プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

春のセンバツ  いよいよベスト4!

 残念!中京大中京高、負けちゃいましたか~。
大垣日大高と、決勝で東海対決なるか?!だったんですけどねっ。
興南高、台風の目ですね!島袋投手は凄い!!
この2校、甲乙付けがたし。

 広陵高、頑張ってます。ホントはここが中国大会チャンピオン、なはず?!
日大三高、大量得点で圧倒してますが、明日はどういう試合になるか?

 あ~、明日は仕事よりセンバツ観たい。
でも、雨さえ降らなきゃ決勝は自宅観戦!(^^)v
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

激動の年度末月・最終日

 明日から4月なのに、曇って寒かった1日。
でも、市内で桜が満開になってるトコもありますね~。昨日は天気が良かったから?

 さて、今日の午後になって最後の異動発令が。
明日から新年度ですが、ギリギリに言ってきていつも困ります。(>_<)
引っ越しが必要な場合は、更に悲惨。
客先からは、引き継ぎがあって無いようなけとばかりで、かなり嫌われます。
当然だけど。

 ナント、約3年間同じ部署で事務を担当してくれたコが異動することに!(;´д`)
昨日も書きましたが、もう1人は来月早々退職が決まってます。
そして、現部署に唯一残った上司と私の2人は、隣の別部署へ吸収されるはず?!(((・・;)
ナント、今日はっきりした発表がなく、まさかの宙ぶらりん状態。
存在を忘れられてる?!(--;)こんな会社、あるかって。(゜ロ゜;

 まあ、取り合えずは歓送迎会の幹事が新年度の最初のミッション。
そしてそして、ようやく明後日休めます。。約10日ぶり。。(__)バタッ
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

フレッシャーズ

20100330203124
 昨日から実質新年度という雰囲気で、駅では新社会人の皆さんがまとまって研修等に
向かう姿を沢山見掛けます。早い企業では、3月早々が入社式だったり。
 私の勤務先の入社式は、明後日4/1。
がしかし、私の所属営業本部内ではこの地区の新卒はゼロらしい。

 就活うんぬんなニュースが頻繁に飛び交う昨今、我々世代はバブル時代の中の
就活でしたからあまり苦労はなかったけど、その後は・・・。(>_<)
嗚呼、気が付けば社会人19年目の春。

 そうそう、さっきの朝礼で既存メンバーの異動が発表になりました。
(ちなみに、只今電車移動中にて更新中。)
現所属部署に、1名ベテラン営業が異動してきます。
同じ営業本部内で近隣部署には、東京から責任者が異動して来る様子。
残念ながら、同じ部署の事務のコが間もなく退職予定だったり。
私は現状維持決定?
まぁ、来年以降えぬ夫が異動になるか判らないところで、新しい部署に行くのも
ちょっとなと思ってたし、ひと安心。そんな訳で、名駅→栄の事務所移転ほぼ決定。
日程も5月半ばの週末に決まってます。川名駅からの自転車通勤、本気で考えよ。
※追記・夕方、5月からの新事務所近所へ立ち寄り、名駅に向かって写した写真の図。
     うーん、タワーズが遠い。。

 そんな訳で、バタバタなこの春~初夏の予感。
そういえば、バンドのサマーコンサートの広報準備もぼちぼちスタートしなきゃ。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

フィギュアスケート世界選手権  女子シングル&大相撲春場所  千秋楽

 浅田 真央選手 金メダル☆☆☆\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 がしかし、フリーも出来が今一つだった韓国のキム・ヨナ選手が、
フリーでトップの得点だったのは見逃せません。そして、しぶとく銀メダル獲得。
浅田選手はフリーでも得点は2位。
一体何がこの差を生むのか?!、来季以降の課題になるんでしょう。
そして、私が好きなフィンランドのレピスト選手が銅メダル☆

 ショートプログラムでトップのアメリカ・長洲 未来選手、メダルを意識して固かったか
フリーで点を落とし、7位に。でもまだまだ始まったばかり、これからです!
 4位に上がった安藤 美姫選手、トリノ五輪の雪辱を果たした良い演技だったのでは?
鈴木 明子選手は、やや五輪よりはテンション落ち気味ながらも頑張ってました。
 ロシアからはマカロワ選手という若手も最終グループに残り、ソチ五輪に向けた
巻き返しが楽しみ♪

 今日は、大相撲春場所が千秋楽。横綱・白鵬関が全勝優勝☆
地元の隠岐の海関が、何とか勝ち越ししたようで、安心しました~。
そして関脇・把瑠都関、めでたく大関昇進となるようですね!
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

行け、我が思いよ、黄金の翼に乗せて


 今日は来週に迫ったナゴヤサックスフェスタの練習日ですが、昼前から日進市→
愛知郡長久手町の客先に行く仕事が入り止む無く断念。
後は、本番に迷惑お掛けしないようにします。(>_<)
とはいえ、半月程楽器を吹いていなかったので、午前中に何とかチラッと楽器を吹きました。

 そして、昼前から時間的に綱渡りで仕事をこなした後、栄の愛知県芸術劇場へ。
実は、フェスタの練習日程が判る随分前に、ヴェルディの歌劇「ナブッコ」の
コンサート形式の演奏会のチケットを買ってたんです。
しかし、練習か仕事で行けないかも?!という状況も、何とか少しでも聴ける
チャンスがあればと思い、チケットを手元に残してました。代わりに行ける人がいなかったし。
 そんな訳で、頑張って15時半に仕事を終え、客先から走って走って!猪高車庫バス停から
何とか市バスの本郷行きに飛び乗り、地下鉄 東山線で栄へ。
 開演は15時・ホールに着いたのが16時過ぎでしたが、既に2部が終りかけてて、結局3部から。
有名な合唱曲も聴けたし、日本を代表するソリストの皆さんの素晴らしい歌も聴けたので、
良しとします!

 最近、仕事のトラブル続きでストレス溜り気味・疲れ気味ですが、何だか癒されました~。
(んー、ストーリーはドロドロですが。)
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2010.3月後半)

♯2010年3月21日(日)17:30開演
  神奈川・相模原市 サンエール相模原
  グランボワサクソフォン倶楽部 スプリングコンサート・・・終了★

♯2010年3月24日(水)19:00開演
  東京・新宿区 ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー アーティストサロン“Dolce”
  Out of Standard 結成10周年ライブ!・・・終了★
    ☆出演:Sax:大和田 雅洋・バンドネオン&Pf:啼鵬・Euph:牛渡 克之

♯2010年3月28日(日)12:45~
  神奈川・川崎市 洗足学園音楽大学 講堂
  日本サクソフォン協会 第7回アンサンブルコンクール 一般の部・・・終了★

♯2010年3月28日(日)14:00開演
  高知・高知市文化プラザ かるぽーと小ホール
  Le son du Saxophone ~第3回サクソフォーンの響き~・・・終了★

♯2010年3月28日(日)14:30開演
  北海道・札幌コンサートホールキタラ 小ホール
   ~原ひとみ氏を迎えて~ sax for all Vol.4 ・・・終了★

♯2010年3月28日(日)15:00開演
  東京・千代田区 日比谷スタンウェイサロン東京 松尾ホール
  大栗 司麻・花房 伸江デュオコンサート・・・終了★
  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

プロ野球 セ・リーグ開幕&フィギュアスケート 世界選手権 女子シングル

 先週のパ・リーグに続き、昨日セ・リーグも開幕。

 注目の開幕投手、中日は昨年最多勝の吉見投手・相手の広島は前田投手。
残念ながら、1-3で負けちゃいましたね~。イマイチ固かったとの落合監督のコメント。
始球式は、フィギュアスケート 世界ジュニア選手権の金メダリスト 村上 佳菜子選手。
まさか、早くも村上選手が選ばれるとはビックリ。
 
 他、巨人-ヤクルト・阪神-横浜というカード、両方共復活組のベテランの活躍が光った試合。
お立ち台が、怪我から復帰の巨人・高橋 由伸選手&日本球界に復帰の阪神・城島選手って。
若手はもっと頑張れ~!

 フィギュアスケート 世界選手権 女子シングルは、ショートプログラムが終了、
アメリカの長洲 未来選手がトップなんですね!浅田 真央選手は約2点差の2位なら、
フリーで逆転はアリかと。韓国のキム・ヨナ選手は7位と出遅れ、安藤 美姫・
鈴木 明子各選手も低調。
やはり五輪が一番の大会、終わった直後にまた大きな大会というのは、
心身共に過酷過ぎるんでしょう。

 そういえば、村主 文章選手がスポンサー探しをしていると記者会見してましたが、
その後どーなってるんでしょう?
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

フィギュアスケート 世界選手権 男子シングル 高橋 大輔選手 金メダル☆

 フリーは明け方5時前から生中継でしたが、寝過ごして気が付けば6時半前。(T_T)
TVを付けたら、フランスのブライアン・ジュベール選手が終りかけてました。
彼は、バンクーバー五輪ではまさかの第3グループに入るぐらい順位が低迷。
今回どーなのかと注目されましたが、ショートプログラム3位に入り、そして銅メダル☆

 同じく、バンクーバー五輪では地元開催ながら力出し切れずという感じだった
パトリック・チャン選手が銀メダルに☆☆

 そして最終滑走の高橋 大輔選手、冒頭4回転フィリップが回転不足と取られたものの、
大きなミスなくシーズンベストで金メダル☆☆☆\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
イタリアですから、ニノ・ロータ作曲&故・フェデリコ・フェリーニ監督の映画「道」で
会場はもちろん大盛り上がり♪
今回、4年前のトリノ五輪同じ会場。高橋選手、トリノ五輪のあの時を思えば・・・!

 小塚 崇彦選手、演技は観られませんでしたが、4回転・3回転半ジャンプの失敗が響き、
残念ながら10位に。

 表彰式が始まりそうなのに、中継が終わって「めざましテレビ」になってしまった~(>_<)
え、今はトップから占いなの?!(^.^)

 昨日、地元・開星高 野球部 野々村監督が、先日のセンバツの試合後の発言に責任を取り、
辞任と報道されました。世論は、当然vsいやそこまで必要?と2つに分かれている
みたいですね。実は美術の先生とは知らなかったけど、謝罪会見の服装はうーん。(*_*)
現役生はもちろん、監督に誘われて来月から入学してくる選手達はどーなるんでしょう。。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

激動の年度末月・その4~間もなく事務所引っ越しの為

 3年間通勤した名駅の某テナントビル、経費節減により同じ桜通沿いでも久屋大通に
移転が決まったと発表があったのが今月の初め。

 現在の事務所の解約手続き・新事務所の契約手続き等の為、東京の本社から
T次長が来名したのが先週。今日は、引っ越し業者が見積に来社しました。

 名駅ライフは終了、栄が拠点になりそうな。名古屋市内の主要音楽ホール・
ライブハウスが、徒歩か自転車で行けちゃうし~♪

 ・・・がしかし、4月からの新組織・自分の身がどーなるか未だ判らず、半分他人事みたい。
早く辞令出して欲しい。(-_-;)うーん、明日は判るかなぁ?最近、毎週何処かの部署の
異動があるみたいで、何となくソワソワ。

 今月もあと6日。今月はもう休みは取れず、来週末まで多分休みは望めない。(;´д`)
今日も残業でした。。
お陰で、4月初めの名古屋のSaxフェスタ、毎年悲惨な体調で出てるような。(T_T)

 嗚呼、年度末。。
関連記事

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

大相撲 春場所&フィギュアスケート 世界選手権

 朝青龍関の引退で、観客動員も心配された大相撲春場所。
夏の名古屋場所はどーなんでしょね。

 優勝の行方は、全勝対決となった横綱・白鵬関vs関脇・把瑠都関に注目も、横綱が圧勝。
体は、横綱が一回り小さいんですが。残りはあと5日。

 フィギュアスケート 世界選手権が始まり、ペアでロシアの川口&スミルノフ組が銅メダル☆
フリーではとうとう4回転スロージャンプに挑戦したらしいですが、失敗・転倒が響き、
残念ながら、順位を落とすことに。

 男子シングルは、強豪不在の中、ショートプログラムで高橋 大輔選手がトップに!
小塚 崇彦選手も4位の好位置、しかし、織田 信成選手は全てジャンプを失敗し28位・
フリーに進めないとか。やはり、五輪での靴ひもの件で色々あっただけに、精神的には
完全では無かったのかも。(..)
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

名古屋おもてなし武将隊

 今日は朝から客先直行なので、遅寝してゆっくり出来ました。(^-^)
そんな時にチラリと観るのが、TBS「はなまるマーケット」。

 番組冒頭、新名所ネタで東京スカイツリーと一緒に紹介されてた
名古屋おもてなし武将隊の話。そんな皆さんが名古屋城に駐在してると地下鉄ポスターを
見てはいましたが、中々のイケメン揃いで大人気らしい。
はい、明らかにリサーチ不足でした。(((^^;)
 メンバーはハローワークで公募(「甲冑スタッフ募集」には笑えた。(苦笑))したんだとか。
甲冑を付けたままダンスをしたり、写真撮影に応じたり、サインまでくれるみたい。
元は一般市民だった方々、でも甲冑を付けると歴史上の人物に成りきれるもんですねぇ。
いうことで、近々花見がてら行ってみよ~。(単なるミーハー(爆))

 ニュースでは、河村市長vs名古屋市議会の攻防も報道されてましたが、
こちらは今後どーなるのやら。
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

連休最終日


 3連休とはいえ、昨日は仕事だったので、飛び石連休でした。
初日の一昨日は、完全にダウン状態に。(´Д`)~終日自宅に篭りきり。
今日は、既に記事にした通りセンバツを観てから、昼過ぎに栄の愛知県芸術劇場へ。

 今月、3つのピアノリサイタルを聴く予定にしていましたが、今日は中村 紘子氏
デビュー50周年記念リサイタルへ。いやはや、もう圧倒的&圧巻の演奏。(((・・;)
やはり、TVで聴いただけでは判らないもんです!
おまけに、アンコール5曲。とてもうちの母親と同世代に思えませんです。

 帰りには、同じ建物内の愛知県美術館で今日まで開催されていた大ローマ展&
美術館の所蔵常設展にも行ってきました。

 来週末は、土日半日ずつ仕事になりました。
今月もあと9日、どっかで休みを入れられるかは?!(>_<)
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

春のセンバツ 開星vs向陽戦

 高校野球 秋季中国大会で優勝し、白根投手の防御率・3割5分の打線で、
一躍センバツの優勝候補 2・3番手当たりに挙げられた地元・開星高校。
がしかし、蓋を開ければ評判倒れは否めず?!(-_-)

 対戦相手の和歌山・向陽高、21世紀枠での出場ながら、流石は智辮和歌山高を
始めとした強豪校が揃っている地域、タダで野球はさせてくれなかったという感じ。
藤田投手のテンポ良く、ほぼ完璧な制球力に苦しめられ、狙いが絞れないまま
決め球のスライダーに手を出して自滅。

 開星バッテリーもリズムに乗り切れないまま、4回に一瞬の隙を突かれて2失点。
時折TV映る表情がブスッとしてて、う~ん何だかなぁと思ったのは私だけでしょうか?
2時間弱のアッという間の試合でした。
また夏に向けて、一から頑張って県大会を勝ち上がり、甲子園に戻ってきて欲しいものです。

 向陽高、21世紀枠で36年ぶりの出場ということで、アルプススタンド一杯に関係者で
埋まってました。旧制中学からの歴史ある学校、地元の期待の大きさを感じます。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

バンクーバー冬季パラリンピック 新田 佳浩選手2冠!

 パラリンピック、いつの間にか最終日。

 スキークロスカントリー 男子1kmクラシカルスプリント立位で、新田 佳浩選手が
2つ目の金メダル☆\(^o^)/
同種目で女子の太田 渉子選手が銀メダル☆\(^o^)/\(^o^)/
通算メダル獲得数が金3・銀3・銅5と、トリノを上回ったそうです。

 帰国後、恐らく「朝ズバッ!」にメダリストが生出演するはず、話を聞くのが楽しみ。(^^)
関連記事

テーマ : バンクーバーパラリンピック - ジャンル : スポーツ

春分の日


 昨夜から強い風雨で、今日はどーなるかと思いましたが、幸い天気だけは良くなりました。
気が付けば、今日は春分の日。

 朝から仕事してますが、昼からは豊明市に来ています。
彼岸の中日ということで、客先近くにある勅使墓園には沢山の方々がお参りに来ていました。
この時期に両親の実家へ行くことは長らくないですが、先日帰省した折りにはお供えを
託しました。

 しかし、天気は良いものの風だけは止まず、飛来物は無いかとビクビクしながら歩いてます。

 写真は、バス停近くにあった桜。今にも蕾が弾けそうな勢い。
豊明市内は桜並木があちこちにあり、この時期に仕事で来るのは悪くないです。
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : モブログ

バンクーバー冬季パラリンピック アイススレッジホッケー銀メダル☆

 先日も記事にしたパラリンピックのアイススレッジホッケー、決勝はアメリカと対戦し
0-2で銀メダルとの速報が。
実は、予選リーグでは0-6と大敗した相手、決勝はどーなるんだと思ってました。
過去は5位が最高、今回初のメダル獲得に、選手の皆さんの努力の賜物でしょう。

 スキーアルペン競技では、男子スーパー大回転 座位で、狩野 亮選手 金メダル☆・
森井 大輝選手 銅メダルのダブル表彰台!\(^o^)/\(^o^)/
お2人は、10年来の練習仲間なんだとか。1人で孤独に練習するよりも、仲間がいた方が
励みにもなるし、競争意識も高まるんでしょうか。

 残念なニュースとして、女子の第一人者・大日方 邦子選手が数日前の転倒による
怪我が響き、最終種目を棄権するとのこと。
今回で引退が決まっているだけに、さぞ無念だとお察しします。
大日方選手の活躍で、このパラリンピックという競技会に大いに注目するようになったと
言っても過言ではありません。スポンサー探し・道具のメンテナンスを自身でこなす等、
オリンピック代表以上に過酷な条件な中で、長年第一線を張ってきたのは本当に凄い
ことだと思います。
関連記事

テーマ : バンクーバーパラリンピック - ジャンル : スポーツ

プロ野球 パ・リーグ開幕

 球春はセンバツから、というのが今まででしたが、今季は今日からパ・リーグが今日から開幕。
WBCやクライマックス・シリーズの影響からか、年々開幕が早まってます。

 開幕戦は、日ハム-ソフトバンク・楽天-オリックス・西武-ロッテ。
注目の開幕投手、日ハムがダルビッシュ投手・ソフトバンク 杉内投手・楽天 岩隈投手・
オリックス 金子投手・埼玉西武 涌井投手・ロッテ 成瀬投手。
どの投手もふさわしい力投ながら、ダルビッシュ投手の5失点が目立つような。

 明日はセンバツが開幕しますが、天気がどうなのか。

 Jリーグは2週間早く開幕してますが、横浜Fマリノスに復帰したばかりの中村 俊輔選手の
初ゴールがトップニュースになるんですねぇ。
 サッカーで気になったのは、欧州CLのベスト8の組み合わせが決定したこと。
ナント、マンチェスター・ユナイテッド-バイエルン・ミュンヘンに、バルセロナ-
アーセナルという、決勝で見たかった組み合わせ!
他、リヨン-ボルドーのフランス対決、本田選手がいるCSKAモスクワ-インテル・ミラノ。
本田選手はベスト8でもゴールを決めれば、他の強豪チームからオファーが来るのは確実?!
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

日本テレビ「エンタの神様」 最終回

 2003年からスタートしたこの番組、この番組を足掛かりに人気モノになって
行った芸人も多数いる一方、一発屋で終わった芸人も。

 今日は総集編のOAでしたが、ここ10年近くのお笑いの流れを観ることが出来きました。
出演芸人からM-1・R-1・S-1グランプリのチャンピオンが誕生。
病気で亡くなったカンニング・中島、プライベートなトラブルで活動休止中の
アンタッチャブル・柴田等、今や秘蔵映像となったものも観れたし。(T_T)

 最近の視聴率は低迷していたと報道されてましたが、同じような番組が乱立し、
ある意味の役割は終えたんでしょう。

 お笑いの流れ、今後どーなるんやら?
関連記事

テーマ : エンタの神様 - ジャンル : お笑い

西尾茶


 午前中、仕事で西尾市へ。

 客先へ行く途中、茶畑を発見。
一番茶の茶摘みまで、気が付けばあと約45日ぐらいでしょうか?
農家の方が忙しそうに手入れをされている様子が見えました。

 あと10日余りで3月もおしまい、1年の4分の1が過ぎて行った実感がありません。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

バンクーバー冬季パラリンピックで初の金メダル☆

 今朝の「朝ズバッ!」を観ていたら、バンクーバー冬季パラリンピックで、
初の金メダリスト誕生の速報が!

 パラリンピックの場合、選手の皆さんの体の状態により、同じ競技でも様々に分かれて
開催されてます。
今回は、立位(椅子に座った場合は座位)のクロスカントリー 男子クラシカル10kmで、
日本選手団の主将でもある新田 佳浩選手が金メダルに☆\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
バンクーバー五輪と合わせ、初の金メダリスト!他、銀・銅メダリストも続々誕生中。

 今、特に注目なのが、アイススレッジホッケー。
予選リーグでアメリカに大敗したものの、決勝リーグでカナダに勝利する大金星☆
金・銀を掛けた戦いの相手は、これから決まる様子。
中上監督の「Good job!」という選手への言葉が、「朝ズバッ!」内では話題になってます。(^^)d
関連記事

テーマ : バンクーバーパラリンピック - ジャンル : スポーツ

旅立ち


 今日は直行し、愛知県庁&名古屋市役所近隣にある、勤務先のこの地区の大本営に
当たる事務所へ。お陰で、少しゆっくり出勤出来ました。

 事務所の近所にある幼稚園がやたら賑やかなので何かと思ったら、
どうやら今日は卒園式の様子。
着飾った親子連れの皆さんが、既に多数登園しているところが遠目に判りました。

 各学校ほぼ卒業式が終わり、いよいよ進学・就職に向かって走り出すところですね。
月曜日に松江駅のホームで両親に見送ってもらいましたが、18年前の3月末同じように
京都の宇治市での就職の為、同じ場所から両親に見送られたことを思い出さずに
いられませんでした。

 私の周りでも、進学・就職・転勤の話を多数聞いています。
勤務先では、所属営業本部からの第2段の異動があったばかり。
組織のスリム化とはいえ、遠方の知った仲間が他の部署へ行き、いなくなるのは
やはり寂しくもあります。

 写真は、名古屋市政資料館で撮った早咲きの桜。
今日はやや寒いですが、ソメイヨシノの開花はいつになるやら?
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

愛知県立明和高校 音楽科 創立60周年記念 田村 響 ピアノリサイタル


 実家から帰宅してからというものの、人が減った影響で仕事はますますタイトに
なってきてます。(T_T)

 そんな中、18時半過ぎに勤務先を飛び出し、何とか開演ギリギリに間に合った今日の演奏会。
3年前のロン・ティボー国際コンクールの覇者 ピアニスト・田村 響氏のリサイタルでした。
ご本人が明和高校のご出身ということで、同窓会主催のリサイタルが開催されたようです。
このコンクールでの優勝が報道されてから、明和高校の志願率が上がったなんて新聞記事を
読んだことがありましたっけ。

 明和高校関係者の方々が多数来場されていたのか、終演後のロビーはまるで
同窓会会場のようで。(^^;)

 この高校、元は尾張藩の藩校・明倫堂
普通科は県内有数の進学率を誇っていて、最近ノーベル賞を受賞した方々の
母校でもあったりします。

 写真は、昨年秋に録音されたばかりの新譜。
この中にも収録されている、リストのバラードの2番が今日のリサイタルの冒頭だったので、
これが聴きたいが為に会場まで爆走しました。(;´д`)~

 ちなみに、昨日は伏見の電気文化会館で、若手管楽器奏者の皆さんによる
小編成吹奏楽の演奏会に行きましたが、こちらも何とか開演ギリギリに
飛び込みました。(´Д`)~

 ということで、詳細はまとめて後日に。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

フィギュアスケート 世界Jr選手権&F1グランプリ開幕

 先週終わってしまったフィギュアスケートの世界ジュニア選手権、
日本人選手の同時優勝の快挙☆\(^o^)/

 女子は、先日も記事に書いた村上 佳菜子選手。
ショートプログラム2位からの逆転優勝とは、今季の好調さそのままというところでは?
男子は、初めて名前を聞いた羽生 結弦選手。中学総体では、3連覇中とか。
ニュースで観ただけですが、綺麗なトリプルアクセルを跳んでますね~。

 早くもソチの星として騒がれてますが、周りに惑わされず、頑張っていただきたいものです。

 先週末からスタートした今年のF1グランプリ。
TVOAは観れなかったのですが、今年の行方を象徴しそうな結果だったのでは?
優勝は、フェラーリに移籍したアロンソ選手。
ずっとトップだったレッドブルのベッテル選手が、最後の最後でまさかのリタイア。。(・・;)
 3年ぶり復帰の41歳になったM・シューマッハ選手が6位入賞とは!皇帝健在デス。
初参戦の小林 可夢偉選手、スタート早々にマシーントラブルでリタイアは残念。(;´д`)

 今季から途中の給油が無くなり、レース展開は何がポイントになるんでしょう?
何はともあれ、F1は春がやってきたと感じるスポーツです!(^o^)~
関連記事

テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ

須川先生&フェスタ事務局・栗原さんと


 須川先生は、Saxオケとの共演&指揮&ソロステージと、様々にご登場されました。
お忙しい中、先月の練習でのご指導&今日のゲネプロと短い時間ではありましたが、
参加メンバー全員が様々な事を吸収出来たのではないかと思います。

 左は、事務局・栗原 誠さん。
彼は私と同い年ですが、出雲ニ中→出雲高の出身です。
学生時代は、吹奏楽コンクール全国大会代表メンバーということで、正に憧れの存在でした~☆

 今回、このイベントがキッカケで初めて様々にお話出来ました。
企画立ち上げから、各種調整等などと様々に奔走されたと聞いています。
本当にお疲れ様でした!

 仲 春樹先生とは、帰りの電車の関係でお話を伺う時間がありませんでしたが、
本番では素晴らしい演奏を間近で聴くことが出来ました♪
先生の演奏を、また聴く機会があればと思います。

 JR山陰本線の上り・下り共、最終電車は23時前。(^^;)
帰りの車内では、タカキ楽器店・西村 修志さんとご一緒しました。
西村さんは、中学の1つ上の先輩が同じ高校だったこともあり、高校時代はコンクールや
イベント等でお会いすることがありました。
 高校卒業後に就職されたタカキ楽器店は、私が大学時代までお世話になっていましたが、
西村さんとお話したのは大学卒業は今回初めて。
車内では、共通の知り合いの近況や最近の松江市内の学校事情等など、興味深いお話を
色々伺いました。また帰省の折りには、楽器店にお邪魔出来たらと思います!

 帰宅後は、2日続けて朝早かったせいか疲れて直ぐに寝てしまい、こんな変な時間に
起きて記事を書いています。(^_^;
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

遠方参加組


山口県のSax奏者・安部 浩信さんが参加されるということで、せっかくご一緒出来る機会に
何か出来ればと、Duoでルクレールのソナタを演奏しました。

安部さんとは、大学の先輩で作曲家の現・島根大学 教育学部 准教授の河添 達也氏
繋がりでネットを通じてお知り合いとなり、このイベントがキッカケでようやく初めて
お会い出来ました!

年始の門下発表会が終わった後時間が無く、準備がかなーり大変ではありました。 (>_<)
合わせも2月の練習と、昨日・今日のみでした。本当にありがとうございました。m(__)m
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

お疲れ様でした♪


Sax Festa in Shimane、大盛況のうちに終了しました♪
県内初めての試みで、企画サイドも準備等など、様々大変だったと思います。
早くも、次はいつやるの?と、問い合わせが来てるとか。(^_^;)

忙しい合間に来てくださった皆様、ありがとうございました!
本当に久々お会い出来た方々も多数いて、懐かしさで一杯でした。
参加メンバーでは、学生時代から約20年ぶりにお会い出来た方や、初対面でも共通の
知り合いがいる方、地元出身ではなく他県から引っ越して県内に住んでいる方等
多くの方々とお会いするキッカケとなりました。
またいつの日か、ご一緒&お会い出来る日が出来る日がありますように☆

写真は、打ち上げの図。
広島県のSax奏者・小村 由美子さんが来られていたのですが、ブレステイキング・ストラップ
関するお話を、初めて直接伺うことが出来て、興味深かったです。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2010.3月前半)

♯2010年3月5日(金)19:00開演
  東京・渋谷区 Hakuju Hall
  リエゾン サクソフォン アンサンブル 第2回定期演奏会・・・終了★

♯2010年3月5日(金)19:00開演
  東京・赤坂 カーサ・クラシカ
  Jewel Merry Vol.4.5・・・終了★
   ☆出演:佐々木 文香(ソプラノ)・西村 美紀(Pf)・長澤 範和(Sax)

♯2010年3月7日(日)13:30開演
  島根・江津(ごうつ)市総合市民センター ミルキーウェイホール
  第2回 サクソフォン・フェスティバル in 石見・・・終了★

♯2010年3月7日(日)14:00開演
  高知・高知県立美術館ホール
  サクソフォーン四重奏 クワチュール・ベー コンサート・・・終了★

♯2010年3月10日(水)14:00~
  東京・新宿区 ルーテル市ヶ谷
  ディヴィッド・マスランカ マスタークラス&レクチャーリサイタル・・・終了★

♯2010年3月13日(土)18:30開演
  兵庫・尼崎市 ピッコロシアター 
  井上 麻子(sax)×藤井 快哉(piano)DUOコンサート・・・終了★

♯2010年3月13日(土)19:00開演
  神奈川・横浜市 港南区民文化センター ひまわりの郷ホール
  SAX-PARTY~Vol.7 リラックスタイム・・・終了★
   ☆出演:大森 義基(Sax)・萩原 通(マリンバ)・高江洲 愛(ハープ)

♯2010年3月14日(日)13:00開演
  兵庫・洲本市 しずかホール
  第9回淡路島サクソフォンフェスティバル・・・終了★

♯2010年3月14日(日)15:00開演
  埼玉・鴻巣市 花久の里
  ソレイユカルテットリサイタル・・・終了★

♯2010年3月14日(日)16:00開演
  島根・出雲市 大社文化プレイス うらら館
  Sax Festa in Shimane 第1回公演・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

大社文化プレイス うらら館


 岡山駅からいつものように特急やくもに乗り、終点の出雲市駅に着いたのが11時過ぎ。
荷物をロッカーに預け、お昼を食べてからバスで会場に向かいました。

 午後から、ジャズSax奏者・仲 春樹先生のソロ&ご指導での練習でした。
かなりの年代モノのビンテージ楽器を使用されてましたが、音はパーンと明るく柔らかく、
思わずソロに聴き惚れて入り忘れそうに。(^^;
バックには、プロのベーシスト・ピアニスト・ドラマーの方々も加わって、何とも贅沢な合奏に!

 先月の狭い会場とは違って、同じパートメンバーがまとまって吹けたので、
かなり吹きやすかったです。
今回本番で使うだんだんホール、良く響いて暖かい音がします。

 来て早々にDuoの練習もちょっとだけしましたが、私が音出し出来てなくてお話にならず。(..)
明日の朝一出直しですね。今夜は追い込み練習しないとマズイ。(((・・;)

 天気はかなり良くて日なたは暑いぐらいでしたが、夕方はやはり風が冷たいです。
ステージ上、袖に近い席だったのでかなり寒かった~。

 練習後帰る直前、大学の先輩で出雲高 吹奏楽部顧問の大久保さんにお会いました。
明日は、スタッフとしているそうです。うはっ、ガンバります。(^_^;)
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

3.13


 何とか4時過ぎに起床、真っ暗な中歩いて始発の地下鉄→新幹線に乗り継ぎました。
既に新神戸駅発車、あと30分で乗換えの岡山駅です。

 朝から、もわ~っとしてジメジメした空気。
雨は降ってないけど、今日は良い天気のはずでは?寒いよりはマシか。

 荷物多数ということで、新幹線の指定席を取り、1番の通路側にしました。
名古屋始発とはいえ、指定席は満席らしい。さすが春休み。
N700系だから目の前にAC100Vはあるし、携帯を使うには快適快適。(^^~♪

 今日からダイヤ改正ということで、地下鉄にも同じポスターが吊してありました。
先日500系が引退しましたが、N700系が増えるらしい。
あと、出張需要に合わせ、西明石・新神戸駅から、6時台発・9時前東京駅着のを新設したんだとか。

 昔、新幹線の食堂車でご飯食べたりしてましたが、これだけ目的地に早く着くようになると、
そんなノンビリな空気はもう無いんでしょうね~。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

激動の年度末月・その3

 今夜は、先日異動した上司達の送別会でした。
私がいちお幹事で、人集め・お店の予約・プレゼントの検討・お金集め等などしました。

 やはり、数名急遽来られないというメンバーも。
営業ですから数字は大事、お客さん有りきですからクレームも色々出てきます。

 話は、やはり4月以降の異動?の話やら組織改編があるのか?というネタだったり。

 そんな訳で、残念ながら名フィル今季最後の定期に行けなくなり、代わりにK.Kさんに
行ってもらうことに。
愛知県芸術劇場が職場から近いことと、いつも美味しい手作りお菓子を作って練習に
持ってきてもらうお礼です!(^-^)

 さて、いよいよ明日から始発の新幹線で帰省→大社町で即練習なスケジュール。
残念ながら、岡崎市で今日から始まったJWECCに行けない。(T_T)
自宅から電車で約1時間で着くのに。(T_T)(T_T)
マスランカ氏のSaxの協奏曲聴きたかった。(T_T)(T_T)(T_T)
何で同じ日に色々重なるんでしょ?

 大学卒業後から約20年になりますが、今回の地元イベントは改めてこれまで
積み重ねてきた事を振り返るいい機会になりました。
参加メンバーも、個人的には同窓会的な懐かしい面々多数。
ということで、明日からご一緒な皆様宜しくお願いします♪

 で、いい加減はよ寝な。。(-.-)(-.-)Zzz
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE