プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

2015年アスタナ世界柔道選手権 男子100kg級 羽賀 龍之介選手 金メダル!&男女団体戦 アベック金メダル!!

世界陸上と並行して開幕中だった、今年の世界柔道。
更に並行して、フジテレビがバレーボールのリオ五輪最終予選をゴールデンタイムにOAした為、
世界柔道は夜中のOAに追いやられ、殆ど観戦出来なかったのが、大いに不満でした。

一昨日は、男子100kg級の羽賀 龍之介選手が金メダル!\(^o^)/
この階級での獲得、本当に久しぶりです!!
残念ながら、男子100kg超級の七戸 龍選手と、女子78kg超級の田知本 愛選手は銀メダルに。

今回は、中重量級が大健闘。リオ五輪に、弾みがつく結果では?団体戦も制して、尚更だと思います。
’来年が、とても楽しみ。(^^)
そうそう、一昨日現役引退試合を終えた野村 忠宏選手について、会場内でも紹介があったようです。

今月は前半は音楽、後半はスポーツ観戦に打ち込み?ましたー。(^o^)
今日からは、テニスの全米オープンが開幕しますから、まだまだ追っ掛けますよー。(~_~;)
関連記事

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 女子マラソン 伊藤 舞選手7位入賞

世界陸上 北京大会、昨夜閉幕しました。

昨日の最終日は、早朝から女子マラソンが開催され、伊藤 舞選手が粘りの7位入賞を果たし、
リオ五輪代表が確定しました!(^o^)但し、スタート時の気温21度という涼しさで、
アフリカの選手が余力があり、最後はあっという間に置いてかれてしまいました。。(・・;)
今年のナゴヤウィメンズマラソンで優勝し、期待された新鋭・前田 彩里選手、
残念ながら終盤早くに脱落し、14位でした。

最終種目の男女別の4×400mリレーは、男子はアメリカ、女子はジャマイカが金メダル。
アメリカは、最後の最後で一矢報いました。
ちなみに、選手登場&紹介の段取りは、前日から随分良くなって、決め決めノリノリでした。(^.^)

今大会、日本には非常に厳しい結果でした。本当に来年のリオ五輪では、これより良い結果が
出せると言えない有様では?
メダルランキングトップがケニアと言うのも、時代を感じます。逆に、アメリカの勢いを感じなく
なってしまいました。
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

夏の終わりの名城線一周ラン 半周参加



昨日に続いて、またまた走ってきました!(^o^)

今日は、ランニングステーション・Run-up主催の地下鉄名城線一周ランに参加してきました。
店内には、早くもナゴヤウィメンズマラソン2016のポスターが。(^.^)
前夜は激しい雨が降って、どうしようかと思いましたが、今朝になってYahoo!の
雨雲レーダーを見ると、問題なさそう。(^o^)
最初30分は雨が降ってましたが、途中から雨が上がって気温は低めと、走るには丁度良い
コンディション!(^o^) タイムはキロ7分半と、LSDには丁度良いペースでした。


都合で八事駅で別れ、自宅近くまで走りました。皆さん、全員最後まで辿り着いたんでしょうか?(^.^)

次回、来月末は30km走の企画に参加しますが、それまでにしっかり足を作っていきたいです。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子競歩50km決勝 谷井 孝行選手銅メダル!&男子4×100mリレー 日本代表予選敗退

世界陸上も、いよいよ今日を残すのみとなりました!

昨日の日本代表は、明暗を分ける結末が。
競歩 男子50km決勝で、谷井 孝行選手が銅メダル&荒井 広宙選手が4位入賞!\(^o^)/
この競技では、世界陸上&五輪を通じて初のメダル獲得の快挙です!!
2選手共に、自衛隊体育学校のメンバー。一緒に前を追って戦ったからこその、この結果とのこと。
揃ってメダリストになれば、尚良かったですね。

そして、メダルが期待された男子4×100mリレー。問題なければ、予選は突破出来たはず。
しかし、3→4走の間で痛恨のバトンパスミスが!(>_<)結局、1組目4位で着順で残れず、
2組目がハイレベルな展開となり、タイムでも拾われずに予選敗退に。
5月の世界リレー選手権で3位だっただけに、残念です。
一方、中国が予選で37秒台を出して、アジア記録を更新!決勝は、アメリカの失格で銀メダルに。
金メダルは、もちろんジャマイカ。アメリカは、3→4走のバトンパスミスが響きました。

今大会は好記録が連発、 やはり来年のリオ五輪前なのが大きいでしょうか。
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

今月2回目のグンゼスポーツクラブ 名古屋ランニングサークル参加→Interlarkenさんへ

最近、お天気がすぐれず、とても8月末とは思えません。
気温が下り、ようやくランニングはやりやすくなってきました。


今朝は、月初に続いて、グンゼスポーツクラブのランニングサークルへ。
早朝に雨が上がり、何とか走ることが出来ました。(^o^)
秋の大会を前にして、庄内緑地公園内を走る人数が、一気に増えた気がします。
今日は、大会シーズン間近ということで、長めにゆっくり走る練習でした。




サークル終了後、庄内通駅に移動して、休暇前にもお邪魔したInterlarkenさんを
目指して東へ向かって走りました。
途中、ナゴヤドーム前を通過したところ、ミスチルのコンサートがあるらしく、
沢山の人が。そして、到着間近には晴明神社にも立ち寄り。


そして、午前中のうちにInterlarkenに無事到着!
しばし話し込み、最後には目的だったファイテン商品を購入して、帰宅しました。
オーナー・小池さんの右脚は、松葉杖が要らない程に回復されていてホッとしましたねー。
どうか、ゆっくり治していって下さい!(^^)
ちなみに、お店が発行されている今月のDMに、恐れながら私のランニングライフについて
書いていただいております。(^_^;)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2015年アスタナ世界柔道選手権 金メダルラッシュ!

ナント、日本の柔道界のメダルラッシュが続いています!(^^)

男子は長らく金メダルから離れといた中量級の81kg級で、永瀬 貴規選手が金メダル!\(^o^)/
これは、旧78kg級で古賀 稔彦氏が金メダルを獲得して以来の快挙!!
昨年、惜敗したライバル達を、見事仕留めました。
90kg級のベーカー選手は、残念ながら銅メダルに。

そして、女子78kg級では、古賀氏の秘蔵っ子・梅木 真美選手が金メダル!\(^o^)/\(^o^)/
世界の強豪がひしめく階級ですが、代表コーチの塚田 真希氏以来の快挙。
男子顔負けのパワーに、マイペースさが強みとか。
残念ながら、63kg級の田代 未来選手は銅メダル、70kg級の新井 千鶴選手はメダルに届かず。

いよいよ今日は個人戦最終日、最も苦戦中の重量級で、結果が出るでしょうか?!
関連記事

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子200m決勝 ウサイン・ボルト選手2冠達成!

今週は、世界陸上・世界柔道以外に、バレーボール リオ五輪予選も開催中で、どれをTV観戦
しようか迷うくらいです。(^_^;)

しかし、やはり観てしまうのは、世界陸上!
昨日は、男子200m決勝があり、アメリカのガトリン選手が、100mの雪辱なるか?注目でした。
しかし、スタートしてみれば、ジャマイカのボルト選手が序盤からは飛び出し、直線に
入ってからは更に加速して圧勝!(^o^)ガトリン選手も必死に追いましたが、やはり届かず。
ゴール後、お互いを称え合う姿が印象的でしたね。

残りは、4×100mリレーの対決のみとなりましたが、さてどんなドラマが生まれるでしょう?
日本チームの決勝進出も、祈りたいです。(^人^)

関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

2015年アスタナ世界柔道選手権 3つの金メダル獲得!


世界柔道、昨日一昨日で一気に金メダル3つとなりました!\(^o^)/
写真は、今朝の朝日新聞 朝刊から。

一昨日は、女子52kg級で中村 美里選手が、昨日の女子57kg級で松本 薫選手が金メダルに!(^o^)
中村選手は、ナント4年ぶりの返り咲き。一時期、ここぞというところで受けに回って
勝ち切れないのが気になってましたが、見事な復活!!
松本選手はロンドン五輪以降、怪我に泣かされましたが、こちらも5年ぶりの返り咲きに。
女子は、これまでの出場選手全員がメダリストです。

昨日の男子73kg級は、決勝で40年ぶりの日本人同士の決戦に。結果的に、大野 将平選手が金メダル、
中矢 力選手が銀メダルに。リオ五輪代表は1人のみ、代表争いが熾烈になりそうです。
一昨日の66kg級は、ロンドン五輪の金メダリスト・海老沼 選手は3回戦敗退、高市 賢吾選手は
初戦敗退という厳しい結果。海老沼選手は怪我に泣かされ、残念な結果でした。

今後は、外国人選手が優位な中・重量級に入りますが、さてどれだけ頑張れるでしょうか?
特に、男子は金メダルゼロは免れましたが、奮起していただきたいものです。
関連記事

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子200m予選 サニブラウン・A・ハキーム選手鮮烈デビュー

中国・北京での世界陸上、早くも折り返しに入りかけています。

昨日は、男子200m予選が行われ、有力選手らは問題なく予選通過。
そして、日本人3選手共に予選通過となりました!(^o^)
特に、サニブラウン・A・ハキーム選手は、この種目で史上最年少の16歳での出場。
先月、コロンビアで開催されたユース五輪で100m・200mで2冠を達成!
200mは、ボルト選手が持っていた大会記録を更新するオマケ付き。
今回、この結果を受けての追加招集でした。

予選同組には、あのガトリン選手が。サニブラウン選手が大外9コースから走りこんでくるのを見て、
ゴール直前で流していたガトリン選手が焦った様子も。(^_^;)
見事2位に入り、ユース五輪でマークした自己ベストに近いタイムで予選通過!!
観客席にいた元陸上選手のサニブラウン選手のお母様、モデル並みにカッコ良い素敵な方。
予選通過に、飛び上がるほど大喜びされてました。(^^)

レース後は、各国メディアの取材が殺到!途中、ガトリン選手が「サニ、サニ!」と
サニブラウン選手を呼んで、並んで取材を受けるという信じられないシーンも。(^.^)
「アメリカでは、16歳なら車が運転出来るよ。」と冷やかしつつ、サニブラウン選手を絶賛。

準決勝では、またまたガトリン選手と同組。
ボルト選手と走るところも観たかったのですが、またのチャンスがあれば良いですね!(^o^)

一方、男子5000m予選は、箱根駅伝を賑わせた大迫 傑・村山 こう太両選手共に予選落ちとは、
非常に残念です。
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

柔道 五輪3連覇 野村 忠宏選手 40歳での現役引退表明&2015年アスタナ世界柔道選手権開幕

昨日から、カザフスタンのアスタナで開幕した、世界柔道選手権。
初日の軽量級から、金メダルを逃す結果となりました。
男子60kg級では志々目 徹選手が銅メダル、女子48kg級では浅見 八瑠奈選手が銀メダル&
近藤 亜美選手が銅メダル。中量級以上での金メダルが中々難しい中、痛いところ。
金メダル必須が当たり前の日本柔道界ら我が家の元柔道選手・えぬ夫のため息が、
また一段と大きくなりそうな。。
監督・コーチ陣は、今や30代になった金メダリスト揃いという、最強の布陣のようですが。

そして、昨日は五輪3連覇を果たした野村 忠宏選手の現役引退表明が発表されました。
ノーマークだった1996年のアトランタ五輪代表となり、いきなりの金メダル!
そして、2000年シドニー五輪・2004年アテネ五輪と金メダルを獲得し、3連覇達成!!(^o^)
しかし、その後は怪我との厳しい戦いに。
2008年北京五輪・2012年ロンドン五輪と続けて代表を逃し、満身創痍の中で現役続行。
しかし、実戦は2年ぶりにして今週末の全日本実業個人選手権が最後になるとのこと。
五輪や世界選手権の代表選考会の前には、必ず野村選手の動向がニュースになるほどでした。
今後、どのような形で柔道に関わるんでしょう?先ずは、最後まで己を貫いて頂きたいものです。
関連記事

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子100m ジャマイカ ボルト選手2連覇達成&男子20km競歩 鈴木 雄介選手 まさかの途中棄権

昨日の夕方、金のしゃちほこマラソンから帰宅後、約3時間半ぐらい寝てたでしょうか。

20時過ぎに起きた時には、男子100m 準決勝が始まってました。
予選に続いて絶好調のガトリン選手と対照的に、ボルト選手はスタート直後に
バランスを崩し、ヒヤリとする場面が。(・・;)
他の有力選手も順調に決勝進出を決める中、開催国・中国の蘇選手がファイナリストに!

そして、決勝。先行するガトリン選手に、猛追するボルト選手。
最後には僅差でかわし、ボルト選手の2連覇達成!(^o^)いやー、ここぞという集中力はお見事。
誰もが、今回ばかりはどうなるんだろう?と思ってたと思いますから。(^.^)


早朝に開催された男子20km競歩決勝は、金メダル最有力と言われた鈴木 雄介選手が、
股関節痛で途中棄権と知ってビックリ。。(・・;)
金メダルを期待され、急増したマスコミ取材に対応したものの、競技への準備時間が
減っていき、結果的に故障に繋がってしまったとのこと。(>_<)
他の選手も入賞さえ出来ず、残念な結果に終わってしまいました。
この無念は、是非リオ五輪で晴らしていただきたいです!(^^)
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

久々の金のしゃちほこマラソン参加

いよいよ、10月末のナゴヤアドベンチャーマラソンまであと2ヶ月に迫ってきました。
夏場、スピード重視で練習してきましたが、これからは距離を伸ばす練習を始めます。
暑さのピークは過ぎて、やっと走りやすくなりつつあります。



昨日は、世界陸上の男子マラソンをTV観戦した後、自宅近所の川沿いを7km走りました。
そして、今日は久しぶりに金のしゃちほこマラソンに参加してきました。
マラソンとはいえ大会ではなく、自由に名古屋城周回を走る集まりで、2ヶ月に1回の
第4日曜日に開催されています。9時からスタートですが、早朝からスタートする方々が
多数いる為、エイドステーションも早朝からスタンバイしているとか。
私は、目標8周24kmでしたが、到着が8時を過ぎてしまった為、9時前には2周しか出来ず、
9時以降はエイドで出される食べ物をついつい食べたり飲んだり。(^_^;)
とにかく暑かったので、チャージは重要ではありますが。
結局4周し、合計6周約18kmで終了。昨日と合わせて、約25kmと今シーズン最長になりました。


今池のスパで入浴し、汗を流した後、名古屋三越屋上にあるマイアミビアガーデンへ。
美味しいビールを、沢山飲みましたー。(^o^)しかし、疲れから最後には眠くなり、
帰宅したら速攻寝てしまいました。。

来週末は、グンゼスポーツクラブのランニングサークル、日曜日はランニングステーションの
Run-upのランニングイベントに参加予定です。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子マラソン 伏兵の19歳 エリトリア ゲブラスラシエ選手金メダル!

昨日から、中国の北京で世界陸上が開幕しました。

早朝に開催された男子マラソン、まさかの展開が待ってました。
出場メンバーには、世界新記録保持者や過去の世界陸上の金メダリスト・五輪金メダリストが
揃いましたが、高温高湿度にスローペースに。
気温上昇と共に徐々にペースが上がる中、残念ながら日本選手は20kmを前に脱落。
有力選手も、次々に脱落。終盤では、無名選手がポーンと飛び出すことも。

そして、最後の最後にトップに立ったのは、エリトリアのゲブラスラシエ選手。
未だマラソン3回目で、19歳という若さ!
エチオピアのツェゲイ選手の追い上げを振り切り、
金メダル!!上体がブレることもなく、力強い走りでした。
銀メダルは、エチオピアのツェゲイ選手が入り、銅メダルはウガンダのムタイ選手。
前回の金メダリストのキプロティッチ選手は6位入賞でしたが、仲間のメダル獲得を
祝福していました。結局、ケニアの有力選手らは途中棄権だったとか。

優勝タイムは2時間12分台ということで、日本選手にもチャンスはありましたが、
暑さに勝てなければレース以前の問題ということを、改めて突き付けられたのでは?
選手選考を、冬場のタイムだけを参考にすべきなんでしょうか?
あと、今回20代前半の選手が目立ちました。日本では、大学や実業団での活動が
重要視されるのか、中々そういう選手が出てこないのは残念です。

関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

夏の高校野球 東海大相模 45年ぶりの優勝

高校野球100年と銘打たれた、今季の高校野球。
節目を迎えて、夏の大会は様々な出来事がありました。

一昨日の準決勝は、早稲田実&関東一共に敗退。
話題のヒーロー達は徹底したマークに遭い、力を出し切れないままだった気がします。

決勝戦は、東海大相模vs仙台育英の対決。
仙台育英は、昨年秋の明治神宮大会の優勝校、片や東海大相模 は神奈川県大会決勝で
横浜に勝利し、引退を表明していた渡辺監督の最後の甲子園行きを阻止して話題となりました。

両校共に投打のバランスが良いチーム、接戦となったのも頷けます。
最後に、野球の神様は仙台育英には振り向いてくれず、またもや深紅の優勝旗は白河の関を
越えられず。東北勢初優勝は、またもお預けに。
しかし、東北勢各校の勢いを感じた大会でもありました。

熱い夏は終わりましたが、来週末からはU-18野球W杯が関西で開幕、決勝戦はナント甲子園!
昨日、メンバーが発表されましたが、夏のヒーロー達が、世界を相手に何処まで通用するか、
楽しみです!!(^o^)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

ライブ5題・その3-Summer Concert〜愛知県立芸術大学 サクソフォーン専攻生による〜@ドルチェ・アートホール Nagoya

一昨日で休憩を終了し、昨日からまた仕事に復帰しました。
気が付けば今日で8月も20日目、上旬は強烈な暑さでしたが、お盆近くから徐々に
和らいできました。昼は赤とんぼを見掛け、夜はこおろぎの声を聞いたりと、
確実に秋は近づきつつあります。




昨夜は、初めてこの時期に開催された愛知県立芸術大学 Sax科の演奏会へ。
毎春、SAXIDENT!と言う名前で、オリジナル作品や作曲専攻生の作品発表・演奏の場
となるアカデミックな演奏会を7年前から開催されてきましたが、学生の皆さんの夏休みの
モチベーションアップとして田中 靖人先生自ら発案し、新入生2名を交えて、前期を利用して
練習を重ねてきたとのこと。選曲は、アレンジものを中心としたカジュアルなプログラム。
生徒の皆さん、明るく元気なメンバーが揃っていますが、いつも以上に元気ハツラツ!と
伸び伸びした様子が印象でしたね。(^.^)
アンコールでは、キャラバンの到着を編曲した作曲専攻3年生 ・小前 奏人さんを打楽器に
交えて、ルロイ・アンダーソンのタイプライターを演奏。

途中、田中 靖人先生のCDプレゼントのコーナーがありましたが、偶然にも大学がある
長久手市の中学生の生徒さんに見事当たりました。(^o^)
仕事の都合で遅れて到着しましたが、ホールは満員の大盛況!
来年も、是非続けていただきたいです。(^^)

今月は、本多 俊之氏・ 雲カル・須川先生・田中 靖人先生と、こんなにまとめて演奏を聴けた
なんて、贅沢なひと月でした!(^_^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

夏の高校野球 ベスト4出揃う


昨日の休暇6日目、疲れからか気が付けば昼前まで寝てました。。

1日中、高校野球をTV観戦すると決め込んでましたが、残念ながら第1試合は
既に終了し、第2試合の東海大相模vs花咲徳栄戦の終盤から観戦。
直後に、東海大相模が逆転勝利!(^o^)
第3試合は、仙台育英vs秋田商と東北勢対決に。中盤までは息詰まる投手戦でしたが、
秋田商の成田投手が連投の疲れからか仙台育英打線に捕まり、最後は大差が付いたものの、
見応えありました。

第4試合直前に天候が悪化し、1時間の中断が発表に。
その間、高校野球100年のトピックを集めた短い番組を観ましたが、故人となった
沖縄水産の裁監督&池田の蔦監督という懐かしい方々の映像を観ることが出来ました。

第4試合は、関東一vs興南。関東一のオコエ選手に注目しましたが、厳しいマークに遭い、
3打席無安打。しかし、第4打線で目の覚めるホームラン!\(^o^)/、試合を決めました。!
第1試合は、早稲田実の清宮選手がホームランを連発!
この夏の主役は、オコエ選手&清宮選手で決まりでしょうか。(^.^)

今日は休養日、明日からの熱戦を期待したいです。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

昭和館特別企画展 戦後70年 昭和20年という年〜空襲、終戦、そして復興へ〜&戦後70年写真展 第2期それぞれの終戦

休暇5日目、東京滞在も最終日になりました。




昨日は、70年目の終戦記念日でした。
宿泊先から割と近い日本武道館で開催された式典の様子は、今朝の朝刊で
読みました。また、全て観る事が出来てませんが、節目の時を迎え、
最近TVの特別番組が多数OAされています。

1日遅れでしたが、名古屋に戻る前に靖国神社から程近い昭和館へ出掛けて
きました。戦後70年の企画展を開催中で、無料で鑑賞可能です。
終戦前の都市部の空襲、終戦当日の玉音を聴く人々、戦艦ミズーリー上での
ポツダム宣言への署名式、GHQのマッカーサー元帥来日や進駐軍の上陸、
終戦直後に復員した元日本兵や武装解除作業、海外から引き揚げてきた人々等、
多数の写真や資料を見る事が出来ました。
特に、玉音放送の録音を聴きながら終戦の詔書の文章を読んだのは初めて
でしたが、改めてその意味を噛み締めた次第です。
時間の関係で、常設展は鑑賞出来ませんでしたが、機会があればまた来たいと
思います。

平和な日々に感謝しながら、様々なこと考えた1日でした。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

第28回サクソフォーン発表会終了、ご来場ありがとうございました!


昨日になりますが、私にとっての今夏の最大のイベントが終了しました。
今回の発表会の為に約5ヶ月掛けて準備してきましたが、本当に出来るのか?大丈夫か?!と、
自問自答の日々でした。



演奏するに当たり、國末先生に加えピアノを小柳 美奈子先生にお願いすることとなり、
プレッシャーが本当にハンパ無かったです。(>_<)
しかし、前日合わせと本番はガタガタに緊張する間も無く、ただ必死でした。
やはり、練習し足りないところが多数ありましたが、大きな事故が無く演奏出来て、
ホッとしています。本当にありがとうございました。m(__)m


初めて発表会の大トリを務め、他の参加者メンバーの演奏が半分くらいしか聴けず、
残念でした。皆様、本当にお疲れ様でした!(^^)
須川先生のスペシャルステージも、素晴らしいひと時でした。
お知り合いの皆様を始め、聴きに来て下さった皆様、お盆の最中ありがとうございました!m(__)m




そして、楽しく打ち上げは2次会まで約5時間も!続きました。(^_^;)
先生方のお話を伺ったり、参加者メンバーの皆様のお話を伺ったり、あっという間に
過ぎていき、宿泊先に着く頃には、日付けが
変わってました。(^_^;)写真は、ひと気の無いJR東京駅 八重洲北口。

来年は、既に8/13(土)川口リリアでの開催が決定しております。
未だ不確定ではありますが、参加出来るよう頑張っていきたいです。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2015年7月・8月前半)

♯2015年7月4日(土)18:30開演
  長崎・長崎市 旧香港上海銀行長崎支店記念館
  Pirka Saxophone Quartet Concert・・・終了★

♯2015年7月12日(日)15:00開演
  愛知・名古屋市芸術創造センター
  中日交響吹奏楽団
     サマーコンサート2015・・・終了★ご来場ありがとうございました!

♯2015年8月15日(土)14:00開演
  東京・小金井市 小金井 宮地楽器 大ホール(小金井市民交流センター)
  第28回サクソフォン発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
   ☆スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

本番直前情報:8/15(土)第28回サクソフォーン発表会@小金井 宮地楽器ホール 大ホール

チラシ2015
※しばらく2番目の記事としてUPします。 

 毎夏恒例の、この本番が近付いております。
今年の発表会、2部の初のトリを、しかもトリオで務めさせていただく
こととなってしまいました!大変恐縮しております・・・。
あと僅かですが頑張りますので、ご来場をお待ちしております!!
    長生 淳/パガニーニ・ロスト
      1stA・Sax:國末 貞仁&2ndA・Sax:近藤 奈美子&Pf:小柳 美奈子

     第28回サクソフォーン発表会
   *日時:2015年8月15日(土)14:00開演 入場無料
   *会場:東京・小金井市 小金井 宮地楽器ホール 大ホール
            (小金井市民交流センター)
   *出演:サクソフォン愛好家有志
   *スペシャルゲスト:Sax・須川 展也&Pf・小柳 美奈子
     ♪3部に、スペシャルゲストのステージがあります!
  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ5題・その2-野方WIZ フライデー・コンサート 第202回雲井 雅人サックス四重奏団 演奏会〜クラシック&ポップス〜

昨日の皇居ランの前、NHK BS クラシック倶楽部で、名古屋公演を聴きに行った
Sax奏者 エイミー・ディクソン氏の東京公演のOAがあり、5時に起床して聴きました。
やはり生で聴いた音の方がはるかに素晴らしかったので、TVでどれだけ伝わったのかなと。

昼間は、今日の本番の最後の合わせをお願いしました。本当にどうなるか、ドキドキ。(>_<)




夜は、中野区の野方区民ホールで開催された雲カルの演奏会へ。
GW明けに偶然コンサート・スクエアのサイトを見たのが、チケット発売前日という
タイミングでした。(^_^;)予定もまだはっきりはしてませんでしたが、とりあえず速攻で
チケット手配。案の定、完売したそうです。チケットが買えず、お知り合いなSax吹きな方々が、
何人も涙を飲んだとか。ホールのキャパが200人ぐらいな上に、どちらかと言えば
地元の方々向けの企画、大きく宣伝もされてなかったので、知った時には遅かったとか。
それでも、何人かお知り合いな方々にお会い出来ました。(^^)

前半は、バッハにマスランカという硬派なプログラム。
バッハのマスランカのアレンジ、興味深々で聴きました。
後半は、林田さんのいつもの軽快なトークを交えて、180度違う世界へ。(^_^;)
笑いが絶えない、楽しい時間でした。
ラストの琉球幻想曲で力強く終了し、花は咲く&彼方の光で美しく幕切れ。

11月には雲カル 名古屋公演が予定されており、アメリカのSax奏者 ケネス•チェ氏との
ジョイント、非常に楽しみです!(^o^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

真夏の皇居周回朝ラン



いよいよ明日に迫った本番の為、昨日から都内に入っております。
新宿三丁目某リペア室へ寄った後は、久々に練馬区のスタジオをお借りして練習しました。


今朝は、皇居周回を走りに行ってきました。しかも、3周にトライ!
幸い、曇り空で風が吹いてたものの、やはり暑い!!(>_<)それでも、何とか走り切りました。(^o^)



ほぼ毎年、この時期に皇居周回を走っていますが、今年は意外にランナーの数が多かったかも?

時間が経つにつれ、大手町は出勤前に行き交う人の数が増えてきました。
意外にも、仕事の方々が多かった様子。
地下鉄駅は大改修中らしく、迷路のようになってたり。(^_^;)
新しいオフィスビルも沢山出来ているので、明後日はゆっくり覗いてみようかと思います。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

30年目の8.12

この時期、第2次大戦の話題と共に上がる、1985年の日航機123便墜落事故。
TVで激しく燃え盛る機体を目の当たりにした衝撃を、今でも忘れることは出来ません。

あれから、30年の月日が流れました。節目を迎えるに辺り、犠牲者の家族や親族の方々の
インタビュー記事や映像を、いつもの年以上に目にする機会が多かったように思います。
私の地元で、数少ない生存者の1人だった方の親族の方のインタビュー記事も読みました。
ご両親と妹さん1人を失い、奇跡的に助かった妹さんと兄妹2人で、どんなに心細かった
ことでしょう。

どんなに月日が流れても、家族や親族の方々の悲しみは一層大きくなっているようにも
思えます。慰霊登山には、事故を知らない孫世代が加わり始めいるとのこと。
これからも、世代を超えて語り継がれることを望みたいと思います。
二度と起きて欲しくない、出来事だからこそ。


関連記事

テーマ : 事故 - ジャンル : ニュース

水泳 世界選手権 男子400mメドレー 瀬戸 大也選手 金メダル!&サッカー 東アジア杯 男女代表共に惨敗

昨日、水泳 世界選手権に出場した選手団が帰国し、メダリストの
記者会見が行われました。

2種目でメダル候補と言われながら、無冠だった瀬戸 大也選手。
最終日の男子400m個人メドレーで序盤から飛び出し、圧勝の金メダル!&連覇達成!!\(^o^)/
これまでの悔しさを晴らすかのような、力強い泳ぎでしたー。
連覇を果たしたのは、日本選手初とのこと。これで、ライバルの荻野 公介選手より、
先にリオ五輪の出場を決めました。今までは追う立場だったのが、一歩リード?(^.^)

一方、同じ時期に中国の武漢で開催されていたサッカー東アジア杯。
4ヶ国中、男子が最下位・女子は3位という惨敗に。素人目に観ても試合内容のレベルが余りにも。。
特に男子は、W杯 アジア2次予選を控えるだけに、かなり不安要素大です。

さて、月末からは中国での陸上 世界選手権が開幕。こちらも、バッチリ観なくては!(^o^)
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

70年目の8.9

週末、一昨日は仕事したり来週末の本当の練習をしたり、昨日はランしたり等などで
過ごしました。

昨日の昼前のランニングに出掛ける直前、長崎市で開催していた平和祈念式典の中継を、
途中から観ていました。田上市長の平和宣言や、被爆者代表の命を賭けた想いの
平和の誓いを聞きました。
6(木)のNHKスペシャルでは、広島市内の原爆投下直後の写真や、そこに映った
生存者の証言がOAされ、大反響を呼んだばかり。
長崎市内の被害も、それは想像を絶する地獄絵図だったことは想像に難く有りません。

広島・長崎共に、学生時代までに訪れてから随分年月が経ちましたが、大人になってから、
まだ1度も行けていません。是非再訪して、改めて考えてみたいと思う次第です。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

水泳 世界選手権 女子200mバタフライ 星 奈津美選手&女子200m平泳ぎ 渡部 香生子選手 金メダル!

競泳種目も終盤、女子選手の活躍が光っています!(^o^)

一昨日は、女子200mバタフライで、星 奈津美選手が見事金メダル!\(^o^)/
残念ながら、寝てしまって見逃しました。(>_<)
バセドウ病を抱え、手術に踏み切った末で、出せた嬉しい結果でしょう。

そして、昨日は女子200m平泳ぎ決勝で渡部 香生子選手が金メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
スタートから3位→2位とジワジワ順位を上げ、最後50mを死ぬ気で頑張ったと
インタビューで語った通り、猛追の上で差し切った感が。(^.^)
女子100m平泳ぎ決勝で、タッチの差でメダルを逃し、ここでやらなければ!と
プレッシャーもある中での有限実行、天晴れです!!
この種目での金メダルが、あの岩崎 恭子氏がバルセロナ五輪以来とのこと。
どれだけ凄いことか、改めて実感出来ました。
レース後のインタビューでは、正に感極まって号泣。
表彰式後は、竹村コーチにメダルを掛けてあげる様子が何とも微笑ましかったです。(^^)

この2選手間については、リオ五輪出場が決定!(^o^)
後は、男子選手の結果が待たれます。男子200m背泳ぎで入江 陵介選手が4位、
男子200m平泳ぎでは小関 也朱篤選手が5位でした。メダルが遠い。。
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

ライブ5題•その1ー安達 久美 club PANGAEA レコ発 LIVEツアー feat.本多 俊之@ボトムライン


暦の上では、夏は今日で最後。
しかし、今日の名古屋市内は最高気温が38度まで上がったとか?(>_<)

さて、一昨日行ってきたライブについて。
久々に、フュージョン ギタリスト・安達 久美氏のユニット・club PANGAEAの
ライブに行ってきました。
今回、新譜を引っさげてのツアーですが、結成10周年記念同ベスト版も、
同時に発売されています。
実は、新譜にSax奏者・本多 俊之氏が参加しており、このライブには特別に
ご登場ということで、聴きに行った次第。

新譜には本多さんが2曲参加されてますが、ライブの参加は名古屋と東京のみ!
新譜は全曲聴けた上に、本多さん参加の特別バージョン曲も!!(^o^)
前半ラストの曲「だんじりファンク」での、Sax&Keyアドリブバトルが凄かったー。
もちろん、他のアドリブソロも凄い演奏連発で、盛り上がりました♪\(^o^)/

ハイウエイを車で走りながら、聴いてみたいと思うような爽快感!
暑さを吹き飛ばす、スカッとした夜でした☆(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

70年目の8.6&100周年の夏の甲子園 開幕


広島市の原爆惨禍から、今日で70年。小学校の修学旅行で広島市に行き、
原爆ドームや平和祈念資料館・平和祈念公園に行きました。
被爆者の方は80歳を超え、生身の体験を聞ける時間はそう多くはありません。
凄惨な話を聞くにつけ、とても悲しく怒りさえ感じます。
写真は、朝日新聞 夕刊から。

そんな節目の日に、100周年を迎える夏の甲子園が開幕しました。
第3回から始まった入場行進の先頭にいた、神奈川の慶応のキャプテンが
先頭を務め、選手宣誓は第1回大会の優勝校・京都二中の流れをくむ
鳥羽のキャプテン、そして、始球式にはナント王 貞治氏がご登場!!
メモリアルにぴったり演出でした。さて、これから熱い日々がスタートします。

関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

水泳 世界選手権 シンクロナイズドスイミング 久々の表彰台&競泳 女子200m個人メドレー 渡部 香菜子選手 銀メダル!

先月末から、ロシアで水泳の世界選手権が開幕しています。

先ずは、長らく不振だったシンクロナイズドスイミング。
井村 雅代コーチの復帰、こんなにも演技が変わるのか?というぐらい、素晴らしかった。
表彰台に上がれなかった種目もありましたが、4個の銅メダルを獲得。
新種目の男女混合デュエットもスタートし、唯一の男子選手・安部 篤史選手が出場、
新たな歴史を刻みました!後に続く選手が、是非出て欲しいです。

今月からは競泳が始まりましたが、荻野 公介選手がフランス合宿中に、自転車で
練習へ向かう途中、落車して右腕骨折というアクシデント発生。。(>_<)
残念ながら、欠場となってしまいました。順調な様子だっただけに、本人が一番悔しいかと。
日曜日は、女子200m個人メドレーで渡部 香生子選手が自身の日本新記録を更新しての銀メダル!(^o^)
日本代表としては、この種目は初のメダリストとか。中3の時から注目されて、その逸材ぶりは
折り紙付きでしたが、やっとこのような形で結果が出ましたねー。
一昨日の女子100m平泳ぎは、タッチの差で4位。
残念でしたが、まだまだ出場種目はありますから、要注目ということで。(^.^)

飛び込みでは、寺内 健選手が5大会連続の五輪出場を決定済み。
もう34歳ながら、年齢を感じさせない美しさ!
しかし、若手の台頭が待たれるところです。

関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

久々のグンゼスポーツクラブ 名古屋ランニングサークル参加&ジムのグループ会社合同夏祭り参加

夏真っ盛りな季節!皆様も休みの日はレジャーに、お忙しいのではないでしょうか?(^.^)


さて、昨日はグンゼスポーツクラブのランニングサークルに参加してきました。
先月は、予定が重なり1回も参加出来ず。
9時集合前に、ある程度走りたいと8時過ぎから
庄内緑地公園へ。しかし、異常に湿度が高く、外周&内周1周ずつ&下り坂ダッシュ
5本で終了。( ;´Д`)
これだけでも汗びっしょりとなり、着替えを持参しなかったことを、大いに後悔。。

サークルはビギナーランということで、走り始めの方々もいらっしゃる様子。
先ずは、体幹作りからと基本の動きを沢山教えていただきました。
普段のストレッチや準備運動でも、充分取り入れられます。

休憩を多めに取りながら、最後はウインドスプリント3本。
トレーナーの方は、陸上 愛知県選手権 三段跳びで優勝されたばかりとのこと!
同走しましたが、大差で置いていかれました。。(・・;)
流石は現役アスリート、しなやかさが違いましたね。


午後から美容院へ行った後、夕方からLa source IZUMIへ。
ジムのグループ会社合同で、顧客向けの夏祭りを開催されており、昨年もお誘いを受けましたが、
帰省前日で断念しました。今年は仕事が重なることもなく、えぬ夫と共に参加。
会社スタッフの方々が、そうめん流し・すいか割り・餅つき等のアトラクションやゲームを、
次から次へと繰り出して下さり、飽きずに過ごすことが出来ました。
最後は抽選会がありましたが、10本しかない景品を、夫婦揃って当ててしまいました。(^_^;)

結婚式を挙げた方々が、生まれたお子さんらを連れて参加されたり、私のようにジム会員・
美容院顧客と、様々なメンバーの顔ぶれでした。(^^)
ご飯も美味しくいただき、満喫して帰宅しました。自宅から割と近いので、また行ってみたいです。

そして、今夜は仕事後に、またまたジムでトレーニングだったのでした。(^_^;)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE