プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

5月末決着

 月末最終日しうりよう。

 外出してるメンバーが多く、締めの時間が遅くなり、
今月は部署の成績が振るわず、上司のお小言も長く。。(-.-)
先程、ようやく帰宅しました。トップが変われば、色々変わりますね。

 疲れてるので、演奏レビューの残りは来月の平日休みに持ち越しで。

 タイトルの言葉、ニュースで散々聞きました。
勤務先の本社での事務処理を待ってた案件がようやく終わったらしく、
何とか5月末決着。(苦笑)
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

サッカー日本代表 強化試合 対イングランド戦

 ナント、オウンゴール2点で負けるか。。

 イングランド、プレッシャーあったし、パスワークは上手いし。
ま、相手はまだまだ本気モードじゃないんでしょね。
こっちはイッパイ×2(苦笑)

 GK・川島選手、ナイスセーブ!FW・MF陣、もっと頑張らないと!!( ̄^ ̄)
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

世界卓球 日本代表 男女共銅メダル

 今週、ロシアのモスクワで開催された卓球の世界選手権。
観られる時は、予選から観てました。

 がしかし、体調の理由で途中で寝てしまうこともしばしば。
ハイライトだった一昨日の女子のベスト8の韓国戦、面白かった!(^○^)
がしかし、やはり途中寝てしまい。。(>_<)

 昨日のベスト4の中国戦、男女共惜敗という感じ。
以前は大差という印象でしたが、運が良ければ勝てるか?という雰囲気でした。
しかし、国を挙げて新鋭が現れている中国に比べたら、顔触れ変わらずは
否めないか。。
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

久々の八事ハウジング


 午後から、八事ハウジングのイベントで、アリオンSQの演奏を聴いて来ました。
ちょうど去年の今頃、Sax奏者・松原 孝政さんがご所属のトリオ・リベルタの
イベント以来です。

 30分前に着いたら既に席が半分埋まってて、開演後には立ち見の方々が
大勢いるぐらい。Sax吹きな皆様も、多数来場されてました。
曲目はまとめて後程。

 いよいよ今週末に迫ったリサイタルも楽しみです♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

アップルストア


 夕方、Sax吹き仲間のゆかべぇさん・まあくんさん所属のムジカウインドオーケストラの
定演を聴きに、栄南のアートピアホールへ。Tp奏者・エリック宮城氏がゲストということで、
後半のゲストステージしか聴けなかったのですが、何としてでもと思い、駆け付けた次第。

 その前に、行く途中にあるアップルストアへ寄って、iPadをちら見してきました。(((^_^;)
時間がないので、人が操作するのを見てただけ。薄いし軽そうだし、やっぱ欲しいなぁ。(T_T)

 今日の演奏会で、エリック宮城氏&指揮者の堺 武弥氏共、聴衆へ強く訴えられていたこと。
それは、もっと生きた音楽を、生で聴いて欲しいということ。
音楽配信が主流になった反面、ライブや演奏会に行くお客さんが減っているという
現実があり、痛切な危機感を抱いていらっしゃることが良く解りました。
直前にiPadなんかを見てきたばかりだったので、リアルに響いた。
ただ、都市部と地方では全く事情が違うかもしれません。生きた音楽の供給も課題かと。

 そんな話があり、お2人は見せる!・聴かせる♪という、エンターテイメントに
徹していらっしゃって、これぞザ・本物!を実感出来た、稀な体験が出来た気がします。

 演奏会後は早々に失礼し、地上から徒歩で栄から事務所へ向かうことに。
しかし、明るい時間ながら既に18時前。何か空気が違うエリアがあるなと思ったら、
通称・錦三と呼ばれる歓楽街を少し通過してました。どーりで、ホストな方々を見掛けた。
東京で言えば、歌舞伎町辺りなトコ。(・・;)
でも、数十m歩けば、オフィス街に入るんですよね~。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2010.5月)

♯2010年5月9日(日)14:00開演
  静岡・浜松市 アクトシティ浜松 大ホール
  浜松交響吹奏楽団 第37回定期演奏会・・・終了★

♯2010年5月9日(日)15:00開演
  神奈川・川崎市 高津市民館ノクティホール
  日本サクソフォーン協会 第7回サクソフォーン新人演奏会・・・終了★
     
♯2010年5月15日(土)14:00開演
  東京・国立市民芸術小ホール
  ソレイユカルテットリサイタル・・・終了★

♯2010年5月16日(日)14:00開演
  東京・葛飾区 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
  葛飾吹奏楽団 結成35周年記念 第33回定期演奏会・・・終了★

♯2010年5月20日(木)19:00開演
  東京・新宿 東京オペラシティ リサイタルホール
  Saxaccord Vol.2・・・終了★
   ☆出演:ゲスト・大城 正司(サクソフォーン)
       Saxaccord
       二宮 和弘・有村 純親・山田 忠臣・國末 貞仁

♯2010年5月20日(木)19:00開演
  愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
  所 克頼 サクソフォンリサイタル'10・・・終了★

♯2010年5月22日(土)14:30開演
  愛知・北名古屋市 名古屋芸術大学 音楽学部3号館ホール
  名古屋芸術大学 サクソフォーンコンサート・・・終了★

♯2010年5月22日(土)16:00開演
  東京・渋谷区 アクタス ノナカ・アンナホール
  長澤 範和サクソフォンリサイタル・・・終了★
   ...というか、独り言というかなんというか...。

♯2010年5月22日(土)18:30開演
  東京・新宿区 角筈区民ホール
  エスポワール・サクソフォン・オーケストラ 
      第8回アンサンブルコンサート
・・・終了★

♯2010年5月23日(日)14:00開演
  東京・新宿区 イシモリホール
  トラクシオン アヴァン サクソフォン&ピアノトリオ演奏会・・・終了★

♯2010年5月23日(日)14:00開演
  東京・練馬区 練馬文化センター 大ホール・こぶしホール
  ル・ノワールウインドオーケストラ 第9回定期演奏会・・・終了★

♯2010年5月29日(土)16:00開演
  愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
  ムジカ・ウインド・オーケストラ 第5回定期演奏会・・・終了★
      ☆客演:Tp・エリック宮城
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

事務所引っ越しから2週間


 あと3日で5月もおしまい。GWからスタートし、何だか長く感じたこのひと月でした。

 先々週の土曜日の五月晴れの中、朝から集合して数km西のエリアへ事務所を
引っ越しました。何も無いと広いテナントスペースでしたが、いかにモノが有り過ぎて
雑然とすると狭く感じることか。(-_-)

 昼前から新事務所へ乗り込んだものの、机やら棚やらの搬入から始まり、
荷物の解体が始まったのは夕方から、それまで特にやることもなくという状況。
とはいえ、仕方ないですけど。

 そして翌月曜日から、別々のテナントフロアにいたメンバーが、同じフロアで一同に
業務をスタート。仕切りの反対側には別の所属本部の部署・グループ会社の部署と、
まるで違う環境に。原宿ビルに比べたら遥かにメンバーは少ないですが様々気は使います。
しかも、急な気温の低温傾向もあってか、帰宅したら睡魔が直ぐに襲ってきたり。。
幸いに通勤は10分短くなりましたが、毎日朝刊が読みきれない。

 そんなこんなで、環境の変化というのは思いがけない影響があるものだと自宅の
引っ越しでも痛感しますが、仕事でも同じだなと。
一緒にいるメンバー・机のレイアウトひとつで関係性が変わる不思議。(苦笑)
あ、寄り道エリアも栄北~矢場町方面になるでしょう。(((^_^;)

 さて、これから夕方近くまで仕事してきます。しかも、瀬戸市→知多市という。(>_<)

 写真は、昨日届いたばかりの日経ビジネス 最新号。
ツイッターでは、iPad発売に関してソフトバンク・孫社長宛に直接クレーム
(○○店で予約したのに在庫がないと言われた等)やら要望やらリアルで集まる声、
それに対して部下に指示する社長のやり取りを一部読みました。
いやはや、マーケティングの在り方まで変わりつつある現実を実感。
 今、名鉄線に乗ってますが、横にいる女子大生の皆さんのネタにもなってます。
携帯買うよりいいかも?なんて。(目の前にあるドコモのポスターを見ながら)
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ライブ9題・その3~Eiji Nakayama Unit4


 今夜は、久々に新栄のSWINGへ。
地下鉄東山線 栄駅から出かけましたが、勤務先ビルを出てセントラルパーク経由で
30分余りで着いちゃいました~。歩いても、そんなに掛らないか?

 今日は、ベーシスト・中山 英二氏リーダーのライブに、1stだけ行ってきました♪
3月に、今池・パラダイスカフェで初めて聴いて、正に魂の音楽!を体感。
今回も是非聴きたくて、聴きに行っちゃいました!ただ、2ndまでいられず、残念。(T_T)
体調や週末の予定を考えて、早めに失礼してきました。
メンバーの追記等は後程。

 そうそう、新栄駅にも接続してるヤマザキマザック美術館、気になりながら
まだ行ってません。

 あ!、映画「オーケストラ!」、ようやく名古屋でも名演小劇場で明後日から公開に。
この映画館、確か東桜にあるみたいなので、仕事帰りに行けるか?!
島根県人としては、同じく明後日から公開の「RAILWAYS」も気になります。(爆
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

歯医者通い その後

 先週土曜日に出勤した振替で、今日の午前中に休みを取り、
3月から通っている歯医者へ。

 先生に治療の当初から楽器を吹いていることを伝えていなかったのですが、
あるキッカケでお話したところ、驚愕の?恐ろしい現実が判明。(゜ロ゜;
実は、前歯の1本の神経が、根元から完全に死んでおり、放置すると歯自体が
駄目になると言われたことは、以前書きました。
神経が駄目になった原因というのが、ナント楽器を長時間吹いたことが
原因かもしれない、と。。

 通常、モノを食べている時、上下の歯というのは1日20分ぐらいしか
噛み合わないんだとか。ボクシング等のスポーツや楽器を吹いたりと、
長時間歯をくいしばったり噛み合わせたままの状態だと物凄く負荷が
掛ることになって、歯の神経が徐々にダメージを受けるんだそうです。

 今は毎日何時間も楽器を吹くことはないですが、中学・高校の部活や
大学時代の練習では長時間練習は当たり前だったし、ましてや昔はおかしな
アンブシュアだったので、相当歯によくなかったに違いなく・・・。(;´д`)
他の歯がそうならないよう、気を付けて練習して下さいと言われました~。
まぁ、今は毎日長時間なんて無いですが、

 学術書の臨床例では、音に悩んだHn吹きの方が、前歯をヤスリで削って
真平にしたものの、ラチがあかなくなり歯医者に駆け込んだ時には、
神経まで到達寸前だった、なんて記載があったとか・・・。
特に、金管吹きの方には歯の状態は死活問題と聞きますが、やはり我流は
駄目なんですね。

 しかし、詰め物や替え歯が出来て埋め込まれる度にお金が飛んでいく。。(T_T)
まだ、以前詰めた銀歯を全部替えなきゃいけないのです。
治療は、完治までまだま時間が掛りそう。(+_+)

 ここ数年、外から見て判らないところから、体の不具合(歯とか鼻とか色々)が
出てきてます。うーん、何時までも若くは無い、か。(-_-)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

通算1000勝!&同着優勝!!

 大相撲夏場所、早々に横綱・白鵬関の優勝が決まってしまい、
何だかイマイチ盛り上がり切れず終わったような。

 そんな中、37歳の現役力士・魁皇関が、前場所で100場所出場達成に続き、
昨日は通算1000勝達成なんだとか。
この年齢でこの記録、まだまだアラフォーの希望の星でいて欲しい☆

 同じく昨日開催の競馬GⅠ日本ダービーで、初の同着1位という珍事が。
ニュースで写真を見ましたが、確かに・・・。こんなことって、あるんですね。
賞金は、2人の騎手で折半になっちゃうんだとか。
ゴルフみたいに、プレーオフはないんですね。(((^^;)
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

工芸菓子「名古屋城」


 夕方から、名フィルの市民会館 定期へ行ってきました。今年はブラームス・チクルス。
ソリストがピアニスト・小菅 優氏。そのせいか、4階までほぼ満員。
アンコールの時、明日で27歳になるとで話されてましたが、いやいや風格ある
ブラームスのピアコンでした。

 帰りに館内1階から地下鉄に繋がる通路へ向かおうとしたら、
何だか沢山の人だかりが。行ってみると、名古屋生菓子協同工業組合制作の
工業菓子が展示されてたんです。材料は、全て和菓子の原料。
全国菓子博覧会では、同様の工芸菓子の展示があります。
中央には開府400周年記念キャラのはち丸達も。(^.^)
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

サッカー欧州チャンピオンズリーグ 決勝 インテル・ミラノが45年ぶりに優勝☆

 昨夜は早めに寝る、つもりでしたが、気が付いたら22時過ぎから寝てました。
ハッと起きたら、25時前。
それなら、27時半からのサッカーを観て寝ちゃえと、頑張って
起きちゃいました。がしかし、後半に入り睡魔が・・・。(-.-)Zzz
気が付いたら、試合も表彰式も終わった後だったみたいで。(T_T)

 試合は、カウンターで得点したインテル・ミラノが2-0で勝利☆
やっぱ、モウリーニョ監督なんだな~。
ある意味、優れた猛獣(選手達)使いと言っても良いかも。(((^^;)
 アルゼンチン代表のミリート選手の鋭い2ゴール、見事でした!
アルゼンチンは、メッシ選手だけしゃないというところを見せ付けた感じ。
日本代表にあんな選手が欲しい~。。(..)

 さてさて、後は来月のW杯を待つばかり。
関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

ハンドパワー


 今日は昼過ぎまで仕事し、その足で名古屋芸大 Sax科演奏会を聴きに行ってきました。
去年は都合がつかず、一昨年以来。
大学最寄りの名鉄の駅舎が改装されたり、お洒落なお店が増えたりと、
少し街の様子が変わってました。

 演奏会は前半がソロとアンサンブル、後半がオケというプログラム。
残念ながら、都合で前半のみ聴いてきたところです。

 聴きに来られる皆さんが学生の親族の方や大学の近隣の方々が多いこともあり、
プログラム自体が一般の方々も楽しめる工夫がされています。
特にほぼ毎年演奏されているという天野 正道氏の「バトル」は、
途中で客席に降りてパフォーマンスをする伝統があるようで、それを楽しみに
されている方もいるんだとか。
 今年は、演奏前から寸劇仕立てになっていて、Mr.タリック氏(2年生の専攻生の方)の
ハンドパワー(苦笑)により、楽器がアルトになったりバリサクになったり。
タリック氏のMC・演技も上手くて、会場中大爆笑でした!(^^;
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

バッハのシャコンヌ& フランクのバイオリン・ソナタ

日本Sax協会の演奏会リストに、今日は4つのリサイタルが記載されてます。
私は、名古屋市内の電気文化会館で開催された、Sax奏者・所 克頼さんの
リサイタルへ。

タイトルに書いたタイプの違うVnの曲を、それぞれA・Sax&T・Saxで
演奏されていました。
フランクの曲はチェロ版もあるということで、敢えてテナーで演奏することを
選んだんだそうです。詳細はまた後日。

明日は、しらかわホールでセントラル愛知の今シーズン初の定期を聴きに行く予定。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

緑映える季節


朝からどんよりした曇り空でしたが、だんだん明るくなり、
すっかり良い天気な名古屋です。

昼前から、仕事で緑区鳴海エリアに来てます。
お盆前まで、しばらく何度か来る予定。

客先の目の前には、アピタ 鳴海店が。前職のライバル店ながら、
実は一度も行ってませんでした。
確かに、売れる店作りにはなってるかも。うーん。

写真は、行く途中にあった八幡社。
新緑が瑞々しいです。季節は夏に向かってるんだとやっと実感。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

【追記あり】ライブ9題・その2-KENNY G JAPAN TOUR 2010


春先の異動の可能性や事務所移転の影響を悩んでも仕方がない!と思い、一度どうしても
行ってみたかったケニーGのライブチケットを、チケットぴあのプレリザーブで買ったのが
3月末。とうとうこの日がやって来ました♪
おまけに、新事務所が会場の愛知県芸術劇場から徒歩約15分で行けちゃうことも判明。
18時半には、オアシス21にいましたし。(^^)v

大学時代からCDで聴いてはいましたが、やはり生音は違う。細かいニュアンス・フレージング・
そしてあの循環呼吸まで!直に堪能しました。
ちなみに、席は大ホールの1階13列の上手側だったので、客席内のパフォーマンスも
バッチリ見られたし☆
ZIP-FMが主催なので、もしかしたら、OAがあるかも?!

*セットリスト(一部)
Home(A・Sax)
havana
・Perパフォーマンス
G-bop
・Pfソロ
Forever Love
リズム&ロマンス
Sax-o-loco
・ギター&ベースパフォーマンス
※ここでサプライズが!
Sing bird 
※アンコールはT・Sax


 
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

参議院選挙 島根県選挙区の異変

 …やはり、このネタはチラリとでも触りましょか。

 地元・島根県選出で、自民党の参議院のドンと言われた青木 幹雄氏が、
急病で国会議員を電撃引退。病名的には、残念ながら再起は出来ないでしょう。
そして昨日、秘書でもあった息子さんの擁立が発表されたとのこと。
党として世襲廃止を歌いながら、やむをえずなのか?らしい決定ではあるか。。

 実は、朝日新聞で昨年末から春先にかけて「保守本流」というタイトルで、
島根県東部某地域を中心とした政治事情について、今回の選挙を絡めた
連載があったばかり。興味深く読みました。

 …今回の事態で、一体どうなるやら。

 そうそう、大相撲夏場所で隠岐の海関の負け越しが昨日決まった様子。
うーん、まだまだ頑張って欲しい!
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

そして、打ち上げ♪


終電の関係で短い時間でしたが、楽しく盛り上がりました♪

國末先生、本当にありがとうございました!m(__)m
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

國末先生 第5回レッスン会♪


今日は、朝から國末先生をお招きし、浜松市内で8名の受講生&数名の聴講メンバーでの
レッスン会でした。20時過ぎに終了し、これから打ち上げです。

先生がお持ちのチラシは、今週&来月のご出演の演奏会のもの。行ける皆様は是非ぜひ!
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

ラヴェルのピアコン&ショスタコの5番


 明日の事務所引っ越しに備え、というより、今日の名フィル定期に
時間通り行けるよう数日前から上司に根回しし、一昨日の夜から自分の荷物や
事務所内の他の荷物を積め始め、今日は無事18時に退社しました。(^^)v

 名フィル 5月定期には、常任指揮者のティエリー・フィッシャー氏登場。
メインがショスタコ5番ということで、1楽章からガンガン飛ばし、
以前のようにカフスボタンは飛ばさなかったものの、どうやら2楽章で
Vc辺りに指揮棒が飛んで行ったらしく、楽章の合間にVcの方が渡しているのを
目撃してしまいました。(((^^;)

 客演には、去年の6月定期に続いて弱冠18歳のピアニスト・北村 朋幹さん登場。
絶賛上映中の映画「のだめカンタービレ 最終楽章・後編」の前半のストーリーに
大きく絡む、あのラヴェルのピアコン G-durを伸びやかに軽やかに演奏。
今春から、東京芸大に進学されたとか。
去年高校生だった何だかあどけない感じから、堂々としたステージマナーに
格段の洗練さを感じました。
来月のアリオンSQリサイタルで、カスプーチンのピアノ五重奏曲を聴くのが
ホントに楽しみになってきました♪
 17日(月)は、同じプログラムでサントリーホールで東京公演もあるということで、
関東方面の皆様如何でしょうか?

 写真は、来月のコバケンスペシャル&来週末の市民会館定期のポスター。
今のところ、来週末は行く予定。
こちらはブラームス・チクルスということで、まずはブラ1。

 さて、明日は通常通り出社で事務所引っ越し作業・明後日は浜松で國末先生の
レッスン会が待ってます♪

 
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

名駅ライフもあと2 日


 いよいよ明後日、事務所の引っ越しです。昨日から、ようやく荷物を積め始めました。
土曜日の朝一には、搬出・移転先で荷物出し・整理が待ってます。
そして、来週月曜日からは丸の内OL。(爆)

 3年間、周辺のお店を色々ウロウロしてましたが、しょっ中行けるのももう最後。
今日は、大名古屋ビルヂングの中でこれまでお昼を食べたことがない竜むらというお店に
入りました。ひつまぶしやうな重を見た感じ高そうな入口で、何と無く避けてたんですが、
最後なので。でも、食べたのは普通の定食。(苦笑)

 このビル、来年には解体が決まっている為、通路にはこんなパネルが。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バンドジャーナル 6月号


 Sax Festa in Shimaneから、早や2ヶ月。
終了時に実行委員長でもいらっしゃった森脇 治夫 島根中央高校 校長&
島根県吹奏楽連盟理事長からお話があった通り、一昨日発売された
バンドジャーナルに記事が掲載されました。
しかも、堂々の1ページ!(p.101)(((・・;)

 Saxオケの写真が載ってますが、私は上手側の最高列・客席側から2番目にいます。
まさかのひとり半袖でしたが、何か?(((^^;)

 バンドジャーナルにちっちゃーく載るのは、これで3回目かな?
1回目は、かなーり前の淡路島Saxフェスティバル。
2回目は、亡きA・リード博士の追悼特集でした。

 そうそう、随分前の記事に来年A・リード博士生誕90周年記念で2011年GWに
音の輪コンサート開催決定らしいと書きました。
 早くもメンバー募集が開始され、何故か既に定員オーバーなパートもある様子。
私も当日だけのバンドではなく、フル参加出来る方を選びたいのですが、
如何せん今年同様に来年は何処に住むのか判らない状態。
悩んでおりますです。。

 バンドジャーナルの記事によると、今年の秋には東京でプロの吹奏楽団のみを
集めたイベントがあるとか。うーん、聴き比べしてみたい!
そして、メイン特集には今年の課題曲のパート別のアドバイスや、各都道府県の
予選日程も載ってました。いやはや、シーズン到来ですねぇ。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

ビーチサンダル


女性限定ネタですが。

昨日、ネットのニュースで、Rope PicnicとCALPISのコラボで発売される商品が
あると知り、今日の仕事帰りに職場に近いお店に行ってきました!
服だけでなく雑貨も売ってたのですが、パッと見ておっ!と思ったビーサン。
近所のお出掛けに使いたいと思います♪
関連記事

テーマ : ファッション情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

サッカーW杯 日本代表23名発表

 今日の14時から、岡田監督がW杯の23人の代表候補を発表してました。

   GK・楢崎・川島・川口
   DF・中澤・トゥーリオ・今野・岩政・駒野・長友・内田
   MF・中村(俊)・遠藤・中村(憲)・稲本・阿部・長谷部・本田・松井
   FW:岡崎・玉田・大久保・森本・矢野

 メンバーとしては妥当なんじゃないでしょうか?
但し、ここからまたメンバーが絞られ、最終的には10数人しかピッチには立てない
でしょうけど。この中で、よく知らないのが岩政選手と矢野選手かな。

 気が付けば開幕まであと約1ヵ月。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

今日明日連休♪


 昨日の出勤分の振替で、今日明日と連休を取りました。
来週末は事務所引っ越し、休み明けからいよいよ本格作業が待ってます。
 
 さて、今日は昼過ぎにアクトシティ浜松へ。
浜松交響吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。
Saxパートの方からお誘いいただきながら、これまで仕事や名古屋のSaxフェスタや
練習が重なり、行けなかったのです。
来週末は、同じ会場で開催されるジャパン・バンド・クリニックにもご出演予定とか。

 会場には、多数の市民の皆さんが来場してました。作曲家・鈴木 英史氏のお姿も。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

ライブ9題・その1-司 いつ子 BAND@Jazz in LOVELY


 19時半に自宅近くの歯医者へ行った後、再度名古屋市中心部の栄へ。
Jazz Sax奏者・加藤 大智さんが参加されてた、Jazz in LOVELYでの司 いつ子 BAND
ライブの2ndステージを聴いてきました♪
☆司 いつ子(vocal)BAND
 花田 利治(piano)・日景 修(bass)・夏目 純(drums)・加藤 大智(a.sax)  

 えぬ夫も今日仕事だったので連絡はしたのでが、残念ながら入れ違いに会社を出て
自宅近所まで戻ってしまった様子。

 店内は、既にほぼ満席の大盛況。
ボーカルがリーダーのライブは初めてだったのですが、艶やかで低めの素敵な声に
痺れました!バックはベテラン&中堅メンバー+Saxの貴公子。(((^^;)
「私のお気に入り」「君の瞳に恋してる」「ムーン・リバー」等、ジャズ以外の曲も多数あり、
自分が吹いたことがある曲がこんな素敵になるなんて!!と正直衝撃でした。。(((・・;)

 終了後、来週末に迫った新事務所まで歩いてみたのですが、15分も掛らずです。
これなら、愛知県芸術劇場へも徒歩30分で行けそう

 写真は、2杯目に飲んだカクテル・パリジャン。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

餃子の店 新味覚


 朝から事務所へ出社後、昼前から夕方まで桑名で仕事。

 ・・・がしかし、ヒマ過ぎ~。(;´д`)
仕方なく?、客先の業界系月刊雑誌等を観て過ごしました。

 早い軽めの昼食のみだったので、帰りに何か食べようと考えてたら、
桑名駅に繋がる駅ビルに餃子のお店を発見。
覗いてみたら、カウンターにお客さんが一杯、持ち帰りのお客さんも絶えることなし。
ということで、立ち寄り決定。

 思わず、ビール下さ~い!とお願いするのを我慢して、1皿8コの焼餃子を食べました。
ラー油が辛め(流行りのと逆)&ニンニクタップリ。でも、皮はパリッと焼けてて、
病み付きになりそ~。(((^^;)食べ物メニューが、焼餃子のみっていうのもいいなぁ。

 次はいつになるやら?ですが、また食べに来たいです。

 ・・・しかし、夜に歯医者に行かなきゃいけないことをすっかり忘れてニンニクを
入れてしまった。。(>_<)
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

誤配送・・・!


 事務所の引っ越しまで、あと1週間となりました。
3年間の名駅ライフも、いよいよカウントダウン。明日は、桑名市某所で仕事です。

 さて、帰宅していつものようにポストを見てビックリ!
名古屋が地元じゃない私宛に、区内の某県立高校の同窓会から手紙?!
よーく見たら、名字1字違い・名前は3文字中の最初の2文字が逆に。でも、住所は合ってる。

 ・・・新手の詐偽か?!(゜ロ゜)
いちお、中身を開けましたが、確かに正真正銘の同窓会報でした。
何でこんなことが?!

 あ、写真はこの記事とは無関係です。セントラル愛知交響楽団の定期会員になったら、
チケットと共に、こんな会員証が。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

GW明け

 5連休の後、今日から仕事再開。

 昼間の急な気温上昇で体がやや心配、とはいえ朝晩は急降下。
今日は外出しませんでしたが、7分袖のカットソーでも暑いぐらいでした。
 今夜は、窓を開けているとひんやりとした空気が流れてきます。
昨夜は、寝苦しくって困ったんですけどね。明日は雨とか。

 仕事は、休み明けにしては思ったよりバタバタすることは無かったです。
いやはや、先月が酷過ぎただけ?
そんな中、2年目のコの仕事のトラブル頻発で、部長が直属の課長と2年目のコを
色々指導するのを横目に早々に退社、帰りはリフレへショップへ行ってを
体を休めてきました。

 さて、昨日今日と演奏会情報&リンクを色々更新しています。
特に、吹奏楽の演奏会はこの時期がたけなわですね。
 今月は、吹奏楽・オケ・Saxと色々聴きに行く演奏会&ライブが集中して
しまいました。お金も体もやや心配っす。(^^;

 ということで、ぼちぼち日常が戻っております。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

演奏会のご案内(2010.5月上旬)

♯2010年5月1日(土)14:00開演
  神奈川・相模原市 相模大野グリーンホール
  ブリッツ・ブラス 第7回定期演奏会・・・終了★

♯2010年5月1日(土)14:00開演
  大阪・大阪市 クレオ大阪東
  オルネイ・ス・ボワ音楽院
    Saxophone Ensemble《Continuo》演奏会・・・終了★

♯2010年5月2日(日)13:30開演
  愛知・稲沢市民会館 中ホール
  カキツバタサクソフォンアンサンブル演奏会・・・終了★

♯2010年5月2日(日)14:00開演
  東京・東京芸術劇場 大ホール
  豊島区吹奏楽団 Spring Concert 2010・・・終了★

♯2010年5月5日(水・祝)14:00開演
  神奈川・川崎市 洗足学園音楽大学 講堂 入場無料
  オルネイ・ス・ボワ音楽院&洗足学園音楽大学 
           サクソフォーン交流演奏会
・・・終了★
    ☆出演:オルネイ・ス・ボワ音楽院 Saxophone Ensemble《Continuo》
        音楽監督:ジェローム・ララン
          ゲストソリスト:大城 正司
        洗足学園音楽大学サクソフォーンオーケストラ
          指揮:岩本 伸一

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE