プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ドタバタな最終日


今日は、勤務先の月の売上が確定する日。
営業の契約の締め日は先週末ですが、売上は末日、しかも曜日・祝日・年末年始は
一切関係ありません。

そんな訳で、今日は朝から仕事の現場に直行。
がしかし、途中で後輩が向かった現場は、急遽来月に延期となると連絡が。
伏線は、昨日私宛に他部署から掛かってきた電話にありましたが、
完全に社内間の連絡ミスなのが腹立たしい。(-_-;)

午後に行った現場では、色々上手くいかずヒヤヒヤしたり。。(>_<)
結局、予定より1時間遅れで事務所に戻り、午前中に後輩が行った現場の報告を
作成したり等で、ようやく帰宅中。流石に、疲れました。(;´д`)

明日は今日の振替休みなので、少しはゆっくりします。。

写真は、午後の移動前に食べたロッテリアの絶品エビバーガー。
初めて食べましたが、急いでたせいなのか、ノーマルなエビバーガーとの
違いを味わえずでした。あんまり、変わらないような?! (^_^;)
関連記事

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

第53回中日クラウンズ


今日は、名古屋に引っ越してきた直後以来、5年ぶりに中日クラウンズを観戦する為、
朝から名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースへ。
ずっと、仕事や何かしらの都合で、観に行けなかったんです。
一方で、えぬ夫は1回を除いて毎年観戦に来ているので、ゴルフコース自体にも
すっかり詳しくなってました。(^.^)
ちなみに、ここはとても敷居が高くて、並のサラリーマンがプレーするのは中々厳しい
超名門ゴルフ場です。(料金もかなり高め。)

写真の通りの絶好のゴルフ日和、昨日ほどではなかったですが、そこそこの暑さを予想し、
半袖ポロシャツを来て出掛けました。
ゴルフ場内では、長袖と半袖を着てるギャラリーは、半々ぐらいだったでしょうか。
売店では、最後には冷やす前から、ペットボトルやアルコール飲料が飛ぶように
売れてたようです。

前半は9番ホールのグリーンを少し離れた位置から、後半は17番ホールのグリーンを
遠くから眺められる位置で観戦。初めて折り畳み式椅子を持参しましたが、
ビニールシートを敷いて座るより、ずっと体がラクでした。(^.^)

さて、試合は前日までトップからあまり差がないスコアになり、今日の最終日は
大混戦を期待していました。がしかし、上位5位ぐらいまでは動きがあったものの、
残念ながらそれ以下の選手らの追い上げがなく、また、人気選手が下位に低迷してたせいか、
何かイマイチ盛り上がりに欠けてたような。
途中、優勝争いをしていた最終組に集まったギャラリーは少なかったし。

但し、石川 遼プロの組だけは別で、多数のギャラリーが常に集まっていました。
残念ながら、石川 遼プロは今日のスコアが伸びず、優勝争いに絡むことは無かったです。
この組がホールアウトするやいなや、かなりのギャラリーが帰宅し始めるって
いうのもどうなんでしょう。まだ3組も残っていて、優勝争いをしていた最中なのに。。 (-_-)
マスコミの特定の選手だけを取り上げるやり方が、色々かなり影響している
部分はやはり大きいかと。

優勝は、今日スコアを4つ伸ばした韓国のl.J.ジャンプロが、逆転で大会初優勝。
昨年のこの大会ではプレーオフで破れ、優勝を逃しただけに、インタビューでは
本当に嬉しいと話していました。ツアー7年ぶりの優勝に加え、この大会の韓国勢
初優勝になるんだとか。
10~20歳代の韓国選手が躍進著しい中、ジャンプロは39歳。
インタビューでも「(日本のツアーに出場する)韓国人の中で一番年上ですが、
頑張ります!」と話し、ギャラリーの笑いを誘ってました。(^_^;)

そうそう、優勝の副賞になったTOYOTA プリウスの新型PHVが展示してあったのを、
しっかり観てきちゃいました~。(^^)v

次は、9月末に三好カントリー倶楽部で開催される東海クラシック、都合がつけば
こちらも観戦しに行けたら良いなと思います。

さて、明日は朝から終日仕事、また早起きを頑張らないと。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

演奏会のご案内(2012年4月)

♪2012年4月
♯2012年4月6日(金)19:00開演
  北海道・札幌コンサートホールKitara 小ホール・・・終了★
      4月23日(月)19:00開演
  愛知・名古屋市 宗次ホール・・・終了★
  田中 靖人『モリコーネ・パラダイス』CDリリース記念リサイタル・ツアー

♯2012年4月8日(日)13:30開演
  愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
  ナゴヤサックスフェスタ2012・・・終了★
   ☆出演:服部 吉之・小串 俊寿・田中 靖人
        東海地区を中心に活躍するサクソフォン奏者
        愛知県立芸術大学・名古屋音楽大学・名古屋芸術大学・大垣女子短期大学
        サクソフォン愛好家 

♯2012年4月21日(土)18:00開演
  東京・港区 デザインKホール 東京
  春の風~ピアノのクラリネットの調べ~・・・終了★
   ☆出演:Cl・人見 剛&Pf・小林 青優子
   
♯2012年4月22日(日)14:30開演
  島根・松江市市民活動センター(スティックビル) 5Fホール
    4月29日(日)17:00開演
  東京・文京区 同仁キリスト教会・・・終了★
  X[iksa]ライブvol.8「マイケル・ぺパ個展」
   ☆出演:Vn・辺見 康孝&Harp・松村 多嘉代

♯2012年4月23日(月)11:30開演
  愛知・名古屋市 宗次ホール
  ランチタイム名曲コンサートvol.548 小森 伸二サクソフォンコンサート 
    ~サックスdeヨーロッパ紀行~
・・・終了★

♯2012年4月29日(日)16:00
  東京・新宿区 東京オペラシティ リサイタルホール
  あんさんぶっかけ・さぬき座 上京物語
   ~ぶっかけTHE BEST!7年間の軌跡~
・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

怒濤の?!年度始め


昨日は、営業の締め日。
解散が21時前になり、すっかり遅くなったので、自宅から車で約15分のところにある
スペイン料理の店へ。私だけ、スパークリングワインを飲んじゃいました♪(^o^)
自分の携帯の電源が切れたので、写真は会社携帯で撮影。

異動してきた後輩が入ったことによって、教えながら色々やらなければならなくなり、
反って仕事が進まず、先を見越した形で物事を進められず、ギリギリの状態でした。(+_+)

お陰で、結局バンドの練習には1度も行けずじまい。。(T_T)

来月は少し仕事が落ち着くので、後輩にゆっくり教えてあげられるかも。
早く色々覚えてもらわないと~。

今日は、午後だけ仕事の為に客先へ。明後日は、終日仕事。
3連休中の休みは明日のみ、自宅から近いゴルフ場で開催中の中日クラウンズ
最終日を観戦してきます!(^o^)
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

サッカー UEFAチャンピオンズリーグ準決勝&ロンドン五輪 男女サッカーグループリーグ組み合わせ決定

日本時間で、昨日と今日の未明に試合があったサッカー 欧州チャンピオンズリーグ
準決勝は、有力と思われたスペインの2トップでもあるバルセロナとレアル・マドリーが
共に敗退し、決勝はチェルシーvsバイエルン・ミュンヘンの対戦に決定。

バルセロナは2試合合計得点が下回り、敗退が決定。
守備で完全に封じ込められ、らしい試合が出来ずじまい。
メッシ選手に至っては、ファウルから貰ったPKを外すまさかの失敗!(((・・;)
レアルは、合計得点ではバイエルンに並んだものの、PK戦でC・ロナウド選手や
カカ選手らが外したとか。。(((・・;)(((・・;)

最近はスペイン勢の優勢ばかりが目立ち過ぎてたので、結果としてこれはこれで
面白いなぁと思います。しかし、バルセロナは本当に良いとこナシですね。
早くも、監督辞任か?なんてニュースが。

そして、一昨日ロンドン五輪のグループリーグの組み合わせが決定しました。
なでしこジャパンは、W杯優勝国として、堂々のF組シード。
他、スウェーデン・カナダ・南アフリカと、中々面白い対戦になりそうな予感が。(^o^)
男子は、ナント優勝候補�1のスペインのいるD組、しかもオープニングゲームで
スペインというおまけ付き。(^_^;)他、モロッコ・ホンジュラスと、中々侮れない国ばかり。
日本選手への注目が年々上がってる中、男女共にグループリーグ突破となれば良いですが。(^.^)
関連記事

テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル : スポーツ

モリコーネ・パラダイス~田中 靖人リサイタルツアー2012@宗次ホール


いよいよ今週末からGW。その直前ということで、色々仕事が立て込んでいます。(+_+)
そんな中、仕事を後回しに!、18時半には勤務先を出て宗次ボールへ。
写真の通り、Sax奏者・田中 靖人氏のリサイタルを聴きに行ってきました。
これまで、トルヴェールQ・ナゴヤサックスフェスタ・東京佼成ウインドオーケストラ等で
演奏を聴いたことがありましたが、実はソロリサイタルは初めてだったり。

2月に発売されたCDは、イギリスのSax奏者 ジョン・ハール氏のプロデュースによる
エンリコ・モリコーネの作品集。とは言っても、ただのCDでは無いのは、
既に聴いた方々はご存じの通り。映画音楽を様々なアレンジやストリングス等を利用、
本当に豪華でこれまでに無いようなSaxのCDになっています。

今夜は、CD発売記念リサイタルツアーの最終日。
愛知県芸大の講師になられて3年目とのことですが、意外にも名古屋初リサイタル
なんだそうです。
オリジナル曲&CD収録曲の一部という構成のプログラムは、ピアニスト・白石 光隆氏の
素晴らしいサポートにより、このホールの持つ響きがフルに生かされた、
本当に素晴らしい2時間を過ごすことが出来ました♪
終演後はCDサイン会に並び、しっかりサインをいただきました~。(^^)v
リサイタルの余韻に浸りながら、後日CDをまた聴き直したいです。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

名フィルの笛吹きたち♪@宗次ホール


 今日のラストは、宗次ホールのディナー・タイムコンサート。
名フィル 首席Fl奏者・富久田 治彦氏プロデュース演奏会の一貫で、名フィルFl奏者
4名の方々による、カルテットの演奏会でした。
考えたら、プロ奏者の方々のFlカルテットって初めて聴いた気がします。

 流石に、会場はほぼ満席に近い状態。
お弟子さんらが、多数来場されていたようです。
私と同じく、しらかわホールから続けて来場した方々も多かったのでは?

 今回、楽器の特性を考えて、前から6列目に座りました。
フランス・ドイツ・アメリカの作品に、Saxでもお馴染みな三浦 真理氏の作品まで
盛り沢山の約1時間強、パートは作品毎に交代しての演奏でした。
最後は、ピッコロからアルト&バスFl交えた作品でしたが、初めて生で聴いた
バスFlの音に興味深々だった私。(^.^)

 このメンバーで、是非第2回の開催を熱望したいです♪(^o^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

レ・ヴァン・フランセ@しらかわホール


 名古屋港から再び車で移動し、約30分でしらかわホールへ到着。
レ・ヴァン・フランセのリサイタルに行って来ました。(ここで、えぬ夫とは別行動に。)
 チケットを買ったのが2月の初めだったのですが、チケットは当然Sold outとのこと。
開演前から物凄い熱気だったのは、年齢問わず女性が多かったからでしょうか? (^_^;)

 レ・ヴァン・フランセは、今年で結成10周年。
私が初めて生で聴いたのは、約6~7年前の東京オペラシティでのリサイタル。
今回はそれ以来になりましたが、メンバー全員が40代を過ぎて、円熟の域に入ってきたような。

 後半の冒頭、譜面台の高さを直そうと、ポール・メイエ&エマニュエル・パユ各氏が
楽器を椅子に置いて調節し始めましたが、フランソワ・ルルー氏が楽器を持ったまま
高さを直そうとしたのか?、譜面台が一気に下がって、楽譜が散らばるアクシデントが!
会場中がざわつく中、Obを替わりに持ったパユ氏が音を出してみせるハプニングに
場内大盛り上がりでした~。(^o^)

 いつものように、プーランクの六重奏曲&アンコールの後は、お決まりのサイン会。
今回、席を1Fの最後列にしたのですが、サイン会場に付いたら誰もおらず、
ナント先頭でサインをいただいてしまいました~。(^-^)v
買った新譜CD、楽しみに聴きたいと思います♪(^.^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

サックス DE ヨーロッパ紀行@名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット


 今日は、午後から夜まで木管楽器の演奏会のトリプルヘッダーです♪ (^o^)

 まずはえぬ夫と共に、車で名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ。
昨年開通した名ニ環を使えば、約20分で到着しました。
急いで会場内のレストランでランチした後、Sax奏者・小森 伸二さんご出演の
リサイタルへ行きました。外は風雨が強く、天気さえ良ければもっと来場者が多かったかも。
 
 写真の通り、明日は宗次ホールのランチタイムコンサートにご出演ですが、
残念ながら仕事の都合がつかず休めないので、偶然地下鉄の駅に置かれていたチラシで
今日演奏されることを知り、聴きに来たんです。(^^)

 9月末には、久々にソロリサイタルを開かれるとのこと、そのチラシもいただいて
帰りました♪こちらも、非常に楽しみです!

 綺麗な花が沢山咲いてましたが、また天気が良い日にゆっくり庭園を見に来たいと思います。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

エル・クラシコ&ボルシア・ドルトムント2連覇達成☆

日本時間の深夜に試合があった、欧州のサッカー各国リーグ。
各国共、優勝争いが佳境に入っています。

今日のビック・ニュースは、スペインのリーガ・エスパニョーラで、エル・クラシコと
言われるバルセロナvsレアル・マドリー戦と、ドイツのブンデスリーガーで
香川 慎司選手が所属するドルトムントの2連覇達成のニュースがメインで決まりでしょう。 (^o^)

エル・クラシコは、勝ち点差でバルセロナより大きく上回るレアルの勝利で、
優勝に王手を掛けた感が。
バルセロナは、先日のチャンピオンズリーグの準々決勝でチェルシーに0-1で完封負けした
悪い流れのまま迎えてしまったのかどうか。。
今後は、メッシ選手&クリスチャーノ・ロナウド選手の得点王争いの決着に注目かな。(^.^)

そうそう、テニスプレーヤー・錦織 圭選手のfacebook公式ページでは、
ご本人が次のツアーの為に偶然にもバルセロナに滞在・今夜は何をしたらいい?
とファンに問いかけていたところ、世界各地のファンの9割?!がクラシコ観戦と
返答する書き込みが。(^_^;)(しかも、様々な言語にて。)
今朝には、早速クラシコ観戦写真がしっかりアップされてましたね~。(^.^)

そして、香川選手所属のドルトムントは、ブンデスリーガーで2連覇達成!\(^^)/\(^^)/
しかも、香川選手もゴールを決めた試合でもあった様子。
ドルトムントのfacebook公式ページには、試合中の多数の写真がアップされていますが、
中には香川選手がゴール後に監督のクロップ氏にジャンプして飛び付いたらしい写真も。(^_^;)

アジア杯での怪我で、不本意だった昨シーズンから、大復活・大活躍だった今シーズン。
来季は契約継続か移籍かと既に色々騒がれてますが、さてどうするんでしょうか。
関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

名フィル 2012シーズン開幕


今日は、週末を前にして先週末の振替休み。
月・木曜日にどうしても休めない予定があり、後輩の前の部署の引継ぎの都合で、
今日の休みになりました。がしかし、朝から結構電話が鳴りました。。(+_+)

夕方から出掛け、リフレに行ってから名フィル定期へ・・・の筈が、ナント!チケットを
忘れる痛恨のミス。(゜ロ゜; 今まで、こんなこと無かったのですが、休みにの日だからと
チケットの準備を前日からしなかったのが失敗の元。(+_+)
幸い、地下鉄で片道30分で帰宅出来る距離なので、慌てて取りに戻りましたが、
着いた時に2曲目が始まる直前。何とか、ギリギリホールに滑り込ませてもらえました。(^_^;)

どうしても聴きたかったピアニスト・田村 響氏による、ベートーヴェンの
ピアノ協奏曲の第5番「皇帝」。田村氏らしい、繊細且つ流麗な演奏でした。


今シーズンのテーマは、「音楽で紡ぐ世界の物語」ということで、世界各地に伝わる
伝説・寓話等にちなんだ選曲が並んでいます。
今月のメインは、シベリウスのレンミンカイネン組曲。
今月の定期には「カワレラの冒険者」という副題が付いていますが、フィンランドに
伝わる叙事詩「カワレラ」の登場人物・レンミンカイネンの物語から作曲された作品。

今回、日本デビューとなったイギリス人指揮者のローリー・マクドナルド氏は
未だ30代前半でしょうか?ベートーヴェンでは、オケをバランス良く鳴らしていました。

シベリウスでは、オペラに精通してるだけあって、曲の持つドラマチックな部分を
存分に引き出し、楽しませてくれました。演奏後は、場内拍手大喝采!
帰りに、「楽しい気分で帰れて嬉しい♪」なんて話す声も聞こえて来ました。
間もなくBBCスコティッシュ交響楽団とのCDデビューが控えてるとのこと、
これを機にまた来日するチャンスがあるのでは?

今年の名フィルは、管楽器奏者数名の方々が定年で退団されると伺っています。
今月は早速Ob奏者・諸岡 研史氏が今月末で退団されるとのこと、最後に花束が
渡されていました。

写真は、4/26(木)にリ・オープンを控えた名古屋テレビ塔。
来月開業予定の東京スカイツリーに負けず、頑張って存在感を示して欲しい!です。(^.^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

歓迎会


 今日は、朝からまたまた後輩と同行、夜は新入社員&異動して中部地区に来た
所属営業本部メンバーの歓迎会でした。全員が集まるのって、こんな機会しか無いし。

 写真は、会場近くのサンシャイン栄の観覧車。
この建物で、SKE48のライブや吉本のライブをやってます。

 しかし、いつの間にか、気がつけば今月も約10日余りですね。。
明日は、先週末の振替休みです。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

EMOTION


 今日は、4月から同じ業務をすることになった後輩が振替休みだったので、
やっと自分のペースで仕事が出来る!と思いきや、事務担当が2人も振替休みな上に、
予想外に電話が鳴り、用件に振り回されたりで、仕事は中途半端なまま。(+_+)
やむ無く18時半に事務所を脱出し、伏見のしらかわホールへ。

 写真の通り、Vn奏者・諏訪内 晶子氏のリサイタルを初めて聴いてきました。
数年前、来日したオケ(何処の楽団か思い出せないので、後日追記します。)をバックに
メンデルスゾーンの協奏曲を演奏されていたのを初めて聴きました。
これまで、リサイタルに行きたいと思いながら、中々タイミングが合わず、
ようやくというところ。

 今回、ステージ真横の下手側のバルコニー席を確保したところ、何とステージ上の楽譜が
見えるぐらいの角度の位置。諏訪内氏がVnを弾く指やボーイングがはっきりと判り、
ピアニストのイタマール・ゴラン氏が、真後ろから見えるぐらい。
演奏そのものに加えて、その演奏姿も興味深く観察出来ました。

 今日のリサイタルは、前半がシューマンとベートーヴェンのソナタ、後半がエネスコの
ソナタにエンデング的なバルトークのルーマニア民俗舞曲というプログラム。
曲の深淵に迫り・抉るような真摯な演奏、音色や音質の多彩さ。
40代を迎え、同世代女性としても、今後どのような変貌を遂げていくんだろう?と
非常に興味があります。(^.^)

 今日発売となった新譜「EMOTION」は、欧州の民族音楽&舞曲集。
とはいっても、小品ばかりではなく、今日のプログラムのメイン曲でもあった
エネスコのソナタを中心に据えた、中々の骨太なアルバムと言って良いのでは?
休憩中に早速購入し、終演後のサイン会へ。流石、かなりの人数が並んでましたね~。

 今年のしらかわプレミアム2012 7公演はビックネームが並び、7公演のセット券は
大幅な割引もあって、1/15の発売日から予定枚数があっという間に完売したとか。
買いたかったのに、2月に入ってから問い合わせした私、うっかりしてました~。(T_T)
しらかわメイトに入会し、春シーズンのみ購入。
第2弾は、今週末のレヴァン・フランセです♪(^.^)(しかも、チケット完売の模様。)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ロンドン五輪開幕まであと100日

 いよいよ、開幕までカウントダウンが始まりました。聖火が、来月には英国入りするとか。

 開幕100日前を記念して、今朝の朝日新聞 朝刊では、女子サッカー 佐々木 則夫監督&
競泳 平井 伯昌コーチのスペシャル対談が掲載されていました。
意外にも初対面とのことでしたが、お互いの教え子達の活躍や、指導の方針・
ポイントの違いを、興味深く読みました。
 昨夜は、日本テレビ「NEWS ZERO」で、澤 穂希選手&北島 康介選手の対談がOAされたのを
観たばかり。不調が心配された澤選手は、開幕したなでしこリーグに無事参加している様子。
金メダル候補最有力な2選手だけに、次回は金メダリスト対談もアリ?!

 競泳やマラソンのように、既に合宿に入った競技がある一方、五輪出場を賭けて、
シンクロナイズドスイミング・バレーボール・柔道等、代表争いがギリギリまで
続く競技もあります。何の競技でどの選手が出場となるか、来月以降も楽しみなところ。

 そうそう、男子サッカーは宮市 亮選手の召集を検討中とニュースで報道されてます。
プレミアリーグで大注目されている宮市選手が入るなら、欧州メディアが放って
おかないかも?(^.^)
関連記事

テーマ : ロンドン五輪 - ジャンル : スポーツ

トリオ de ブランチ@青春は最後のおとぎ話


 週末は、またまたフル出勤。今日仕事したら、明日は休みです。(+_+)
若干の気温変動はありますが、昼間は汗ばむ陽気。
つい最近まで、コートやセーター必須だったのに。

 さて、facebookからの情報で、昨夜は急遽『青春は最後のおとぎ話』という、
ちょっと変わった名前のお店へ。地下鉄&名鉄 赤池駅前にあり、仕事中にランチで
たまに利用してます。
 今回、名フィル Vn奏者・矢口 十詩子氏&Ob奏者・山本 直人氏&ピアニスト・
石川 ひとみ氏のユニット・トリオ de ブランチのライブがあることを知りました♪
何たって、自宅から割りと近いエリアなので、帰宅前に行ってみることに。
定期的に栄DOXYでライブをされていますが、これまでは仕事等で予定が合わずじまいでした。

 会場は、お店の2F。ちょっとしたパーティーが出来るぐらいの広さに、30人ぐらい座れる
テーブル&椅子が用意されてました。実は、この店で週末に様々なジャンルの
プレイヤーの方々による定期ライブを開かれてるとは全く知らなかったです。(^_^;)

 プログラムは、知名度の高いクラシックの小品から、映画やTVのBGM的な曲、
アンコールは今年で没後20年になるピアソラのリベルタンゴ。
個人的には、テレビ朝日「劇的ビフォー・アフター」の中で使用されている、
リフォーム物件を家族が内覧しにくるシーンの曲がツボでした。
オリジナルはピアノだけ?、しかしこの編成でピタリはまってて感激でした。

 次回、このお店での2回目のライブが6/13(水)夜に決定したとか。
そして、いよいよ今週末は名フィルの2012シーズンの定期がスタートです。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

プロ野球 ライバル対決!

 プロ野球開幕から約半月、順位表が意外な動きをしています。

 セ・リーグは、話題満載の中畑監督の横浜DeNAが、オープン戦から一転し最下位に。
一時期は6連敗、このままズルズルと行ってしまうか?!と思いましたが、
ハマの番長・三浦 大輔投手の奮闘等で、何とか2連勝となったり。
 昨日は、原監督の巨人と対戦し、初の先輩後輩対決が実現。
しかも、長嶋 茂雄巨人終身名誉監督が駆けつけるという豪華さだったとか。
巨人は、開幕から11試合HR無しと騒がれましたが、昨夜はHRで大量得点の勝利。
まぁ、打てる選手はそろってますからね。(--)
 そして、試合後のインタビューは負けた中畑監督のみがニュースでOAされてましたが。(^_^;)
ちなみに、中日は開幕3連勝後はイマイチ乗り切れず、5連敗とやや心配。
そして、広島がドンドンと調子を上げて2位浮上、阪神がいつの間にか首位ですよ。

 パ・リーグは、北海道日ハムvs東北楽天戦で、斎藤 佑樹投手vs田中 将大投手が先発。
昨シーズン以来、まだ2度目の対戦とか。
まだ勝利の無い田中投手が、本来の調子でようやく初勝利。
逆に、斎藤投手はやや運も無かったかも。
 順位は、ソフトバンクが安定してトップを独走、2位以下は他球団の順位の
入れ替わりがかなり激しい様子。

 5月までにそのシーズンの流れが決まることが多いですが、昨年とは違う様相を
見せてるだけに、これからも要チェックかな。(^.^)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

Mobilis Saxophonquartett

モビリスサクソフォンカルテット
 Sax吹き仲間・mckenさん&kuriさんではありませんが、私にしては滅多にない
海外のSaxカルテットのCDのご紹介など。

 最近、AmazonやnaxosでこのCDジャケットを見かけた方がいらっしゃるかと思います。
私自身がこのCDを買うキッカケとなったのは、昨年秋偶然にfacebookで
Mobilis Saxophonquartettのページを発見しました。
このカルテットのS・Sax奏者で、昨年のジャン=マリー・ロンデックスコンクール 
2位入賞のオーストリア人・Michael Krenn氏の書き込みからだったと思います。
メンバーの中に、岩田 享子さんという日本人女性がいらっしゃることが判って驚きました。 
ちなみに、メンバーの国籍がオーストラリア・クロアチア・スロベニア・日本と、
東欧色が強いのが興味深いところ。※HPはこちらから・facebookはこちらから。
 写真のCDがウィーンのgramolaというレーベルからリリースされることを知り、
直接購入しようと思いましたが、最後の最後でクレジット決済が上手くいかず、
fb経由で岩田さんご本人に直接ご連絡取ったことで、ウィーンの最近のSax界のについて
色々教えていただくことが出来ました。 

 岩田さんご自身は、東京ミュージックメディアアーツ尚美で岩本 伸一先生に学んだ後、
ウィーンへ留学し、その後も現地でSax奏者としてご活躍中とのこと。
『音楽の聖地』でのSaxは、まだまだジャズか吹奏楽みたいな定義があるものの、
段々とクラシックな部分も認知されつつあるとのこと。
現在、ウィーン国立音大の教授はOto Vrhovnik氏、ウィーンコンセルバトリウムの教授は
Lars Mlekusch氏。
 スイス人のLars Mlekusch氏は、バーゼル音楽院を卒業後、ノースウエスタン大学で
フレデリック・ヘムケ氏に師事、アルノ・ボーンカンプ氏やクロード・ドゥラングル氏にも
学んでいるとのこと。※Sax吹き仲間・mckenさんのページではCDが紹介されています。
ドゥラングル氏らとのB・Sax四重奏の音源がyou tubeにUPされ、話題になってましたっけね。
 また、Vienna Saxophonic Orchesterの指揮者でもあり、Mobilisのメンバーは
このSaxオケのメンバーでもある様子。
 また、ユージン・ルソー氏はウィーン国立音大の客員教授として度々ウィーンで
教えていたり、ロンデックス氏やオーティス・マーフィー氏等が教えに来ているとか。

 さてこのCD、ジャケットの作曲者名が左から順番に書かれている通りの曲順になってます。
リゲティの「6つのバガテル」から始まり、最後が長生 淳氏の「四重奏曲」という、
コンテンポラリー色が強い印象ながらも、非常に安定感のある演奏には本当に驚きました。
HPではグラズノフ「四重奏曲」の最終楽章がMP3でアップされてるようですので、そちらも必聴。
ぜひ、いつの日か日本での演奏会を実現していただきたいなと、個人的に思います!(^^ 
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

夜桜見物☆


 先月末から、一気に咲き出した名古屋市内の桜。
あの大嵐にも負けず、見事に満開になりました~。(^o^)

 明日は、また悪天候との予報が出てるし、今日しかチャンスが無いかも!?
ということで、ライトアップを遅くまでやっている鶴舞公園へ行って来ました。
考えたら、この公園に夜桜を観に来たのは初めてかも。

 今夜は、コートがいらないぐらいの気温になったのもあってか、
会社や大学関係で集まっている団体に、数人で眺めている方々など、
本当に沢山の人出がありました。
公園の入口では、大道芸人の方が多数のお客さんを集めてパフォーマンス中。
最後は、かなりのお金が集まってたかなぁ。(^.^)

 1年のうち、たったの1週間~10日の楽しみではありますが、何故か欠かせない
イベントです☆日本人ですから。(^^

 この時期を過ぎるといよいよGW、そして、夏が近づいて来ますね~。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ダルビッシュ有投手 MLB初登板

今日の午前中、テキサス・レンジャースvsシアトル・マリナーズの試合で、
ダルビッシュ投手がメジャーデビューを果たしました。
実は明日と勘違いしてて、早起きして観なかったのは大失敗。(>_<)
TVを付けた時には、既に降板した後でした。。

序盤に5失点したものの、味方の援護で勝ち投手の権利を得ての降板、
試合はレンジャースが11-5と大勝し、初勝利も上げることに!(^o^)
試合後の会見では、やはり余裕が無かったとの発言が。
対戦相手だけでなく球場の雰囲気等、全てが未知の世界の中での戦い。
シーズンはまだ始まったばかり、今年はダルビッシュ投手の全試合を
NHKがOAするので、次の登板はじっくり観てみたいものです。

マリナーズは、イチロー選手は相変わらずの好調ぶり。
そして、川崎 宗則選手も出場してましたが、好守共に中々の活躍でした~。(^.^)
チームは、今年こそ!優勝争いに絡めると良いですが。
関連記事

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

競泳 日本選手権2012

ロンドン五輪まで、いよいよあと3ヶ月に迫ってきまた。

先週は、ロンドン五輪代表選考会に当たる競泳 日本選手権が、NHKでゴールデンタイムに
生中継されました。国内では、唯一の一発選考競技になるんでしょうか?
ロンドン五輪の出場条件は、上位2位までに入り且つ五輪派遣標準記録を突破すること。
優勝しても標準記録が突破出来ず、五輪に行けない選手も出てくる厳しい戦い。

先週火曜日の休みには、男子 100m平泳ぎ決勝をTV観戦、北島 康介選手のぶっちぎりの
優勝レースを堪能しました!(^o^)海外選手や国内の若手の追い上げに危機感を持ちながら、
五輪にきちっと合わせて仕上げられる能力、いつもながら関心してしまいます。
そして200mでも優勝し、あの名言「何も言えねえ」発言が久々飛び出したとか。
4回目の出場が決定し、3回連続2冠の期待大☆(^^)d

また、両種目共2位に入り、初代表に決まった立石 諒選手。
北京五輪の選考会で僅差で代表を逃しましたが、今回雪辱を果たし、北島選手との
ダブル表彰台が達成出来るかどうか楽しみです。(^o^)

女子の平泳ぎ、注目は高校生になったばかりの渡部 香生子選手。
100m平泳ぎは代表入りを逃し、200m平泳ぎで「ラストは死ぬ気で泳いだ」との
コメントがありましたが、2位に入り見事出場決定!

今回の代表27人中、初代表は高校生4人を含め17人というフレッシュな顔ぶれ。
アテネ五輪ではメダル8個だったようですが、それを上回るかどうか?!

先月は、卓球の世界選手権がドイツのドルトムントで開催されましたが、
ゲストとしてサッカー選手の香川 真司選手が出演した日もあった様子。
残念ながら仕事が忙しい時期で、TVで試合をあまり観られなかったです。
男子は銅メダルだったものの、女子は宿敵韓国に破れてベスト8敗退・6位で終了。
ロンドン五輪では、是非男女ダブルでメダルを期待したいです。 (^.^)
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

ナゴヤサックスフェスタ2012終了♪


昨日は、朝の会場入りから最後の打ち上げまで、終日Sax三昧な1日でした♪

ご来場の皆様、ありがとうございました!一緒にご参加の皆様、お疲れ様でした!!
実行委員会を始めとしたプロ奏者の皆様、お世話になりました!!!(^o^)

写真の通り、ホールのある施設・ナディアパークのアトリウムの会場で、
初めて演奏しました♪冒頭は響きに慣れなかったのもあり、緊張しましたが、
楽章が進むにつれ、何とか?!吹ききりました♪(^_^;)
流石にSax吹きな方々にはメジャーな高橋さんの作品、楽章が進むにつれて、
学生さんを初めとして聴きに来て下さる方々がドンドン増えました~。(^.^)
ミスはミスで、きちんと反省しなくては。(ーー;)
今回の参加は私から持ちかけた話ですが、お付き合いいただいたしんべえさん&
彩雲さん、ありがとうございました!m(__)m

社会人オケでは、Sax奏者・真室 香代さんの横で吹かせていただきましたが、
練習と全く違う本番のパワフルさに圧倒されました。(・・;)))
真室さんの演奏はいつも客席側でお聴きしてましたが、バリサクをあんな風に
吹けたらなぁと改めて感じました。
個人的には、空気の乾燥が酷く、テナーのリードが全く合わなくて大苦戦。
何とかマウスピースと吹いた感じがピタリと合う位置にやっと来てたのを、
直前にうっかり動かしたが為に、本番では鳴りにくくなってしまうという大失敗が。。(T_T)

100人オケでは、最後の宝島で小串先生のソロが入って大盛り上がりでした~♪(^o^)

聴いた側では、やはり小串先生のスペシャルステージ!
特に、CDがリリースされたばかりの天野 正道氏のコンチェルティーノが聴けて
良かったです!! 終演後のレセプションで、CDにサインをいただきました。(^-^)v

レセプション後は、大人な打ち上げに突入~。(^.^)
今回、音大卒業間もない方々と沢山お話出来る良い機会になりました~。(^-^)

いよいよえぬ夫の来春の転勤が現実になりつつあり、来年の参加については
未定な状態です。(^_^;)


今日は、朝から仕事でまたまたバタつき、21時まで残業でした。
明日明後日と連休になるので、ゆっくりしたいと思います。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

本番直前のご案内・4/8(日)ナゴヤサックスフェスタ2012

フェスタ2012

 2度目の名古屋生活も、いよいよ6年目突入を迎えようとしております。
そして、年1回のこのイベントも5回目の参加となります♪
※HPはこちらから。ブログはこちらから、練習風景等の写真もあるようです。

 今年は、社会人オーケストラ・100人のオーケストラへの参加だけでなく、
Sax吹き仲間・しんべえさん&彩雲さんとの3重奏で「トリオ・アフレッタート」として
ホールのあるナディアパーク2F アトリウムコンサートにて、
お知り合いの作曲家・高橋 宏樹さんの「アミューズメントパーク組曲」を演奏させて
いただくことになりました♪時間等、詳細がわかりましたらUP致します。

 チケットご用命の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお早めにお知らせ下さい。
ご来場お待ちしております。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

HappyBirthday☆


火・水曜日の連休後、仕事でまたまたバタバタしていました。

昨日も朝から仕事、夜はいよいよ今日の午後に開演となるナゴヤサックスフェスタの
アンサンブルステージの最後の練習へ。私の仕事が押してしまい、他のお2人を
待たせてしまうことに。(>_<)本番、頑張ります♪(^o^)

急いで帰宅後、自宅近所の鉄板焼のお店へ。実は、だんなサマの誕生日なんです☆(^_-)
関西人らしくお好み焼きが好きなので、食べたいメニューを選んでもらいました~。

最後は、お店からのお祝いのデザートが登場!
店内が急に暗くなり、線香花火が灯されて運ばれてきたのが写真のもの。
オーナーさん主導の元、たまたま団体で来られてたお客さんと
Happy Birthdayの歌を歌いました♪本人は男兄弟で育ったせいか、
「こんなんしてもらったの、いつぶりやろ?」としきりにテレていましたが。(^.^)

ここ数年、人間ドックの結果が思わしくなく、医師からの忠告で本格的にお酒を控え、
めっきり飲む量が減りました。新年度に入り忙しくしているようなですが、
だからこそ体には気を付けて欲しいなと思います。(^_^)
関連記事

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

熱田神宮&ブラス メイツ トロンボーン アンサンブル@熱田文化小劇場


 今週の休み2日目。

 午前中は、Amazonから届く予定のCD(これについてはまた後日)を待ちながら、
昨日の続きで冬物のセーター類を洗濯したり、衣替えを進めたり。
それにしても、相変わらず寒くて、中々完全に春物の服に変えられないです。。

 午後は、バルドン楽器の練習室で、週末に迫ったナゴヤックスフェスタの為の
練習をした後、ブラスメイツ トロンボーン アンサンブルを聴きに熱田文化小劇場へ
向かいました。

 開演までやや時間があったので、名古屋に通算約8年住んでいながら、
一度も行ったことがなかった熱田神宮へ。まだ日が落ちたばかりながら、
境内の灯籠に明かりが灯り、静寂さを引き立てる美しい風景が。
本殿に着くと、数名の方々が一心不乱に静かに祈っていらっしゃいました。

 さて、ブラスメイツ トロンボーン アンサンブルは、東京芸大卒の
30代前半若手奏者によるカルテット。
それぞれが、国内のトップオケ奏者等で華々しくご活躍中です。
それだけに、正に聴き応えのある演奏でした!(^o^)

 名古屋初リサイタルということでしたが、中高生が非常に少ないのが
本当にもったいない。新学期前だから?
こういう演奏会こそ、学生の皆さんには聴いて欲しいものです。

 メンバーの皆さん、昨日の風雨に負けず、車で無事に名古屋入り
されたとのこと。(^_^;)
明後日6(金)19時からは、杉並公会堂で東京公演があるそうです♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

2012年度スタート&春の大嵐

昨日から、仕事での新年度がスタートしました。

初日から、異動で同じ業務をすることになった後輩が出勤、そのままいきなり
仕事を教える羽目に。
今日明日と休みを取るつもりで、昨日中に終わらせたい仕事が溜まっている中、
上司達やと後輩と面談したり、お願いする業務内容を話しながら指示したり、
後輩を同行させて急遽取引先に出掛けたりと、バタバタ。

結局、勤務先を出たのは22時半でした。。(;´д`)

昨夜から、低気圧の影響で、今日の天気は大変なことになると発表されていました。
今日は特別に予定を作っていなかったので、今朝はゆっくり過ごし、昼前から起きて
ニュースを観ています。既に、西日本や北陸の日本海沿岸が大変な被害との報道。
名古屋市内も、昼過ぎから風雨が強くなってきました。
交通機関は各地で既に大混乱状態、皆様どうかお気をつけ下さい。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

フィギュアスケート 世界選手権

仕事で中々観られなかったのですが、日本は4つのメダルを獲得となりました!(^o^)

ペアで、高橋&トラン組が銅メダルと、日本初のメダルを獲得!(^o^)
但し、ソチ五輪に出るには、トラン選手が国籍変更することが条件になるとか。。

男子シングルスでは、高橋 大輔選手銀メダル&羽生 結弦選手銅メダル!!(^o^)(^o^)
そして、女子シングルスは鈴木 明子選手銅メダル!!!(^o^)(^o^)(^o^)
残念ながら、小塚 崇彦&浅田 真央&村上 佳菜子各選手は及ばずでした。

それぞれ魅せられた演技でしたね。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

いよいよ来週♪


今朝は流石に疲れてうっかり2度寝してしまい(゜ロ゜;、ナゴヤサックスフェスタの
練習にまたまた少し遅れてしまいました。(;´д`)
練習スケジュールは前回と同じく、朝から夕方まで。

ここ数年、ナゴヤサックスフェスタの宣伝を兼ねて、練習会場があるナディアパークの
7Fのカフェで、プロ奏者の方々が数回の練習日に演奏をされています♪
今日は若手奏者の皆さんで結成されたばかりのビシューSQが、マイケル・ジャクソン・
メドレーや映画の007メドレー等、2ステージ演奏されていました。
写真は、ランチ時間帯のもの。夕方のステージは16時から、その時間に合わせて
100人オケの合奏は休憩となり、多数の参加メンバーがカフェに集まってました。

そうそう、2Fアトリウムでのトリオ・アフレッタートの出演時間が16:10と
決まりました!(^o^)こちらでは、アルトを吹きます♪
テナーを吹く社会人オケの出番が15時前なので、当日の練習を考えなくては。(^_^;)

そういえば、母校の中学校の吹奏楽部でSaxを始めて、ナント今年で丸30年!
ここまで長く続けるなんて、思ってもみなかったな~。(^.^)

ということで、全国各地のSax吹きな皆様!、来週末はナゴヤサックスフェスタ2012に
是非お越し下さい♪(^_^)
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP