プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

MADONNA「CELEBRATION」

20090930233456
 ということで、 マドンナのベストアルバムが無事到着し、聴き始めてます♪

 学生時代真っ只中の80年代、私の生活の中心にあったのはクラシックではなく洋楽でした。
MTVやベストヒットUSA等を夜中まで観ては、翌日の学校のクラスでネタにしたものです。
 当時、CDが普及する前の時代、
LPレコードを買うお金は無く、レンタルショップなんていうビジネスモデルなんか無い時代。
今のような音楽配信なんて、夢の夢。TVやラジオが情報手段でしたから。

 そんな時代に出てきたマドンナにプリンス(銀次さん、出番です!)に先日亡くなった
マイケル・ジャクソンが80年代前半のアメリカの新星として聴いていたのは言うまでもなく。

 さて、今回のマドンナのベストアルバムは全米・全英のベスト10に入った曲が殆ど。
中でも、私のベストは「Take A Bow」。この曲のPVで、現在クリスチャン・ディオールの
デザイナーになっているジョン・ガリアーノがデビュー当時にデザインしたクラシックな
スーツを着て出ていたのか物凄く話題になった記憶が。
当時、映画「エビータ」に主演し、イメージがダブってたのも大きかった気がします。


 いや~、何を聴いても懐かしい!(^.^)

 今、ファッションの世界は80年代ブームと言われてますが、確かに懐かしく感じる部分は
多数あるような。音楽も同じ?!

 ・・・しかし、デビューから約25年以上経っても、彼女ってナニモノ?!という気持ちは
変わりませんね。(((・・;)
関連記事

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

9月もおしまい

20090930124218
  朝から仕事で西春日井郡豊山町へ。
予想より早く片付いてしまい、早々に名駅方面に戻ってきました。

 お昼には意外に来ていなかったミッドランドスクエアへ。
DEAN&DELUCAのショップがあるのですが、別エリアにドリンクのみのカウンターがあり、
事務所へ戻る前にひと息入れてます。
しかも、京都の小川珈琲の豆があるということで、迷わず注文。

 今日は上期の決算日ですが、散々な数字で頭がイタいところ。(..)
このエリア、景気が上向くどころか、低め横ばいですし。(-_-)

 そういえば、今日発売のマドンナの新譜をAmazonで頼んだので、帰宅したら届いてるかな~♪
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

夕食はお鍋で決まり?

20090928170728
 仕事で、午後から三重の四日市市へ。バス・電車を乗り継ぎ、知多半島の半田市へ。
2時間以上座りっぱなし~。(-_-)

 JR半田駅を降り、目的地へ向かう途中、ミツカングループ本社横を通過。
昨日までと一転、今日は雨が降って寒いくらいの天気。ミツカンあのマークを見て、
今夜は久々お鍋にしようかと思ってしまった。あ、関係者の回し者ではアリマセン。(苦笑)

 そういえば、つい最近買ったミツカンの柑橘系塩ぽん酢はお勧め!
サラダにもマリネにも使えて、色々大活躍中なのです♪

 ちなみに、写真下方にある黒い建物は工場です。申込めば、見学出来るとか。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

大相撲 秋場所 千秋楽&F1シンガポールGP

 大相撲は残念ながらTV観戦出来ませんでしたが、横綱・朝青龍関が久々の優勝☆
しかも、今日は29歳の誕生日とか。
 千秋楽の一番は、横綱・白鵬関の速攻で回しを取れず、あっけない負けでしたが、
決定戦は立ち合いでミスなく回しを取り、こうなると朝青龍関は強い!

 先日の連休中にTV観戦したのですが、今場所は集中してましたね~。
ケガによる稽古不足で、後半戦のスタミナを心配する声もありましたが、何のそのって感じ。
でも、ケガの療養ということで、また直ぐにモンゴルに帰っちゃうのかな。

 日本人力士には、もっと頑張って欲しい!と、いつも言ってるような。(-.-)

 そうそう、国連総会から帰国したばかりの鳩山首相夫妻が来場してたみたいで。
そういえば、内閣総理大臣杯授与というお仕事がありますよねぇ。

 さっきまで観ていたF1シンガポールGPは夜に公道での開催、波乱続きに。
優勝はマクラーレンのハミルトン選手☆最近は復活の兆し有りで、次回の鈴鹿の結果が
楽しみなところ。といっても、決勝の日は三好カントリーでゴルフ観戦の予定ですが。(((^^;)
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

JR岐阜駅前

20090927163334
午後から、Sax奏者・中山 順次さんのリサイタルを聴きに岐阜市へ行きました。

JR岐阜駅構内から外に出てみると、何だかイベントをやってて賑やかな様子。
駅前の改装が終わり、完成祝いイベントが行われていたようです。
 さっき自宅へ向かおうと再び駅前に来たら、ハーモニカで演奏している「禁じられた遊び」が
聴こえてきて、しばらく立ち止まって聴いてしまいました。
ご年輩の男性が、1人で演奏されてたんですね!

 ステージ上方に建っているのは、織田 信長像。見事に金ピカです。(((^^;)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

演奏会のご案内(2009.9月後半)

  ♯2009年9月16日(水)19:00開演
   東京・浜離宮朝日ホール
   クローバー・サクソフォン・クヮルテット リサイタル・・・終了★

 ♯2009年9月18日(金)19:00開演
   埼玉・川口市 川口総合文化センター リリア音楽ホール
   第31回 東京音楽大学 サクソフォーンアンサンブル定期演奏会・・・終了★

 ♯2009年9月19日(土)18:00開演
   千葉・千葉市 サロン・ヴィーノ
   『再会』~五年振りの語らい~・・・終了★
     ☆出演:長澤 範和(サクソフォン)・西村 美紀(ピアノ)

 ♯2009年9月20日(日)14:00開演
   島根・益田市 島根県立いわみ芸術劇場
   益田東高等学校吹奏楽部 第9回定期演奏会・・・終了★
    ☆客演:田村 真寛(S&A・Sax)・米谷 圭代(A・Sax)・
         四俵 夏奈(T・Sax)・杉本 孝一(B・Sax)
      
 ♯2009年9月21日(月・祝)14:00開演
   神奈川・川崎市 ミューザ川崎 シンフォニーホール
   洗足学園音楽大学 
   ロジェ・ブートリー指揮 ホワイト・タイ ウィンド・アンサンブル特別演奏会・・・終了★
      
 ♯2009年9月23日(水・祝)19:00開演
   東京都・墨田区 すみだトリフォニーホール 小ホール
   Composer Group Cue 作品展 vol.6 Cue meets Quartet SPIRITUS・・・終了★
 
 ♯2009年9月27日(日)14:00開演
   岐阜・岐阜市文化センター小劇場
   中山 順次サクソフォンリサイタル~ESCAPADES・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

伊勢湾台風から50年

 今日はとても天気が良かったです。夜もとても静か。

 しかし、50年前の今日の夜、この辺りは台風のど真ん中に入り、特に伊勢湾周辺で
亡くなった方々が5千人を越える大災害に。
台風は潮岬から紀伊半島のほぼ真ん中を北上し、琵琶湖の東側→岐阜の白川→富山市→
新潟の佐渡島と縦断したルート。伊勢湾の満潮と重なり、約4mの高潮が襲ってきたとか。
 当時、港にあった貯木場から沢山の丸太が押し流され、家々を襲い、犠牲者が更に増える
原因になったと言われています。

 今年は50周年ということで、関連するTVのドキュメンタリー番組・新聞の特集記事が
数多く目にすることが出来ました。
気象台は早くから甚大な被害を予測出来ていたにも関わらず、行政の避難指示が
全く行き届かなかったことを知りました。家族を失った方々の記事を読むと、
本当に胸が痛みます。

 今同じような台風が来た場合、港にある車が流される可能性があり、周辺は危ないと
言われているようです。
それ以前に、堤防等の対策が完全ではないというのも気になりました。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

ライブ6題・その2@栄・DOXY

20090926231027
 昨夜になりますが、仕事が終わった後、久々に栄のDOXYへ。
Sax奏者・加藤 大智さんリーダーのクインテットのライブを聴きました♪
Peace Square 5というグループ名は、名東区にある平和公園でメンバー2人が偶然出会った
ことから付けたんだとか。

 オリジナル曲だけでなく、途中Pf・Drum・Bassのトリオで「枯葉」の演奏もあったりと、
楽しめました。

 8月の本番の為、Jazzのレッスンを中断していたのですが、そろそろ復活しなくちゃです♪

 そうそう、今日はJazzピアニスト・上原 ひろみのしらかわホール公演のチケット発売日でしたが、
昨夜まで携帯から予約しようと準備万端だったのに…、今朝になって洗濯してたらすっかり忘れて
しまい、気が付いた時には夜でした。…当然、チケットは完売。(TT ショック。。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

CALPIS×ロッテ

20090925151643
 お彼岸過ぎたのに暑いです!(T_T)ナゼっ?!

 最近、だんだん涼しくなるどころか、ドンドン気温が上がっている気がします。(>_<)
今日は、とうとう仕事用のジャケット&インナーを半袖に戻しました。
お陰で、中々衣替え出来ません。この前の連休中に作業するつもりでしたが、
まだしばらく先になりそう。

 昨日は終日事務所にいましたが、今日は外出予定だった為、汗拭きハンドタオルを
久々持参。14時前後は流石に真夏の刺すような日差しはないけど、日傘は手放せず。(´Д`)

 途中、休憩がてらアイスを食べました~。ちょっとはクールダウンになった?
このアイス、CALPIS味でロッテが造ってるんですね。
関連記事

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

連休最終日

20090923210957
 今日お邪魔した演奏会、13時開演・18時15分終演。全員の方の演奏を聴いたので、
座りっばなしは流石に疲れました~。肩もガチガチ。(;´д`)

 各学生の皆さん、日頃の練習で一生懸命取り組んでいる様子が目に浮かぶようでした。
お知り合いの専攻生・chiakiさんのゴトコフスキーの演奏、めっちゃカッコ良かったですね~♪
女性陣の方が男前な演奏だった?、なんて話も。(((^_^;)

 最後は亀井 明良先生の演奏で、湯山 昭「マリンバとアルトサクソォーンのための
ディベルティメント」を聴くことが出来ました♪
この為に今日は聴きに来たと言っても過言ではないです。深く味わいのある演奏でした。

 写真はプログラムに挟んであったチラシ。もうこんな季節になるんですね。
11月の名古屋は、Saxの演奏会だらけかも。(^^;

 さて、今日で連休はおしまい。
遠出はしなかったけど、体を休めることが出来たし、村上 春樹「1Q84年」をようやく
読み終わることが出来そう。掃除・片付けの目処も、7割は出来た?(((^^;)

 明日・明後日仕事して、また休みになります~(^^

 あ、今日は吹奏楽コンクール 職場・一般の部 全国大会のチケット発売日、
電子チケットぴあで早々にゲット出来ました。(^^)d
ご来名予定のお知り合いの皆様、ご連絡お待ちしておりまーす!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪:9/23 愛知・名古屋市 名古屋音楽大学 Sax科 亀井・桜井・小串門下生コンサート

 名古屋音楽大学 Sax科 亀井・桜井・小串各先生方の門下生現役生・卒業生の皆さんに
よる演奏会の案内をいただきました。
1年生からスタートし、最後は亀井先生の演奏が聴けるという情報です♪

 名音の学生さんの演奏は、これまで何人かの学生さんの演奏を、様々なマスタークラス等で
聴かせていただくことがありました。今回、せっかくの機会なので聴きに行く予定です。

            名古屋音楽大学 亀井・桜井・小串門下生コンサート
         *日時:2009年9月23日(水・休日)13:00開演・17:30終演予定
         *会場:愛知・名古屋市 名古屋音楽大学 Doホール 入場無料
         *出演者:Sax科22名      

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

名古屋音楽大学 Doホール

20090923125511
 地下鉄とバスを乗り継いで、1時間もかからず到着しました。

 一昨年は愛知県芸大・昨年は名古屋芸大に行く機会がありましたが、
名古屋音楽大は初めてです。
校舎の建て替えが進んでいるとのことですが、ホールがある建物もめっちゃ綺麗です!
 椅子&テキストを置ける簡易台がセットになったものがあるのが大学っぽい。(^^
ちなみに、椅子の色は内装とライトに合わせてあるのかオレンジ色でした。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今年のキングオブコントは、東京03!

このトリオ名、2003年に結成したからと付けられたネーミングとか。

 個人的には、コントといえば欽ドコ・ドリフ・ひょうきん族をリアルに観た世代なので、
中には採点結果にうーんという感じもしなくはないですが。

 インパルスにいつもの面白さが感じられなかったのは残念でした。
サンドイッチマンは、大トリだった上に、直前で東京03の高得点に気負ったのか?

 去年は採点方法に異論が出ましたが、今年はセミファイナル落ちメンバー100人で
構成したとか。でも、放送作家・ベテラン芸人を入れた方がいい気がするのは私だけ?

 ダウンタウンが司会で、途中で感想を審査する若手芸人にバンバン振ってましたが、
その答えがまぁつまらないこと。(-.-)せっかくの全国生放送なのに。
関連記事

テーマ : キングオブコント(C-1グランプリ) - ジャンル : お笑い

久々の練習場

20090921203331
 楽器の、ではありません。ゴルフです。
練習に来たのって、一体いつ以来になるのやら?それさえ覚えてませんし。(((^_^;)

 来月末、えぬ夫とゴルフ場コース旅行で三重か岐阜方面に行くので、
しばらく頑張って通わなきゃ。

 今日は連休中日。昼までノンビリしてましたが、明後日急遽出かけることにしたので、
午後からは俄然掃除をやる気になりました。(苦笑)

 明日は午前中のみ仕事、ぼちぼち社会復帰出来るようにしないと。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

訃報・漫画「クレヨンしんちゃん」の・・・

 ある意味、子供が主人公な漫画ながら革命的作品だった「クレヨンしんちゃん」の作者で
漫画家・臼井 儀人氏が、登山中の事故で亡くなったとの発表がありました。

 ちょうど関連した実写版映画が公開中。
しんちゃんって、国内だけでなく海外でも読まれてるんですねぇ。

 ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : クレヨンしんちゃん - ジャンル : アニメ・コミック

ハンドボール・宮崎 大輔選手

 テレビ東京「ソロモン流」で、今季からハンドボールのスペインリーグ1部・アルコベンダスに
移籍した宮崎 大輔選手を取り上げてました。

 実は先月、とあるお客様が某実業団チームのハンドボールの現役選手で、
大学時代は宮崎選手と同級生だった!という方にお会いする機会がありました。
お陰で、大学の体育科だったえぬ夫の話も持ち出しながら、場が盛り上がったことは言うまでも
ありません。(((^^;)(ちなみに、奥様はバレーボール選手で、既に引退されているとか。)

 番組では、スペイン移籍までの経過やこれまでの軌跡、今季オフようやく!結婚5年ぐらいで
ハワイで結婚式を挙げたこと、スペインに渡ってからの試練・リーグスタートまでを放送してました。
やはり言葉が理解出来ない故の意志疎通の難しさや、周りの選手達は身長もある等で、
体格的な差は否めない。
 しかし、サッカーでも言われますが、敏捷さというのは確かに欧州の選手にはない武器。
サッカー以上に、ハンドボールでは生かされると感じました。
連係プレーは、サインや双方の癖等の理解で解決出来そうな様子。
後は、チームやリーグで結果を残すのみ。

 五輪予選で結果を残せなかったものの、宮崎選手自身がメディアに露出することにより、
世間の目が競技そのものへ向いたのは大きいワケです。

 しかし、奥様は素敵だし、4歳になった娘さんは可愛かった~!(^^*)
ビザの関係で家族はまだスペインに住めないそうですが、早く追っかけていって
あげて欲しいです。
関連記事

テーマ : ★日本ハンドボールリーグ★ - ジャンル : スポーツ

漫画家・一条 ゆかり

20090919134707
 昨夜寝る前、NHKハイビジョンで「マンガノゲンバ」という番組をやってたのですが、
ゲストが一条 ゆかり氏だったようで、初期の作品「デザイナー」について紹介している
ところから観ました。1974年の作品ということで、私は読んだ記憶がない?
やはり「砂の城」かな。

 「有閑倶楽部」の奇想天外さも面白かったけど、やはり今は連載中の「プライド」ですね。
クラシック音楽に関わっている方は必須の漫画では?コンセプトは、「デザイナー」と同じとのこと。
生まれながらの境遇が違う2人の女性が、同じ最終ゴールを目指すまでの物語。
私は、連載当初から読んでます。詳しいストーリーは、是非漫画で。(^-^)

 一条 ゆかり氏自身は終戦直後に産まれた6人兄弟の末っ子で、貧しい中大変な生活
だった故に、多感な中学時代に母親から「あなたはいらない子だった」という言葉を
投げつけられ、その当時は敢えて肯定してみたものの、「プライド」を書くようになってから、
実は母親の言葉に物凄く傷付いていた事に気付いたとか。
 それまでは自分が楽しければいいと思いながら書いてた漫画を、40年の漫画家生活の中で
初めて!作品を愛してくれるファンに感謝しながら、読む側に立って書いているそうです。
激しい内容のストーリーが多いのは、作家自身の人生が投影されてたのですね。。
逆に驚き、何だかショックでした。
関連記事

テーマ : 少女マンガ(漫画)コミックス - ジャンル : アニメ・コミック

イチローVS古畑 再び

 明日から、シルバーウィークなる5連休が始まります。
ただ、この地区は祝日は出勤日というメーカー関係が多いのであまり関係ないのかな?
ちなみに、私は明日はバンドの練習・火曜日は午前中だけ仕事。
後は特に予定が無いので、今度こそ!体休め&大掃除&夏休みの宿題の残りを何とか
しなくては・・・。
お盆過ぎの夏休みは、発表会準備&世界陸上観戦がメインで、何も出来なかったのでした。

 さてさて、帰宅してTVを付けたら、何故か「古畑 任三郎」がやってるじゃないですか!
しかも、私が見逃したイチロー選手がゲストの回。思わず観ちゃいましたよ。
当時、話題になりましたよねぇ。
今回の再放送、9年連続200本安打達成記念と銘打ってありましたが…。

 あ、今日から始まったピアニスト・若林 顕氏のベートヴェン・ソナタ全曲演奏会ですが、
聴きに行こうと思っていた22日(火・祝)は完売いてたので、結局行くのを諦めました。
来月以降、他にも興味深々な演奏会がまだまだあるんですけどね。
関連記事

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

【追記あり】命日

20090917200651
今日は、A・リード博士の命日ですね。>吹奏楽な皆様
ということで、今夜は何を聴いて故人を偲びましょうか?

そうそう、APIのHPを久々に観たら、2011年の生誕90周年演奏会に向けた演奏曲の
リクエスト募集中
のようです♪音の輪メンバーな皆様は、ドシドシ書いちゃいましょう!

☆追記・聴いてるCDをアップしてみました♪懐かしいなぁ。
でも、自分の演奏の未熟さも良く解るのが辛い。(>_<)
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

あれ?「SONGS」は?!

20090916234241
・・・新聞朝刊・夕刊共、23時からNHK総合はサザンの原 由子ご登場と書いてあって、
楽しみにしてたのに。(T_T)

今日は、新内閣発足と判ってたのに、何故にこのような番組編成なのかが疑問。(--;)
夜半過ぎまで続くんだろうなぁ~。
関連記事

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

戦後初のリセット

仕事で出かけた合間に、ネットのニュースや立ち寄ったお店のTVを観て、
いよいよこの国の再構築がスタートしたんだと感じました。

政権交代なんて他国のニュースとして観るものという感じでしたが、実際に事が起こってみると、
どうして今までこういうことがこの国で無かったのか、不思議な気がします。

つい最近のニュースで、北海道夕張市が財政再建団体になったと報じられたばかり。

ここ数日、誰が内閣に入閣するとか新人議員がどうしたという報道があまりに多いですが、
浮かれてばかりいられても困ります。(--;)我々庶民の生活は待った無しですから。
関連記事

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

訃報・映画「ゴースト ニューヨークの幻」の

20090915211639
この映画、公開されてから来年で20年。
当時大学3回生でしたが、映画館で観たはず。(でも、何処で誰と観たかが思い出せず。)

主演だった俳優が亡くなったとのニュース、知った時は本当にショックでした。。(T_T)
いつまで経っても色褪せないシーンが、様々思い出されます。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 俳優 - ジャンル : 映画

イチロー選手 新記録達成!!・その2

 こちらで語る間も無く、でしょうか。

 イチロー選手が、とうとうMLB 9年連続200安打達成です!(^^
朝の出勤前、199安打目まではTVで観ました。

 試合後のインタビューで、「人との競争から解放された」という言葉が印象的。
いやはや、並みの精神力では無いでしょう。

 あとは、ピート・ローズ氏の記録超えのみが目標?!


 
関連記事

テーマ : イチロー - ジャンル : スポーツ

新体操 世界選手権2009&男子新体操に賭ける青春

  昨日まで三重県で開催されたこの大会、隣県だから観に行けるかと思いきや、
会場は伊勢神宮に近い辺り。電車なら近鉄特急で行くような場所、車でも片道3時間ぐらい?
・・・そんな訳で、流石に簡単に行くことは難しいなと断念。(T_T)
四日市や桑名辺りだったら良かったのに。*HPはこちらから

 新体操に関しては、最近団体の方を注目して観てます。
去年の北京五輪を観て、上位の国の演技があまりに素晴らしかったから☆
水泳のシンクロに似てますが、新体操の方がより独創性が高いのでは?

 ちなみに、演技には必ず何かしらの道具を使ってますが、今回はフープ(フラフープ?みたいな)と
リボン(長いリボンをクルクル回したり伸ばしたりして表現)+ロープ(縄跳びみたいな感じのもの)の
2種目。
 団体総合はこの2種目の合計で順位が決まり、種目別は団体の種目毎に上位8団体が出場・
それぞれの種目で順位が決まるという方式。

 日本チームは、4年前から高校生をセレクションして強化を始めたと話題になりましたが、
そんな彼女達ももう大学生なんですね。

 新聞で結果は毎日チェックしてましたが、昨夜ようやくフジテレビ系で種目別決勝を観ることが
出来ました。
 団体総合はロシアの6連覇を阻み、イタリアが金メダル☆
北京五輪も優雅で素敵でしたが、この時のメンバーが殆んど残った結果とか。
逆に、ロシアは世代交代を図り、平均年齢約16歳ぐらいと若い!
優勝へのプレッシャーからか、団体総合ではミスがあり銅メダルに。
ちなみに、日本もフープでのミスが響き、8位に終わりました。

 昨日の種目別では、フープでロシアはパーフェクトな演技!で金メダル☆
いやはや、高い難度の技の連発でした。リボン+ロープでは、イタリアが金メダル。
実は、私が好きなのはベラルーシの演技だったりしますが。
 そして、日本はリボン+ロープで4位に!!
ミスも無く勢いがあったし、難易度は劣ってもパーフェクトな演技でしたね。
遅くまで起きて観た甲斐がありました~。
ブルガリアが、日本より下位なのが意外…。

 さて、男子新体操
日本独自の競技なんですね。
世界選手権等無くインターハイが最高峰の競技で、団体は女性と違い道具を使っての種目は無く、
身体表現一本のみ。
 実は、数週間前にテレビ朝日系「報道ステーション」が、青森山田高の新体操を取り上げて
いたのです。(レポーターは、もちろん松岡 修造氏)
今年のインターハイで優勝したそうですが、昨年は負けてしまった為、今年のインターハイまでの
過程を特集していました。
 チアのような組技系が主流のところを、敢えてバレエやコンテンポラリーダンスのような流れを
重視する作戦が功を奏し、雪辱を果たしたという内容でした。
予想以上にレベルも高く、ただ感嘆というところでしたね。
関連記事

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

再びサマランカホール

20090913150310
7月のスペインのオケを聴いて以来、2度目のサマランカホールに来ました。

同じ岐阜県内の東方面では、吹奏楽コンクール 職場・一般の部の東海大会の真っ最中のはず。
実は、チケットを買う時に、同じ日だということをすっかり忘れていたのですよ~。(T_T)
お知り合いな皆様が10人近くご出場中なのですが・・・(>_<)、吉報をお待ちしております!(^-^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2009.9月上旬)

 ♯2009月9月5日(土)14:00開演
   福島・福島市 福島テルサ「FTホール」
   モアレ・サクソフォン・アンサンブル 第13回定期演奏会・・・終了★

 ♯2009年9月7日(月)18:30開演
   東京・府中市 府中の森芸術劇場 ウィーンホール
   -国立音楽大学専攻生による-Saxophone Ensemble 2009・・・終了★

 ♯2009年9月11日(金)19:00開演
   東京・練馬区 大泉学園ゆめりあホール
   音の飛行機で旅して Vol.2・・・終了★
 
 ♯2009年9月12日(土)18:30開演
   東京・江東区 ビュッフェ・クランポン多目的ルーム
   TOKYO WOW!4 デビューコンサート・・・終了★

 ♯2009年9月13日(日)15:00開演
   大阪・大阪市 遊音堂 Youホール
   人見 剛 中島 五輪江 デュオリサイタル・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

松本 人志・小栗 旬・松山 ケンイチ

 TBS「ニュースキャスター」で、ビートたけし&s松本 人志が対談してました。
映画「しんぼる」が今日から公開になり、色々なメディアに出っぱなしのまっちゃんですが、
たけしを相手に、流石にかなり緊張気味。
TVの放送コードで出来なくなったことを、映画でやりたかったとまっちゃん監督は語ってました。
「しんぼる」、実は観たいんですよねー。
最近の芸人のTV出演の仕方について、「何でもやらされ過ぎて『歯車のよう』」との評。
確かに・・・。(--

 タイトルに書いたあとの2人の若手俳優、同じように映画の公開に合わせてTV・雑誌と、
色々なメディアに出ずっぱり。でも、映画を観るかどうかは・・・。
でも、2人共好きなんですが、何か?(^^;

 しかし、3日前に発売になったビートルズのリマスター版BOX、めっちゃ欲しい!
でも、4万円近い。。
最近、NHKでOAされた未公開映像・音源、面白かったです。
関連記事

テーマ : お笑い - ジャンル : お笑い

女子プロテニス選手・杉山 愛選手 今季限りで引退を発表

 昨日の発表を見て、ビックリしました。ただ、全米オープンでシングルスもダブルスも早々に
負けてしまい、あれ?と思ってはいました。特に、ダブルスは今までならもっと上に行ってたと
思うのですが、中国ペアに負けたというのが象徴的だったかも。

 長年、女子プロテニス界を支え、グランドスラム大会62試合連続出場(ギネスブックへ
申請中とか)を達成した杉山 愛選手が、全米オープン終了・帰国直後に引退を発表、
昨日引退会見となりました。
残念ですが、もうOver30ですから…。今後は後進の指導に力を入れていくとのこと。
第2の杉山選手となる選手が、より多く世界に羽ばたいて欲しいものです。

 月末に開催予定の、東レパンパシフィックオープンが引退試合となるとのこと。
今大会は、世界ランクトップ10選手が全員出場、47位までの選手も2人を除いて全員が出場予定とか。
東京在住時に、一度は有明コロシアムにこの大会を観に行きたかったのですが、
結局行きそびれました。(^^;
関連記事

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

仲秋や祈りの声は闇に消え

20090911184526
18時過ぎに退社し、急いで伏見のしらかわホールにやって来ました。

今日は、初めてセントラル愛知交響楽団の定期を聴きます。
このオケは、演奏そのものを聴くのも初めてになります。

2階の下手側バルコニー席なのですが、バルコニー席にこんな感じで譜面台が
いくつか並んでいます。さて、誰の楽譜になるやら?

ちなみに、メインはシェーンベルク「浄夜」。
先週末は、名フィル定期でベルクとウェーベルンを聴いたばかり。
たった1週間の間に、この3人の曲を続けて聴くなんて中々無いことかも?
と気付きました。(苦笑
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

マックの月見バーガー

20090910124620
 夕べは涼しかったので、暑がりのえぬ夫を説得してようやくエアコン無しで寝ました。

 今朝は、カラッとした天気にひんやりとした空気。
日差しはキツイですが、やっと秋を感じることが出来ました。

 そんな訳で、今日のお昼はマックで毎年恒例の月見バーガーを。(^-^)
関連記事

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE