか。受験生って、今や50万人台なんですね。。(・・;)
少子化を、改めて実感する数字です。


さて、今日は朝から東京へ。先ずは、ドルチェ楽器 東京店で練習。


今年も、門下発表会に参加してきました!第10回の開催でしたが、これと言って特別なことはありません。
3連休の次の週なので、残念ながら打ち上げはパスして日帰りすることにしました。
バンドの練習と重ならないか心配でしたが、幸いにそれも無かったので参加することに。
唯一、ハーフマラソン大会の参加時期をひと月早めたぐらいでしょうか?


個人的には、今回トライしたボザ「即興とカプリス」のカプリス部分を止まらずに吹き切る!のが
先ずは一番の目標でしたが、練習ではようやく何とかなってきつつあったものの、本番で最大の
聴かせ場の跳躍のアルペジオで引っかかり、無念過ぎました。。(._.)

時間が許す限り、参加者の皆さんのゲネプロまたは本番を聴きました。
初参加で緊張の面持ちな方々や、何年も参加しているメンバーの各自の成長を感じたり。

そして、お忙しい中聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!m(__)m

来年は大学卒業25年という節目を迎えるので、卒業試験の曲に再トライしようか?と思案中ですが、
かなーり無謀かも?!(・・;)実は、昨年11月のファブリス・モレッティのリサイタルで
その曲を生で初めて聴き、いつかは再チャレンジと思っていましたが、改めて強く決意した次第です。


翌日からの仕事のことを考えると、22時には名古屋駅に着いておきたいと思い、発表会終了前の
19時過ぎにお先に会場を後にしました。聴けなかった門下の皆様や先生方の演奏、残念です。。
東京駅に着いたら、乗車ホームの横が北陸新幹線のホームでした!(^o^)
指定席をバッチリ撮ったので、楽々乗車。只今、ひとり打ち上げをしております。(^_^;)

さて、半月後はバンドの定期演奏会!(^o^)こちらも、どうか宜しくお願いします。m(__)m
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2016年1月前半)

♯2016年1月7日(木)19:00開演
  東京・墨田区 すみだトリフォニーホール・小ホール
      1月9日(土)14:00開演
  大阪・住之江区 南港サンセットホール
      1月11日(月・祝)14:00開演
  愛媛・松山市 萬翆荘・謁見の間
  寺田 麗美×井上 ハルカ サクソフォン デュオコンサート・・・終了★

♯2016年1月11日(月・祝)17:00開演
  秋田・羽後町文化交流施設 美里音 多目的ホール
  佐々木 康平&齊藤 健太 DUO RECITAL・・・終了★

♯2016年1月17日(日)16:30開演
  東京・文京区 同仁キリスト教会
  國末 貞仁&中村 真理門下による
   第10回サックス&ピアノ発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

どうなる?SMAP


新年早々から様々な芸能ニュースで賑やかになっていますが、早くも今年最大級とも言える、
SMAPの解散分裂騒動。業界内では、年末近くから噂になってたようですが、
明るみになった3日前からは、日本全体を巻き込む大騒動になってます。
解散分裂しないで!というコアなファンは、CD購入やカラオケのリクエストで
アピール中。

私がSMAPを知ったのは、約20年前の京都在住時代に始まった番組「Kissした?SMAP」でした。
全国的には無名時代に、関西ローカルのバラエティの冠番組をやっていて、バックでは
KinKi Kidsが踊ってましたっけ。(^_^;)

メンバー各自からも、少しずつ真相が語られつつありますが、未だ予断を許さないでしょう。
写真は、今日の朝日新聞 朝刊別冊から。
デビューから25周年の今年、こんな話になるなんて、寂しい限りです。
関連記事

テーマ : SMAP - ジャンル : アイドル・芸能

誕生日に日本酒!


昨日、誕生日を迎えました。
多数のメールやSNSへのメッセージ、本当にありがとうございます。m(__)m
元気にこの日を過ごせることに、感謝したいです。

毎年通っていた自宅近所の西洋料理店が閉店した為、昨夜は行きつけの居酒屋へ。
ある店員さんは、メニューに載っていない、とっておきのお酒を出して下さるんです♪(^o^)
今回は、宮城県の日高見 純米初しぼり「申」。干支にちなんだチョイス、中々粋です。
日本酒のつまみになるものを注文した中、たけのこの串焼きも。(^.^)
結局、ビール→日本酒→梅酒を呑みました。(^_^;)
また、美味しい日本酒を楽しませていただけるよう、また通わなきゃです。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

訃報 作曲家&指揮者:ピエール・ブーレーズ&ロック歌手:デビッド・ボウイ


年明け早々にフランスの作曲家&指揮者 ピエール・ブーレーズ氏、そして、一昨日飛び込んできた
イギリスのロック歌手 デビッド・ボウイ氏の訃報。

ブーレーズ氏は、70年代にパリに音響・音楽の研究・実践機関「フランス国立音響音楽研究所
(IRCAM)」と現代音楽専門の楽団「アンサンブル・アンテルコンタンポラン」を創設。
フランス近現代史という枠を超えた、世界的活躍ぶり。
まだまだ第一線で活躍しているイメージがあったのに、本当にビックリしました。
写真は、持っているCDから。

逆に、いつの間にか第一線から姿を見なくなっていたデビッド・ボウイ氏。
まさか、ガンで亡くなってしまったなんて。(>_<)
ここ10年、体調を崩して表舞台から姿を消していたとのこと。
特に70・80年代、中性的でミステリアスな独特の世界観が、世界中を席巻しました。

それぞれのジャンルで一時代を築いた巨匠が、人生の幕を閉じました。
2016年になったばかり、ひとつの時代の終わりを感じます。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 最新音楽ニュース・音楽情報 - ジャンル : 音楽

久々の芸能人の結婚記者会見

1が3つ並びの昨日1/11、歌手・DAIGO&女優・北川 景子入籍!のニュース。
HPやブログ等ネットで発表するのが普通になってきた芸能人の結婚発表ですが、
自分自身の言葉で発表したいと記者会見が開かれ、TVやネットのニュースが
久々に華やかでした。(^.^)

しかも、北川 景子の左薬指にキラリと光るエンゲージリングは、ハリー・ウィンストンの
2カラット!(・・;)のダイヤモンドリング。。流石はDAIGO、名門のおぼっちゃまは違います。

我が地元出身の故・竹下 登氏の孫に当たり、一族関係のネタでバラエティで話題に
なることしばしば。島根県PR大使だった経験もあり、竹下氏の実家・竹下酒造のラベルを
飾っていたりと、色々馴染み深いのでした。(^^)

披露宴、どんなに豪華になるのかなぁとちょっと期待してしまいます。(^.^)
関連記事

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

間もなく本番

今月後半に控えた2つの本番が、いよいよ迫ってきました。


来週末は、門下発表会。
9月から準備を進めてきたものの、中々テンポが上がらず、非常に苦労しています。。(>_<)
無伴奏曲の怖さで、途中止まらないことを祈るのみ。(>人<;)
昨日一昨日は、ドルチェ楽器 名古屋店で練習してました。


昨日の夕方は、音楽ネットワーク「えん」の代表・佐伯 隆さんからお誘いいただいた新年会へ。
「えん」主催の演奏会出演経験のあるプレイヤー&お客様と一緒に、毎年忘年会を開催されている
そうですが、スケジュールの都合で新年会になったとか。5時間を超える!、賑やかな宴でした。(^^)


そして今日は、月末に迫ったバンドの演奏会練習。
意外に今日が出勤日のメンバーが多く、集まりも半分強ぐらいだったでしょうか。
ようやく、曲を通しての練習が増えてきました。

それぞれ頑張って練習してきましたので、ご来場いただければ幸いです。
先ずは、今週末の門下発表会!宜しくお願いします。m(__)m
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

豊国神社参拝&2度目の30km 走 終了

いよいよ、京都マラソンまであと1ヶ月と11日となりました!


3連休初日の昨日は5km、今日は30km走を走りました!

自宅から御器所駅まで到達、環状線を北に上がり、若宮大通から西へ。
白川公園から伏見通を北に上がり、広小路通から名古屋駅に到着、ナナちゃん人形を撮りました!(^o^)


目的だった、豊国神社に到着!(^o^)
これまでのマラソン大会の完走御礼&京都マラソン完走祈願をしました。


中村公園の周辺は、豊臣家ゆかりの史跡が多数ありますが、今日は加藤 清正生誕の地へ。
今日から、NHK大河ドラマ「真田丸」がスタート、加藤 清正も登場します。

折り返して、名古屋駅からは桜通を利用し、御器所駅でフィニッシュ!\(^o^)/
朝から快晴でしたが、午後は急に曇って寒くなり、ビックリしました。(・・;)

これからも、週末毎にまた走り込みを続けます。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

新春初ラン!

新年7日目、今日は春の七草の日です。


今朝は、8日ぶりに走りました。
愛知池ハーフマラソンの疲れも取れる頃と言いたいのですが、2(土)のゴルフコンペで
腕・脛・ハムストリング等が筋肉痛になり、一昨日はリフレ・昨日は治療院で 集中施術を
受けました。(>_<)特に、腕は来週末に本番を控えるだけに、指の回りが悪くなって大ピンチ。。

今日の日の出が7時1分、走り始めた7時過ぎでも、未だ太陽は見えていませんでした。


西に向かって走り出したら、急に背中が温かくなって太陽の光を浴びだので、振り向いて
写真を撮ってみました。(^^)

今週末辺りで、いよいよ京都マラソン前の最後のロング走にトライする予定です!
寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けてなければ。

年末年始、体調を崩した方が沢山いらっしゃるようですが、皆様もどうかご自愛下さいね。(^^)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

【追記有り】ライブ4題・その1-Meiwa WIND Group Concert vol.5 『Wind’s MAESATRO!』 管楽合奏の開拓者たち


仕事始めの夜は、聴き始めへ。アーピアホールで、愛知県立明和高 音楽科 管楽器専攻卒業生による
演奏会を聴いてきました。とはいえ17時半開演の為、社会人には厳しく、聴けたのは
最後の2曲だけになってしまいましたが。。Saxパートは、殆どがお知り合いな方々でした。(^.^)

楽器の種類に関係なく、既にプロとしてご活躍中の方々から現役芸大生・県芸生・
音大生が揃い、恩師の元で集まって演奏会を開くなんて、全国探してもそんな音楽科は
中々ないと思われます。しかも、練習は帰省や年末年始休みを利用した、たった数日!
それであのクオリティは、凄いとしか言いようがありません。(・・;)

卒業生の皆様の、益々のご活躍を心よりお祈りします。(^^)


今回、ご出演のメンバーリスト。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

第92回箱根駅伝 青山学院大学連覇&39年ぶりの完全優勝!

年末年始、スポーツ関係のバラエティ番組を、結構TVで観てきましたが、やはりリアルな
戦いには勝てませんね!


元旦の実業団チームによるニューイヤー駅伝と箱根駅伝 往路はTV観戦出来ませんでしたが、
復路はスタートからは帰省中の車の中でバッチリ観戦。
青山学院大は、6区で豊川高出身の1年生 小野田選手が前区間新記録に並ぶ快走を見せて、
2位の東洋大との3分ちょっとのタイム差を更に1分以上引き離し、これで完全に青学の優勝が
決まってしまいました。3位の駒沢大は、6区でかなり遅れたのが完全な誤算かと。
結局、2位東洋は7分差、3位駒大とは10分差の圧勝!写真は、カーナビより。
ハラハラする優勝争いになるのかと思いきや、拍子抜け。
青学は、11月の全日本で東洋に負けて、箱根はどうかなと思いましたが、
神野選手の復調だけでなく、個人個人の走りの素晴らしさが光りました!(^^)
残念だったのは、明治大。3強を脅かす存在になりつつあったのに、一歩後退でしょうか、
シード争いも熾烈を極め、繰り上げスタート続出に涙しました。

来季は、新たなヒーロー誕生なんかも待ち望みながら、楽しみにしたいと思います、

関連記事

テーマ : 箱根駅伝 - ジャンル : スポーツ

お正月あれこれ

今日から、仕事始め。曜日の関係で、官庁や民間企業で、同様のところが多いみたいですね。

短かった年末年始を、ザッと振り返り。


大晦日深夜から元旦の朝まで、私の実家でいただいたお節やお雑煮の数々。


元旦の昼からは、恒例の母方親族による新年会へ。
今回、一番年下の従妹が結婚したばかりで、ダンナさまが初参加でした。(^^)
千代むすびは、従妹のダンナさまが持参してくれた1本。


終了後は、そのままえぬ夫実家へ移動。途中、大山が綺麗に見えました!(^o^)


約2時間半で到着、またもお節等がドーンと。(^_^;)


2(土)は、えぬ夫父方親族のゴルフコンペに参加。私は、昨年のお盆は不参加だったので、
1年ぶりのゴルフコースでした。スコアは、いつも通りというか。。(^_^;)

夕方からは、初詣に行きました。


昨日は、箱根駅伝のスタート前に起床、6区→7区襷リレー辺りで、えぬ夫実家を出発。
休憩込みで、約5時間半で戻りました。渋滞が、予想より酷くは無かったのが幸い。

両家の両親が健在でお正月を迎える有り難みを、改めて感じたこの数日間でした。(^^)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!本年もご贔屓に、どうか宜しくお願い致します。m(__)m


昨夜は年が変わる直前ギリギリに私の実家に到着し、無事新年を迎えました。(^o^)

今朝は初日の出を狙って起床、実家前で30分待機して、無事に御来光を拝むことが出来ました!
日本海側で元旦にこんな風に晴れることは滅多に無く、非常にラッキーな年の始まりです♪(^.^)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

| ホーム |


 BLOG TOP