プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

【追記あり】吹奏楽コンクール 島根県大会 中学校Aの部で母校が28年ぶりに中国支部大会へ!


今月の記事はおしまいにするつもりでした・・・。


がしかし!、夜になってネットに書き込まれていた後輩達の情報で知った母校の結果。
ナント!!、私が中2の時以来、28年ぶりに県代表になったことを知りました!!!
※追記
課題曲4・南風のマーチ
自由曲・レハール(鈴木 英史) 歌劇「微笑みの国」セレクション

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/後輩の皆さん、本当におめでとう♪\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

※追記
後輩・きっしーさんからこんな練習風景のサイトを教えていただきました♪
 がんばれ!出雲一中吹奏楽部 2011より、こちらから。


 しかし、私もう何十年も母校に行ってないのですが。。(^_^;)
写真は、私が出場した時のコンクールの録音テープ。聴いたら、まぢでギャー(ToT)
という感じ。(+_+)でも、この時期の経験があって、今があると言っても過言では
ない気がするのです。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

Aurora Saxophone Ensemble ティータイムコンサート


 今日は早朝8時半から昼過ぎまで、豊田市の客先数件へ行ってきました。
そこで、ナント入社初の失態を犯し、ややションボリしています。(..)

 何とか豊田市を13時半前に出発・名古屋市内へ戻り、東区のワインセーラーKへ。
今日の為に1ヶ月前に結成されたという、若手女性Saxカルテットの演奏会を聴きに
行ってきました。プログラムは写真の通り。
 演奏後、数回しか合わせが出来なかったと聞きましたが、そんなことは微塵も感じない
安定感のある演奏にただビックリ。それぞれの良さが生かされた好演でした。
特に、テナーのストレスのない演奏ぶり、一体どうすれば良いのか教えていただきたいです。
今後の継続した活動を、勝手に楽しみにさせていただきます。(^.^)

 その後、勤務先事務所へ行き、現場での失態の後始末をしてきました。(+_+)

 今日で7月はおしまい。Saxに始まり、Saxで終わった1ヶ月でした。
あ、演奏会記録がまたまた月遅れアップになりそうです。(^_^;)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2011年7月)

♯2011年7月21日(水)19:00
 東京オペラシティ リサイタルホール
 Saxaccord Vol.3・・・終了★   
   ☆出演:二宮 和弘・山田 忠臣・有村 純親・國末 貞仁
   ☆ゲスト:成田 良子

♯2011年7月31日(日)15:00開演
  東京・石森管楽器 B1 イヴェントホール
  LIFE-WORK Project 東日本大震災支援チャリティコンサート Vol.2・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

夏の高校野球 愛知県大会 至学館高初優勝・初代表・・・悲劇的な恋と共に

 昨日、愛知県186校の代表が、大府市にある至学館高に決まりました。
6年前まで中京女子高と言われ、共学した後に出来た野球部は創部7年目にして
初代表です!おめでとうございます!!

 今年の春先に東名高速で起きた交通事故で、至学館高の昨年のエースと、
インターハイ出場経験のある陸上部の彼女が亡くなりました。
体育会系の部活ということで付き合いを表に出せず、部活を引退した後にようやく
卒業旅行としてTDLへ彼女と彼女のお母様達と車で出掛けた帰り、居眠り運転をしたトラックが
車に突っ込み、若い2人と彼女のお母様が亡くなった悲劇的な事故。
 本当だったら、揃って至学館大(旧・中京女子大)へ進学した後は晴れて青春を謳歌する
筈だったかもしれないのに。朝日新聞の事故記事を読んで、本当にショックでした。。

 最近、事故の裁判が始まったとの記事を読みましたが、事故原因として運送会社の
無理な運行管理・休みを取らずに走り続けたドライバーの責任を問われています。
彼女のお父様はショックでふさぎこみ、今でも外にも出歩けないそうです。
心情は、察して余りあるところ。

 至学館の野球部のメンバーも元エースの死に衝撃を受け、今大会前にその当時の心情を
綴った記事が朝日新聞に特集されていました。
 亡くなった元エースの為に!と頑張ってきた後輩の皆さんには、先輩の分まで
心底甲子園を楽しんできて欲しいです。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

ゲリラ豪雨

 この国は、いつの間に亜熱帯化しつつあるのか?!というようなゲリラ豪雨。

名古屋市周辺も、先週今週は突然の大雨や雷雨に悩まされましたが、
昨日は久々に 安定した天気に。
しかし、そんな日に限って岡崎市内の客先で、窓の無いスペースに
朝から夕方までいたり。今日も、今から同じ客先での仕事です。

 昨夜は遅くに帰宅しましたが、新潟・福島県の山間部の豪雨の惨状に
ただ驚きました。(((・・;)あっという間に川が増水、逃げ場を失い、
自宅2階に避難するも、まさか家ごと流されるなんて津波のようなことは。(>_<)

 先日から韓国のソウル市内や近郊の災害が伝えられてましたが、今回の被害は
ほぼ同緯度のエリアでしょうか?

 思えば、7月末はこのような被害が多発していますが、年々頻繁になっている
気がします。地元では、約25年前の長崎豪雨の時に島根県西部が被害に遭い、
吹奏楽コンクールを前にこのエリアの学校は全て不参加になったことは
未だに忘れられません。
最近では、兵庫県の豊岡市・佐用町や、今から行く岡崎市等、甚大な被害が
記憶に新しいところ。

 新潟・福島県では、今でも助けを待っている方々が多数いらっしゃると思います。
原発被害から避難された方々も多いエリアではないでしょうか?
どうかどうか皆様ご無事でありますように。(∧)
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

水泳 世界選手権 日本人メダリスト次々誕生!&夏の高校野球 各地区代表次々決定!・・・そして訃報

 昨日も今日も、残業でTVOAを見逃しました。。 (-.-)

水泳 世界選手権で、昨日は女子50m背泳ぎで寺川 綾選手が、
世界選手権&五輪を通じ、初のメダリストに!\(^^)/
実力者と言われながら中々メダルに恵まれなかった寺川選手、
涙・涙のインタビューに感動。(T-T)

 そして、今日は男子平泳ぎ200mで北島 康介選手が銀メダル!!\(^^)/\(^^)/
そして、男子200m背泳ぎでは入江 陵介選手も銀メダル!!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/
北島選手は、徐々に調子を上げて、五輪の前年には必ずや結果が出るのがホントに
スゴいと思います。ロンドンでは、必ずや一番輝くメダルになるでしょう☆(^.^)
入江選手も、登り調子のロクテ選手には勝てずじまい。
しかし、ロンドンで是非雪辱を!☆(^^)d

 夏の高校野球は、悪天候に負けず、このところ毎日地区大会の決勝が開催され、
地元・島根県でも開星高になりました。やはり、白根投手を核としたチームは
強かったのですね。愛知県は、明日が決勝の様子。

 そんな中、今朝聞いた衝撃の訃報。
私と同じ学年で、夏では香川の尽誠学園高でベスト4まで進んだ当時のエース。
そして、野茂 英雄氏と同時期にアメリカの大リーグ渡った伊良部 秀輝氏の訃報。
まだアメリカのLAにいたこともビックリでしたが、その亡くなった理由が。。(((・・;)
昨年引退したばかりで、最近はアマチュア野球チームを指導していたとのこと。
引退後の先行きを悩んでいたとの報道もありましたが、実際の理由は何だったのか。
日本球界に戻り、何かの形で関わる術は無かったのか。様々に思います。
とにかく、同じ学年のトッププレーヤーが、こんな形で人生を幕引きしてしまうなんて
ショックです。(T-T)

 最近は、リポーターだった宮尾 すすむ・俳優の原田 義雄。
そして、SF作家の小松 左京氏が亡くなったりと、相次ぐ訃報続きにショックです。。
皆々様のご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

フィリップ・ジャルスキー&アンサンブル・アルタセルセ


 ある方からご案内いただき、急遽行ってきたリサイタル。
仕事が大詰めで、実際問題行けるかどうか?!というところでしたが、
会場のしらかわホールに2曲目に何とか滑り込み。

 フランスのカウンターテノール フィリップ・ジャルスキー氏&
アンサンブル・アルタセルセの、オール・ヴィバルディ・プログラムの
リサイタルでした。
アンサンブル・アルタセルセは、今回が日本初公演で、
フィリップ・ジャルスキー氏自身がメンバーの1人。
既に、23日(土)に東京公演を終了・30(土)の大阪公演を残すのみとか。

 結論として、バッグのアンサンブル・アルタセルセ単独の演奏のみを
もっともっと聴きたかった!Saxで言えば、約10年前に東京の第一生命
トリトンホールでハバネラ・カルテットを初めて聴いた時の、あの衝撃に近いです。
もちろんジャルスキー氏も素晴らしかったのですが、更に凄かったというか
管楽器吹きとしては、声よりも弦楽器の方に耳が行っちゃうんでしょうか。
聴いてて、本当に衝撃でした。
フランスの奏者らしいあのたおやかさ、一体何なんでしょう。。

 人の入りが良くなかった(だからこそ、声をかけていただきましたが)のですが、
本当に勿体無い。音高生・音大生のようにこそ、あのような演奏会は行くべきです。
自分の不勉強を反省した一夜でもありました。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

水泳 世界選手権 入江 陵介選手 銅メダル!&松田 丈志選手 銀メダル!!

 今日で、ロンドン五輪までちょうどあと1年なんだそうです。
来年の今頃は欧州時間で生活しそうで、今から寝不足が怖いかも。(^_^;)

 水泳の世界選手権は、日曜日から競泳種目がスタート。
残念ながら、一昨日の男子 100m平泳ぎでは北島 康介選手は4位。
しかし、得意種目は200mの方ですから、巻き返しに期待でしょうか。

 そして、昨日は男子100m泳ぎで、入江 陵介選手が銅メダル!\(^^)/
今回の世界選手権で、日本選手団初のメダル獲得に。

 そして今日、男子200mバタフライで松田 丈志選手が銀メダル!\(^^)/\(^^)/
準決勝はトップ通過ながら、決勝はアメリカのフェルプス選手が金メダルに。
あと、女子200m自由形でイタリアのペレグリニ選手が金メダル。
ジョージ・アルマーニのモデルを務める美貌の持ち主、才色兼備とはこのこと。
嗚呼、羨ましい。。

 残念ながら、リアルタイムでまだTVOAを観てませんが、近日中にはぜひ。
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

NPS マツダオールスターゲーム 第3戦&サッカー南米選手権 ウルグアイ優勝☆

ということで、昨日一昨日にアップしそびれたネタを。(^^;

一番観たかったのに、残念ながらTV観戦出来なかった一昨日のオールスター第3戦。
震災後に仙台開催に変更され、仙台や東北に縁のある選手には特別な試合になった様子。

序盤のパ・リーグは、田中 雅広投手→ダルビッシュ投手という超豪華リレー。
やはり開催地・楽天チームの顔ということで、ダルビッシュ投手が先発をマーくんに
譲ったとか。ダルビッシュ投手自身、東北高OBですから思い入れはあったでしょう。

セ・リーグの先発は、仙台育英高OBの東京ヤクルト・由規投手。
ガチガチに緊張して、スタンドの歓声が聞こえなかったというのも、なんだか彼らしいなと。(^.^)

試合は、パ・リーグが圧倒的な投手力に、MVPのベテラン・日ハム稲葉選手の活躍で
完封勝利。気がつけば、パ・リーグの2勝1敗でした。
そういえば、日ハム・中田選手は残念ながら1安打に終わったとか。
しかし、2007年ドラフトのビッグ3と言われた3選手がようやく揃った今回のオールスター、
プロ野球の新たな展開を感じます。

 そして、昨日の明け方に開催されたサッカー南米選手権 決勝、優勝したのは下馬評通り
攻撃力のあるウルグアイ。昨夜、NHKで再放送を少しだけ観ましたが、昨年のW杯で
日本が負けたパラグアイ、守りは良くても攻めの仕掛けがイマイチだったような。

 アルゼンチン・ブラジルがベスト8敗退で波乱と言われてますが、3位のペルーも
欧州で活躍中の選手がいるし、南米全体の力が拮抗してきてる証拠でしょうか。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

ブログ開設6周年!

今日7月26日で、ブログ開設6周年を迎えました!(^o^)


毎度毎度お付き合い・ご贔屓いただいてる皆様、本当にありがとうございます。m(__)m


この6年間で、ネット環境は激変しましたが、ブログというツールでしか書けない
内容があるという楽しみもあります。


ぼちぼちと頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。(^_^)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大相撲 名古屋場所 千秋楽本番


 今日は、昼過ぎから愛知県体育館へ。
先日の3連休は観戦に行きましたが、今日はバンドの本番でした。
元々バンドの設立経緯というのが、中日新聞社絡み。
ある時、自衛隊の音楽隊が都合で出られなかった年があり、代わりに演奏を務めて以来、
毎年千秋楽の表彰式&優勝パレードの演奏を担当させていただいている訳なんです。

 演奏準備を兼ねて、幕内の取組を遠くからですが観戦しました。
実際に観てた方々はご存じでしょうが、最後の2番で座布団が舞う結果に。
優勝を決めた大関・日馬富士関&横綱・白鵬関が、揃って破れるという大波乱。
ちなみに、地元・隠岐の海関は大関・琴欧洲関に買っちゃいました☆(^o^)

 表彰式で、君が代&得賞歌を演奏。
NHKの生放送が絡んでるだけに、いつも出だしは緊張します。(((・・;)
そして、入口へ移動してから約1時間後、優勝パレード出発の
マーチ・スーザの士官候補生を演奏し、無事本番終了しました~。
残念ながら、今年はオープンカーの位置がいつもの年と違っていた為、
優勝した日馬富士関はチラリとしか見られなかったですが。

 写真は、表彰式前の土俵。去年は無かった天皇杯、今年は戻ってきました。
そして、千秋楽でようやく満員御礼が出ましたね~。枡席まで全部埋まってました。

 そういえば、今場所でとうとう大関・魅皇関が引退。
日本人大関がいなくなり、寂しくなってしまいました。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

NPS  マツダオールスターゲーム2011  第2戦&大相撲 名古屋場所  大関・日馬富士優勝!

 今日は仕事がなく決まった予定もなく、のんびりした1日。

 そんな中、前の記事を書きながら観ていた第2戦、テンポの良い試合で
見応えありました!中でも、先発したロッテ・唐川投手を始め、
オリックス・平野投手や西武・牧田投手に巨人・澤村投手等、新人から中堅の
若手投手が好投。MVPは西武・中村選手でしたが、連続2HRは圧巻でしたね。

 試合は、4-3でパ・リーグ勝利。
しかし、最終回にヤクルト・バレンティン選手の2塁打で、巨人・坂本選手が
駆け抜ければ同点!というところ、3塁コーチボックスにいた内海投手が
坂本選手を止めてしまい、セの全選手から突っ込みを受けるというシーンが。
ピッチャーは、その辺りの加減が解らないと聞きましたが、
本当にそうなんですね。(^_^;)

 野球の後は、大相撲。
今日は、やはり結びで横綱・白鵬関vs大関・日馬富士関の対戦でしょう。
難しい体勢になりながら、取りきった日馬富士関が優勝!(^o^)
白鵬関は、8場所連続優勝という新記録を逃しました。。
明日は、日馬富士関の全勝優勝が掛かります。
 しかし、名古屋場所は最後になって随分お客さんが入ってきましたが、
明日の満員御礼は厳しいかな。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

NPS  マツダオールスターゲーム2011  第1戦

 昨夜は、ナゴヤドームで開催されたプロ野球のオールスターゲーム。
本当は行きたかったですが、やはり平日の週末は仕事がどーなるか分からず見送り。
それどころか、残業でTVでもロクに試合が観られずでした。(T_T)
今、TVで第2戦を観ています。

 今年のセ・リーグ監督の中日・落合監督は、初戦の全ピッチャーを1イニングずつ
リリーフ陣にすると宣言した通り、中日・岩瀬投手から阪神・藤川投手に至って、
新人からベテランまでセ・リーグを代表するリリーフ陣がズラリ。
 特に、先発は落合監督がまっさらのマウンドで投げさせたいとの親心?で岩瀬投手に。
オールスターならではの面白いアイディアで観てる方も楽しめるし、先発投手も
休めて助かる部分もあったかと。

 試合は、5回にパ・リーグの2番手日ハム・武田 勝投手がセ・リーグの4人の
バッターから4HRを浴びるまさかの展開に。
特に、ヤクルト・畠山&バレンティンというリーグ首位の勢いをそのままにという感じ。
そして、パ・リーグ3番手に日ハム・斎藤 佑樹投手だったことにビックリでした。(^o^)
斎藤投手は、巨人・沢村投手と共に各リーグの最後のメンバーに選出され、
出番は第3戦ぐらい思われてましたが、まさか初戦で出てくるとは。
1回2/3を、3安打無失点の上々のデビュー?
ベンチでは、先輩選手陣に囲まれて、緊張気味だったのがありありと。(^^;

 ベンチ内と言えば、日ハム・ダルビッシュ投手&楽天・田中投手&ソフトバンク・
川崎選手の3人がいつも一緒になってワイワイと喋ってましたが、ツイッターでの
3人のやり取りも面白いんですよね。

 試合は、セ・リーグの圧勝で終了。パ・リーグ優勢と言われる中で、
何だか予想外の結末。
そういえば、TV解説が野村 克也&桑田 真澄氏という、何だか意外な組み合わせ
だったような。(^.^)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

雑誌「ぴあ」休刊

 あらゆる文化を網羅してきた雑誌「ぴあ」。
関西に住んで以来、一時期とってもお世話になりました。

 ネットが普及するにつれ売上は急減し、地方版から次々休刊。
とうとう今日発売分をもって首都圏版が休刊に追い込まれたのも
時代の流れなんでしょうか。

 最近は、チケットぴあのカウンターに行った時にパラパラと
見るぐらいでしたっけ。新聞と同じ紙媒体、知りたい情報以外に
意外な知らない世界を知ることが出来るという意味で、
大きな役割があったと思います。
ネットでは、興味がある内容しか見ようとしないというのは、
非常に勿体ないのですが。

サブカルチャーから生まれたとも言える雑誌、ひとつの時代か終わった
ということでしょう。
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : サブカル

土用の丑の日


 台風の影響なのか、朝から何だかスッキリしない天気。
昨日の夕方の方が、よっぽど天気が良かったような。

 朝から岐阜の各務原市へ行った帰り道、JR岐阜駅付近で当然のように?
鰻を食べようとお店を探しました。
今日は土用の丑の日。
ここ数日、気温がやや下がったとはいえ、暑くて体に堪える日々は変わりません。(+_+)

 今月半ばからお盆前にかけて仕事が集中してますが、それに加えて某発表会が控えて
いるだけに、尚更体調管理には気を付けなきゃと思います。

 写真は、ミニ鰻まぶし丼のセット。しかも、鰻は地元・一色産とのこと。
関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

なでしこジャパン凱旋!


 今朝のニッカンスポーツ、一面&裏一面を使った写真を観て、買っちゃいました~。(^_^)
がしかし、携帯では縦じゃないと撮れませんでした。

 昨日今日と、どのメディアもなでしこ一色。
フジテレビ系「すぽると!」に、なでしこジャパン主要メンバーが出演したのを観ました。
しかも、永里 優季選手が婚約者を御披露目。(^.^)~♪
しかし、メンバーの女子力の高さには、色々驚かされます。
体育会系女子のイメージさえ、覆したのでは?

 今朝の成田空港、本当に凄いメディア&ファンの数でした。
選手が一番驚いたでしょう。決勝の視聴率は、まさかの?!20%越え。
ツイッターでは、1秒で7196も呟かれたのが過去最高数とか!
アメリカ・オバマ大統領のツイッターでの祝福のつぶやき、リアルタイムで
偶然見ました。(^_^)v国内外のメディアから、大絶賛の嵐。
震災で笑顔を失った日本人が、この快挙に再び笑顔を取り戻したとの
海外メディアの記事にハッとしました。(・・)

 しかし、世界一になっても、この競技を取り巻く環境の厳しさは簡単には
変わらないんでしょうか。(..)
とはいえ、政府は表彰を検討、天皇・皇后両陛下からは宮内庁経由で
佐々木 則夫監督に祝意を寄せたとのこと。
何かの形で、好転すればと良いなと思います。

 次は、秋から始まるのロンドン五輪予選。
W杯で優勝しても、残念ながら予選でのアドバンテージはないのですね。。

 一方、一昨日から中国の上海で水泳の世界選手権が始まり、
シンクロナイズドスイミングが始まっています。しかし、地上波のOAは無し。
今や世界で5番手の日本代表、メダル獲得の望みがなければ注目度は下がり、
バッサリと切られる厳しさを感じます。
関連記事

テーマ : なでしこジャパン - ジャンル : スポーツ

大相撲 名古屋場所 9日目&名古屋みなと祭 花火大会


 サッカー観戦後に就寝、昼過ぎに起床。

 夕方から、愛知県体育館で大相撲を観戦しに行ってきました。
名古屋場所の千秋楽では、バンドの本番として表彰式で演奏し、
その前に少し観戦出来ますが、観戦のみは純粋に初めて。
座布団がある枡席に行きたかったのですが、
やはり値段が違うんですよね~。(^_^;

 バンドで演奏する場所よりずっと前から観たので、やはり迫力が違いました。
最後の3番は、優勝争いが掛かった取組として中々面白かったです。
大関・魅皇関への歓声が一際大きかったですが、残念ながら負けました。
地元・隠岐の海関も、残念ながら負けちゃいました。(ToT)
写真は、横綱・白鵬vs関脇・鶴竜戦。ズームにして撮影してます。

 終了後は名古屋港へ移動し、花火大会を見てきました。
台風の影響で、かなり風に流されてましたが。。

 さて、しばらく欧州時間な生活をしていたので、今夜は早く寝なくっちゃ。
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

全英オープンゴルフ&女子サッカーW杯 ドイツ大会決勝 なでしこジャパン初優勝☆

 いやー、2つ共凄い試合だった。。

 日付が変わる前から、まずはゴルフ観戦。
上位陣の混戦ぶりが面白かったのですが、後半になって北アイルランドの
ダレン・クラーク選手が、欧州ツアー20年のキャリア・安定したプレーで
初優勝!ナントえぬ夫とは同い年ですが、そんな風には見えず。(^^;
アメリカのフィル・ミケルソン選手の前半の猛チャージで、面白くなるか?!
と思いきや、後半は乱調に。
 同じアメリカの日系人で22歳リッキー・ファウラー選手、北アイルランドの
ローリー・マキロイ選手&石川 遼選手と共に「3R」と呼ばれて注目されて
いるとか。この世代、他にもスター候補選手がいたりと、競争が激しそう。

 その石川 遼選手は、残念ながら予選落ち・初出場の池田 勇太プロのみが
予選通過という厳しい結果。
38位タイという結果ですが、この厳しいコース・コンディションの全英で
大健闘というところでしょうか。

 そして、ゴルフが終わって1時間後にサッカー観戦。
いよいよ、アメリカとの運命の一戦。
日本のパスが上手く回らず、逆に取られることが多かった前半。
後半24分、ゴール前でもたついたところをカットされ、ロングパス1本で
アメリカの先制ゴールに焦りました。。(・・;
しかし、日本も後半30分過ぎに宮間 あや選手がゴール!(^0^/
 結局、延長戦までもつれ、ここでも先行されて、もうダメか・・・と
思ったら、最後の最後で沢 穂希選手が執念と言えるゴール!(^0^/

 そして、PK戦。
先行はアメリカでしたが、1人目をGKの海堀 あゆみ選手が右足でセーブ!
そして、2人目・3人目と続けて失敗、4人目は成功したものの、
日本が既に2人成功・4人目を成功し、結果3-1で勝利!!!
ナント、アメリカに初勝利がW杯優勝って・・・凄過ぎる。。
こんな試合展開、誰が予想したでしょう?!
 
 女子代表が結成されて30年、そのうち18年間はずっと沢選手は関わってます。
選手としてのキャリアも終盤、最後の最後で神様からのプレゼントでは?
そして得点王だけでなく、フェアプレー賞・MVPまで獲得。
 沢選手が金色の優勝カップを掲げたと同時に、金色のテープが吹き上がる演出。
いやいや、こんなシーンを本当に観ることが出来るとは。
男子のベスト8進出もまだまだと言われているのに、女子が優勝するなんて。
現地まで観に行った皆さんが、本当に羨ましいなぁ。
選手・関係者の方々には、ホントおめでとうございます☆と言いたいです。(^^ 

 ・・・さて、今から寝ます。。(苦笑
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

第5回名古屋市民バンドフェスティバル第3回練習会


 朝からの仕事を終えて、午後から20時半までバンドフェスティバルの練習に行ってきました。

 午後は参加者全員での合同演奏の練習、そして、夜間は3団体合同ステージの練習。
前月まで合同ステージの練習に参加出来なかったので、今回が合奏初参加でした。
3曲演奏しますが、その中で田中 賢氏のメトセラⅡがあります。
パーカッションだけで7パートもあるらしく、1団体では中々取り上げるチャンスが
無いので、是非!ということだったとか。
吹奏楽コンクールで、約20年前によく取り上げられましたよね~。
写真は、練習中のバーカッションパートの皆さん。

 しかし、朝から2リットル以上のお茶を飲み干しました~。(+_+)
明日は決まった予定がないので、久しぶりにゆっくりします。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

リスト・ヤナーチェク・ブルックナー


 明日から、カレンダー的には3連休。
私は、明日の午前中のみ仕事・それ以降は休みです!(^.^)

 今夜のセントラル愛知の定期、会場はしらかわホールではなく愛知県芸術劇場。
下手の自分のバルコニー席に行ってみたら、NHKのカメラマンの方がスタンバイ中。
プログラムを見たら、11月末OA予定の「オーケストラの森」を収録とのこと。
そのせいか、お客さんらも雑音もなく大人しく聴いてたような。(苦笑)
がしかし、隣のオジサマはややイビキをかいてたのが気になりましたが。(-.-)

 今日のブログラム、東欧的テイスト+プルックナーの4番「ロマンティック」。
特に、ヤナーチェクのシンフォニエッタは、あの村上 春樹『1Q84』の冒頭に
取り上げられましたが、思わず小説のシーンを思い浮かべてしまったのは私だけ?

 帰宅後、自宅近所の行き付けのお店に行きましたが、マスターに先月の日経新聞の
記事をまとめていただきました。有り難く読まなくちゃ。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2011年7月前半)

♯2011年7月3日(日)14:00開演
  愛知・武豊町民会館 ゆめたろうプラザ
  ゆめプラ サロン・コンサート2011 第3弾
   カルテット・スピリタス「That's エンターテイナー!」
・・・終了★

♯2011年7月9日(土)13:30開演
  愛知・名古屋市創造芸術センター
  中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2011・・・終了★ご来場ありがとうございました!

♯2011年7月9日(土)18:00開演
  東京・新宿区 ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京
  小山 弦太郎 ソロCD発売記念リサイタル・・・終了★

♯2011年7月9日(土)19:00開演
  愛知・名古屋市 宗次ホール
  ディナータイム名曲コンサート
   ジェローム・ララン サクソフォーンコンサート
・・・終了★
    ☆共演:Sax・辻 友香里

♯2011年7月14日(木)19:00開演
  東京・新宿区 東京オペラシティ リサイタルホール
  ジェローム・ララン サクソフォン リサイタル"FANTASIA"・・・終了★
   ☆ゲスト:ヴィーヴ!サクソフォン・クヮルテット

♯2011年7月14日(木)19:00開演
  兵庫・神戸市 神戸新聞松方ホール
  井上 麻子×藤井 快哉DUO ライオンズ音楽賞受賞記念コンサート・・・終了★

♯2011年7月15日(金)19:00開演
  東京・国分寺市立いずみホール
  坂東 邦宣&ジョナサン・ウイントリンハム デュオリサイタル・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

女子サッカーW杯 初の決勝進出決定!

 夕べは25時半に寝て、27時半に起きました!

 寝る前に、準決勝の1試合目アメリカ-フランス戦が気になりましたが、我慢して就寝。
結果、3-1でアメリカが決勝進出決定。

 そして、日本-スウェーデン戦。
冒頭10分で先制されてヒヤッとしたけど、段々日本のペースに。
スウェーデンは動きが鈍く、日本の速い動きに全く対応出来ずにカウンター狙いが
精一杯という様子。
今日が初スタメンの川澄選手が2得点・沢選手1点、結局3-1で圧勝と言って良い試合では?

 いや~、ドイツ戦をやはり観るべきだった。。(T_T)

 決勝は、18(月)今日と同じ27:45から同じフランクフルトのスタジアムで。
これは、もう優勝しかないね!!(^^)d

さ、もう少し寝ます。(-.-)Zzz
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

全米女子オープンゴルフW宮里選手5位・6位!&明日からいよいよ全英オープンゴルフ開幕

 先日、W宮里選手2人がトップを争っていると書きました。
がしかし、第3ラウンドで2人揃って大崩れ。後続の韓国・アメリカ選手の猛追を受け、
最終的に残念ながら優勝はならず。。
宮里 美香選手5位・宮里 藍選手6位は、大健闘と言えるかと。
 優勝・2位は韓国選手。
日本国内のツアーだけでなく、アメリカツアーでも韓国選手が上位の常連に
なりそうな予感が。

 さて、いよいよ明日から男子の全英オープンゴルフがスタート。
イギリスのゴルフ場って、うさぎが穴からヒョコッと出てきそうなコース。
それに加えて、天候の急変や強烈な海風等など、自然との戦いも見物。
今季、調子が今一つの石川 遼選手はどーなるんでしょう?!
何だか、スゴいメンバーと同じ組になっちゃったようですが。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

なでしこジャパン、急遽生中継決定!

 快進撃と言っていい女子サッカーW杯の日本代表、ドイツを破ってのベスト4進出で、
注目度は赤丸急上昇。
TVはNHK BS1のみのOAだったのが、フジテレビが放映権を獲得?
これで、全国民が早起きすれば観られます!\(^o^)/

 次の対戦相手は、スウェーデンに決定。世界ランキング5位で、ほぼ互角。
しかも、予選リーグではアメリカに勝ってるだけに侮れません。
スウェーデンの地元紙では、沢選手の特集を組んで日本を紹介分析しているとか。
世紀の一戦、これは観るしかないっしょ?!(^^)d

 サッカーのその他の話題と言えば、U-17W杯は開催国・メキシコが優勝☆
そして、コパ・アメリカで中々結果を出せなかったアルゼンチンがようやく勝利し、
辛うじて予選リーグ突破。代表チームの不振を、いつもメッシ選手1人に追いやられて、
本当に気の毒。。一体、何なんでしょ?他国民には解らない、何かがあるのか?!
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

今日のShopping♪


 帰りの新幹線内で、今日のレッスンの音源を聴きつつワイン飲みつつ
1人反省会。(苦笑)本番まで、あと1ヶ月です!>自分(喝!)

 写真は、ドルチェ楽器で購入したCDたち。どれも楽しみなモノばかりです!
一番手前にあるアメリカのSax奏者 ジョナサン・ウイントリンハム氏&
坂東 邦宣氏のリサイタル、いよいよ明後日ですね♪
私は残念ながら行けないです。。(T_T)
 真ん中は、先週末に発売記念リサイタルを終えられたSax奏者・
小山 弦太郎さんのデビューCD。
8/1(月)発売ですが、ドルチェ楽器にて先行発売中のもの。
 そして、一番奥は5月に来日したばかりのアメリカのSax奏者
オーティス・マーフィー氏のCD。
今年は、ヤマハの浜松のアカデミーには来られないんですよね。残念。。
関連記事

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

東京日帰りレッスン♪


 夏場は、日本で一番暑い夜と言われる名古屋。昨夜は、エアコン20度じゃちっとも
涼しくなかった。(((・・;)
今朝は5時半起きでしたが、暑苦しくて目が覚めたと言って良いくらい。
6時半に自宅を出たら、ちょうど良い涼しさでした。まぢで、サマータイムにして欲しい。。(+_+)

 それはさておき。

 今日は、来月の某本番に向けて昼過ぎから國末先生のレッスンを受ける為、
朝から東京へ。その前に、新宿3丁目の某リペア室へ楽器を調整しに行きました。
実に約1年ぶり(^_^;)、お陰で、コントロールが楽になったし。

 そして、ドルチェ楽器へ移動し、ネックのみピンクゴールドに変えてから初めて
マウスピースを選定。最後の最後で、高音から低音まで均等に滑らかに音が並ぶモノを
見つけられて良かった!(ちなみに、セルマーの180です。)

 國末先生が来られて、そのままレッスンスタート。
選んだマッピに、OKいただきました!(^^
先生には、3年連続で来月の川口市での某本番にご一緒いただくこととなります!
詳細は、追って告知しますね♪まだまだ練習しなきゃ。。

 レッスンが予定より押したのと、私が新幹線で早めに帰宅する予定を立ててしまい、
慌ただしく失礼してしまいました。そんな中で、パチリと撮影。
倉田さん、いつもありがとうございます!まさか、○ャンデーズファンとは知らず。(^o^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

大相撲名古屋場所 開幕

 5月は正式な本場所として開催されなかった大相撲が、名古屋場所から
復活・一昨日から開幕しました。
今場所は、横綱・白鵬関の連覇記録更新や、大関・魁皇関の歴代勝星の
新記録更新が掛かってます。話題はそれなりにあるのですが・・・。

 残念ながら、客席はかなりの減少との報道。
不祥事による相撲離れだけでなく、チケット代は震災の義援金に回したい
との声も。逆に言えば、何時でもチケットが買えて観に行けるとも取れます。
以前は、プラチナチケットと言われ、諦めてTV観戦を決め込んでました。
今週末、えぬ夫と相談して考えようかな。(^.^)

 観客数の減少で大変なのは、愛知県体育館入口に出ている茶屋の方々。
開催がギリギリまで決定されなかったし、震災の影響でいつもプレハブで
造っている建物の材料が揃わず、お弁当は工場から直接配送・保冷車を出して
冷やしてるんだとか。
これに観客数の減少が追い打ちとなり、売上や利益に大きく響いているかと。

 あと、企業により懸賞金を出す・出さないという対応は、かなり分かれました。
不祥事だけでなく、震災の影響で取り止めた企業もあるとか。

 震災といえば昨日でちょうど4ヶ月、TVや新聞の記事を色々観ました。
まだ見付からない家族を探す方々が多数いる現実、助かった方々の生活上の
様々な困難、原発事故の更なる波紋等など。
・・・気が遠くなりそう、というのはこういうことを言うのでしょうか?(+_+)
それに対する永田町の喧騒、本当にどうにかならないのかと憤り・
ため息をついてしまう。(-_-)

 力士の中には被災地の東北や北関東出身の方々が多数いらっしゃいますが、
是非故郷の皆さんに自らの活躍が糧になるような取り組みをして
いただきたいものです!
関連記事

テーマ : 相撲 - ジャンル : スポーツ

シエナ・ウインドオーケストラ 名古屋特別公演


 演奏会本番翌日の今日は、昼過ぎまで仕事した後、愛知県芸術劇場へ。

 と、その前に、直ぐ横のオアシス21で自衛隊の広報イベントととして開催されていた
守山区の陸上自衛隊 第10音楽隊や京都の舞鶴音楽隊他自衛隊 音楽隊の演奏を
聴くことが出来ました♪

 さて、個人的には横浜みなとみらいホールで5年以上前?に聴いて以来の
シエナの演奏会。昨年発売された『THE 刑事』の収録曲&Sax奏者・
オリタノボッタ氏指揮&演奏を楽しみました♪
映像や照明を使った演出で、見る楽しみも。
途中、故・石原 裕次郎のそっくりさん・ゆうしろうを交えたコントや
オリタ氏とのトーク、そして意外や意外にTpやドラムの経験を生かした
演奏参加には驚きました。(^.^)
もちろん、アンコールでは楽器持参のお客さんとのスーザのアノ曲も演奏。

 終演後、オリタ氏&ゆうしろうのサイン会に並び、「Color2」にサイン
いただきました☆&お話し出来ました!(^o^)v
そして、楽屋口ではエキストラ出演されていたSax奏者・木藤良 朝子さん&
田中 麻樹子さんに、ギリギリお会い出来ました~。
Saxの皆さんで正にタクシーでお帰りになるところを、お邪魔してしまい、
しまいました。m(__)m

 そして、夜は昨日のバンドの本番の打ち上げへ。
HP用の新しい写真を撮影した出来上がり等を見ながら、盛り上がりました!
アンケートには、意外な人気曲も多数。配布に回ったチラシで来ていただけた
お客様が結構いた様子なので、広報を預かる身としてはホッとしました。(^^;
という訳で、近日HPに新しい写真が更新される予定です。(^_^)
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

女子サッカーW杯 史上初のベスト4進出!&全米女子オープンゴルフ W宮里選手が1&2位で決勝ラウンドヘ

 今日は仕事の為、明け方の試合を観ることは出来ませんでした。。(T_T)

 女子サッカーW杯 準々決勝、優勝候補で3連覇が掛かった地元・ドイツを破り、
なでしこジャパンがベスト4進出とのニュース!\(^o^)/しかも、延長戦まで
もつれた激闘。 沢 穂希選手のナイスアシスト、丸山 桂里奈選手の
見事なゴール!!\(^o^)/\(^o^)/再放送、観なきゃですね~。
次は、スウェーデンかオーストラリアの勝者との対戦、どちらにしても
厳しい戦いは続きます。

 そして、全米女子オープンゴルフ。
こちらもOAが終わった後の結果を観ましたが、ナント宮里 美香選手がトップ・
2位に宮里 藍選手が入り、2人の宮里選手が最終組で回るという日本選手初の快挙!
他、横峯 さくら選手・諸見里 しのぶ選手・野村 敏京選手が予選を通過。

 雷雨による悪天候の為、短縮日程になってる為、最終日が既にスタート中という
強硬スケジュールの様子。
厳しい戦いになると思いますが、是非優勝して欲しいです!!(^^)d
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

ジェローム・ララン サクソフォン リサイタル&第3回ジャン=マリー・ロンデックス サクソフォン コンクール


 本番終了後はいつも打ち上げなのですが、今回に限って明日になりました。

 えぬ夫と共に車で帰宅・再び栄へ向かい、ジェローム・ララン氏のリサイタルへ。
昨年春は、オルネイ・ス・ボワ音楽院の学生さん達との演奏会がありましたが、
今回は久々にソロが聴けるということで、楽しみにしていました♪

 会場は、宗次ホール。
半月前にも出掛けた、ホールのディナータイム名曲コンサートとしての演奏会でした。

 オリジナルのファジーバード・ソナタやプロバンスの風景、ある意味聴き慣れた曲の
筈なのに、全く別な世界に引き込まれ連れて行かれたような気分。(((・・;)
流石!と言いようしかなく。

 最後には、名古屋音大卒業後にオルネイ・ス・ボワ音楽院へ進学・今年卒業された
ばかりのSax奏者・辻 友理香さんとのトリオ。
辻さんの的確な解説や通訳で、クラシックSaxにあまり馴染みがなかった方々も
楽しまれていた様子です。(^_^)
 明日は、名古屋音大でのマスタークラスがあるんだとか。
14日(木)東京オペラシティのリサイタルに行かれる皆様、是非お楽しみに!

 さてさて、長かった1日もようやくおしまい。
明日は、仕事→シエナ・ウインドオーケストラ 名古屋公演→打ち上げと、
またまた盛り沢山な予定。(^^;

 そうそう、タイのバンコクで、ロンデックス コンクールがスタートしています。
昨夜、公式HPで1次の通過者が発表されていました。日本からの参加の方々も
含まれている様子。1次予選の映像がアップされているようなので、チェックしなきゃです♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE