プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

仕事は早や師走モード

20091130210345
 今日は月末最終日ということで、昨夜の帰宅が遅くても、絶対に休めない1日。
何とか寝坊せず出社しました。(-.-)

 朝から快晴の良い天気でした。今年は暖冬予報らしいですが、全くその通り。
先週なんて、コート無しでもいいかもと思ったぐらいです。スキー場は大弱りみたいですね。

 先週辺りから来月の仕事が決まり始め、年末を実感する今日この頃。
仕事納めはちょうどひと月後ですが、久々に土日仕事が毎週ありそうな予感。
体調管理に気を付けねば!

 そういえば、年賀状の準備はまだこれから。本社の営業本部のトップが変わり、
虚礼廃止ってことで社員間のやり取りは無しと改めてメールが来ました。
それでも、準備する枚数はそれなりにあります。
正月の姫路城家族旅行ツアーの計画に、年始の3連休の門下発表会も直ぐだし。

 やれやれ、色々早めに片付けなきゃ。(;´д`)

 今日は久々に仕事で遅くなりました。帰りにこんな運試し☆私の生まれ星座は、結構当たると
最近何かの記事で読みました。210分の1になってみたいなぁ。(^∧^)
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

演奏会のご案内(2009.11月下旬)

♪2009年11月
 ♯2009年11月28日(土)14:30開演
   愛知・北名古屋市 名古屋芸術大学 音楽学部3号館ホール
   名古屋芸術大学サクソフォーンコンサート・・・終了★
      ☆出演:名古屋芸術大学 Sax専攻生
      ☆A・Saxソロ:三日月 孝

 ♯2009年11月30日(月)19:00開演
   岡山・倉敷市 くらしき作陽大学内 聖徳殿
   作陽三人会 長瀬 敏和・大城 正司・貝沼 拓実サクソフォンリサイタル・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

気になってたスポーツの結果

 レッスンがなければ、確実にゴルフ・競馬・大相撲・ボクシングは、全て観てたことでしょう。(^^;)

 ということで、帰宅した後にニュースでチェック。

 女子プロゴルフ、大逆転で!横峯 さくら選手が賞金女王に☆
夕べ、えぬ夫が「女子で5打差の逆転は厳しいんちゃうか?」と話してたのですが、
去年同様ドラマチックな結末に。
デビュー当時、横峯パパとのやりとりうんぬんが注目されてばかりでしたが、今や立派に
1人立ちしましたね~。
男子プロゴルフの賞金王争いは、来週に持ち越しに。

 競馬のジャパン・カップは、流石はルメール騎手!というべきか、
見事な追い込みで差し切ったというか。

 大相撲は、横綱対決に期待しましたが・・・。(..)

 ボクシングは、個人的には予想外の結果でした。只今、TBS系の番組で確認中。
判定も3ー0でしたか。内藤選手は、今後どうするんでしょう。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

そして打ち上げ~

20091129221442
 レッスン会に参加した皆さん&都合で不参加だった皆さんと一緒に楽しく飲みました♪

 終電の関係で、22時前に私は帰宅。

 皆様、お疲れ様でした!ご参加ありがとうございました~。
國末先生、お忙しい中ありがとうございました!!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

國末先生レッスン会♪

20091129221231
 朝から浜松市内へ出向き、國末先生レッスン会を開きました。
去年から年2回の開催、今回で4回目になります。

 年始の門下発表会に向け、沢山宿題をいただきました~(;´д`)
でも、練習時間が無いながらも何とかしなきゃです。
毎日、マルセル・ミュールの音源を聴いて勉強します♪
 
 写真のチラシは、トップ記事にも書いているブリッツ・ブラスの来年1/31(日)の演奏会チラシ。
私は所属バンドの定期演奏会で行けませんが、行ける方は是非!
ソリスト4名の方による、豪華な演奏会ですよ!!
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

大相撲 九州場所&プロゴルフツアー 賞金王争い

 今年最後の大相撲、横綱の2人が途中まで全勝で星を重ね、さてどちらが優勝か?!と
期待してましたが、朝龍青関が肝心な後半山場で黒星続きとなり、一気に期待が萎みました。
結局、白鵬関が千秋楽を待たず優勝。もっともつれた方が面白いのにぃ。(-_-)

 一方、プロゴルフツアーは男女共賞金王争いが最後の最後でますます面白くなってます。
男子は、石川 遼選手が今日3日目とうとうトップタイに!ライバルの池田 勇太選手は
スコアを落とすも、まだトップと7打差。明日は大どんでん返しがあれば行方は?!

 女子は最終戦、諸見里 ゆかり選手がやや有利に?
しかし、明日の最終日に何かが起こるのかどうか?!
ホント、ゴルフって終わってみないと結果がわかんない競技ですから!

 でも、明日はTVOA観られない~。(T_T)
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

コンビニが少なそうなイメージのある都道府県ランキング

 ネットにこんなネタを発見。

 アンケートでは、1位青森県・2位島根県・3位沖縄県・4位鳥取県だったらしい。
実際は、1位鳥取県約170店舗・2位島根県約190店舗。結果は、人口密度から言えば当然かと。

 ・・・しかし、人口が少ない隣県に、イメージで負けたとは。(爆)
やはり、『リメンバーしまね』で頑張らないとダメらしいデス。(苦笑)>地元の皆様

 ちなみに、私の実家から一番近いコンビニって、今は何処になるんだろ?(((^^;)
元ふくしま 春日店跡に出来たローソン?ここまでなら、車で10分かな??

 ちなみに、ランキング上位にある青森県や沖縄県は、山陰よりもはるかに数が多いそうです。
関連記事

テーマ : 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)と四国(徳島・香川・愛媛・高知)の各県の駅前 - ジャンル : 地域情報

カレファックス・リード・クインテット

20091126215823
 シングルリード&ダブルリード楽器のみのクインテット。
名古屋市内の演奏会チラシで何度か見掛けて、ずっと気になってました。
あるプロ奏者の方のお言葉をキッカケに、意を決して行くことに。

 偶然にも、先週末はリード楽器カルテット(Ob、Cl、Fg、A・Sax)で演奏したばかり。

 プログラムは正統派クラシックから現代音楽からデューク・エリントンのアレンジ等、
本当に幅広く。
ついついSaxがどういう風に吹いているか耳が行ってしまいますが、曲調やアレンジ等により
正に変幻自在でした。(^.^)Saxが入っているという違和感なんて全く無い。
あの自然なアンサンブルは魅力的です!

 明後日は東京公演とのこと、アンサンブルをされている皆様には、きっと勉強になりますよ♪
ちなみに、CDは日本公演のスペシャル版みたいです。
あと、楽譜もネットで販売されているらしいから探してみよう。

 会場内、Sax関係のプロ奏者の方・名古屋音大の皆さん・アマチュアな皆さんと、
Sax率はかなーり高めだったような。(^.^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

柔らかに

20091126113617
 仕事で、朝から刈谷市に行ってきました。

 通りがかりに、見事ないちょうの木を発見。紅葉も、もう終わりかけですね。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2009国際千葉駅伝&フィギュアスケート GPファイナル出場選手決定

  昨日は連休最終日にも関わらず、昼過ぎまで死んだように寝て、起きてご飯食べて
また寝て、最後は24時半には就寝。(-.-)Zzz
どんだけ寝てんねん!というツッコミは無しで。(^-^;
 実は、一昨日JR大阪駅でカールズバーグを飲んだだけで眠たくなったのでした。
あ、オフ会という名の宴会でも、本番前なのにそこそこ飲んだっけ。(((^_^;)

 そんなダラダラな祝日の1日でしたが、唯一!国際千葉駅伝を最初と最後だけ観ました。
出場者をあまりチェックしていなかったのですが、日本代表・学生選抜・千葉選抜共、
中々の豪華メンバーぢゃないですか!!*結果はこちらから

 何と言っても、1区男子の日本代表・上野 裕一郎選手と学生選抜の東洋大 柏原 竜二選手の
いきなりの対決!柏原選手の無謀な飛び出しで、序盤からハイペースな入りに。
半分近くなって後続が追い付くも、5位でタスキを渡す好走。
若さ溢れる勢いにつられたというか後続選手も頑張り、6区女子ではケニアの
キャサリン・ヌデレバ選手まで置き去りにし、2位でゴールは快挙と言っても良いのでは?!

 日本代表は、2区女子の小林 祐梨子選手がオーストラリアをかわしてトップに。
考えたら、駅伝での走りを観たのは初めてかも。
豊田自動織機に所属しながら岡山大の学生であるが為に実業団登録が出来ず、
出場可能な駅伝が限られてるんですね。
 3区男子は早稲田大を卒業し今春S&B食品に入社した竹澤 健介選手に、
4区女子・5区男子はマラソン界から赤羽 有紀子選手・佐藤 敦之選手と続き、
6区女子は中村 友梨香選手と、3位ケニア先行逃げ切りで圧勝☆
これだけの選手集まればということもあるんでしょうけど、各選手調子が良さそうでした。

 駅伝は、これから年末の中学&高校駅伝・都道府県対抗に、年始の実業団・関東大学関係の
箱根駅伝と、まだまだ続きます。 

 競技は変わって、フィギュアスケート。
グランプリシリーズ カナダ大会が終了し、ファイナル進出選手が決定したとのこと。
*結果はこちらから
 男子シングルスの面々は予想通り、女子は新戦力も加わって面白い戦いになるのでは?
東海ローカルニュースでは、カナダ大会から帰国したばかりの鈴木 明子選手が中部国際空港に
到着たインタビューをOAしていました。せっかくのチャンス、日本人最上位を目指して頑張って
いただきたいものです。(^^


関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

オフ会しうりょう♪

20091122185610
 今日の集まり、元々は旧・ニフティサーブ(現・@nifty)内にあった、今でいうとSNSのような
趣味仲間で作ったサイトをフォーラムと呼んでいました。中でも、クラシックフォーラムと
呼ばれた集まりは、昔からしょっ中大きなオフ会を年に数回やっていたそうです。

 ニフティ側の都合でフォーラムの消滅と共に、メンバーがそのままmixiへ移動。
現在は、夏オフと呼ばれる東京でのオケとブラス、関西アンサンブルオフがこの時期に
毎年開かれています。

 オフ会が始まって既に約20年とか。若かったメンバーの皆さんも、結婚したり仕事が
忙しそう。また、メンバー内での結婚という方々も多く、子連れ参加も増えてきた様子。
そして、その子どもさん達が演奏に加わり始めてたりします。(^-^)

 さて、前回2年前に初参加した時はSaxが4人揃ってのカルテットをご披露しましたが、
今回私だけ参加なのでソロを1曲吹きました。
がしかし、消化不良の感が否めず。(((・・;)年始の発表会までに何とかなるかなぁ。
しかも、来週末はレッスンだし!

 また、Ob吹き・あきたむさんにお誘いいただき、もう1曲。
プーランクのピアノ曲のアレンジ小品を、Ob・Cl・Fg+A・Saxのカルテットで演奏しました。
色々あって直接4人で合わせたのは、本番だけでしたが(´Д`)、いや~何とかなって
良かった。(*_*)楽しい曲でした♪(^o^)
他の楽器とのアンサンブルって響きが楽しめるし、吹き方も工夫が必要なので勉強になります!

 その他、弦楽器のみのアンサンブル・木管5重奏・リコーダーアンサンブル・ケロミンまでと、
各地から集まった皆さんの演奏を楽しみました♪

 昼から伊丹市へ来て、17時過ぎには撤収。只今JR大阪駅、これから帰宅します。
関西滞在たったの7時間。(^-^;これから、約3時間半の普通電車&地下鉄の旅です。

 お世話して下さった皆様、伴奏を引き受けて下さった左衛門さん、本当にありがとう
ございましたm(__)m明日は休みなので打ち上げにも出たかったですが、またいつの日にか。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2009.11月後半)

 ♯2009年11月16日(月)19:00開演
   神奈川・川崎市 昭和音楽大学 ユリホール
   カルテット・スピリタス -le chic-・・・終了★

 ♯2009年11月21日(土)18:30・20:00開演
   東京・荒川区 日暮里サニーホールコンサートサロン
   佐川 鮎子~素顔のままで~CD発売記念ミニライヴ・・・終了★
      
 ♯2009年11月21日(土)19:00開演(予定)
   長野・下諏訪町下諏訪町立諏訪湖博物館 赤彦記念館ロビー
   カンティレーナ・サクソフォンカルテット ロビーコンサートVol.3・・・終了★

 ♯2009年11月22日(日)13:00開演
   神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
   Saxofono Rosso 結成10周年記念演奏会・・・終了★

 ♯2009年11月22日(日)15:00開演
   島根・松江市 プラバホール
       11月23日(月・祝)14:00開演
   鳥取・倉吉市 倉吉未来中心 大ホール
   第6回山陰の名手たちコンサート・・・終了★
 
 ♯2009年11月22日(日)17:00開演
   神奈川・昭和音楽大学  テアトロ ジーリオ ショウワ
   昭和音楽大学サクソフォーンオーケストラ 第20回定期演奏会・・・終了★

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

蓬莱の豚まん

20091122115445
 昨日から3連休に入りましたが、たまたま仕事は無しに。

 昨日と明日は特に予定がありませんが、今日は朝から兵庫の伊丹市へ向かっています。
毎年恒例の、某アンサンブル オフ会に参加してチョコッと楽器を吹きます。しかも日帰り。

 これから阪急電車に乗りますが、乗り換え前に蓬莱のお店を発見!
お土産にする豚まんを買っちゃいました。(^o^)
名古屋でも百貨店催事で出店してますが、直ぐに売り切れてしまい中々買えないのです。

 今、改札内の喫茶店で昼食中ですが、食べ物が他エリアより100~200円は安いのにビックリ。
関連記事

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

管打楽器コンクールで後輩の快挙!

 第26回管打楽器コンクール フルート部門で、私の大学の後輩・野津 雄太氏が
3位入賞と知りました☆ *結果はこちらから
凄い!島根大学 教育学部 音楽研究室初の快挙♪
何と言っても、多数の音大関係者を押さえてのこの結果ですから。

 私と同じく松江市出身(小・中・高は同じかどうかは?)で、大学を4年前に卒業し、
松江市を中心に演奏活動をされている様子。これまでにいくつかのコンクールに入賞、
前回の管打コンではセミファイナリストだったとか。

 今後どう活動されていくのか、楽しみなところ。一度は演奏を聴いてみたいなぁ。
 
 しかし、FLは私の大学同期や先輩後輩揃って皆上手く、1学年数人の管楽器専攻生の中で、
半期の実技試験時に比べられるのは、いつも辛かったものです。(T_T)。
 ちなみに、市内には卒業生を中心に早くからフルート奏者の組織があり、
最近は毎年フェスティバル等開催しています。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

マイケル・ジャクソン 映画「THIS IS IT」

 昨夜、ようやく行ってきましたこの映画。もっと早く行って、あと1回は観たかったかも。
それだけの価値はあります!

 正直、90年代前半以降の活動がパッとしなかっただけに、今回の復活コンサートは懐疑的でした。
しかし、昨日映画を観て、そんなもの吹っ飛ぶ以上の衝撃を受けたという事実・・・。

 冒頭、バックダンサー達のオーディション風景から始まりましたが、皆が一様に「彼と一緒に
仕事をしたいから、自分はここにいる。」ということを口にしていたのが印象的でした。
 ダンサーだけではなく、バックボーカルやバンドのメンバーも相当若い年代が多かったけど、
「子供の頃のMJしか知らないけれど、一緒に仕事が出来てHAPPY!夢が叶った!!」と。

 相当ハイレベルなダンサーがいても、MJは50代にしてダンスは完璧。
音楽に全くズレが無く、反ってバックダンサーの方が気になるぐらいに。
もう、持って生まれた天性のものなんでしょうか。

 今回の映画が面白かったのは、MJ本人のことはもちろん、アメリカのエンターテイメントの
凄さを実感出来たこと。そういう意味で、貴重なフィルムでは?
ド派手な演出・ステージ背景の手の込んだ映像創り・徹底したダンサー達の管理や指導・衣装・
サウンド創り等、本当に挙げたらキリが無い。
その全てにMJが加わり、チェックして仕上げていく。
リハに3ヶ月掛かったと報じられた理由が、映像から良く解りました。

 セットリストは、もちろん往年の名曲のオンパレードに、ジャクソン5時代の「ABC」等も
入る予定だった様子。個人的には知ってる曲ばかりで非常に楽しかったのですが、
私の隣にいた親に連れられてきた高校生らしき子は「曲知らないし~」とやや不満そう。
確かに知らなければ、面白さ半減かもねー。

 ということで、最終日まであと1週間。まだの方は是非行くべし。
曲を知らなくても、様々なことが感じられるはず。

 ・・・そして、突然の訃報がどんなに重かったかも。
関連記事

テーマ : マイケル・ジャクソン - ジャンル : 音楽

フジテレビ「新春かくし芸大会」終了へ

 昨日、今度の2010年正月でこの特番が終了と発表になったと知り、びっくりしました。
ここまで製作費カットの波が来てるのかどうなのか。

 47年も続いたんですね。物心ついた時には観てましたもん。
故・ハナ 肇のブロンズ像がどうイジられるか、毎年楽しみでした。(^_^;)

 最近、実は全く観てなかったなぁ。
関連記事

テーマ : フジテレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

ゴットハンド騒動

 ・・・またまた出ました。難しいですね、サッカーって。

 サッカーW杯 2010年南アフリカ大会 欧州予選 フランスvsアイルランド戦で、
フランスのアンリ選手の手にボールが当たったアシストがキッカケでゴール、フランスの
勝利が決まり、本大会出場が決定して大騒動になってます。(((・・;)
リプレイ映像を観れば100%ハンドの判定になるものの、主審が認めないならどうしようもない。
アイルランド側は再試合を要求と出ていますが、どういう裁定になるやら。

 いやはや、特に欧州はサッカーという競技に国の威信を賭けてますもんね。
しかも、いくつもの強豪国が本大会に出られない。
 ロシアはヒディング監督で必勝体制を敷いたはずが、結果スロベニアに逆転負け・予選落ち。
とうとう「ヒディング神話」が。。

 さて、抽選会では日本は何処の国と同じ組になるか?ですが、何処と一緒になっても
厳しい道が待っている予感。(^_^;)
関連記事

テーマ : 2010年 FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

初ぼじょれ~

20091120000443
飲みました!お店で。(^^*)

写真の分は、明日以降に家飲みしまーす。(^o^)
関連記事

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

どんな味?

20091118220455
 今日は、仕事で朝から日進市・豊田市へ外出しっぱなし。

 晴れていましたが、突然黒い雲に遮られ、空気もひんやり。
嗚呼、冬の空になってきました。

 さて、今夜はバンドのスタッフ会議に出かけてきました。
小腹を満たすものをと、こんなお菓子を購入。味は食べてのお楽しみ♪(^-^)

 担当の広報関係、チラシの設置やらなんやら作業が佳境に入っています。
お世話になってる施設・団体の皆様、ありがとうございます!
関連記事

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

たかが?されど?!

20091117002444
 先月、名駅某地下街のキャンペーンに応募したのですが、今日こんなモノが届きました。

 旅行券2000円引き、しかも商品・期間限定。せめて、10000円なら考えますが。(((^^;)
ま、大した買い物をした訳ではないので、文句は言えず。

 それより、年末ジャンボでドーンと当てたいっ!\(^o^)/(切実(涙))
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

今年も

20091116203436
 また1週間が始まりました。

 街中は、何処もクリスマス一色。その前に、3日後はボジョレー・ヌーボの解禁日♪

 先週から、JR名古屋高島屋のイルミネーションの点灯が始まりました。
ホテルや栄周辺もキラキラモード、でもエコに反してますよね~。

 あとひと月半は楽しめます!(^-^)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラーションのサクソフォン協奏曲

20091115165636
 所属バンドの演奏会を来年早々に控え、宣伝活動をスタートしています。

 今日は、朝から名古屋バンドフェスティバル(中・高)と安城市民吹奏楽団の演奏会の
チラシ挟みや、行った先の近隣公共施設へ設置の依頼に歩きました。

 そして、お昼過ぎからは中電ホールの名古屋音大 Sax科の皆さんの演奏会へ。
名古屋音大 OBでもあるSax奏者・小森  伸二さんのソロで、ラーションのコンチェルトを
久々に聴きました。
 繊細かつメロディック&メランコリックながら技術的に高難度の曲ですが、それをみじんも
感じさせない素晴らしい演奏でした♪
ただ、1楽章の伴奏がやや煩く聴こえ、ソロが埋もれてしまった部分が多数あったのが残念。

 この曲は4年前の管打楽器コンクールの本選曲でしたが、ちょうどこの11月半ばの時期で、
バリオホールでファイナリスト5名の方々の演奏を聴いたものです。あれからもう4年になるんですね。

 専攻生の皆さんのみの演奏では、ある意味Saxらしくない音色・音楽に非常に好感を持ちました。
ソプラニーノのソロで、chiakiさん大活躍♪(^-^) お疲れ様でした!

 写真は、プログラムに挟み込んであった来年のサックスフェスタのチラシ。
おっと、メインのプログラムが発表になってますね!
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2009.11月前半)

 ♯2009年11月1日(日)13:30開演
   東京・府中市 府中グリーンプラザ けやきホール
   エスポワール・サクソフォン・オーケストラ 第8回定期演奏会・・・終了★

 ♯2009年11月3日(火・祝)19:00開演
   神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
   サクソフォン・アンサンブル なめら~か 第9回定期演奏会・・・終了★
 
 ♯2009年11月6日(金)19:00開演
   長野・軽井沢大賀ホール
   QuatuorB Recital 2009 長野公演・・・終了★

 ♯2009年11月15日(日)14:00開演
   愛知・名古屋市 中電ホール
   めいおんサクソフォンオーケストラ2009・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

珍名?!

 先日、えぬ夫が熱を出し~うんぬんと書いた続きのお話。

 発熱前から左の股関節辺りだけ痛い!と唸り、そのうちに足首から膝下が腫れてきたんです。
発熱2日目は水曜日、午前中は動けなかった様子で、午後休診となるかかりつけ医に行けず。
夕方、止むなく近所にある総合病院(救急指定にもなってます。)を改めて受診したら、
新型インフルは陰性と判り、ホッとしました~。(;´д`)

 がしかし、「蜂巣炎」という耳慣れない名前を告げられたとか。
黄色ブドウ球菌等の細菌が、粘膜や傷口等何かの形で体内に入り、体の一部の細胞組織を
融かしてしまう炎症。抗生物質の投与で熱はあっという間に下がり、足の腫れも引きましたが、
完治までには年内掛るでしょう。しかし、腫れたのが顔や口内でなくて良かったです。
 病名の由来は、「顕微鏡標本上に見える、浮遊している好中球をハチの幼虫に見立て、
融解し切らずに残っている間質を巣の仕切りに見立てた名称」とのこと。
ちなみに、ほったらかしにしすぎると死に至るそうで、馬鹿に出来ません。(((・・;)

 ちょっとした傷口うんぬんでも、放置は厳禁なんですね。良い教訓になりそうです。
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

UNIQLO 名古屋栄店オープン

20091114161926
 朝から人間ドックへ行ってきました。検査結果に問題が無いこと祈るばかり。
昼から、久々リフレへ行って体のコリをほぐしてもらい、これから美容院へ行きます。

 少し時間が空いたので、栄に出かけました。
UNIQLOの新店が出来たはずと思い、行ってみましたが、実は今日オープンでした。(苦笑)
場所は、ナディアパーク裏のマルイのインザルームがあったビル。あれ、マルイは撤退?

 入ってみましたが、特に変わった商品等無く、ヒートテック売場に人が一番多かった?
地下のスーツ・コート売場の真横が、部屋着・下着コーナーって。。
せっかくサカエミナミ エリアにあるんだから、銀座店みたいに特別バージョン企画が欲しい。
 
 あっという間に時間が経ち、美容院の予約時間が迫ったので、結局手ぶらで
お店を出ちゃいました。
関連記事

テーマ : ユニクロ - ジャンル : ファッション・ブランド

広上劇場

20091113213947
 18時ピタでサッサと退社し、オアシス21で急いで夕食を食べて名フィル11月定期へ。
明日は年1回の人間ドック受診の為、終演時には21時以降の絶食タイムに突入してしまいます。

  さて、定期なのにアンコール?です。

 今日の指揮者は、広上 淳一氏でした。
鳴り止まない拍手に応えると同時に、広上氏の母校・東京音大オケの名古屋公演や、
駆け出し時代に1年間だけ名フィルのアシスタント指揮者だった時の常任指揮者・
外山 雄三氏・指揮&愛知県芸大オケの告知を交えたトークとなりました。
アシスタント時代に若手団員奏者だった方々が今やベテランとなり、
一緒に演奏出来たのは感慨深いとのこと。
そんな訳でスペシャル・アンコールと相なり、更に盛り上がっての終演。

  メインブロは、グリークの劇音楽「ベールギュント」組曲でしたが、深い息を吐きながら
(流石に声にはならず)、歌うように踊るようにオケを引っ張るお姿を真正面から
拝見しました。(^_^;
 この曲、小学校(中学校かな?)ぐらいに音楽の教科書に鑑賞曲として載ってた記憶が。
朝の音楽・オーセの死・ソルウ゛ェイグの歌等、有名曲をようやく初めて聴けました♪

 さて、来月はいよいよソリストとしてエマニュエル・パユ氏ご登場です。
冒頭がボルヌのカルメン幻想曲ですから、もう遅刻厳禁!

 先月は来シーズンのプログラムが発表になりましたが、今月は市民会館シリーズが発表に。
今年はベートーヴェンの交響曲チクルスでしたが、来年はブラームスですか。

 ちなみに、来年5/17(月)はティエリー・フィッシャー氏指揮・メインプロがショスタコ5番の
東京公演(サントリーホール)で決定の様子。
いいなぁ、フィッシャー氏でこの曲を聴いてみたい。きっと熱くなること受け合い。(指揮者が(苦笑 )
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

スポーツ界のベテラン選手達

プロ野球界はシーズンが終わり、FA宣言をした選手の話題で毎日ニュースは賑やかに
なる時期。一方、戦力外通告を受た選手達が、昨日合同トライアウトに参加したという
ニュースも。あ、ハマのおじさんと呼ばれた工藤 公康選手は、早々に古巣・西武に決定とか?

サッカー界では、ゴン中山こと中山 雅史選手が、とうとうジュビロ磐田から戦力外通告を
受けたと大きく取り上げられてます。

そして、相撲界ではカド番大関の面々が、大関陥落となっても現役続行を明言したとか。
昔なら、大関陥落=引退でしたけど。

女性ではスピードスケートの岡崎 友美選手が若手の猛追を受けてるし、
テニスのクルム・伊達 君子選手は満身創痍で奮闘中。

アラフォーの現役宣言というのは、チャレンジであり自己との戦いでもあり。
まだまだ!という気持は、いくつになっても忘れちゃいけないのですね。(自戒)
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

あれから20年

今年は、元号が平成に変わって20周年・ドイツのベルリンの壁が崩れて20周年・
○○発売20周年と、何かと記念モノが多い年みたいですね。

私が大学生だった1988年~91年というのは、世界のパラダイムが大きく変わる
キッカケなった出来事が多数起こり、日本では昭和と呼ばれた60年余りとが終焉しました。
私自身は、10代から20代へと、年代が青年期へ変わるに遭遇。

あれから20年。
世界は日本は、良くも悪くも大きく変わり、私自身は中年と呼ばれる世代に突入中。(>_<)

次の20年後は、一体どうなっているんでしょう。
その変化を見届けられるような、健康体でいられたら良いなと思う。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

発熱!!

 私、ではありません。  

 昨夜からえぬ夫が急に発熱、何度も唸ってたりして目が覚めてしまいました。
しかし、本人は苦しそうだし、熱のせいか体が痛いというし。
今朝病院に行ってもらってきた薬を飲み、会社はもちろん休んだので、大分熱も下がった様子。
新型インフルかどうかは、明日判るみたいです。
今夜は、家事全般を全部私がやらなきゃいけなくなり、色々バタバタしてしまいました。
 
 思えば、日曜日は泥のようにずーっと寝ていたので、疲れてるにしても様子がおかしいなと
薄々感じていましたが・・・。
 私は、喉が腫れて声がおかしくなった→口内炎(完治)→気管支炎と次々に発症、
季節の変わり目にありがちな症状が出てしまってます。。
楽器を吹くと、何だか息が吸いきれないというか。

 相変わらず、どのエリアの学校も学校閉鎖・学級閉鎖が続いてるみたいですね。
大人達は元気なのかどうなのか、勤務先で休んでいるメンバーは未だいません。

 一時的に暖かいというより暑い?日々が続いていますが、今の雨模様が過ぎれば
また一段と冷たい冬の空気が北の方から降りてきそうな気配です。
今年もあとわずかですが、年末に向けて気をつけなくては。

 皆様も、どうかご自愛下さい。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

【訃報】俳優・森繁 久彌

天寿を全うし、正に『巨星墜つ』という感じのニュース。

報道ステーションでは、「徹子の部屋」の第1回のゲストだったということで、
その時の映像が出てました。当時62歳、片や若々しい黒柳 徹子が何だか不思議でした。(((^^;)

一度は「屋根の上のバイオリン弾き」を観たかったなぁ。
ドラマで観た存在感のある演技、忘れません。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 東方神起 - ジャンル : アイドル・芸能

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE