プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

夏が終わる


8月も最終日。

終日事務所で仕事してましたが、急な依頼仕事が入ったり、仕事の順番を
ミスったこともあり、終わりが予想以上に遅くなって。(-.-)

最近、本社からS副社長から部長宛に直接電話連絡が入ることが増えてますが、
案の定、最後の最後に副社長から電話が。
その時の部長の様子がおかしくて、ニヤニヤしちゃう私達。(((^_^;)

夏休みはあったにせよ、暑い中の外回りは本当に大変。(>_<)
しかし、体調を大きく崩すこともなく、何とか乗り切りました。
残暑厳しく、社内のクールビズは来月末まで延長。でも、朝は少し涼しくなったかな。

今年も、公私共色々盛り沢山だった夏。
明日から9月、今年もいつの間にかあと4ヶ月。

と、いうことで、只今えぬ夫と自宅近所でお疲れ様会中~。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ライブ3題・その3-8/26 名フィル 市民会館定期

        名古屋フィルハーモニー交響楽団 
   第22回市民会館名曲シリーズ ブラームス・ツィクルス#2
        2010年8月26日(木)18:45開演
   愛知・名古屋市 中京大学文化市民会館 オーロラホール
    *指揮:ティエリー・フィッシャー
    *客演:Vn・川久保 賜紀*
    *曲目:ブラームス:大学祝典序曲 作品80
              ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品77*
         ※ソリストアンコール
          バッハ:無伴奏パルティータ 第3番よりブーレ
         ブラームス:交響曲第2番ニ長調 作品73

 いつもLDKの壁に、行く予定の演奏会のチラシを貼っています。
がしかし、今回は1週間前まですっかり忘れていました。(^^;
チラシを見なかったら、きっと行き忘れてたかも。

 この定期では席がホール最上階4Fの最後列ですが、天井がかなり高いし、
コンマスが真正面なので、悪くはありません。
4F席が満席というぐらいなので、ホールほぼ満員だったでしょうか。

 私がブラームスの4つのシンフォニーの中では、実は2番が一番好きです。
1番は生で結構聴いてきましたが、2番は生で聴いたことが無く、
楽しみにしていました。結構。速めのテンポで始まったように思います。
もう少しVla・Vcの豊かさ・ふくよかさがあった方が、特にブラームスは
良いのですが。。しかし、聴くにつれこの作曲家は主題に絡む副旋律が
本当に難しい。。

 同じように、ブラームスのVnコンも生で聴くのは初めて。
この曲、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後篇」冒頭で、
水川 あさみが最終楽章を演奏してるシーンから始まりましたっけ。
 CDで聴く以上に難曲、という印象。
ソリストの川久保さんは初めて聴きましたが、曲のイメージに比べて
やや音の線が細い感じがするも、テクニックや表現の幅が広いところは
さすがに凄かった。アンコールはバッハの無伴奏、というのは定番どころ? 
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2010.8)

♪2010年8月
♯2010年8月13日(金)16:30開演
  熊本・益城町文化会館
  第2回九州サクソフォニストグループ 熊本公演・・・終了★

♯2010年8月17日(火)18:15開演
  埼玉・川口総合文化センター リリア 音楽ホール
  第23回サクソフォン発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
   ☆スペシャルゲスト:須川 展也・小柳 美奈子・Trio YaS-375他
  
♯2010年8月19日(木)11:30開演
  愛知・名古屋市 宗次ホール
  ランチタイム名曲コンサートvol.322 サマーコンサート
  ~サクソフォーン四重奏のあたたかい響きにのせて~
・・・終了★
    ☆出演:野田 舞(ソプラノサックス)・横原 由梨子(アルトサックス)
         近藤 春菜(テナーサックス) 河合 佑里奈(バリトンサックス)
  
♯2010年8月20日(金)18:15開演
  岡山・岡山市 岡山テレサホール
      29日(日)19:00開演
  広島・福山市 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ 小ホール
  須々木 由子&長尾 絵理 サクソフォン・デュオ・リサイタル・・・・終了★

♯2010年8月24日(火)19:00開演
  神奈川・逗子市 逗子文化プラザさざなみホール
  古関 美香サマーイヴニングピアノコンサート・・・・終了★
   ☆ゲスト:Sax・大栗 司麻

♯2010年8月29日(日)14:00開演
  東京・新宿文化センター 小ホール
  サクソフォン・ラージアンサンブル・アイル 第19回演奏会・・・終了★

♯2010年8月29日(日)17:00開演
  栃木・栃木市栃木文化会館 小ホール
  サクソフォーン・カンタービレ~サックスは謳う~第3弾・・・終了★
   ☆出演:アンサンブル・オット・ヴォーチ
   ☆ゲスト:Fl・さかはし 矢波

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

森村 泰昌-なにものかへのレクイエム@豊田市美術館


 昨日は、午前中から昼過ぎまで仕事。
予想していたよりかなり早く終了、自宅に近い現場だったこともあり、一旦帰宅後
豊田市美術館へ。森村 泰昌氏の企画展を観に行ってきました。

 森村氏と言えば、古今東西の登場人物や女優等に自ら扮するセルフポートレートの
アートティスト。

 今回の企画展では、20世紀な「オトコ」たちと「オンナ」たちがテーマ。
20世紀の男たちをテーマに、世界のメディアに取り上げられた報道写真を源泉とする
最新シリーズ〈なにものかへのレクイエム〉完全版に加え、名立だたる映画女優を演じた
代表作〈女優シリーズ〉の未発表作品を含む約170点を一堂に展示というもの。
男たちが作った(政治や戦争)という現実と、(映画)という虚構の世界で輝いた女たちを
共に語ることで、『20世紀とは何であったか』を検証するとのこと。

 印象深かったのは、第一部 戦場の頂上の芸術(オトコ達へ)の方。
館内がやけに叫び声で響き渡ってるなと思ったら、三島 由紀夫・チャップリン映画の
「独裁者」の主人公に扮し、叫び・訴えるという映像作品も。
歴史の「記録」を未来の人々へ「記憶」として繋げるという視点。
報道写真や政治家だけではなく、手塚 治虫・藤田 嗣治・ピカソ・ダリ等文化人も。

 約15年前の〈女優シリーズ〉は、マリリン・モンロー等数点だけ観たことが
ありましたが、ここまで勢揃いすると圧巻!写真の色も綺麗☆
何たって、肌の質感を感じさせない。
表情・仕草、ここまで表現出来るなんてといつも思います。

 歴史とは?表現とは?というメッセージを、強烈に突き付けられたという感じ。

 もう何と書いていいかわからないので、是非観に行って欲しい。
会期は来週末9/5(日)まで。お近くの方は必見!です。
ちなみに、この後10月から広島市現代美術館・来年1月から兵庫県立美術館でも
巡回展示とのこと。お近くの方、是非楽しみにお待ち下さい!
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

あいちトリエンナーレ2010鑑賞・その1@長者町会場


 トリエンナーレが始まって、約10日。出足はまずまずという関係者の方のお話。

 金曜日は20時まで鑑賞可能なので、一昨日は仕事の後に勤務先から徒歩で行ける
長者町会場へ行ってきました!
このエリアは、私が先日ボランティアで会場の立ち会いに参加した長者町繊維会館の
ような有料入場の施設以外に、無料で入場や屋外展示物が多数点在しているので、
少しずつ見に行きたいところ。

 今回は、北側の会場をいくつか見てきました。
中でも、セビリアのナタリア・リポヴィッチ氏&藤田 央氏の展示は先週末も多数の
人々が入場しており、行ってみることにしました。
うさぎがモチーフになっている理由をリポヴィッチ氏に伺ったところ、「うさぎは臆病で
繊細な生き物であり、地球の変化に敏感に反応・知恵もあるところが現代の人間に
通じるところがあるから。」とのこと。
壁面の絵には、うさぎが世界中を冒険する様子が描かれていたり、床には段ボールが
敷き詰められ、来場者各自の夢についてのメッセージが書き込めるようになっていたり。
 そうそう、藤田氏がユーストリームで会場内部の様子を中継されていて、たまたま一緒に
来場していた男子学生さんと担当ボランティアの方と一緒にユーストリーム初デビュー!☆
がしかし、視聴者は世界中で4名でしたが。(((^_^;)*こちら
藤田氏は、ツイッターもされています(@7NatureUsagi)ので、要チェック!

 他、ルシア・コッホ氏のグラデーション・ウェーブ、KOSUGE1-16氏の山車制作・
小野 友美氏の『Drawing must swim』・川見 俊氏の作品等など、時間が無い中でも
いくつか回ることが出来ました。
路上では、トトロスタジオ+栗本設計所『SIGNAL-GO-ROUND』を楽しんだり♪

 遊んだり触れたりと、アートの専門知識など無くても、体感出来る空間が
多数用意されてます。この楽しさを、もっと沢山の皆さんに知っていただけたら!(^-^)
関連記事

テーマ : アートイベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ユース夏季五輪 閉幕

 本当なら、開幕前に色々情報を知りたかったのですが、TVで全く取り上げられず、
朝日新聞で初めて知ったという状況。

 IOCが新設した14~18歳限定のユース夏季五輪が、今月半ばから昨日まで
シンガポールで開催されてました。
メダル争いに特化せず、文化・教育プログラムにも力を入れたり、国や性別を
混成したチームを作る競技などもあり、交流重視の内容になっていたとのこと。

 日本代表は、沖縄で開催された高校総体直後のメンバーが殆どだったようですが、
メダル数が金8・銀5・銅3と、総数16個は国・地域別で9位だったとのこと。
新聞では、日本選手の中々の活躍ぶりを報じてました。特に、卓球はメダル計8個!

 中国は51個で1位と相変わらずの力の入れよう。しかし、アメリカのように
トップ選手を一部出場させなかった国もあったとか。

 ちなみに、4年後の次回は中国・南京での開催。2年後、冬季大会がオーストリア・
インスブルックで開催予定。

 ジュニアクラスでのこのような大会、各国の選手強化にどう影響が出るか、
国やJOC今後どのような策を打つのかが注目されるところかも。
*JOCのサイトはこちら
*公式HPはこちら
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

巨人・ラミレス選手 8年連続100打点達成!&ヤクルト・由規投手 日本人最速をマーク!

 久々にプロ野球ネタ。記録、という意味で書くべきかと!

 巨人・ラミレス選手が#8年連続100打点を達成☆
これは、OBの王 貞治氏の記録を上回り、新記録になるんだとか。
あの王さんを追い越した、って意味で凄い!\(^_^)/

 そして同じく今日、ヤクルト・由規投手が日本人最速の161kmを
マークしたというニュース!!
由規投手と言えば、仙台育英高時代に甲子園で試合を観ましたっけ。
 ヤクルトはいつの間にか借金完済し、Aクラスを伺う勢い。
セ・リーグも、何処が優勝することになるやら。

 しかし、中日はどーなんですかねぇ。。(((・・;)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

宮里 藍選手 米女子プロゴルフツアー5勝目

 私が子供の頃は、岡本 綾子氏・樋口 久子氏がバリバリ活躍していた時代。
その後、同世代から服部 道子選手・福島 晃子選手・不動 裕里選手らが登場。

 しかし、今や女子プロは20代選手の隆盛が続いています。
多すぎて、顔と名前が一致しない。(^_^;
 女子プロ人気のハシリが、宮里 藍選手と横峯 さくら選手。
2人共、一般ニュースだけでなく、芸能マスコミまで追っかけて取り上げる人気ぶり。
その辺りは、現在石川 遼選手が持っていってる感はあります。

 宮里 藍選手は早くからアメリカツアーに参戦するも中々結果が出ない中、
それを乗り越えての昨年の初優勝の際には大きな話題になりました。
そして、今や世界ランキングトップを争うまでに。
 韓国の若手も多数参戦し益々競争に激しさを増す中、年間5勝目という
岡本 綾子氏と並ぶ日本人最多タイ記録は凄いコト!賞金女王もいけるか?!
これからも、毎週末明けに同じようなニュースが聞けるといいなと思います。(^^)d
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

あいちトリエンナーレ2010 ボランティア1回目@長者町会場 長者町繊維会館


 今週末、完全オフを決め込んでいましたが、一昨日になってあいちトリエンナーレ2010
ボランティア事務局よりボランティアの追加招集が掛り、急遽午後から出かけることに。
正直、体が重くてこの日に希望を出したことを後悔しましたが、開催直後の様子も
みたいと思ってたので、応じることにしました。

 指定されたのは長者町会場。名古屋市中区錦一帯になります。
このエリアは、古くからの繊維街として知られ、作品展示にも業界有名メーカーの
ビルが多数借りられていました。

 集合場所へ行く前に、LOVEトリースというトリエンナーレのサポーターズクラブの
事務局へ。実は、ネットで会員登録をしていたものの、会員証を受け取っていなかったんです。
早く会員限定イベントにも参加したいなぁ。

 私の今日行った会場は、長者町繊維会館。
ここで場内監視や、インフォメーションでのサポートをしました。
会場では、偶然観たかったアーティストの方々の作品が並んでてビックリ!
しかも、何人かのアーティストの方々が来場されるなんてことも!!(^^)v

 写真は、北川 貴弘氏の作品。
丸く見えるのは、2000コの使用済み電球に色をつけて貼り合わせ、プログラミングして
光らせているとのこと。夜見た方が、絶対良い作品です☆
他にも夜間限定の映像・ネオン作品等が点在しているのを、観てから帰宅しました~。
美術館の作品はもちろん多数ありますが、こういう街中作品も面白いです。

 ボランティアには、私のような運営関係以外に、作品制作・広報・道案内等
多数の皆さんが参加しています。今日は、同じ仕事をする何人かの方々とお話出来ました。
次回参加は、来月になりそうですが、また様々な方々とお会い出来るのが楽しみです。

 来場されていたのは、年齢幅広くでしたが、意外に多かったのが親子連れ・
20代の人達でした。
関連記事

テーマ : アートイベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ライブ2題・その2-宗次ホール ランチタイム名曲コンサート

 夏休み最後に行ってきた演奏会について。

     ランチタイム名曲コンサートvol.322 サマーコンサート
     ~サクソフォーン四重奏のあたたかい響きにのせて~
         2010年8月19日(木)11:30開演
          愛知・名古屋市 宗次ホール
  *出演:野田 舞(ソプラノサックス)・横原 由梨子(アルトサックス)
       近藤 春菜(テナーサックス)・河合 佑里奈(バリトンサックス)
  *プログラム:
   J.フランセ/サクソフォーンのための小四重奏曲より第1楽章冷やかし
   J.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番より
              前奏曲
              ロンド形式のガヴォット
              ブーレ
              ジーグ
   平岡 聖編曲/久石 譲メドレーⅡ
        『ハウルの動く城』人生はメリーゴーランド
        『となりのトトロ』ねこバス
        『魔女の宅急便』大忙しのキキ
        『崖の上のポニョ』テーマソング
   イギリス民謡/グリーンスリーブス
   G.ピエルネ/昔の歌
   P.イトゥラルデ/ギリシャ組曲
   ※アンコール
    村松 崇継/彼方の光

 外声のお2人は愛知県芸大 Sax科 現役学生、内声のお2人は
大垣女子短期大卒業生というメンバーのカルテット。
ちなみに、3人が浜松市のご出身。そして、野田さん・横原さんは
浜松学芸高校 音楽科の卒業生。
浜松のSax奏者・長瀬 正典さん門下ということですね。

 東京のからの帰宅早々だった為、バタバタしていたら出発が遅れてしまい、
会場5分前ホールに到着したところ、1Fを覗いたら満員大盛況な状態。
2Fに上がって、何とか着席。

 今回、このメンバーで初の演奏会との紹介が。
前半は正統派クラシック、後半はポピュラーな曲も。
かなーり響くこのホール、後半は響きにも慣れてリラックスした演奏・
いいアンサンブルになっていった印象。
 平岡さんは、愛知県芸大 作曲科の方とのこと。
久石 譲メドレー、良いアレンジでした。

 途中、楽器紹介を兼ねて、各メンバーがソロで演奏。
   S・モーツァルト/歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア
   A・虹の彼方へ
   T・千の風になって
   B・浜辺の歌
 ジャンルも多彩で、工夫された選曲でした。      
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

興南高 春夏連覇達成!

 夏の高校野球 決勝。
残念ながら、ここまであまりTV観戦出来ずに終わってしまった。
特に、ベスト8・ベスト4が観られず、本当に残念でした。(TT
今大会は好投手に恵まれ、面白い試合が多かったという印象。

 興南はかなり厳しいブロック・組み合わせながらも着実に勝ち上がり、
とうとう頂点に。島袋投手の力だけではなく、各打者のあの鋭いバッティングは
何なんでしょ。(・・
 東海大相模は、一二三投手が初回は良かったものの中盤の乱調で
集中打を許し、力尽きたというところ。

 いやはや、沖縄県民の皆様、本当におめでとうございました!
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

期間限定・ブログタイトル変更のお知らせ&あいちトリエンナーレ2010 いよいよ開幕!


 夏休み 最終日。

 ゆっくり休めばいいものの、トップページにもアップしている宗次ホールでのランチタイム
コンサートに行ってきました♪詳細は、また後日に。

 夕方、愛知県文化センターのアートライブラリーへ行き、次回の某本番の音源探しへ。
途中、明後日からいよいよ開幕するあいちトリエンナーレ2010の準備現場を通りがかりました。
写真は、小ホール前。
大ホールでも公演がありますし、8~10Fの愛知県美術館も会場になります。

 以前から書いている通りボランティア登録をしていて、数日会場運営に参加予定。
フリーパスも買ったし、いくつかの公演にも行く予定。詳しくは、公式HPにて。

 今回、有志のブログで情報発信サイトを立ち上げるべく、ブログの登録をすることになり、
期間限定で10月末までタイトルを追加しております。演奏会に加えて、トリエンナーレを
見に行った感想も書く予定です。

 瀬戸内では、直島を中心とした瀬戸内国際芸術祭が、かなりの盛り上がりな様子。
さて、あいちはどーなるか?!
関連記事

テーマ : アートイベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

JAXA@丸の内オアゾ


さて、東京滞在3日目・最終日。ぷらっとこだまで、夕方から新幹線に乗ります。
品川発にしましたが、丸の内にいるなら東京発にすれば良かった。(泣
これには訳があり、ホントは六本木の国立新美術館に行くつもりでしたが、
昨夜の打ち上げでかなりな予算オーバーとなってり諦め、無料で行けるトコを探すことに。
そうしたら、今朝フジテレビの朝の情報番組で、JAXAのお偉い方が出てきて「はやぶさ2」の
開発について話されていたのを観て、丸の内オアゾで「はやぶさ」の展示をやってることを
思い出しました!これも運命か?と、地下鉄で大手町駅へ。

ネットで調べたら、見学に必要な整理券は枚数限定らしいのですが、平日なので問題無し。
土日ならば、ビルの外まで並ぶかも?

展示は3つしかなく、あっという間に終了。
そして、維持費が高く、政府の仕分け対象になっている
JAXAのブースへ。昨日からキッズデーらしく、夏休みの宿題の為に来場していた
親子連れもいましたが、大人もかなーりいました。そんな訳で、先生を捕まえて
大人の皆さんが「はやぶさ」の帰還写真について熱く語る写真など。(爆)
中々見応えありますので、お近くの方々・旅行に来られたかたは是非!

合間に、同じビル内で開催されていたMARUZENのギャラリーでやってた「やなせたかし 原画展」へ。
全てアンパンマンでしたが、約25万円する展示分はほぼ完売状態!人気が伺えます。
版画は、約17000円からありました。欲しいなぁ。アンパンマンと侮るなかれ!、
見てて不思議とパワーを貰えます。

途中ベンチで休んでる時に、ワンセグで高校野球を観ている方がいて、羨ましかった~。

ということで、発表会の件はそっちのけで(苦笑)、間もなく名古屋へ帰還します。
関東方面な皆様、またお会いしましょう!(^o^)
関連記事

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ご来場ありがとうございました♪


発表会、無事?!終了です♪
約150名の沢山のご来場、本当にありがとうございました!m(__)m

気が付けば、約5年以上の再会が多数あったりで。(T_T)
残念ながら都合つかず、来場出来ない旨のメールを多数いただきましたが、ただ感謝!
差し入れも多数、ありがとうございました。m(__)mm(__)m
演奏には、大反省\(__)なのですが、また個人的に粛々と。

打ち上げは、久々お話した方々も多数。先生方ともお話し、本当に色々勉強に
なりました。m(__)mm(__)mm(__)m

宿泊先がそう遠くないことを良いことに、帰宅は気が付けば27時前。
そして、気が付けば寝てました。(((^_^;)

次は、年明けの門下発表会&バンドの定期♪

と、いうことで、夏休み後半も間も無く終了デス。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

【最終告知】本番出演情報♪・8/17 埼玉・川口市 第23回サクソフォン発表会

8.17チラシ
 昨年に続き、今年も國末先生とのデュオ<デュボワ/6つのカプリスよりⅠ・Ⅳ・Ⅴ>で
参加します♪(恐らく19時半前後)
開場18時予定・開演時間18時20分予定です。多数のご来場お待ちしております!

               第23回サクソフォン発表会
      *日時:2010年8月17日(火)18:00開場・18:20開演予定 入場無料
      *会場:埼玉・川口市 川口総合文化センターリリア音楽ホール
      *スペシャルゲスト:
       須川 展也・小柳 美奈子
       Trio YaS-375(小柳 美奈子・山田 忠臣國末 貞仁) 他
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

梅 佳代 写真展 「ウメップ」


 今日の本番に備え、東京滞在初日。

 朝から新宿の某リペア室に行った後、國末先生との合わせ兼レッスンへ。
夕方に宿泊先に入って荷物を整理しつつ少しだけ高校野球を観た後、東京在住時に勤務先の
同僚だったパスピエさんと表参道の隠れ家的な店で夕食を取りました。

 その待ち合わせ前、表参道ヒルズで時間潰しするつもりで入ろうとしたら、
写真家・梅 佳代氏の写真をやってることを知り、慌てて地下の会場まで観に行きました。
 TVや雑誌で撮影風景を観たり記事を見たことはあったけど、写真展に行くチャンスが
中々無かったのです。一昨年の名古屋パルコも行けなかったし。
 地元・石川県にいる自身の家族を写した写真集「じいさま」等、市井の人々の暮らしを
暖かく切り取り、見てて何だかニヤニヤしちゃうというか不思議な力を持ってます。
やっと!生で観ることが出来、元気をもらいました。(^o^)

 写真は、会場で買ったグッズ&パスピエさんからいただいたお菓子。
ウメシール、早速クリアファイルに貼りまくりです。(^.^)
関連記事

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

壮絶!夏の甲子園 ベスト8の 戦い

 いつの間にか大会も大詰め。
ベスト16が揃い、ベスト8を賭けた戦いが始まりました。

 気が付けば、中四国勢は全滅。。(T_T)
そして、ディフェンディング・チャンピオンの中京大中京は、ご存じの通り無惨な敗戦。(-_-)
一方、九州勢は5校も残る大健闘!

 只今、テレビ朝日「熱闘甲子園」を観てますが、今日の4試合、ピッチャーに見所あり。
特に、福島・聖光学院 歳内投手に、神奈川・東海大相模 一二三投手!

 明日は、注目の千葉・成田も登場するので結果が楽しみです♪
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び

 今日、8月15日は終戦記念日。

 今、TBS「サンデーモーニング」で、65年前の正午に全国にラジオ放送された、
いわゆる玉音放送 全文を意訳付きで聞き、初めて内容をきちんと知りました。
いえ、以前も聞いたり見たりしたかもしれませんが、ちゃんと理解してなかったかも。

 最近、80・90代の方々が、当時の時代の事をTVや新聞で哭きながら告白される記事を
見掛ける機会が非常に多くなりました。
「国の為にだけ生きろ」と言われて育ち、身を捧げなければならなかった過酷な現実を経て、
戦後は何を思って過ごしてこられたのか?

 国が驚異的な復興を遂げ、心身丈夫であれば、何と自由な生き方が出来る世の中に
なったのかとつくづく感じます。

 政治の重要さというのを、改めて生々しく感じて考えさせられました。
関連記事

テーマ : 軍事・平和 - ジャンル : 政治・経済

【追記あり】1泊3日の帰省


 お盆の中日。両親の実家に行った後、夕方から高校の吹奏楽部 OB会に2年ぶりに
出席しました。久々会う恩師・先輩・同期・後輩の皆さん&お初の後輩の皆さん等々と歓談。

 1次会のみで会場を後にし、そのままえぬ夫と合流して名古屋に向かっています。
当初2時間で兵庫県まで入り、順調だと思われましたが、流石に昨日のお昼までも
同様に車で走ってきた疲れもあってか眠い様子になり、社(やしろ)PAで休憩中です。
この先から、大阪の吹田市辺りまでが渋滞の難所。夜明けまでに名古屋に着けるかは?!

 中国道は、意外に走ってる車が多く、同じように休憩中の車が周りに沢山止まってます。
高速1000円は大きい?!

 もう少しゆっくりしたかったのですが、えぬ夫の勤務先の休みが明日までなのですよ。
車中泊2回と、かなーり無理のあるスケジュールではありました。。(((^^;)
○追記~22時半発・松江→7時過ぎ名古屋(高針IC)着、休憩2回2時間半で走行時間6時間・
料金ナント2100円!(((・・;))

 今回お世話になった皆様、ありがとうございました!m(__)mまたお会いしましょう。
残念ながらお会い出来なかった皆様、また次の機会に。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夏休みスタート


 今日の明け方に名古屋を出発、日の出前には神戸市郊外まで辿り着き、渋滞を避けることが
出来ました。何度か少しずつ寝ながら、お昼前に私の実家に到着。

 と、その前に、ツイッター仲間で松江市内の私の小学校の校区にあるお寺・順光寺さんの
住職さんを訪ねてきました!お盆で檀家回りをされるお忙しい中、偶然昼食の為に
帰宅されていたところにお会いすることが出来ました!(^o^)ホント、ラッキーでした♪
手短にお話することも出来て良かったです。ありがとうございました!
お寺のある通り、ナント小学生時代は友達の家に行くのにしょっ中通ってた道だでした。(^^;

 夕方は、大学時代にお世話になったバイト先の皆さんが現在お店を出されている
島根県物産観光館へ。しばしの再会を喜んだ後は、松江しんじ湖温泉の旅館・水天閣に
来ています。本来なら宍道湖に沈む夕陽が部屋から見えるはずが、曇り空で残念なところ。

 温泉に入って、部屋でまったりしてます。昨日はまともに寝てないので、今日は早く寝よ。

 そうそう、東京 日本橋「にほんばし島根館」は、来週から改装の為に1ヵ月お休みらしい
ですから、近隣の皆様ご注意を。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

25年目の衝撃

 今年も8月12日がやってきました。そう、日航機墜落事故があった日。

 昨年、結局映画を見逃しましたが小説は読破した山崎 豊子氏の「沈まぬ太陽」で
この事故の凄惨を改めて感じたところです。
今朝の「朝ズバッ!」で、墜落直前のコックピットの音声が公開されていました。
文字では様子を知っていましたが、実際に聞いてみるとあまりに衝撃的でした。。

 ・・・あの日、TVで燃え盛る機体を見続けたことを、一生忘れることは無いでしょう。

 遺族会的な組織の代表の方の息子さんが、25年目にしてようやく組織の手伝いを
しようとしている様子が、ネットのニュースに出ていました。遺族の悲しみは、
こんなに長くも癒えないものかと、改めて胸を突く想いです。

 JALの大リストラで、遺族をサポートし続けた社員の方々が早期退職でかなり
いなくなったとのこと、何だか気掛かりだなと思います。

 改めて520名の方々のご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

驚愕?の結末!夏の甲子園 開星-仙台育英戦

 夏の甲子園 5日目。

 第2試合に地元・開星高が登場、相手は古豪・仙台育英高。
宮城県大会 決勝では、ラグビーか何かの試合みたいなスコアで大勝し、話題になりました。

 残念ながら仕事な為、試合はネットでチェック。最後に開星が逆転負けしたのは
知ってましたが、さっきテレ朝系「熱闘甲子園」で最終回の結末を知り、愕然としたところ。(-.-)
両チームの外野守備の差が、明暗を分ける結果に。
勝った!と思って、最後まで気を抜いちゃいかんということです、ハイ。
そして、最後まで諦めずにしがみつくコトが大事です、ハイ。

 約10年前、浜田高のエースとして夏の甲子園に出場したソフトバンクの和田 毅投手、
今日のロッテ戦に先発し、リーグトップの14勝をマークとのニュース。
もう、松坂世代な選手達が躍動したのが一昔前ですもんねぇ。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

8.9の祈り&8.7 豊川海軍工廠での悲劇

今日は、長崎の原爆の日。広島に続き、多くの方々が犠牲になりました。
最近では、広島・長崎の両方で被爆したという方スポットが当てられるようになり、
二重の衝撃。。被害を受けたという証明が難しいという事情があったにしても、
こんなことってあるのか!?と、その方の皮肉な運命の巡り合わせに、言葉を失うような
何とも言えない気持ちになります。

名古屋港には当時軍儒工場が集中していた関係で、市内が大きな空襲被害を受けたことは
知られていますが、愛知県東部の豊川市にも同様に工場があり、同じ65年前の8月7日、
約30分間に撃ち込まれた米軍の約3260発の爆撃で、約2500人もの人々が亡くなったとのこと。
そして、その中でも学従動員で働いていた高校生も多数犠牲になったそうです。
昨日の朝日新聞 朝刊では、その時に生き残った方々の証言を元に、ある有名画家の方が
公開で作品を製作した様子が記事になっていました。

一方、米軍等でイラク戦争に従軍した元兵士の方々のPTSD被害が深刻と最近特に多くの
報道がなされています。戦後、日本国内でも同じように苦しんだ方々が沢山いたことでしょう。
水木 しげる氏等80歳前後の従軍経験のある漫画家の方々の作品を何かで目にした時は、
地獄図から生き残ったという現実に苦悶しながらもしっかり向き合われているのが、
深く心に残りました。

苦しみは、皆同じ。
このような出来事が起こらなければ一番良いのに、といつも考えてしまうのです。
関連記事

テーマ : 軍事・平和 - ジャンル : 政治・経済

ライブ2題・その1-Boyz Ⅱ Men with New York Symphonic Ensemble


 先週末、来年デビュー20周年になるBoys Ⅱ Menのコンサートに行ってきました。*ツアー公式HPはこちら


 *セットリスト
  One Sweet Day オーケストラバージョン
  oh well
  On Bended Knee
  pass you by
  Girl in the Life Magazine
  Water Runs Dry
  I will get there
  It's So Hard to Say Goodbye to Yesterday
  Four Seasons of Loneliness
  I'll Make Love to You
  Song for Mama
  open arms
  the color of love
  so amazing
  end of the road

 デビューは1991年。メンバーは、当時未だ10代だったなんて!
90年代のR&Bシーンを引っ張ったグループに、間違いはありません。
ラジオやTVを付ければ、彼らの曲が流れない日はなかったような。

 昨年、同じメンバーで初のアコースティックツアーを日本数ヶ所で開催、残念ながら
聴きに行けなかったので、今年も来日と知り是非行きたいとチケットを買いました。
 とにかく、コーラスのハーモニーは抜群!どのようにオケの音に乗っかてくるかが
非常に興味がありました。ちなみに、会場は愛知県芸術劇場 大ホール。

 冒頭、オケのみでメドレー的にヒット曲を演奏。
クラシックに興味の無い聴衆が殆どかと思いましたが、場内かなりざわつき気味。
オケのメンバーはメトロポリタン歌劇団のメンバー他若手プレイヤーの集まりとはいえ、
演奏はバランス良く完璧で管楽器のアンサンブル・ブレンド感も抜群!
圧倒されながら聴きました。間に10分休憩があり、休憩明けにもオケのみの演奏が
ありましたが、その時には皆静かに聴いていました。良いものはきちんと伝わるのですね。
 曲はバラード系ばかりでしたが、3人の声が弦の音にふわっと乗って更に深みが増したと
いう感じ。途中、メンバーが指揮をしたりピアノを弾いたり、薔薇を持って謳いながら
1F席のお客さんに配るというシーンも。私は5F席だったので、無理だったんですけどね。

 極上の音楽を堪能した、あっという間の2時間でした。
 
 写真の上はツアーパンフ。去年の公演の写真が多数入っていました。
下の黒いのは袋なのですが、右側に線が入っているのが判るでしょうか?
実は、切り込みが入っていて、切り取るとクリアファイルになる仕掛け!
ファイルして保管しておけば、バッチリな訳です。
うーん、エコだ!

 去年のパシフィコ横浜公演が、iTuneで配信されているようなので、聴いてみたい方には
是非お勧めします♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

4028分の1を目指して

今朝起きてTVをつけたら、ちょうど夏の甲子園の開会式中でした。
いよいよ、今日から2週間の暑く熱い戦いが開幕。ということは、プロ野球でセ・リーグの
首位争いをしている阪神にこの期間の「死のロード」はどう影響するか?

話しを戻して、今大会は古豪か出場10回以内の学校が目立ちます。
少子化や女子校→共学校への変更で、野球部に力を入れてる学校が多いんでしょうか。

選手宣誓をした福井商のキャプテン、本番も式後のインタビューも堂々としたもの。
選手宣誓って、最近は希望する学校のキャプテンが抽選をして決めるんだとか。
チーム内でキャプテンに選ばれ、各地の代表として勝ち上がり、更に抽選で当たりを
引くなんて物凄い確率!

開幕試合の開始前に出かけてしまいましたが、松本工の学校紹介がまるでサイトウ・
キネン・フェスティバルの宣伝みたいでした。小澤 征爾氏が復帰したタイムリーさも
ありましたが、リハーサル映像が使えちゃうトコが流石はNHKか?

地元代表・開星は、来週末近くの登場。センバツのお騒がせ返上を期待したいですが、
相手が仙台育英なんですよね。。どーなるやら。

最近読んだ朝日新聞の記事で、長嶋 茂雄氏の「地方大会であれ、どの出場チームにも
1敗があることに価値がある。」との言葉に深いモノを感じました。
負けた後何が残るか、というのは非常に重要。
これは、野球やスポーツに限ったことではないかなと思います。

 来週末から夏休みを取りますが、時間があれば高校野球を観てることでしょう。(^.^)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

8.6の祈り

今年で終戦65年。
厳しい時代をを生き抜いてきた世代既に多数お亡くなりになり、当時を語れる方々は
本当に少なくなっています。
私の母方の祖父は、内地(中国大陸)出征時のことを1度も語ってくれることなく、
約10年前に亡くなりました。

戦争末期に起こった、広島での悲劇。
小学校の修学旅行以来訪れてはいないけど、原爆ドームをバックに撮った
当時のクラス写真が手元に残っています。

今、本当に平和に暮らせる生活に感謝を。
そして、65年前に広島で犠牲になった方々へ哀悼の意を。
関連記事

テーマ : 世界恒久平和を実現しよう - ジャンル : 政治・経済

お父さんになってほしい有名人ランキング

 ここ数日、締め切りがある仕事が立てこんでてバタバタしてました。
暑い中、外出してると疲れるし。(´Д`)
今日は、先週土曜日の出勤の振替で休み。暑さ疲れの休養の為、ノンビリしてます。

 さて、平日のTVを色々楽しんで観てますが、「ミヤネ屋」(あれ、宮根 誠司はお休み?!)で、
関西の小・中・高校生の男女に聞いた『お父さんになってほしい有名人』ランキングを、
インタビューを交えてやってました。↓結果は、こちら。
  ⑩明石家 さんま
  ⑨大野 智
  ⑧所 ジョージ
  ⑦阿部 寛
  ⑥島田 紳助
  ⑤つるの 剛
  ④木村 拓哉
  ③櫻井 翔
  ②山口 智充
  ①イチロー

 俳優・アイドル・タレント・芸人と、各ジャンルに平均して選ばれた印象が。
ランキングに挙げられた面々に、まだ20代の嵐のメンバーが2人もいて驚きでした。
櫻井くんはキャスターをやっていること、大野くんは実写ドラマ「怪物くん」キャラの
印象が強いのでは?という解説。スポーツ選手は、1位のイチロー選手だけでした。

 各自が、好きな有名人を選んだ理由を聞かれた後、インタビューアーが
「自分のお父さんはどんな人?」「お父さんに直して欲しいところは?」
「お父さんを100点満点で何点?」「お父さん好きですか?」等の質問に、
関西のコらしい面白おかしい受け答えにただ爆笑。
その家庭・家族の有り様が見えるようで、中々面白かったです。(^.^)
がんばって、お父さん達!
関連記事

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

7月のライブ7題・その7-寺井 尚子&佐山 雅弘 Duo Concert

 今日から8月、外は暑いです!
先週は仕事の外出が続き、体が暑さでかなり疲れてるので、家でノンビリ過ごしてます。

 さて、先月末に行ってきた演奏会について。

         寺井 尚子&佐山 雅弘 Duo Concert
           2010年7月28日(水)18:45開演
       愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
       *曲目:ジェラシー
           私のお気に入り
           アルビノーニにアダージョ
           フラジャイル
           ラブ・ゴーズ・マッチング・オン
           ・曲名聞きとれず(Pfソロ)
           ラプソディ・イン・ブルー(第2カデンツァ以降・Pfソロ)
           ・曲名聞きとれず
           コンドルは飛んで行く
           ジェームズ
           エスクワロ
           ラ・フェスタ
           ※アンコール
            ライムライト
            スマイル

※曲名は、何曲か上手く聞き取れなかったので悪しからずご了承下さい。

 一度は聴いてみたかった寺井 尚子さんのVn。
とにかく、伸びやかでかつ艶やかなVnの音に惹かれてて、いつか生で聴ききたいと
思ってたんです。

 今回、名古屋市文化事業団の招聘によるライブということで、ライブハウスではなく
音楽ホールでの演奏でした。何たって、チケットが3500円!
恐らく市内の有名ライブハウスなら、このお2人ならばミュージックチャージが6000円~は
下らないと思われます。800席の会場は、1F満席・2Fも残り50席弱という盛況ぶりでした。

 プログラムは、クラシックも交えてという主催者のリクエストもあり、
このような内容になった様子。ジャズだけでなく、ラテン・タンゴや、私が大好きな
スティングの代表曲まで、色々聴くことが出来ました。
 佐山さんのピアノは、一度だけjazz inn LOVELYで聴いたことがありましたが、
その時とはまた違った凄さがありました。

 次回は、間近に聴けるライブハウスで是非聴いてみたい!と思います♪ 
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪:8/1 大阪・大阪市 人見 剛 & 中島 五輪江 ~デュオリサイタル~

 大学の後輩で、Cl奏者・人見 剛さんのリサイタルのご案内です。
近隣の皆様、よろしくお願いします!

      人見 剛 & 中島 五輪江 ~デュオリサイタル~
     *日時:2010年8月1日(日)15:00開演
     *会場:遊音堂 Youホール (大阪市福島区吉野1-16-11)
     *曲目:ウェーバー・変奏曲
         ヒンデミット・クラリネットとピアノのためのソナタ
         フランク・ソナタ 他
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP