プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ライブ6題・その6ープロフェッショナルへの期待 今 聴く! 秘める10代 vol.2 名古屋@電気文化会館 ザ・コンサートホール

とうとう、7月最終日となりました!
iPhoneに変えてガラケーより便利になりましたが、操作性はイマイチ。
ブログの更新が落ちたのは、そんな理由です。

しかし、名古屋市の今日の最高気温予想が38℃と出てました。。(>_<)
夜も、中々気温が下がりません。( ;´Д`)




さて、順番が前後しましたが、21(火)夜は、10代のプロ演奏家を目指す方々の演奏会へ
行ってきました。と言っても、既にジュニアクラスのコンクールでは、トップの成績を
残している方々ばかり。開演時間が早く、残念ながら最初のピアノの小嶋さんの演奏が
聴けなかったのですが、ロビーには鋭いプロコフィエフが聴こえてきました!

ホール内で、ピアノの澤田さんの演奏から聴きましたが、高校生にしてスクリャービンを選曲する
センスが中々洒落てます。ショパンの葬送ソナタは、独特な感性に溢れてました。
ピアニスト・関本 昌平氏の指導を受けているとのこと、何れは世界に羽ばたく演奏家に
なられるのでは?(^.^)

最後は、明和高 音楽科3年生のOb専攻・河村 真歩さん。彼女からお誘いを受け、聴きに行ったんです。
古典から現代曲まで自在にこなせ、瑞々しい音楽に溢れてました。(^o^)

どの方々も素晴らしく、今後のご活躍に期待が高まります。
10年後、同じメンバーで聴けたら、面白いでしょうね。(^.^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

いよいよあと半月!


一昨日から今朝まで、3日連続朝ランを決行しました!
今月、本当に天気に恵まれず、オマケのように頑張りました。。
今朝は、久々に名古屋城周回朝ラン出来ましたー。(^o^)






そして、仕事終了後は、名古屋駅近くのスタジオ・エリーゼで國末先生の
レッスンを受けました。関西での仕事の帰途途中、寄って頂いたんです。
いよいよあと半月に迫った毎年恒例の発表会、2番目の記事でアップした曲を
練習中です。(~_~;)
細かいところがまだまだ出来ておらず、焦るばかりの1時間でした。(>_<)
ピアノ合わせは本番前日になりますが、落ちずに終われるかな。。
終わって外に出ると、素敵な月明かりでした☆

時間の都合で、お疲れ様の飲みは叶わず、先生をお見送り。
本番前日&当日、宜しくお願いします!m(__)m
余りに暑いので、帰宅前にKIRIN 一番搾り 名古屋づくりを飲みましたー。(^_^;)
朝ランの為、控えてただけに、美味しかったです。(^o^)

さてっ、あと半月頑張らねばー。( ゚д゚)
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

遅れましたが…御礼・ブログ開設10周年!


今朝は、久々に出勤前のランニングを決行しました!
割とカラッとして、夏真っ盛りの空の下を、約3km走りました。
夜は、熱帯夜の寝苦しさと戦う今日この頃です。(>_<)

さて、先週土曜日のマラニックの疲れで、すっかり忘れておりました!(;゜0゜)
26日(日)で、このブログ開設から丸10周年となりました!!(^o^)
開設から一度もFC2から変更することなく、書きたいことを連ねてきましたが、
これも読んでいただく皆様がいらっしゃるからこそ、頑張ってきました。m(__)m
スポーツメインの看板ですが、裏メインの音楽が比重が大きいかも?(~_~;)
しかし、3年前からはマラソンを始めたりしてますので、両輪でこれからも頑張って参ります。

どうか、今後もご贔屓に宜しくお願いします。(^^)
関連記事

テーマ : ブログ訪問ありがとうございます♪ - ジャンル : ブログ

大相撲名古屋場所 横綱・白鵬関35回目の優勝&初のモンゴル人力士 旭天鵬関 涙の引退へ

色々盛り上がった今年の名古屋場所、17年ぶりに15日間満員御礼が
出たんだそうです。勤務先最寄駅が愛知県体育館から近いこともあり、
場所中の平日は、毎朝寄せ太鼓を聴きながらの通勤でした。
今日はそれもパッタリ無くなり、寂しい限り。

大関に昇進したばかりの照の富士関や遠藤関等の人気力士の増加や、
スモジョと呼ばれる女子ファン、そして、国内だけでなくバカンスに
入っている欧米を中心とした海外観光客の急増で、満員御礼続き
だった様子。
近くで開催されながら、今年もまたまた行き逃して残念な限りです。(>_<)

横綱・日馬富士関が怪我で早々に休場し、中盤は2横綱に土が付くなど、
優勝争いは混沌としましたが、結局白鵬関が優勝。
違う展開を期待しただけに、最後はちょっと残念でした。

同時に、初のモンゴル人力士となった旭天鵬関の十両陥落が決定し、
引退を表明。今日、涙ながらの引退記者会見が行われました。
40歳まで幕内力士を勤め上げ、紆余曲折あった24年間、立派だったと
思います!今後は、大島親方として頑張っていただきたいですね。(^o^)
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

ライブ6題・その5−名フィル 7月定期@愛知県芸術劇場 コンサートホール

今週末、各地でお祭りや花火大会が開催されており、
学校の夏休みもあって、人の流れが本当に激しいですね。





さて、先週行ってきた名フィル定期について。

会場に到着後、先ずは定期会員特典のCDを、ようやく受取り
ました。引換券を忘れて、ずっと受取りしそびれてました。(^_^;

今月も、先月に続いて『オーケストレーションの魔術師2』という
副題の通り、人気作品を交えたプログラム。
冒頭のリムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲は、約30年前の
吹奏楽コンクール 自由曲として多数取り上げられていた
懐かしい曲ですが、意外にも生で聴いたのは、ムソルグスキーの
展覧会の絵と共に、実は初めてだったり。(^_^;)
生で聴かなきゃ判らないような楽器の使い方やバランス等、
改めて勉強になりました。

今回は、やはりムソルグスキーと藤倉 大氏のバリトンソロの
歌曲 2作品でしょうか。
ムソルグスキーの歌曲集「死の歌と踊り」は、ラフカトフ版の
日本初演で、バックに現代音楽の編成にありそうな楽器構成が
ユニーク。間奏曲が追加され、死神的何かを表現。
ティンパニの窪田さんが、楽器に向かって拡声器で何かしら
呟いていたのが気になりました。(^.^)
そして、藤倉氏の歌曲集「世界に当てたわたしの手紙」は、
バリトン&オケ版の委嘱オーケストレーション世界初演。
一転してロマンチックな歌詞に、やや小編成で室内楽的な響きも
味わえました。
藤倉氏自身は、歌+ピアノや楽器はすきなジャンルでは無いとの
ことですが、そんな風にはとても思えないのですが。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

キリンビール 名古屋工場マラニック参加

このところの悪天候続きでタイミングを逃し、結局2週間
走れませんでした。
不安もありましたが、昨日はラン仲間約20人でキリンビール
名古屋工場を目指して走ってきました。



8時前に金山駅前に集合して伏見通を北上し、先ずは名古屋駅の
ナナちゃん人形へ。名鉄百貨店のビアガーデンの告知の為、
ナナちゃんの衣装もキリン仕様になってました。(^.^)
ここで半分のメンバーと合流し、中村公園へ。



あまり時間がありませんでしたが、豊国神社にお参りしてきました。
月末の夏祭りの看板が出ていて、所属バンドの演奏告知も出てました。
残念ながら、仕事の都合で不参加になるんですが。








途中何度か休憩を挟み、約16km・約2時間半で清須市内の
スポーツセンターへ到着しました。とにかく暑かったー。(´Д` )
シャワーで、しっかり汗を流しました。

そして、キリンビール 名古屋工場へ入り、キリン一番搾りの
製造過程を見学し、最後に一番搾りと一番搾りプレミアムの
試飲をさせてもらいました。
その後、レストランで楽しく打ち上がり。
ビール以外にワインも飲んでしまい、眠くなってしまいました。。
残念ながら、名古屋駅到着後の2次会はパスして帰宅してしまい
ました。

今朝は、予想通り足はもちろん体全体が疲れた状態。( ;´Д`)
やはり、2週間のブランクは大きかったですねー。
また練習を重ねて、あと3ヶ月後に迫った大会に向けて頑張ります!
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

ライブ6題•その4-セントラル愛知 7月定期@三井住友海上しらかわホール

7月も残り1週間余り、梅雨明け筈ですが、何だかすっきりしない天気が続き、今週末以降には、
また台風の影響が出そうです。



さて、先週行ってきたセントラル愛知の定期演奏会について。
今月は、音楽監督のレオシュ・スワロフスキー氏指揮での演奏でした。
もう1週間前には、チェリスト・宮田 大氏をソリストに迎え、スロバキア・フィルとの
日本ツアーを終えたばかり。名古屋公演では、セントラル愛知との共演でマーラーの巨人を
演奏したとのこと。

今回は、ソロコンサートマスターのバイオリニスト・島田 真千子氏によるブラームスの
コンチェルトと交響曲第4番というプログラムに、アンコールはハンガリー舞曲第1番でした。
スワロフスキー氏は、ブラ4さえも1楽章から舞曲のような推進力と高揚感でオケを引っ張り、
一転2楽章は静けさを感じられる響き。アンコールが大いに盛り上がったのは、言うまでも
ありません。(^o^)コンチェルトは、内省的な渋さをも感じられる素晴らしい演奏でした!

会場は、ほぼ満席に近い状況、プログラムの良さもあったかと思いますが、スワロフスキー氏の
人気の高さを感じられる一夜でした。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

全英オープンゴルフ2015 ザック・ジョンソン選手優勝

先週から週末に掛けて、様々な大会がありましたが、ぼちぼちと
書いていきたいと思います。


先ずは、男子ゴルフの四大メジャー大会の1つ、全英オープンゴルフ
でしょう。昨年の覇者・マキロイ選手がプライベート中に怪我をし、
しかも大会欠場をいきなりSNS上で発表し、物議を巻き起こしました。
私も本人が挙げていた記事を読みましたが、正直ガッカリ。。(´・_・`)

さて、大会は毎日上位が入れ替わる大混戦!
土曜日でも、優勝予想が付かない程。
大会特有の悪天候や強風、平坦ではない全英らしいセント・
アンドリュースのコース、日本人選手は松山 英樹選手1人が予選通過
という残念な結果に。
そして、タイガー・ウッズ選手も予選落ちしていきました。。

予選通過メンバーにはアマチュア6選手が残り、他にも若手の有望株が
多数集まってましたが、殆んどがイングランド・アイルランド・
アメリカ・オーストラリアの選手。
アジア系の選手は、松山選手のみだったのでは?

メジャー3冠が掛かっていたアメリカのジョーダン・スピース選手は
1打足りずにプレーオフへ進出出来ず、涙を飲む結果に。
優勝すれば、世界ランク1位となるはずでしたが。
激しく順位が入れ替わった4日間、結局3選手のプレーオフにもつれ込み、
優勝したのはアメリカのザック・ジョンソン選手、松山 英樹選手は
18位タイに終わりました。写真は、昨日の朝日新聞 夕刊から。
松山選手は、予選ラウンドはスピース選手&ダスティン・ジョンソン選手と
ラウンドという注目度が高い組と回り、3日目のサスペンデットや長時間の
中断を物ともせず、流石でした。しかし、全英の天候やコースの洗礼を受け、
あと一歩伸び切れず、メジャー大会初勝利はまたもやお預けに。

やはり、全英は観戦してて一番面白い!お陰で、毎晩寝不足。。(~_~;)
5月末から続いた真夜中のスポーツ観戦、ようやく終了です。(^_^;)
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

7月に帰省

毎年、年末年始かお盆にえぬ夫と私の実家へ帰省していますが、
今年の年始は大雪に阻まれ、私の実家へ帰省出来ませんでした。
お盆は某発表会と重なっていることもあり、今週末帰省することに。
7月に帰省するなんて、社会人になってから殆ど記憶にありません。



土曜日の昼過ぎに出発し、実家に到着したのは21時過ぎ。
地元の旬な素材&銘酒で、遅い夕食をいただきました。(^_^)


昨日の午前中は、母校の高校の吹奏楽部のホール練習見学の為、
島根県民会館へ。吹奏楽コンクール 島根県大会が、いよいよ
来月早々に開催されます、直前の練習を聴くのは本当に久々。
今回、コンクールの出演時間が部門トップとのこと。
本番まであと僅かな期間、悔いなく頑張って欲しいです。(^^)



午後は、えぬ夫と一緒に松江ホーランエンヤ伝承館→松江歴史館→
松江城へ。えぬ夫は大学時代を松江で過ごしたものの、改めての観光は
久々で、新鮮だったみたいです。
松江城は今月国宝に認定されたばかりということで、多数の観光客が
集まってました。


朝は雨が降ってましたが、午後は晴れて良かったです。
天守閣にも登りましたが、気持ちいい風が吹いてました。(^^)
写真は、実家方向を撮影。


帰りに、島根県観光物産館に立ち寄り、ゆるキャラグランプリに
立候補予定のしまねっこのお家も行ってきました。(^.^)
今年こそ、1位になって欲しい!


夜は、家族で皆実館へ。
久々に、名物の鯛めしをいただきましたー。(^o^)
両親と別れた後は、母方の従妹達と合流して楽しく飲みました。


今日は、昼過ぎに実家を出発し、母方の叔母の家にお邪魔して、
何年ぶりかに再会を果たしました。
そして、一路名古屋に向かい、何度か休憩を取りながら日付けが
変わる前に帰宅出来ましました!
えぬ夫には、ずっと運転してもらって大感謝。(^人^)
写真は大山、今日は綺麗に眺めることが出来ましました。

えぬ夫が実家に2泊したのは、久々のこと。
少しはゆっくり過ごして貰えて良かったです。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ライブ6題・その3-上野 星矢フルートリサイタル@名東文化小劇場

台風11号が過ぎ去り、午前中まで雨が降ってましたが、
午後からようやく晴れてきました。今日から3連休ですが、
関西方面はJRの運転見合わせが続き、大きな影響が出てた
ようです。



さて、一昨日になりますが、昨年秋に続いて、フルーティスト・
上野 星矢氏のリサイタルに行ってきました。
残念ながら開演には間に合わず、1曲目はロビーで聴く羽目に。
自主公演ではなく、今回は名古屋市文化振興事業団の主催なので、
専門的に音楽に取り組んでいる層だけではなく、文化振興事業団の
友の会の方々等、いつもの客席とは違う雰囲気だったような。

プログラムも、自主公演よりはオリジナル作品でもポヒュラーな
作品が加わったり、CD「into Love-ポピュラーソング・カヴァーズ」
収録曲の美空 ひばりや尾崎 豊の曲などが入ったりと、広い層を狙った
選曲になってました。舞台衣装もいつもの黒一色というハードな雰囲気
ではなく、グレーのスーツにパープルのネクタイという柔らかな出で立ち。
ダマーズ「演奏会ソナタ」は、2楽章がSaxの「ヴァカンス」に雰囲気が
似てました。
フォーレ「ヴァイオリン・ソナタ」は、エスプリ満載の美しさ!
アンコールは、松任谷由実「海を見ていた午後」。

演奏は、いつものように素晴らしかったのですが、自主公演で聴いている
電気文化会館 ザ・コンサートホールの音響の良さと、どうしても
比較してしまいます。ホールの環境で、こうも違うのかと驚きました。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

お笑い芸人 ピース・又吉 直樹 芥川賞受賞


最近、大いに話題になっていた芥川賞選考の話題。
とうとう、お笑い芸人のピース・又吉 直樹が受賞を果たしました!(^.^)
その影響?から、記者会見には芸能マスコミまで駆け付ける騒ぎに。
通常、受賞写真の記者会見は15分らしいですが、単独会見が2時間も!
続いたとか。
ニコニコ動画の生中継は、25万人も!視聴したとのこと。
影響の大きさは、計り知れません。写真は、今朝のニッカン 一面から。

大阪・北野高時代はサッカー部に所属し、インターハイに出場。
顧問からは、サッカーでの大学進学を勧められる程だったところを、
吉本のNSCへ入学したとのこと。
バラエティーのスポーツ系番組では、元サッカー部芸能人として、
市立船橋高 サッカー部出身のバカルディらと出演してますが、
本好きが有名となり、ここ数年はNHKを始めとして、教養系の単独の
仕事が増えてました。

実は、5年前から文藝春秋の編集者から熱心なアプローチを受けて、
小説を書き始めたんだとか。
非凡な才能を見逃さなかった編集者のセンス、流石です。(^.^)
書き始めてから、わずかな期間での受賞、本当に凄いと思います。
確かに、お笑いも文章を書くのも表現の手段の1つ。
受賞作はまだ読んでませんが、次作以降が真価を問われるもの。
期待して、待ちましょう!
関連記事

テーマ : 歴史に残りそうな凄い出来事 - ジャンル : お笑い

ライブ6題・その2-名フィル 第46回市民会館名曲シリーズ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

先月末から、何個かの台風が日本近海をうろうろしてましてが、週末に向かってとうとう西日本直撃。。(>_<)
最近、海の日辺りで台風襲来→梅雨明けというパターンが多いですね。
今日は、朝から土砂降りの雨が降ったり止んだりと、名古屋市内は台風の影響が出始めています。




さて、昨夜は今シーズン初の名フィル 市民会館名曲シリーズの演奏会を聴いてきました。
今年はシベリウス生誕150年記念ということで、フィンランディア・
Vn協奏曲・交響曲第2番&アンコールに悲しきワルツという、
鉄板プログラム。全体を通して、クールで洗練されたスマートな演奏ながら、
作品のテクスチャーが明確で、特にシベ2は感動的なフィナーレ!
流石はブラビンス氏、土曜日の同じシリーズが、都合で聴けないのが残念。
ソリストは、ロシア人のニキータ・ボリソグレブスキー氏。
多数のメジャーコンクールで入賞を果たす実力通り、切れ味かありながら
スタイリッシュで知的なコンチェルトの演奏!アンコールも素晴らしかった!!
ソロで、ラヴェルとか聴いてみたいかもです。(^.^)



来年、名フィル創立50周年ということで、ロビーでは記念グッズの発売がスタートしていました。
終演後は、団員の方々が挨拶と合わせて、売り込みの呼び込み中。
写真は、首席Ob奏者の山本 直人先生。実は、私と同じ島根県出身の方なのです。(^^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ウインブルドンテニス2015閉幕

錦織 圭選手が、前哨戦の大会で痛めた左ふくらはぎ痛の為、
残念ながら2回戦で棄権してしまった今年のウインブルドンテニス。
初戦をTV観戦しそびれたので、本当にショックでしたー。(>_<)
次は、8月末からの全米オープンでの活躍を楽しみに
待つことにします!

男子シングルは、順当にジョコヴィッチ選手とフェデラー選手が
決勝まで勝ち上がり、日曜日の演奏会が終わった夜でしたが、
試合をついつい観てしまいました。(^_^;)
拮抗した戦いになるかと思いきや、ジョコヴィッチ選手の上手さが
またもや光りました。セットカウント3-1と、圧勝・連覇達成!
優勝インタビュー、去年は結婚宣言でしたが、今年はコートの
芝を何故食べるのか?を答えて、笑いを取ってました。(^_^;)
フェデラー選手は、かなり悔しそうな表情。
まだまだやれる!という、やる気みなぎるインタビューでした。

女子シングルは、セリーナ・ウィリアムズ選手が3連覇達成!
新鋭・スペインのムルグサ選手を寄せ付けず、圧勝でした。
これで、四大大会4連勝という、ノン・カレンダー・グランドスラムを達成。
しかし、女子は下剋上的な結果が多かったです。
これからのランキングの動きは、要チェック。
そして、マルチナ•ヒンギス選手が、女子ダブルス&ミックスダブルスで
2冠達成も話題になりました。

車いすテニスは、女子ダブルスで上地 結衣選手が見事連覇達成!\(^o^)/
男子ダブルスの国枝 慎吾選手は、残念ながら準決勝敗退に。
車いすテニスは、シングルスが無かったんですね。
来年から、新部門創設が発表されれ、国枝&上地両選手の活躍が
益々増えることでしょう!(^^)


関連記事

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

サマコン終了♪ご来場ありがとうございました!





昨日になりますが、中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2015、
約430名の皆様にご来場いただき、無事に終演しました!(^o^)

色々事故はありましたが(^_^;)、「台所用品による変奏曲」では
実際の調理器具を使ったアンサンブル、カンツォーネ2曲では
ソリストを立てたりと、いつもとは違う演出も出来ましたし。


いつも演奏する大河ドラマのテーマ曲は、アンコールで使用しました。
そして、ラストは有名なカンツォーネも。(^.^)


週末から急に暑くなってきましたが、打ち上げのビールは最高に
美味しかったー!ちなみに、写真は0次会で飲んだ分。(^_^;)
約20名で、ワイワイと楽しい夜でした。
次は、来年早々の定期演奏会に向け、またスタートです。

そして、個人的には、今年前半いよいよお盆の本番を残すのみ。
難曲にトライ中ですが、あと1ヶ月頑張らねば!!(>_<)
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報-7/12(日)中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2015

サマコン2015
 *しばらくの間、2番目の記事としてUPします。

 4月以降、毎月のように本番が続いていますが、来月は所属する吹奏楽団の
演奏会です♪こちらでは、またまたB・Saxでの出演です。
会場は、改装工事が終わった名古屋市芸術創造センターに戻ります。
多数のご来場を、団員一同お待ちしております!

        中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2015      
      *日時:2015年7月12日(日)15:00開演
      *会場:愛知・名古屋市芸術創造センター
      *指揮:西谷 容一
      *入場料:前売500円、当日700円
       ※チケット発売:チケットぴあ・名古屋市文化振興事業団 関連施設
      *プログラム
       【Viva Italia!】
       ジョッキアーノ・ロッシーニ /ウイリアム・テル序曲
       久石 譲/ポルコ・ロッソ 映画《紅の豚》より
       アンドレア・モリコーネ&エンリコ・モリコーネ/
                            ニュー・シネマ・パラダイス   他
 
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ6題•その1-地元アーティストによるコンサート・ア・ラ・カルトvol.13@電気文化会館 ザ・コンサートホール

今月に入り、未だ一度も夏らしい天気に恵まれない名古屋市内です。
ぼちぼち、夏空が恋しい今日この頃。




さて、一昨日の夜は、またまた福田音楽事務所主催の演奏会シリーズを
聴いてきました。
今回は、ピアノ連弾・ピアノトリオ・サックスカルテット・吹奏楽という
プログラム。吹奏楽では、吹奏楽コンクールの課題曲が入ったことから、
多数の学生さんが来場し、満員に近い集客だったのでは。
男性ばかりのSaxカルテット・よんじゅうそうだんは、見事なメンデルスゾーン&
バッハを聴かせて下さいました!(^o^)いよいよ自主公演も検討中とのこと、
楽しみです。(^.^)
その前のビオラ&クラリネットによるブルッフのピアノトリオも、味わいのある演奏でした。

吹奏楽の演奏は、やはり吹奏楽コンクールの課題曲になった
作曲家・西村 朗氏の作品が、想像以上に非常に面白かったです!
世界的な作曲家が吹奏楽を通して、どんな世界を見せてくださるのか、
興味深々でした。ただ、演奏するのは非常に大変そうですが。(^_^;)

あっという間の2時間、またチャンスがあれば伺いたいです。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

気象衛星 ひまわり8号 本格運用開始

7月に入って間もなく10日、太陽が恋しいぐらい雨が曇りの日々。
おまけに、台風が3つも!日本に近づいてきてましたが、何とか大きな影響は
免れそうです。(^_^;)

さて、昨年10月の平日休みに、ライブ映像を見た気象衛星 ひまわり8号の打ち上げ。
その後、試験運用が開始されたニュースは見てたのですが、一昨日本格運用開始の
ニュースが。※こちらから。
カラーに変わった地球の写真、ホントに綺麗でクッキリとしていて、驚きました!(^o^)
思えば、1号打ち上げは1977年の私が小2の時。
あれから、40年近くでここまで進化するとは!!(^。^)
様々なデータから、新しくどんな情報が得られるようになるのでしょうか?
関連記事

テーマ : 科学 - ジャンル : ニュース

女子サッカーW杯 なでしこJAPAN準優勝


楽しみにしていた、今朝の大一番。
2011年W杯•2012年ロンドン五輪に続く、3大会連続の顔合わせとなった、
今回の女子サッカーW杯決勝戦。
なでしこJAPANにとって、W杯連覇が掛かった試合でした。
スタジアムは9割以上がアメリカサポーターという、完全アウエー状態。

しかし、前半早々に思わぬ展開が。。
開始早々に、立て続けに2失点。アメリカのスピードに、守備が追い付いて
なかったような。その後の2失点は自らのミスによるもの、たった20分余りで
4失点はちょっと想像してませんでした。。
何とか2点返したものの、アメリカの追加点も加わり、2-5で敗戦、準優勝。
もっと接戦を期待してましたが、残念です。

アメリカのロイド選手のスピード・破壊力は凄まじく、日本の守備が全く対応
出来なかったのが一番の敗因でしょう。
4大会ぶりの優勝を狙う執念、ホームでは負けられないという想い、そして、
前日が建国記念日で、国内が非常に盛り上がっていた中の試合というのは
大きかったでしょうね。
澤 穂希選手と同様、アメリカのレジェンドと呼ばれるワンバック選手が、
試合終盤にピッチに入った際、キャプテンのロイド選手がキャプテンマークを
譲ったという話題がニュースなってます。
年齢的には最後のW杯、優勝を果たし、感無量だったでしょう。

しかし、日本のここまでの活躍、正直予想外でした。まさか、決勝まで進むとは。
下を向かず、堂々と帰国して欲しい!来年は、リオ五輪があります!!
宮間 あや選手は、MVP3位に当たるブロンズボールを、見事に獲得しました☆

3位決勝戦は、イングランドが勝利。対ドイツには初の快挙で、国内が大いに
盛り上がったとか。世界ランク1位のドイツは、メダル無しで終わったという現実。。

南米では、男子サッカーの南米選手権が開催されていましたが、一昨日の日本時間の深夜、
決勝戦があり、開催国のチリが初優勝・アルゼンチンが準優勝。
メッシ選手は、去年のW杯に続き、代表チームでタイトルに恵まれず、本当に不運かなと。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

いよいよ来週末!

今週末も、2日間共に休みとなりました!(^o^)
昨日は、ヒッソリと?ガラケー→iPhoneに機種変更しちゃいました。(^_^;)
えぬ夫のS社のスマホが限界だったのがキッカケですが、ようやく世界標準⁈
これが、初投稿です。


20150705195045071.jpg
さて、今日はバンドの演奏会前の最後の休日練習の為、先月に続いてまたまた
津島市生涯学習センターへ。朝から、地下鉄→名鉄バスでの旅でした。

20150705195242801.jpg
大ホールでは、ナント地元の津島吹奏楽団の演奏会が開催ということで、真向かいの
多目的ホールで練習して良いものか?と思いましたが、問題無かったようで。(^_^;)

今日は全曲を練習し、木曜日は通しのゲネプロを残すのみ。
台風接近の予報も心配ですが、楽しんでいただけるよう頑張ります♪(^^)
ご来場を、心よりお待ちしております。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

プロ野球 オールスターゲーム 全出場選手発表

昨夜のTVニュースでは、なでしこJAPANの試合ばかりに気を取られていましたが、
今朝の朝日新聞 朝刊で、プロ野球のオールスターゲームの出場選手発表記事を
見つけました。

リストを見てビックリしたのは、出場回数5回以下の選手が殆ど。
主力選手層が、ここ数年で一気に世代交代した証拠でしょうか。
誰がMVPを取るのか、楽しみです。(^_^)
個人的には、地元選手のDeNA 梶谷 隆幸選手が初選出されました!\(^o^)/
是非活躍して、MVPを獲得して欲しいと思います!!

そして、昨日からホームランダービー出場選手を決める投票受付がスタートしたようです。
候補選手を見てビックリしたのは、パ・リーグの選手の層の厚さでしょうか。
こんなにもセ・リーグの選手と差があるようでは、確かに交流戦で差が付いてもおかしくは
ないのかなと。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

サッカー女子W杯カナダ大会 なでしこJAPAN 2大会連続決勝進出!

昨日は、仕事に集中していて、準決勝イングランド戦のことにハッと気付いたのが(゜ロ゜;、
ちょうど9時半過ぎでした。試合も終盤に向かい、どうなってるんだろう?と
ドキドキしながら、ネットで確認したら、各々PKで得点して1-1とのスコア。
しかし、10分後ぐらいに再度確認したら、相手のオウンゴールで、逆転!\(^o^)/
そのまま試合終了し、決勝進出が決定!!\(^o^)/\(^o^)/

ネットのニュースやfacebook・Twitterをチェックし、夜のTVニュースで映像を観ました。
フィジカルに劣り、パワープレーで向かってくる相手を阻み、少ないチャンスを
モノに出来たというところ。オウンゴールは、攻めていたからこそ、生まれた副産物。

facebookでは、大会公式ページやなでしこJAPAN公式ページ以外に、BBC Sportsの
ページを追っかけてみました。初の決勝トーナメント進出に、決勝戦進出・果ては
優勝が掛かった大一番、そうとうな盛り上がりを見せていましたが、敗戦直後には
オウンゴールにしてしまったバケット選手を囲んだ代表選手の写真と共に、
「Heartbreaking」と短くコメントした記事をアップ。
多数のイングランドサポーターがコメントをしていましたが、選手を讃える
コメントがある一方、細かなデータや技術的な問題等を提示しての批判も多数見受けられ、
流石はサッカー王国だけあるなと関心しきりでしたね。

いよいよ、日本時間の来週月曜日8時からはアメリカとの決勝戦。
2大会連続での顔合わせですが、2012年のロンドン五輪の決勝戦で負けて銀メダル
となった相手だけに、キャプテン・宮間 あや選手の「ワールドカップは渡さない!」
という強い決意表明、その意気込みで連覇達成を果たして欲しい!!です。(^o^)
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

新幹線という密室で

昨年は、新幹線開業50周年に大いに沸きました!(^o^)
今や、ラッシュ時には3分に1本の割合で運行される時代、最大1200人を運び、
直ぐに乗れる利便性があります。

しかし、6月最終日に、まさかの事態が発生。
東海道新幹線車内で、人為的に車両内にガソリンを撒いて自分も被って火を付けて
焼身自殺を図るなんていう、前代未聞の事件が起こるなんて、誰が想像したでしょうか?
ある意味、自爆テロみたいなものです、これは!(-_-;)

車両内は難燃性の素材で出来ていたからこそ、爆発などという最悪の状態は避けられた
ようですが、停電の影響で換気が出来なかったことから、あっという間に煙が広がり、
吸い込んだ方が1名巻き添えを喰らってお亡くなりになりました。
しかも、新横浜駅から乗車して、たった30分しか経ってなかったのに。
日頃の平穏無事を感謝する為、伊勢神宮に御参りする予定だったそうですが、こんな形で
最期を迎えられるなんて、思いもよらなかったでしょう。

犯人は、自由席の1両目を席を探すわけでもなく、彷徨いていたとか。
乗客から、もっと早く車掌に伝える手段はなかったのか?
私服警官は入り込んでなかったのか?!
JR東海側の設備・人員配置・安全対策、早急に改善すべきでしょう。
今回、状況を知らせるアナウンスはロクになく、外国語のアナウンスも全くなかった
とのこと。訪日観光客は急増し、国際的な大きなスポーツイベントが数年後に迫る中、
これは通常利用する私鉄・地下鉄・JRにも言えることでしょうね。

結局、3時間近く掛かって新幹線が運転再開したものの、大きな影響がありました。
国の輸出戦略として、大きなダメージにならないことを祈るのみです。
関連記事

テーマ : 鉄道関連のニュース - ジャンル : ニュース

| ホーム |


 BLOG TOP