プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

明日から8月

ということで、仕事→またまた送別会に行ってからの帰り。
最近、毎月人事異動があるので、見送る方も大変っす。

今日の中村公園夏祭り、雨が降らないまま無事終わったのかどうか。

明日は、午前中仕事→夕方から名古屋テレビ塔付近で本番後に打ち上げ。
翌日曜日は、終日浜松管楽器アカデミーを聴講します♪
お盆明けの某本番後に、福井の武生国際音楽祭を1日だけ聴講しようかと思案中。
Sax関係はC・ドゥラングル氏がマスタークラス&コンサートでご登場、そして、大学の後輩で
Vn奏者・辺見 康孝氏ご所属のネクスト・マッシュルーム・プロモーションがご出演と知り、
俄然行くしかないかなと。

仕事に夏休みに、何だか忙しくなりそう。あ、実家には帰省しません。(((^^;)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブ6題・その4~6

 つづきです。

               名古屋フィルハーモニー交響楽団
               第360回定期演奏会 真夏の夜の夢
                2009年7月10日(金)18:45開演
             愛知・愛知県芸術劇場 コンサートホール
        *指揮:鈴木 雅明
        *語り・台本:毬谷 友子*
        *ソプラノ:柏原 奈穂・松井 亜希*
        *プログラム:【メンデルスゾーン生誕200年記念プログラム】
         メンデルスゾーン/演奏会序曲『ヘブリーデン(フィンガルの洞窟)』 作品26
         メンデルスゾーン/交響曲第4番イ長調 作品90『イタリア』
         メンデルスゾーン/劇音楽『真夏の夜の夢』 作品21,61 全曲*

 イタリアは単一楽章のように、楽章間の休みなしでした!

 メインの「真夏の~」は、聴いても見ても楽しめました。
ナレーションが上手いこと!一体、何役こなしてたんでしょうか?!
結婚行進曲では、ナレーション&ソリストの3人が1F客席に降りて花を配るという趣向も。
一番最後には、照明が徐々に落ちていって真っ暗に。何だか演劇風の趣向でした。
合唱隊の愛知県芸大の女声合唱の皆さん、均整の取れた素晴らしいアンサンブルが聴けました。

                スペイン・ビルバオ交響楽団
               2009年7月11日(土)16:00開演
               岐阜・岐阜市 サマランカホール
               *指揮:フアンホ・メナ
               *ギター:荘村 清志
               *Vn:南 紫音
               *プログラム:
                 グリーデイ/サルスエラ「農場」から第2幕への前奏曲
                 サラサーテ/カルメン幻想曲
                         Vn:南 紫音
                 ファリャ/バレエ「三角帽子」組曲
                 ロドリーゴ/アランフェス協奏曲
                 ラヴェル/ボレロ

 初めてスペインのオケで三角帽子聴きました!やはり全然違います!!
ボレロのSax、ソプラノが野原さん&テナーは松雪さんのお2人方。
野原さんはいつもバリサクのイメージが強く、意外や意外でした。

 メインは、やはりアランフェス。生で聴いて、ホント良かった!!!
岐阜のお客さん、咳ひとつなかったので集中して聴けてよかったです。


                 名古屋フィルハーモニー交響楽団
             しらかわシリーズVol.13 アマデウス・シンフォニーI                 
                  2009年7月18日(土)16:00開演
                  三井住友海上しらかわホール
               *指揮:広上 淳一
               *Cl:ティモシー・カーター
               *プログラム:
                 モーツァルト/交響曲第35番 ニ長調  K.385『ハフナー』
                 モーツァルト/クラリネット協奏曲 イ長調  K.622
                  ※アンコール
                 モーツァルト/交響曲第39番 変ホ長調  K.543
                  ※アンコール

 当日書きましたが、オケバックのモーツァルトのクラリネットコンチェルトを生で聴くのは
初めてでした。やはり、ピアノ伴奏と違って豊かな雰囲気が良いですね!
 ソリストのティモシー・カーター氏は、先シーズンまで名フィルの首席奏者だった方。
実はアメリカ人だからなのか、フランス・ドイツ系とは違う明るーい音色でしたね。
 
 この日結構疲れ気味で、途中のシンフォニーはあまり集中できませんでした。。        
 
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ6題・その1~3+6月のライブ8題・その7&8

 7月も終わってしまいます!6月行った演奏会の残り&7月行った演奏家について。

            ギュンター・フォーグルマイヤー フルートリサイタル
              2009年6月26日(金)18:45開演
               愛知・名古屋市 宗次ホール
              *Pf:シュテファン・メンドル
              *曲目:
               マルティーヌ/ファーストソナタ H.308
               Cライネッケ/ソナタ「ウンディーネ」 Op.167
               H.デュティーユ/ソナチネ
               G.ユー/ファンタジー
               O.メシアン/黒つぐみ
               F.マルタン/バラード

 ウィーン・フィル 首席奏者のリサイタル。仕事の都合で、後半のフランスものしか
聴いていません。
やはり、音そのもの・音楽スタイルが、他の国の奏者とは全く違うだということを
再認識出来ました。品があって、艶やかな音でした。

            チャリティジョイントコンサート2009
            2009年6月28日(日)13:30開演
            愛知・西尾市文化会館 大ホール
      *蒲郡市吹奏楽団・指揮:亀谷 彰一・丸山 徹
       TVアニメ「ヤッターマン」よりヤッターマンの歌
       諏訪 雅彦/16世紀のシャンソンによる変奏曲
       チャイコフスキー(M.H.ハインズレー)/交響曲第4番 ヘ短調より 第4楽章   
     
      *西尾市立平坂中学校 吹奏楽部・指揮:高原 忠義
       藤代 敏裕/マーチ「青空と太陽」
       R.W.スミス/交響曲第3番「ドンキホーテ」より第1楽章「探求」

      *西尾市立鶴城中学校 吹奏楽部・指揮:矢崎 佑
       東海林 修/ディスコ・キッド
       諏訪 雅彦/16世紀のシャンソンによる変奏曲
       島田 尚美/コミカル☆パレード
       樽屋 雅憲/ペドロの奇跡の夜

      *西尾市民吹奏楽団・指揮:寺島 康朗
       諏訪 雅彦/16世紀のシャンソンによる変奏曲
       B.バルトーク(淀 彰)/舞踏組曲よりⅡ・Ⅴ・Ⅵ
       ど演歌えきすぷれす
    
      *4団体合同演奏
       酒井 格/たなばた
       アフリカン・シンフォニー     

 いよいよ一般の部の県大会が今週末。皆様、頑張って下さい!プログラムはこちらから。
ちなみに、中学の地区大会は既に終了しています。結果は、こちらから。

              ニコラ・プロスト マスタークラス&ミニ・コンサート
               *2009年7月5((日)
               *会場:愛知・名古屋市 ヤマハ納屋橋ビル7F
               *聴講料:1,000円
               *ミニ・コンサート曲目:
                N・バクリ/ソナチネ・ラピダリア(Sax版世界初演)
                A・マルチェッロ/「オーボエ協奏曲」より1、3楽章
                  ☆ソロ・ソプラノ・サクソフォン:ニコラ・プロスト
                  ☆共演:アリオン・サクソフォーンカルテット
                I・アルベニス(ジャン=ルイ・プティ)/アストゥリアスによる「伝説」
                F・プーランク/三重奏曲より 第2・3楽章
                  ☆トリオ・サクシアーナ

 実は、前日東京でもマスタークラス&ミニ・コンサートがあったとのこと。
ごく一部でしか知られていなかったようですね。

 マスタークラスは半分も聴けませんでしたが、曲に合った音質・音色やマウスピースの話等
翌日のトリオ・サクシアーナ リサイタルを前に、何を基準としているのかということを知ることが
出来たのは良かったです。 
       
                    トリオ・サクシアーナ・リサイタル
               *日時:2009年7月6日(月)19:00開演
               *会場:愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
               *曲目:
                ティエリー・ぺクー/ナヌーク・トリオ
                ティエリー・エスケッシュ/古風な幻想曲(世界初演)
                ドゥニ・ルヴァイアン/ザ・ジョイフルナイト
                クリスチャン・ロバ/ポーギー・ストライド
                アーノルド・バックス/三重奏曲「哀歌」
                アレックス・コッチ/リデュース、リユース、リサイクル
                アレッサンドロ・アニュンツィアータ/セーヌ・ポピュレール
                ニーノ・ロータ/三重奏曲
                ※アンコール
                ジャック・イベール/間奏曲より第2番
                クロード・ドビュッシー/古代の銘句
                 
 殆どの曲がこのトリオの為に書かれた作品ばかり、しかも2007・2008年と新しく、
エスケッシュは世界初演でした。ちなみに、前半は全てフランスの作曲家。

 ナヌークはホッキョクグマを表わす通り、A音で始まる透明感のある綺麗な曲。
一転、エスケッシュは激しい曲調。
プーランクはSaxのお2人方がご夫婦というだけあってか、今まで聴いたことの無い、
深いものを感じました。ロバの曲、完全にJAZZです。
 バックスは印象派のような雰囲気、コッチはS・ライヒのミニマル系みたいな曲、
アニュンツィアータはブルターニュ地方の民族音楽・大衆音楽を元にしているとのことで、
やはり踊りを想起せます。意外だったのが二ーノ・ロータ。完全にクラシックでした。

 Saxの音が、曲によって多彩に変化したのが印象的でした。

        吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ サマーコンサート2009
   *日時:2009年7月5日(日)14:30開演  
   *会場:愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール(ナディアパーク11F)
   *曲目:
    【第1部】
     オリエント急行 (P. スパーク)
     A列車で行こう (B. ストレイホーン/編曲:岩井直溥) 
     楽器は続くよどこまでも<楽団オリジナル編曲作品>
      (アメリカ民謡、若松正司、多梅稚/編曲:川越雄介)
     あずさ2号 (都倉俊一/編曲:金山徹)
     ジャパニーズ・グラフィティXII
      銀河鉄道999[TV版]~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999[劇場版]
      (平尾昌晃、宮川泰、タケカワユキヒデ/編曲:星出尚志)
    【第2部】
     アルプスの少女ハイジ (渡辺岳夫/編曲:工藤明純)
     アメリカンパトロール (F. W. ミーチャム/編曲:束田清水)
     デリー地方のアイルランド民謡 (P. A. グレインジャー/編曲:R.M.ロジャース)
     時代劇えきすぷれす
      (伊部晴美、玉木宏樹、安藤実親、菊池俊輔、平尾昌晃/編曲:杉浦邦弘)
     テキーラ (C. リオ/編曲:明光院正人)

 1部の鉄系のみ聴きました。
プレコンサートの各パートのアンサンブルコーナー、工夫があって印象的でした。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

中村公園夏祭り

ポスター
 実はバンドの本番が明日このイベントありますが、仕事が月末締日なので
私は出られません。

 今日は、18時半から名古屋音大Sax科メンバーがご出演みたいです。
そういえば、名音って中村区にあるんでした。

 今頃になって、名古屋駅 地下街でポスターを発見。(^^;
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

猛暑→冷夏

 仕事で朝から一宮市へ来ています。今日は久々に青空が!\(^o^)/~
でも、また突然どしゃ降りになったりして。(>_<)

 さて、先日の日記にも今年の夏は~なんて書きましたが、実は最高気温が
去年と約10度ぐらい違います。だって、去年は毎日35~38度だったんですから。
あの暑さの中で外回りしたお陰で、内蔵系に色々不調が出て、かなり心配しました。
そりゃ、体もビックリするか。(+_+)
それに比べたら、湿気はキツイけどかなーり楽な毎日だと思いませんか?>近隣の皆様

 最近、勤務先に繋がる地下街を歩いていると、とある異変が。
今年はバーゲンが6月末からと早かったのですが、そのせいか気候のせいか、
ファッション関係の初秋物の立ち上がりが早く、実際に着ているコが急に増えてきました。
まるで、東京並に早いかも?(^^;

 今朝の朝刊には、エコポイント効果も虚しくエアコンが売れないとか。
私は前職の小売り関係で2ヶ月家電売場にいましたが、ちょうど5~7月末だったので、
エアコン商戦に当たったのです。ある一定以上の気温になると、ガラッと売れ行きが
変わるんですよね。室外機の設置にも色々あると学びました。
あと、アイスクリームやかき氷等、食品関係も同じかなと。

 景気を左右するという意味では、涼しくて喜んでばかりはいられなかったりします。
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

白戸家のお父さん&松田 聖子

 今朝、仕事に出かける前に見たSOFTBANKの新CM。

 博多を舞台に、小料理屋にやってきた白戸家のお父さんが女将役の松田 聖子に、
中洲の屋台でソフトバンク・ホークスの主力選手と飲んだことを自慢げに話す、
というシュチュエーション。
しかも、女将は博多弁(でいいのかな?)でセリフ言ってます。
福岡出身なんだから、話せて当然か。(^_^;

 何だか不思議な、意外性のあるウルトラC級のCMですねぇ。(^.^)
関連記事

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

世界水泳 男子100m背泳ぎ決勝で!

20090729030649
 試合はうっかり見逃し、表彰式のみ観ました。
君が代が、ようやくローマの地に流れましたね。

 あれ、入江 陵介選手じゃないの?(((^^;)
予選好調だった古賀 淳也選手が、日本新で金メダル☆
今後、好記録が続けばよいですね!
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

降ったり止んだり

 去年の今頃はカラカラに良い天気の中、毎日35度を越える正に熱波の中で、
外回りしてました。(;´д`)

 今年の夏も当初去年と似たような天気かなと思いきや、「エルニーニョ現象」発生との
報道があり、程なく今のような梅雨が終わらない気候が続いています。
やっぱ、当たるもんなんですねぇ。
 しかし、九州北部みたいにあそこまで酷い雨の降りになるとは。皆様、大丈夫でしょうか?
もちろん、雨量の問題もありますが、林業に絡む山の手入れ・無理な開発・
行政の後手後手な対応・日頃の備え等が一気に露呈します。
 名古屋市内では、9年前の水害を巡り、川の治水に関して県や市と地域住民が
未だ争っていることを知り、ビックリしました。

 今回の国政選挙、災害対策についてマニフェストに書く政党ってあるんでしょうか?

 雨続きだと気になるのが、農作物。
稲なんて、これだけ日照時間がないと、かなりマズいのでは?

 最近は、30分単位で天気が急変します。
湿度が異様に高いのは、ホント何とかして欲しい!(>_<)
でも、冷えすぎた部屋も困るし。。(´Д`)

 各地で花火大会が始まってますが、先週末は雷雨等の悪天候で、愛知県近郊は
電車が止まったエリアがあったとか。
不況で資金難の中何とか開催にこぎつけても、この不安定な天気では主催者も
気が気じゃないでしょうね。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

宮里 藍選手 米女子プロゴルフツアー初優勝☆

 石川 遼選手がプロになる何年か前、宮里 藍選手が国内ツアー優勝を契機に
女子高校生のままプロ入り、これがキッカケで女子プロゴルファーブームが始まったのでした。
横峯 さくら選手・諸見里 しのぶ選手・上田 桃子選手等、同世代若手選手が一気に
トップにのし上がり、ベテラン陣を脅かす存在に。

 そんな中、いち早くアメリカへ参戦した宮里選手、期待されながらもなかなか勝てず、
予選落ちも多数。
もしかして、一時期騒がれたミシェル・ウィー選手の二の舞?と思いました。

 4年目にして、今回フランスで開催されたエビアン・マスターズで、プレーオフの末、初優勝!
流石に、各マスコミも大きく取り上げてますね。これから、更に飛躍出来るかどうか。

 後は、宮里兄弟の方がどうなんだか・・・。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

優勝は横綱・白鵬関☆

20090726184227
 中々の熱戦、楽しめました!
大関・琴欧州関は今日勝たなければ優勝決定戦はない訳で、登場時に大歓声・琴欧州コールで
大盛り上がり!しかし、残念ながら横綱対決で白鵬関が勝利・優勝が決定。

 只今、優勝パレードの出番待ち中ですが、大雨の為体育館内入口での演奏に変更。
目の前には、沢山の親方の皆さんが集まっていて、過去の横綱・大関だったビックな方も。
貴乃花親方のストレッチをしている姿、思わず見とれました~。
噂通り、かなり痩せてスリムになってました。
 番外編?では、河村 たかし名古屋市長が、バンドメンバーの間を通り抜けて
帰って行きましたが、女性メンバーから大歓声が挙がりました。(^o^)

 式典待ちの間、今年もグッズを買いましたが、写真のパンフも買っちゃいました♪
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

愛知県体育館

20090726154313
 午後からかなり不安定な天気。

 通常、外で本番1時間前まで音出し待ちしてますが、雨のお陰で中入後の
土俵入りから観ています。ラッキー♪(^o^)~
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

さんまのラブメイト10☆2009

20090726022732
  フジテレビで、毎年恒例の26時間テレビやってます。
今年はクイズ・ヘキサゴンのメンバー中心の構成。といっても、全く観てませんが。(((^^;)

 但し、このコーナーだけは毎年楽しみ。
今年は島田 紳介までいるから、余計に盛り上がりまくり。(^.^)
関連記事

テーマ : お笑いネタ - ジャンル : お笑い

御礼・ブログ開設 4周年♪

 トップページを更新していたら、いつの間にか日付が変わっちゃいましたね。

 ・・・ということで、本日でこのブログがナント開設4周年を迎えました!

 日本国内外からのアクセス、本当にいつもありがとうございます。
以前も書きましたが、地元を離れて20年近い&転勤族ということもあり、お知り合いの皆様へ
近況報告等を兼ねて色々書いております。

 これからも、どうか宜しくお願いします!m(__)m

 さて、明日は予告通り午後からの本番の為、愛知県体育館からライブでお送りする予定。
大相撲 名古屋場所、優勝の行方は明日へ持ち越しのようですね。 
関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

プロ野球 オールスターゲーム 第2戦

20090725192942
 昨日は札幌ドームで初戦が開幕、先発の日ハム・ダルビッシュ投手が肩に打球を受けて
早々に降板、急遽東北楽天・田中投手に交代というアクシデントが発生したようで。
 駒大苫小牧高出身の田中投手にとっては、今回は凱旋オールスターというところ。
そして、小学校・中学校時代に同じチームだったという巨人・坂本選手との対戦もあり、
更に注目度がアップしたみたいですね。

 今日の第2戦、3回表から解説席にこの2人が揃って初の2ショットでTVに登場。
そういえば、最近揃って女性関係が騒がれたばっかりのような。(苦笑)

 試合前、君が代を歌ってたCHEMISTRY、めっちゃ上手かった!

 それにしても、広島の新球場良さそうですね~。早く行ってみたい!
寝そべったり、焼き肉しながら観られる席もあるのがいいですね~。

 4回表前に、各球団のマスコットが色々パフォーマンス中。阪神のトラッキーがバック転に
最後に失敗、大コケして広島のファン笑われてました。(((^_^;)

 裏番組で世界水泳のシンクロがやってますが、結果が判りきってるので残念って感じ。
この競技をロス五輪から楽しみに観てただけに、今回ばかりはショックでした。
次の世界水泳・ロンドン五輪までに、建て直せるのかどうか。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

高校野球 予選大会波乱含み?

 毎朝、新聞朝刊のスポーツ欄で、各都道府県の試合をチェックしていますが、
今年は春のセンバツ代表校や昨年の代表校が、次々と敗退してるみたいで。

 地元を見ても、夏春の代表だった開星は2回戦負け、旧・江の川や浜田もベスト8敗退。
公立の代表経験のある大社辺りになるのか、はたまた初出場校が出るのか?!
あ、母校は2回戦から登場し、3回戦で負けちゃいました。。

 愛知県は、昨年代表の大府が負けました。あの学校数でたったの1校って、
選挙の格差問題じゃないけど何だかなあ。
以前も書きましたが、神奈川・愛知・大阪・兵庫各県は代表2校でいいのに。
特待生問題というのは、甲子園に行きたいからこそ越境してまで他県に行ったり
するんですもんね。

 それにしても、名鉄や地下鉄に試合帰りの高校生が乗って来ると、かなーり汗臭いのが
ちょっと。(>_<)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

大相撲 名古屋場所 優勝争いの行方は?!

20090723220650
 いよいよ、名古屋場所の千秋楽が近付いてきました。
ということは、イコール所属バンドの本番が近付いているということなんですね。
そんな訳で、今週日曜日は夕方から愛知県体育館の2Fの端っこの方にいます。

 で、肝心の優勝争い。
地元出身大関・琴光喜関の地元初優勝が待ち通しく、恐らく一番盛り上がる筈ですが、
残念ながら今日で2敗目。あと3日、ちょっと厳しいでしょうか。。
 1敗は、結婚が決まった大関・琴欧州関、やはりモチベーションの高さが違うかと。(^^;)
もう1人は横綱・白鵬関、やはりトップに立つものの意地を感じます。

 さてさて、誰の優勝パレードを見送ることになるでしょう?
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

明るさが違った

 前の記事を書いた直後から雲が広がってきて、結局太陽は観られず。
TVの無い客先にいたので、中継も全く観られませんでした。

 がしかし、窓があったので陰り方を見ていたら、太陽が最大に隠れた11時過ぎは
辺りが暗くなり、まるで夕方みたくなりました。
それから更に30分後には、逆に急に明るくなった感じに 。
曇っていたとはいえ、明らかに日差しの量が違いましたもん。

 直接観測は出来ませんでしたが、事象として感じることが出来たのは面白かったですね。
関連記事

テーマ : 皆既日食 - ジャンル : ニュース

演奏会直前情報♪:7/22 愛知芸術文化センター フレッシュコンサートvol.37 「結花サクソフォンカルテット」

 最近、行った演奏会のチラシの中で今回の情報を発見しました♪
お知り合いのSax奏者・横原 由梨子さん他大垣女子短期大学卒・現役学生メンバーによる
Saxカルテットです。お近くの方は、部分日食を見た後に是非!

           愛知芸術文化センター フレッシュコンサートvol.37
                「結花サクソフォンカルテット」
        *日時:2009年7月22日(水)12:15~12:45
        *会場:愛知・名古屋市 愛知芸術文化センター 2Fフォーラム
        *メンバー:S・Sax:近藤 春菜
               A・Sax:横原 由梨子
               T・Sax:五十住 菜央
               B・Sax:竹内 絵里花
        *プログラム:
          ベネット/サクソフォン・シンフォネット
          サンジュレー/四重奏曲より
          久石 譲(平岡 聖)/久石 譲メドレー      
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

太陽が出てきた?

20090722095002
 仕事で豊明市に来ています。
客先に向かう途中ですが、日差しが出てきました。

 日食が間もなく始まりますね。
関連記事

テーマ : 皆既日食 - ジャンル : ニュース

世界水泳2009 シンクロチーム未だメダル無し

  今のシンクロナイズドスイミングの代表メンバーは、約8年前にセレクション経て
強化を進めてきたメンバーが初代表を努めているとか。どーりで平均年齢18歳と若い訳です。
ある意味、実験の結果を試す感じなんでしょうか?

 残念ながら、チーム・デュエット共4,5位止まりでメダルは獲得出来ず。
ロシア・スペイン・中国が新ベスト3が定着する感じさえあります。

 スペインは日本人コーチのことばかり言われますが、独特の振り付けや技の数々は、
選手が考えているとか。芸術の国の文化の高さに、いつめ感嘆します。日本選手には
残念ながら真似は出来ないのでは?
 中国は、井村 雅代氏の元で急成長しましたが、元々どの競技でもトップレベルの
選手を揃えて強化をするのは得意なだけに、しばらく中国の上位は揺るぎないかも。
 ウクライナのように新たな代表チームが出てきたりと、観る側に選択肢が増えるのは
楽しみなことだなと思いますが、どうでしょうか?
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

いよいよ

  1日遅れになりますが、昨日衆議院が、会期をあと1週間残してようやく?解散したとのこと。

  結局、ほぼ4年間任期を全うした議員の皆さんですが、昔はしょっ中解散になっていて、
ここまで在任が長いのは記憶にありません。
 ちなみに、今回で引退となる衆議院議長の河野 洋平氏は、明治時代のの帝国議会を
通算して最長在任議長(2029日間)となったとか。
河野氏といえば、20年前の選挙で自民党が初めて野党になった時の党の総裁で、
結局総理大臣になれなかったのでしたよね。

 最近の名古屋市内、まだ演説する政党・人や車は少なく、静かなスタートです。
関連記事

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

【関係者限定】松江市立松江第一中学校 吹奏楽部 OB会HP「松江一中ブラスの会」

 いよいよ吹奏楽コンクールが本格化してきました。
愛知県は、明日から各地区予選がスタートするようですね。

 こんなタイムリーな時期に、母校の高校の吹奏楽部OB会HPの掲示板へ5つ上の
先輩から、母校の中学校の吹奏楽部OB会HPなるものが存在するということが判った
という書き込みがあり、早速覗いてきました。*こちらから

 創部は、ナント昭和32年頃!1957年ですから、今年で52年ってことでしょうか?
ということは、歴史だけなら出雲一中と変わらないってことですね。成績は・・・。(無言)
こんなに歴史が古いとは思ってもみませんでした。*こちらから
どうりで、古い楽譜・楽器が沢山残っていたわけです。
 残念ながら、私がいた昭和59年で更新が止まっていますので、私の後輩の皆さんは
是非情報提供を!
 ちなみに、管理人の大先輩はSaxパートの大先輩でもあり、既にこのブログをご覧下さって
いるとのこと。恐縮しきりです。
上の大先輩の方々で、OB会は開催されてるんですね。
去年も開催された様子、一度は出席してみたいところ。
(注:島根県の中学校は、大体7~9年サイクルで教員の異動があり、同じ顧問が
何年も続けるということはまずありません。)

 いやはや、大いなる日本の孤島育ったずが、ある意味何とも歴史ある環境にいた
ということを約25年も経って知ることとなりました。

 今年のコンクール、松江一中は8/2(日)益田市・グラントワで12:30~の出番とか。
ちなみに、出雲一中は今年は三出休みの為、この日は特別演奏が15:00~あるようです。
 松江北高の方は、8/9(日)出雲市・出雲市民会館で10:30~とかなり早い出番。
後輩達の健闘を、遠くから祈るばかりです。*プログラムはこちらから

 話は逸れますが、リンク集にあった川本高校 吹奏楽部(統合により現在は島根中央高校)の
創世期の話は、かなり興味を引きました。残念ながら、私が中学・高校時代の顧問だった
片寄 祐二先生以降の話が掲載されていないのはちょっと残念です。
片寄先生の時代に吹奏楽コンクールの全国大会で金賞を何度も受賞、憧れたものでしたもん。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

天の岩戸の物語=皆既日食?

 今日は、朝から曇り→雨→また曇りになった名古屋方面です。
大雨で、とうとう山陽新幹線が止まっちゃったらしいですが、北九州・山陽方面の皆様、
大丈夫でしょうか?(((・・;)
 明日は何とか晴れるらしいという予報、本当に日食観察は出来るのやら。
あれだけ煽って観察グッズなんか買うはいいけど、観られないんじゃどうなんでしょうねぇ。

 さて、雑誌か新聞か何かで、神話として伝わる天の岩戸の物語は、皆既日食の現象を
表しているのではという説を読み、ナルホド!と思いました。
大昔は、【地球と太陽の間に月が隠れて起こる現象】なんて解るはずはなく、
天の神様が怒っている?みたいな感じだったかも。
 
  この物語で、最後に天照大神を岩戸から引っ張り出すのが、天手力雄命と
言われていますが、実は岐阜市の客先近所に手力雄神社というのがあり、
この神様が祭られているようです。以前たまたま近所を歩く機会があり、覗いてきました。
あまり知られていないのか、ヒッソリした感じ。
春先にある、江戸時代から伝わる火祭りなんかがあるみたいです。
関連記事

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20世紀スポーツ名勝負 ライバル伝説・・・光と影

 21時からTBS系のこの番組を観ながら、大学時代まで柔道選手だったえぬ夫曰く、
「ライバルには、いつも負けろと思ってた。」と・・・!

 シンクロナイズドスイミング元日本代表 小谷 実可子氏&奥野 史子氏の一件
(バルセロナ五輪試合直前の代表選手選出の確執)は、あまりに有名な話。

 しかし、巨人の江川 卓氏&西本 聖氏のライバル話は全く知りませんでした。
江川氏と小林 繁氏との、トレードに絡む微妙な話だけじゃなかったんですね。
私は当時巨人ファンで、投手では実は西本氏の大ファンでした。
 1981年、最多勝・MVPが江川氏だったにも掛らず沢村賞は西本氏だったのは、
江川氏の入団の経緯が選考に引っ掛かってらしいです。
以後、江川氏は沢村賞を取ることは無かったとか。
 あんなにも強烈なライバル関係かあったとは!正直ショックでした。
江川氏が早くに引退したのとの対象的に、西本氏は約20年間も現役生活を継続。
2人が現役時代からまともに話したことは無く、この番組が初だったとか。
全く知らなかった2人の素顔を、約25年経って知ることが出来たのには感激でした。
しかし、性格的に対象的なタイプ、微妙な感じですねぇ。(((^_^;)

 12年前の初のサッカーW杯予選で、本選出場のゴールを決めた岡野 雅行選手と、
5つ下の若き司令塔・中田 英寿氏との絆のお話。【ジョホールバルの奇跡】と
言われたこのエピソードも、もうひと昔になるんですね。
そんな岡野選手、今年から香港リーグでまだ現役だったとは!

 最後は、11年前の高校野球の伝説の一戦・横浜高vsPL学園高のメンバーのその後。
MLB選手・松坂 大輔投手主催で、同窓会が開かれた様子を報じてました。
8人が現役プロ選手(他、既に何人かは戦力外通告受けたり)を輩出する一方で、
当時のPLのエースで現在は日テレ・上重アナのように一般社会人になっている
メンバーが殆んど。
 あの試合、PLに流れが傾きかけていたにも関わらず、ある選手の1つの守備のミスで
試合は大逆転。
その後、その選手は大学野球でこの出来事が引っ掛かり活躍出来ず、プロ入りを
熱望しながら全く声が掛らなかった失意の日々の中で掴んだ、その後の人生について
語られていました。

 ・・・いやはや、どのエピソードも出来事だけは知ってるだけに興味深かったですね。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

試したっ!!

20090720180116
 今日は昼過ぎに起きて、バンドの練習時間ギリギリに市民会館のリハ室へ到着。

 夕方までの練習が終わった後、あまりにお腹が空いたので金山総合駅構内の
ロッテリアへ行き、数日前に記事に書いた絶妙ハンバーガー食べてきました!
 何度か絶品ハンバーガーは食べてきたので、美味しさは抜群☆
ただ、ソースやマヨネーズが、イマイチ玉ねぎやトマトの味と上手く絡み合ってこない感じ。
ま、後は好みかなぁ。(((^_^;)

 今夜は、名古屋港で花火大会があるので、かなりの浴衣姿の人達が、地下鉄 名港線に
乗る為に集まってきてます。その為、早めに金山駅から脱出。

 練習帰りに空を見たら、曇ってて今にも雨が降りそう。
最近、天気予報が当てにならず、傘がないと安心して出歩けません。
この調子だと、明後日の部分日食鑑賞は、かなーりお天気次第になりそうな予感。
 東北方面はかなりの大雨だったとか。お知り合いの皆様、大丈夫でしょうか?
島根県方面も、雨がヒドいとか?!約25年前の県西部の集中豪雨、ちょうどこの時期でした。

 この3連休、2日も仕事で取られたので、休みって感じはしませんでした。
今週は、外出仕事が続きます。嗚呼、熱いのやだな~。(;´д`)
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

演奏会のご案内(2009.7月後半)

 ♪2009年7月
 ♯2009年7月11日(土)18:00開演
   東京・荒川区 日暮里 サニーホール コンサートサロン
   佐川 鮎子サクソフォーンリサイタル Beat & Beauty・・・終了★

 ♯2009年7月11日(土)19:00開演
   東京・新宿区 牛込箪笥区民ホール
   サクソフォーンアンサンブルの会 第25回定期演奏会・・・終了★

 ♯2009年7月14日(火)19:00開演
   岐阜・岐阜市文化センター 2F練習室
   中山 順次サクソフォンサロンコンサート『フランスの風景』・・・終了★

 ♯2009年7月18日(土)14:30開演
   香川・高松市 ヤマハミュージック瀬戸内高松店6Fサロンホール
   トリオYaS-375サロンコンサート・・・終了★
       7月19日(日)19:00開演
   香川・丸亀市 88ステージ
   トリオYaS-375サロンコンサート・・・終了★

 ♯2009年7月20日(月・祝)14:30開演
   岐阜・各務原市 瞑想の森 市営斎場
   瞑想の森コンサート『クラシックサクソフォンの調べ』・・・終了★
      ☆Sax:遠藤 宏幸・Pf:上休場 恵大
  

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

全英オープン 最終日・結果

20090720034515
 3日目まで、いえ、最終日の最終組がバックナインに入るまで誰が優勝するか?
というぐらいの大混戦。皆がスコアを落とす中、最後の最後で59歳になるアメリカの
トム・ワトソン選手が単独トップで優勝寸前までいきながら、18番ホールでパーセーブ
出来ずにプレーオフへ。

 フェアウェイキープが抜群だったワトソン選手、気が抜けたようにプレーオフの4ホールでは
急にティショットをラフに入れまくって万事休す。
26年ぶり・6度目の全英優勝のチャンスでしたが。。

 結局、目立たずもコツコツと伸ばしてきた同じくアメリカの36歳・スチュワート・シンク選手が
初優勝☆うーん、誰がこういう結果を予想したでしょう?
 解説の青木 功氏、盟友ワトソン選手の負けに本当に残念そうな話ぶりでした。
ちなみに、日本人選手は久保谷 健一選手27位タイ・今田 竜二選手64位タイでした。
アンダーパーがたったの4人!

 さて、世界水泳のシンクロを観たいところですが、午後からのバンドの練習に向けて、
いい加減に寝ないと。。(((^_^;)
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

土用の丑の日

20090719175412
 鰻を食べるのが今日だってことに気が付いたのは、先週末の上京した際、新宿駅地下街の
鰻屋さんの店頭チラシを見てから。ホントに危うく忘れかけました。(^^;

 今日は午後のみ仕事後に栄の三越に寄って、鰻を買って帰ります。
実演販売をしてるお店では、いい匂いがしてます~。
家にいるえぬ夫に、ご飯を炊くようお願いしなきゃ。
夏の暑さも本格化してきましたが、来週から本番が色々続くので、練習も大事ですが
体調管理は更に大事かなと思う今日この頃。
またまた口内炎が再発して、楽器を吹くのがかなーりツラいのです。(T_T)

 三越に行く前にサカエチカを少し歩きましたが、バーゲン中・学校の夏休みも始まり、
かなりの人出です。
関連記事

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

演奏会直前情報♪:7/18 愛知・刈谷市 D-SQUARE ありがとう7周年の催し

 あらら、もう当日ですね~。UPするのが遅くなりましたが、近隣の皆様是非行きませう♪

 Sax吹き仲間・てるてるさん&れいちぇるさん+浜松市在住のピアニスト・村上さんの
トリオでご出演の情報です?私は午前中の仕事の後、昼の部のみ行く予定。

          D-SQUARE ありがとう7周年の催し
    *日時:2009年7月18日(土) 
    *会場:愛知・刈谷市 D-SQUARE 
    *出演:Prime 13:40~(予定)・18:40~(予定)
         Sax:細谷 照代・相座 礼子
         Pf:村上 恵三子
 
     その他、フラダンスショーやオカリナ&ギター等のコンサートもあるようです。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

アマデウス・シンフォニーⅠ

20090718160003
朝から仕事で豊田市へ。

思ったより早く終われたので、一旦自宅に戻り、買い物・洗濯等していたら、
気が付けば13時前。
慌てて出かけたものの、刈谷のD-Squareに着いた時には、ちょうどPrimeメンバーの
本番が終わってしまいました。(T_T)ゴメンなさ~い。m(__)m
聴きに来られていたてるてるさんのご両親とご近所の皆さん、80過ぎには見えないぐらい
お若くてお元気。特に、お父様は超元気印!あんな風に歳を重ねたいものです。(^^

残念ながら早々に失礼し、伏見のしらかわホールへ。
このホールでは、年間2回名フィルがモーツァルトの曲ばかりをプログラムしています。
ちなみに、今年の市民会館シリーズはベートーウ゛ェンの交響曲チクルス。
こちらは、今のところ予定に入れてないですね。

今回は、クラリネット協奏曲が聴きたくてチケットを取りました。
が、指揮者のゲルハルト・ボッセ氏が病気加療中ということで、代役が広上 淳一氏に。
これはこれで楽しみかも。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE