プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

大カラオケ大会♪

20081031234519
えー、勤務先メンバーとさっきまで歌ってましたが、何か?(苦笑

隣の部屋の、どっか知らない会社な皆さんが乱入、いちお紅一点だったが為に
すこーし危ない目に遭いかけましたが、何とかお触りとかされず済みました。(;´д`)

今日はハロウィンってことで、他の部屋では魔女な格好で歌ってる女の子達もいました☆

で、明日は本番ですが、何か?(((^^;)
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

演奏会のご案内(2008.10月下旬)

♪10月
  ♯2008年10月25日(土)14:00開演
   福島・福島市 福島テルサ
   モアレ・サクソフォン・アンサンブル 第12回定期演奏会・・・終了★
   
 ♯2008年10月26日(日)13:30開演 
   東京・江戸川区 タワーホール船堀
   エスポワール・サクソフォン・オーケストラ 第7回定期演奏会 ・・・終了★

 ♯2008年10月27日(月)19:00開演
    東京・ 練馬区 大泉学園ゆめりあホール
    『音の飛行機で旅して』~サックス・ピアノ・パーカッションが織りなす音の世界~終了★
      ☆出演:大栗 司麻(サクソフォン) ・花房 伸江(ピアノ)・東 佳樹(パーカッション)
    
 ♯2008年10月27日(月)~31日(金)
   大阪・広島・名古屋・札幌・東京
   ジャン=イヴ・フルモー サクソフォンリサイタル ジャパンツアー2008・・・終了★
    
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

もう年末ムード

20081031155107
今日は10月最終日。あー、フルモー リサイタル 東京公演聴きたかったー。(T_T)
金曜日という曜日が恨めしいです。(--)

お昼に、勤務先に近いキャッスルプラザへ。
表玄関は、もうクリスマスになってました☆

明日から年賀状も発売開始ですよね。うー、早く準備しなきゃ。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

島根県公認コミュニティ リメンバ~島根

 このブログでも、地元は島根県とサンザン公言していますが、皆さんきっと場所はわかんなーい
っていう方が多いと思います。(泣

 ブログの管理画面から、同じFC2の方の訪問リストっていうのがあるんですが、
偶然島根県内の方が来てくださり、どんな記事を書かれているか拝見していました。

 と、その中に「島根県公認コミュニティ リメンバ~島根」なるサイトを紹介されており、
何だこりゃと早速見てみました。
要は朝ドラの舞台になっていても、県の位置さえ解ってもらえないじみーでカワイそう島根県を、
何とか全国区に!と島根県庁が運営していると思われるサイトのようですね。
しかも、今月半ばに立ち上がったばかりの様子。

 で、応援団なるものに登録が可能のようで、早速しちゃいました。
いちお、見習い団員ってことらしいです。これからどんな仕掛けがあるのやら。

 ってことで、興味がある方は是非どーぞ!(^^ 

 *追記
  DAIGOファンの方に朗報。
  只今キャンペーンで、こんなプレゼントがあるらしい。(苦笑
  要するに、親族筋ってことです。
関連記事

テーマ : 島根県 - ジャンル : 地域情報

足に激痛!→急患へ

 夜、遅く帰宅した時は、寝る前に洗濯することが多いのです。

 今日は既に干してあったものを入れて、中干ししようと取り込んでいましたが、
マンションのベランダに落ちていたえぬ夫のTシャツがあり、それまで物干し竿から
取リはずしたものを膝に置き、しゃがんだ瞬間に左太股にいきなり刺すような激痛が!(゜ロ゜;(>_<)(T_T)
あまりの痛さに思わず飛び上がって、慌てて室内へ。
 見ると、1箇所何か刺さったような部位がみるみる赤くなり、毛細血管が浮き上がり、
ズキズキと激しい痛み。15分後には、蚊にさされたように腫れてきたり。

 体調悪いと寝込んでいたえぬ夫を叩き起こし、状況を説明。
県の急患窓口へ電話してもらったところ、直ぐ近所の総合病院を案内してもらいました。

 病院に着いてからは腫れは治まったもののキズの周りの皮膚は固くなり、熱っぽいし。
若干微熱もありました。
診察しても元の原因が解らないし、冷やした上で痛み止めしかもらえませんでした。
足の痺は無いしアレルギーもなさそうだし、様子見ということらしい。

 30分前に戻りましたが、ベランダではまだえぬ夫が原因究明中。
夜家事してて、こんなの初めてです。(T_T)どうして~。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ジャン=イヴ・フルモー サクソフォンリサイタル 名古屋公演

20081029232935
 待ちに待った今日のリサイタル♪

 会場の電気文化会館のホールは地元のプロ奏者の方々多数に、音大生やアマチュア吹きの
学生から社会人までほぼ満員に!

 遠く奈良からは、大阪市音・長瀬先生のお弟子さんのプロ奏者・新谷 紀子さんも
来場されました。
大阪公演の日には都合がつかず、奈良から近い名古屋に来られたそうです。
昨年12月の奈良の長瀬先生のリサイタルでは、大変お世話になりました♪
今年は予定があわず、残念ながら行けません。(T_T)→今年のリサイタルはこちらから。

 そして、席に座ろうとした席の直ぐそばには、あらら偶然Jazz Sax奏者・加藤 大智さんが!
またライブに行きますから、呼んで下さいね~(^O^)。

 さてさて、10年ぶりに聴いたリサイタル、年輪・円熟という言葉がふさわしいのでは
ないでしょうか。特に、デクリュックやマルチェルロは、嗚呼溜め息が出ました。。
お弟子さんで、現在はこの東海エリアでご活躍中の小森さんとのピアノトリオも
本当に素晴らしかったです♪
 トリオの前には、セッテングの時間を利用して、共演者・波多江さんとのインタビューコーナー
などもありました。
最後は共演の4人の奏者の皆さんとのカッコいい!クインテットで終了、大いに沸いた2時間でした♪

 終演後、楽屋付近にお邪魔してきました。写真は、サインをするフルモー氏。

 明日の札幌・明後日の東京公演も、今まで以上に盛り上がることでしょう♪
そして、今頃はこの地区のプロ奏者の皆様達と、名古屋には欠かせないアノ食べ物屋さんで
打ち上がっていらっしゃるはずです。(^^

 そうそう、共演者・大森さんがかなりマメにブログを更新れているので、明日以降の様子も
楽しめるかと。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

WBC代表監督に巨人・原監督?

20081029124633
 なんですかぁ、へぇー。
誰が志願して付いて来てくれるのか、要チェックですね。
特に、MLB選手や若手選手がどうなんでしょ。

 新聞の同じスポーツ欄に、小さく来季の東北楽天のスタッフ発表の記事が出ていました。
コーチ陣に元・阪急の佐藤 義則氏や元・ヤクルト・池山氏に元・阪神 関川氏
そして元・西武 杉山 賢人各氏と、往年の名選手揃いぢゃないですか。
あ、カツノリ氏の名前もありましたっけ。

 あと、柔道日本代表監督が、男子・篠原&女子・園田氏に交代のニュースも。
2氏共年下とはいえ同世代。恐らく、えぬ夫が現役選手時代に試合ぶりを間近に見ているはず。
また感想を聞いてみよ。
柔道は、国際柔道連盟の思惑で、ルールが全面的に改正されるから、これからが大変でしょう。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

Qちゃん引退・・・

20081029120257
 女子マラソンの高橋 尚子選手が、自身の限界ということで、昨日引退会見を開きました。
ニュースでご覧になった方も多いのでは?

 あるアフリカの選手が、日本人は練習しすぎるから本番に力が出せないんだと言った
コメントを雑誌か新聞で見たことがあります。
確かに、最近故障を抱えて大きな大会で失敗というケースが多い気がしていましたが、
何と無く納得してしまいました。高橋選手も、骨折したなんてニュース、何度かありましたね。

 最後は日本代表として走る勇士が見られないのは、本当に残念でした。

 これからは、日本陸連の顔としての活躍の場が増えることでしょう。
いずれ、何処かのチームで監督とか?今後の活動の行方も楽しみかも。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

Saxophony TOKAI 第9回練習会♪&3/14演奏会チラシ完成!

チラシ
 先週の日曜日、またまた月1の練習を行いました♪
が、代表で指揮のたくとんさんが仕事でお休みということで、メンバーのまあくんさんの指揮で
練習しました。雨上がりで何だか湿って蒸し暑い中、熱血指揮ありがとうございました!
 練習では演奏会予定曲をザッと通しましたが、参加メンバーの顔ぶれの都合でパートを大幅に
変えたこともあり、慣れない方には申し訳なかったです。

 より重要なのは、「楽譜に書いてあることを忠実に」「パートのトップのメンバー・周囲の音を良く聴く」
「正しい音程感」でしょうか。
細かいさらいは各自で出来ますが、今挙げてみた3つは合奏でしか意識できないことばかり。
より意識を徹底しなければ。

 写真は、いよいよ演奏会に向けチラシ完成の図☆これからバンバン宣伝して行かなくちゃです!

 終了後は、メンバー有志でアスナル金山で飲みましたが、中々の盛り上がりでした。(^^
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

全日本吹奏楽&合唱コンクール

20081026223628
 吹奏楽コンクールは、昨日大学の部・今日は職場一般の部でした。
結果は、ネットで既に確認しました。ご出場の皆様お疲れ様でした!

 個人的には、香川・高松市で開催された合唱コンクールで、昨日母校の高校の合唱部
Bの部で金賞を受賞したのがおめでたいです!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
OB関係者の皆様、おめでとうございます☆
ちなみに、同じ部門で愛知県立岡崎高が最優秀だったみたいですね。さすが伝統校!
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

中日ドラゴンズ、日本シリーズ進出ピンチ?!

 今日も25時過ぎました。。
明日は休み、朝から美容院に行ってきます♪うー、起きられるかどうか・・・。

 今、ZIP-FMを聴いています。
名古屋出身のラッパー・SEAMOがDJと電話トーク中ですが、今日のクライマックスシリーズの
中日の試合ぶりを嘆いていました。
 今年、イマイチ名古屋全体が盛り上がっていない気がします。
何となーく勝てる気がしない。川上&岩瀬投手がまた!打たれた。
小笠原&イ・スンヨプ選手に、あれだけ打たれちゃうとねー。特に、小笠原選手と分が悪いらしい。
んー、明日で決まるのかどうなのか。

 パ・リーグは、埼玉西武が優勝。
日ハムはダルビッシュ投手の時だけ勝ってましたが、やはり野球は1人でするものでは
ないんですね。

 そういえばワールドベースボールクラシックの監督問題、何だか変に盛り上がってますが。。
個人的には、北京五輪の戦いぶりから星野さんはやめて欲しい。(ま、本人固辞しましたっけね。)
 
 
関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

えらいこっちゃ

20081023152230
とうとうと言うか、漸くと言うか。(-.-)

緊急サミットが、G8+12ヶ国と開かれるというニュース。余りに遅きに失すという感じ。
以前から、経済の仕組みはとっくに広域にリンクしてて、G8だけじゃ何かあっても
対処しきれないことは解ってたはず。
今回の金融危機で、やっと始動するなんて皮肉な話です。

雑誌や新聞で様々記事を読むと、えーっ!?と驚く他国の消費者行動の数々が。
所有の家を担保に、カードローン限度額一杯利用する。
日本円建てで、住宅ローンを組む。
金回りがいい時期は上手くいっても、資産価値・自国通貨の価値が下がれば、
どうなるのかは目に見えた話。。(>_<)
銀行側の運用失敗で、学生向けの融資まで滞ってるって話も。

投資・投機はホドホドにってことでしょうか・・・。

お店に買い物に行くと、95年のあの山一ショックの時代を彷彿させるような食品売場。
特売・生活応援のPOPが踊っています。
某小売業にいたあの頃、ホントにお店に人が来なかった・・・。
正に、どん底の時代でしたね。
今回は、他国の飛ばっちりを受けてる状態。既に、この地区の製造業の現場は、
実はマスコミ発表以上に大変な状態らしいと聞きます。。

勤務先の社内でも、今後年末に向けて企業倒産が増えるだとか何だとかの会話を
してます。庶民は、様々な影響が少なく収まることを祈るしかないでしょうか。
ま、国のトップが夜の豪遊を公言するようじゃどーしようもないですかね。(--;)
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

北京五輪フェンシング男子 銀メダリスト・太田 雄貴選手「就職」先決定!

 プロ野球のクライマックスシリーズやMLBのワールドシリーズ等、野球シーズンも佳境に入って
きましたが、今日は置いといて。

 夕方、仕事中にネットでニュースを見ていたら(本当はイケマセーン)、フェンシングの太田選手の
スポンサー決定のニュース
を発見。ナント、意外にも森永製菓なんですね。
アスリートの基本は、やはり食事のサポートからということでしょうか。
しかも、高校時代からの付き合いとか。

 契約には様々条件があったようで、都内で練習可能・コーチ陣全員身分保障・
引退後の仕事の保障等。
そんな訳で、太田選手とはプロ契約ではなく、社員としての採用とか。
さすが、地に足の着いた太田選手らしい考え方ではないでしょうか?

 あれだけのルックス・喋れば光る知性(伊達に同志社出身ではないですね。)と、
スポーツ以外の分野で幾らでも活躍出来そうな予感。(^^ 嗚呼、神様は不公平だと思います。。

 あとは、ロンドン五輪で結果を出すのが重要。
今後も様々な動向をマスコミに追っかけられそうで、これからの4年間が大変ですね、きっと。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

気が付けば10年

 何が?というと、つい先日届いた料金明細に携帯電話を購入してちょうど丸10年経ちました
というお知らせが書かれていました。
ちなみに、買ってからずっーとキノコのキャラクターの会社を利用中。

 前職・某小売業時代には家電売場に在籍してたこともあり、携帯電話も取扱っていました。
ちなみに、高校生に流行ってたポケベルも扱ってましたっけね。(((^^;)
初めての携帯はクルクル・ピッピのS社を購入、今は買い換えの度ずっとP社を利用してます。

 通話手段としてだけでなく、ネットやらメールやらこうやってブログ記事を書いたりなんて
買った当時は思いもよりませんでしたねー。機種によっては、今やTVまで観られるし。

 そうそう、買った理由というのは、実は転職を決意したのがキッカケなんですね。。
前職ならずっと売場にいて、外部からの電話は公私関係なく社内で取り次いでました。

 そんな訳で、今の勤務先も入社して今年の12月半ばで丸10年です。
携帯電話の進化同様?!、色々あった10年間でした。。(+_+)
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

日本オープンゴルフ選手権競技 片山 晋呉選手優勝&永久シード達成!

 今日は、本来なら浜松サクソフォンクラブの練習日でしたが、先週3連休は旅行&バンドの練習に
昨日の本番後ということで疲れが溜まったこともあり、急遽お休みしちゃいました。
昼過ぎまでゆっくり寝た後、お洗濯&布団を干してみました。天気はいいし、寧ろ暑いくらい。(><

 落ち着いたところでTVを付けたら、NHKでゴルフやってました。
日本オープンゴルフ選手権競技 最終日。ナント石川 遼選手が4打差の2位タイと、久々健闘中。
観始めは10番ホール辺りでしたが、最後まで思わず観ちゃいましたよ。
ギャラリーも盛り上がってました。

 結果、片山 晋呉選手が1アンダーで優勝☆ツアー25勝目となり永久シードを獲得!
青木 功・尾崎 将司・中嶋 常幸・杉原 輝雄・倉本 昌弘・尾崎 直道選手に続く7人目の
永久シードらしいです。
石川 遼選手は、3オーバーで単独2位に。予選落ちや予選通過もあまり芳しくない成績が続き、
やはり10代でのプロ入りは厳しいか?!とも思いましたが。
今季、あとまだ8戦も残っているんであれば、挽回の余地ありでしょうか?!
 *男子プロツアー予定はこちら

 賞金王争いも、そろそろ男女共気になる頃です。

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

演奏会のご案内(2008.10月中旬)

 ♯2008年10月4日(土)19:00開演・・・終了★
香川・丸亀市 88ステージ
       10月5日(日)16:00開演・・・終了★   
    香川・高松市 アルファあなぶきホール 小ホール
       10月18日(土)14:00開演・・・終了★   
   長野・小県郡丸子町 信州音楽村こだまホール 
   サクソフォーン四重奏団Quatuor B Recital2008
   *メンバー
         S・Sax:國末 貞仁         
         A・Sax:山浦 雅也
         T・Sax:有村 純親
         B・Sax:小山 弦太郎

 ♯2008年10月12日(日)13(月・祝)10:00開演
   岡山・倉敷市 倉敷チボリ公園内
   第4回倉敷チボリ公園サクソフォーンフェスティバル・・・終了★   
   *詳細は、Sax奏者・井上 有記さんのブログからも確認出来ます。

 ♯2008年10月12日(日)14:00開演
   高知・高知県立美術館ホール
   高知サクソフォーン倶楽部 第5回演奏会・・・終了★   
     
 ♯2008年10月18日(土)18:00開演
   神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
   サクソフォン・アンサンブル なめら~か 第8回定期演奏会・・・終了★   

 ♯2008年10月19(日)14:00開演
   香川・香川県県民ホール北館2F アクトホール
   サクソフォン・アンサンブル・コンサート2008・・・coming soon!
  *高松市を中心に活動されてるダッパーサクセーバーズの皆さんがご出演です♪

   
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ザ・大人買い!?

20081018200024
 帰宅前にヤマハ 名古屋店へ行き、買いたいCDを一気に購入しました♪
素敵な音楽を聴きながら、ノンビリと週末の夜を過ごしまーす。

 そうそう、一昨日12/15のコレジオ・サックスのリサイタルチケットを購入した時に
ぶらあぼ11月号があったので昨日読んでいたのですが、ナント!大阪市音楽団が来月29(土)に
幸田町で演奏会
をするという情報を発見!
実はまだ一度も聴きに行けてない大阪市音、これは行かなくてはです!
(昔京都に住んでいたのに、何故行かなかったのか。。(((^^;))
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

何とか?!本番終了♪

20081018164720
刈谷・D-SQUAREのアトリウムでの演奏、無事に?(((^^;)終わりました。
聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
本番の様子は、後日浜松サクソフォンクラブのブログにアップする予定です♪
いやー反省は山のように出来ましたが、来月の岐阜の本番に向けていい勉強になりました。

ステージ上に思わぬ敵が待ってました。それは太陽の光!        
吹き抜けの高さ一杯のガラスからサンサンと降り注ぐ日差しだけでなく、
乾燥している空気に太陽の熱が加わり、口の中カラカラ・リードがカサカサで、
肝心な音が出なくなったりと、かなーり焦りました。(・・;)
途中カーテンが掛ったので、少しは眩しさも暑いのもマシになったんですけどね。

しかし練習したのは先月1回、今日会場に着いてから練習が殆ど出来ないままだったのに、
あれだけの演奏が出来る各メンバーはスゴい!と吹きながら思ってしまいました。
やはり、経験値と年の功?
個人的に色々やらかしてしまったので(T_T)、次の本番まであと半月ですが個人練習に励みます。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会出演情報♪:10/18 愛知・刈谷市 D-SQUARE アトリウム演奏・FIELD SAXOPHONE QUARTET

 ・・・本来、この日は11/1(土)の岐阜の本番の為の練習日のはず、でしたが。
何故か、流れで?メンバー・てるてるさんのご好意で公の場での演奏となりました。
嗚呼、練習してきます。。

                アトリウム演奏
          FIELD SAXOPHONE QUARTET

      *日時:2008年10月18日(土)13:00~・14:00~の各30分
      *会場:愛知・刈谷市 D-SQUARE B1Fアトリウム 入場無料
      *メンバー:S・てるてる A・れいちぇる T・京青 B・haratch
      *曲目:Dreams Come True スペシャルソングブック
           崖の上のポニョ
           小さい秋見つけた
           涙そうそう
                                 他

 メンバーは、浜松サクソフォンクラブの中の4名です。お近くの方、是非お越し下さい♪  
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

こんな風に

20081018111940
客席までセッティングされていました。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

会場到着

20081018111929
おっと、入っていきなりこんな掲示が!(^.^)
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

外には横断幕が

20081017123557
そういえば、自分の本番も明日でした。(((^_^;)頑張ります。。

今週末同じように本番がある皆様、ご盛会をお祈りしております♪
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

日進市役所

20081017123501
 仕事で昼前に日進市内へ。
コミュニティバスに乗ろうと市役所に来たら、こんな看板が。
そういえば、吹奏楽コンクールいよいよ明日からですね♪

 日進中は市役所の北側と、割と近所にあるようです。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

最近のスポーツ!

 先週末の連休中は、様々な競技がTCOAされたものの殆ど観ていませんが・・・。

 ・F1 日本GP F・アロンソ選手優勝!中島 一貴選手15位に終わる
 
  TVOA、ニュースも含め全く観られませんでした。
  今年の富士は、無事運営されたんでしょうか?
  業績面でもアクシデント続きのトヨタ、これ以上のイメージダウンは避けたいところでしょう。

  それにしても、来年以降アメリカ・カナダに続きフランスGPも開催中止と、何だか世界経済の影響を
  ひしひしと感じずにはいられません。
  
 ・サッカーW杯アジア最終予選 対ウズベキスタン戦はドローに終わる

  で、最終的に南アフリカに行けるんでしょうか?!(><

  13日(月・祝)の全日本ユースサッカー選手権のニュースで、浦和の選手(名前忘れた)が美しく
  確実なフリーキックでゴールしたのを観た時、嗚呼こういう選手が早くA代表に上がって欲しいと
  切実に思いましたね。

 ・プロ野球 セ・リーグ 大逆転で巨人が優勝

  ・・・普通なら、13ゲーム差をひっくり返されるなんて、ということころ。
  えぬ夫曰く、「北京五輪で主要メンバーを引き抜かれた上に、新井が怪我して戻ってきて・・・。」
  と、かなりの恨み節でした。

  さて、今週末からは、セ・リーグもいよいよクライマックスシリーズ 第1ステージが始まります!
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

ライブ4題・その2-10/14 小菅 優 ピアノリサイタル

  先日行った演奏会について。

            大同特殊鋼業 名演奏家シリーズ2008
               小菅 優 ピアノリサイタル
             2008年10月14日(火)19:00開演
        愛知・名古屋市 電気文化会館 ザ・コンサートホール
        *曲目:
シューベルト/幻想曲 ハ長調(グラーツのファンタジー) D.605A
シューベルト/ピアノ・ソナタ第16番 イ短調 D.845
ブラームス/ピアノ・ソナタ第3番
         ※アンコール2曲(曲目不明)

 このピアニストのことを知ったのは、TBS「情熱大陸」。
調べたら、もう2003年と5年前のOAだったんですね。
 いつかリサイタルを聴きに行きたいと思いながらも、東京在住時はチケット即完売状態で、
全くチャンスがありませんでした。
 去年の名古屋でのリサイタルは行き逃したものの、今年は何とか都合がついてようやく聴くことが
出来ました。
(東京で中々チケットが手に入らないアーティストでも、名古屋ではかなりの確率でチケットが
買えちゃいます。)
 会場内は、スポンサー関係者や市内の財界関係者と思われる面々が多数来場。
私みたいな会社員風の人って、あまり見かけませんでした。

 プログラムは、シューベルト&ブラームスと対照的なロマン派の作曲家。
TVOAでは、ショパンやリストを演奏する姿を多く映し出していましたが、
何とも渋いなと感じてしまいました。
 
 演奏を聴いてとにかく驚いたのが、弱音の美しさ&多様な音色!特に高音は素晴らしいですね!!
対照的に、強音は力強くダイナミック。特に、低音はずっしりくる音。
そして、ハーモニーの美しさに、計算されたペダリング。
超一流の演奏はこういうものかと、改めて認識しました。

 シューベルトの悲哀歌、ブラームスの情熱を感じた2時間。
残念ながら、アンコール曲のクレジットが終演後も判らずじまいだったのが残念。
1曲目は現代曲でしたが、これがまた素晴らしく。

 楽章間では長い目の休息のようなものは無く、聴く側は咳どころか身じろぎもせず、
息を呑んで演奏者の呼吸と合わせるように聴き入っていました。
ホント、マナーの良いお客さんばかりで良かったです。

 ロビーでCDが販売されていましたが、今回は購入せず。
ベートーンヴェン辺りの音源がリリースされたら、是非買ってみたいですね。
また来年以降も、是非聴いてみたいピアニストの1人となりました♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

1日練習

20081013182222
 今日は、朝から金山の中京大学文化市民会館のリハーサル室で、所属バンドの来月末の
定期に向けた練習が夕方までありました。

 朝起きた時、思いきり目が腫れて何だかミットモナイ状態に、、。(゜ロ゜; 理由はナゾです。(>_<)

 練習では、楽器がバリサクということもあり、曲中ながーいお休みがあることも。
合奏中、他パートが指導されていると、更に待ち時間が。
ジッとしてると昨日までの旅行の疲れなどもあり、もう眠くて眠くて。。(-.-)Zzz

 夏にバンドフェスティバルや中村公園夏祭りがあったりで、練習期間が短い今回の演奏会。
曲によっては、オットト?!(((・・;)な状態なものもまだまだありますねー。

 今月は変則的な練習スケジュール、明日も練習ですが、先にピアニスト・小菅 優氏の
リサイタルチケットを取ってしまったから行けないし。
先週みたいに、急に仕事で行けなくなる日がまたあるかも。うーん、あと何回参加出来るのか?!

 演奏会詳細は、近日告知させていただきます♪HPはこちらから。

 ・・・しかし、ヤン・ヴァンデルロースト氏の曲は、何故にあんなに沢山バリサクの最低音・Aが
出てくるのやら。(T_T) 嗚呼、直ぐに息が足りなくなります。。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

さて帰ろ

20081012175435
 参拝後、赤福を食べました。何だか、最後の最後で心残りな結果に。
さてさて、今から名古屋に戻ります。

 実は、えぬ夫の体調が夕べから良くなくて、様子を見ながらの移動でした。
胃腸の痛みが、時々波のように押し寄せてくるらしいんです。
恐らく、仕事のストレスのせいかなと思うのですが。。(>_<)
私が車を運転しないので、申し訳ないなと思いながらの1日でした。
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

2度目の参拝も叶わず・・・

20081012174754
  実は、伊勢神宮に来たのはこれで2度目。
前回は、前職の社員旅行でした。確か、社会人2年目だったかな?

 その時の内宮はちょうど式年遷宮の年に当たっていて、残念ながら本殿に近付けず。
今回は、あまりの人出に断念。あと1時間で日が暮れるのに、とても並んでいられないかなと。
その代りに、別宮を参拝してきました。
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

伊勢神宮 内宮

20081012163441
旅の最後に行ってきます。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

ミキモト真珠島

20081012153917
 残念ながら時間の関係で鳥羽水族館は諦めて、ミキモト真珠島のみへ。

 創始者・御木本 幸吉氏の生い立ちに、養殖真珠の開発・MIKIMOTOブランドの商品開発の秘密を
見ることが出来ました。パールショップでは、店員さんがきちんと配置され、MIKIMOTO関係の
アクセサリーの接客をしてました。

 最後には、1978年に創業85周年を記念して造られたという姫路城の展示が。
屋根をプラチナ・壁を卵殻・その他に真珠等を使って出来た豪華な作品!

 うーん、一企業としては理想的な島ですよね。
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE