プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

今年もお世話になりました

20081231214523
あと3時間切りましたね~。食事を終えて、近所にあるパティストリーのケーキを堪能。
外で、は雪おこしと言われる雷が鳴っています。今夜はこのまま雪でしょうか。

 駆け足ですが、2008年振り返り。

 仕事では、新たなメンバーが加わったり異動してしまったり辞めることになったり、
色々ありました。教えるということも経験し、考えさせられることも多くありました。

 プライベートでは、大きな病気などすることなく過ごせました。
また、今年はSax関係の皆様と新たな出会いや再会が数多くありました!
これまでにないくらい色々な本番を経験し、大きなイベントにも参加しました。
そして、このブログを通じての出会いだけでなく、旧知の知り合いとコンタクトが取れたのも
大きかったかな。(^-^)

 今後も、どうか末長くお付き合いを宜しくお願いします!m(__)m
皆様、よい年をお迎え下さいませ☆
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

後輩達の演奏会

20081231194743
 先週の土曜日、私が卒業した母校の大学の研究室のオケの演奏会に父親が行ってきたらしく、
プログラムを見せてもらいました。
メインは、何とダフニスとクロエの第2組曲!しかも、合唱つき!!

 以前と違い近・現代曲が増えたし、研究室メンバーやOB・OG以外に医学部等の他の学部の
生徒さんが沢山参加してますね。

 最近は山陰合同銀行の文化財団の助成を受けているようだし、松江市教育委員会・まつえ市民大学
総合カレッジが共催してるんですね。
父は、市民大学の講座を受けているらしく、メンバーは無料で聴けたんだとか。
市民大学の講座に大学の教官が講師として出向いたりしてるようですが、時代も変わりました。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

宴会中

20081231193233
夕方、母方の実家へ行ってきました。

間もなく伯父の1回忌。祖母の3回忌の法要も一緒にやるとか。

夜は、両親らと飲みながら談笑中です。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

実家へ到着

20081231105602
岡山の蒜山高原辺りが、一番雪が積もっていた様子。
私?後部座席で寝ておりました。(-.-)Zzz

夜中の1時に出発しましたが、朝の8時に私の実家へ無事到着。
朝食を取り、両親らとひとしきり話した後、しばらく休憩と称して寝ることにします。
私よりも、えぬ夫が全く寝ていないんですけどね。(^^;

写真は、玄関先のお正月用飾り。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

上月PA

20081231060315
 地名で言うと、兵庫県佐用郡佐用町周辺。

 自宅を出て4時間半、渋滞も無く順調です。
松江まであと3時間ぐらいですが、雪が本格的に降り始め、
どうやら米子道はチェーン規制が始まってる?様子。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

ひこにゃん

20081231023412
お土産売り場は、関西・東海のモノが両方あります。

そんな中、こんなものを発見!思わず買っちゃいました。親戚の皆さん分も買いましたよ~。(^o^)
関連記事

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

土山SA

20081231022158
 滋賀県に入りました。

 何と、上りと下りが同じSAを使うんですね!WCは全てが最新設備、しかも4ヶ国語表記でした。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

新名神

20081231021019
三重の亀山市付近、吹雪いてました。横風の揺れが凄いし。

一瞬トンネルに入りましたが、三車線で広い&新しいので綺麗でした。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

てんやわんやな1日

今日の仕事、午前中・一宮市→午後・各務原市→事情があって北名古屋市→
更に事情が変わり、名鉄 岩倉駅で下車し各務原市へトンボ帰り→終業時間ギリギリに
名古屋駅前の事務所、という師走にふさわしい仕事納めな1日でした。(>_<)
もー、つかれたー。(´Д`)

帰りに、ダウンコートをようやく購入。やはり日本海方面は雪みたいですね。
えぬ夫は、昼間に車のタイヤをスタッドレスへ換えてきてました。
いちお、チェーンも持って行くとか。
帰宅したのは、結局21時前。ごはん食べて荷物詰めてから入浴し、
気が付いたら今年もあと23時間切りました。

今年1年をを振り替えるヒマもなく、とりあえずこれから私の実家へ向かいます。
やれやれ何時に着くのや ら~。(>_<)
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

やっと!仕事納め。

20081230083021
仕事10連投も、今日でようやくおしまい・・・。(+_+)
東京の某営業所時代以来、数年ぶりのフル休み1週間以上無しの師走でした。

地下鉄はとっくにお休みモード、最寄り駅は昨日に増して人影まばらでしたもん。(-_-)

今日の仕事では、一宮市→岐阜の各務原市へ行きます。
帰宅したら年賀状の送り先最終チェックに、様々荷物を詰め込み、夜中前には
車で私の実家へ向かいます。途中、山で雪に降られなきゃいいけど。寝てても寒いし~。
今回、私の実家→えぬ夫の実家と、これまた連投な帰省にしてみました。どうなるやら。

そういえば、昨日は朝からJR東日本の新幹線のダイヤシステムがダウンしたと
大騒ぎになってましたっけ。実は、システム自体既にキャパオーバーだったって話?
日曜には名鉄本線の回送電車が脱線、運転手の切り替えポイントでのミスだったとか。
こんな年末の人出が多い中、身動き出来ず困った方々が沢山いたんでしょうね。
迷惑な話、一体どーなってるんでしょ?(-.-)

車の事故のニュースも沢山報じられてますが、皆様どうかお気を付けてお出掛け下さい。
関連記事

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

8年ぶりの再会

20081229160455
 先日、転職してめでたく?!丸10年経ちました。
実は先程、転職して初めて営業として契約した客先へ8年ぶりにお邪魔してきました。

 ご主人は風邪で寝込んでいらっしゃる様子で、奥様のみにお会い出来ました。
当時、70代のご夫婦でしたが、今や80を越えられたとか。
東京へ引っ越しが決まった時に、奥様が泣きながらお別れの挨拶をして下さったたことを
今でも覚えています。

 まさか、またまた名古屋に引っ越すとも思わず。
とはいえ、以前と部署も活動エリアも違い、中々このご夫婦宅に行くことが
出来ませんでしたが、異動の挨拶状と残暑見舞いと年賀状は送っていたんです。
今日は、決まった予定もなく何とか行けそうかなと思い、今年の心残りが無いようにと
行ってきました。
 お正月前のお忙しいところだったと思われますが、奥様も再会を喜んで下さり
本当に良かったです☆(^^)d

外出前には、東京時代の客先へ年賀状を出してきました。
契約者全員では無いのですが、それぞれの方々とお会いしお話した中で様々な思い出が
あるものです。

 写真は本文とは全く関係無く、自宅前に付けた正月飾り。
我が家は、掃除も何も出来ていません。えぬ夫は土曜日と今日は取引先とゴルフへ、
昨日は半日仕事をしに行ってたらしい。やれやれ何とかしたいですが。(^^;
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

シンセサイザー・クロニクル

20081228163508
 昼から豊田市で仕事してきました。

 その帰り、愛知環状鉄道 新豊田駅と名鉄 豊田市駅の間にあるT-FACEへ。
ヴィレッジ・ヴァンガードがあることを知り、店内を見て回るとこんなモノを発見。
大人の科学の付録にアナログ・シンセサイザー付き!(^O^)
一時期、このシリーズでテルミンの付録を買ったという方が結構いらっしゃいましたが、
私はこっちを買ってしまいました☆

 執筆陣も魅力的。富田 勲にYMOにテイ・トウワに石野 卓球にコーネリアス等などの
大御所各氏が勢揃い!!

 小学生時代にYMOがデビュー、80年代の中高校生時代は洋楽の洗礼も受け、
就職した90年代はケミカル・ブラザーズやプロデジィーに、国内の電気グルーブや
明和電気みたいなところも好きだったり。

 私、もちろんシンセは持ったことも使ったこともアリマセン。
ま、取り出して遊ぶのは来年かな。今は、兎に角年賀状を・・・。φ(..)
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内<2008.12月後半>

 ♯2008年12月15日(月)19:00開演
   愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
   コレジオサックス 第11回演奏会・・・終了★
    ☆出演:雲井 雅人・堀江 裕介・藤原 愛子・真室 香代
         小山田 和美・佐野 功枝・大嶋 漢・日下部 任良・岩田 望奈美・片田 景子・
         齋藤 陽一・野田 舞・河合 佑里奈・川合 諒
 
 ♯2008年12月15日(月)19:00開演
   神奈川県民ホール
   YOKKIのSAX PARTY Vol.6・・・終了★
    ☆出演者:ソプラノ&アルトサックス・大森 義基
           ピアノ・河本 充代
           弦楽四重奏
           第一ヴァイオリン・剣持 由起子、第二ヴァイオリン・鳩山 曜子
           ヴィオラ・青木 紀子、チェロ・富永 佐恵子

 ♯2008年12月20日(土)21日(日)
   東京・多摩市 パルテノン多摩
   第28回サクソフォンフェスティバル・・・終了★
  
 ♯2008年12月24日(水)19:00開演
   奈良・奈良市 秋篠音楽堂
   長瀬 敏和サクソフォンリサイタル dix・・・終了★

 ♯2008年12月24日(水)19:00開演
   神奈川・ヤマハ藤沢ホール
   TRIO1214 クリスマスコンサート ・・・終了★
   ☆出演:TRIO1214
        大和田 雅洋(sax)・田村 真寛(sax)・大野 真由子(pf)
   ☆スペシャル・ゲスト:福井 健太(sax)・平賀 美樹(sax)

 ♯2008年12月25日(木)19:00開演
   島根・松江市 プラバホール
   クリスマス オルガン・コンサート
     「カラーチョニ」 ハンガリーのクリスマス・
・・・終了★
     ☆出演:斉藤 浩(ツィンバロン)
          米山 麻美(パイプオルガン・プラバホール専属オルガニスト)
   
 ♯2008年12月28日(日)(詳細確認中)
   島根・松江市 プラバホール
   第3回松江フレンドリーブラスコンサート・・・coming soon!
   *えぬの地元・松江市内の学校・一般バンドの演奏会です♪

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

すべらな~い

20081228025444
 フィギュアスケートを観た後は、フジTV系で「人志 松本のすべらない話 SP」を
観てました。裏で、NHKの「サラリーマンNEO」がやってたんですよねぇ。
迷いましたが、やはりすべらない話は外せないかなと。

 今回、初参加のメンバーが半分近くいましたが、やはり話術の芸達者揃い。
MVSは千原ジュニアの『トシエ』ネタだとばかり思ってのに、松ちゃんが選んだのは
初参加で『欽ちゃん』ネタを披露した勝俣 州和でした。
前回のMVSは吉本新喜劇座長の小薮 千豊が話した新喜劇の大御所
『井上 竜夫の合コン』ネタだったし、やはり松ちゃんも考えて大御所関係のネタを
選んでるのかどうなのか?
 ゲストとして観に来ていた芸能人は俳優・タレント・歌手と幅広く、スポーツ関係者まで
広がって呼ばれてました。

 しかし、ようやく本格的に年賀状を準備し始めました・・・。
宛名印刷や、TV観ながらメッセージ書いたりしてます。まだまだ頑張ります。。(´Д`)
お陰でこんな時間。。明日は、昼からまた仕事に行きます。それまでゆっくりしなきゃ。
関連記事

テーマ : 人志松本のすべらない話 - ジャンル : お笑い

フィギュアスケート 全日本選手権

20081227221332
昼からの仕事が延びて、20時半に帰宅。何とか少しだけ観ることが出来ました。
が、残念ながら村主 章枝選手が終わった後。(T_T)

女子シングルは、ショートプラグラム首位の中野 友加里選手が緊張からか精彩を欠き、
安藤 美姫選手は直前練習で村主選手との接触・転倒があったとかで膝を痛め、
やはり不完全燃焼だったかなと。

浅田 真央選手、3回転ジャンプが1つだけシングルジャンプになった以外は完璧?!
お見事でした!!ここぞ、という時に実力が出せるのは本物です。

結果、優勝&3連覇・浅田選手 2位・村主選手 3位・安藤選手。
昨日あった男子シングルは、優勝・織田 信成選手 2位 小塚 崇彦選手 3位・無良 崇人選手。
世界選手権代表は、この6選手に決定とのこと。
バンクーバー五輪の出場枠が掛ってますが、是非この6選手で表彰台を独占して欲しいです!
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

堂島ロール☆

20081226225129
たーべよ!いただきま~す♪(^o^)
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ある意味一期一会

20081226194827
  同じビル内のテナントな皆さん仕事納めのようで、昼から掃除したり、夕方から万歳三唱後に
飲みに出かけたりと、何とも羨ましい。(T_T)明日も明後日も半日仕事で、仕事納めは30日。
金融機関が絡む業種なので、致し方ないんですね。

 今日でとうとう派遣社員のお2人の契約切れを迎え、夕方から引き継ぎや片付けの手伝い後
送別の品を贈呈しました。
1人は不本意な形での契約終了なので、やるせない気持ちです。(--;)
とはいえ、職場は異動や退職等で縁が切れると、プライベート以上に中々次に会う機会が
ないもの。私のように、引っ越しが多いと尚更なんですね。

 今日でお別れとなった2人には、今後会えるチャンスがあるかどうかなのですか、
それぞれの人生(来春結婚後に豊橋市へ引っ越し予定&正社員で再就職希望)に
幸あれと祈ります。

 写真は、ミッドランドスクエアで勤務先メンバーが10コ近く購入してくれた
大人気の堂島ロールのお店。ナント90分待ち!だったらしいです。(@_@)
今日で最後の2人には、もちろん皆でプレゼントしました♪
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

石川 遼選手 日本プロスポーツ大賞受賞★

20081226101021
 今朝の、「朝ズバッ!」でも麻生首相とのやりとりがOAされていました。
写真は、今朝の朝日新聞 朝刊より。

 この賞は、在京ののマスコミ関係者の投票で決まるらしいです。詳細はこちらから。
今年は男子プロゴルファー 石川 遼選手が、デビューイヤーにしていきなりの初受賞☆
賞金ランキング5位・17歳という年齢を考えたら、もう断トツでしょう。
ちなみに、過去プロゴルファーでの受賞は、岡本 綾子氏にジャンボ尾崎選手のみとか。

 今年前半は結果が出せず、スポンサーを焼きもきさせ、マスコミにも随分叩かれました。
今やスポンサー契約は約25億円な上に、経済効果は約213億円!と言われる影響力・・・。
こんな大変なことになると、誰が予想したでしょう?(^.^)

 目下の話題は、来年のマスターズへの特別招待があるかどうか?なんていうビックなネタ。
うーん 、早くタイガー・ウッズ選手と直接対決なんていう試合が観たいですねぇ。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

今年もあと6日

20081225220256
勤務先から、ようやく!帰宅中。
しかも、えぬ夫も同じく残業していたので、車に同乗して帰られるのはラッキーかも。

クリスマスも終わり、後は新年を迎えるばかりですね~。

しかし、外はスゴい突風!(*_*)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

明後日で廃線

20081225164223
 またまた各務原市に来ました。今週だけで4度目。(^^;

 写真は、名鉄・犬山遊園モノレール。老朽化により、明後日で最後の運転になるようです。
ということで、犬山遊園駅に停車中に撮ってみました。
関連記事

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスもお正月も

20081225114453
 今日の午前中、ようやく休みが取れて少ーしだけゆっくり出来ました。
ただ、洗濯と年賀状をちょっとだけ印刷して終わってしまった。
昨日、私が本来なら午後から休みのはずが、客先都合で結局休みが取れずじまい。
お陰で大幅に予定が狂ってます。
今日だって本当は1日休みのはずだったのに、嗚呼。。(T_T)

 昨夜の帰宅前、JR高島屋地下食品売場でクリスマスケーキ争奪に参戦!
早めに行ったせいか、たまたま空いていたショップで買いました。
北海道・小樽のLeTAOのチーズケーキをたまたま催事販売していた所に遭遇したんです。
これもご縁と購入。
しかし、やはり予約購入が一番ラクということがよーく解りました。(*_*)

 後は、シャンパン・ピクルスとオリーブ・秋田の嶋田ハムのベーコン。
これらは、今夜食べます。夕べはえぬ夫の帰宅が予定より遅かったので、
食事は外で食べちゃったんですね。

 時期も時期だし、年末までの休みも少ないので、帰省時のお年始用のお菓子も買うことに。
以前から書いている通り、実家の母親がお茶の師範をやっているので、
いつも松江以外の美味しい和菓子を探すのが私の役目。
あと、もちろん抹茶も合わせて購入。今回は宇治茶。
えぬ夫の実家へは、黒糖焼酎が定番。お義父さんが大好きなんです。

 変わったところでは、カクキューの赤味噌を秤売りしていたので、それも購入。
京都の西利の千枚漬も買いたかったのですが、日持ちがしない為、後日改めて。
親戚関係へは、坂角屋のお菓子に決定。あ、「ゆかり」ではないですよ。

 ・・・と、こうして年末年始はお金に羽が生えて飛んで行くのです。。(>_<)

 しかし、昨夜の芸能界を引退したばかりの飯島 愛の急死のニュース、
イブに初めて亡くなったのが見付かったなんて。
きっと知人の方が連絡が取れず、直接訪ねたら・・・だったんでしょうね。
ショックでした。
mixiでも昨夜だけで!7000以上の日記が書かれていましたっけ。
ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

駅前の人出

20081224182525
いやはやますます増えそう。

では、皆様良い聖夜を♪
関連記事

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

メリークリスマス☆

20081224182349
ホントは午後から半休の筈でしたが、そんなに早く帰られる訳も無く。

しかも、えぬ夫は東名下りの事故渋滞に巻き込まれ、帰り時間は未定。

これから、JR高島屋で買い物してから帰りまーす。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

こんなポスターが

20081224143026
昼からまたまた各務原市へ。

 3月に、シエナ・ウインドオーケストラの演奏会があるんですね!
Saxパートは、新井さん・栄村さん・クローパーSQ・おそらく宍戸さんの4名の方々が写ってます。

 でも、日程的に行けないような。(T_T)
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

日進市民会館

20081224112836
 最近、仕事の現場が日進市民会館の真横ということで、会館前のコミュニティバスの
乗車・下車前に利用しています。
有難いことに、外仕事には欠かせないWCの確保も安心なのです。
ついでに、東尾張・西三河地区の近隣ホールの演奏会情報もチェックしたり。

 今日の会館利用状況、年末のせいか殆ど空欄でしたが、会館から車で10分もかからない
ところにある日進中の吹奏楽部が、どうやらアンコンの練習でホールを使うようです。
秋は全国大会初出場で注目されましたが、さてアンコンは?

 そういえば、高校のOB会HPの掲示板に、5つ上のぶっちょ先輩の島根県大会観戦記が
書かれてましたっけ。県吹奏楽連盟のHPで、結果をまだ確認してなかった。
 他の都道府県でも、アンコンシーズンのピークを迎えているかと思いますが、
参加の皆様のご健闘をお祈りしております♪

 日進市は東尾張・西三河の間にちょうどいい位置にあるということで、只今人口急増中の
自治体。お陰で、今春に小学校が1つ増えたとか。
 コミュニティバスの始発・終着が市役所前になっており、たまに中にも立ち寄りますが
中々活気があります。
直ぐ近所には、えっ?これが図書館?!というような建物や、大きなスポーツセンター・
福祉センターなども揃っていたり。
そこそこ工場関係も点在してるから、法人税も入っているんでしょうか。
 自治体そのものの運営が厳しいと言われる中で、この人口8万人の街は
中々恵まれているんでしょう。

 しかし、愛知県の国の補助金不正利用問題、来年度税収マイナス3000億らしいのに、
どーすんでしょね。
関連記事

何の施設?

20081223190026
 長~い1日がようやく終了。明日は、仕事で朝から日進市へ直行→各務原市へ行きます。

 実は、今さっきも各務原市にいました。写真はJR鵜沼駅前。
夜に来たのは初めてだったんですが、舗装に埋め込んであるLEDライトが
キラキラ光って綺麗です☆写真の写りがイマイチなのが残念。(^^;

 奥の建物、ナント!バイク・自転車置き場&WCなんです。スタイリッシュなデザインに
イエローな照明。何だか、らしくない。(^.^)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

こっちも親子系

20081223124250
 岐阜での仕事を無事終えて、一旦名古屋に戻ります。

 岐阜シティタワー43でお昼ご飯♪、いくらとサーモン丼にしました。
朝ご飯は、鳥肉と玉子の親子きしめんでしたが、お昼は鮭の親子ということで。

 しかし、眠い。。(´Д`)
関連記事

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

寒っ!(>_<)

20081223083207
 おはようございます。

 最近曇りがちでしたが、ようやく晴れてきました!が、久々に冬らしい気温に。

 既に電車で岐阜方面に向かっています。
朝ご飯を食べそびれたので、ホームのお店で親子きしめんを食べて暖まりました。(^o^)~

 今月、この前の日曜日以降フルで丸1日休める日がありません。。
仕事の関係で、半休ばかり。しかも、年内の業務は30日まで。
年賀状の印刷、宛名書きだけですがどうしよう。。時間取らなきゃ。
関連記事

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

今日のお値段

20081222215229
 ・・・今朝、体が辛くてまともに起きられず。(>_<)
仕事帰りに、リフレショップで足つぼ&マッサージに駆け込みました。(;´д`)
担当の方から「相当お疲れですね。」とひと言。
ハイ、自分を労るよう気を付けます。但し、明日は仕事→トリオ練習→仕事です。。

 地下鉄で帰宅しようとしたら、車で仕事に出かけていたえぬ夫から電話が。
ちょうど帰宅するタイミングだったらしく、一緒に車で帰宅。
お互い勤務先が近いから、ありがたし。

 明日はゴルフコンペで遠出らしく、只今自宅近所のGSに立ち寄り中です。
一気にこの価格まで来ましたか。
関連記事

テーマ : 本日気になったネタ - ジャンル : ニュース

チャンピオンはNON STYLE!

20081221210113
 いやー、面白さは断トツでした!

 関西では、ダイアンかNON STYLEが次世代のホープと言われてるらしいです。
オードリーとナイツは、最終ではちょっと面白さがイマイチだったかなぁ。

 いやはや、来年も激戦の予感。
関連記事

テーマ : M-1 - ジャンル : お笑い

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE