2009-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

演奏会・その他ご案内(2009.8)

 ♪2009年8月
 ♯2009年8月1日(土)17:00スタート
   愛知・名古屋市 久屋大通公園「ロサンゼルス広場」(雨天の場合は別会場)
   第4回 名古屋芸術の杜 姉妹都市フェスタ・・・終了★
   ~名古屋市・ロサンゼルス市 姉妹都市提携50周年記念~
   
 ♯2009年8月20(木)19:00開演
   埼玉・川口市 川口総合文化センター リリア 音楽ホール 入場無料
   第22回サクソフォーン発表会・・・終了★ご来場ありがとうございました!

 ♯2009年8月25日(火)18:30開演
   岐阜・各務原市民会館 ホワイエ
   各務原市民会館 8月ホワイエコンサート
   アリオンサクソフォンカルテット『サロンコンサート』・・・終了★

 ♯2009年8月29日(土)12時~30日(日)12時の24時間
   島根・松江市 マリンゲートしまね 多目的ホール
   スーザプロジェクト!2009・・・終了★

 ♯2009年8月29日(土)19:00開演
   東京・中央区 東京建物 八重洲ホール
   アンサンブル フゥ Stage2 クラリネット五人衆の巻・・・終了★

 ♯2009年8月29日(土)19:00開演
   岡山・倉敷市 ヤマハミュージック瀬戸内倉敷店2階 ウィスタリアホール
   井上 有記&西室 伸也 ジョイントリサイタル vol.1・・・終了★

 ♯2009年8月30(日)13:30開演
   東京・荒川区 サンパール荒川
   みんなの吹奏楽団 第3回演奏会・・・終了★

 ♯2009年8月30日(日)14:00開演
   東京・新宿 新宿文化センター
   サクソフォン・ラージアンサンブル・アイル 第17回演奏会・・・終了★

 ♯2009年8月31日(月)19:00開演
   東京・目黒区  めぐろパーシモンホール 小ホール
   林田 祐和サクソフォンリサイタル・・・終了★

続きを読む ▽

関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

世界柔道2009 最終日

選挙速報を観た流れで、試合をそのまま観てしまいました。(((^^;)

女子78kg超級の塚田 真希選手、北京五輪決勝で負けた中国のトウ・ブン選手と
準々決勝で対戦するも寝技で1本負け。敗者復活から勝ち上がり、銅メダル。

男子100kg級の穴井 隆将選手は、春の代表選考で鈴木 桂治選手に勝っての初代表
だったものの、ベスト8で18歳でユニバーシアードで優勝した選手に一瞬の隙を突かれ、
1本負け。敗者復活から勝ち上がり、銅メダル。
男子100kg超級の棟田 幸選手は、2回戦途中で相手の投げに対し左手・左肩を負傷?、
結果まともに組めなくなり、指導4回を取られて反則負け。

・・・最終日が一番楽しみだったのですが。。

結果、男子は五輪・世界選手権で史上初のまさかの金メダルゼロ!!(・・;)
帰国後、一体どういう話になるんでしょうか。ちなみに、えぬ夫は先に寝てしまい、
感想などはまだ聞いていません。(^^;

今回、オランダでの開催ということで、競技場の畳は国のシンボルカラーである
オレンジ色が採用されたと新聞に書いてありましたが、記事を読むまであまり意識して
いませんでした。あー、言われてみればって感じ。
メダルのデザインも変わっていて、大会ロゴをあしらったものになっていて、
あまりメダルらしくないところが反って面白いです。

それにしても、世界陸上同様、去年の北京五輪に出て来なかった新しい選手の台頭が
この大会でもあった気がします。

ちなみに、ブラジルのサンパウロでは剣道の世界選手権が開幕中との新聞記事を
見つけてビックリ。剣道にも国際大会があることすら知りませんでしたし。
ただ、柔道同様スポーツ化されていく競技に、日本では懸念される声もある様子。
武道の場合は精神文化にも関わりますから、競技の国際化は中々難しいんでしょうか。
関連記事
entry_header

開票速報いろいろ

 NHK・民放各局、チャンネル変えながら観ています。

 この東海地区、全国的に大きく取り上げられてますね。
実は一昨日の金曜日、仕事で岐阜市役所の方に出かけたのですが、
南庁舎の真向かいに岐阜1区民主党候補の事務所があり、目の前を通りがかりました。
中をチラリと覗いたのですが、20~30代と思われるスタッフが多数詰めかけており、
活気溢れる様子。何となくですが、きっとこの方が当選するんだろうなという予感がしました。
どうやらその通りとなったようですね。当選会見を観ましたが、16世紀からの古い街が
30歳という若さに賭けたというのも面白いです。

 そして、愛知県内の某大物元首相がとうとう落選となりました。
久々TVでお見かけしましたが、まあお年を召したなという感じ。
テレビ東京に出演中の、塩川氏(通称・しおジイ)の方が遥かにお元気な気がしますが。

 地元の方は、実家のある1区は予想通り(いちお高校の先輩だったりしますが)ですが、
2区はやはり激戦なんですね。どうなりますやら。
 そうそう、地元と言えばスーザプロジェクト!2009にご参加だった皆様、長時間本当に
お疲れ様でした♪

 今回、Yahoo!みんなの選挙のマニュフェストマッチのサイトが、非常に参考になりました。
というのも、各政策をブランクにして選択し、後で何処の政党の支持寄りかというのが
判るようになっていたんです。なので、比例区の投票には非常に参考になりました。
 今、Yahoo!の今回の選挙専用サイトで、今回の結果について各個人の意見が自由に
書けたり見られたり出来るようになっています。*こちらから
様々な意見があって、中々興味深いです。

 さて、最終結果は明日の朝確認します。
関連記事
entry_header

世界柔道2009 3&4日目・女子選手にまたまたメダリストが!

一昨日の夜は、いつの間にか寝てしまって見逃しました。(>_<)

女子63kg級で、上野3姉妹の真ん中・上野 順恵選手が金メダル☆\(^o^)/
長く谷本 歩美選手が代表でしたが、春の大会では谷本選手に勝っての代表入り、
そして結果を出したのはスゴい事かなと。

昨夜は、女子70kg級で渡辺 美奈選手が銅メダル。
ただ、えぬ夫が試合を観てて「技の掛け方が遅いし下手だし浅いし!」と、
かなーり怒り気味でした。つり手を持っても技が出ず、掛けても同じパターンばかり。

今回から中途半端な事をしてると、直ぐに指導を2回取られて相手の効果ポイントにされて
しまうという、もったいないパターンが多い様子。メダリストの経験がある選手でも、
様子を見過ぎて反って失敗してるとの解説がありました。

それにしても、男子選手は中々奮いません。えぬ夫が「皆、力はあるんやから、情けない。」と
こぼしていました。約25年前からこの世界を知ってるだけに、腹立たしい様子です。(^^;

さて、今日が最終日ですが、選挙の関係でTVOAってあるのかどうなのか?
関連記事
entry_header

あとは結果待ち

20090830075130
おはようございます。
朝から仕事の為、7時過ぎに投票所へ行ってきました。

後は、今夜の選挙速報を観るだけかな。
24時間テレビのマラソンも気になりますが。(苦笑)
関連記事
entry_header

ライブ1題・武生国際音楽祭2009 細川 俊夫と仲間たち

 今月行った演奏会は、武生国際音楽祭のみでした。
月初めは浜松のアカデミー・半ばは吹奏楽コンクールと自分の発表会・月末は明日聴きに行く
ピアノのレクチャーのみ。
発表会前はやはり練習しなきゃということで、そちらの方に時間を使ってました。
 
            武生国際音楽祭2009 細川 俊夫と仲間たち
                2009年8月22日(土)17:30開演
               福井・越前市文化センター 大ホール
       *出演:青木 涼子(能謡・能舞)・田部井 辰雄(guit)・
            クロード・ドゥラングル(sax)・平松 英子(sop)
            リューディガー・ボーン(指揮)&ネクスト・マッシュルーム・プロモーション
       *曲目:
        細川 俊夫:声とギターのための「2つの日本民謡」(2003)
                黒田節
                ☆青木 涼子(能謡・能舞)・田部井 辰雄(guit)
                五木の子守唄
                ☆平松 英子(sop)・田部井 辰雄(guit)
        細川 俊夫:3つの愛の歌 (2005・日本初演) (voice & sax)
                Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 
                ☆平松 栄子(sop)・クロード・ドゥラングル(sax)
        伊藤 弘之:8人の奏者のための「沈み行く深い森へ」
                 (武生国際音楽祭委嘱作品・世界初演) (2009)
                ☆リューディガー・ボーン(指揮)&
                 ネクスト・マッシュルーム・プロモーション (fl, ob, cl, perc, vn, vla, vc, pf)
        イザベル・ムンドリー:Liaison (2008・日本初演)
                     ☆リューディガー・ボーン(指揮)&
                      ネクスト・マッシュルーム・プロモーション(cl,vn,vc,pf)
                     Balancen (2006) (vn solo)
                     ☆Vn:守谷 剛志
                     Sandschleifen (2003/2006)
                     ☆リューディガー・ボーン(指揮)&
                      ネクスト・マッシュルーム・プロモーション(vn,vla,vc,pf,perc)

 音楽監督となる細川 俊夫氏の作品や、細川氏の作品に関わりの深い演奏家・作曲家による
内容で構成されたとのこと。

 冒頭の日本民謡について、面白いプログラムノートが書かれていました。
“日本語の「身」とは、身体と精神が一つになった存在のこと。
「身」の響きとは、私達(恐らく日本人)の存在の奥に流れているだろう深い響きで、
その響きは頭脳だけではなく、体全体を響かす力を持っている。
 日本民謡や古謡は、人々の体に長く伝承され、染みついた響きがあると思われる。、
それを自分なりに編曲し新たに捉え直してみることにより、自身の「身」の原点を
探索することができるだろう。”(抜粋・要約)

 黒田節を能楽的なアプローチで演奏されたのが興味深かったです。
能謡というのは初めて聴いたのですが、深く低い声で響く歌詞・凛とした舞が、ホール中に厳粛な
空気を漂わせていました。

 「3つの愛の歌」は、和泉式部の3つの和歌によるもの。(拾遺和歌集・後拾遺和歌集)
歌詞の内容は、恋の深き悩み・死の恐怖をを前に昔の恋人への追慕・自分の想いを飛び交う
蛍に例えたり等。
3楽章冒頭、蛍を表すと思われる4つの音(F・G・B・D)が鐘で鳴らされ、一層幻想的な雰囲気に。
京都の御寺か何処かで是非聴きたい曲です。
 しっとりとした曲調・歌詞を、Saxの技法を駆使しながらもSopに寄り添うようなドゥラングル氏の
演奏でした。曲のせいか、いつもよりはふっくらした音色だったのが印象的。
オリジナル曲を吹く演奏しか知らないと、ちょっと驚きかもしれません。
 ちなみにこの曲、元はフランス政府の委嘱作品として作曲・ドゥラングル氏に献呈された
とのこと。

 実はこの日、何も知らずに作曲家・伊藤 弘之氏の隣に座っておりました。
雰囲気的に作曲家だよなーと思ったものの、まさかこの日の主役の方とは知らず、
初演作品の演奏前に呼び出された時にはもうビックリ。(・・;
微分音を駆使した、曲の持つ怪しくも幻想的な雰囲気に吸い込まれるように聴きました。

 後半は、来日したドイツの女性作曲家 イザベル・ムンドリー氏の曲。
タイプの違う3曲を面白く聴きました。
正直、後半疲れ気味であまり集中して聴けなかったのが残念。
(東京から戻った翌日という、無理むりな武生行きだったこともあり。)

 細川氏は、今年で音楽監督を務めるのが最後とのこと。
来年以降は、また違った趣向になっていくのでしょうか。
 残念だったのは、ビオラの今井 信子氏の演奏が聴けなかったこと。
アカデミーでは、海外の生徒さんがVlaを学ぶために多数来日していた様子。
名フィルの秋の定期を楽しみに待つこととします。
関連記事
entry_header

世界柔道2009 2日目・中村 美里選手金メダル☆

 とうとうやりました!\(^o^)/中村 美里選手、女子52kg級で金メダル☆

 高校時代、元々は48kg級の選手で、彼女の方がポスト谷 亮子と言われた時期も。
階級を1つ上げて出場を果たした北京五輪は銅メダル。下を向き、悔しそうな表情が
印象的でした。今回、雪辱の結果というところでしょうか。
 決勝で対戦したキューバのベルトモイ選手、彼女も同様48kg級からの転向組。
監督共々、長年頑張っている選手の1人です。あの独特の風貌の監督さん、好きなんですよねー。
国際大会があると、いつもTVでお見かけするのが楽しみだったりします。(^^

 他、2選手は今大会の新鋭。早々に敗退しましたが、まだまだ若いので頑張って欲しいなと
思います。でも、実際柔道は日本代表になるのも難しいんですよね。
関連記事
entry_header

夏の終わりに

20090828210425
 写真は、今朝の朝日新聞 朝刊 1面。恐らく、愛知県のみの掲載?

 一宮市の木曽川付近にある公園に造られた、7/18~8/27の天気と最高気温を表している
巨大?(サイズがイマイチ判りません。)グラフ。
子供達の夏休みの宿題の為に、役立ててもらうのが目的とか。
日記なんかに記入が必要なら必見?(^.^)
 棒グラフで気温を、色で天気を表示(赤は晴れ・黄色が曇り・紺は雨)。
ちなみに、白い棒グラフは昨年同日の最高気温。35度以上が約10日も!(>_<)
それに引き替え、今年は曇りの日が多かったことが改めて認識出来ました。
30度以下の日が約10日、本番があった8/1なんて見ての通り。
この日は落雷・突発的な集中豪雨があったのでした。

 昨日、仕事の最終に名鉄本線で岐阜から名古屋に戻ったのですが、一宮市辺りを通過中、
山並みに太陽が沈もうとしているところを見ました。
まだ18時過ぎたばかりなのに?と何だか寂しくなったり。

 先週の今頃は発表会でしたが、何だか随分前の話みたいに感じてしまうのは何故でしょう?
様々な出来事・体験があった今年の夏でした。8月も残り3日ですね。
関連記事
entry_header

「ポカリスエット」開発物語

テレビ東京系「ルビコンの決断」で、大塚製薬「ポカリスエット」の開発物語を
取り上げることを知り、この商品の発売当時を知ってるだけに観てみることにしました。

称・ポカリの商品化のキッカケは、意外なところから始まってます。
開発研究者がメキシコに出張した際、水が元でお腹を壊し、点滴が無い病院環境で
渡された薬と炭酸水を飲んだ時に閃いたそうです。昔、手術後の医師が点滴液を飲んで
いたのを見掛けたことを思い出したとか。(製薬会社だけに、点滴液を販売してる訳です。)
点滴液は苦味があって中々飲めたものではなく、飲めるようになれば良いのにと思ったことが
発想の元だったとか。

70年代後半、健康志向の高まりから、普段汗をかいた後の栄養補給・但し糖分は押さえて
というコンセプトで開発が始まり、とあるかんきつ系の味を混ぜて苦味成分を押さえ、
今の味が決まったそうです。
何の果物かは企業秘密らしいですが、私は当初からグレープフルーツでは?と思ってました。

1980年に発売された当時、コカ・コーラやファンタ等の炭酸飲料や甘い味のジュース全盛期に、
ポカリの味が受け入れられず大苦戦。
そこで、販売促進として利益度外視の無制限の無料配布キャンペーンをがスタート。
スポーツ会場やらサウナやら道端を歩いている人達やら、ドンドン配りながら商品コンセプトの説明。
販売初年度、売った本数より配った本数が多かったなんて!(・・;)
なるほど、1982年の地元であったくにびき国体の競技会場でも無料で飲めるように
設置されてたワケなんですね。中学生だった私らは、美味しい!と何度も飲んでましたが、
要はまんまと企業戦略にハメられたのでした。(^_^;
今や海外でも発売され、地域に合った形の無料サンプリングをしているとか。

来年で発売30周年、味もパッケージも変わらないまま。
中々興味深い内容でした。
関連記事
entry_header

続・続 インフルAとか

先月の今頃、名古屋市内・郊外の大学や高校で、新型インフルエンザが流行り、
大学の休校が増えていると書きました。

それから半月経った辺りから、全国各地で多発のニュースが。
そして、ほぼ北から南までまん延・・・。
先日、夏の高校野球でベスト4入りした県岐阜商高、応援バス内で流行したのか、
選手・生徒ら約100人が感染・いきなり2学期早々から休校してます。

お偉い某政治家な方は、流行したのは「国民の慢心」とのご発言。
必要なワクチン数さえ揃えてないくせ、何を言ってるのか。(--;)
インドの製薬会社は、ドンドン欧米向けに製造・輸出してるというのに。
誰の為の何の為の政治?行政??
秋に向けて色々なイベント等々ありますが、中止にならなきゃよいですね。

今、仕事で小牧市役所に来ましたが、目の前が某候補者の選挙事務所になってます。
数人の方々が詰めていて、正面には必勝の文字がいくつも貼ってありました。
投票日まであと3日。私は当日仕事なので、朝7時開始早々に出かけるつもりです。
関連記事
entry_header

世界柔道2009 女子48kg級新女王誕生☆

夕べ、結局えぬ夫と世界柔道観てました。(苦笑)でも、生中継じゃなかったです。
今回、判定等がいわゆる『講堂館柔道』という日本の基準により近くなり、
他の格闘技みたいなちょっと倒しただけなような形ではポイントが取れないように
変わったとか。国際柔道連盟に日本人理事がいなくなったのに、これだけ変わったことに
えぬ夫は驚いてましたが。

既にニュースで大きく報道されている通り、福見 友子選手が初出場・初金メダル!\(^o^)/
今年度から、柔道も世界ランキング制・ポイント制に変わり、試合に出続けていないと
大きな大会の出場権は無くなるので、北京五輪のような過去の実績うんぬんでは
出場出来なくなるとか。えぬ夫曰く、「この階級、もうこのコで良いやん。」とバッサリ。
福見選手にとって、ポスト谷 亮子と言われながら長年日陰な存在にされていた訳で、
未だ24歳と若いし、ロンドン五輪も含めてこれからでしょうか。

男子は、60kg級の平岡 拓晃選手が決勝で破れ、銀メダル。
試合を観ていたえぬ夫の悲しい叫びが。(((^_^;)
同じく、66kg級の内柴 正人選手は3回戦敗退。せっかく北京五輪では金メダルだったのに、
欲が無い?

今夜も、深夜のTVOAとなる様子。
しかし、昨夜のOA冒頭、某人気女子アナの下手なMCにはちょっと・・・。(-.-)
関連記事
entry_header

秋の新作コスメとか

20090826214715
 これは、男性にはあまり縁の無い話ですが。

 化粧品業界は、あるシーズンの21日が新作発売日ってことが多いです。何故21日なんでしょ?
最近では、ランコムの「構想10年」の美容液が新聞の1面広告で出てました。

 昼間、たまたま見たシティリビングに、エスティローダのアドバンス・ナイト・リペアが
リニューアルしたということで、サンプルチケットが掲載されており、貰いに行っちゃおと
帰宅前に名古屋駅前の高島屋へ。10年以上前、この化粧品を使った時期がありましたっけ。

 3階の化粧品売場へ直行し、エスティローダへまず立ち寄り。
ランコムの新作やらシャネルやらシュウ・ウエムラやら色々見て回り。
 最近人気急上昇中のロクシタンへ入る前に、RMKのアイシャドーとチークのディスプレイの前で
足が止まっちゃいました。色の綺麗さに引かれ、サンプルを手に付けると、ラメがキラキラ☆★
 密かにチークを探していたので、実際に付けてもらったり。
最近、グラデーションタイプなチークって増えましたねぇ。
ピンク系なのに、割とはっきりしたオレンジ色があったりと、どちらの系統でも使えそう?
ということで、結局買ってしまいました~。(((^^;)リップの発色もとっても良さそうなので、
次回また考えよーっと。

 向かいのロクシタンでは、ローズとグリーンティのガーデン・ソリッド・パヒューム(練り香水)を
買いました。量が多い瓶のオードトワレを買っても、同じものだけ付ける訳ではないし、
何年も無くならず残っているということが多いんです。

 写真は、広島の化粧筆メーカー・白鳳堂のカタログ。
TVで観て知ってはいたのですが、やっと名古屋にもお店が出来たらしいです。
もっと高いイメージがありましたが、意外にお手頃な商品もあったり。
関連記事
entry_header

UNIQLO&車いすテニス 国枝 慎吾選手、スポンサー契約決定!

20090826145506
 一昨日のローソン&マツモトキヨシの業務提携にはビックリでしたが、ユニクロが
車いすテニスの国枝 慎吾選手と、スポンサー契約締結とのニュースにも驚きました。
ウエア供給も含めてということで、ユニクロの欧米での知名度アップ戦略も、もちろん
狙いがあるでしょうし。

 東レを味方に素材開発の巧い会社だけに、新たな新商品開発やら、国枝モデルの発売
なんかも楽しみ。(^^)d来月には、早速全米オープンが始まるようです。
写真は、先日上京した際に通りがかった、エキナカのお店。

 一方で、プロバスケットボールのbjリーグの高松が、スポンサー撤退により来シーズンの
参加が難しくなってきているとの報道も。人気チームだけに、何とかなれば良いですが。(>_<)
こちらの地区では、サッカーJ2のFC岐阜が大口スポンサーが見付からず、経営が大変と
よく報道されてます。地元企業が、少しずつスポンサー支援してるみたいですけどね。

 話は変わりますが、今夜から柔道の世界選手権が始まりますが、やはりTVOAが24時以降の、
ヨーロッパ時間なんですかね~。(((^^;)さて、観るのどないしよう。
関連記事
entry_header

NHK名古屋放送局限定?

20090825222312
 22時から、中京大中京高 野球部の特番やってます。多分、録画でしょうけどね。(^.^)

 ちなみに、決勝戦の名古屋地区の視聴率、平日だったにも関わらず、9回表は30%超えだった
みたいです。
関連記事
entry_header

一夜明けて

20090825223137
 写真は、今朝の朝日新聞 朝刊。このエリアのみの掲載?

 昨日の高校野球の決勝戦、ナント深夜にNHKで再放送してたとか。観たかったー(T_T)

 夏に愛知県の高校が優勝したのって、正にこの写真以来だったんですね。
でも、約20年前に春のセンバツで東邦高が優勝した時、パレードはなかったと地元の方に
聞きました。今回も無いのかなぁ。

 試合内容を新聞で読む度、冷や汗な勝利だったことがよーく判りました。(((・・;)
最後の最後、大藤監督は観ていられなかったとか。

 私が中学生時代、旧校名・中京高時代にも強かった時代がありました。
元・プロ野球選手の野中 徹博氏がエースだった頃。この時の1982年のベスト8メンバーが、
かなり観戦に来ていたとか。
ちなみに、同じくOBで北海道日本ハム・稲葉選手もお忍び?観戦してたみたいです。
関連記事
entry_header

祝・中京大中京高校 夏の高校野球 全国制覇☆

20090824210636
 今日から現実に復帰です。(--)仕事は、18時で切り上げました。

 夏の高校野球 決勝戦、TV観戦出来なかったのでYahoo!で自動更新を掛けながら
仕事の合間にチェック。圧勝かと思いきや!、最終回にあんなドンデン返しがあるとは。(((・・;)
現地では、ヒヤヒヤして観てたんじゃないでしょうか?何とか逃げ切りましたね。
決勝に出れば、必ず優勝っていうジンクスもスゴすぎ。
写真は、帰りに名古屋駅付近の売店に貼ってあった号外。

 まさか、自宅から地下鉄で6つ先にある地域の学校に深紅の大優勝旗がやってくるなんて!
やはり、部外者は拝めませんよねー。(T_T)

 ともかく、地元な皆様おめでとうございまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
関連記事
entry_header

世界陸上2009 男子やり投げ 決勝

20090824012717
 村上 幸史選手、銅メダル!\(^o^)/
実は、日本選手権10連覇中らしいですが、正直全くノーマークでした。
解説の方は、村上選手の大学時代の恩師らしく、メダルが確定し、絶叫!後は涙なみだ。。

 昔、吉田 雅美氏がこの種目の代表選手で、よく名前を耳にしていましたが、
亡くなっているというようなアナウンサーのコメント。・・・全く知りませんでした。
調べたら、9年前に41歳で急逝されてたんですね。ビックリです。

 男子・女子4×400m リレーではアメリカが圧勝!4×100m リレーが男女共ダメだった
だけに、この種目こそは死守!というとこでしょうか。

 ということで、私の休みに平行してスタートした世界陸上も、これでオシマイ。
お陰で、規則正しい生活からは無縁になっちゃいました。(((^^;)
あーぁ、明日から仕事かぁ。(T_T)

 あ、今週から今度は柔道の世界選手権が始まるらしいのですが、オランダで開催
ということなので、またまた夜中のOA?!(^_^;
関連記事
entry_header

今年のN響ブラス

20090823215432
 N響ほっとコンサート、去年は確かうっかり見逃した記憶が。

 今年のSaxセクションは、A・SaxがTQ田中 靖人さん・クローバーSQ林田さん、
テナーがクワチュールB有村さん、バリサクがカルテット・スピリタスの松井さんという、
ベテラン&若手混成メンバーでしたね。

 楽屋の様子が映った時、作曲家・伊藤 康英さんがいらっしゃいましたが、指揮者の現田さんと
ぐるりよざ打ち合わせ中だった様子。この曲、全楽章を8年ぐらい前にやりましたが、
かなーり難しくて苦労しましたっけ。>Kっすい関係者の皆様

 Tp首席の津堅さん、途中のインタビューで間もなく定年とのお話。
私の学生時代から第一線だった方が、またお1人いなくなるんだなと思っちゃいました。
関連記事
entry_header

世界陸上2009 最終日・女子マラソン

日本選手は4人でのスタート。

金メダルは20歳・中国の白 雪選手、尾崎 好美選手、10秒差の2位・銀メダル☆
最後の1kmで仕掛けられ、ホントに惜しかった~。
所属の第一生命・山下監督が、1991年の東京であった世界陸上で銀メダルだった時も
観てました。あれから、もう18年になるんですよね。

加納 由佳選手は7位入賞、高校駅伝の名門・兵庫の須磨女子高の出身とは知らなかったです。
藤永 佳子選手は14位、上位3選手の結果で団体では銀メダルに。
中国は団体でも金メダル獲得、いよいよ世界のトップに上がってきました。

赤羽 有紀子選手は、25km当たりでトップ集団から後退・31位に。
ママさんランナーとして注目を浴び、3歳になったばかりの子供さんは可愛いし、
コーチのだんなサマも素敵な方。結果は、残念ながらというところ。

さて、あとは深夜の男子やり投げ 決勝が観れたらなと。

新聞に出てましたが、日本人観光客がベルリンの駅のベンチに勝手にチェーンで荷物を
くくりつけて観光に出かけたお陰で、すわ爆発物?という通報で電車は運休・乗客は避難
うんぬんの大騒ぎになったとか。
・・・海外での常識外れな恥晒しは、止めていただきたいもんです。(--;)
ちなみに、掛った諸々の費用数百万!は、全てその観光客に請求される予定とか。
海外の傷害保険って、こんなケースじゃ使えないよね?
関連記事
entry_header

世界陸上2009 7・8日目

寝てしまって見逃した分について。

○女子200m 決勝
アメリカのアリソン・フェリックス選手が優勝!彼女、キュートで好きなんです。(^^*
ジャマイカ勢が圧倒的な中で、やっと表彰式でアメリカ国歌を聴いたなぁという感じ。
ただ、4×100mリレー 予選で、この競技で4位だったアメリカのムナ・リー選手が
3走として走り出す直前、左太股裏の肉離れを起こし、チームとして棄権となったのは
本当に残念でした。

○男子4×100mリレー 決勝
まだきちんと観ていないのですが、ジャマイカ圧勝・日本は4位でしたっけ。
北京五輪は、有力チームがバトンミスで次々予選落ちというラッキーもあった気がさます。
アメリカは・・・北京五輪に続き、またまた失格だったんですね。

○男子400m 決勝
アメリカのウォリナー選手の3連覇が掛ってましたが、同じアメリカのメリット選手に
さらわれるとは。

○男子マラソン
北京五輪で最下位だった佐藤 敦之選手が、6位入賞!見事な復活!!
11位清水 将也選手・14位入船 敏選手となり、団体では銅メダルに☆
上位は、やはりアフリカ勢独占ということで、トラック競技と変わらない状況に。

○男子やり投げ 予選
TVで何度もOAしてますが、村上 選手が83m10で予選通過、メダルも期待出来るとのこと。
体つきがガッチリしてて、野球のマウンドで投げたら140km投げられるスピードはスゴい!
今夜の決勝が楽しみです!!
関連記事
entry_header

夏の高校野球 中京大中京 決勝へ!

20090823155325
岩手の花巻東、春に続いての決勝進出ならず。
話題筆頭だった菊地投手、大会前から故障していたんですか。
初戦から3HR被弾、何だか変だなと思ってました。
春のセンバツの決勝後に続き、またまた号泣(ToT)してました。(^.^)

しかし、中京大中京は打ちますねぇ。1966年以来の決勝進出、以前は中京商時代?
こりゃ、大会が終わったら大変な騒ぎになりそうな予感。河村市長のコメントも楽しみです。

ちなみに、この学校は11年前に男子校→共学に変わり、学校名も中京→中京大中京に変更。
フィギュアスケートの安藤 美姫選手・浅田 真央選手がOGです。

決勝は平日で仕事ですから、TV観られないかもー。(T_T)
ということで、決勝戦は中京大中京vs日本文理に決定!
関連記事
entry_header

祝・大田一中 吹奏楽コンクール 全国大会初出場!

夏休み最終日になりました。

いや~、家事を殆んどしない休みになっちゃって。(^_^;)
夕べもバッタリ寝てしまったので、世界陸上の肝心な決勝種目を見逃しましたー。(T_T)
なので、後程まとめて。

只今、夏の高校野球を絶賛観戦中。県岐阜商、残念でした。
4回から観始めましたが、ちょうど試合が動き始めたトコ。
ただ、日本文理の方が遥かに攻守のリズムが良かったから止むなしかな。
これで、決勝の東海対決はまばろしに。
それにしても、両方のピッチャーがカッコいい~☆(^^*日本文理の監督さんも素敵な方ですね!

えー、この後第2試合を観た後、女子プロゴルフ→世界陸上 女子マラソン→N響アワーで
N響ブラス→世界陸上を途中まで?ということで、終日おこもり決定っす。

さて本題ですが、昨日吹奏楽コンクール 中国支部大会があり、タイトルの通り大田(おおだ)一中の
全国大会初出場が決まったそうです!\(^o^)/
去年は次点だったと聞いてましたし、今年の県大会は最優秀と聞いていたので、
もしかして?!と思っていました。
顧問の竹下先生は面識はないですが、私の大学の大先輩に当たります。
出雲一中は三出休みですが、地元の本番ではシェーンベルク「ミス・サイゴン」なんかを
演奏しているとか。

高校は、出雲高が次点・出雲北陵高が5位だったとのこと。
出雲高は自由曲でずっと現代曲をやっていたのに、今年は何とドビュッシー「夜想曲」!
顧問の大久保さんは、私の大学の3つ上の先輩で、川本高のOBでもあります。
大久保さんには、あの曲は合うんだろうな~と何と無く想像出来ました。次点は残念!!
出雲北陵高の自由曲は、八木澤 敦司氏の「空中都市 マチュピチュ」だったそうです。
あ、原田先生も面識は無いですが、大学の大先輩です。

いよいよ各支部大会も大詰め、関係者の皆様頑張ってくださーい♪
関連記事
entry_header

本番直前情報♪:8/20埼玉・川口市 第22回サクソフォン発表会&演奏会直前情報♪:8/23岐阜・岐阜市 Haru Saxophone Quartet ミニコンサート            

  いよいよあと1週間後に迫った本番のお知らせです。
社会人の皆様にはお盆明けのお忙しい時期かと思いますが、
ご来場お待ちしております。

8/20
            第22回サクソフォン発表会
   *日時:2009年8月20日(木)19時開演
   *会場:埼玉・川口市 川口総合文化センター リリア 音楽ホール 入場無料
   *スペシャルゲスト:須川 展也&小柳 美奈子
                最後に、須川先生のミニ・コンサートがあります!(20時半頃より)
   *プログラム:
     カーペンターズ(石毛 里佳編)/青春の輝き
     ビリー・ジョエル(黒田 賢一編)/素顔のままで
     伊藤 康英/チョコレート・ダモーレ
     W.A.モーツァルト/三重奏曲K498「ケーゲルシュタット」より Ⅲ
     P.ランティエ/アンダンテとスケルツェット
     A.リード/シチリアーナ・ノットゥルノ
     M.ラヴェル/ブルース(ヴァイオリンソナタより Ⅱ)
     P.クレストン/ソナタOp.19より Ⅱ・Ⅲ
     P.ヒンデミット/アルト・サクソフォーンのためのコンチェルトシュトゥック
     J.イベール/コンチェルティーノ・ダ・カメラ
                                          他
    
※この発表会について
 元々この発表会は、東京芸大卒業当時の須川先生のアマチュア門下生の発表会だった
そうです。今日のような大スターとなられた今日でも、途中諸事情により中断はあったものの、
当時からのメンバーの自主的な発案によって細々と続いている発表会です。
 
 私は、今回3年ぶりの参加となります。
この4年間レッスンでお世話になっている國末先生にお願いし、DUOでヒンデミットを演奏します。
(20時前後の出演予定・私はもちろん2ndです。)
   
 Sax吹き仲間の皆さんの本番情報です。お近くの方は是非♪

         Haru Saxophone Quartet ミニコンサート
  *日時:2009年8月23日(日)12:00スタート 
  *会場:岐阜・岐阜市 ハートフルスクエアG(JR岐阜駅隣接)
  *メンバー:のりちゃんさん・きえさん・れいちぇるさん・ゆうさるさん
  *プログラム:太陽にほえろ
           となりのトトロ
           セサミストリート
           G線上のアリア
           時の流れに身をまかせ
           天空の城 ラピュタ               

続きを読む ▽

関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

武生国際音楽祭2009

20090822202858
昼間、Sax奏者のクロード・ドゥラングル氏の個人レッスンやアンサンブルレッスンを聴講可能でしたが、
別途受講料が必要。前日、東京から帰宅したばかりだし、今回は夕方の演奏会のみに。

待ち時間は、ホールの隣にあった図書館へ。
建物が出来たばかりなのか、とても素敵な造りになってました。
読むモノを物色していたところ、竹宮 恵子の漫画「イズァローン伝説」を発見!
懐かしいあまり、思わず時間が来るまで読み耽ってました。あー、続きが読みたい~。(>_<)

演奏会は、『細川 俊夫と仲間たち』というタイトルで、細川氏に縁のある演奏家・作曲家によるもの。
電車の時間の関係で、出演者だった大学の後輩でVn奏者の辺見くんには声を掛けられずじまい。
またブログで様子が判るかな?

もう20回目となるこの音楽祭、Sax関連のモノがあればまたアカデミーとセットで行ってみたいです。
関連記事
entry_header

越前市文化センター

20090822172444
結局、聴きにきてしまいました。(((^^;)

17時半開演予定の作曲家・細川 俊夫氏関連の演奏会のみ聴いて、直ぐ帰宅します。
関連記事
entry_header

50分も待ち合わせ

20090822124928
現在、近江塩津駅です。琵琶湖の北端より、少し北に上がった辺り。
武生駅まであと8駅なのに、ナント50分も電車がありません。まるで山陰本線並。(苦笑)
駅の周りは、私の実家の本家近隣みたいな風景が広がってます。

駅構内にうどん屋さんがあり、駅舎を出なければ入れるということで、お昼を食べました。
やはりつゆは京風で、かき揚げに焼きよもぎ餅付き。品のある味をいただきました。

写真は近隣の路線図。真ん中が長方形になっているのは、そこに琵琶湖があるからです。
関連記事
entry_header

そうだ、武生へ行こう

20090822102739
夏休み8日目。行き先は京都ではありません。(爆)

ということで、福井の武生市に向かっていますが、お金が無いので特急しらさぎではなく、
全部普通電車で行きます。
たまたま滋賀の米原駅までの直通があったので、乗換えが1回省かれてラッキー♪

しかし、眠い。。(-.-)Zzz詳細は後程。

昨夜の世界陸上、ベルリンが大雨で競技が長く中断していたので、観るのは諦めました。
今夜は、男子4×100mリレー 決勝を観なくては!
昼間、男子マラソンがありますが、日本人選手はどーなんでしょうね。
女子は、渋井 陽子選手が直前のケガで欠場とか。
渋井選手って、何かついてないなってコトが多いような。。

高校野球は、やはり島根県勢いつものベスト8止まりになっちゃいました。(^^;
ただ、新聞記事によると、インフルA感染の影響は、残った選手に相当大きかった
みたいですね。
関連記事
entry_header

人力車で浅草観光!【追記あり】

20090821171954
 今朝は、2日間宿泊したJR板橋駅前の某ホテルをチェックアウトした後、池袋へ。
昨夜の発表会の為、上京していた國末先生の妹さん・92さんと待ち合わせました。
92さんとは、一昨年香川県内であった先生のリサイタルでお会いして以来、久しぶりの再会に。
現在、高松市内で小学校の先生をされています!

 新宿へ荷物を置きに立ち寄った後、一路浅草へ。
せっかく上京したからと、まずは浅草寺を目指しました。
 雷門前の交差点に着いた時、赤い服に短パン姿の人力車のお兄さんに声を掛けられました。
話を聞くと、実はTVドラマ・バラエティにも登場されている方でした。
人力車の小杉屋・小杉 雄介さん。2人のお子さんを育てているシングル・ファーザーです。
(乗車予約は、ブログからも可能とのこと。そして、お嫁さん絶賛募集中!とか?)
お客さんの依頼で、ナント六本木ヒルズやお台場迄!行ったという経験もあり、
若かりし頃は水泳・ボクシングで鍛えたという、超アスリートな方でした。
仕事が終わると、毎日腕立て伏せ270回を一気に!やって鍛えてるとか。

 名所・旧跡を回ってもらいながら話をしましたが、以前乗せた超VIPなお客さんの話
なんかも聞けました。(某大御所Jazzプレーヤー・某人気フィギュアスケート選手・アフリカの
マサイ族の偉い方等)

 いや~、楽しい2時間でした!\(^^)/
暑い中大変だと思いますが、これからも頑張って下さいね!!

 最後に教えてもらった与ろゐ屋のつけ麺(メニューでは、ざるラーメン)が遅いお昼ご飯。
今でこそつけ麺は全国区になりつつありますが、香川は県流石に讃岐うどんの街。
中々ラーメン屋さんが営業的に続かないそうで、92さんはつけ麺初体験。
鰹だしが利いてて、モチモチの麺が美味しかったです!92さんも大満足!!

 と、私は時間指定のぷらっとこだまで帰宅しなければならず、途中で92さんとはお別れしました。
駆け足の観光で慌ただしかったですが、楽しんでいただけたでしょうか?(^.^)

 以前、都内に7年も住んでいたのに、初めてじっくり浅草見物出来ました~。
また、いつの日か小杉さんを捕まえて、今日行っていない浅草寺近郊を回りたいです。(^^)d
関連記事
entry_header

世界陸上2009 6日目&夏の高校野球 ベスト8出揃う

 昨夜、帰宅後にバッタリ寝てしまい、ナント男子200m 決勝を見逃しました。(T_T)
ジャマイカのウサイン・ボルト選手がまたまた19秒19の世界新を出した後、ハッと
目が覚めて。(;´д`)記録を観て、目を疑ったのは私だけ?(・・;)
これまでの世界新記録が、19秒30。過去にも19秒40台を出すのも大変だったような試合を
観てきたような。。

 寝てしまう前に観たのが、男子5000m 予選。
上野 裕一郎選手が出ていたので、注目して観てました。
彼は、長野の佐久長聖高→中央大学へ進学、昨春から実業団のエスビー食品入り。
学生時代から有言実行で、数々の記録を出してきました。
 がしかし、世界の壁にはとても及ばず。故障もあったのか?、結局周回遅れのゴールに。
長距離にありがちなピッチのアップダウンが激しく、ついて行けなくなった様子でした。
優勝候補のアフリカ勢は、流石に余裕の走り。次元が違いますね~。

 夏の高校野球、昨日の昼間に中京大中京vs長野日大の試合をチラッと観ただけ。
結果、大分の明豊vs岩手の花巻東、新潟の日本文理vs地元・立正大湘南、帝京vs県岐阜商、
宮崎の都城商vs愛知の中京大中京。気が付けば、東海地区から4校中2校も!
さて、そろそろ優勝予想が出来るかなぁ。
関連記事
entry_header

打ち上げしうりょう

20090821005613
☆須川先生ミニコンサートプログラム
・フェルリング/48のエチュードより第1番
・吉松 隆/ファジーバード・ソナタ
・星に願いを

 先生のファジーバードの演奏を聴いたのって、一体何年ぶりだったやら?
恐らく、90年代前半~半ばに、大阪のいずみホールで聴いて以来だったと思われます。
アルバムが発売されたのはまだ大学4回生活だったし、大学の研究室で後輩達とCDを
聴いたのが懐かしく感じられました。そして、京都時代の想い出も。
今回、初めて生で聴いた方もいたんじゃないでしょうか?

 写真は打ち上げ開始時のもの。最後までお邪魔したのは、実は初めて?
東京在住時には、終電で帰宅してましたから。

 いやはや、書くことは山のようにありますが、改めて反省会(号泣)他は、後日改めて。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog