プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

あれ、欽どこ?

20090131234923
 テレビ朝日 開局50周年特番の一貫で、SMAPのメンバーを交えた3時間特番を
やってるのをすっかり忘れてました。

 あの「欽ちゃんのどこまでやるの?」、欽ちゃんはもちろん関根 勤&小堺 一機も
クロ子とグレ子で復活、見栄晴も登場。何故か、真屋 順子の役は香取 慎吾で。

 いやー、しかし懐かし過ぎ。(^o^)
関連記事

テーマ : お笑い番組 - ジャンル : お笑い

厄払い

20090131175526
 私ではなくえぬ夫。今年が数え歳で前厄に当たります。

 ここ数年、えぬ夫の高校の部活の先輩が前厄の時に亡くなっているらしく、
少々ビビり気味。
仕事では色々なことがドンドン悪くなってきている一方らしく、かなーり落ち込んでますが、
心身に気を付けて頑張って欲しいなと思います。

 今日行ってきた昭和区の川原神社、9年前まで名古屋に住んだマンションの
直ぐ近所でした。当時、車を買った時にも御払いしてもらったんです。
以来、お陰様で無事故・無違反。

 境内では、明日の節分祭の準備中。
来年の本厄には、節分祭で是非豆まき役をどうぞ!とお誘いがありました。(^^;
関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

イタリアのミシュラン・ガイド

20090131174553
 午前中、仕事で瀬戸市へ。

 昼過ぎには帰宅し、えぬ夫と一緒に地下鉄 吹上駅そばのイタリアンの店へ。
一度入ってみたくてチャンスを窺ってました。次回は、夜に行ってみよ。

 食事を待つ間、置いてあった古いミシュラン・ガイドを見てみました。
もちろん、全部イタリア語。
地別・街別に、店の名前・星の数・住所・連絡先・カードの使用可否等
箇条書きに掲載してあり、意外なほどシンプルでしたね。
関連記事

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

命日

 母方の伯父が亡くなり、早いもので今日でちょうど1年。
去年の今頃は寒かったけど、今日はなんだか春先のように暖かいというか。

 伯父亡き後、うちの母親を始め姉妹弟が続けて病気になり、親族全体でも大変な年に。
まだまだ未解決の諸問題もあったりするらしく。

 法事は年明けに済ませたと聞いたけど、今日は静かに故人を偲びたいと思います。
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

【1/30 12時迄!】第3回あなたが選ぶ NECガラコンサート

 ※関係者からのご依頼によりUP致します!

 Sax奏者・田中 靖人さんがエントリーされている企画のようです。
ファンの皆様、是非1票を♪*詳細は、こちらから。

 NEC Navigates Japan's Classical Music Artistsより11組がエントリーし
一般の人からの投票で上位4位までのアーティストが出演出来るコンサートです。
◆2009年1月30日(金)正午締切
◆出演者決定: 2009年2月2日(月)
◇「第3回 あなたが選ぶ NECガラ・コンサート」
  2009年3月20日(金・祝)15時開演 東京・浜離宮朝日ホール
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

特番ネタとか

只今、津市からの帰りの電車中です。ヒマなので、またまたTVネタでも。

昨日、ネットのニュースで見掛けましたが、3月の日本テレビ 開局55周年&読売テレビ 開局50周年の
ダブルの記念番組として、ルパン三世vs名探偵コナンスペシャルコラボが決定したとか。
作者も出版社も違うので、実現までが相当な苦労だったようで。
んー、どんなストーリーになるのか今から楽しみ~。(^o^)

今日のネットのニュースでは、朝日放送の深夜看板番組「探偵!ナイトスクープ」が、
特番で初のゴールデン進出が決定との報道。
実は、関東の視聴率が振るわず4年前に打ち切られて、とてもがっかりしたんです。
OAの時間帯もよくなかったけど、西と東の笑いの感覚の違いを感じた〈事件〉でしたね。
名古屋では、OAしてるからいいんですけどね。(^.^)桂 小枝のパラダイスネタなんて
さいこーですよ。

数日前には、テレビ朝日の深夜看板番組「タモリ倶楽部」が、27年目にして明日深夜に
初の総集編をOAするとのニュースも。懐かしい映像続出の予感!絶対に観なくては!!

話は違いますが、私が小学生低学年の時にアイドルだったフォーリーブスのメンバーが、
ガンで亡くなったとのこと。ジャニーズのアイドルのハシリというべきグループで、
あまり覚えてはいないんですが、NHK「レッツゴーヤング」なんかに出てたでしょうかね。
ご冥福をお祈りします。
関連記事

ひなたぼっこ

20090129130232
 昨日今日と、午後はまたまた仕事で三重の津市に来ています。

 少し時間があるので、海を見にきました。
ちょうど干潮の時間帯の様子。この辺り、夏場は潮干狩のメッカとか。
遠くに見えるのが伊勢湾です。

 しかし、暖かいなぁ。明日から、またしばらく天気悪くなるとか。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ようやく吹き初め

20090128220809
でした、バリサク。
風邪のお陰で、年明けのバンドの練習に参加出来ずじまいだったのです。

今日に限って、いつも使用してたリードの箱を忘れました。(>_<)なんかイマイチだった。
今年こそ!マウスピース買います。と言いながら、年末にテナーを思い付きで
買ってしまいましたが、何か?

不在だったチューバの新入団員が入るとか。いつもトラで来て下さってた方です。
でも、練習では殆ど低音は私とバストロ・Sさんのみ。
バスクラ・セシリアさん、早く復帰してね~。(T_T)って、仕事が忙しいかな。
社会人駆け出しの頃は、バリバリ働かないとね!

バンドのサマーコンサートは、ゾロ目の6/6(土)です。
実は、今年の最初半年は2月以外毎月本番が控えてます。(((^^;)
今月は門下発表会・3月はサクソフォニー東海・4月はナゴヤサックスフェスタ・
5月は高校OBバンド。
お盆過ぎには、埼玉・川口市の某発表会に久々に出ようかと密かに計画中なのです。(^^ゞ
但し、仕事の事情次第ですけどね~。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内<2009.1月>

 ♪2009年1月
 ♯2009年1月7日(水)19:00開演
  香川・高松市 CAFE KONDITOREI & REST SHIKA(シカ) 国分寺本店
  魅惑のサクソフォーン四重奏の世界
    Quatuor B NEW YEAR CONCERT 2009・・・終了★

 ♯2009年1月12日(月・祝) 13:30開演
   滋賀・栗東市 栗東芸術文化会館さきら 大ホール
   第4回滋賀サクソフォンサミット ・・・終了★

 ♯2008年1月16日(金)19:15開演
   神奈川・横浜市 フィリアホール
   田村 真寛サクソフォン・リサイタル・・・終了★

 ♯2008念1月18日(日)19:00開演
  北海道・札幌市 豊平館
  TRIO1214ニュー・イヤー・コンサート・・・終了★
    ☆出演:大和田 雅洋(sax)・田村 真寛(sax)・大野 真由子(pf)
    ☆ゲスト:平賀 真奈美(sax)・平賀 美樹(sax)

 ♯2008年1月26日(月)19:00開演
   東京・板橋区 成増アクトホール
   板橋区演奏家協会 
   第80回ライブリーコンサート Saxophone World VII・・・終了★

 ♯2009年1月28日(日)18:30開演
   東京・文京区 バリオホール
   尚美サクソフォンアンサンブル 第21回定期演奏会・・・coming soon!
   *お知り合いの専攻生・makiくんご出演です♪
    

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

日本テレビ『しゃべくり007』 1/26OA生放送

 昨夜でしたが、生放送でのOAだということを事前に知らずに観ました。
ゲストはウエンツ 瑛士、何故か会場にはウエンツのファンというデウィ夫人という、中々濃い面々。(((^^;)

 ゲストを含めたメンバーのうち1人が、他のメンバーか投げ掛けられた質問に答えなければ
ならないこの番組。生放送の餌食になったのは、チュートリアル・徳井。

 メンバーが振る質問といえば、北京五輪前に噂になったバトミントンの潮田選手との仲。
マスコミの格好のネタではありましたが、結果は一方的に告白・あっさり振られたという
結果だったらしく。でも、本人はかなーり焦ってましたねぇ。その様子がまた可笑しくて。
予想通り、今日のネットの芸能ニュースにはこの件がいくつか出てました。

 それよりも会場で大騒ぎだったのは、徳井の嫌いな芸能人と貯金額。
さすがに、この時ばかりは音声が映画・007のテーマ曲になって、視聴者には聞えないように
なってましたが、相当なインパクトだったらしい。

 最後の最後に、徳井が最近気になっていたというTBS近くのリフレショップの受付嬢が登場。
何だか堂々としてて喋りも玄人っぽいと思ったら、実は駆け出しのフリーアナウンサーで、
受付はバイトでやってるとか。TVにこんな形で出演出来て、ラッキー?
がしかし、彼女の好みはくりぃむしちゅー・上田の方という事が判明。
最後に、笑えるオチでした。(^.^)

 生放送、中々スリリングでしたねぇ。

 ゲストのウエンツ、逆にイジられキャラ全開でした。ゲストじゃないやん。(((^^;)
でも、今週の日曜日のフジテレビ『サキヨミ』では、清原 和博氏相手に堂々とインタビューしてて
ちょっと見直してましたけどね。
関連記事

テーマ : チュートリアル - ジャンル : お笑い

大相撲初場所 横綱・朝青龍関が復活優勝!

 夕べから、ニュースはこのネタばかりですね。今朝、勤務先でもTV観てた?なんて会話が。
全勝優勝は消えたものの、朝青龍関の意地と人生を賭けた執念を感じた優勝決定戦でした。

 今日になって、いずれはモンゴルの大統領になりたいという野望があるなんてニュースが。
さすが、タダ者ではないですね。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

Saxophony TOKAI 第12回練習会♪

20090125212304
 いよいよ演奏会まで、あと2ヶ月切りました。
ザ・サックス 最新号に演奏会記事が掲載され、それもナント有村さん・クローバーSQ・
雲カルの年末のリサイタルレポートと同じ見開きページということにビックリ・・・。(((・・;)

 午前中、アンサンブル・ステージのトリオ(S:私・A:あさいくん・T:タイさん)を練習。
3人は、私が所属する中日交響吹奏楽団の現・元Saxパートメンバーなんです。
各自の予定の都合で中々3人揃っての練習が出来ない為、先月は2人ずつで練習しました。
来月も2人ずつ練習を決行予定。
私、ソプラノは1年以上吹いていないので、音創りにも苦労してます。
しかも、モーツァルトを選んだので尚更。。(>_<)

 昼過ぎから合奏がスタート。
既にご存じの皆さんも多いかと思いますが、キャトル・ロゾーSQ の池上先生が
初のソロCD「FRISSONS」(マイスター・ミュージック社・MM-2028 )を昨日発売されたばかり。
しかも、ノレのフリッソン・ピアノ版(ピアノは白石 光隆氏)が収録されていることを夕べ知り、
今朝Amazon.comで即購入。
来月末にはこの曲をソリストの堀江さんとの合わせが待ってますから、少しでも勉強しないと!
タイムリーなリリース、ラッキーです。(^.^)他、ドビュッシーにクレストンも楽しみ♪

 来月以降、本番まで練習はあと4回。がしかし、どの曲も合奏では色々苦戦・格闘中。(゜゜;)
譜面読みを各自がもっとやってこないと、仕上げに入れるのかどうか。
 という私、来月初回の練習は仕事が入るかどうか、まだ調整段階。
言われた仕事をしないと、お給料いただけないですからね~。(;´д`)
ということで、要自主学習・個人練習ですね!

 昨日は家に篭って、何もせずのんびりしてました。
先週まで早寝(22時半とか)を心掛け、風邪もほぼ治りましたが、今日の帰りに行った
リフレショップでは体がかな~り悲鳴をあげてました。。(T_T)
無理しないよう、気を付けます。トホホ。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪・1/25 愛知・名古屋市 吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ  第13回定期演奏会

 Sax吹き仲間・クミコさん&○ずきさんのご所属団体の演奏会です♪
今回も、別練習で行けないのが残念です。。

      吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ  第13回定期演奏会
    *日時:2009年1月25日(日) 14:00開場、14:30開演
    *会場:愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール(ナディアパーク11F)
    *プログラム:
    【第一部】
     Dance Celebration (建部知弘)
     海の歌 (R. ミッチェル)
     TAONGA ~Treasure to Dream~ (清水大輔)
    【第二部】
    カーペンターズ・フォーエバー (真島俊夫 編曲)
    ストライク・アップ・ザ・バンド (G. ガーシュウィン/杉本幸一 編曲)
    靴が鳴る (弘田龍太郎/岩井直溥 編曲)
    崖の上のポニョ (久石譲/渡部哲哉 編曲)
    UTA-HIME ~美空ひばりメドレー~ (杉浦邦弘 編曲)
    【第三部】
    エアーズ (田嶋勉)
    Suite "THE BATTLE OF BRITAIN" (W. ウォルトン/瀬尾宗利 編曲)

 また、この日はアンコンの大学・職場・一般の部 愛知県大会があります!
  *プログラムはこちらから。
聴きに行けませんが、ご出場の皆様頑張って下さい♪
 各団体、面白い曲を取り上げてて興味深々。
A・チェレプニンのフルート四重奏曲がどんな感じなのか、真面目に気になります!
金管は、スーパーキッズ関係の曲が随分増えてるんですねぇ。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

春のセンバツ 出場校決定!

 昔は2/1以降に発表されてた気がしますが、最近は早いですね。

 ということで、地元・島根県は秋季の中国大会ベスト4に進んだ開星高が出場決定!\(^o^)/
実は、春は初出場とは意外でした。

 他、東京の早稲田実業高・神奈川の慶應高が初の同時選出とか。
高校レベルでの早慶戦実現なるか?
 近畿は、兵庫の報徳学園・大阪のPL学園・奈良の天理高・和歌山の箕島高と、
珍しく古豪揃い。箕島高は18年ぶりらしいですが、何となくもっと出てなかったイメージが。
 北海道の鵡川高、私の母校と同時に21世紀枠選出されて以降はすっかり常連校に。
秋の神宮大会はベスト4だったんですねぇ。

 今住んでいる愛知からは、私の通勤途中に最寄り駅がある中京大中京高が選ばれました。

 夕べ、東海のローカルニュースでは報じられてましたが、三重の21世紀枠候補だった学校が、
既に引退した3年生部員の学校外での喫煙が発覚・高野連に辞退届け出したとか。
OBが後輩達の足を引っ張るなんて!(--;)この学校を応援してきた街の皆さんも、
さぞ落胆していることでしょう。。

 そうそう、先日新聞発表で知りましたが、入場行進曲・GReeeeN「キセキ」のアレンジャーは
作曲家・酒井 格さんなんですよね♪
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

帰りはJR

20090123120944
近鉄特急は全席指定ですが、JRの快速は2両のうち1両だけ指定席。
時間は近鉄特急が10分早く名古屋着となりますが、運賃はJRが640円安いのです。

ということで、行きは時間指定で客先に行く為に近鉄特急にしましたが、帰りは
急がないのでJR。

ちなみに、JRの特急はワイドビュー南紀号というのが別にあります。
名前の通り、名古屋から和歌山県内の熊野古道や那智の滝がある辺りまで行けちゃいます。
尾鷲市がその手前にありますが、えぬ夫が昔仕事で営業車で出かけたことがあるらしく、
相当遠くて時間が掛ったとぼやいてましたっけ。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

津市へ

20090123095530
急遽、仕事で朝から出かけてきます。

なので、年に数回しか乗らない近鉄に乗車、しかも時間短縮の為に特急使ってます。
ただ、うっかり寝ちゃうと終点の鳥羽駅まで連れていかれるので、今は我慢ガマン。。(>_<)

旅行客も多そうで、羨ましい~。
昨年秋に行ったばかりだけど、また伊勢志摩に行きたいです。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

石川 遼選手 特別推薦でマスターズ・トーナメント出場へ!

 男子プロゴルフで、世界の4大大会の1つと言われる4月のマスターズ・トーナメント。
マスターズ委員会からの特別招待があるかないかと注目されていた石川 遼選手、
ナント招待の連絡がきたとのニュースが!

 世界ランク50位以上等一定の基準にないと出場出来ませんが、ランク外の選手でも
主催者推薦で出場が可能とか。2月以降、アメリカの他のトーナメントにいくつか
招待されていると既に報じられていたので、マスターズも間違いないのでは?と
勝手に思っていました。

 たまたま昨日、本屋で「月刊 石川 遼」という雑誌の存在を知ったばかり。(((^_^;)

 月曜日にSMAP×SMAPのビストロ・スマップに出演しているところを観ましたが、
SMAPのメンバーを相手に堂々としてて感心しちゃいましたね~。

 ということで、4月の初めの週末は寝不足決定?!(-_-)
せっかくなら、タイガー・ウッズ選手と同じ組になれば、日本国内の視聴率はかなり
アップすると思いますねぇ。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

『生協の白石さん』

 3年前話題になり、語録が本にまでなった東京農業大学 生協職員の白石さん、
大学の広報大使担当となるべく
とうとう素顔が解禁とのニュース。今後は、様々な場にご登場予定とか。
全入・少子化時代を迎え、あの手この手で生徒集めをしないと、経営が益々厳しい
時代ですもんね。。

 まぁ、顔が判らないからこそどんな方かな~?とアレコレ想像して楽しんでましたが。
実は同い年だったりします。(^^ゞ
関連記事

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

【訂正】4月19日(日)!

 今年のコダワリ、ほぼ決めました!キーワードは、【新しいチャレンジ】。
これまで温めていた、新たにやりたいことをようやく色々ピックアップ。

 タイトルは、取り掛かりとしてとあるセルフ・プロジェクトを設定した日です。
何をやるかは、未だナイショ。(^.^)ちなみに、音楽関係ではアリマセン。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

13th Anniversary☆

20090121225847
法律上『wife』となり、気が付けば13年に。

近所のフランス料理店で、時間が無いながらもささやかに2人でお祝いしました☆
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

米・オバマ大統領 誕生

昨夜寝る前のニュースでは現地時間の早朝教会に行く様子が、今朝起きてTVを付けたら
現地時間の夕方ホワイトハウスまでのパレードをしているところでした。

『change!』と『Yes,We can!』を掲げて颯爽と登場、国民や世界の期待に答えられるか。

奥様も敏腕弁護士ながら、品の良さが窺え、そのファッションは女性誌でも注目の的

さて、これから世の中どう動いていくのやら。
関連記事

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

ジャンボ機のエンジンからオーケストラ人形

20090120212213
仕事で外出中、昼食を取った店でたまたま手に取った日経新聞 朝刊最終面の記事です。

日本航空のジャンボ機のエンジン整備を担当している方が、不要なエンジン部品で
人形を創っているというもの。もちろん、時間外に作業をしているそうです。
主に、退職者の方へのプレゼントにしたり、空港内に展示したりするんだとか。

楽器を持った演奏者の人形を創ることが多いらしいですが、まあオケと言いながら
編成がイマイチ??なのはご愛敬ということで。(((^_^;)
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

大相撲・卓球・駅伝!

大相撲初場所、中日を終えて全勝両横綱・1敗で2大関が追う展開を誰が予想したか。
朝青龍関には、独自の応援ビラ500枚を準備した観戦者もいたとか。ファンは有難い存在。

両国の本場所は芸能人が砂かぶり席で観戦する姿をTV中継でたまに見掛けますが、
ジャニーズのV6・三宅くんがどうやら映ってたらしく、別な意味でファンの間で
かなーり盛り上がっているらしいとか。(((^^;)
そうそう、昨日は元・横綱の輪島氏&デーモン閣下がゲスト解説だったのも話題に。

卓球の全日本選手権、男子は水谷 準選手・女子は平野 早矢香選手がそれぞれ
シングルスで優勝☆3連覇!もう圧巻です。平野選手、好きなんですよね~。
福原 愛選手、今回は優勝無しもシングルスは初のベスト4進出。
前半戦、話題になった10歳の女の子選手がいた一方、男子のプロ第1号だった松下 浩二選手が
今大会限りで引退したり46歳の選手が今大会で100勝を達成したりと、この競技の
年齢層の幅広さを改めて感じた大会でした。
ちなみに、70近いうちの父親も卓球だけはまだ続けているはず。

昨日、広島で開催された都道府県対抗男子駅伝、長野県が優勝。2連覇達成☆
高校駅伝で優勝した佐久長聖高の面々が大活躍、アンカーはこの高校のOBでもある
上野選手でした。彼も高校時代かなり騒がれましたが、いつの間にか社会人ですもんね~。
東洋大・柏原選手がいる福島県、彼の11人抜きの成果もあり5位入賞に。
私の地元・島根県は、37位と振るわず。一時期、20位台の頃もあったと思いましたが・・・。

ちなみに、女子は先週終了し、京都府が優勝・5連覇達成☆は凄すぎ!
関連記事

12月のライブ6題・Sax編

 そして、年末Sax関係の行って来た演奏会について。

        浜名梱包クラシックスペシャル アクトニューアーティストシリーズ
              カルテット・スピリタスコンサート
             2008年12月7日16:00開演
           静岡・浜松市 アクトシティ浜松 音楽工房
        *曲目:
         歌劇「フィガロの結婚」序曲/モーツァルト
         小四重奏曲/フランセ
         演奏会用四重奏曲/リュエフ
         カルメン幻想曲/ビゼー(伊藤康英)
         クリスマスメドレー
         《海の上のピアニスト》より 「3手のための練習曲」「愛を奏でて」
         カランブレ/ピアソラ
         アダージョ/バーバー
         燃えよドラゴン/シフリン
         ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュイン

 スピリタスのリサイタル、前年の秋に京都での演奏を聴いて依頼になりました。
今回のお目当ては、やはりリュエフでしょか。大学時代、演奏会でや全曲やりましたが、
本当に苦労した曲です。
何といってもp やppの美しいこと!それは、バーバーやクリスマスメドレーで一層感じました。
 波多江さん&松井さんのダブルMCで楽しく進行、満員のお客さんに大うけでした。
特に、「燃えよドラゴン」の松井さんの『アチョ~』で皆さん大笑い。(^^

           クローバー・サクソフォン・クヮルテット
            CDデビューコンサートツアー 名古屋公演
           2008年12月9日(火)19:00開演
           愛知・名古屋市 中区金山・アスナルホール
           *曲目:
            ラヴェル/クープランの墓
            ロベール/テトラフォーン
            ピエルネ/民謡風ロンドによる主題と変奏
            ドビュッシー/弦楽四重奏曲
            ・アンコール
            マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
 
 中高生で満員のアスナルホールでした。会場に到着した時には後ろの方しか空きが無い状態。
いわゆるイベントホールの為反響板なんかあるはずはなく、逆にメンバーの皆さんの今の音を
じっくり聴けたという感じでした。
 過去聴いてきたどのカルテットとも違う、不思議な空気を感じます。軽やで力みが無いというか。
それは去年の夏、東京のドルチェ楽器で5月のデビューリサイタルのDVDを見せていただいた時に
聴いたグラズノフの四重奏曲にも感じたことです。

 終演後、機会があってメンバー皆さんとお話出来たのは本当に貴重でした。
また東京か何処かで、リサイタルを聴けるチャンスがあればと思います。
 
             須川 展也 サクソフォン・リサイタル
             2008年12月19日(金)19:00開演
             愛知・名古屋市 熱田文化小劇場
           *Pf:宮谷 理香
           *曲目
            A.ピアソラ(啼鵬)/アディオス・ノニーノ
            J.S.バッハ(前田 恵実)/半音階的幻想曲
            C.サン=サーンス(加藤 昌則)/歌劇「サムソンとデリラ」より
                                  あなたの声に心は開く
            M.ラヴェル(加藤 昌則)/クープランの墓より
                            Ⅰ・プレリュード
                            Ⅱ・フォルラーヌ
                            Ⅲ・リゴドン
                            Ⅳ・トッカータ
           ショパン/バラード 第3番 変イ長調 作品47
                  エチュード 変ト長調 作品10-5「黒鍵」
           ドビュッシー(貝沼 拓実)/牧神の午後への前奏曲
           ドビュッシー(前田 恵実)/喜びの島
           ガーシュイン(長生 淳)/ラプソディー・イン・ブルー 
           ・アンコール
            ピアソラ/リベルタンゴ 

 この日は仕事で遅れ、バッハの途中で到着。
宮谷 理香さん伴奏では初めでしたが、やはりソリストのピアノということでいつもとは違う
印象でした。後から考えたら、Saxのオリジナル曲が無かったんですよね。
一番聴いてみたかったのは、牧神~でした。
リベルタンゴは、テナーでというのも初めて聴いたかも。

       第28回サクソフォーンフェスティバル スペシャルコンサート
           2008年12月20(土)17:00開演
           東京・多摩市 パルテノン多摩 大ホール
           ☆アンサンブル・オット・ヴォーチ
           *曲目:
           N・カプースチン/8つの演奏会用エチュード 作品40より
                              第1曲・プレリュード
           H・ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ 第1番より 
           石毛 里佳/クイックモーション
           長生 淳/サクソフォン八重奏曲

           ☆カルテット・スピリタス
           モーツァルト(内田 祥子)/歌劇「フィガロの結婚」序曲
           リュエフ/四重奏のためのコンセール
           バーバー/弦楽のためのアダージョ
           浅利 真・編/ラテン・メドレー
 
 私も出演したB会員メンバーの演奏後、2つのステージを聴きました。
                       
 まずは、アンサンブル・オット・ヴォーチの。
楽しみにしていた、このアンサンブルの演奏を聴くことが出来ました!
メンバーは女性奏者8名、男性のみの演奏より華やかで且つ説得力のある音楽が印象的。
長生さんの八重奏曲、過去聴いたことがある演奏は何だったんだろう?!というぐらい
別物に思えましたね。
アンコールは、リロイ・アンダーソンの曲。
はこの日インフルエンザで大変だったという、北島 有子さんの犬の遠吠え、ホントそっくりで
客席側は皆で大笑いでした。(^^

 そして、カルテット・スピリタスの演奏。
たった2週間前の浜松でのリサイタルよりも、更にランクアップした素晴らしい演奏でした。
途中、バーバーで舞台照明をスポットにしたり、ラテンメドレーではミラーボールが出てきたりと
聴く側へのアピール。楽しませ方もさすが心得ていらっしゃいます(^^ 

 2つのアンサンブル共、聴ける機会があればと思います♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

12月ライブ6題&1月のライブ1題・その他編

 これまたすっかり後回しになってしまった、先月・今月行って来た演奏会について。

            ミストラフ・ケイマル トランペットリサイタル
             2008年12月3日(水)19:00開演
             愛知・名古屋市 熱田文化小劇場
           *Pf:渡辺 治子
           *共演:アルマ・ブラスアンサンブル
           *曲目:
            コルレリ/ソナタ第8番より 前奏曲とサラバンド
            J.S.バッハ/アリオーソ
            シューベルト/アヴェマリア
            リムスキー=コルサコフ/歌劇「サトコ」より インドの歌
            スーク/愛の歌(Pfソロ)
            ドヴォルジャーク/わが母の教えたまいし歌
                       ラルゴ
            バード/オックスフォード伯爵のマーチ
            ガブリエリ/ピアノとフォルテのソナタ
            ハーゼル/猫の組曲より(共演:M・ケイマル)
                    1.Mr.Jums
                    2.Black Sam
                    3.Borage
                   4.KrarKen
 
 このリサイタルについては、仕事で前半のソロステージが聴けず、後半のブラスアンサンブル
のみ聴けたと当日の日記にも書きました。ホント残念。
M・ケイマル氏の音は、猫の組曲で聴いたフリューゲル・ホルンの、暖かくて存在感抜群の
音が印象的でしたね。

          
             フィルハーモニア管弦楽団 名古屋公演
               2008年12月5日(金)18:45開演
            愛知・愛知県芸術劇場 コンサートホール
            *指揮:ウラディミール・アシュケナージ
            *Vn:諏訪内 晶子
            *曲目:
             ブラームス/大学祝典序曲 作品80
             メンデルスゾーン/バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
             ブラームス/交響曲第1番 ハ短調 作品68
 
 この日は、一目散に勤務先から逃げ帰った記憶が。(爆
ソロの諏訪内 晶子氏の演奏、丁度週刊誌でプライベートなゴシップ記事を書かれてた時期ですが、
そんなことを微塵も感じさせない力強く逞しいものでした。
某化粧品メーカーのBGMも流れていますが、真っ直ぐな音楽というのがとても印象的でした。
 
 P席ということで、アシュケナージ氏の指揮ぶりを観察しながら聴きました。
木管群の上手さは抜群!でしたね。弦も豊かな響きでした。
ブラ1はやや速めのテンポ。あ、ティンパニーが真下だったので、思わず覗き込みました。(^^;
でも、流れよくクライマックスの終楽章へ。
アンコール曲は忘れてしまいました。。

          東京都交響楽団 ハーモニーツアー2008-2009 愛知公演
               2009年1月14日(水)18:45開演 
             愛知・愛知県芸術劇場 コンサートホール
           *指揮:レオシュ・スワロフスキー
            *Pf:ゲルハルト・オピッツ
            *曲目:
             ブラームス/ハンガリー舞曲第1番 ト短調
             ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 変ホ長調 作品73  
             ドヴォルジャーク/交響曲第9番「新世界より」 ホ短調 作品95
             ・アンコール
             ドヴォルジャーク/スラブ舞曲第10番   
 
 ブラームス冒頭の弦コードを聴いた瞬間、ホントに日本のオケ?!という響きがして、本当に
驚かされましたね。そして、管楽器群の上手いこと!、弦より耳が行ってしまう所が多数ありました。
あと、久々に生で聴いた皇帝でしたが、荘厳で風格の在る演奏に感じ入ったというところです。

 都響、今度は都内で聴く機会があれば良いですが、何時になるやら。
 
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

名古屋市消防音楽隊

20090118144109
 13時前にバルドン楽器を出たところ、ちょうど消防音楽隊の演奏が始まるところに遭遇。
かなりの人達が集まってきていました。
防災関係には消防隊の活動がつきもの、啓蒙活動も踏まえての出演だったようです。

 残念ながら、急遽勤務先へ行く用事が出来たので、1曲のみしか聴けませんでした。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

あれから14年

20090118142913
 昨日は、阪神淡路大震災から14年目でした。

 直前まで、毎日新聞には様々な記事が載っていました。
印象的だったのは、亡くした家族や知人を今でも想う心情・忘れがたい悲しみでしょうか。
 震災後に産まれ震災自体を知らない世代が増えてたり、引っ越してきた新住民が
増えているとのこと。各地で大地震が頻発しているし、他人事にしてはいけないなと思います。

 今日は、昼から1時間だけアスナル金山のバルドン楽器でソプラノを練習しました。
近隣の楽器店、今日はYAMAHAのグレード試験が行われているらしく、使えなかったんです。
3月の演奏会までもう2ヶ月ありません。本腰を入れないと!

 アスナル金山の広場では防災に関するイベントが開催されており、少し覗いてみました。
段ボールテントの紹介・赤十字やボーイスカウトのデモンストレーション・バイク ボランティアの
活動紹介と等多彩でした。
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

年賀状、その後

 今日は名古屋も久々快晴!と良い天気です。風はやはり冷たいですけど。
あ、風邪の方、薬がウイルスと戦ってくれたお陰でだいぶ良くなってきました~。

 さて、年末年始ギリギリの年を跨ぐぐらいまで書いていた年賀状、
元旦の昼間に松江市某所から無事に投函しました。
実は、それと平行してmixi会員な一部の皆様にはmixi経由で年賀状を送ってみました。
しかも、時間が無かったのもあって、大晦日の昼間に実家のPCから手配。(^^;

 仕組みは、差出人が自分の住所を書いて登録、受取人も住所を登録し、日本郵便から
お年玉つき年賀葉書で自動配達されるもの。課金は、もちろん差出人側のみです。
デザインも豊富で、オリジナルメッセージも入れられました。
 但し、問題点がいくつか。
海外発送はダメでした。せっかく海外に会員が多いんですから、割高にしても何とか
送れるようにして欲しかったですね。
あと、受取り側の登録期間が短すぎ。私が登録した分は1/4まででした。
都合でmixiにログイン出来なければ期限切れとなり、どうしようもないんです。

 お返事を何名かの方から同様に、mixi年賀状でいただきました!(^o^)
貰うと、実際にこんな感じなんだ~とよく判りましたね。
上手い仕組みを作ったなーと関心しました。昨日が最終受付だったようです。
そのせいかはわかりませんが、お年玉つき年賀葉書の抽選は1/21になってますね。

 で、今年の出した年賀状総数は、会社関係・客先も込みで500枚近くになりました。(+_+)
各地を転々と過ごしましたし、勤務先関係も長くなると出す方々が増えますしねぇ。
でも、年1回のコミュニケーション、これからも大事にしたいと考えています。
アナログですが、紙の方が後々手元に残るので好きなんです。

 来年は寅年ですから、えぬ夫がファンなタイガース柄かな?(((^^;)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

感謝の1日☆

 コメントやメールで誕生日を祝って下さった皆様、ありがとうございます。m(__)m

 年明けからバタバタし、風邪まで引いて、今年はどうしよう?!とかは
まだぼんやりとしか考えてません。。

 ただ、30代ラストということで、これまでを振り返り、来年以降の事をどうするか?
一度ゆっくり考えなくちゃとは思ってます。

 まずは体調ですねぇ。今年は、体力作りは必須です!
ただ、どちらかと言えば丈夫な方かなとは思うので、一番は母に感謝しなければなりませんね。

 こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!m(__)m
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

実は初の都響

20090114185030
 風邪を言い訳に?(実際、シンドイですよ!)、さっさと退社。
栄の愛知県芸術文化劇場に着きました。

 7年も東京都民だったのに一度も東京都交響楽団を聴いたことがなく!、
今日は私の誕生日☆ですが、都響の名古屋公演にやって来ました。
でも、色々企画を考えてくれていたえぬ夫には申し訳なく。(^_^;)))

 既に、木管メンバーがステージで音出し中。
ピアノの客演は、ゲルハルト・オピッツ、曲はベートーヴェンの「皇帝」です。

 ロビーで、フルネ指揮のドビュッシー作品集買っちゃいました♪>Thunderさん
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE