プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

更に怒濤の4月、終了


 今月も、結局60時間越えだった残業時間。。(;´д`)
締め日の今日は、営業的な内容以外で問題が発生。
メンバーが揃わないのもあり、20時半で終了・部署全体の飲み会はないままでした。

 そんな訳で、入社3年目の後輩がプチ打ち上げ。(^.^)
先週から、所属部署内の担当替えで、営業から私と同じ業務をすることになったんです。
即戦力という訳にはいかないですが、自覚を持って取り組んでもらわないと。(-.-)

 お店で飲んだ地ビール。フルーティな味わい、良かったです。(^^)d
で、明日明後日もまだまだ仕事は続く。。(+_+)
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

プロ野球2013シーズン 開幕から1ヶ月

 忙しかった4月も、今日でおしまい。毎年、GW前まではドタバタしております。(+_+)

 さて、今年のプロ野球は、ドラフト新人選手達が、いきなりの大活躍中。
阪神・藤波 晋太郎投手は、高卒ルーキーとして4月の初勝利だけではなく、
既に3勝も! (((・・)
ただ、今後は対戦チームが慣れてきたり、本人の体力面等がどうなのかというところ。
巨人・菅野 智之投手も、初勝利の時は中々のピッチングでした。
一番話題だった日ハム・大谷 翔平選手は、何となくどっち付かずになってるような。。 (-.-)

 チーム順位は、セ・リーグは巨人&パ・リーグは西武が首位を独走中。
セ・リーグは、巨人と阪神が抜けそうな予感、他4チームが入れ替わりで順位変動中。
中日は、最下位の時もあったりと、何だか安定しませんね~。
シーズン当初、危惧した通りかも。(;´д`)
パ・リーグは、西武だけ抜けてきたのは予想外、他5チームがだんごになった混戦模様。

 まだひと月とは言え、シーズンの行方を占う大きな流れが出来つつあります。
来月以降、流れが変わるか否かは要注目で。(^.^)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

高3・桐生 祥秀選手 陸上男子100mで日本歴代2位のタイムをマーク!

 広島市で開催中の、第47回織田陸上記念。
昨日は、マラソン日本代表の川内 優希選手が、5000mに出場したことがニュースに
なりました。スピード練習を兼ねた出場とのこと、相変わらずタフな方です!(@_@)

 昨日の男子100mでは、ジュニアの世界記録を持つ京都の洛南高校3年生
桐生 祥秀選手が準決勝で10秒01と日本歴代2位をマーク!
決勝は、追い風参考記録ながら、10秒03で優勝!!
日本記録は、伊東 浩司氏の10秒00。破られるのも、時間の問題?
そして、日本人悲願の9秒台突入か?!と、大きく取り上げられました。
もちろん、世界選手権の標準記録を突破し代表内定、4×100mリレーにも選抜される?

 桐生選手の夢は、あのウサイン・ボルト選手と一緒に走ること、とか。
決勝で相見える日は、そう遠くないかも?
また10代と伸び盛り、順調に記録を伸ばしていって欲しいです!(^.^)
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

久々のバンド練習参加



カレンダー上の3連休は、今日が最後。何とか、休みを確保しました。


今日は、朝からバンドの練習の為、金山の音楽プラザへ。
いよいよサマコンまで、あと約1ヵ月。
最近、仕事等などでロクに練習に参加出来てなかったので、貴重な機会でした~♪
初見が多くて、やや大変でしたが。(^_^;)

お昼は、ひろしま本店で広島焼。(^o^)

名古屋市内の施設や、吹奏楽の演奏会関係のチラシ挟み込みも順調に進んでますが、
さて今回は何人入るやら?!頑張って宣伝しなくては。近日、ブログにもアップ予定です。
どうか、よろしくお願いします。m(__)m
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

つるやオープンゴルフ 松山 英樹選手 プロ初優勝

東北福祉大学生にして、今季からとうとうプロ宣言をした松山 英樹選手。
昨季までにアマチュアながら優勝を果たしており、プロテストは免除されているだけに、
いつプロに転向するのか?と言われてました。
リオ五輪にゴルフが種目として加わる為、その後になるかも?と言われたりもしましたが、
ファンにとっては、楽しみな選手がようやくプロの世界に入ってくれたという感じ。
ニュースでは、毎試合結果が伝えられるようになったし。

しかし、今回の主役はナント66歳になったジャンボこと尾崎 将司選手。
初日・2日目と、トップで予選通過。しかも、初日は62で回るエイジシュートまで達成!
これで、一気に試合が盛り上がり、2日目以降はギャラリーが一気に増えた様子。
流石に、3日目以降は疲れから勢いが落ちたものの、往年の名選手復活か?というところ。
シニアツアーではなくレギュラーツアー参戦にこだわりながら、27試合連続予選落ち。
流石に、年齢による衰えは隠せず。

そして、松山選手はスルスルとスコアをアップさせ、3日目にトップタイ、最終日は
終盤4連続バーディと勢いをつけての初優勝!意外に早かったというか、流石というか。
賞金王を獲得するのも、時間の問題でしょうね。(^.^)

来週は、私の自宅に近い名古屋カントリー倶楽部での中日クラウンズ。
色々予定は入っちゃってますが、半日だけでも行きたいところですが、無理かな~。(^_^;)
きっと、多数のギャラリーで大盛り上がりなのは間違いなし。(^o^)
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

久々の金のしゃちほこマラソン参加




昨日から、GWがスタート。不安定だった天気が嘘のような、快晴の天気!(^o^)

昨日は終日仕事でしたが、今日は午後からのみ。
朝は、昨年10月以来、名古屋城を周回する金のしゃちほこマラソンに参加しました。
以前も書きましたが、主催者は一般の大ベテラン市民ランナーの方。
国内のフルマラソン・ウルトラマラソン等の大会はもちろん、世界各地の大会や、
赤道直下等の極地と呼ばれるような地域まで出向いて来られたとか!

毎月第4日曜日開催なので、仕事が重なって年末12月・年明け2月は犬山ハーフと
重なって不参加続き。今回は、6月に迫ったバンドの演奏会のチラシを他の演奏会プログラムに
挟み込む作業が午前中に重なった為、早朝から走って、9時過ぎまで7周21kmを目論みました。
がしかし、前日までの残業が祟り、就寝・起床時間が予定より遅かったせいもあって、
結局4周12kmで終了。せめて、あと1周走りたかったです。。
今日は、空気が乾いてややヒンヤリとしてましたが、藤や花水木やツツジの花が、
ちょうど見頃で楽しめました。
ぎふ清流ハーフマラソンまで、いよいよあと3週間!、体のメンテやら色々やっていかなきゃ。

昼過ぎに会社へ出社する前には、近所のコメダ珈琲店で久々にランチしてきました。(^_^)
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男女マラソン代表決定

8月にモスクワで開催予定の世界陸上のマラソン代表が、昨日発表されました。
昨日は、勤務先本社の上司が来名、夜は飲み会になって、ニュースを観られなかったので、
今朝のTBS「朝ズバッ!」で、ようやくメンバーをチェック。
(記載順は朝日新聞朝刊より、敬称略。)
○男子
九電工・前田 和浩、旭化成・堀端 宏行、埼玉県庁・川内 優輝、ホンダ・藤原 正和、
安川電気・中本 健太郎
○女子
ダイハツ・木崎 良子、ワコール・福士 加代子、シメックス・野口 みずき

男子は、派遣設定タイム2時間7分59秒を基準に、選考(福岡国際・東京・びわ湖)レースで
日本人トップだった堀端・前田・藤原各選手、選考レースではない別府大分で
デットヒートを繰り広げた川内・中本各選手が、順当に選出。
あのレースは本当にインパクトの大きい激闘でしたし、陸連へのアピールに
なったのは間違いないし。

女子は、派遣設定タイム2時間23分59秒を基準に、唯一設定タイム以内だった
名古屋ウィメンズ優勝の木崎選手&3位だった野口選手、大阪国際女子で日本人トップだった
福士選手の3人のみ。
野口選手、見事に代表復活!長い道のり、諦めずによくぞ戻ってきた!!と申し上げたいです。
選考レースの1つだった横浜国際女子2位の那須川 選手は、2時間26分台という
タイムの悪さが響き、落選。そして、ロンドンマラソン3位と日本人初の表彰台
だった
赤羽 有紀子選手は、2時間24分43秒という記録でしたが、やはり落選。
日本陸連は、レベルアップの為に、派遣記録にこだわり、ハードルを上げ、
敢えて3人に絞る作戦とのこと。
確かに、男子は競り合うように新しい選手が出てきてますが、女子は中々いないかも。
メダリストが続いた一時代を思えば、確かに寂しい限り。。

「朝ズバッ!」では、川内選手の勤務先での記者会見をOA後、生電話と称して
朝ラン中の川内選手とみのもんたがトーク。
途中、「女性にモテるでしょ?」とか、「今度、一緒に合コンしようよ。」というような
話を振られると、途端にシドロモドロになってしまうのが、何だか可笑しかった。(^_^;)

アフリカ勢にすっかり押されて、入賞するのが精一杯という感じにはなっていますが、
チャンスがあれば、メダルを狙うようなレースをして欲しいです!(^o^)
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

ライブ5題・その5-TOYSPARKツアー2013 名古屋公演 feat.Fair Tale@the Wiz











昨日は有休でしたが、残念ながら朝から雨。
ぎふ清流ハーフマラソンまであと3週間余りですが、やむ無くランニングは中止に。


午後から、美容院→リフレへ行った後、夜は初めて行ったライブハウス・the Wizへ。
Jazz in Lovelyから、徒歩2分という場所でした。
写真の通り、Sax奏者・佐野 功枝さんらの愛知県芸術大学卒メンバーのトリオユニット・
フェアリー テイル&Sax奏者・角口 圭都さんらの東京芸術大学卒のトリオユニット・
トイスパークのライブを聴きに行ってきました♪

前半は、フェアリー テイルのステージ。
佐野さんのCDにも入っている山里 佐和子さんの「前奏曲とおとぎ話」から始まり、
ジョン・マッキーのコンチェルトの中の1曲や、ピアソラのアディオス・ノニーノ等で
しっとりとアダルトな雰囲気も。皆さんの春らしいピンク系のドレスも、
とっても素敵でした~。☆

後半は、いよいよトイスパークがご登場。
リムスキー・コルサコフのくまん蜂の飛行や、バルトークのルーマニア民族舞曲、
ピアソラのエスクワロ等20代の皆さんらしくエネルギッシュでシャーブな演奏でした。
衣装は赤系で統一され、情熱的な雰囲気に!
作曲科出身・まつおかさんは、ピアノ演奏だけでなく鍵盤ハーモニカも演奏、
そして、まつおかさん作曲の曲の演奏も。

最後のアンコールは、6人での演奏。
葉加 瀬太郎氏の情熱大陸で盛り上がりました~。(^o^)
それぞれのユニットの持ち味を堪能できた、楽しい2時間でした。

終演後には、ご出演者の皆様にご挨拶。一緒に聴きに行ったSax吹き仲間・
しんべえさん&ばーばるさん・ゆかべえさんらと皆で写真撮ったり、お話したり。(^.^)

トイスパークの皆さんは、大阪・金沢・富山でもライブをされてきたとのこと。
またの機会に、是非名古屋にも来ていただきたいです♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

マンチェスター・ユナイテッド プレミアリーグ20回目の優勝

相変わらずの残業続きで、更新が滞っております。(^_^;)
昨日も、勤務先を出たのが22時前でした。。(+_+)
書きかけた記事が、ドンドン溜まっていく今日この頃。


さて、昨日からニュースで報道されている通り、サッカー イングランドのプレミアリーグで、
マンチェスター・ユナイテッドが優勝を決めました!(^o^)
主役は、やはりオランダ代表のロビン・ファン・ペルシー選手。
今季のマンUを象徴するような、得点シーンが多数。

チームのfb公式ページには、歓喜に湧く選手達の写真が、多数アップされてます。
もちろん、香川 真司選手の写真も。欧州を代表するトップ選手に揉まれて、
中々試合に出られなかったり怪我をしたりと、波瀾万丈のシーズンでしたが、
それでもドルトムント時代からチームの優勝に関わり続けてるって、運が良いというか、
何か持ってるんじゃないかと。
来シーズンは、更なる活躍を期待したいです!

海外組でも、チーム内の明暗が分かれてますが、一番心配なのは、怪我から復帰し、
また再発したイタリア セリエA インテル・ミラノの長友 佑都選手。
手術は必須と言われ、W杯最終予選は完全にアウト。
彼の代わりが務まる選手がいなければ、先日のヨルダン戦みたくなりかねないのですが。。(>_<)
関連記事

テーマ : イングランド プレミアリーグ - ジャンル : スポーツ

ライブ5題・その4-名フィル 4月定期~空気・土-鳥と人の営み






昨日は、帰宅した途端に雨が降りだしました。今朝も曇天、冷たい空気が漂っています。
数日単位で気温が10℃前後も上下するような不安定な天候が続いている上に、残業続きで
寝不足が祟ってか昨夜は非常に眠く、23時前には布団に潜り、24時前に寝てしまいました。。
体調管理、気を付けなければ。


 さて、昨日の続き。
伏見のしらかわホールから早足、途中から駆け足で栄の愛知県芸術劇場へ移動。
何とかコンサートホールのロビーへ、開演約10分前に到着しました~。(;´д`)

 いよいよ、名フィル2013-2014シーズンの開幕。
私が2009年に定期会員になってから、ナント5シーズン目突入です。
 今シーズンは、「ガイア」シリーズと銘打たれていますが、「ガイア」とはギリシャ神話では
地母神と言われる女神であり、大地を象徴する存在。
ガイア理論という、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを、ある種の
「巨大な生命体」と見なす仮説があり、映画では「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の
シリーズが有名です。
なんだか壮大な話になりましたが、名フィルのシーズンプログラムがどんな展開になるのか、
楽しみなところです。

 本来は金曜日会員なのですが、一昨日は夕方からの客先訪問が決まっていた為、
早々に無理と判断、昨日に振替えて聴きに行けるよう、何とか昨日の休みを確保しました。(^_^;)
金曜日の定期会員の為、振替のチケットを受け取り、急ぎ指定されたいつもと違う席へ。
上手側のCbセクションの後方・右手下にはTb&Tubaセクションという、P席1列目でした。

 今回の指揮者は、ブラジル人のクラウディオ・クルス氏。
元々はVn奏者として主にアメリカで学び、指揮者としてもデビュー、欧州・南中北米で
ご活躍中とのこと。
日本国内では、昨秋に広島交響楽団・兵庫県芸術文化センター管弦楽団の定期への出演と、
地方オケから徐々に活動が広がっている様子。
 冒頭、ヴィラ=ロボスの交響詩「ウイラプルー」は、色彩豊かで活き活きとした瑞々しい雰囲気。
S・Saxで、Sax奏者・堀江裕介さんがエキストラ出演されていましたが、下手側のBass・Claの
隣にいらっしゃいました。中間部では、Flのトップを吹かれていた首席奏者・富久田 治彦氏の
ソロと並んで、重要なS・Saxの美しいソロもあり。
 そして、指揮者自身が弾き振りをされたラルフ・ヴォン・ウイリアムスの「揚げひばり」、
ゆったりとのどかな風景の中、飛び回る鳥たちが目に浮かぶよう。
アンコールは、一転してコミカルな調子に、会場がドッと沸きました。
ブラジルのVn奏者兼作曲家である、フラウシーノ・ ロドリゲス・バレの作品だったようです。
 後半は、メインのベト6「田園」。
速めのテンポに躍動感のある動きは、良い意味でこの作品のイメージを裏切るというか
打ち破ると言ってもいいような指揮ぶりでした。いや~、ベト3や7も聴いてみたい!?
今後は、日本国内の他のオケ、特に在京オケでの指揮なども是非聴いてみたいものですが。

 名フィルは、今シーズンから首席奏者の方の交代・パートによっては増員等があった
ようです。※HPではこちらから。
プログラムパンフレットを見るまで当然知ることもなく、開演直前に客席が一瞬ざわついた程。
今後は、昨シーズンまでに定年退団があった後の後任の新入団メンバーが更に増えることも
予想され、常任指揮者の交代も重なり、サウンド面で大きく変化を遂げるシーズンに
なることでしょう。


 帰りは、愛知県芸術劇場・愛知県美術館が入っている愛知芸術文化センターのB2Fから
隣接するオアシス21を通過して地下鉄で帰宅します。そのB2Fフロアで、東日本大震災に関する
展示が始まっていました。この大震災も、地球という生命体がもたらしたものでもあります。
早2年、されどまだ2年。阪神・淡路大震災の頃に比べたら、その後の経過についての報道が
少ないことが、大変気になっているのは私だけでしょうか。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2013年4月)

♯2013年4月7日(日)13:30開演
  愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
  ナゴヤサックスフェスタ2013・・・終了★  
  *プログラムはこちらから!

♯2013年4月13日(土)19:00開演
  東京・新宿区 ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京 アーティストサロン“Dolce”
  波多江 史朗×河西 麻希デュオコンサート・・・終了★  

♯2013年4月19日(金)19:00開演
  神奈川・逗子市 逗子文化プラザ なぎさホール
  Saxophone Recital in Zushi Vol.1
        ~若手演奏家による共演~
・・・終了★  
   ☆出演:Sax・山下 友教・田口 雄太、Pf・大嶋 千暁

♯2013年4月20日(土)18:00開演
  東京・渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟・大ホール
  That's Saxophone Philharmony  
    第10回定期演奏会・・・終了★  
  *お知り合いのSax吹きな方々がご出演です♪  

♯2013年4月21日(日)14:00開演
  岡山・岡山市 ルネスホール
  須々木 由子 サクソフォンリサイタル・・・終了★  
   ☆出演:Pf・角田 奈名子、Vn・三宅 恵、マリンバ・正富 明日香
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ5題・その3-第35回読売中部新人演奏会 第1部@しらかわホール



昨日一昨日と、またまた21時半まで仕事してました・・・。(;´д`)
今週末は、何とか休みを確保です!(+_+)


そんな訳で、仕事等で今まで一度も行く機会が無かった読売中部新人演奏会へ。
今回、今春に愛知県芸術大学を卒業されたSax奏者・佐藤 友香さんがご出演
されるということで、お誘いいただきました♪

1部は13時・2部は17時開演となっていましたが、佐藤さんのご出演は1部の
14時前後と伺ってたので、14時前にしらかわホールへ。デニゾフのソナタ、
中々キレのある演奏でした♪
卒業後は、地元・大阪を中心に関西方面で活動される予定とのこと。
6月は、ドルチェ楽器 大阪店の新人演奏会にもご出演予定とのことです!
1部終演後、佐藤さんにご挨拶しました~。(^o^)


この後は、急ぎ愛知県芸術劇場へ移動。~続く
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ5題・その2-NWSサクソフォンカルテット@栄・Live DOXY




今日は、先週土曜日出勤分の休みでした。
連日の残業で疲れが溜まり(;´д`)、来月のぎふ清流ハーフマラソンの練習や、
日々の洗濯やら掃除やら帰宅途中の買い物もままならない今日この頃。。(+_+)


今日は、一気に色々済ませて、何とか18時半前に自宅を出て、栄のDOXYへ。
NWSサクソフォンアンサンブルのライブを聴いてきました~♪
冒頭、八木澤 教司氏の「陽炎の舞踏」からスタート、ジョン・マッキー氏&
江原 大輔氏&福田 洋介氏ら、吹奏楽界でお馴染みな作曲家な方々の作品や、
グラナドス&モリコーネ&マンシーニ&ピアソラ&ミシェル・ルグラン等など、
バラエティに富んだプログラム。

ナゴヤサックスフェスタ2013が終了してまだ10日しか経っていないこともあってか、
参加メンバーの姿がチラホラ。今回は、男性の方々が非常に多かった気がします。
流石は、皆さん人気者!(^.^)
facebookで繋がってる方と初めてバッタリお会い出来たりと、楽しいひと時でした♪(^o^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

マスターズゴルフ2013 アダム・スコット選手初優勝&ボストンマラソン2013の悲劇

日本時間の昨日の朝まで開催された、今年のマスターズゴルフ。
私は、早朝のライブ中継を観てましたが、えぬ夫は深夜のダイジェスト版まで
毎晩観戦し、寝不足とぼやいてましたけど。(^_^;)

今年は、最後までチャンピオンが誰になるのか判らない大激戦&激闘でした!
3日目から最終日で、これだけ結果がガラリと変わるとは。
しかも最終日は雨、高速グリーンは水を含んで、ボールの動きを変えてしまい、
思わぬ結果をもたらしたと言って良いのでは?

優勝は、オーストラリアのアダム・スコット選手。
2009年のマスターズチャンピオンでもあるアルゼンチンのアンヘル・カブレラ選手との
プレーオフ2ホール目では、カブレラ選手が最後のパットで、ボールたった1コ分!
足りずにパーで終了。それを見たスコット選手は、距離のあるパットを見事に沈めて
バーディとし、渾身のガッツポーズ!!
スコアを落とした3日目終了後のインタビューでは、淡々と話していましたが、
やはり期するものがあったと思います。何たって、オーストラリア人選手には
鬼門だったこの大会で、初のチャンピオン。あの、グレッグ・ノーマン氏も
達成出来なかった快挙ですから。

今回、スコット選手の他に、ジョンソン・デー選手&マーク・リーシュマン選手と、
オーストラリア3選手が4位タイ以内に入る躍進ぶり。デー選手&リーシュマン選手共に、
一時首位だったこともあり、3選手の中で誰かがグリーンジャケットを着るのか?
なんていう実況があったぐらいでした。

日本からは、2選手が出場。今季からアメリカツアーに参戦を始めた石川 遼選手、
ギリギリ予選を通過したものの、最終日は68で回る追い上げでで38位タイに。
用具&ウエア共に、キャロウエイと契約後、初のメジャー参戦でしたが、
アメリカのファンにはどう映ったでしょう?
昨年の国内賞金王・藤田 寛之選手は、鎖骨骨折からの回復が間に合わず、残念ながら最下位で
予選落ち。同世代としては、無理せずにプレーを続けていただきたいものですが。


そして、今朝飛び込んできた衝撃のニュース。
マラソンのトップ選手らが出場することでも有名なボストンマラソンで、ゴール付近の
観客席から2度の爆発があり、多数の死傷者が出ているとの報道。(((・・;)
原因はまだ定かではないようですが、こんなビックレースで戦慄の事態が起きると
思いませんでした。。 大事に至らないことを祈るばかりです。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

18年前の悪夢、再び

昨日の土曜日、明け方にけたたましくえぬ夫と私の携帯から、一斉に緊急地震速報の
アラームが鳴り響き、正に飛び起きたとはこのこと。画面を見ると、震源は播磨灘。
慌ててTVを付け、唯一報道していたNHKにかじりつきでした。

ツイッター・facebook・mixiは、当然ながら祭り状態。
四国辺りよりも、大阪辺りが揺れが激しかったような印象が。
えぬ夫が播州方面の実家に電話し、義父母共に無事を確認出来てホッと一息。

淡路島中西部が震源の、M6.0の地震とのこと。
時間が経つにつれて、TVで被害状況が明らかになりつつあります。
今回、逆断層型の地震だった為、広域ではなく、震源近くの被害が大きい様子。
洲本市辺りは、かなりの被害ですね。。揺れに慌てて、怪我をされた方々もいたようです。

しかし、たまたま週末だったから良かったものの、平日は通勤時間帯に当たり、
もっと大変だったかも。(;´д`)

18年前の阪神淡路大震災も、明け方5時台でした。最近は、東南海トラフ地震について、
盛んに言われていますが、正にそこにある危機と言っても良いのかも。
自宅の準備を急がなきゃ。瀬戸内近隣の皆様、どうか余震には充分お気をつけ下さい!
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

芸人・オセロ 解散決定

先週に比べ、少しは仕事が落ち着いてきましたが、やらなきゃならないことが
満載の日々は今週も続いています。(+_+)


さて、今朝ネットで知った、松竹芸能所属・オセロ解散の残念なニュース。
理由は、皆様ご存じの通りかと。

個人的には、京都在住時代から関西ローカルのTV番組で見掛けてましたが、
東京進出後の活躍は目覚ましかったのに。
吉本興業の芸人とはひと味違う良さもあり、同世代として今後の活躍を非常に
楽しみにしてました。

何かのキッカケで、こんなにも人生を変えてしまうことがあるなんて。
最後の2ショット写真を見ましたが、何だか悲しかったです。。
関連記事

テーマ : 芸人ニュース - ジャンル : お笑い

ナゴヤサックスフェスタ2013終了











3連休3日目、今日は先月分の振替休み。フェスタの翌日に休んだのは、多分初めてかも?


ということで、ナゴヤサックスフェスタ2013に参加、今年も大盛況のうちに終了でした!

朝から、順々にゲネプロが進行し、まずは選抜オケの方から参加。
バッハのブランデンブルグの2番はホールの響きもあって走り気味、かなりな不安要素が。
本番も、結構ヒヤリとしましたけど。 (^_^;)
そして、100人オケのゲネプロ。ステージ上は、毎度のことながら人で埋め尽くされた状態に。
サンバ・フェイスタでは、ソリストのバリサク・三日月 孝先生&テナー・桜井 牧男先生&
アルトとソプラノ・田中 靖人さんを初めてお迎えしての練習、皆様カッコいい!(^o^)

練習後、建物の外で昼食を終えて帰ってくると、2Fのアトリウムでは、洗足音楽大学
卒業生メンバーで結成されたサクソフォン四重奏団 奏~Kanade~の皆さんが演奏中。
午前中から、何度かアトリウムで演奏されていたようです。
残念ながら2曲しか聴けませんでしたが、中々シャープな演奏でした。

そして、13時半からホールプログラムがスタート。
まずは、プロ奏者の方々によるビゼー「アルルの女」第1組曲。
選抜オケは、1部最後の出演でした。
2部の冒頭は、OTO8(オトヤ)というSax&Tbのユニットに、ドラムを交えた演奏。
演奏会やライブ告知を何度かお見掛けしていたのですが、中々行けずじまいだったのです。
コミカルなパフォーマンスもあり、見ていても楽しめました。
瀧 彬友さんは、弦楽四重奏&PfによるR・モリネッリ「ニューヨークより4枚の絵」から1・4楽章を。
以前、オーティス・マーフィー氏の演奏をPf伴奏版で聴いたことがありますが、オリジナル編成
での演奏は中々聴けない貴重な機会。せっかくなら、全楽章聴きたかったですね~。

ホールステージの合間には、メーカーブースを回って楽器を試奏したり、久々にお会いした
お知り合いの皆様と歓談したり。
ロビーでは、ソロCDが昨日発売になった堀江 裕介さんが、ファンの皆さんに次々と声を掛けられ、
サインに大忙し。(^_^)ヤマハ 名古屋店から当初持ち込んだ50枚が完売、急遽追加在庫を
手配した程だったとか!流石の人気ぶりです。
アトリウムコンサートでは、Sax吹き仲間・三重サクソフォンアンサンブルの皆さんの演奏を
聴きました。写真は、演奏前のMCで、やや緊張気味のあみちゃん。
スペシャルコンサートは、長生 淳氏編曲でガーシュインの交響譚詩「ボギーとベス」を、
プロ奏者の方々の伴奏で田中 靖人さんが演奏。輝きのある音に、何だか吸い込まれそうでした!

結局、ホールプログラムが30分押しとなって(^_^;)、100人オケの本番へ。
大盛り上がりで、楽しく演奏出来ました。
しかし、終演は19時前、最後まで聴いていただいた多数の皆様がいらっしゃって、
本当にありがたかったです!

大急ぎで片付けをして、恒例のレセプションへ。
時間の関係で、やや短めでしたが、一緒に参加した皆さんと名残惜しくお別れしました。
そして、大人の2次会も終電前までしっかり参加。(^_^;)


今回で、6回目の参加となりましたが、社会人メンバーの顔ぶれは、毎年それぞれに
違うものの、様々な出会いがあったり、発見があったり。
ここ数年のことながら、来年もえぬ夫の転勤の有無次第で参加出来るか判りませんが、
可能性があるなら考えたいと思います。
ちなみに、来年は4/13(日)と、4月2週目になるんですよね。
フェスタを運営されるプロ奏者の方々には、この日を迎えるまで多大な労力を使って
準備されてこられたこととお察しします。今回も、本当にお世話になりました!m(__)m
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

本番出演情報・4/7(日)ナゴヤサックスフェスタ2013

フェスタ2013

 今年もこの季節がやって参りました!今週末となりますが、お近くの皆様だけでなく、
遠方の皆様も、是非ご来場下さい♪私は、選抜オケ&100オケで出演します。(^^
  
        ナゴヤサックスフェスタ2013
        2013年4月7(日)13:30開演
   愛知・名古屋青少年文化センター アートピアホール
    *出演:東海地区でご活躍中のSax奏者の皆様
        愛知県立芸術大学・名古屋音楽大学
        名古屋芸術大学・大垣女子短期大学 Sax専攻生
        100人のアマチュアSax奏者
    *スペシャルステージ:Sax・田中 靖人
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

横浜DeNAベイスターズ ラミレス選手 2000本安打達成

ラミちゃんの愛称ですっかりお馴染みになった、ベネズエラ出身のアレックス・
ラミレス選手。ヤクルト→巨人→横浜と移籍しながら、各チームの主砲として活躍、
今やすっかりセ・リーグの顔となる1選手に。
毎シーズン当初には、今シーズンのホームラン後のパフォーマンスは何?!
とニュースになる程。

そんなラミレス選手が、昨日のヤクルト戦で、外国人選手初の2000安打を達成!、
しかもホームラン!!以前所属した、ヤクルトの本拠地の神宮球場での快挙。
雨の中、かなりのファンが集まり、球場全体がお祝いムードの様相♪
ラミレス選手は今年で39歳ですか、まだまだファンを楽しませてくれることを
期待します。(^o^)
関連記事

テーマ : 横浜ベイスターズ - ジャンル : スポーツ

1日早いHappy Birthday☆


3連休初日。天気は、今週末は春の嵐で大荒れの予報。
午前中は何とか曇りだったので、走ってきました。午後は、久々ノンビリと。

夜は、明日誕生日を迎えるえぬ夫のお祝いを兼ねて、えぬ夫が希望した自宅近所の
中華料理店へ。紹興酒を飲みつつ、美味しい料理をいただきました。(^_^)
帰宅後、昼間買っておいたケーキを食べちゃいました。(^o^)


気が付けば、えぬ夫もゾロ目歳。(@_@)
出会った歳から、倍の間一緒にいるのか~とビックリ。
あ、私も年齢だけは、年明けに追い付きますが。(^_^;)
お互い、年々体のアチコチに問題が出るようになりましたが、気を付けなくちゃです。


関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ライブ5題・その1-名フィル主催 第252回サロンコンサート マリンバによる邦人作品の夕べ~サックスと共に@名古屋市音楽プラザ1F 音楽サロン




4月の1週目も、今日でひと区切り。明日から3連休を取ることになりました!(^o^)
がしかし、週末の悪天候予報が、かなり心配。。(>_<)


さて、昨日は少し仕事が落ち着いてきたので、残りの仕事を同僚にお願い!(^∧^)し、
何とか18時過ぎに勤務先を脱出、金山の音楽プラザへ。
2月初め頃に、偶然開催告知を見掛けていた名フィルメンバーによるサロンコンサートを
聴いてきました。

今回は、4月から首席打楽器奏者になられた窪田 健志氏のマリンバによる演奏。
会場到着時には、ちょうど1曲目の村松 崇継氏「Land」の演奏中だったので、ソロリと入場。
場内は、既に座りきれないぐらいの人だかり、ざっと見て150人近くはいたような。
2曲目は、三善 晃氏の組曲「会話」という、親と小さな幼子とのやり取りを音にした、
ユーモラスで可愛らしい作品。楽章毎に、窪田氏の解説朗読付きでした。
3曲目は、安倍 圭子氏「桜の幻影」と季節感満載の作品。
4曲目、湯山 昭氏の「マリンバとアルト・サクソフォンの為のディベルティメント」で、
Sax奏者・堀江 裕介さんがご登場。
この作品を聴くのは4回目ぐらいになりますが、聴く度に新たな発見があって
面白いです。Saxもマリンバも、演奏者によってはこんなに聴かせ方が違うものかなと。
最後はマリンバソロに戻り、名古屋市出身の作曲家・山川 あをい氏「UTA Ⅳ for marimba」。
サロンコンサートながら、プログラムは中々本格的な作品ばかりでした。

終演後は、堀江さんと恒例の?記念撮影。
教え子の明和高校の生徒さんらも、多数来場されてました。
建物内には名フィルの事務局や練習場があるので、名フィル メンバーの方々のお姿も。

サロンコンサートは、毎回18時半スタートの為、年に何度も行けないのですが、
チャンスがあれば、また聴きに行きたいです♪(^_^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

春のセンバツ 浦和学院初優勝&テキサス・レンジャース ダルビッシュ 有投手 MLB2シーズン目 衝撃の初登板

昨日は、昼から選抜高校野球の決勝戦がありましたが、休みにも関わらず出掛けてしまい、
見逃してしまいました。結局、今年は1試合もじっくりTV観戦出来ず。

浦和学院は、春夏通じてベスト4までは進んでましたが、ナント意外にも優勝経験のない
強豪校の1つでした。それが、創部35年目にして初優勝という結果に!(^o^)
関係者の皆様には、正に悲願かと。昔から、強打・猛打が特徴のチーム。
決勝戦は、チームカラーが出た試合となり、17-1と圧勝。
東日本大震災後、岩手県石巻市へボランティアに出掛けることを通じて、野球の出来る
有り難さを実感したという体験もあったとか。
今大会には、石巻市の子供達を多数招待していたようです。

済美は、2004年のセンバツ初出場&初優勝以来の決勝戦へ。
プロ注目の安楽投手を中心としたチームでしたが、残念ながら3連投が祟って痛恨の降板。
夏には、県大会を勝ち上がって、戻って来れるでしょうか?

今大会は、ベスト4に入った高知、3連覇の掛かった大阪桐蔭を破ってベスト8入りした
県岐阜商等、意外性のある学校が勝ち上がってきたように思いました。
地元からは、21世紀枠の益田翔陽が出場しましたが、残念ながら聖光学院に初戦負け。
夏に繋がる経験になったでしょうか?(^.^)


日本のプロ野球に続いて、海の向こうでもアメリカのメジャーリーグが先月31(日)開幕。
テキサス・レンジャースのダルビッシュ投手が、昨日の試合で完全試合まで
あと1人だったという偉業直前で降板という、衝撃のシーズン初登板・初勝利!(((・・;)
通常、メジャーリーグで先発が100球以上投げることは稀ですが、敢えて続投したものの、
111球目でヒットを打たれて降板。。
試合後のインタビューでは淡々とした受け答えも、Twitterでは悔しそうについ本音が
呟かれてたり。(^_^;)

facebookのMLBのカバー写真がダルビッシュ投手の試合中の写真に変わり、
ダルビッシュ投手の写真には、絶賛する書き込みが多数。反響の大きさが伺えます。
レンジャースのページのダルビッシュ投手の写真にも、もちろん多数の書き込みが殺到。
今朝の日本のニュースでも、まだまだ興奮冷めやらぬといった報道が。
今シーズンの活躍が、楽しみになってきました。
観る側を、またワクワクさせてくれるようなピッチングをして欲しい!!(^o^)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

夜桜見物@名城公園





2013年度が始まって、3日目。
先月から残業続きで、睡眠時間が3~4時間しか無かった日も。
3月の残業時間は、ナント80時間を越えました。。(´Д`)4月に入っても、状態は変わらず。

今日は、やっと!8日ぶりに休みでした~。(^o^)
朝はゆっくりと過ごし、昼から月一の歯医者の定期チェックの通院に行った後、
いよいよ4日後に迫ったナゴヤサックスフェスタ2013の練習の為、T・Saxを練習の為、
区内の楽器店へ。今回は、仕事の都合で練習会に1回しか出られなかったのですが、
本番大丈夫かな。。(^_^;)

夕方、リフレへ寄った後、夜はえぬ夫と一緒に名城公園で夜桜見物に行ってきました☆
残念ながら、昨日の風雨で随分散り始めてました。
今夜は、風が強くて寒かったですが、会社や大学のサークル関係の団体で賑わってました。


仕事の方は、もうしばらく忙しい日々が続きそうですが、体調に気を付けて何とか
乗り切りたいです。
関連記事

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP