プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

月末最終日

 ということで、仕事で朝から岐阜の各務原市→一宮市へ。

 19時半に事務所に戻った後もアレコレやってたら21時に。
会社携帯をうっかりマナーモードにしていたせいでに他部署から着信があったのに気付かず、
地下鉄の駅から掛けたお陰で1本見送る羽目に。

 昨日は、同じ営業部内で私のミス(なのか?数日前、本社緊急指示に従うも、
自部署の実績にならず。)で数字を取られ、上司から怒られ。(ToT)
嗚呼、全くっ!(--;)曖昧な指示をした、本社側に文句を言って欲しい!!( ̄^ ̄)

 ・・・と、まぁ散々な月末に。(-_-)/~~~明日は1日休みなのが幸い。
いつの間にか、来月は年度末です。

 あ、明日のSax協会アンコンご出場の皆様、遠くよりご健闘をお祈りしております♪\(^o^)/
夕方からの現代音楽協会の演奏会、行きたかった。。(T_T)
関連記事

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

演奏会のご案内(2009.2月後半)

 ♯2009年2月20日(金)18:30開演
   埼玉・川口市 川口総合文化センターリリア音楽ホール
   第16回東京芸術大学サクソフォーン専攻生による演奏会・・・終了★   

 ♯2009年2月20日(金)19:00開演
   山口・防府市地域交流センターア[スピラート]音楽ホール
   トリオコンサート~サクソフォーンの夕べ~
     井上 麻子安部 浩信&藤井 快哉・・・終了★   

 ♯2009年2月27日(金曜日)19:00開演
   東京・浜離宮朝日ホール
   リエゾン・サクソフォン・アンサンブル 第1回定期演奏会・・・終了★   

 ♯2009年2月27日(金)19:00開演
   愛知県・長久手町文化の家風のホール
   saxident! -愛知県立芸術大学サクソフォーン専攻生による-・・・終了★   

 ♯2009年2月28日(土)18:00開演
   奈良・大和郡山市 やまと郡山城ホール 小ホール
   トゥジュール・サクソフォンカルテット&大島忠則「サックスでリラックス!」・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

演歌歌手・ジェロ親子3代の物語

 夕べ、ニュースを観た後、そのままNHK プレミア10を観ました。

 演歌歌手・ジェロの、昨年2/11から今年の2/11までを追っかけた1年間のドキュメント。
彼のデビューまでの経緯は様々なメディアで観たり読んだりしていたものの、
実際の家族や彼を取り巻く環境をTVで観るのは初めてでした。

 印象的だったのは、デビュー後に初めて米・ピッツバーグの実家に帰った時のお祖母様の
お墓参りや、昔の紅白歌合戦のビデオを観ながら歌っている様子(しかも、80年代と
思われる古い映像は、何度も観たのか擦り切れているような。)、カラオケ仲間の皆さんと
歌に興じる様子(そして、お母様も歌がとても上手い!)、そして去年の大晦日の
紅白歌合戦を前に家族が来日し、お母様が座間キャンプにいた頃の友人に
会った時に語った隠された過去でしょうか。
 彼のお母様は、アメリカ軍の実父がアメリカに帰国した後、お祖母様の横浜の実家に
13歳まで預けられていたとか。日本には良い思い出が無いと、ジェロら子供達に語ることが
無かったとのこと。
実は自殺を図り未遂に終わった衝撃の事実を、初めて親友の前で泣きながら語る姿が。
恐らく、周りから言われ無き差別を受け、相当辛い想いをされたのではないかと。

 祖母・母と2代の想いを受け止め、懸命に歌うジェロ。
途中、デビューアルバムのレコーディングの風景が何度か出てきました。
日本の音楽界の大御所な面々から作詞・作曲の提供を受けた、豪華なアルバム!
 歌手・中村 中から提供されたお母様への想いを歌った曲の最後が上手く歌えないと
格闘する最中、中村 中本人がレコーディングスタジオに登場した時のジェロの
嬉しそうな表情が印象的でした。中村 中自身が特異な経歴を持つ中、人として歌手として
共感し合える何かがあるんでしょうか。
 レコーディング期間中、紅白歌合戦への出演も見事に決定!
嬉しさで言葉に詰まるシーンも。

 番組冒頭、JR巣鴨駅前で数名を相手に歌うだけ、最後の場面・1年後は浜松市で
700人の前で歌い、握手会に人が押し寄せるぐらいの人気に。
 とはいえまだ2年目の新人、一過性のブームみたいな現象に終わらず、息長くこの国で
良い歌を歌い続けて欲しいです。
関連記事

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

流通再編 再び

昨日、百貨店の大丸と松坂屋の完全統合が発表されました。
旧・東海銀行に続き、名古屋の老舗企業が消える危機に。

コンビニでは、同じ三菱商事資本が入っているローソンがampmの買収を発表したばかり。

景気の大幅後退で、様々な意味で「選択と集中」がキーワードになりつつあります。
一方で、良くも悪くも時代に淘汰されて行くものがますます増えそうな予感。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

シティバンク 国有化?

20090227220455
一時期、この銀行に口座を作ろうかと考えたことが。

止めといてヨカッタ。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

スキーノルディック世界選手権 複合団体金メダル☆

20090227082128
この競技の話題を聞かなくなってから、いつの間にか随分長い時間が経ったんですね。
一時代を築いた荻原兄弟、実は同い年です。他の当時のメンバーが、今や代表コーチ。

昨夜のニュースで速報が入ってましたが、世界選手権で14年ぶりの金メダル☆
メンバーは、中々イケメン揃いぢゃないですか!(^^*)

女子の距離やリレーでも、続々と団体で入賞のニュースが。

今シーズン、ジャンプは何故かアラフォー世代ばかりが目立ってますが、若手はどーした?
と言いたくなるぐらい世代交代が中々進まないですね。(^^;)
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

那古野の夜

20090227004941
昨夜になりますが、仕事が予定よりかなり遅くなり、20時半を過ぎてしまいました。
えぬ夫が静岡出張から帰ってきた後、地下鉄 国際センター近くの取引先にいたらしく、
合流して直ぐ近所の西区那古野方面でご飯を食べることに。

那古野は古い町屋や元禄時代から残る蔵が続き、雑貨や小料理屋やレストランが点在する
四間道エリアが人気です。

急に行ったので、予備知識無く入ったところは右近という蔵を改造したお店。
ただ、喫煙席が片付いていなかったようでと、女将さんに「離れにお連れしますね」。
女将さんに付いて、少し歩いたところにある小さな町屋を改装したお店へ。
20人も入らないこじんまりとした良い雰囲気。常連さんらしき皆さんが、次々いらっしゃいました。

店内に開店祝のお花がいくつかあり、どうしてかなと思っていたら、今までは別室扱いで
利用していたのを、昨夜から単独運営に切り替えたそう。
そんな訳で、開店祝ということで箸と箸置が貰えました~!(^^)v

今度は昼間に出かけて、雑貨店なんか覗いてみたいです。
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

WBC強化試合 対オーストラリア戦

20090225083346
昨夜は20時からTVOAがスタートしたWBCの強化試合、帰宅したらちょうど始まったところ。
オーストラリアのMBL所属の選手は、ほとんどキャンプに参加中らしく、
レギュラークラスではない様子。

先発はダルビッシュ投手、慣れない国際試合で緊張してたのか、制球が乱れ気味。
反って2番手・岩隈投手の落ち着きぶりが目立ちました。要は経験の差?
イチロー選手、30代半ばとは思えない俊敏な走り・守備には驚きかされます。

21時までで放送終了となり、残念ながら肝心な田中投手がまともに観られず。(-.-)

今日も試合があり、松坂投手が先発とか。
残念ながら、18時前から客先に行くので観られないかな。

球場内、いつもと違って静かな?雰囲気。鳴りモノ応援がないからですねー。
関連記事

テーマ : WBC - ジャンル : スポーツ

米アカデミー賞 ダブル受賞☆

20090223203911
とうとうやりましたね!\(^o^)/

「おくりびと」はまだ観てませんが、ある意味普遍性のあるテーマを扱ってて、
興味はありました。しかも、時代劇以外の初受賞☆


最近、来日して話題になったブラッド・ピッドピ&アンジェリーナ・ジョリー夫妻、
出演映画は音響や美術・視覚・メイク関係のみの受賞だったみたいで、空振りでしたね。
関連記事

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

ワールド・ベースボール・クラシック  日本代表選手28名決定!

 何だか、スポーツのネタがかなーり久々なような。(^^;

 ということで、間もなく開幕する2年に1度の野球世界一決定戦 ワールド・ベースボール・
クラシック、略してWBC。
 前回は決勝戦をSax協会のアンコンに出場中だった為にじっくりと観られず、
アンコンに出場できて良かったにも関わらず、リアルタイムで試合が観られなかったという
別な意味で残念な思いでした。

 2回目の今大会、2連覇出来るのか?!というのがまず焦点。
というのも、北京五輪の諸々の人選ミス等で、日本国民は大変怒っている訳です。
今回ディフェンディング・チャンピオンでもあり、そんな失敗なんか許されないですから、
選手はプレッシャーでしょうね。

 まず監督人選でかなーり揉めて、読売グループの陰謀説も流れましたが、
原監督でまずは結果オーライ?っていうより、コーチがしっかりした面子なので、良いんでは
ないでしょうか?
自主トレシーズンには、イチロー選手&松坂投手のネタで随分話題作りも先行したような。

 そして、最終メンバーが今日発表になりました!
豪華ですねー。そして、若手が増えましたが、良い事だと思われます。
 ◇WBC日本代表(名前の前の数字は背番号。◎=前回WBC代表、○=08年北京五輪代表)◇
【投手13人】
(11)ダルビッシュ有(日本ハム) ○(14)馬原孝浩(ソフトバンク) ◎
(15)田中将大(楽天) ○(16)涌井秀章(西武) ○(18)松坂大輔(レッドソックス) ◎
(19)岩田 稔(阪神)(20)岩隈久志(楽天)(22)藤川球児(阪神) ◎○
(26)内海哲也(巨人)(28)小松 聖(オリックス)(31)渡辺俊介(ロッテ) ◎
(39)山口鉄也(巨人)(47)杉内俊哉(ソフトバンク) ◎○
【捕手3人】
(2)城島健司(マリナーズ)(10)阿部慎之助(巨人) ○(29)石原慶幸(広島)
【内野手6人】
(6)中島裕之(西武) ○(7)片岡易之(西武)(8)岩村明憲(レイズ) ◎
(9)小笠原道大(巨人) ◎(25)村田修一(横浜) ○(52)川崎宗則(ソフトバンク) ◎○
【外野手6人】
(1)福留孝介(カブス) ◎(23)青木宣親(ヤクルト) ◎○(24)内川聖一(横浜)
(35)亀井義行(巨人)(41)稲葉篤紀(日本ハム) ○(51)イチロー(マリナーズ) ◎



関連記事

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

お金入れたら動きます

20090222211317
 夕方、金山総合駅 南口のボストン美術館前の広場にて。

 箱にお金を入れると、相手に応じて感謝のパフォーマンスをする「ロボット」の大道芸?
何もないと、こうやってジーッとしてます。ちなみな、頭髪以外シルバー一色。(((^^;)
囲んで皆で面白がって見てました。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

Saxophony TOKAI 第15回練習♪

20090222210732
 本番までとうとう1ヶ月を切りましたね!>関係者の皆様

 今日は、朝から夕方まで北区の生涯学習センターで練習。
昼からはドラムのエキストラの方に加え、客演のSax奏者・堀江 裕介さんとの
初合わせでした。
曲は告知している通り、ノレの「フリソン」。最近、池上先生の新譜で聴いてはいたものの、
生で聴くとますます面白いっ!
堀江さんのキラキラした音☆についつい耳が行ってしまい、うっかり入り忘れたことも。(^^;
次回は、3/8(日)の練習でご一緒します♪

 数曲程Percがあった方が効果的な曲がある関係で、てるてるさんのお知り合いの
打楽器奏者・坂田さんがエキストラとしてドラム入って下さいます。
やはり、リズム系の楽器があると曲全体が締まりますね。

 その他、チャイコやモリコーネも練習。仕上がりはまだまだな割にもう時間はないです。
各自で練習するしかないですね。。(・・;)

 練習後、金山のバルドン楽器でトリオの練習。がしかし、あさいくんが風邪を
引いたのでお休みに。タイさんと2人で昨日の続きから練習しました。
こちらも仕上がりはまだまだ、でも揃っての練習は予定が合わずあと1回のみです。。(;´д`)

 うーん、諸々臨戦態勢?になってきました。(((^_^;)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ケーニヒス・クローネ

20090221171843
 練習は16時に終了。
そのまま帰宅しようと思いましたが、フラッと松坂屋 本店へ。

 地下にケーニヒス・クローネの直営喫茶店があることがわかり、コーヒーも飲みたかったし
入っちゃいました。
 アイスもケーキも美味しい~。これで?、また頑張らなくちゃ。
今夜は早めに寝なくてはです。
関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

ナゴヤサックスフェスタ2009 練習スタート♪

20090221171203
 ナゴヤサックスフェスタの練習、今年も始まりました。

 今回は100人オケのみの参加で、去年と同じくテナーですがパートは3番です。
去年同様、アッコさんとまたまたご一緒することに。他にも、何故かキャリアの
長い感じのメンバーが揃っちゃってました。
楽器内で、去年のパートから各自変えられてましたね。毎年参加という方もいますから、
考えての編成なんでしょうね。
 他にも、去年からのお馴染の顔も沢山いらっしゃいましたが、学生さんは期末試験前なのか、
かなり少なかったです。
 そうそう、東京にいるはずのゆうぽんさん、バリサク持参で参加しててビックリ。(^^;)))
次回は3/15(日)、この日は雲井先生指揮での練習になるハズ。

 明日は、朝からSaxophony TOKAIの練習。いよいよ、客演の堀江さんとの初合わせです!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

矢場とんに夢破れ

20090221170115
 久々仕事の無い週末!\(^^)/~

 朝からバルドン楽器で、トリオの練習。あさいくんは期末試験前ということで
欠席の予定でしたが、行ってみるとひょっこり登場。
1時間しか部屋が取れませんでしたが、3人での練習が出来ました。
実は、明日夜もまたまた練習します。

 あの後、あさいくんは帰宅して勉強をしてるはず?!(^.^)

 私とタイさんは矢場町へ移動。午後は、いよいよ今日からナゴヤサックスフェスタの
練習がスタートするんです♪
 ということで、実はまだ行ったことのない矢場とんでランチをもくろみましたが、
既に30分待ち。練習に間に合わなくなるので、泣く泣く諦めて味仙へ行き、
台湾ラーメンを食べました。うー、矢場とんはいつ行けるやら。(T_T)
関連記事

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

「方言」漫才

20090221015446
 フジTV系「なみいろ」を観てます。

 ササラモサラ、広島弁で話す漫才が売り?でも、どっか独特の泥臭いトコがないなぁ。(-.-)
M-1で決勝に残った栃木弁漫才のU字工事がいますが、方言を使った漫才ってまだまだ
出てくるんでしょうか?このコンビも、U字工事並に弾けたらいいのに。
関連記事

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

指揮者:グスターボ・ドゥメダル

20090221005158
 さっきまで観ていたベネズエラのユース・オケに続いて、ベルリン・フィルの
野外コンサートOA中。ナント、この指揮者ベルリン・フィルでも既に指揮を務めてたんですね!
まだ弱冠28歳、今後要チェックです。

 あのベルリン・フィルのメンバーが、何だか楽しそうに演奏してましたねー。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

噂のベネズエラの若手オケ-シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ

20090220233510
 NHK教育で只今OA中。南米の情熱を感じつつ、指揮者の上手さ・センスの良さに脱帽。
オケの各奏者も、皆上手いです。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

懐かしのINXS@オーストラリア

20090220231550
 80年代後半~90年代半ばまで大好きで聴いていたこのバンド、ボーカルの
マイケル・ハッチェンスの衝撃の自殺後、てっきり解散したものと思い込んでました。

 が、2005年にアメリカで新ボーカリストを公募して活動を再開してたとは!

 今日、ネットでそのボーカリストが解雇されたというニュースを見て、
再始動を初めて知りました。
いやいや、マイケル・ハッチェンス無くしてこのバンドは語れませんです。(T_T)

 INXS以降、オーストラリアで世界的に成功したバンドは多分ないはず?
関連記事

テーマ : '70年から'80年の洋楽 - ジャンル : 音楽

マスク

20090219224357
 医療用ではアリマセン。(苦笑)お陰様で、未だ今のところは花粉症とは無縁です。

 夕方、豊田市郊外で仕事を終え、そのまま直帰。
ダレそうな気持ちと体に鞭打って、金山へバンドの練習に出かけました。

 既に合奏中、今日も6月のサマーコンサートの候補曲を練習してました。
譜面台を見ると、おっと!マクベスのマスクの楽譜が!!\(^^)/
実は、長い吹奏楽歴の割にマクベスとネリベルは縁がなく、コンクールで他の学校の
演奏を羨ましく聴いていました。

 ということで、中低音域大活躍のこの曲。
幸い、バンドにはバリバリ吹ける50代のオジサマTb吹きが揃ってますから、
吹いてて楽しかったです♪

 ちなみに、楽譜には現・愛工大名電高の旧名称・名古屋工電気業高のゴム印が
押してありました。コンデンススコアには、故・松井先生のものと思われる書き込みが
あったとか。要は、約40年前ぐらいのコピー譜面なんですね。
色んな意味で、時代を感じます。(^^ゞ

 あと、ホルストの第2組曲も候補とか。
第1組曲は何度も吹きましたが、2組は本格的に吹いた記憶がないですね。

 本番まであと3ヶ月半、アッという間かなぁ。告知はまた後日。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブ5題・その4&5

                  サキソフォーンズナイト
              2009年2月16日(月)19:30Start
                 愛知・名古屋市 DOXY
           *出演:Sax・三日月 孝・所 克頼・中山 順次・真室 香代・
                Pf・石川 ひとみ
           *セットリスト
           プラネル/ロマンチック組曲より1楽章*
           ミヨー/スカラムーシュ*
           アマポーラ
           プリーズ・プリーズ・ミー
           イエスタデー・ワンス・モア
           A・リード/サクソフォンのための四重奏曲「5つのカメオ」より3・4・5楽章
           ウィー・アーアール・アローン
           枯葉
           真島 俊夫/キャフェ・サンジェルマン
           ピアソラ/タンゴの歴史
           ※アンコール
            ボロディン/ダッタン人の踊りより
            モリコーネ/ガブリエールズ・オーボエ*
           (*印は全て三日月先生のソロでの演奏) 

 去年の9月に同じメンバー・同じ会場でライブがあったのですが、都合が悪くて
行けませんでした。
今回、Sax奏者・所さんの日記にカメオを演奏されると書かれていたので、
ますます行かなくては!と思った次第。
 会場は、やや年齢層高めでしたが、Saxのオリジナルにビートルズにカーペンターズに
JAZZのスタンダードにピアソラまでと、色々なジャンルで皆さんが楽しめる構成に。
カメオは、完成度の高い内容に圧倒されまくり。。あんな風には吹けてなかったなぁと
今更反省です。
 
               coba tour 2009 僕のエレキュート
               2009年2月17日(火)19:00Start
               愛知・名古屋市 Zepp Nagoya

  本当に好きになったのは、セイコールキアのCMで使われた『西風にゆれるフローラ』
だったかも。デビューアルバム「シチリアの月の下で」の中の『SARA』もよく流れてましたね。
とにかく、色々な番組のBGMで耳にしてました。

 昨日のセットリスト、メモし忘れた。。
新作だけではなく、特に今回はデビュー当時の曲が多くてラッキーでしたね♪
 アコーディオンという楽器を身近に体感出来ましたが、まるでオルガンを聴いているような
錯覚に陥ることも。
ピアソラのリベルタンゴはSoloでしたが、もう管弦楽器が敵う楽器ではないことが
よーく判りました。(・・ 表現できる幅が違いすぎ。
 2階席でしたが、大きすぎないホールだったし全体を見渡せてよかった。
お客さんの年齢層、30~50代が中心でしょうか。落ち着いた雰囲気の中にも、
ご本人の面白MCで大いに盛り上がりました。
ギターがエレキとアコースティックと両方使われているのが面白かったです。
いつか、ストリングスオンリーのバックっでツアーして欲しいな。
 
 4月にはBellows Lovers Night vol.8と題し、千種区今池・ボトムラインでもライブが
あるようなので、行ってみたいです!内容は蛇腹楽器群の集まりとのこと。
「蛇腹」って、スゴい表現・・・。(^^;   
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ5題・その1~3

CD
 ということで、このCD聴きながら今日の休みのうちに色々まとめます。

          名古屋フィルハーモニー管弦楽団   
     第15回市民会館名曲シリーズ バレンタインデー・コンサート/
     ティエリー・フィッシャー・セレクションIII『ロメオとジュリエット』
          2009年2月13日(金)18:45開演
      愛知・名古屋市 中京大学文化市民会館 オーロラホール
    *指揮:ティエリー・フィッシャー
    *客演:ジャック・ズーン(フルート)
    *プログラム:
     ワーグナー/楽劇『トリスタンとイゾルデ』より前奏曲と愛の死
     プーランク(バークリー)/フルート・ソナタ
     イベール/フルート協奏曲
     プロコフィエフ/バレエ『ロメオとジュリエット』作品64
      モンターギュ家とキャピュレット家
      少女ジュリエット
      踊り
      ロメオとジュリエット
      別れの前のロミオとジュリエット
      タイボルトの死
      ジュリエットの死
      ※アンコール エルガー/愛の挨拶

 当日の記事にも書きましたが、バレンタインで浮かれる日本人に、まるで哲学的な提示を
したようなプログラム。(苦笑
 新常任指揮者のティエリー・フィッシャー氏での演奏、今回初めて聴きました。
まだ指揮者の意図を組み入れて演奏し切れていないような?
 プロコもワーグナーの曲共、CDで聴いたことはあったものの、生で聴くのは初めて。
こんな風に演奏されるんだと興味深々、面白かったですね。
 ソリストのジャック・ズーン氏、やや太めでダークな音色でしたが味のある演奏が
いいですねー。プーランクの2楽章、なんと美しい音楽だったことか!
3階席でしたが、pppがあんなにクリアに聴こえるなんて。

            第2回 アートピア音楽祭
             2009年2月15日(日)
    愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
    *第2部
     ・ナゴヤサックスフェスタ
        指揮:遠藤 宏幸
      マティシア/テヴィルス・ラグ
      ガーシュイン(渡部 哲哉)/ラプソディ・イン・ブルー
     
     ・なごすいOBバンド
        指揮:中井 雄介
      A・リード/ヴィヴァ・ムジカ
      スパーク/オリエント急行
      A・リード/アルメニアン・ダンス パートⅠ

     ・マルティナショナルブラスアンサンブル
        指揮:小久保 大輔
      高橋 宏樹/文明開化の鐘
      G・リチャーズ/ディズニーファンタジー

     ・ウィンドファミリーなごや 
        指揮:武田 直樹
      J・H・ビリック /ブロックM
      久石 譲(渡部 哲哉)/崖の上のポニョ
      星出 尚志編/ユー・レイズ・ミー・アップ
      筒美 京平(山里 佐和子)/サザエさん

     ・吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ
        指揮:小島 正浩
      真島 俊夫編/カーペンターズ・フォーエバー
      杉浦 邦弘編/UTA-HIME~美空 ひばり メドレー~
      清水 大輔/TAONGA ~Treasure to Dream~

     ・合同演奏:指揮・小島 正浩
      東海林 修/ディスコ・キッド
      J・チャッタウェイ/Spanish Fever

 プログラムをUPしてみました。

 マルティナショナルブラスアンサンブルさん、今週末のみなとみらいアマチュア室内楽
フェスティバルにも出演予定とか。
噂どおりの上手さ!8重奏・30名の大編成と両方聴きましたが、メンバーのレベルが
均一なのが凄いです。

          Swing  2009年2月15日(日)
中川 聡子(as)・加藤 大智(as)・佐藤 正道(p)・大村 守弘(b)・奥村 将和(ds)

 ツインアルトのライブ。実はA・セルマー&H・セルマーのマークⅥだったらしいです。
中川さん、太めの音で滑らかなフレーズが印象的でした。パワーもありましたねー。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

とろ肉ラーメン

20090218141111
 今日は、先週末仕事した分の振替休みでーす。

 今朝7時前、休みにも関わらずいつもの時間に目が覚めてしまい、布団の中でまどろんで
いたところを、急に揺れが!地震!!(゜ロ゜)(((・・;)(*_*)
幸いに震度3ぐらいと思われたももの、念の為「朝ズバっ!」を観てニュース速報を確認。
震源は福井県・岐阜県境辺り?大きな被害は無かったんでしょうか?

 もう一寝入りしてから、昼前に区内の楽器店でソプラノとアルトを担いで練習へ。
とはいえ、本番が近いので殆どソプラノを練習。アルトは、年始の発表会以来楽器を
開けました。(((^^;)スネられない程度に吹かないと。
ただ、そろそろオーバーホールの時期なんですよね。嗚呼、お金が。。(T_T)

 練習後、今まで行ったことのないラーメン店へ。名城大学が近いので、ボリューム重視な
メニューが満載の店内。
今日は、豚のアバラ肉を煮込んだとろ肉付きのラーメンに和風系とんこつ醤油スープに
しました。豆板醤を絡めたニラを乗せると更に美味しかったです。

 今から、週末行きそびれた美容院に行ってきます。今週はお店が月・火曜休み
だったので、今日になっちゃいました。
関連記事

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

Zepp Nagoya

20090217215935
 行ってきました、cobaのライブ!めっちゃ楽しかった!!\(^o^)/
ピアソラのリベルタンゴは、もう圧巻でした。衝撃です。。(((・・;)
CD買って、握手会にも参加♪(^^)v少しお話出来ました。意外と背が低い方でしたね。

 ということで、ライブ出没は今月はおしまい。週末は練習ですね~。>関係者の皆様
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

サキソフォーンズナイト@栄・DOXY

20090216232528
 Sax吹き仲間・てるてるさんをお誘いし、聴きに行ってきました。
店内は沢山のお客さんでしたね~。

 三日月先生のMC、面白過ぎです。(((^^;)

 詳細はまた後日♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

新栄・Swing

20090215234302
矢場町から金山へ移動し、アスナル金山のリフレショップへ。
スタッフの方に、「顔色悪いですが、大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。
何でしょね~。(´Д`)

そして、最後は新栄へ移動。約1年半ぶりにライブハウス・Swingへ。
写真に写ってるお知り合いのJazz Sax奏者・加藤 大智さんご出演のライブを聴いてきました♪
着いた時には、ちょうど後半のステージが始まったばかり。
差し入れは、1日遅れのチョコにしました。(^^ゞ

Jazzのライブは昨春から夏にかけて集中的に聴きましたが、しばらくご無沙汰してました。
また聴きに行きたいと思います♪

そういえば、今日は吹連のアンコンの東北大会があったはず。昨日は前夜祭と称した
Sax関係団体飲み会、大いに盛り上がったことでしょうね~。(((^^;)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

第2回アートピア音楽祭

20090215220529
昼過ぎまで事務所で仕事をした後、矢場町へ。

アートピアホールに着いた時には、1部の終わりかけ。
目的は2部の方でしたが、間に合えばモーツァルト200メモリアルさんのミサ・プレウ゛ィスを
聴いてみたかったです。

2部ではナゴヤサックスフェスタ 実行委員会の皆さんや、Sax吹き仲間・クミコさん&
すずきさんの所属バンドに、昨夏バンドフェスティバルで一緒だったウインドファミリー
なごやさん、なごすいOBではバリサクに現役学生のにしおかさんらしき姿も。

全体合同では、ディスコ・キッドの演奏前にナント東海林 修先生がご登場されました。
GWに、このホールでディスコ・キッド フェスティバルがあるんでしたっけ。

長丁場、ご出演の皆様お疲れ様でした♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2009.2月前半)

 ♯2009年2月1日(日)14:00開演
   高知・佐川町立 桜座
         8日(日)14:00開演
       香南市 のいちふれあいセンター
   サクソフォーン四重奏 Quatuor B  リサイタル・・・終了★

 ♯2008年2月1日(日)15:00開演
   兵庫・神戸市 兵庫県立美術館「芸術の館」 アトリエ
   井上 麻子サクソフォンリサイタル2008・・・終了★

 ♯2009年2月1日(日)19:00開演
         14日(土)19:00開演
   東京・渋谷区 ムジカーザ
   Fruition IX・・・終了★
    ☆出演者:
    蜂巣 邦子(sop.)・野 綾(Mar)・田村 真寛(Sax)・石川 智崇(Cb)・榮 萌果(Pf)
    高木洋(作曲)・小島紀代美(編曲)・古田島 愛子(作・編曲) 
   
 ♯2009年2月7日(土)13:00開演
   クラリネットの楽しみ・・・終了★
         8日(日)13:30開演
   モーツァルトの邂逅(室内楽編)・・・終了★
   大阪・大阪市 遊音堂
     ☆出演:Cl・人見 剛 他
    
 ♯2009年2月12日(木)13日(金)19:00開演
   東京・サントリーホール ブルーローズ
   日本の作曲家2009・・・終了★

 ♯2009年2月14日(土)14:00開演
   香川・丸亀市 綾歌総合文化会館 アイレックス
   あんさんぶっかけ・さぬき座のバレンタインコンサート・・・終了★

 ♯2009年2月15(日)14:00開演
   東京・新宿文化センター小ホール
   サクソフォン・ラージアンサンブル・アイル 第16回定期演奏会・・・終了★

 ♯2009年2月15(日)14:00開演
   岡山・倉敷市 くらしき作陽大学内 藤花楽堂
   サクソフォンラボラトリー岡山 第2回定期演奏会・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪:2/15 愛知・名古屋市 第2回アートピア音楽祭&島根・松江市 第6回島根県民文化祭松江ステージ『吹奏楽の響演~BREATH!BLOWS!BRASS!!』

 名古屋市青少年文化センター アートピアホールを利用する学校・団体・イベント関係者による
演奏会のようです。
ナゴヤサックスフェスタ関係のプロ奏者の方々や、この地区で一番の注目アマチュア
金管アンサンブル団体・マルティナショナルブラスアンサンブルさん、他にもSax吹き仲間の
ご所属団体等が出演されます♪
 
             第2回 アートピア音楽祭
   *日時:2009年2月15日(日)
   *会場:愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
   *入場料:500円
   *出演団体:
   第1部 12:30~ 
   愛教大附属高校音楽部、OB合唱団カラコロモ(合唱)
   合唱団「空」(合唱)
   名古屋芸大音楽教育コース「Milk Tea」(合唱)
   Handbell company 一音
   モーツァルト200メモリアル(室内管弦楽団・合唱団)
   プランタン管弦楽団
   1部合同合奏
 
   第2部 15:30~
   ナゴヤサックスフェスタ
   なごすい(名古屋大学 吹奏楽団)OBバンド
   マルティナショナルブラスアンサンブル
   ウィンドファミリーなごや
   吹奏楽団アンサンブルヴィヴァーチェ
   2部合同演奏

 地元・島根県松江市で開催予定の吹奏楽イベントです。(出雲市ではないのがミソ!)
地元・松江市の中学・高校・大学の母校の先輩・同級生・後輩の皆さんやお知り合いの皆さんが、
それぞれ指導者・プレイヤーとして参加します♪
 注目は、安来市から出雲市までの島根県東部の一般バンドが合同で演奏という、
画期的な企画(今までありそうでなかったような。)ではないでしょうか。

                    第6回島根県民文化祭
        松江ステージ『吹奏楽の響演~BREATH!BLOWS!BRASS!!』
           *日時:2009年年2月15日(日)14:00開演
           *会場:島根・松江市 島根県民会館 大ホール
           *客演指揮者:中田 昌樹
           *入場料:800円・高校生以下無料
           *参加団体:
           ・中学生:松江三中・湖北中・湖南中 
           ・高校生:松江北高・松江商業高・安来高
           ・一般団体:
            出雲吹奏楽団・出雲北陵奏楽会ウィンドアンサンブル・雲南吹奏楽団
            大社ユナイテッドウインドひらた吹奏楽団松江ウインドアンサンブル
            安来ウィンドオーケストラ 
           *プログラム:
             【第1部】 中学生・高校生のステージ
             松江市内の中学・高校生の有志による演奏
             吹奏楽のための第1組曲変ホ長調(G.ホルスト)
             喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(F.レハール) ほか
             【第2部】 社会人・全体合同のステージ
             島根県内の吹奏楽団より特別編成したバンドによる演奏と全体合同演奏
             歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ)
             オーメンズ・オブ・ラブ(和泉 宏隆) ほか
            *お問い合わせ
             島根県文化団体連合会事務局(島根県環境生活部文化国際課内)
                TEL:0852-22-5878・FAX:0852-22-6412                              
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

3/20 近鉄・阪神電鉄相互直通運転スタート

20090215120816
 午前中、仕事で岐阜の客先を訪問。
会話の中で、たまたま昨日のTさんの件を話したら、お客さんが新聞のお悔やみ欄を
見ていたらしく、「若い女性が載ってたのて、何となく印象に残ってたんです。」と
おっしゃって下さいました。。(..)

 帰り道、名鉄岐阜駅で見掛けた近鉄の冊子。『奈良・神戸 私たちもうすぐ結ばれます』
という気になるコピーが。何のことかと思いきや、阪神 なんば線なるものが開通し、
相互乗り入れ運転が始まるんですね!
関東では随分進んだJR・私鉄・地下鉄の相互直通運転。
東海地区内では、地下鉄・鶴舞線と名鉄 犬山線&豊田線のみ。

 ということは、近鉄名古屋駅→近鉄難波駅乗換→阪神三宮駅に行ける訳で。
そして、阪神と乗り入れ済みの山陽電鉄で姫路駅まで行くのも可能に。

 JRの東海道線も滋賀・京都経由で関西方面のアクセスが便利になりましたが、
一度近鉄特急を乗り継いで使ってみる?ま、高速バスが速くて安いかもという話も。(((^^;)
関連記事

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE