2012-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

明日からプロ野球 キャンプイン

今週に入って、各局のスポーツニュースでは、明日から始まる春季キャンプの話題が
徐々にメインになり始めてました。

今季は、セ・リーグは中日・阪神・横浜の3球団、パ・リーグは日ハムの監督が交代、
特に横浜・中畑監督は予想通り話題の中心に。(^_^;)
ラミレス選手も加入し、パフォーマンスにも要注目。しかし、試合の結果が問題な訳で。。

そして、人気・実力のある選手がMLB入りし、国内FAで移籍した実力選手もいたりと、
戦力的な変化もかなりあります。

今日は、キャンプ地入りの様子が様々報道されましたが、グアム等の暖かい地域で
自主トレして体を造ってきた選手らは、既に肌が真っ黒。

春の開幕に向けて、レギュラー争い&戦力図はどんな形になるんでしょうか。
関連記事
entry_header

全豪オープンテニス 男子シングル ジョコヴィッチ選手2連覇達成!

各所のニュースで報じてますが、昨夜の全豪オープンテニス 男子シングル決勝、
セルビアのジョコヴィッチvsスペインのナダル選手との戦いは、ナント至上最長の
約6時間の死闘!の結末。(・・;)))

facebookのATPツアーのページでは、途中経過が中々結アップされず、世界中のファンが
どーなってんの?と沢山書き込みしてました。
そして、フルセットまでもつれにもつれて、現地時間の深夜1時半・日本時間の23時半、
ジョコヴィッチ選手が優勝との速報が!日付が変わった後に気がついた時には、
ATPツアーの結果を伝えたつぶやきには、既に1000を越える書き込みがありました。(^_^;)

NHK総合で0時頃から始まったダイジェスト版は、結局最後の2時頃まで観戦。
いや~、スタッフの方々は、焦りながらの編集作業だったことでしょう。(+_+)
途中、ラリーが続き、コートへ倒れ込むようなジョコヴィッチ選手の姿もあったり。
流れがどっちに傾いてもおかしくない展開に、最後の最後に微笑む勝利の女神、
しかし、それは1人の勝者へのみ。

全英・全米・全豪の全ての決勝が同じ組み合わせというのも中々無いですが、
ジョコヴィッチ選手の3連勝というのも凄いかも。

それにしても、試合を最後まで観戦してた観客の方々が沢山いらっしゃいましたね~。
そして、記者会見は夜中の3時過ぎからだったとか。(+_+)

今日発表された最新の世界ランキングは、1位ジョコヴィッチ選手・2位ナダル選手は変わらず。
錦織 圭選手は、一気に20位にランクアップした模様。いよいよ10位台が目前ですね。(^.^)
関連記事
entry_header

大阪国際女子マラソン 天満屋・重友 梨佐選手初優勝!

今日は、夕方のこれからの時間帯に客先の立ち合い仕事。
月末も残すところ2日となり、普段なら休みますが、流石に止むを得ずという感じです。

さて、昼間はゆっくり出来たので、大阪国際女子マラソンをTV観戦。
事前のスポーツ番組では、ワコール・福士 加代子選手の北京五輪前のリベンジ戦
という盛り上げ方でしたが、蓋を開けたら予想外の展開が。

最近、男女共にスピードの高速化が加速していることから、ペースメーカーを入れて
1km3分20秒前後で設定。ハイペースから、早くも20km過ぎには、優勝した重友選手と
福士選手の一騎討ちに。がしかし、25km付近で福士選手がまさかの大失速。
一方、重友選手はスピードが落ちることなく快調に飛ばし、マラソン2回目・
国内レースは初めてにも関わらず、初マラソンの記録を
大きく上回る2時間23分23秒で優勝!
増田明美・高橋尚子各氏ら、解説陣がその走りに驚嘆・大絶賛!!でした。

そして、途中まで先頭集団に付いていた第一生命・野尻 あずさ選手が2時間24分台で3位。
横浜国際女子マラソンの優勝タイムが2時間26分台だけに、五輪代表選考としては
かなり大きいでしょう。

あとは、3月の名古屋ウィメンズマラソンのみ。
野口 みずき選手が大阪を回避して出場しますが、今日の結果がどう影響するか?
少なくとも、いいレース運び・2時間20分台前半のタイムは必要かなと。

福士選手、結局9位でした。トラック競技では、五輪は狙わないとのことでしたが、
どうするんでしょうね。。
関連記事
entry_header

春のセンバツ 出場校決定!

昨日の夕方、今年の出場校が発表されました!

中四国からは5 校の枠。
中四国の秋季大会 決勝に残った4校は確定として、あと1校。
残念ながら、中国大会の秋季大会ベスト4入りした地元・大社高は
選出されませんでした。。出雲大社の威光通じず?!
選ばれたのは、山口の早鞆高。元プロ野球選手の大越 基氏が教員となり、
野球部監督となっての初選出。投手力を買われたようですが、プラス要素の
話題性はやはり必要でしょうか?
東海2校は、秋季大会決勝に残った愛知・愛工大名電高&三重・三重高が
順当に選出。
北信越の長野・地球環境高は、通信制で初の選出というのも注目されるところ。

注目の21世紀枠は、北海道・女満別高、岩手・石巻工高、激戦区の兵庫・洲本高。
いずれも公立校ですが、後者2校は震災地域という加点ポイントはあったかなと。

開幕は3/21、さて何処が春の王者になるか?!
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2012年1月)

♯2012年1月14日(土)16:00開演
  愛知・名古屋市芸術創造センター
  中日交響吹奏楽団 第44回定期演奏会・・・終了★ご来場ありがとうございました!

♯2012年1月14日(土)18:30開演
  青森・弘前市民会館
  第29回サクソフォーン・コンサート・・・終了★
   ☆出演:北の四重奏団
        弘前市及び近在の中、高、大学、一般の吹奏楽サクソフォーン愛好者他
  *国内で最も歴史のあるアマチュアSax愛好家の演奏会です♪

♯2012年1月15日(日)13:30開演
  埼玉・川口市 川口リリア 音楽ホール
  エスポワール・サクソフォン・オーケストラ 第10回定期演奏会・・・終了★
  *お知り合いのSax吹きの皆様が多数ご所属です♪

♯2012年1月22日(日)15:00開演
  東京・新宿区 東京オペラシティ リサイタルホール
  Trio YaS-375 4th Concert・・・終了★

♯2012年1月28日(土)14:00開演
  茨城・ひたちなか市那珂湊総合福祉センターふれあい交流館
  茨城サクソフォンオーケストラ 第1回定期演奏会・・・終了★
関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

マーラー 交響曲第6番「悲劇的」


先週末の出勤の振替で水・木曜日と連休した後、今日は終日内勤。
週末は、明後日の日曜日に客先へ行くのみで、やれやれ一息ついた感じ。(^_^;)
がしかし、2・3月の週末は、ほぼ埋まりかけてますが。(+_+)

今夜は久々に定時に退社し、愛知県芸術劇場での名フィル 1月定期へ。
プログラムは、マーラーの6番のみ。休憩無しになる為、早めに行って聴く体制に。
指揮は、尾高 忠明氏。
一昨年のエルガー、昨年のラフマニノフに続いて、今年はマーラーのシンフォニー。
もちろん、期待以上の演奏だったことは言うまでもありません♪(^o^)

この曲、「悲劇的」という副題が付いていますが、象徴するかのように4楽章の
クライマックスでハンマー音が鳴り響くという部分があります。
名フィル Facebookページでは、ここ数日の練習でお手製ハンマー台が毎日破損→
修理の繰り返しだったことが公表されてましたが、果たして今日はどうやら無事だった様子?
明日も、マチネ公演がありますしね。(^_^;)ちなみに、昨年の管打楽器コンクール2位だった
団員の窪田 健志氏によって使用されてました。写真は、私の席からの角度にて。

今回、管楽器セクションのエキストラメンバーは、セントラル愛知の団員メンバーに加え、
東京・大阪のオケ団員メンバーを中心とした方々でした。
私の席の真下はHnセクション、マーラー独特の分厚い響きを堪能♪(^.^)
東フィル 五十畑 勉氏&東響 ジョナサン・ハミル氏&新日フィル 金子 典樹氏ら
総勢5名のエキストラ陣を加えた9名での、聴き応えある演奏でした。
Clは、Es・Clに大フィル 金井 信之氏がいらっしゃったり。
そういえば、今年こそは!なにわオーケストラルウインズが聴いてみたいです~。(^o^)
関連記事
entry_header

ダルビッシュ有投手 北海道日本ハム退団・MLB移籍会見&全豪オープンテニス 男子シングル 錦織 圭選手ベスト8敗退

 各地で雪のニュースが聞こえてきますが、名古屋も明日は久々雪の予報。

 さて、昨日は遥か北の札幌ドームで、1万人もの観客・約220人この報道陣が
集まってのダルビッシュ有投手の北海道日本ハム退団&MLB移籍会見を、
TV各局の夜のニュースで観ました。
もっと高いレベルの真剣勝負を切望してのMLB入りを告白、もちろん自信があってこそ。
ツイッターでは、いつも真剣にトレーニングしている様子をつぶやいてるし、
トレーナーの方々へアドバイスを求めたりというつぶやきが多数あります。

 北海道のファンは、寂しくも盛大に送り出すという様子ですね。
チームの札幌移転の翌年の入団だっただけに、ファンの思いはひとしおでしょうね。

 そして今日は、日本時間の昼過ぎから試合があった全豪オープンテニスの話題で、
夕方以降のニュースは持ち切り。
さっき観たNHKの夜の7時のニュースでも、かなりの時間を使って報道してました。
たまたま休みだったのですが、NHKで緊急生放送があると知って、出掛ける予定を
明日の休みに変更し、急遽TV観戦!

 錦織選手、ある程度互角に渡り合ってたものの、やはり相手・マレー選手の力強さや
テクニックが光りました。残念ながら、3-6・3-6・1-6のストレート負け。
長時間の連戦やミックスダブルスでの疲れもあった様子。
しかし、もう世界ランキングベスト10入りは夢じゃない!(^^)d

 今回の活躍で、国内だけでなく世界中のテニスファンに、その名前を知らしめた
でしょう。四大大会の次の試合は6月の全仏オープンまでありませんが、
今後のATPツアーでの活躍が楽しみになってきました~。(^o^)
関連記事
entry_header

全豪オープンテニス 男子シングル 錦織 圭選手ベスト8進出!

 夕方、携帯のニュース速報で、世界ランク6位のフランス・ツォンガ選手を、
フルセットの末に撃破したとの情報!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ~♪
あの松岡 修造氏が、ウインブルドンでベスト8に入って以来の快挙!!

 最近、錦織選手の活躍をネットで試合速報チェックしてる方々が増えてますね。(^.^)
Facebookの錦織選手のページには、国内外からおめでとうコメントが殺到中の模様。

 次は、世界ランク4位のイギリスのマレー選手。
これまた、勢いでベスト4進出して欲しい!です。

今年は、ますますの活躍に期待したいですが、全仏のクレーコートやウインブルドンの
芝コートではどうなのかな~。
関連記事
entry_header

卓球 全日本選手権 女子シングル 福原 愛選手初優勝☆&全豪オープンテニス 錦織 圭選手ベスト16進出!

 今朝の朝日新聞 朝刊スポーツ欄に、この若い2選手の写真が大きく掲載されてます。

 愛ちゃん、正に「悲願の」初優勝!(^o^)
幼い頃から、愛らしい姿がマスコミによってニュースとなり、この大会でもバンビの部・
ジュニアの部で活躍。しかし、一般の部では中々優勝にあと一歩届かず、何故国内では
勝てないんだろう?と何だか不思議でした。
「泣き虫愛ちゃん」と言われてきましたが、卓球って意外にメンタルが大きく
左右される競技。TVで観てても、表情であー今日はダメなのかなと、素人目にも判るほど。
 決勝は、昨年の覇者・石川 佳純選手との対戦でしたが、進境著しい石川選手を
圧倒する程だったという気合い。中国とトップ選手に揉まれてきた中、試合中の
駆け引きをする余裕も出来たりと、精神的に大人になったということでしょう。

 そして、テニスの全豪オープンの男子シングルで、錦織 圭選手が日本人選手として
80年ぶり!のベスト16進出との報道。世界ランク24位となり、シード選手としての
役割は果たしましたね!(^^)d
Facebookでは、ジョコビッチ・ナダル・マレー選手らと共に、日々のトレーニングの
様子や試合結果をつぶやき、世界中からコメントが殺到。これから益々人気が出るのかな。
次の対戦は世界ランク6位のツォンガ選手、いよいよ格上との対戦ですが、
結果が楽しみです!(^o^)

 ・・・そういえば、この2選手が北京五輪後に熱愛→破局と騒がれましたが、
奇遇にも同じタイミングでこんな形で取り上げられるとは。
関連記事
entry_header

大相撲初場所 大関・把瑠都関 初優勝☆

 横綱・白鵬関が3敗と、何だからしくない意外な展開の今場所。

 結果、早くも把瑠都関の初優勝が決定!
故郷・エストニアでは、ニュース速報された程。
出身がバルト三国ということで、付けられたしこ名が入門時から注目を
浴びてました。実家では、かなり様々苦労して育ってきた様子、
お母様の新聞でのインタビューからも伺えました。
優勝は、本当に親孝行になりますね~。(^.^)

 ただ、一昨日の稀勢の里戦では、皆がガチンコを期待するも
叩き込みでの勝利に、勝ったのに大ブーイングを受けた様子。
明日の横綱戦、変化せず当たって欲しい!

 ツイッターで、海外の方が英語で結果をつぶやく時代。
今や、大相撲は日本人だけのものではないのですね。(^.^)

 そうそう、序ノ口から27連勝中だった幕下・佐久間山関。
残念ながら昨日は負けてしまい、7連勝で優勝なら十両か?と騒がれ過ぎて、
固くなったとか。
新しい日本人力士に、早くドンドン上に上がって欲しいです!(^o^)
関連記事
entry_header

ダルビッシュ有投手 テキサス・レンジャース入団へ

 久々に、プロ野球のビックなニュース。
ということで、昨日の朝からニュースはこの話題で持ちきりですね。
ちょうど出社しようとしたら、球団や代理人らの記者会見が始まる寸前でしたが、
観たら遅刻なので、流石に諦めました。(^_^;)

 レンジャースの球団社長は、何たってあの大投手 ノーラン・ライアン氏。
ダルビッシュ投手が、アーリントンの街や球団施設を視察に行った時には、
社長直々に面談があったぐらいだし、球団としてもかなり
期待してるんだなと感じたし、記者会見後のコメントにも様々なアドバイスが
ポンポン飛び出してたし。
新聞記事によると、ダルビッシュ投手本人も社長の存在は大きかった様子。
そりゃ、あんな偉大な投手だった方に直接誘われたらノーとは言わないでしょ。

 同じチームには、上原投手や日ハムにいた建山投手という、日本球界の先輩陣が
いるのは頼もしいはず。
そして、何たってイチロー選手が所属するシアトル・マリナースが同じア・リーグ
西地区ということで、これは楽しみ!既に、イチロー選手との直接対決はいつ?
みたいな気の早い報道も。(^_^;)

 ビックな契約内容みたいですが、契約年数が長いだけに、ケガ等で浮き沈みが
無いといいなと思います。
プライベートな問題も決着したようなので、ツイッターのつぶやきを読む限り、
かなーりストイックなダルビッシュ投手のこと、きちんと準備して旅立って
行くんだろうなと思います。どんなシーズンの結末になるか、ちょっと楽しみ。(^.^)
関連記事
entry_header

ジャクソン・ポロック展@愛知県美術館&パット・メセニーwithラリー・グレナディア@ブルーノート名古屋


昨日今日と、先々週・先週末と出勤した分の連休を取りました。

昨日は遅くまでゆっくり休んだ後、リフレに行ったり。
今日は、ようやく自分の楽器を吹き初めしたり、愛知県美術館→ブルーノート名古屋と
出掛けてきました。

まずは、愛知県美術館で開催中の、ジャクソン・ポロック展。
44歳で急逝したとのことですが、うーん正直長生きした晩年の作品が見たかったかなと。(..)
しかし、アトリエでの制作過程のビデオが残っているのは、かなり貴重かも。

そして、今夜はブルーノート名古屋でギタリストのパット・メセニー&ウッドベース奏者の
ラリー・ グレナディアのアコースティックライブへ。
これに行きたくて、休んだようなもの?!
冒頭のソロから、いきなりドボルジャークの新世界の3楽章を。
パット・メセニーと言えば、昨年の自動演奏装置「オーケストリオン」とのライブ
まだ記憶に新しいところ。がしかし!、最後の曲にあの「オーケストリオン」が
ミニサイズになって再登場しました~!!(^o^)
席が自由席で一番後ろだった為、細かい機械の仕掛けまではよく見えず残念。(^_^;)
いやはや、あっという間の1時間半でしたね~♪

名古屋3daysライブは明日迄です。当日でも、席はありますよ~♪
関連記事
entry_header

18年目の1.17


写真は、大晦日にえぬ夫実家に帰省途中、阪神高速から撮った神戸港のポートタワーです。

17年前の今日、阪神淡路大震災が発生。この地域で、何千人もの方々が亡くなりました。

東日本大震災の発生後、初の追悼の日を迎え、去年までとはまた違う捉え方の
マスコミの報道が多かった気がします。
そして、多くのお知り合いの皆様のネットでの書き込みにも、やはり東日本大震災の件が
大きく影響しているなと感じました。

インフラは目覚ましく回復してきましたが、人の心までは完全に癒えることはないでしょう。

今日も一日、何事も無く終えられたことに感謝。
関連記事
entry_header

【追記あり】12月のライブ7題・その3~7-Sax関係の演奏会

 今年に入って、早や半月が過ぎました。
先月は、後半の予定がハード過ぎて、諸々更新が出来ないまま新年に。

 今年の前半から後半にかけての演奏会関係を、ようやく更新しました。
そして、昨年の演奏会記録を今頃等に。(^^;

     さっきょす サックスと10人の作曲家vol.4
        2011年12月1日(木)18:30開演
         愛知県立芸術大学 大合奏室
   芳賀 傑/Short letter for ...(SATB)
   中野 健一/サクソフォン四重奏のための革命行進曲(SATB) 
   井上 陽菜/サクソフォン四重奏のための「流星」(SATB)
   中川 丘/ito(SATB)
   野口 文菜/雫(SATB)
   野老 真吾/こうゆう儀式なんです(AAAAA)
   中野 翔太/空想の第4楽章-ラグタイム(AATTB)
   川村 菜穂子/鎮魂歌―2011.04.03―(SSSSAA)
   平岡 聖/サクソフォン六重奏のための前奏曲(SAATTB)
   井上 周/枯山水庭に流れる情景(SnSAATTBBs)

 いよいよ2/29(水)のSax科の演奏会が迫っていますが、当日どの曲が
再演されるのでしょう?!

       小森 伸二&葵 美妃デュオコンサート
      ~サックスとハープの優雅で甘美な響き~
        2011年12月2日(金)19:00開演
         愛知・名古屋市 宗次ホール
      *出演:Sax・小森 伸二&Harp・葵 美妃
      *プログラム
       ドビュッシー/夢
       ラヴェル/ハバネラ形式による小品
       フォーレ/パヴァーヌ
       イベール/間奏曲
       ドゥベルスマン/ヴェニスの謝肉祭
       グリーディー/古いソルツィコ(Harpソロ)
       グリーグ/叙情小曲集 作品71より 
               むかしむかし
               森の静けさ
       モンティ/チャルダッシュ

 須川 展也先生が約20年前にリリースされた4枚目?のCD「ノスタルジア」で、
ハープ奏者・朝川 朋也氏との曲が沢山収録されており、昔から好きな1枚でした。
そんな意味で、一度はハープとの共演を生で聴いてみたかったのでした。
特に、ドビュッシー・ラヴェル・フォーレ・グリーグは、ピアノとよりハープとの
方がいいなぁ。(^^ 次は、いつの機会になるのやら。
     
           CLOROS LIVE!
        201112月6日(火)18:30開演
       愛知・名古屋市 熱田文化小劇場
     *出演:オリタノボッタ(MC・As)田中 靖人(Sp・As)  
          栃尾 克樹(Bs)庵原 良司(Ts・Cl)
          仲田 守(Ts)光田 健一(Pf)玉木 正昭(Per)

 岡崎市で開催されたJWECCでの演奏会でも、何度かご出演されているようですが、
私はようやくというチャンスだったのでした~。
田中 靖人さんは、久々のソロCDをリリースされるとのことで、トップ記事に
UPさせていただきました。

          ランチタイム名曲コンサートVol.507
      邦人作曲家によせて~サクソフォンでめぐる日本の心~
          愛知・名古屋市 宗次ホール
      *出演:オーロラ・サクソフォンカルテット
           Sop・足立 真里那、Alto・伊藤 海津音
           Ten・五十住 菜央、Bari・美佐 あゆみ
      *プログラム:
       櫛田 てつ之扶/サクソフォーン四重奏のための「万葉」
       八木澤 教司/陽炎の舞踏
       富山県民謡(秋 透)/三つの富山県民謡
       伊藤 康英/琉球幻想曲
       平岡 聖編曲/久石 譲メドレー
       ※アンコール
        村松 崇継/彼方の光

 7月末のワインセーラーKでの演奏がきっかけとなり、今度は宗次ホールでの演奏。
このホールの企画もの(ランチタイム・ティータイム・ディナータイムコンサート)には、
ある程度のリピーターの方々がいらっしゃるようで、Sax吹き以外の一般のお客様への
アピールというのは非常に難しいと思いますが、とてもよく考えたプログラムだったなと
感心しました。

         めいおんサクソフォンカルテット演奏会
          2012年12月20日(火)19:00開演
       愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
      *出演:Sop:瀧 彬友<卒業生>Alt:辻 友香里<卒業生>
          Ten:鈴木 あゆみ<卒業生>Bar:亀井 明良<教員>
      *プログラム:
       クロード・ドビュッシー/ベルガマスク組曲
       ガブリエル・ピエルネ/民謡風ロンドの主題による序奏と変奏
       アルフレッド・デザンクロ/サクソフォン四重奏曲
       ジャック・イベール/物語
       クロード・パスカル/サクソフォン四重奏曲
       ※アンコール
       アルベニス/子守唄  

 アンコールまでもが、Saxカルテットの古典的レパートリーとなったプログラムでした。
瀧さん・辻さん・鈴木さん共に、フランス留学を得てここ数年内に帰国されたばかり。
辻さん・鈴木さんのソロは、8月のルマリエ門下演奏会で素晴らしい演奏を聴かせて
いただいたばかり。瀧さんは、今年の5月にリサイタルを予定されているとのこと、
プログラムも含めて楽しみなところです。
           

関連記事
entry_header

演奏会打ち上げ


 本番終了の余韻もそこそこに、昨日は朝から岡崎市内の取引先のイベントの仕事でした。
順調なら16時、遅くても17時には終了かと思ってたのに、結局お客さん都合で18時に。
早めの終了を予想していたので、事務所に戻るつもりだったので、今日の直行先での
仕事の荷物は全て置いたままに。(>_<)

 急いで事務所に戻り、18時半からの昨日の本番の打ち上げに参加した時には既に20時、
しかも、飲み物のラストオーダーの時間だったのでした。(+_+)
案の定、大いに盛り上がってましたが。(^_^;)
そして、次回のサマーコンサートのお題が変わったらしく、飲みながらの選曲議題。
既に、楽譜の手配が始まっており、早速木曜日は音出しするらしいです。

 一昨日は乗り物をテーマに、プログラム&アンコールを全て関連させ選曲になりました。
戦闘機・機関車・小舟・ノアの方舟・宇宙船・タイムマシーン・馬車・豪華客船・
天空の城・そりと、こんな感じ。
 そういえば、一昨日の本番から帰宅し、ニュースを観てビックリしたのは、
イタリアの豪華客船の座礁事故。(((・・;)タイタニックの曲を演奏した後だっただけに、
やや複雑な心境でした。。

 写真は、Fl吹き・S馬さんデザインのプログラム冊子。
チラシ&チケットデザインと共に、毎回選曲に合った素敵なデザインを描いてくれてるので、
団員皆でいつも楽しみにしています♪サマーコンサートはどんな絵になるんでしょう?(^^)

 そうそう、私のブログで紹介しそこねましたが、一昨日は地元・松江市の小学生~社会人まで
一同に集まって演奏する松江フレンドリーブラスという演奏会があった模様。
中学の吹奏楽部の同級生のfacebookの写真に、懐かしい顔ぶれが続々とアップされ、
何だか羨ましくなりました~。
関連記事
entry_header

My Birthday☆


 実は昨日、私自身の誕生日でした。本番の日と重なるなんて、生まれて初めての出来事。
元気に好きな事をして過ごせるなんて、なんて幸せなことでしょう~♪(^-^)

 そんな訳で、夜はえぬ夫と一緒に自宅近所のお店へ。
えぬ夫に、こうやって祝ってもらうのも、気がつけば20年になります。(^.^)
昨日の演奏会は、午後からの仕事が長引き、珍しく聴きに来てもらえなかったのでした。
写真は、昨夜飲んだイタリア・シシリア島のワイン。

 演奏会の最中にも、某国内外SNS等に沢山のメールやメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。m(__)m
流石にタイムリーに返信出来ず、昨夜寝る前に一生懸命書いてのですが、気がついたら
携帯握ったまま力尽きて寝てました。(+_+)

 人間ドックの結果は気になりますが(^_^;)、良い1年になればと思っております!(^^)

 今日は、朝から夕方まで岡崎市内で終日仕事。
忙しいシーズン、体調にも気を付けなくちゃです。
関連記事
entry_header

ご来場ありがとうございました♪


 昨日の演奏会、無事終了しました。

 何人かの知り合いの皆様には、それぞれにお忙しい中ご来場いただき、
本当にありがとうございました~。m(__)m

 仕事のドタバタで、他パートとの細かい合わせが出来ないまま、本番であっ!?(((・・;)
という部分あり、1小節早く突っ込んで飛び出してしまう痛恨のミス!?あり(T_T)、
反省点も多々ありますが、次回に繋げるべく頑張ります!

 終演後、ロビーでSax吹き仲間・しんべえさん&ばーばるさん&S原さん&J内さんを発見。
何故か?、Sax吹き記念大撮影会になりました。(^_^;)
他の方々へのご挨拶がきちんと出来ず、大変申し訳ありません。(>_<)

 そうそう、バスクラ吹き・セシリアさんがめでたく結婚が決まり、遠方へ行ってしまう為、
今回が一緒の最後の演奏会。木低仲間として、一緒に頑張ってきましたが、
ホントに寂しくなります。。(..)これまでホントにありがとう!(^O^)
そして、クラ吹き・くらひろさんも、間も無くママになるということで、くらひろさんとも
最後の演奏会に。これまた寂しくなります~。(T_T)(T_T)

 バンドとしての次の本番は、七夕の日のサマーコンサート。更にまた頑張ります♪

 打ち上げは今日に予定されており、演奏会後は直ぐに帰宅しました。 つづく→
関連記事
entry_header

演奏会出演のご案内♪・2012年1/14(土)中日交響吹奏楽団 第44回定期演奏会

44定演
 いよいよ来年早々に迫ったバンドの演奏会のご案内です。
またまたバリサクを吹いております。
 チケットご用命の方は、コメント欄にお知らせください。
当日の置きチケットでもOKです。
皆様の多数のご来場お待ち申し上げております♪

     中日交響吹奏楽団第44回定期演奏会
       2012年1月14日(土)16:00開演
       愛知・名古屋市芸術創造センター
    *指揮:西谷 容一
    *入場料:前売500円・当日700円 
    *プログラム:
     R.W.スミス/機関車大追跡
     B.アッペルモンド/ノアの方舟
     山里 佐和子編曲/
        映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマ
     久石 譲(森田 一浩編曲)/
        「ラピュタ」~キャッスル・イン・ザ・スカイ~

 
関連記事
entry_header

ベートーヴェン&シベリウス


 今朝は、今シーズン一番の冷え込みだったとか。
毎朝、布団から出るのに決心がいります。(+_+)

 終日内勤した後は、久々に18時過ぎに勤務先を飛び出し、愛知県芸術劇場へ。
明日の自分の本番そっちのけ?!で、セントラル愛知の1月定期を聴いてきました。

 前半は、ベートーヴェンのバイオリンコンチェルト。
ベートーヴェンのコンチェルトは、恐らくピアノ以外で演奏会で聴く機会が無かったのですが、
バッハ→モーツァルトの流れを感じるフレーズ、ベートーヴェンのシンフォニー等の
イメージとは対称的な柔らかく天の声を聴くような音楽。
 ソリストは島田 真千子氏、こんなにもソリストの音に深く集中出来たのは久しぶり。
それだけ素晴らしい演奏でした。
ただ、真横や後ろの大学生の集団な皆さんの 触るチラシの音や、私の真後ろで!
プラスチックの物を落とされたり(--;)、正直落ち着かずイライラもあり。
 後半は、シベリウスのシンフォニーの5番。2番が頻繁に演奏されますが、5番も良いですね♪
ちなみに、今日の演奏会は、1/29(日)のNHK-FMでOAされるようです。

 さていよいよ明日は自分の演奏会、集中します!
関連記事
entry_header

年に一度の・・・


今日は休みを取って、朝から人間ドックに行ってきました。

その為、昨夜は19時に勤務先を出たかったのに、結局残業して、慌ててえぬ夫と
勤務先近所で夕食。そして、21時から絶食絶飲へ。(+_+)

今朝は、予約した勤務先指定のクリニックで、毎年の検査+オプション検査を入れて
13時前まで掛かりました。そんな訳で、初体験な検査がいくつか。
MRIにも挑戦?!最新式の機器だったので、 色々話に聞いたような耐えられない音量の音を浴びることはなく、
ひと安心。(^_^;) ただ、去年同様、女性の胸周り系が、今まで無かったような
やや心配な点が。またまた再検査かなあ。(..)

結果が届くのは、来月早々ぐらい?

午後は、栄・伏見方面をうろうろし、すっかり乗り遅れてしまった冬物バーゲンや
春物の新作の服を見たり買ったり。実は、勤務先の後輩が先月めでたく入籍・
来月結婚式を挙げるということで、披露宴に出ることになりました~☆
そこで着る服を探したんです。(^.^)

今夜は、明後日に迫たバンドの本番の通し練習へこれから行ってきます♪
いつもは仕事帰りに参加しますが、最初から参加したのは初めてかも。
皆様のご来場を、会場でお待ちしております!
関連記事
entry_header

女子サッカー・澤 穂希選手 FIFA年間最優秀女子選手受賞☆


日本時間の深夜、FlFAの年間表彰式が開催され、年間最優秀女子選手に選ばれた
澤 穂希選手&年間最優秀女子監督に選ばれた佐々木監督が表彰される様子を、
TBS「朝ズバッ!」で観ることが出来ました。
澤選手の艶やかな着物姿☆綺麗でした~。(^o^)願わくば、スピーチもOAして欲しかった。
夜のニュースで観れるかな?

FIFAやFCバルセロナの公式HPには、3年連続で年間最優秀選手に選ばれたの
リオネル・メッシ選手と澤選手の2ショット写真がアップされてます。
これは凄い!(・・;)世界で何億もの人達が、この写真を見ることになるでしょうし。

ゲストコメンテーターの三屋 裕子氏が、「これは、日本のサッカー界にとって、
本当に意味のあること。」と何度も言ってましたが、流石はロス五輪 女子バレーの
銅メダリスト、こういう方のコメントこそ意味があるかなと。

写真は、今朝の朝日新聞 朝刊一面の、日本サッカー協会の広告。
(読みかけでシワシワですが。(^_^;)
下の方には、各世代・フットサル・ビーチの代表監督の写真も。
切れてしまってる左端がU-19代表・吉田監督、右端がビーチサッカー代表・ラモス監督。

いよいよ、2/5(日)にはロンドン五輪の最終予選のシリア戦が予定されてますが、
報道の通りシリア国内の情勢が良くないだけに、アウェイの会場は何処になるんでしょう?

ともあれ、今年の代表戦は、色々見逃せないスケジュール満載です!(^o^)
関連記事
entry_header

高校サッカー 市立船橋高 9年ぶり5回目の優勝!

今日は、仕事で早朝から出掛け、可児市→豊田市と移動し、15時頃に終了。

そして、14時から始まった高校サッカーの決勝戦を、喫茶店に入ってから
携帯で観てました~。(^.^) あ、ランチの時間があまり無くて、お腹も空いてたのです。(^_^;)

決勝戦は、千葉県・市立船橋高vs三重県・四日市中央工高。
何気に公立校同士の対戦に、そして、両校共に古豪と言えるサッカーの名門対決に。
試合は、開始早々に四日市中央工高がコーナーキックで先取点をゲット!(^o^)
私が観たのは後半からですが、後半10分以降は市立船橋高が殆どボールを支配。
当たりも強く、相手のマークを吹っ飛ばす勢いで駆け抜ける姿は凄い。
四日市中央工高は防戦一方、ボールを捕っても、パスを直ぐに潰される状態。
というより、中盤~最終ラインの市立船橋高の守備が、ホントに良かったとも。
そして、ロスタイムのコーナーキックで、ゴール前の混線からナント同点に!(*_*)
スタンドの控え選手達、皆号泣。(T_T)

延長戦も流れは変わらず、四日市中央工高のゴール前の守備が手薄になったところに、
DFの股抜きした巧みなコースへ神がかり的なゴール!うーん、GKの手は掛かってましたが。(..)
そのまま試合終了し、市立船橋高優勝☆(^o^)
追い付きたい!優勝したい!!という気迫・執念が、TVを観てても明らかに
市立船橋高が上だったかなと。スタンドの控え選手達も大喜びでしたね~。
そういえば、市立船橋高 吹奏楽部も、沢山の部員の演奏で応援を盛り上げてました♪
いやはや、久々に高校サッカーを沢山観た今大会でした。

この3連休は、サッカーの大学や、大学&高校ラグビー・バレー・バスケの決勝戦が
開催されましたが、その1つ1つに、青春が詰まっているんでしょうね。
大学4年生&高校3年生は最後の大会、卒業後は日本代表として活躍する選手も
出てくるんでしょうか。
関連記事
entry_header

吹き初め&いよいよ来週♪


今日は、朝からバンドの練習へ。
本番はいよいよ今週末、詳細は2つ目のエントリーにアップしています。

実は、今日が吹き初めでした♪自分の楽器も、早く吹きたいなぁ。(..)
正直、年末まで仕事がドタバタだったので、今日の合奏で初めて吹いた曲も
ありました。(^_^;)

名古屋市内&近郊の施設へチラシを置いたり、演奏会へチラシ挟みに行って来ましたが、
お陰様で愛知芸術文化センター&中京大学文化市民会館&音楽プラザに置いていただいた
チラシは、ほぼ無くなりかけてたので、追加設置をお願いしました。
集客アップになれば良いなぁ~。(^o^)

練習後の打ち合わせを終えて、帰宅したのは18時半。空を見上げたら、綺麗な月が。
今日は満月なんですね☆

そうそう、今日からNHK 大河ドラマ「平 清盛」が始まりましたが、テーマ曲は
作曲家・吉松 隆氏の作品。ストーリー同様、骨太なカッコいい曲♪(^o^)
清盛の幼少時代を演じていたのは、漫才コンビ・まえだまえだの弟の方と、番組終了後に
ネットで知りました。どーりで、巧いわ。(((・・;)

さて、明日は朝からまたまた仕事です。(-_-)
関連記事
entry_header

【追記あり】年末年始のスポーツ(個人的感想多数)


今日から仕事始め、いきなり残業して帰宅しました。(+_+)
週末の3連休、日曜日のバンドの練習以外は、半日かフルで仕事になりそうな雰囲気デス。(-_-)

さて、この年末年始のスポーツは、駅伝・サッカー・ラグビー・アメフト等などありましたが、
やはり話題のメインは駅伝とサッカーでしょ。

高校駅伝とニューイヤー駅伝は観られませんでしたが、箱根駅伝は帰省中の車内でも
カーナビとNHKラジオを駆使し、観戦体制はばっちり。(^^)v
ただ、山間部での電波状態に難有りでしたが。。
やはり、話題の中心は東洋大・柏原 竜二選手の5区でのラストラン。
自己の区間新をまたまた更新しちゃうって、スゴいです。(((・・;)
それでも、彗星の如く現れた1年生の時の走りは忘れないですよね~。
写真は、高速のSAのTVを撮ったもの。ゴールで、アンカーを出迎える直前でした。
卒業後、富士通入社が決定してるとか。今後、リオ五輪のマラソン代表になれるかどうか。

昨年は早稲田大にたった21秒差で2位だった東洋大、今回は駒澤大に9分もの激烈な
差を付けて大会新記録での優勝。6区間で区間賞、うち3区間で区間新記録を
出されたら、他校は太刀打ち出来ない。他のランナーが、柏原選手だけでない
ところを見せつけた感があります。

そんな訳で、終始東洋大の独走一人旅でしたが、2位以下の激しい順位の入れ替わり、
書ききれないぐらい色々なドラマがあって、本当に面白かったです!
(走る方は大変ですよね。。)
特に、2年生に力のある選手が多く、来年以降の展開が楽しみ!(^o^)

そして、サッカー。
天皇杯は、J2チーム同士が共に決勝に勝ち上がり、FC東京が優勝という、まさかの展開。
全日本女子選手権は、lNAC神戸が優勝・なでしこリーグとの2冠達成☆
そういえば、地下鉄の電車吊広告で、週刊少年マガジン 最新号の表紙を川澄 奈穂美選手が
飾ってるのを見つけてビックリです。今や、人気もタレント並み。(^_^;)

年末から始まった高校サッカーは、今日でベスト4が揃いました。
帰省途中時には、箱根駅伝の後に観てました~。兵庫県内では市立西宮高、
岡山県内では作陽高、鳥取・島根県内では大社高の試合等、移動するエリアで
観られる試合も変わったり。(^.^)

地元・大社高は久々の出場ながら、U-17代表でもある桐生第一高の鈴木 武蔵選手に
ハットトリックを決められ、惨敗。(T_T)鈴木選手、父親がジャマイカ人のハーフ
ということで、日本人離れした身体能力は半端じゃないとか。
卒業後はアルビレックス新潟に入団が決まってるようですが、将来は是非ぜひA代表で
活躍して欲しい!(^^)d

他、愛知県は中京大中京高の宮市 剛選手が1年生ながら大活躍。
イギリスのアーセナル・宮市 亮選手の弟さんですが、顔がソックリ。兄よりイケメン?(^^*)
残念ながらベスト8止まりでしたが、彼にも今後は国内外のスカウトが注目するかなと。

兵庫県は、昨年のチャンピオン・滝川二高を押さえて代表になった初出場の市立西宮高。
一昨日は、大阪府の近大付高にPK戦で勝利!(^o^)しかし、昨日は逆転負け。。(-.-)

そして、千葉県の市立船橋高が久々に出場した中でのベスト4入り。
Jリーガーだけでなく芸能人にもOBがいる名門校、久々に決勝に進めるか?!
国立競技場での準決勝は、週末の土曜日。

書き忘れてましたが、大晦日に開催された、ボクシング・井岡 一翔選手の世界戦。
試合開始後、夕食でお節をさあ食べようかという数分後、いきなりのテンカウント!(((・・;)
お陰で、その瞬間は見逃しました。。 ビートたけし司会のスポーツ系番組に
組み込まれた試合でしたが、あっという結末に中継したTBSは大慌てだったでしょうね。(^_^;)
関連記事
entry_header

正月2日目&3日目


お正月今日は、先月の週末出勤分を利用しての振替休み。
いちお、出勤日に起きる6時半に目を覚まし、また寝て、昼前までゆっくりしました。
起きてからは、届いた年賀状を見たり、書いてない方々に返事を書いたりしながら
あっという間に夕方になってしまいました。 明日から、また仕事です。。(-_-)


さて、お正月2日目は予定通り昼過ぎにえぬ夫実家を出発・渋滞も無く3時間で私の実家へ到着。
蒜山高原辺りは雪が深かったですが、全く松江市内は問題なし。
夜は、家族で宍道湖湖畔の大橋館にある松翠亭で美味しい夕食をいただきました。
しかも、松江大橋が真横に見える、絶好のビュースポットの部屋!(^o^)

3日目は、昼前には私の実家を出発、母方の本家へ寄った後、一路名古屋へ。
渋滞もあまり無く、途中三重県で一般道を迂回しましたが、休憩を入れても8時間半で
自宅に到着しました! 天気は安定してたし、去年の悲惨さが嘘のよう。
短い年末年始でしたが、とにかく無事に辿り着けて何よりと感じた次第です。(^_^;)


写真は、実家の母の茶室の入口に飾ってあった白椿。
関連記事
entry_header

新年明けましておめでとうございます&元旦の一日


既に日付が1/2に変わってますが、明けましておめでとうございます!
本年も、ご贔屓にどうかよろしくお願いします。 m(__)m
2012年はどんな年になるんでしょうか?

大晦日の夜はえぬ夫実家に着いた後、義母が用意してくれていた美味しいお節をいただき、
TVを色々観ながら、最後は東急ジルベスターコンサートを観ながら新年を迎えました。
指揮は、初登場の金 聖響氏。
カウントダウン前のラヴェルのボレロは、新年まで僅かに5秒速かった。(^_^;)
Saxは、ソプラノが福井 健太さん&テナーは松井 宏幸さん。
健太さんのfacebookに、リハや楽屋での様子がアップされていて、沢山の方々がコメントを
寄せられてました。ただ、OAでは松井さんは映ったのに、健太さんは音のみだったのが。(+_+)
お2人共に素晴らしいソロでした!(^o^)

その後は早々に就寝し、今朝は6時半に起床・姫路市のゴルフ場へ。
毎年恒例の、えぬ夫親戚の皆さんとのゴルフコンペに行ってきました。
朝は曇って、初日の出は見えるかどうかでしたが、昼前から晴れて気温が上がり、
良い天気になりました♪いつもの通り、まぁスコアは聞かないで下さい。(^o^;)

帰りに、加西市の法華山一乗寺という西国巡礼札所になっているお寺で初詣。
おみくじで、大吉を引きました~☆(^-^)v

帰宅したら早々に宅飲みを開始したものの、えぬ夫と共に眠くなり、19時過ぎには
寝てしまいました。(-.-)Zzzお陰で、観たかったウィーン・フィルのニューイヤー
コンサートやドリームマッチを見逃してしまった。(T_T)その分、夜中近くまでぐっすり。
年末の疲れを引きずり、取り合えず今日のコンペに参加するまではと、
気が張っていたんでしょう。

そういえば、正月早々関東では地震があったとか。(((・・;)まだまだ油断は禁物ですね。
沢山あった神戸新聞の朝刊をパラパラとめくりましたが、発生から間もなく18年目を迎える
阪神淡路大震災があった地域だけに、東日本大震災に関する内容が全国紙とは
全く違いますね。被災地としての観点から書かれた記事が多数、明日詳しく読みたいと思います。

明日は、昼過ぎから私の実家に向かう予定です。
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog