2008-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ご来場ありがとうございました!

20081130222455
 今日の演奏会、何とか終えることが出来ました。
ご来場下さった皆様に感謝します。誰かに聴いてもらえる喜びやありがたさ、
改めて身に染みました。

 打ち上げでアンケートを読みましたが、ヤン・ヴァンデルロースト氏の「ポンデ・ロマーノ」が、
吹奏楽を知らない一般の方にまで好評だったのは意外でした。
古代ローマ軍の行進という、情景が浮かびやすい曲だったかったからでしょうか。
アンコールの「崖の上のポニョ」人気は、言わずもがな。(^^;

 お花は、来てくださった職場の方からいただいたもの。

 次は、年明け東京での門下発表会が待ってます。楽譜が何とか間に合い、昨日届きました。
もうしばらく頑張って練習しなくては。
関連記事
entry_header

演奏会・その他ご案内<2008.11月>

♪11月 
 ♯2008年11月1日(土)19:00開演予定
   岐阜・岐阜市 ㈱希望社 本社1階ロビー(岐阜市茜部本郷1-63-3) 
   サクソフォンアンサンブルの夕べ ~サックス四重奏による 「field Saxophone Quartet」
                             ・・・終了★ご来場ありがとうございました!

 ♯2008年11月2日(日)14:00開演
   東京芸術劇場 大ホール
   豊島区吹奏楽団 第33回定期演奏会・・・終了★

 ♯2008年11月
   東京・文京区 バリオホール
   第25回日本管打楽器コンクール・・・終了★
   ☆サクソフォーン部門
    第1次予選:2008年11月8日(土)~11日(火)10:00~バリオホール
    第2次予選:2008年11月18日(火) 10:00~  バリオホール
    本選:2008年11月19日(水) 18:00~ バリオホール
    表彰式および特別大賞演奏会
    2008年11月21日(金)17:30~  
    文京シビックホール大ホール 
    共演/日本フィルハーモニー交響楽団・指揮/梅田 俊明

 ♯2008年11月21日(金)19:00開演
   東京・台東区 やなか音楽ホール
       11月27日(木)19:00開演
   大阪・大阪狭山市 SAYAKAホール
   辺見 康孝(ヴァイオリン)&松村 多嘉代(ハープ)デュオリサイタル・・・終了★
   *大学の後輩でVn奏者・辺見くんの出演情報です♪

 ♯2008年11月23日(日)14:00開演
   鳥取・倉吉市 倉吉未来中心小ホール
          24日(月・祝)15:00開演
   島根・松江市 プラバホール
   第5回山陰の名手たちコンサート・・・終了★
   *大学時代の先輩・後輩の皆さんが多数ご出演♪

 ♯2008年11月27日(木)19:00開演
   埼玉・所沢市民文化センターミューズ キューブホール
   浅利 真 サクソフォンナイト Vol.3・・・終了★

 ♯2008年11月28日(金)18:00開演
   愛知・名古屋市天白文化小劇場
   Coming O-bird69 オール★スターコンサートVol.2・・・終了★
   
 ♯2008年11月28日(金)18:30開演
    鳥取・鳥取市 わらべ館いべんとほーる
    鳥取サクソフォーンクラブvol.4
      ~サクソフォーンとピアノの愉快な仲間たち~・・・終了★

 ♯2008年11月29日(土)19:00開演
   東京・サントリーホール (ブルーローズ)
   有村 純親&松浦 真沙 デュオ・リサイタル Vol.3・・・終了★

 ♯2008年11月30日(日)14:00開演
   愛知・名古屋市 愛知県勤労会館
   中日交響吹奏楽団 第41回定期演奏会・・・終了★ご来場ありがとうございました!
関連記事
  • MUSIC
  •  comments(-)
  •  trackbacks(-)
  •  top△
entry_header

演奏会出演情報♪:11/30 中日交響吹奏楽団 第41回定期演奏会

  月末に迫ってきた本番情報です。今回もB・Saxを吹きます♪

         中日交響吹奏楽団 第41回定期演奏会
        *日時:2008年11月30日(日)14:00開演
        *会場:愛知・名古屋市 愛知県勤労会館
        *指揮:西谷 容一
        *曲目:
         フロレンティーナ・マーチ
         ヤン・ヴァンデルロースト/ポンデ・ロマーノ
         プッチーニ(高山 直也)/歌劇「トゥーランドット」より
         マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
         ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」
         カンツォーネ・ディ・プレッツア
         映画「ゴットファーザー」のテーマ
         久石 譲(山下 国俊)/アニメ「紅の豚」より
         映画「海の上のピアニスト」より
         星に願いを
         映画「ベン・ハー」 序曲
        *入場料:前売600円・当日700円

 多数のご来場、お待ちしております♪
関連記事
entry_header

演奏会直前情報♪:11/21東京・11/27大阪 辺見 康孝(ヴァイオリン)&松村 多嘉代(ハープ)デュオリサイタル&11/22沖縄 アンサンブル ソリア・イルゾ 気軽にコンサート&11/30 愛知・岩倉市 アリオン・サクソフォンカルテット モーニングコンサート

 大学の後輩で現代音楽のスペシャルVn奏者・辺見くんのリサイタルのご案内です。
東京・大阪の皆様、是非宜しくお願いします♪

    辺見 康孝(ヴァイオリン)&松村 多嘉代(ハープ)デュオリサイタル
           *日時・会場:2008年11月21日(金)19:00開演
                    東京・台東区 やなか音楽ホール
                        11月27日(木)19:00開演
                    大阪・大阪狭山市 SAYAKAホール
           *曲目:
            マスネ/タイスの瞑想
            森田 泰之進/胡蝶の夢
            細川 俊夫/二つの小品
            J・ケージ/夜想曲
            B・アンドレス/セルビーナ
            V・モンティ/チャールダッシュ
            サン=サーンス/幻想曲
            木下 正道/愛の糸V(世界初演)
                                他            
           *入場料:全席自由 前売3000円・当日3500円
           *問合せ先:tel&fax0852-26-1514
                   携帯:090-2000-2513
                   e-mail duomatsukaze@yahoo.co.jp

 沖縄のSax吹き仲間 アンサンブル ソリア・イルゾの皆さんの演奏会情報です。
沖縄にお住まいの皆様&お出かけの皆様も是非♪

            アンサンブル ソリア・イルゾ 気軽にコンサート
           *日時:2008年11月22日(土)18:30開演
           *会場:エヌズガーデン(うるま市兼箇段1719)
           *演奏予定曲:ニュー・シネマ・パラダイス、いつか王子様が、美女と野獣 他
           *ゲスト:前田 妙子(saxophone)・阿部 正樹(piano)
           *チケット:1,500円(フリードリンク付き)
           *演奏・主催:アンサンブル ソリア・イルゾ

          アリオン サクソフォーン カルテット モーニングコンサート
            *日時:2008年11月30日10:30~
            *会場:愛知・岩倉市役所内1Fステージ
            *曲目:
             アイネクライネナハトムジーク
             サンジュレ:四重奏曲 第1楽章
             ミッシェル・ルグランメドレー
             A列車で行こう
             枯葉
             ヘレニズム組曲
             アメージンググレース
             ルパン3世のテーマ
                                   他
    
 メンバーの遠藤さん小森さん佐野さんのブログに揃ってUPされていました。
(あれ、堀江さんは?!)
私は、当日はバンドの定期でもちろん行けません。(泣
ちなみに、来年の5/10(日)に宗次ホールでのリサイタルも決定しているとのことです♪
関連記事
entry_header

フィギュアスケートNHK杯 女子シングルス結果

20081129204719
 いやー、見応えありました!(^^)d

 浅田 真央選手が、シーズン最高点で優勝☆日本人3選手が表彰台独占!
そして、浅田 真央選手・中野 友加里選手が来月韓国・ソウルでのGPファイナル進出決定!!

 浅田選手は2つのトリプルアクセル成功か?!と思われましたが、残念ながら1つ成功の判定。
2つ成功なら、国際試合初の快挙だったみたいです。
 私と同い年の伊藤 みどり氏が、トリプルアクセルを初成功させたのが20年前。
成功する選手が増えたのは、技術や靴等の道具の進歩が大きいと聞いてます。
ビールマンスピンだって、約30年前にビールマン本人しか出来なかった珍しい技(TVで観た時、
衝撃でした。)だったのが、今や演技要素の必須技になったくらい。色々進化してますよね。

  2位に入った鈴木 明子選手、妖艶な素敵な「大人」の女性の演技でした。
3位の中野 友加里選手の可憐なジゼル、まるでバレエそのものを観ていたよう。

 来月のGPファイナル、楽しみになりました~。(^o^)
関連記事
entry_header

いよいよ明日♪

20081129173632
 朝から、津島勤労会館の講堂で練習でした。

 今回の演奏会前の練習、仕事や他の演奏会を聴きに行ったりで、あまり練習に
出られなかったのです。一昨日の木曜日の練習でようやく合奏に参加出来た曲も。(((^^;)
明日の本番までに、何とか追い込みを掛けなくては!(>_<)

 来ていただける方、まだまだ募集しておりまーす♪
関連記事
entry_header

フィギュアスケート界の新星☆

20081129130625
 昨夜からフィギュアスケートNHK杯が始まりました。

 夜中に再放送をしていたのですが、シニアデビューの17歳・無良 崇人選手が会心の演技!
特に、ジャンプが素晴らしかったです。いやー、フリーの演技も楽しみ。(^-^)
関連記事
entry_header

Saxがステージに何本?!

20081128220019
 月末最終日ということで19時過ぎに締めの挨拶が終わった後、速攻で事務所を
早々に脱走(((^^;)、急ぎ天白文化小劇場へ。

 トップ記事にもアップしていたComing O-bird オールスターコンサートを聴きました。
着いた時にはちょうど休憩の終りかけ、無事にSaxクインテットのステージに間に合いました!

平井さんのカッコいい枯葉ソロや、堀江さんのマルチェロのオーボエ・コンチェルトに
なんとシーガルまで聴けてしまったり♪

 堀江さんのMC中、「沢山のSaxを終演後もしばらく置いておきますので、よろしかったら
写真を撮って帰って下さい。」というお言葉に甘えて激写?!してみました。
ちなみに、一番奥に小さく見えるのはBass・Sax、一番手前は堀江さんが吹かれていたT・Sax。
関連記事
entry_header

ひと事、ではない

 今日仕事の合間に見たネットのニュースで、非正規雇用の失業者が3万人を越えるという
記事を読んだばかり。来年度の新卒の内定取り消し、なんて話もまだまだありそう。

 そんな矢先、勤務先が全国の全派遣社員の契約を、年内で全て打ち切りとする
大ショックな発表が!ということは、所属部署にいる派遣社員2人の方も対象。(・・;)))
1人は年末で自己都合の契約終了が決まっていましたが、まだ夏に来てもらい始めた
ばかりの方まで。。愛知・岐阜県内の全国一の失業率アップに、ますます貢献する予感。

 夏に同じ業務を担当する社員が3人から2人に減ったばかり。
9月の中間決算が入社10年にしてかつて無い程厳しく、非常に衝撃でした。。
しかし、影響がここまでくるとは。なーんて言ってると、自分の身も危ないかも。

 年明けから、何だか大変になりそうです。(T_T)
関連記事
entry_header

NHK「熱中時間・鉄道ファン大集合」

20081128025221
 はよ寝ないかんのに、まだ起きてます。。

 NHKを付けたら、たまたま鉄道ファン(マニア?オタク??)番組をやってました。
BSの番組だったみたいです。

 スーパーベルズのボーカリストまで出てますね。あのMOTER MAN 秋葉原~南浦和編を
歌ってましたよ。改めてマジマシ聴いてしまった。(^^;)

 しかし、台車好き・鉄道模型好き・ジオラマを作成して昔の風景再現好き・・・。
色々な方々がいますねぇ。。
集まっていた鉄道ファンの皆さんで、何かしら驚きの声・歓声が挙がったりしてました。
関連記事
entry_header

Saxophony TOKAI  第10回練習会♪

 今日は、仕事で22時過ぎに帰宅。
守山区の客先に行きましたが、18時半APが19時にずれ込み、終了したのは20時半。
大曽根駅からゆとり~とラインに乗りましたが、バスに乗る前寿がきやでラーメン食べて
大正解だったかも。。

 さて、連休初日の練習日。先に、おもちゃの病院やら飲み会の記事を書いてました。(^^;
先月に続き、今回も指揮者・たくとんさんが都合でお休みということで、代理指揮はてるてるさんと
ろりんさんにお願いしました。

 ・ヤン・ヴァンデルロースト(柏原 卓之)/アルセナール
                          カンタベリーコラール
 ・チャイコフスキー(柏原 卓之)/弦楽セレナーデより
 ・R・ロジャース/「サウンド・オブ・ミュージック」組曲

 前半3曲はろりんさん指揮。実は学生時代、学生指揮者の経験があるとは初めて知りました!
てきぱきとした進行は流石でしたね☆
 最後のサウンド~はてるてるさん指揮でしたが、普段でも母校の高校を指導されている
ということで、的確な指示・指揮ぶりでした。
 後半2曲はまだやり始めたばかりということもあり、まだまだ譜読みをしなければ行けないし、
仕上げるのも中々手強いかも。

 今回の練習で節目の10回目でしたが、2月の1回目の時には想像もしなかったような
たくさんのメンバーが集まり、月を追う毎にそれぞれコミュニケーションを深めて盛り上がる
様子があり、来春の本番へ非常にいい感じで向かっているように感じました。

 次回で全体の練習は年内最終、来年からはいよいよ演奏会に向けたメンバーのみで
練習が本格化する予定になっています♪ 
関連記事
entry_header

「火の粉が掛らぬよう努力します。」

タイトルは、さっき社内の他部署の某H課長から勤務先のメアドに届いた
返信メールの文面を拝借。(((^^;)

H課長が私の所属部署のユーザーのクレーム対応に関わり、トンデモナく見るからに
気の強い奥様の対応に辟易した~、と泣きのメールを貰ったのが数ヵ月前。

今日の午前中、その後特に問題無し・指摘無しとの報告メールをしたら、
ナントこんな切実な!?内容が返信されてきたのですが、何だか笑えてしまって。
いやいや、クレームには真面目に誠実に対応はしなきゃイケマセン。(^o^;)
関連記事
entry_header

古代ローマ

20081124221144
 日テレ系で、古代ローマの遺跡に関する特番中。
思わず反応した、写真のアッピア街道の話。(((^^; もちろん、レスピーギのアノ曲が頭にあって。

 火山噴火で一瞬にして消滅した、人口2万人のポンペイの街の話には泣けました。
火山からの爆風で亡くなった人達が、当時そのままの姿で発掘されてるんですね。
高校時代、世界史を勉強しましたがこんなに詳しく話を聞いたのは初めて。

 ローマの街って、昔の街を埋めて新しい建物を造ってるなんて!ビックリ!!
遺跡発掘が専門仕事な方もいるんですね。

 昨夜は、「行列の出来る法律相談所」の特番を観ましたが、カンボジアに学校を造る費用を
著名人100人が作成した絵等をオークションに掛けて集める企画。

 ある作品を買った私と同い年の建設会社社長の方が、オークションに掛けられた全作品を
学校の壁面にタイルにして学校に貼る作業をボランティアで引き受けていました。
 番組の粋な計らいで、難病で数年前にたった10歳で亡くなった娘さんをタイルに描いた
作品を見て、ご本人はもちろん私も貰い泣き。
だって、あまりに娘さん本人に似ていて、何だか切なかったんです。
父親であったその社長の「これでA(娘さんの名前)は念願だった学校でずっと勉強が出来ます。」
の一言。どれだけ重いことか。
 
 しかし、有名アーティストの作品は、トンデモナイ価格で買い取られてましたね。。(^^;
関連記事
entry_header

3連休最終日

 朝はゆっくり遅寝。正に、「ザ・休み」な1日のスタート。

 昼過ぎにTVを付けたら、いいとものテレフォンショッキングにSMAP・中居くんが
ホントに登場中。(((^^;)
ネットのニュースで出演情報を見てましたが、某主演映画の宣伝も兼ねての様子。
明日は他局の某人気アナを指名してましたが、ホントに出られるのかしらん。(((・・;)

 その後、国際千葉駅伝を途中まで観てから外出中。

 本当は、しらかわホールで開催中のルネ・マルタン プロデュースの「ル・ジョルナル・
ド・ショパン
」に行きたかったのですが、ゆっくり好きに過ごすなら今日しかないので、
泣く泣く諦めましたー。(T_T) ちなみに、全5公演セット9000円は完売みたいですね。
関連記事
entry_header

深夜にチャイ5

20081124022619
  夕方、楽器店から帰宅した後、えぬ夫と日テレ系のチャリティ特番をずーっと観てました。

 あれやこれやとしていたら、気が付けばこんな時間。
 
 明日も休みとはいえ、いい加減寝ようと思ったらNHK BS2でNHK音楽祭をやっている様子。
チャンネルを変えた瞬間から、チャイコの5番の2楽章が始まっちゃいましたよ~。
演奏は、テミルカーノフ指揮&サンクトペテルブルグ・フィル。

 大学時代、オケの授業&定期演奏会でこの曲をやったのはもう18年前。
Saxは当然無い曲なので、副科のCb弾きました。かなーり難し過ぎました・・・。
しかし、懐かしいですねー。>あきおじ先輩&へんみくん
管楽器専攻&副科のメンバーがオケで吹いてるのが、どれだけ羨ましかったことか!

 ということで、全部観てから寝ます。
関連記事
entry_header

駅前にこんな方が

20081123133819
 浜松駅前では、民主党が演説をやる直前だったようです。
しかも、ナント副代表の岡田 克也氏が来ていたらしく、
有権者の皆さんに握手しに回っているところでした。
関連記事
entry_header

解体

20081123133450
 朝から、浜松サクソフォンクラブの練習に出かけてきました。
いよいよ来月はSaxフェスティバルの本番ですが、メンバーが中々全員揃いません。
ちなみに練習はあと1回だけ。かなーり不安が残ります。。

 終了後、メンバーのあーちゃんの車でJR浜松駅へ送ってもらいました。
今から名古屋へ戻りますが、来月の本番に備えて夕方楽器店でテナーの
調整予約を取ったんです。
 
 駅に着くと、2ヶ月前に本番をしたばかりの施設・フォルテがいよいよ解体されるらしく、
こんな状態になってました。。
関連記事
entry_header

ゆうぽんさんお帰りなさ~い♪

20081122203051
 Saxオケの練習後には、メンバー有志12人で飲みました~。

 元々愛知県内出身で、昨夏から東京在住のSax吹き・ゆうぽんさんが練習初参加と
いうことで飲み会を企画してみました。

 皆様、今月もお疲れ様でした♪(^o^)
ゆうぽんさんは、来月のSaxフェスティバルでお会いしましょう!
関連記事
entry_header

名古屋おもちゃ病院「とんかち」

20081122201911
 朝から南区の生涯学習センターへ、Saxオケの練習で出かけました。

 センターを入って左手の方では、ご年輩の男性方が作業中。
実は、皆さんボランティアでおもちゃの修理をされてるんですね。*HPはこちら
ニュースで見たことはありましたが、実際の様子を眺めるのは初めてでした。
男の子が、作業を横でじっと見つめてましたねー。壊れたおもちゃが心配だったのかな?

 ちょうどメ~テレが取材中だったので、近日OAされるかも。
関連記事
entry_header

今年の初ボジョレー

20081121221111
昨日は、バンドの練習で買いに行けず。

今日は、仕事帰りにJR名古屋高島屋でワインとベーコンとチーズを購入。

がしかし、成り行き?でえぬ夫の勤務先の皆さんと飲む羽目に。(((^^;)
関連記事
entry_header

冬が来た

20081120160043
 仕事で、午後から岐阜の大垣市に来ています。

 ペーパードライバーな私、市内は路線バスがまともに走っていないため、久々随分歩きました。
が、お陰でこんな素敵な夕暮れの風景に出会うことも。下手な写真で、素敵さ半減なのが残念。。

 北に見える山々は、雪で真っ白でした。
関連記事
entry_header

サッカーW杯 アジア地区最終予選 カタール戦に快勝!

20081120034007
いつの間にやらこんな時間。。今日は早く寝る筈でしたが。(+_+)

ってことで、成り行きで最後だけすこーし観ました。
ネットで前半1-0で勝ってるのを知ってましたが、3-0での勝利!得失点差でも
大きいし、田中 達也選手・玉田選手とFWが点を取ったのも収穫では?

カタールはナカナカ侮れないチーム。ラフプレーがやたら多かったけど、GKがイマイチかな。

これでグループ2位になるも、来年は山場のオーストラリア戦が待ってるみたいです。
関連記事
entry_header

管打楽器コンクール Sax部門本選&ジュニア・サクソフォン・コンクール 予選結果

今夜18時から、東京・文京区のバリオホールで管打楽器コンクールの本選が
行われているはず、間もなく結果が出る頃でしょうか。
予選から出場されていたお知り合いの方々は、優秀な若手プレイヤーの方々ばかり、
アマチュア吹きの私としては憧れの存在なのです☆
中でも数名が2次予選に進まれ、更にファイナリストに選ばれた方も!\(^o^)/

 今後ますます研鑽を積まれ、素晴らしい音楽を聴かせていただけるのを楽しみに
したいと思います。(^-^)ご出場の皆様、お疲れ様でした♪
結果をメールで速報下さった皆様、ありがとうございました!m(__)m
*追記:結果は公式HPよりこちらから

 さて、Sax協会のジュニア・サクソフォン・コンクールは、将来のプロの卵の皆さんの
登竜門。今日、ようやく予選結果がHPで発表されていました。
年末のフェスティバルで本選がありますが、私が出演するB会員ステージのリハに、
ちょうど時間帯がかぶりそうな気がするんですよね。。しかし、皆さん難曲揃い。(+_+)
*追記:結果は公式HPよりこちらから

 ついでに言うと、3月のアンサンブルコンクールの応募要項もアップされてました。
今回も残念ながら不参加です。何と言っても、3/14の演奏会を無事に成功させねば!です。
ただ、同じ日に同じ洗足学園音大内で、現代音楽協会のSaxの演奏会があるのが
とても気になるのですが。
関連記事
entry_header

政治家ではなく、何故元官僚が

 昼間、さいたま市の元厚生官僚宅の事件、ニュースで観てました。
まさか、中野区にまで。。(>_<)

 何かやり方が違うのでは?

 一方、警視庁のお偉い方の飲酒事故、大阪であんな酷い事件が続いてるのに
全くもって許せません。( ̄^ ̄)
関連記事
entry_header

今日の座り位置

20081118183449
3階 下手@愛知県芸術劇場 コンサートホール、ですから。(((^^;)
関連記事
entry_header

スタニスラフ・ブーニン 公開レッスン

20081118181940
 今日は、週末に何回か出勤した分の振替休み。

 今からスタニスラフ・ブーニン氏のリサイタルに行きます。
チケットがあれば開演前の公開レッスンも聴講可能とのことで、せっかくの機会にと行ってきました。

 終了後、本プロのプログラム変更とのことでロビーにこんな張り出しが。
関連記事
entry_header

週末のスポーツ!

 何だか色々開催されていたので、全部まとめて。

 ・バトミントン全日本選手権決勝 オグシオVSスエマエ

 唯一、生でTV観ていました。しかも、客先で。(苦笑 お陰で、まともには観れていません。
 もっともつれるのかと思いましたけど、オグシオペアが気合の5連覇達成!
 今回をもってペア解消みたいですが、気持ちの乗り方の違いというのは中々埋められるものでも
 ないんでしょうね。

 ・テニス全日本選手権 女子シングル クルム伊達公子16年ぶりの優勝☆
 
 伊達選手は同い年だけに、いかに凄いことかというのがよーくわかる気がします。
 自分の締りの無い体、何とかしたい。。(泣

 ・フィギュアスケート GPシリーズフランス大会 女子シングル 浅田 真央選手2位

 どーしちゃったんでしょうね。全く表情が冴えないのが気になるところ。
 新コーチとの相性はどうなんでしょ?
 身長もまた急に伸びたとかで、ジャンプはバランスの狂いもあるでしょうし。
 GPシリーズ前半が終わって、既に韓国のキム・ヨナ選手とカナダのJ ・ロシェット選手が
 ファイナル進出決定。残りの枠は4つしかなく、NHK杯の結果次第でどうなるか。
 
 ・第30回東京国際女子マラソン

 優勝は、第一生命・尾崎 好美選手☆自動的に、来夏の世界選手権出場が決定とのこと。
 こんな重要な選考レースだったんですねー。

 ・豊田国際体操競技大会

 オリンピックの余波や代表選手の相次ぐ引退表明を受け、どうやら前売りが完売してたらしいです。
 去年は、当日券で観に行ったのになー。*記事はこちらから。 

 ・関西独立リーグに女子高校生が入団!初の女子プロ野球選手誕生へ

 ナックルボールが武器って、これは凄い!思わず、「野球狂の詩」の主人公・水原 勇気を
 想像したのは私だけではないはず。(苦笑 あれも、確か魔球モノでしたね。

 ・競馬GⅠ エリザベス女王杯 前代未聞の結末へ 

 3番人気の馬に騎乗した武 豊騎手が、出走直後に落馬!
 あんなことってあるんですね。。正に命がけ。
 そして馬だけ走りきり、ナント1番目にゴールするも出走は無効になったとか。
関連記事
entry_header

演奏会直前情報♪:11/16 鳥取シンフォニックウィンズ 第27回定期演奏会

 最近、mixiでお知り合いになったSax吹き仲間・nekoさんご出演情報です。
お近くの皆様は、是非♪

       鳥取シンフォニックウィンズ第27回定期演奏会☆
        *日時:20080年11月16日(日) 14:00開演
        *会場:鳥取・鳥取市民会館
        *曲目:
         アルヴァマー序曲
         竹田の子守唄
         激流の中で
         キューティーハニー(JazzVer.)
         ハナミズキ
         涙のキッス
         ムーンライトセレナーデ
         追憶
         フィンガー5コレクション
関連記事
entry_header

本日11~16時 大学・職場・一般バンド 吹奏楽フェスティバル♪@中区栄 オアシス21

 朝から雨の名古屋です。今日は、午後から守山区の客先で仕事の為、只今向かっています。
たまたまSax吹き仲間・ろりんさんとメールをしていて気が付きました!
中区栄のオアシス21のイベント広場で、愛知県吹奏楽連盟主催の大学・職場・一般バンドの
吹奏楽フェスティバルがあるんですよね。早く気が付けば、朝から栄に行ってたのにー。

 お時間ある方は、是非オアシス21へ!ご出演の皆様、頑張って下さいね~♪
関連記事
entry_header

10月のライブ4題・その3&4-10/17 三井ホーム スーパークラシック・コンサート&10/29 ジャン=イヴ・フルモー リサイタル ジャパンツアー2008 名古屋公演

 だいぶ時間が経ちましたが、先月行ってきた演奏会について。

        三井ホーム スーパークラシック・コンサート
         ~三井ホームが感謝を込めて贈る~
        ヴァイオリンが織り成す多彩な“音”の世界
          2008年10月17日(金)19:00開演
          愛知・名古屋市 しらかわホール
         *出演:吉田 恭子(Vn)・白井 光隆(Pf)
         *曲目:
          W.A.モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第40番 変ロ長調 K.454
          ラヴェル/ヴァイオリン・ソナタト長調
          プロコフィエフ/グランド・ワルツ~バレエ「シンデレラ」より
          リスト/ラフォンのロマンス「船乗り」による 協奏的大二重奏曲 S.128
          パガニーニ/<こんな胸騒ぎが>による序奏と変奏曲 作品13
                    ~ロッシーニの歌劇「タンクレディ」より
 
 私は、三井ホームの社員でも施主でも何でもありません。(苦笑
たまたま勤務先の隣の部署が取引させていただいています。

 このリサイタルは、タイトルの通り関係者のみの演奏会です。
三井ホームを担当する某課長が、「クラシックに興味がある人、誰か行かへんか?」と部下の皆さんに
声を掛けているところにたまたま居合わせまして、「はい、喜んで!」と関係の無い私が行くことに。
だって、招待券ですからラッキーでした♪
 ペア券だったので、いちおホールの直ぐ近所に仕事場があるえぬ夫にチケットを渡しましたが、
仕事で結局来れなかったんですよね。

 会場到着時1Fと2F正面は満員、上手のバルコニー席に座りました。
と、程なくメーカーのお偉い皆様が、何故か私の横にぞろぞろと。(^^;
 コンサートは、プレイヤーご本人のMCを中心に進められました。
ちょうどこの頃、吉田 恭子さんが各雑誌に取り上げられ、CDリリース記念のツアーを予定との
記事を見ていましたが、そのツアーの合間のコンサートだったようです。

 モーツァルトのソナタって、ピアノは学生時代よく聴きましたが、意外にVnの方は聴いていないかも。
ラヴェルは、本当に見事な演奏でした。
今回、新リリースのCDのコンセプトがワルツということで、後半はCDの中からプロコの曲を演奏。
そして、リストにパガニーニといういかにもな作曲家が続くも、技巧的にというより奏者自身が
持ちあわせている優雅さ(本当に美しい方でした☆)というのが本当に滲み出た演奏でした。
アンコールもCDから1曲演奏されましたが、控えるのを忘れました。。

 今回は、白井さんのVnの伴奏というのも興味があったのです。
いつもは、Saxを伴奏されているところしか拝見していませんし。
吉田さんの赤やピンクのドレスに合わせて、衣装はピンクのベストに赤のチーフを黒のJKに入れた
お洒落な装いでした☆

   ジャン=イヴ・フルモー サクソフォンリサイタル ジャパンツアー2008 名古屋公演
           2008年10月29日(水) 19:00開演
      愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
   *Pf:羽石 道代
   *曲目:
     K.ベッファ:オブセッションズ
     C.パスカル:ソナチネ
     F.デュクルック:ソナタ 
     A.デザンクロ:前奏曲、カデンツァと終曲
     G.F.ヘンデル:サバの女王の登場
      S・Sax:大森 義基 A・Sax:波多江 史朗 T・Sax:小森 伸二 B・Sax:有村 純親
     A.マルチェロ:コンチェルト
      S・Saxソロ:J=Y・フルモー
      S・Sax:大森 義基 A・Sax:波多江 史朗 T・Sax:小森 伸二 B・Sax:有村 純親
     J.B.サンジュレー:デュオコンチェルタント
      S・Sax:J=Y・フルモー、A・Sax:小森 伸二 Pf:羽石 道代
     J.ノレ:アトゥーサックス
      S・Sax:J=Y・フルモー A・Sax:波多江 史朗 
      T・Sax:大森 義基・小森 伸二 B・Sax:有村 純親
      ・アンコール
       R.アレッサンドリーニ/マドモアゼル・サンドリヨン
                     Joao et Stau
      
 もうあれから半月が経つのですね。当日の記事は、こちらから。
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog