プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

2010年度しうりよう


 組織改編により昨年4月から所属部署が変わり、5月には事務所が移転して環境が
まるで変わったり、担当業務が増えたりと、色々あった今年度でした。。
 とどめを刺すようような今回の天災、会社がやろうとしてた新たな改革が、
来年度から一気に加速しそうな気がします。
早速、所属営業本部の全国の拠点がいくつか閉鎖と発表があり、大異動がある模様。

 ・・・ただ、一企業がいつまでも同じネタで飯が食えるかと言えば、長い目で見ると、
疑問符があり心配でもあり。
 しかし、今回の震災で社内の初動はめちゃめちゃ早かった。
考えたら、阪神淡路大震災の時は前職だったので、当時の社内の対応は話に聞くだけでした。
応援メンバーも、既に第2陣が東北各地に行ってます。
社内の震災の被害は甚大。今日が今年度決算日ですが、今後一体どんな結果が待ってるのか。。
ボーナスどーなるかなぁ、とか。(-_-)

 今日は事務所に21時半までいましたが、帰りの地下鉄は飲み会帰りの人達で溢れてました。
駅のホームのベンチで、送別会で貰ったらしい花束を抱えて寝込む方も。(^^;)
このエリア、自粛うんぬんはあまり関係ない様子。頑張って経済活性化に貢献します!(^^)d

 明日から新年度、社会人20年目の春です。

 写真は、先週土曜日に撮った勤務先近所のしだれ桜がこんなに満開になった図。
右下に、うっかり私の指が入ったのはご愛敬ということで。(-.-)
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

社内大騒動?!


 気が付けば、3月も明日でおしまい。

 そんな中、ようやく人事異動の内示が出ました。毎回、様々な悲哀こもごもあります。

 所属部署では、ナンバー2の異動・事務メンバーが1名増員が決まりました。
来年度に向け、新規の仕事が色々動き始めていますが、また様々変わっていきそう。(-.-)

 写真は、今朝のニッカンスポーツ 1面。やはり、この写真でしたね!
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

サッカー日本代表vsJリーグ選抜チャリティ・マッチ&春のセンバツ 兵庫・加古川北高 春夏通算初出場でのベスト8進出

 震災後、日本サッカー界はいち早く動き出して、今日のチャリティ・マッチ開催に
至りました。本来なら、下旬に海外の代表チームとの親善試合が組まれていたものの、
震災よりも原発事故の影響?で中止となり、その後発案され決まった今日の試合。
海外組も、親善試合なら帰国しないかもと言われていましたが、この試合の開催発表後、
次々と参加を表明。クラブ側も、ノーとは言えないでしょう。放映権料を寄付する為、
世界150ヵ国以上で放映された意義は、色々な意味で大きいです。

 Jリーグ選抜メンバーで、岩手の大船渡市出身の小笠原選手が電撃帰郷・被災地入りし、
避難所にもなっている母校の体育館を激励に回ったニュースが大きく取り上げられたり、
代表メンバーでは、長友選手が知人を通じて避難所に突然電話をして子供達を喜ばせたり。
今話題のACジャパンのCMで友・内田・岡崎各選手が、所属チームの試合でメッセージを
発信したりと、世界のサッカー界を巻き込んだムーブムントになってます。

 今日のチャリティ・マッチ前半は仕事で帰宅出来ず、殆ど観てません。(T_T)
後半から何とか観たものの、メンバーは大きく入れ替わりました。
 しかし、後半のJリーグ選抜メンバー豪華でした!
極め付けは、三浦 知良選手がゴール後のカズダンス!(^o^)久々に観た~。
考えたら、同世代なんですよね。(((^_^;)
代表の遠藤&岡崎各選手のシュート、お見事でした!!
試合後の監督&選手のインタビュー、本当に泣けました。。(T_T)

 春のセンバツでは、兵庫・加古川北がベスト8入り!えぬ夫実家に近い県立校
(ちなみに、えぬ夫母校ではありません。)、報徳学園は負けたのにびっくりです。(・・;)
 しかし、プロ野球の震災に対する動きが後手後手でただただ残念。
阪神淡路大震災では、イチロー選手がアイコンとなり、当時の故・仰木監督&オリックス・
ブルーウエーブが復興の旗印だったのに。今回、東北楽天がそのポジションに無いのは
残念な気がします。星野さんが監督になったばかりなねが大きいでしょうか。
2年目だったならば、また違ったでしょうね。
関連記事

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

春のセンバツ 大垣日大-東北戦

 朝からもちろん仕事なので、ネットで結果をチェック。

 前にも記事を書きましたが、この組合わせを知った時、勤務先では岐阜在住のコ達を中心に
「正直やりづらいだろうね~」という声が多数ありました。
大垣日大の名将・阪口監督さえ、「言葉が出ない。。」とコメントされた程。

 しかし、勝負は勝負。ガチンコで戦い、出た結果が全て。
7-0で大垣日大が大勝したとのことですが、甲子園のグランド全体が東北高寄りの空気で、
さぞ大変だったと思います。逆に、東北高のメンバーは、野球へ向ける気持ちを切り替える
ことが本当に難しかったのではないかと察します。。
再び練習に戻れる環境にあるのかどうなのかですが、夏に向けどうか頑張って欲しい。

 しかし、雨での順延も無く、日程がこんなに順調なセンバツも珍しいですね。

 昨日は、日本時間の明け方に、競馬のドバイワールドカップでデムーロ氏騎乗の
ウ゛ィクトワールピサ優勝に沸きました。相変わらず、デムーロ騎手は強い!
 F1GPは、オーストラリアで開幕。残念ながら、ザウバーチームは車両規定違反で
小林 可夢偉選手失格と伝えられています。7位入賞と幸先良かったのに。
しかし、ベッテル選手やはり強すぎ。レギュレーションやタイヤの変更も
なんのそのって感じの走りが爽快です。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

3年B組金八先生 ファイナル

 先程、4時間スペシャルが終わりました。

 第1・2シリーズを小学生時代にリアルに見てた世代としては、本当に感慨深い
ものがあります。特に、第2シリーズのメインキャラ?だった加藤 優が、
今回のファイナルで先生を助ける側になるなんて!
本当に予想もしなかった展開。(苦笑)

 全てのシリーズを観てた訳ではないですが、その時代の空気や問題を的確に反映させていた
秀逸なドラマでした。

 最後に、各シリーズのメンバーが1人紹介されて、色々懐かしいなぁと感じたり。
意外なメンバーが出演してて、驚いたり。(^^;

 しかし、金八先生お歳をめされましたね。
約30年前のパワフルな時代を知ってるだけに、何だか一抹の寂しさも感じました。
関連記事

テーマ : 3年B組 金八先生 - ジャンル : テレビ・ラジオ

愛知県立芸術大学 大学院生によるコンサート


 今日は久々たくさん寝た後、昼過ぎから自宅近所の川沿いをランニング。
やはり、ブランクを作ると体の動きがよくないです。(;´д`)
出場する大会まで、あとひと月無くなりました。大丈夫か?!

 その後、栄の宗次ホールへ。
昨日から愛知県立芸術大学 大学院生の皆さんの演奏会に、この春Sax科を卒業される
大嶋 漢さんの演奏を聴いてきました。
実は、昨日のSaxフェスタの社会人オケの練習で隣で吹く機会があったにもかかわらず、
この演奏会のことを練習後に帰宅するまでうっかり忘れており、慌てて出かけた次第です。(^_^;)
仕事でバタバタしてると、ダメですね。。(-_-)

 大嶋さんの演奏曲はマスランカのソナタという、30分近い大曲。
マスランカの他の作品同様、演奏者自身が試される曲と言っていい様なです。
ピアノ伴奏の好サポートが光りましたが、Sax以上に多彩な表現を要求されてる気がしました。
この曲に立ち向かう?には、やはり相当なパワーが必要ですね。(+_+)

 他に、Vnや作曲専攻生の方々の演奏もあり、終演後のロビーは大学関係者の皆さんや、
出演された生徒さんの親族の方々で賑やかでした。
 
 写真は、昨日勤務先近くで撮影したしだれ桜。
少しずつ蕾が膨らみ、一部は花が咲き始めています。
今日ご出演の皆さんに、素敵な花が咲くような素晴らしいご活躍がありますように。(^-^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ナゴヤサックスフェスタ2011 第3回練習会


 いよいよフェスタの本番が来週末に迫りました♪
震災の件を考慮し、開催の是非については実行委員会の皆さんでの
熟慮の末に決まった開催です!

 朝から仕事だった為、遅れて社会人オケに参加。
ちょうどカンタベリー・コラールの練習の真っ際中。
今回、この曲を演奏する意味は、とても重いと思います。(..)
 途中、雲井 雅人先生の突然のご登場に皆ビックリ!(^o^)
震災の影響で仕事がキャンセルとなり、来名されたそうです。
来週のフェスタでは、雲カルも聴けるのが楽しみです。

 午後は、100人オケの練習。
地元プロ奏者の方々に加え、バリトンで服部 吉之先生も参加されて、いつも以上に
パワーや厚みのある低音になりました。いやー、ホント凄かった。(・・

 写真は、ランチで食べた山本家総本家の味噌煮込みうどん。
風が冷たい今日みたいな日にはピッタリです。

 ということで、皆様名古屋のフェスタは開催されます♪是非お越し下さい!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2011年3月)

♪2011年3月
♯2011年3月2日(水)19:00開演
  愛知・名古屋市 しらかわホール
  WIND ENSEMBLE GAJA 
    コンサートシリーズVol.2「吹奏楽的クラシック」
・・・終了★

♯2011年3月3日(木)19:00開演
  愛知・名古屋市 名東文化小劇場
  SAXIDENT!!vol3・・・終了★
   ☆出演:愛知県立芸術大学サクソフォーン専攻生
       サクソフォーン・ソロ:田中 靖人
  
♯2011年3月11日(金)18:30開演
  愛知・名古屋市 広小路ヤマハホール
  広小路ヤマハホール 管楽器リサイタルシリーズ2011
  洗足ミッドランド・サクソフォン・アンサンブル・・・終了★
  ☆出演:S・Sax柴田 沙耶香A・Sax松江 郁佳T・Sax伊藤 海津音B・Sax尾家 幸枝

♯2010年3月12日(土)
  兵庫・伊丹アイフォニックホール
  第18回関西サクソフォンフェスティバル・・・中止

♯2011年3月13日(日)14:00開演
  愛知・名古屋市 名古屋音楽大学 めいおんホール
  名古屋音楽大学 サクソフォン専攻生による カルテットの夕べ・・・終了★

♯2011年3月15日(火)19:00
  東京・台東区 東京文化会館 小ホール
  リエゾン サクソフォン アンサンブル 第3回定期演奏会・・・中止

♯2011年3月19日(土)13:00開演
  大阪・大阪市 オフィス設計 モデルオフィス大阪
  井上 麻子×藤井 快哉 DUOリサイタル2011・・・終了★

♯2011年3月21日(月・祝)14:00開演
  北海道・札幌市 札幌コンサートホールkitara 小ホール 
  sax for all Vol.5~トルヴェールクァルテット&小柳氏を迎えて・・・終了★

♯2011年3月21日(月・祝)詳細確認中
  神奈川・川崎市 洗足学園音楽大学 アンサンブルシティー1・2
  日本サクソフォン協会 第8回アンサンブルコンクール・・・中止

♯2011年3月21日(月・祝)14:00開演
  島根・松江市総合文化センター プラバホール
  X[iksa]ライブ vol.5・スペシャル・・・終了★
   ☆出演:Vn・辺見 康孝
        Harp・松村 多嘉代
   ☆ゲスト:編曲&エレクトーン・三浦 芳男

♯2011年3月26日(土)13:30開演
  愛知・大府市勤労文化会館もちのきホール
  マリナエスタ ウインドオーケストラ 第3回定期演奏会・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

~がすべきこと


 今夜も、日付が変わる直前に仕事から帰宅。(;´д`)でも、これでようやく一息つきます。
明朝は客先へ行き、ナゴヤサックスフェスタの練習に参加予定。

 帰宅したら、日経ビジネス 最新号が届いてました。表紙は、アメリカ軍の支援の様子。
特集では、震災後に各企業がどのように動いたかを取り上げてて、パラっと見ただけですが、
中々興味深いです。

 原発事故は、今後のこの国の有り様を大きく変えることになりそうな。
実は、キッカケに過ぎないのか?電力供給の問題、この1年ぐらいでは解決しない気がします。
ならば、どうするのか?失って判るものもあるんですね。
 とはいえ、社会人な当初は学生時代に田舎暮らしが長かっただけに、
都市部の様々な過剰さに驚き、違和感を感じる部分が少なく無かったです。
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

プロ野球4.12開幕決定

 今月も気が付けばあと6日、仕事のピークに差し掛かり、今日も帰宅がすっかり
遅くなりました。

 さてさて、最近記事でも取り上げてきたプロ野球の開幕問題、やっと!セ・パ同条件での
同日開幕が決定との報道が。この状況下、当然のことであり、揉める方がどうなのかと。(-_-)
支障の無い地域・特に地方で開催すれば、新規ファン開拓&チャリティイベントを開ける
キッカケにもなるのでは?プロ野球に来て欲しいエリアは、沢山ある筈です!

 そうそう、2週間遅れでいよいよF1GPがオーストラリアで開幕しますが、
タイヤの評判がかなり微妙らしいとか。。(・・;)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

春のセンバツ開幕

 今日からスタートした選抜高校野球。昨夜、ニュースで開会式のリハを観ました。

 今大会のスローガンは、「がんばろう!日本」。
阪神淡路大震災の年に生まれたという岡山・創志学園高の野山主将の選手宣誓を語る姿に、
何だかとてつもない感動を覚えました。
若い世代が「がんばろう!日本」と語る言葉が、眩しくさえ感じたり。
被災地の皆さんへも、このメッセージが届くといいなと思います。
そして、選手の皆さんの素敵な笑顔が、沢山甲子園で見られますように!

 一方、昨日プロ野球のコミッショナー・セ&パ理事長・新井選手会長が蓮舫節電啓発担当相を
訪問した際、29日開幕・ナイター強硬を打ち出すセ・リーグ理事長が食らった一撃
「その時に日本の状況が変わっていると思っているのですか?」
・・・もっと言ってやって下さい。(-.-) 一方で、選手会には賛同の姿勢。
某球団オーナーの「お上が決めることかね」という発言、相手が女性だったから余計に
気にいらないっていう姿勢が見え見え。(-_-;)所属選手の親族が亡くなり悲痛な思いを
しているという時なのに、です。(´Д`)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

Jリーグ>プロ野球

 3/5(土)に開幕したばかりのJリーグが震災の影響により即中断、
そして、今日ようやく4/23(土)からの再開を決定・月内のナイトゲームはしないとのこと。
しかも、この決定は事前に政府関係者と調整の上での発表とか。

 ・・・プロ野球とは、かなり違いますが。(-_-)

 3/29(水)に大阪で開催される、日本代表&Jリーグ選抜のチャリティマッチ。
今日、Jリーグ選抜のメンバーが発表されましたが、ストイコウ゛ィッチ監督&
キング・カズこと三浦 知良選手がJ2から唯一選出が話題に。
やはり、日本サッカー界の顔は外せないでしょ!
代表クラスは、海外組が続々と志願しての帰国中。どんな試合になるか、楽しみです♪

 ・・・しかし、プロ野球の混迷ぶりはあまりに醜い。(-.-)
関連記事

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

3連休唯一の休日


 昨日は、朝一事務所へ行き事務処理の続きを、昼から客先へ出掛け、
夕方から再び事務処理の続き。
一昨日も昨日も、本当は客先だけに行くだけの筈でした。
 しかし、先週金曜日の段階で、今週末までに終わらせなきゃならない事務処理量を
全てやり切るにはとても厳しいと判断、止むを得ずというところ。
平日昼間は電話対応等や別な事もしなければならないし、残業出来るとしても数時間。
電話の少ない週末、集中して業務を片付け、お陰でかなりはかどりました。

 今日1日、走りに行くことも楽器の練習もせず、殆ど休んでました。
何だかドッと疲れが。(>_<)
本当は、音の輪コンサートの練習が川崎市でありましたが、停電のこともあり
(結局、実施されなかったですね。。)、残念ながら欠席。

 写真は、昨夜のレイトショーで観た映画「SP~革命編」のパンフ。
いやはや、まさかの展開!でした。(^_^;)
このシリーズ、政治関係の内容だけに、こんな時だからこそ国のあり方等
色々考えてしまいます。
主演のV6・岡田くんのアクションシーン、かなり見応えありましたが、
えぬ夫が技のかけ方をしきりに誉めてました。(^_^;)

 この休み中も、震災関係の様々なニュースを観ました。
福島原発事故による、様々な影響が報道されていますね。。(..)
そんな中、9日ぶりに瓦礫の下から発見された方々がいたというニュース、
寒く厳しい過酷な環境下で本当に良かったと思います!

 さて、明日からしばらくまた忙しい日々が続くきます。(+_+)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

on going

 今日は、昼間の外出を含め、さっきまで仕事してました。明日も同様です。
年度末に向け、益々タイトなスケジュールになりつつあります。
19時前の茨城県沖の地震、名古屋も揺れました。(;´д`)ビビりました。(>_<)

 震災から1週間が経ち、被災地の全貌が少しずつ明らかになってきました。
映像メディアを利用して、被災された方々が自身の様子を発信したり、
避難所へ物資がようやく到着しだしたり、仮設住宅の建設が始まったり。
 しかし、一方で亡くなった方々の発見数は増えるばかり。(..)
ついに、阪神大震災の人数を越えてしまったとか。
海外からの救援隊による捜索も、生存者が見付からない為にほぼ終了みたいですね。

 エリア外より、インフラ関係企業の応援が本格的に始まっている様子。
私の勤務先では、全国から応援メンバーが既に現地で活動中している中ですが、
津波で流されたいくつかの事務所や、安否不明な社員が数人いると聞いています。(・・;)

 一方、福島原発の事故の影響で、西日本や海外への一時移住だけでなく、
輸出品への規制で、経済全体が急降下しかねないような動きがかなり心配です。
 それにしても、原発の危うさは一進一退なようですね。。
島根原発からも、定年を間近に控えたベテラン社員の方が、志願して応援に向かう記事を
数日前ネットのニュースで見ました。
どうかどうか、無事に松江に戻っていただきたい!(∧)

 仕事中、製造拠点が東北・北関東にある企業や工場から、物が入って来ない!という
悲鳴に近い話が増えています。3月決算を前に、どの企業も業績悪化は決定的。
やはり、地政学的にリスクはもっともっと分散するべきでしょう。

 首都圏は今日の停電は無しと聞きましたが、皆さんゆっくり休日を過ごせたのでしょうか?
未だたったの1週間、それぞれに大変な状況は続きますね。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

春のセンバツ 開催決定!


 3月もあと13日。今年は去年までと違い、事務業務がメインの為、外に出っぱなし・
休み無しは避けられそうですが、震災の影響で物流が上手く行かない上に、事務処理業務が
ドンドン積み上がってきました。。

 明日は外出込みで出社する為、今日は断って18時半に退社。
伏見まで走って走って、何とかセントラル愛知の今季最終定期に間に合いました~。(;´д`)
もちろん汗だくでしたが、流石に休日に走ってるせいか、足は痛くないです。

 次々と芸能・スポーツ関連のイベント等が中止や延期となる中、すみだトリフォニーホールで
開催予定だった地方都市オーケストラフェスティバルが中止との発表。
もちろん、写真の通りセントラル愛知の公演も中止です。
実は、今回Sax奏者・有村 純親さんと國末先生が、エキストラで野平 一郎氏編曲の
バッハ・ゴルドベルグ変奏曲にご出演の為、明日稲沢市民会館で予定されていた公開リハーサルを
聴きに行くつもりだったんです。本当に残念ですが、止むを得ません。。

 そんな中、春の選抜高校野球は今日の高野連の最終協議により、開催決定の報道が!\(^o^)/
プロ野球は首都圏でのナイター開催も多く、電力不足と言われる中で世論は大反対な
意見がやはり多いし、国も苦言を呈したとか。
 しかし、高校野球は関西の甲子園での開催な上に、我が故郷を応援という色が強いので、
是非開催して欲しかったんです。
東日本から応援に出かけるのはガソリンも少ない中、学校を挙げて出かけることさえ
厳しいでしょう。なので、西日本の皆さんが公共交通期間を使って甲子園に行き、
東北・関東圏の学校を応援することを提案したいです!
残念ながら、今回は地元・島根県からは選ばれなかったのでがっかりしてましたが、
そんなことも言ってられないですね。
 ちなみに、宮城の東北高がしばらく連絡取れずじまいながら無事が確認されるも、
練習どころか食べる物さえ困ってると知りました。こんな大事な時期だったのに。。
そして、東北高の対戦相手が岐阜の大垣日大高とネットのニュースで判った時は、
昼休みの勤務先事務所ではどよめき・驚きの声も。
大垣日大は、今や東海地区一番の学校、いきなり優勝候補同士の対戦ですね。

 開催と決まったからには、選手の皆さんには思い切り甲子園を満喫して欲しいです!
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

プロ野球 シーズン開幕時期の是非

 今日は、名古屋もかなり冷えました。

 昨日から勤務先事務所の蛍光灯を減らし、エアコンは付けないようになりました。
夜は寒かったですが、カイロを貼ってしのぎながら仕事をしました。
被災地の方々に比べたら・・・。(..)

 今日、プロ野球 セ・リーグが来週末開幕、バ・リーグは4/12開幕と決定。
選手会は一律来月開幕を主張しましたが、某W氏の横槍?でセ・リーグは開幕を強硬とか。
神戸の震災時は、震災から2ヶ月後に開幕し、イチロー選手を中心とした盛り上がりが
ありました。
 今回ばかりは、早すぎる気がします。しかも、震災からまだ1週間も経っていない中の発表。
震災に加え、福島原発の事故の影響で様々な試合がキャンセルされています。
とはいえ、プロスポーツは試合をしなければお金が稼げないのも事実。
サッカー日本代表 ザッケローニ監督のように、試合で元気付けたいという発言は本心でしょう。

 問題は、電力使用や鉄道の状況に余震がいつくるか。
ナイターの試合は電力消費が多く、全てデーゲームに切り替えるべきでは?
試合エリアをどうするのかも、難しいところ。

 他、海外サッカー組が試合時にアンダーシャツや国旗にメッセージを書いてアピール。
日本選手がいない試合でも、黙祷や喪章を付けたり、オーロラビジョンに
メッセージが表示されたり。
他、国内外で寄付やチャリティマッチの動きも。今後、どのような機運になるのかですね。

 そういえば、勤務先のイントラネットで義援金を給与天引きする登録がスタートしていたので、
早速登録しました!
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

日演連推薦 新人演奏会


 今日の昼間、名古屋市内でも雪がちらつきました。
ネットで、東北の被災地が雪で真っ白な写真を見ました。
僅かな命が繋がっているかもしれないのに、どうしてこんなタイミングで。。(;´д`)

 今夜は、3年連続でSax奏者の方々が選ばれた日本演奏連盟推薦 新人演奏会を聴きに
行きました。若手Sax奏者・横原 由梨子さんに、オーボエ・声楽・ピアノで
計5名の方々がご出演。
終演後のロビーは、写真の通り学生時代の同級生な方々等などで一杯でした。
 そして、打ち上げにまで参加させていただき、初めてお会いした方々や
久々にお会いした方々と話は尽きず、あっという間に時間が経ちました。

 この演奏会は、札幌市・仙台市・名古屋市・大阪市・広島市・福岡市で開催されていますが、
仙台市では3月11日(金)19時開演とプログラムに記載されていました。。
・・・恐らく、ゲネプロ途中で地震が起こったのではないかと。(((・・;)
ナント皮肉なことでしょうか。。(..)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

海外からのメール


 早朝、TVでニュースを観ていたら携帯にメールの着信。
ドイツでピアニストとして活躍中の、大学同期からでした。
以前、東京在住時にメールしたキリだったのかな?(^_^;)地震の被災を心配する内容でした。
今は名古屋市にいて無事なこと、仙台市にいる同期の安否が判れば教えて欲しい旨を
返信したところ、正に私の返信とほぼ同時に仙台市の同期からも無事とのメールが届いたとか!
良かった!本当に良かった。。(T_T)
 某SNSでは、インドネシアから被害を気遣うメッセージをもらいました。
インドネシアといえば、7年前にスマトラ島を中心とした大きな震災があったばかり。
メッセージへの感謝と共に、太平洋岸の津波被害状況や知人が心配なこと、国を挙げて
皆で頑張ること等などを返信しました。本当に本当にありがたいです。(T_T)

・・・

 えぬ夫の勤務先の話。
先週末、某展示ホールで取引先の展示会に出かけてたらしいですが、震災を受けて
出展を急遽取り止めて引き上げた企業もあったとか。
展示会に行ってる最中、出展している取引先企業以外から、震災対応の相談の為に
ひっきり無しに携帯が鳴りっぱなしだったらしく。。
今よりも、復興が本格化したら、更に相談を受けるかもとか。
 そんな中、東北地方の取引先の話が次々と飛び込んでるみたいです。
えぬ夫の勤務先の先輩は、震災当日の午前中に青森の八戸港ので商談後、午後は東北新幹線に
乗ってたお陰で難を逃れたとか。
宮城の気仙沼市の漁港の取引先では、津波が来るから逃げよう!と他の企業の方が
訪ねてきたにも関わらず、「大丈夫、後で行くから。」との返事をされて先に避難先へ
辿り着いたものの、誘った方の姿は無く、安否不明とのこと。(;´д`)
この話を聞いた時、まだ仙台市の大学同期の状態が判らなかったことや、
これまでにTVやネットで見聞きしてきた出来事なこともない混ぜになり、
涙が止まりませんでした。(;_;)
困ったのは、そのまま寝ついてしまい、今朝起きたら目が腫れたまま(・・;)、
会社に行ったらどうしたのかといぶかしがられました。(^_^;)
 今夜聞いた話では、気仙沼市で責任者会議をしていた取引先が、震災当日午前中に
会議を終えて解散、静岡県担当な方が仙台空港にもうすぐ着くという直前に
津波襲来の情報をキャッチ、急ぎ西へ向かったお陰で間一髪難を逃れたとか。(((・・;)
・・・今後も、色々な話が聞こえてきそうとのこと。

 2時間前、静岡県富士宮市が震源の地震があり、名古屋市でも震度3を観測。
静岡県には、中部電力 浜岡原発がありますが、今のところは大丈夫みたいですね。
しかし、富士宮市内かなりの被害が出ている様子。名古屋も気を付けなければ。
勤務先には、浜松市から通勤してるもうすぐ3年目のコがいますが、電車の時間が読めず
通勤に困るとぼやいてました。ちなみに、震災当日は豊橋駅以東の普通電車が運休、
新幹線に振り替えとなったらしいですが、あまりの人数で豊橋駅は大変な
修羅場だったらしく。(゜ロ゜)
 静岡県といえば、東半分が東京電力エリアという影響で、JR東海は豊橋市以東は
間引き運転をしてるそうです。静岡県東部の計画停電の影響の運休により、
運転士の交代が上手く出来ないらしく。こんなところで影響があるなんて、思いもしませんでした。

 今日の東北地方、福島第一原発の悪化する状況の一方、安否不明だった方々が千人単位で
無事が確認出来たんですね!
しかし、各避難所へ物資が上手く届いていないのが気になります。
あと、山形県でもライフラインが絶たれ、物資もなく困っている地域があることを
ネットで知りました。本当に何とかならないものでしょうか。。(/_;)

 写真は、今日の帰宅時に寄った楽器店でもらってきたチラシ。
無事に開催されると良いなと思います。
関連記事

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

ミツバチの羽音と地球の回転

 震災地からの悲しいニュースが多い中、3日ぶりに生還という方がいたようですね。
町民の殆どが行方不明と言われる宮城県 南陸前町長、涙ながら記者会見に臨まれたとか。
50年前のチリ地震での津波・5.5mを想定した防災計画で、毎年避難訓練を開催。
それをも上回る惨事に、町民を守れなかったという無念さでしょう。

 午後から客先に向かう前、ランチを取る為にある店に入りましたが、周りのサラリーマンの
男性陣の話題が一様に福島原発のことでした。
日を追う毎に、ますます悪くなる一方の現場。社員の方々は命の危険に晒され、
本当に大変だと思います。第一原発の3号機の爆発で、とうとう怪我人も出たんですよね!(>_<)
国と東京電力は、真実を明らかにして欲しい。このままでは、一体どうなるんでしょう?

 地元に島根原発を控えるだけに、これは本当に他人事ではありません。
私の実家は、島根原発から半径10kmも無いんです。
松江市全体なんて、半径20kmに簡単にスッポリ収まる気がしますし。
北西方向には、朝鮮半島が間近に迫ってます。万が一、の影響は図りしれませんから。

 去年から「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画が公開され、東京都内でも
公開が始まったところだった様子。
主に、環境や生態という面からエネルギー問題を問い掛ける内容です。
名古屋では10月末に公開されましたが、結局行けませんでした。
今回の原発の事故を受けて、改めてこの映画のことを思い出しました。
機会があれば、是非観てみたいのですが。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

仕事への余波

 名古屋では通常通り街は動き、仕事も9時から始業。
しかし、週末から社内で飛び交っていた多くのメールや社内指示等で、
被災地との深刻なやり取りが想像出来ました。
社有ヘリが先週金曜日のうちに食料や必要備品を積んで現地へ向かったことや、
社員の安否が全員確認出来ていないこと、他のエリアから東北方面への人員派遣を予定、
今月の研修は全てキャンセル、物流面に問題が出ること、夜間の看板照明は全て消すこと等など。
本社は、休み返上で様々やり取りしたんでしょう。
その上、東京電力エリアの計画停電が発表され、まだまだ社内の混乱は続くかと。

 東北の現場の総責任者・A本部長は、約13年前に私が今の勤務先に入社した頃、
所属する営業本部のトップだった方。今朝になって、事務所内の社歴が古いメンバーでその事に
今更気付き、事態の深刻さと共に大変な時期に仙台へ赴任されたA部長を気遣いました。

 午後から客先へ出向きましたが、NHKの報道を観ながら様々お話しました。
その方は、若い頃に伊勢湾台風に遭ったとのこと。「本当に死ぬかと思った。」と
おっしゃっていました。しばらくは台風が怖くて仕方なかったそうです。

 TVを少しだけ観ましたが、計画停電はかなりの混乱をきたしている様ですね。
帰宅される皆様・暗い中で過ごさなければならない皆様、どうか本当にお気を付けて。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

なにげない休日


 今日の名古屋、快晴で無風のほどよい暖かさ。
本来だったら、今頃御器所の交差点辺りで、名古屋国際女子マラソンの佳境なレースを
目の前で観てた筈でしたが。(..)
出場予定だった選手の中には、先月NZの地震に遭遇した方々もいましたよね。

 今週末の仕事の予定が色々あって結局無くなり、昨日今日は丸1日時間が空きました。

 昼過ぎに名古屋市議会選の投票を終え、今日のランニングは久々に先月も走りに行った
庄内緑地公園にしました。以前は朝に来ましたが、今日は昼過ぎだったこともあり、
家族連れや大学かなんかのサークル仲間で遊ぶグループ等などで人が一杯。
バーベキューをしてる人達も多く、走りながやいいに匂いに誘われそうで。(((^^;)
 菜の花がちょうど見頃で、走りながら傍らに咲く花の香りでむせそうなくらいでした。
写真のような桜も、だいぶ咲き始めて綺麗です☆

 今日は、インターバルを少し置きながら2kmずつの合計4km。
今まで3kmまでしか走ってこなかったので、流石に1km増えただけで足の負担が違います。(>_<)
来月のマラソンは5km。年内には、何とか10km走れるようにしたいけど、まだまだだなぁ。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

東北の知人の安否&全国民的節電

 昨日は、名フィルの今シーズン最後の定期を聴いてきました。
ホールのエントランスやロビーで、スタッフや前半が降り番らしき団員の方々が
地震の義援金募金を始められていて、たまたまお財布に小銭しか残っていなかったものの、
僅かではありましたが募金しました。
ロビーで1人立っている女性団員の方がいたのですが、よく見たらHn奏者の安土 真弓さんでした!
後日、改めて郵便局かどこかで義援金を納めなくては。

 演奏前に、団員&聴衆全員での黙祷がありました。
そんな中で聴いたモーツァルトとブルックナーのシンフォニー。
小泉 和裕氏のタクトの元、コンマス・後藤 龍伸氏の熱い音や気合い、私が座っていた
P席まで飛んでくるぐらい伝わるようで。非常下のこんな時だからこそ、想いを込めて
という演奏会だった気がします。演奏終了後、小泉氏が何度も何度もホールの360度を見渡し、
お辞儀をされていたのが印象的でした。

 帰宅した昨夜もTVを観たり、届いた夕刊の写真を観る中、東北方面の知り合いに
メールしたりネットをチェックしたり。
今朝までに何人かの皆さんの無事が確認出来て、本当に良かった。(T_T)(T_T)
どうしているか判らない大学同期や勤務先の方々に、Sax吹き仲間の皆さんがまだまだいます。。

 今回、東北・東京電力の発電施設が甚大な被害に遭い、他エリアの電力会社からの
供給がかなり早い段階で始まっていた様子。如何せん、周波数が違うだけに、
多くの供給量にはならないとか。
 しかし、あれだけの広域停電は記憶にない。
東北はまだまだ寒い時期でもあるので、無事なエリアの私達が協力出来ることを
始めなければ。知人達は、停電下の中、大変な生活を強いられてますから。

 今日の名古屋、名古屋国際女子マラソンは中止になりました。
運営上は問題無い筈ですが、我々が判らないところで判断されるべきことがあったんでしょう。
名古屋市議会選挙、これは予定通り始まってるので、午後に行ってきます。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

1000年に1度の天災


 昨夜の帰宅後、早速各局のTVをチェック、今回の地震後の様子を真の当たりにしました。

 勤務先事務所で、TVが観られる部署の人が、「船や車が流されてる!」と言っているのを
聞いてはいましたが、映像を観て想像を遥かに越える凄まじさに顔色を失うとは
こういうことかと。(゜ロ゜)
夜中のネットのニュースで、10mもの津波被害というのは、9世紀の終わりまで遡る
という専門家の話。地質の堆積層から、判明しているんだとか。
岩手~茨城沖という、ここまで広範囲な断層のズレも聞いたことがないです。
 
 写真は、今朝の朝日新聞 朝刊1面。
北海道 奥尻島やインドネシア スマトラ島、最近ではチリ 太平洋岸で同様の被害が
ありましたが、今回の津波被害は広域に渡り、正にケタ外れの様相。。(((・・;)
お知り合いな皆様の安否が、本当に気になります。。

 実は、明け方目が覚めて、1時間半程TVを観てる間に起きた長野・新潟県境を
震源とした地震が発生、自宅が少し揺れました。他、北関東を震源とした地震も頻発。
こちらのエリアでは、先月末に岐阜 高山を震源とした地震が何度か起きてます。
決して、対岸の火事では無いかと。

 昨夜の首都圏の鉄道は、全面不通・帰宅困難ということで、多数の方々が徒歩帰宅したり
施設や駅で夜を明かしたとのこと。以前、東京在住時に「帰宅支援マップ」なるものを購入、
勤務先のロッカーに入れていたものでした。

 そういえば、原宿ビルでは帰宅困難社員の為に、とうとう非常食等が配布されたようですね。
ビル竣工10年にして、初ではないでしょうか?
勤務先の現場メンバーは、東北方面を中心に大変な状況でしょう。
もちろん、原宿ビルでいち早く対策本部が対応しているかと。
全顧客の様子を、1件ずつ見に回らなきゃならないんですよね。

 たまたま金曜日で、翌日の仕事を心配するうんぬんは無い方々が多いとは思いますが、
まだ余震は続くでしょうし、週明け一体どうなるのか。

 今週末、どうかどうか気を付けてお過ごし下さい。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

久々のヤマハホール@ヤマハ 名古屋店


 今日は、午後から勤務先の事務所内で研修を受けていました。

 15時前、急にガタガタと何かの音がし始め、地震と気が付いた時にはゆっくりした揺れが
5分近く続き、何だか気持悪くなり。(´Д`)揺れが収まり、フロア内は騒然。。(((・・;)
ネットで調べたら、震源は宮城県沖。
 がしかし、震源が浅かったせいか、関東・東北方面は予想以上の被害の模様。
仕事後、ツイッターをチェックしたとら、帰宅困難な方々向けの情報が錯綜してました。
TVを観ておらず、様子が分かりませんが、どうかどうか余震に気を付けてお過ごし下さい!

 そんな中、今夜は伏見のヤマハホールで洗足音大OBメンバーによるSaxカルテットの
演奏会を聴いてきました。
18時半開演・20時終演という、社会人にはハードルが高い?時間設定でしたが、
三重県・岐阜県方面から聴きに来た学生さんらのことを考えたら、電車の時間のこともあり、
止むを得ないでしょう。幸い全ての鉄道が動いており、出演者の方々の心配も杞憂に
終わる約100名ぐらいのお客さんで一杯でした。

 私は地震後の対応もあって遅くなり、後半しか聴けなかったです。
残念、パスカルの四重奏曲が聴きたかった~。(>_<)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

天国へ『飛びます、飛びます』

 午前中、コント55号の二郎さんこと坂上 二郎急逝とネット上で流れた訃報。。。
今夜観たニュースで、欽ちゃんこと相方の萩本 欽一がTVカメラの前では絶対泣かない!
と言ってたのが本当に痛々しかった。 (T_T)

 我々アラフォー世代には、伝説の生放送バラエティ・日テレ系「カックラキン大放送」や、
同時期にOAされていたTBS系「ぴったしカンカン」で、当時のMC・久米 宏と欽ちゃん&
二郎さんとの掛け合いは忘れられないところ。

 ジャンルは違いますが、先日高校野球の和歌山・箕島高 元監督 尾藤 公氏が亡くなりました。
石川・星陵高との伝説の延長18回までもつれた試合、小学生ながらリアルタイムで
観てたんですっ。
 去年、当時のメンバーが甲子園に集まって行われた試合に、遥々車椅子で駆け付けたという
新聞記事の写真で痩せたお姿を観て、かなり体調が悪いのかなと感じていました。

 子供時代にTVで観た、ある意味象徴的だった方々。また思い出がひとつ消えてしまうようです。
ご冥福をお祈りします。(∧)
関連記事

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

卒業式の式典音楽


 今日は仕事の後、バンドの次の夏の本番の打ち合わせに参加してきました。

 その時の雑談ネタ。

 3月と言えば卒業式シーズン。バンドメンバーの知り合いの子供さんが、つい最近中学校を
めでたく卒業されたそうですが、その卒業式の卒業生入場曲があまりに意外過ぎたという話。
バンドメンバーは一様にクラシックな曲をイメージしたのですが、答えはナント!
「アフリカン・シンフォニー」。

 ・・・(゜ロ゜;

 あまりに想定外な曲名に、一同大爆笑。(^o^;)

 ちなみに、私の中学時代は当時バンドジャーナルの付録楽譜だった喜多郎「シルクロードの
テーマ」、高校時代はワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー 前奏曲」でした。
皆さんの学校では、何を演奏されてたんでしょうか?

 写真は、スタバのコンビニ用商品 バニラ・ラテ。打ち合わせ参加前に買って、
初めて飲んでみました♪美味しかったです。(^^)d
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

長友 佑都選手 セリエA初ゴール!

 昨日から、続報も含め報道が続いているインテル・ミラノの試合結果。

 5-2でインテルが大勝した中、長友選手が初ゴール!\(^o^)/
そのゴールシーンと共に、ゴール後のおじぎパフォーマンスが大いに話題になってます。
サネッティ選手のお辞儀がめっちゃ綺麗!と、ネット上でも絶賛の嵐が。(^o^;)
世界のスーパースターに交じり、すっかりいじられキャラのポジションを確立した模様。(^^)d
スタメン争いは厳しいでしょうけどね。
 レオナルド監督は、レオ様の愛称で人気のあった元鹿島アントラーズのメンバー。
日本人への理解がある監督というのは、かなり大きいかも。

 考えたら、長友選手も佑ちゃんぢゃないですか!
こっちの佑ちゃんの方が、遥かに凄いと思いますが。(^_^)

 海外移籍組の中でも、最近際立ってオランダ・フェイエノールトの宮市 亮選手の活躍が
盛んに取り上げられています。彼は、私の自宅からそう遠くないエリアの出身、
昨年末の高校サッカーで中京大中京高の選手として活躍していました。
もしかして、地下鉄なんかですれ違ったことがあったかも?!なーんて妄想が。(^^;)

 先週末、Jリーグが開幕しました。
ディフェンディング・チャンピオンの名古屋グランパスエイトには頑張って欲しいですが、
地元の横・J2入りしたガイナーレ鳥取の動向も気になります!
関連記事

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

2月のライブ9題・その7~9-ティエリー・フィッシャー&名フィル

 先月、行くつもりだった最終日のライブにお邪魔出来なかったので、計9題となりました。
この記事は、常任指揮者:ティエリー・フィッシャー指揮&名古屋フィルハーモニー交響楽団の
最後の3つの演奏会について。
     
    第377回定期演奏会 ウィーン/マーラー没後100年記念プログラム
           2011年2月18日(金)18:45開演
      愛知・名古屋市 愛知県芸術劇場 コンサートホール
     *プログラム:マーラー:交響曲第9番二長調
   
     第24回市民会館名曲シリーズ「ブラームス・ツィクルス#3」
           2011年2月23日(水)18:45開演
      愛知・名古屋市 中京大学文化市民会館 オーロラホール
     *客演:ルー・ウェイ(ヴァイオリン)*
          趙静(チェロ)*
     *プログラム:
      ブラームス:悲劇的序曲 作品81
              ヴァイオリンとチェロのための協奏曲イ短調 作品102*
              ※アンコール
              ヘンデル/ハルヴォルセン:パッサカリア*
             (原曲:ハープシコード組曲第7番ト短調 HWV.432より第6曲)
              交響曲第3番ヘ長調 作品90

     第25回市民会館名曲シリーズ「ブラームス・ツィクルス#4」
           2011年2月27日(日)16:00開演
      愛知・名古屋市 中京大学文化市民会館 オーロラホール
     *客演:若林 顕(ピアノ)*
     *プログラム:
      ブラームス:ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 作品83*
              交響曲第4番ホ短調 作品98
       
 過去、ここまで同じ指揮者&演奏団体をたった10日間のうちに3回聴くという経験は
これまでありませんでした。そういう意味でも、中々興味深い3公演でした。
フィッシャー氏が常任指揮者を退任するに当たり、ラストに相応しい曲が揃いに揃ったという感じ。

 まずはマーラー9番。
ショスタコ9番やマーラー5番を聴いた時にも感じましたが、こういうエネルギッシュなタイプの曲が
得意なんでしょうか。
パンフレットには、フィッシャー氏の退任に当たっての挨拶文が載っていました。
最後には、何度も舞台に呼び寄せられていました。 

 ブラームスチクルスは、個人的にやはり4番を20年前の大学時代のオケの授業&演奏会で
1年に渡りCbで演奏した経験があるだけに、ついつい思い入れが強かったです。
先週は、仕事中等にも4番の様々なメロディーがふと頭をついて回ってしまいました。
 実は、この曲CDばかりで聴いてきましたが、生で聴いたのは今回が初めて。
改めてこんな曲だったのかということを実感、大人になって聴くとまた違う味わいでした。
本当に渋い曲です。

 客演の方々の演奏も、本当に素晴らしい演奏でした。
23日の方は、中国からこんなに素晴らしい奏者の方々が輩出されていることに改めて驚嘆。
アンコールはお2人のみの演奏でしたが、もっと聴いてみたいと思わせる演奏でした。
 27日の若林氏が演奏したコンチェルトの2番は、ソロというより協奏交響曲という趣。
1番のようにピアノが主張するというより、そっと寄り添うという印象を受けました。

 先月末のえぬ夫の勤務先からの内示で、ようやく4月以降の名古屋住まい継続が決定しました。
なので、来シーズンの名フィル&セントラル愛知 定期会員も継続決定です♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ナゴヤサックスフェスタ2011  第2回練習会&松坂屋コレクション


 今週末、両日共奇跡的に?仕事が入らずでした。来週末以降は、毎週仕事がある予定。

 そんな訳で、今日はいよいよ1ヵ月後に迫ったナゴヤサックスフェスタの練習へ。
まず、午前中に社会人オケの練習。
前回は曲を探りながらという感じでしたが、今日はより細かいニュアンス等々の
指導を受けながら、アッという間に終了。
演奏曲が1曲追加になり、サン=サーンスとはパートを変わることに。
 午後は100人オケの練習。
3曲に対して、パート毎の動きのチェックや曲のニュアンス等々、小・中学生メンバーにも
解りやすい表現を交えて合奏は進んで行きました。
・・・いやはや楽譜通りに吹くって、本当にムズカシイ!(^o^;)
 次は、月末26日(土)の練習で本番前最後ですが、仕事になりそうなので、
練習に出られるかどうかはまだわかりませんが。。

 昼休み、練習会場のナディアパークから直ぐ近くの松坂屋 名古屋店へ。
松坂屋が今年で創業400周年となりますが、それを記念して松坂屋美術館で昨日から始まった
松坂屋コレクションを観てきました。
 ご存じの通り、元は伊藤屋という呉服屋から始まった百貨店。
江戸時代の尾張藩徳川家のもの中心に、武家の着物・調度品 約150点が展示されてました。
デザインに込められた意味に関心したり、時代の変遷を感じたり。
 面白かったのは、江戸時代の今でいうチラシ。
現在の愛知・岐阜・三重のエリアまでと広い商圏を抱えていたというのは興味深いし、
こんなチラシが配られていたということ自体驚きでした。
 最後には、400周年を記念して特別に発注されたというバカラの花器やマイセンの器も
展示されていました。うーん、値段なんて付けられないんでしょうね。
来月10日(日)までのようなので、ご興味ある方は是非。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

【「議員とは」激論】


 タイトルは、今日の朝日新聞 夕刊1面の見出しです。

 今日、名古屋市議会選挙が告示となり、帰宅したら早速投票用の葉書が届いていました。
選挙権を得て約20年、今回の選挙ほど投票の重みを感じる事って無いんじゃないでしょうか。
結果次第で、来月の統一地方選や国政の方向を揺るがすことになりかねません。
そういう意味で、名古屋市民の責任は相当重大。。

 写真は、勤務先近所の大通りに設置された看板。
投票日と同じ日には、名古屋国際女子マラソンが開催されます。
夏の世界選手権の代表争いが掛かる、これまた重大な大会。
関連記事

テーマ : 地方行政と政治 - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE