プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ご来場ありがとうございました♪


昼前から降ってきた雨の中、定員600名のホールがほぼ満員になるくらいに
ご来場いただきました!本当にありがとうございましたm(__)m
広報関係で、色々頑張ったかいがありました!
写真は、建物前にて。思ったより雨が降ってました~。

次回は7/10(土)のサマーコンサート、同じ会場です。
どうか宜しくお願いします♪m(__)mm(__)m

只今、金山で絶賛打ち上げ中(^o^)~
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

本番直前情報♪・1/31(日) 中日交響吹奏楽団 第42回定期演奏会

中日42
         中日交響吹奏楽団 第42回定期演奏会
     *日時:2010年1月31日(日)13:30開演
     *会場:愛知・名古屋市 名古屋市芸術創造センター
     *指揮:西谷 容一
     *入場料:前売 600円・当日 700円
     *曲目:
      ジェイガー/シンフォニア・ノビリッシマ
      コーディル/バンドのための民話
      ヨハン・シュトラウスⅡ世/喜歌劇「こうもり」序曲
      カーペンターズ・フォーエバー
      後藤 洋編曲/となりのトトロ
                コンサートバンドのためのセレクション
                                  他

 この日は、全国各地で吹奏楽のイベントが多いんですよね。
名古屋市内では、4つのアマチュアバンドが同時間帯に演奏会を開催予定。

 そんな中で、中日吹を聴きに来ていただける方がいらっしゃいましたら、
チケットご用意致しますので、コメント欄にご連絡下さい♪よろしくお願いします!
前半は懐メロ系オリジナル曲(苦笑&後半は冬にちなんだ曲等を演奏します♪
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2010.1月)

 ♯2010年1月10日(日)14:00開始
  東京・中央区 ヤマハ銀座店 サロン
   國末 貞仁中村 真理門下 第4回合同発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
   
♯2010年1月15日(金)19:00開演
   東京・新宿区 東京オペラシティ リサイタルホール
   Ensemble Otto Voci
     ~8人の女性が奏でるアンサンブルの響き~
・・・終了★

 ♯2010年1月17日(日)14:00開演
   東京・江東区 ティアラこうとう 小ホール
   カルテット・スピリタス in Tiara・・・終了★

♯2010年1月23日(土)14:00開演
   島根・雲南市 木次(きすき)経済文化会館 チェヴァリーホール
   クローバー・サクソフォンクヮルテット コンサート・・・終了★

 ♯2010年1月31日(日)13:30開演
   愛知・東区 名古屋市芸術創造センター
   中日交響吹奏楽団 第42回定期演奏会・・・終了★ご来場ありがとうございました!


 ♯2010年1月31日(日)14:00開演
   東京・新宿区 新宿文化センター 大ホール
   ブリッツ・ブラス 特別演奏会2010
     ~4人のSaxophone Soloistとの共演~SAX EXPO!!
・・・終了★
     ☆出演:彦坂 眞一郎・宮崎 隆睦・田村 真寛國末 貞仁 

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

名古屋芸術創造センター


今回、個人的に初めて演奏する会場です。

リハが終わって、バタバタと準備中。

既に、お客さんが並んでいるという情報が。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

春のセンバツ  代表校決定!

 ということで、毎年恒例になってるこのネタ。(^_^)
今回、沖縄県から初の2校選出が話題になってます。
*出場校はこちらから

 地元の開星が2年連続出場が決定!\(^o^)/
秋季中国大会で優勝して、神宮大会に進んだのは知ってました。
どうやら、いいピッチャーがいるみたいですね。
この地区では、広島の広陵・岡山の関西(かんぜい)が選出に。
 東海地区は、昨夏の優勝校・中京大中京・同じ系列校の
三重・神宮大会優勝校の大垣日大。
中京大中京は、夏春連覇なるか?!

 センバツって実は観に行ったことがないので、一度は行きたいのですが。
 
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

内田 修ジャズコレクション展示室@岡崎市図書館交流プラザ


 仕事で午後から岡崎市へ。

 名鉄 東岡崎駅か乗った名鉄バスを乗り間違えたの気が付いたものの、後の祭り。(((・・;)
いつも見る風景が、左右逆に見えてた~。(T_T)

 バスが図書館交流プラザへ向かっていることに気が付き、思い立って急遽下車。
目的は、この展示室を覗く為。(かなーりの道草(苦笑))
場所は、ナント昨日の記事にも書いた松坂屋 岡崎店の直ぐ近くでした。

 一昨年の秋、岡崎市シビックセンターから移転オープンしてから、まだ一度も
行けてなかったのでした。ただ、流石にコレクションの音源の数々は聴けずじまい。
また改めて行かなくちゃ♪*HPはこちらから
数人の方々が、内田氏寄贈の音源に聴き入ってました。
再現されたプライベートスタジオや、ゆかりのあるプレイヤーの方々の楽器の展示も。

 図書館内には、ホールや練習スタジオが併設されていました。
来月末には、ホールでピアニスト・佐川 雅弘氏のトーク&ライブがあるようで、
ポスターが貼ってあったり。(チケットは完売とか)

 そうそう、Sax奏者・浜崎 航さん&ピアニストのフィリップ・ストレンジ氏のライブが
来月14日(日)館内のスタジオであるようです。
チラシが置いてありましたが、残念ながらこの日は名古屋のSaxフェスタの練習日。。
浜崎さんのライブは、2・3月にスター・アイズであるので、今年こそ行きたいです♪
あ、新譜も買わねば!

 この後はちゃんと目的地にいくつか立ち寄り、ちゃんと仕事はしてきました~。(-.-)
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

バンクーバー五輪 ボブスレー女子2人乗り代表決定

今回のバンクーバー五輪最後の代表発表となったボブスレー女子2人代表に、
地元出身者で中央大学の浅津 このみ選手が選ばれたことを今朝の朝刊で知りました。
出雲北陵高時代にインターハイ陸上7種競技で3位、一昨年の日本選手権同種目で2位という、
バリバリの現役陸上選手。

この競技、以前にも書きましたが他の種目の有望選手を公募して合宿・選考という形を
取る中、ソフトボール元日本代表だった高山 樹里選手がブレーカー候補として加わり、
選考の行方が大いに注目されてきました。
(残念ながら、高山選手は早い段階で選考落ちに。)

今回、浅津選手はブレーカーとして、身長175cmという長身・パワーという陸上選手
ならではの身体能力をかわれての選出だと思われます。
観てて中々面白い競技だけに、楽しみが増えました。(^o^)

しかし、観戦の一番の問題はやっぱ時差だよなぁ。(-_-)
関連記事

相次ぐ百貨店閉鎖

先日の、有楽町西武閉鎖のニュースは衝撃でした。

約10年前にいた前職の小売関係の仕事時代、有楽町西武は業界誌で随分
取り上げられてたものです。

関西では、京都の河原町阪急の閉店が発表になったとか。
京都在住時代は、よく通いました。

愛知県内では、松坂屋 岡崎店が間もなく閉店になるし、名古屋駅前の方もビルので
存続が怪しい。何より、大丸とくっついて、本部が東京になっちゃうとは・・・。

ネットでの買い物が当たり前だったり、欧米ブランドや新興専門店が主流になったり、
この10年で「モノを買う」という目的・行動・視点自体が完全に変質。
時代に合わないものは、完全に淘汰されるんですね。
業界を離れて長くなると、その辺りが益々見えてしまうような。

小売り以外にも、様々なところでこの流れはまだ続きそうな予感。
今朝、米アップル社が新製品を発表してましたが、正にという気がします。
関連記事

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

あ゙~、帰りたい!


今日から社会復帰しました。
昨夜名古屋に到着、休む間もなく仕事です。

週末は、いよいよバンドの定期。

来月前半の週末は、2つのフェスタの顔合わせ&練習がスタート。

合間に、週末仕事もあり。

・・・やや体が心配。(-_-)

今日は仕事逃避モード。ちなみに、今は1時間遅れの休憩中です。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ライブ2題・名古屋フィルハーモニー交響楽団&クローバー・サクソフォンクワァルテット

 今月、この2公演に絞って・しかも2日連続で聴きました♪

           名古屋フィルハーモニー交響楽団 
           第365回定期演奏会 冬の日の幻想 
            2010年1月22日(金)18:45開演
         愛知・名古屋市 愛知県芸術劇場 コンサートホール
          *指揮:ダグラス・ボイド
          *客演:平松 英子※
          *曲目:
           武満徹/ウィンター 
           R.シュトラウス/4つの最後の歌 AV.150*
           P.チャイコフスキー/交響曲第1番ト短調 作品13『冬の日の幻想』

 武満作品は1972年の札幌冬季五輪のために書かれた、前年の1971年の作品。
実は、「ノヴェンバー・ステップ」(1967)からたった4年後の曲。
クールでシャープ、冷たくも美しい響きが印象的でした。
シュトラウスの曲は詩人・ハイネやアイヒェンドルフの詩に曲を付けたソプラノの
管弦楽伴奏歌曲集で、作曲者本人が人生の終焉を意識して作った最晩年の作品。
よく知られた代表作に比べて派手さは無いものの、ソロのソプラノはもちろん、
HnやVnの味わい深いソロもあり、心に奥深く染込みむような音楽でした。
*曲の詳細はこちらから
チャイコの1番は、4番以降の曲に比べたら断然若々しい印象の曲。
生で聴くのは、実は意外と初めてでした。

 指揮者のダグラス・ボイド氏は、2002年までヨーロッパ室内管弦楽団のOb奏者だったとのこと。
同じく、ヨーロッパ室内管の首席フルート奏者を経験した常任指揮者のティエリー・フィッシャーが
「元同僚」の招いたということでしょう。
正面から見ていて、あまり指揮を気にすることなく音楽を聴くことに集中出来た気がします。
コンパクトで無駄が無く、決めのところで的確な指示を出す指揮には好感が持てました。

 オケは、シュトラウスの曲で管楽器の複雑なコードが決まらず、一部ピッチが上ずり気味
だったのが残念でしたが、チャイコではそういうことが全く無かったのは、
曲の演奏回数の差なんでしょうね。

         クローバー・サクソフォンクワァルテット コンサート
              2010年1月23日(土)14:00開演
      島根・雲南市 木次(きすき)経済文化会館 チェヴァリーホール
         *曲目:
          E.ボザ/アンダンテとスケルツォ
          J.フランセ/小四重奏曲
          A.デザンクロ/四重奏曲
           松岡 大祐/トリツカレ男    
          E.モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス
          野村 秀樹編曲/日本の四季~懐かしの童謡メドレー
          ※アンコール
           J.S.バッハ/G線上のアリア
           ルパン三世のテーマ

 今回、ホールに反響板が無く、それがどう影響するのかと思ったのですが
全く心配には及ばずというところ。(演奏する側は、とても大変だったと思われますが。)

 今年で結成5周年ということで、前半は2007年5月の東京文化会館でのデビューリサイタルと
同じプログラムになっているとのこと。残念ながら、名古屋に引越ししたばかりで
聴きに行けなかったでした。
 一昨年の名古屋公演で聴いた時に比べて、更に一段とカルテットとしての形が
作られつつあるのだなと感じた素晴らしい演奏でした。
曲の流れやフレーズの滑らかさ・p~ppの美しさや揺らぎ・独特の内声の充実した響き等など、
様々なこだわりを感じました。

 前半のオリジナル曲は、聴きに来ていた地元の中・高生にしてみれば早々実演に接する
機会などなく、アンコン等のカット版しか耳慣れない(特に演奏の多いデザンクロ等)曲を
全曲通して聴く意義は大きかったと思われますが、学生さん達の印象はどうだったんでしょう。
 後半は、楽しめる曲が並びました。松岡氏の曲、面白かったです。
童謡メドレー、途中で何曲入っているか判んなくなっちゃいました。(^^;                               
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

島根スサノオマジック  bjリーグへ来季からの参戦アピール!

20100126210931
 今朝の新聞朝刊で、プロバスケットボール・bjリーグに、来季から地元チームが初参戦
することを知りました。
昼間、たまたまJR松江駅方面へ行き、朝刊に載っていたこんな横断幕が掲げられているのを見ました。

 小学校時代、バスケやバレーは花形の部活で、学校単位で応援に行ったものです。
まさか地元にプロのバスケチームが出来るなんて、思ってもなかったです。

 拠点は松江市らしいですが、松江市総合体育館での試合開催なんでしょうか?
入場者を確実に増やして、採算が取れる運営になれば良いですが。
関連記事

テーマ : バスケットボール(日本) - ジャンル : スポーツ

都道府県対抗男子駅伝 兵庫が大逆転優勝☆

 先週の女子に続き、昨日広島県広島市・廿日市市で開催された男子駅伝。

 終始埼玉がレースを引っ張り、優勝候補の長野・兵庫・福島が絡む展開。
3区では、福島・柏原 竜二選手がやはり魅せてくれました!
後続から箱根駅伝を彷彿させる追い上げでトップに並んだものの、残念ながら
最後数百メートルでは失速気味に。

 途中から埼玉の独走が続き、このまま優勝か?!と思われましたが、
最後にドラマが待っていました。
7区でマラソン日本代表の福島・佐藤 敦之選手と10000m日本代表の兵庫・竹澤 健介選手が
40秒差から追い付き、残り1.5kmで佐藤選手がロングスパート、それに付いていく竹澤選手!
しかし、残り300mで今度は竹澤選手がスパートし、そのまま逃げ切って兵庫が優勝☆という、
劇的な幕切れに。

 3連覇がかかった長野は、中盤の失速で入賞も危ぶまれたものの、7区の佐藤 悠基選手の
区間新に迫る猛追で5位入賞に。
開催県・広島は、1区で大きく出遅れながら徐々に追い上げ、4位入賞。
今住んでる愛知は、10位と入賞を逃しました。高校生がかなり頑張ってましたけどね~。
私の地元・島根は、序盤25位といい位置だったのですが、中盤41位と大幅後退!(((・・;)
一体どーなるんだろうと思いましたが、何とか31位まで追い上げた様子。

 いやはや、女子に続いて最後まで観てしまった。(((^^;)
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

浮世絵遊覧

20100124220902
 夕方、親戚宅へ寄る前に少し時間があったので、島根県立美術館へ行ってきました。

 県立美術館もいつの間にか今年10周年を迎えるということで、コレクション企画展を
やっていたんです。
今回は、島根県出身者や在住者が収集していた浮世絵を、県が買ったり寄贈された浮世絵作品。
今日までの前期が葛飾 北斎・27日(水)から来月15日(月)までが歌川 広重特集。
ということで、今日までの北斎を観ようと出かけた訳です。

 圧巻は北斎の「冨嶽三十六景」でしょうか。このシリーズ殆んどの絵が揃っているのを
観たのは初めてでしたから。
「新板近江八景」は、琵琶湖周辺の風景を淡い色彩ながら、この地方らしい落ち着いた
雰囲気が良く出ていました。
他、歌川派や初めて観た長崎版画の絵も。

 後期の歌川 広重は、「東海道五拾三之内」がメインになるようです。
来月帰省するので、また観に行けたら良いですが。

 そうそう、母校の島根大学 教育学部 美術教育研究室(通称・美研)の4回生や院生の
卒業・終了製作展が、来月末にこの美術館であるみたいです。
ナントいう贅沢!私らの世代は、確か大学近くのくにびき道路沿いのビルの2階かどっかで
開催されたのを観に行った記憶があります。

 今日は晴れていたので、湖畔からの宍道湖の夕日はどうかなと思いましたが、
残念ながら雲に覆われていましたが、ほんのりと夕焼けを眺めることが出来ました。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

クローバー・サクソフォンクワァルテット in 島根

20100123191639
  今回の帰省が決まった直後、雲南市木次町のチェリヴァァホールでクローバーSQの
リサイタルがあることをアルトの田村さんのブログで知り、せっかくの機会なので
聴きに行くことにしました。♪
 問題は開演時間が14時ということ。
天気がまた冬型の気圧配置になってきてて、交通機関がどうなるか心配だったので、
始発の新幹線で早めに出発。結局、天気は雪が降ったり止んだりでしたが、
問題無くホッとしました。逆に困ったのは、JR木次線の本数が少なすぎたことぐらい。

 開場前から近隣の学生さんが多数来場した為、15分早まっての開場。
出雲北陵高校・原田 実先生ら地元の先生方や、地元の方・社会人のSax吹きと思われる方も。

 昨日午後・今日の午前中は、雲南市内の学生向けのクリニックもあったみたいです。
明日は、出雲市内の学校に行かれた後に帰京されるんだとか。
演奏会については、また後日。

 この演奏会に誘った中・高・大学の後輩でOb吹き・Yさんとは、昨年のGWの演奏会以来で、
開演前から色々話に花が咲きました♪がしかし、家の事情で帰宅しなきゃいけなくなったらしく、
残念ながら終演直後に別れることに。

 そして、サイン会が始まりましたが、列に並んでいるとある方に声を掛けられました。
ナント、同じ松江市内の別な高校のSaxパートだったMさん。(・・)!
同じ大学でしたが、卒業以来の再会、忘れないで貰えてて大感動!!(T_T)
今は安来市内にお住まいということで、帰りは車で送ってもらっちゃいました。
お陰で、予定より1時間も早く実家に到着。車中、近況話や懐かしい話で大盛り上がり~。(^o^)
Mさんと一緒に来るはずだったTさんはMさんと同じ高校で、大学時代は私と同じ研究室でした。
お2人共、3月のSaxフェスタに参加予定ということで、楽しみがまた増えました~♪(^.^)

 開場前、ホールの建物に併設されたショッピングセンターで時間待ちしましたが、
本のコーナーで未だ見てなかったバンドジャーナル 2月号をパラパラ見ていたら、
「ガンバレ!!小編成バンド&合同バンド」に紹介された鳥取県日野中の顧問が
ナント大学の先輩・足立 あつ子さんぢゃないですか!(゜ロ゜)ご活躍何よりです♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

伯耆富士

20100123101843
 岡山駅で特急やくも3号に乗換えて2時間経過、山陽側はサンサンと太陽が輝いていましたが、
日本海に近付くにつれ、曇ってきました。まだ根雨駅辺りは天気良かったのに。

 大山の頂上には雲が掛ってました。今年はスキー場の雪は大丈夫なんでしょうか?
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

朝焼け

20100123075423
 只今、名古屋始発の新幹線に乗り、実家方面に向かっております。

 年末に急遽帰省が決定したものの、自由に動ける時間は殆んどありません。
近所の親戚宅に行くぐらい?間もなく伯父の3回忌なんですよね。
 そんな訳で、地元の皆様とは、また来月以降のSaxフェスタの練習帰省時に。
今回、初めて新幹線回数券を買ってみました。

 出発時は真っ暗でしたが、西へ進むにつれて空が明るくなってきて。
久々に綺麗な朝焼けを見ました。その時の写真ではありませんが。(^.^)

 しかし、新大阪から乗った団体さんの賑やかなこと。(((^^;)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ウインター

20100122212801
 春みたいな陽気はたった2日で過ぎ去り、また冬の寒さが戻ってきました。

 今夜は名フィル1月定期へ。
副題は「冬の日の幻想」ということで、お察しの通りチャイコ1番がメイン。

 冒頭は武満 徹「ウインター」、都会的でクールな音楽が印象的。
R・シュトラウス「4つの最後の歌」は、今まで聴いたシュトラウスの曲とは全く違うタイプ。
晩年の作品に、こんな素敵な曲があったなんて!
平松 英子氏の歌は、昨夏聴いた武生国際音楽祭とはまた違う面が聴けました。
チャイコ1番は生で聴いたのは初めてかも?詳しくはまた後日。

 写真は、オアシス21から見た名古屋テレビ塔。
トヨタホームのスケートリンク、まだまだしばらくオープンしてます。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

14thにアルゼンチン産 ワイン☆

20100122014255
 今日は、法律上で私の姓が変わった14thなメモリアルデー。
来年は、いよいよ15周年☆
えぬ夫には10周年でソプラノ・サックスを買って貰ったので、次はバリトンを~♪と
勝手に一方的にお願い中。(^∧^)(苦笑)

 月末の本番前でバンドの練習を休む訳にいかず、帰宅後にお祝いの食事をしに行きました。
がしかし、時間が遅くていつも行ってるお店が既に閉店してるか閉店前で入ることが出来ず、
徒歩でやや離れたエリアにある初めてのお店へ。

 ワインを注文しようとしたら、オーナーから「是非これを!」と勧められたアルゼンチンの
2008年赤ワイン。程良い酸味があり、深い味わいでした。
アルゼンチンがワインを造って輸出までしてるとは初耳です。
カルボナーラのパスタに良く合いました☆(^o^)~
関連記事

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

大寒?

20100120205057
 暦では1年で一番寒い時期に当たるの筈ですが、今日の最高気温予想がナント15度!
立春は間もなくとはいえ、暖かいを越えてます。
昨日は、UNIQLOのヒートテックを上下で着てたせいか、セーターにスーツに
ダウンコートを着てたから、暑くて汗かいてました~(´Д`)
 今日の昼間は、風が冷たかったかも。
ただ、週末に天気が崩れてまた寒くなるらしいので、油断は禁物。

 最近、外気の空気から明らかに木や土の春の匂いを感じます。
春はもうそこまで来てるんでしょうか。

 服の売場でも、春物新作が少しずつ増えてきました。昨日、たまたま立ち寄った店で見つけた
薄ーい茶色に少し濃い茶色の小さいドット柄のショートブルゾンを発見☆
うっかり?即買いしちゃいました。(^^;
まだこの時期でも活躍しそうな素材が気に入っちゃって。(^^)d

 写真は、本文と関係ないですが、仕事帰りに別件で寄った名古屋パルコのギャラリーで
やってたイベント。思わず見に行っちゃいました~。(^o^)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

訃報・元プロ野球選手 小林 繁氏

 ・・・あっけない物語の幕切れになってしまったような。

 1978年プロ野球のオフシーズン、大騒動になった江川 卓氏との阪神への電撃トレード。
何か大変なことが起こっていると、子供ながらニュースを観たものです。

 あれから約30年も経った一昨年、某酒造メーカーのCMに2人が共演。
事前の打ち合わせ・顔合わせ無しの一発撮りや、会話した内容が大きな話題に。
周りの思惑に翻弄されたお互いの選手人生、語られた言葉の重みを感じました。

 昨夜の日テレ系「スポーツ うるぐす」では、急遽追悼特集ということで、この時のCMを
流しながら、江川氏がやや涙目で静かに想い出を語っていました。

 小林氏は、来季の北海道日本ハムの二軍コーチから一軍コーチ昇格が決まっていたとのこと。
ダルビッシュ投手とのやり取りなんかを見てみたかったです。

 昨日の朝は浜松市内の火事のニュースで、元巨人・桑田 真澄氏のお父様の訃報も
報じられていました。偉大な投手を育て、地域にも根付いた少年野球の活動を
されていたと初めて知りました。

 お2人のご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

都道府県対抗女子駅伝 岡山初優勝☆

 駅伝シーズン最後となる、都道府県対抗駅伝。
今日は、女子駅伝が京都市内で開催ということで、スタートからTV観戦。
今回、地元・京都の6連覇が掛っていることが話題になりました。
*結果はこちらから。出場選手一覧はこちらから。

 驚いたのは、トップクラスの中高生の走りのスムーズさ!
特に、前半・千葉や岡山の中学・高校選手の好走が光り、思わぬ展開に。
逆に、京都は前半の某実業団有名選手が大ブレーキとなったのが皮肉。
昨年2位だった岡山は千葉に猛追し、前半で大逆転!!
特に、高校生選手の快走ぶりはお見事というしかないです。
その後独走状態が続き、悲願の初優勝☆
京都は一時7位辺りでしたが、9区の小島 一恵選手の意地の猛走で3位に。
 4位以降も極端には離されず、最終9区は日本代表級選手が揃い、
面白い大混戦となりました。
青森から出場した福士 佳代子選手、15人抜きで40位→25位と区間新に迫る勢いに。

 えぬ夫の地元・兵庫は、1区が大ブレーキで30位台でしたが、
須磨学園・仏教大等の実力校選手が頑張り4位に。流石はスポーツ県。
私の地元・島根は、残念ながら30位台の後半でした。
現在住んでる愛知、高校駅伝3連覇中の豊川高の選手の好走が光りましたが、
最終区間で追い抜かれたのは惜しいです。

 いやいや、久々に駅伝を全部観てしまった。(^^;  
関連記事

テーマ : 駅伝 - ジャンル : スポーツ

阪神淡路大震災から15年

 あの、京都で体感した大揺れの天災から15年。

 新聞の特集や今日のニュースを見るにつけ、家族や親しい人を亡くした悲しみや、
被災後の生活の大変さは、何年経っても変わらないことを痛感します。

 運良く当時関西に住んでいた妹やえぬ夫や学生時代の知人は無事だったし、
えぬ夫の実家は兵庫県西部ということで震源からは遠く、屋根瓦が数十枚
落ちただけで無事でした。

 天災は人事ではないということを感じてはいるものの、日頃の備えは・・・。

 数日前に、中米のハイチで壊滅的な大地震が起きたばかり。
国内情勢が良くない国ということで、様々な支援が遅れている上に、
政府の対応がかなり遅かったのが、外交戦略上マイナスになりそうなのが
気になります。
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

いよいよあと半月♪

20100116134240
 月末の日曜日夕方には、美味しいお酒を飲んでいるはず?!(^-^;

 ということで、いよいよバンドの定期演奏会まであとちょうど半月。

 今回、初めて広報関係をほぼ一括して管轄しました。
雑誌・新聞掲載は慣れたメンバーがいるものの、一番重要なのは市内の施設・ホールへの
チラシ設置や他団体の演奏会のチラシ挟み。
11月以降の他団体の演奏会をピックアップするのはもちろん、市内の公共施設や
ホールをチェック。持参や郵送対応等の作業を、担当メンバーで手分けして当たりました。
お陰様で、ぼちぼち問合せもいただけてるようでホッとしてます。
 何より、12月半ば以降練習にさえ参加出来ないぐらいバタバタだったので、
早めに目処を付けておいて大正解。(^^ゞチラシは刷った枚数全て消化しました。(^^)d

 今日は津島市で朝からホール練習中ですが、私は午前中名東区で仕事してから、
ようやく向かってます。年末年始の欠席中の分を取り返さなければ。。
地下鉄・バスでの移動、まだ名鉄バスセンターなのですが。

 まだまだチケット等の問い合わせお待ちしてますので、ヨロシクお願いしま~す♪(^o^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

映画「のだめカンタービレ」最終楽章 前編

 年末年始前後の1ヶ月余り、仕事があまりに忙しい&発表会という、
全く余裕のない生活でしたが、ようやく一段落。
 来週末には、実家の事情で数日帰省します。
来週は、引き継ぎを兼ねて仕事を整理しなくちゃ。

 木曜日なので、本来は月末に迫ったバンドの練習に行かなきゃいけないのですが、
今日みたいな日は流石に自分の予定優先です。(^_^)週末もまた練習あるし。

 えぬ夫の仕事の都合で少し時間があったので、やっとこの映画を観てきました。
漫画やドラマのような細かいエピソードは無くても、本質を突いたセリフが満載。
・・・反って、身が引き締まりました。。(((・・;)
サントラでは、バソン奏者・小山 清氏のジョリヴェのコンチェルトに、
N響・Ob奏者 池田さんのモーツァルトのコンチェルトが聴けるとは!

 さて、後編の結末はどうなるやら。

 しかし、冒頭のウィーンの演奏会シーン、まさかあのホールを使ってロケが
出来るなんて、この映画を本当に観るまでは信じられませんでした。
関連記事

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : 映画

バンクーバー五輪まであと1ヶ月

ということで、TV・新聞・雑誌等のスポーツメディアの話題がオリンピック関係に
集中し始めてます。

昨日は、スキージャンプの代表が発表になりました。
岡部&葛西選手の大ベテラン陣に、20代の若手が絡むという構成。
しかし、葛西選手は1992年のアルベールビル五輪から6大会連続出場って!
アルベールビル五輪といえば、伊藤 みどり氏がフィギュアスケートの女子シングルで
トリプルアクセルを決めて銀メダルだった、そんな大会でしたから。
自分と同い年の選手が、日の丸を背負って戦う厳しさを実感したのもこの時かも。

先日の新聞記事で読んだのですが、長野五輪で得た収益を基金として選手強化費に
利用していたらしいですが、基金の資金が今回で底を付くんだとか。
国の財政は仕分けうんぬんで当てに出来ないでしょうし、企業スポンサーも
相当シビアになってます。

こんなに色々盛り上がっている一方、五輪以降のウィンタースポーツ関係はどうなって
いくんでしょう。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

寒中お見舞い

年末年始、喪中はがきをいただいたプライベートなお付き合いがある皆様には、
必ず寒中見舞いはがきを書くようにしています。
遠方な方々には、年に1度のご挨拶ですし。

今夜、はがきをまとめて書いてからお風呂に入るうちに、気が付いたら2度目の成人式を
迎えておりました。(^_^;)
西暦下4ケタ0年って、年代を跨ぐという節目を迎えるんですよね。

・・・今年も1年頑張りますです。(^_^)どうなりますやら。
最近、周りで同じ誕生日な方々が増えていますが、皆様おめでとうございます☆(^-^)

急に寒波がやって来て、各地で雪になってますね。(+_+)
特に、北の国の皆様はどうかお気を付けて&ご自愛下さい。
さて、明朝の天気がどうなるかわからないから、早起きしなきや。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

大相撲 歴代最多☆808勝☆

大相撲 初場所が始まっています。

そんな中、幕内入幕99場所にて大関・魁皇関が、最多808勝を達成したとか!
しかも、あの大横綱・千代の富士(現・九重親方)の記録を抜いての快挙。

大関陥落や引退の危機と言われながらも、作られた記録。
ファンも多いんですよね。
お若くはないので、どうかお体お大事に。(^_^;)

で、今場所は誰が優勝しそうなんでしょ?
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

『故郷に錦を飾ろう♪』プロジェクト?!

20100113001256
いよいよ『まどわず』まで、あと24時間になりました。


・・・さよなら30's(T_T)(;_;)(;´д`)


そんな今日、急遽3/14(日)の地元本番に向け、新たな曲を練習することが決定♪
がしかし、あと2ヶ月しかありません。
練習したことがある曲だけに、何とか頑張らねば。(^_^;)
詳しくは来月に。
ま、大袈裟なタイトルですが、個人的にはそんな気持ちで気合いを!(^^)d


写真はタイトルとはなーんも関係無く、名鉄百貨店 メンズ館前のナナちゃんを撮りました。
バーゲンシーズンらしいスタイルです。嗚呼、何か買いた~い!(^_^;)
関連記事

テーマ : 音楽的ひとりごと - ジャンル : 音楽

・・・何とか帰還

20100111020232
 結局、名古屋駅終点の新幹線は、約5分遅れで到着したものの、
最終の地下鉄に接続出来ず、踏んだり蹴ったり状態。(--;)
JRは、自宅までの手段は関知せず、ですって!この件は、明日以降先送り・殴り込み?!

 取りあえず自宅から程々近いJR駅へ、えぬ夫に迎えを頼みました。

 少しお腹が空いたので、帰宅前に久々寄ったお店で懐かしいストーブを発見。
高校は、確かこんなストーブが教室にあったな~。(^.^)
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

打ち上げ!

20100110225308
 反省事項を忘れつつ(((^_^;)、飲み会でした♪
皆さんと楽しく談笑。

 特に、NTT東日本東京吹奏楽団 指揮者・まささんを捕まえて(苦笑)、
吹奏楽トーク満載でした。(((^_^;)

 只今、最終の名古屋行き新幹線乗車中ですが、新横浜駅入線直前にトラブルがあり、
最終の地下鉄の接続がかなーりびみょうデス。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE