プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

マリナーズ・イチロー選手 日米通算3000本安打達成!&夏の高校野球 全代表校決定!!

 やりまりたね!イチロー選手。
3000本と言わず、歴代の大ベテランからパッパが掛かっている様子。

 夏の高校野球も、代表校決定・組み合わせ決定のようですね。
地元・島根県は、以前も書いた通り開星高に決定済み。
現在住んでいる愛知県は、西が東邦高・東が大府(おおぶ)高に決定しています。
大府高は、元・巨人 槙原投手&現・阪神 赤星選手の母校なんですよね。
関連記事

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

吹奏楽コンクール島根県大会 チケット到着♪

20080730235226
 電話で予約・郵便局で支払い後、届きましたチケット!
吹奏楽コンクール 島根県大会 中学A・大学一般職場の部を聴きに行きます♪
恐らく、約20年ぶりの中学A・大学一般職場の部です。

 その他、島根県内の演奏会案内も同封されてました。
大学の先輩にしてピアニスト・渡辺 治子さん客演の演奏会もあるみたいですね。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

暑い時こそ熱いモノを!

20080730160248
ということで、ランチでは事務所から近い讃岐うどんの店へ。
名古屋の皆さん、暑い時期でも味噌煮込みうどんを食べる方多いです。
夏場、体を冷やす食べ物を避けた方が、ホントはいいんですよね。

しかし、県内で物騒な事件が頻発中。バスジャック・立てこもりに、
とどめは昨日の知立(ちりゅう)市の事件。。
しかも、ブラス関係者が被害に遭うとは!
当事者の行動はイージー過ぎるけど、事は甚大というか。(--;)
関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

ブログ通信簿

 Sax吹き仲間・Thunderさんの日記にあった「ブログ通信簿」、私も早速トライしてみました。
ま、こんなもんでしょうか。(苦笑
ブログ通信簿

 自分もやってみたいよ!という方は、こちらから。
関連記事

テーマ : ブログパーツ - ジャンル : ブログ

20080728154710
 夕方から、三重県津市まで来ています。ご存じの通り、日本一短い地名。(((^^;)

 日進市にいた昼前から急に天候が悪化、雨が降り出し雷が鳴り、、。
夕立等の一時的なものではなく、広域で天気が悪いようで、近鉄に乗っている間どこかで
雷が鳴ってましたし。

 ニュースによると、北陸方面は更に大変な様子。
ゆうじぃさん&みぇのすけさん達は、大丈夫でしょうか?!(>_<)
関連記事

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ということで、今日の復習

20080728013437
NHKの再放送を観ています。
後半、会場内でも観ましたが、いい取り組みが多かったですね。

さて、明日は直行・日進市に行きます。はよ寝な。(((^_^;)
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲 名古屋場所 横綱・白鵬関全勝優勝☆&千秋楽 表彰式演奏

表彰式
 ということで、行って参りました愛知県体育館へ。

 今日は、皆様ご存知の通り大相撲 名古屋場所 千秋楽でした。
場所中は、大関・琴欧州関の横綱昇進が掛かっていましたが、敢え無く3日目には脱落。。
全勝の横綱・白鵬関に対し、誰が追いかけるか?!というところでしたが、それも10日目辺りで
決着がつき、何だか無難な場所になってしまったような。

 で、私が愛知県体育館にいたのは、前記事に書いた通り、所属バンド・中日交響吹奏楽団の
本番でもある式典演奏&優勝パレード演奏の為でした。
30年前、本来は某自衛隊音楽隊が演奏していたこの本番、ある年に都合で出られなくなったのを
キッカケに、中日新聞が関係するバンドに声が掛かって以来、ずーっと続いているとか。
 実は、1997~2000年にこのバンドに在籍していた時は、仕事の都合でどうしても
参加出来なかったのです。なので、今回念願叶った本番でした。(^0^

 現地には15時半に到着、外で楽器を出して音出し後君が代を吹いたら、
喫煙場所の皆さんから拍手なんかいただいたりして。(^^;
 16時頃には中に入り、体育館3Fの演奏場所へ到着したのですが、ちょうど高見盛関が
土俵に登場。いつもの気合入れパフォーマンスに会場が一体となって「ヨイショ・ヨイショ・ヨイショー!」と
掛け声が掛かったりしてました。
 人気力士には、よく声援が飛んでましたね。
地元の琴光喜関はもちろん(後援会の皆さんが、集団で盛んに声援を送っていました。)、
ブログをリンクしている普天王関(奥様が、愛知県の方だし。)等目立ってました。
驚いたのは、懸賞金が多い取り組み。最多は40本近かったのでは?!

 千秋楽ということで、結びの一番では行司最高位・35代目木村 庄之助の口上も聞けました。
流石に立ち振る舞い・声等全く違いますね!
結びの取り組み後の弓取り式もしっかり観戦。
 
 生で観た相撲は、やはり迫力・会場の持つ雰囲気が全く違うんだということを改めて実感しました。
 
  式典前は音出しが一切出来なかったので、式典演奏のピッチは正直・・・でしたね。
がしかし、君が代演奏の前に「中日交響吹奏楽団の演奏の前奏の後にご唱和下さい。」との
アナウンスが。おおー、と感動しながら君が代と特賞歌を1回演奏。

 その後、体育館前へ移動し、オープンカーでの優勝パレードの送り出しの演奏へ。
とはいえ、表彰式は長々続き、1時間近く待ちました。
その間、オープンカーの後に続く車に乗る為、白鵬関と奥様&娘さんが登場。
奥様、綺麗でしたねー。娘さんも、TVで赤ちゃんの頃しか観たことがなかったので、
すっかり大きくなっていてビックリでした。
 オープンカーの前には、見守る観客の皆さん・報道関係者がずらーっと並んで緊張する中、
無事に出発を見送りました。

 ということで、私にとっては一石二鳥な1日でした。(^^v 関係者の皆様はお疲れ様でした!!
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

愛知県体育館

20080727162428
今日は、中日交響吹奏楽団のれっきとした本番です!
大相撲名古屋場所の千秋楽の表彰演奏の為、やってきました。

まだ取り組み中の為出番待ちにつき、只今観戦中(もちろん無料)。(^^)v
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

さんま・中居の今夜は眠れない

20080727025419
フジテレビの恒例27時間番組の人気コーナー、ナントさっきまでビートたけしが出てました。(^o^;)

明石家 さんまの今年のラブメイト10、絶賛発表中です。(((^_^;)
関連記事

テーマ : フジテレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

Saxophony TOKAI 第6回練習

20080726205441.jpg
 午前中、てるてるさん宅にお邪魔し、来週末予定している浜松サクソフォンクラブ
レディースカルテットの練習。初めての練習・でも来週は本番ということで、集中して取り組みました。

 午後は、中川区の中川生涯学習センターへ移動し、Saxophony TOKAIの練習へ。
この時期、吹奏楽コンクール・学生さんは大学関係の前期試験等が重なっていたようで、
残念ながら参加者は前回の半分の17名でした。時期的に仕方が無い部分もありますね。

 練習曲は、以下4曲でした。
   ヤン・ヴァンデルロースト(柏原 卓之)/アルセナール
                            カンタベリー・コラール
   モーツァルト(柏原 卓之)/歌劇「フィガロの結婚」序曲
   モリコーネ(柏原 卓之)/ガブリエル・オーボエ

 フィガロは、弦パートの細かい動きにかなーり苦労していますが、ゆっくーり練習して
いかなくてはです。でも、オケのアレンジ曲をやるのはやはり面白し。
 その他の曲は、音色の作り方やフレーズ感や音符の長さ・旋律パートの音の出し方&
伴奏パートの引き際等など、まだまだやらなければならないことが満載かな。。

 練習を終えて外に出てみたら、中川区内の富田高 マーチング部の皆さんが
楽器持って勢ぞろい。何事?!と思ったら、夕方から中川金魚まつりのパレードが行われる
ところだったようです。

 さて、来年3月の演奏会に向け本格始動しなければなりません。
終了後は金山総合駅方面へ移動し、10人ぐらいのメンバーで夕食を取りながら雑談&
少し打ち合わせなど。
演奏会は、当初の予定より少し趣向を変える予定。メンバーの皆様には、追って連絡しますね!
その他、今年の吹奏楽コンクール等の話など聞いたり。

 さて、来月は8/24(日)午後 守山生涯学習センターです♪皆様、良い夏休みを★
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

こんな看板が・・・

20080726212226
 今日も暑かった!です。(>_<)岐阜県多治見市では最高気温39度だったとか?!(((・・;)
人の体温ではないですよね?!(爆
そういえば、昨日各務原市に行ったら名駅辺りより暑かった気がしたのですが・・・。
岐阜の皆様、大丈夫でしょうかっ?!

 さっき外出先から帰った時に見かけた、自宅の最寄り駅 駅長室横にあった看板。
あー、尚更外に出たくない。。(;´д`)
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

演奏会直前情報♪:7/26 島根・松江市 特別演奏会・小林 昭三と仲間たち

        特別演奏会 小林 昭三と仲間たち
     *日時:2008年7月26日(土)15:00開演
     *会場:島根・松江市 プラバホール
     *入場料:全席自由一般(前売)2,000円(当日)2,200円
                 学生以下1,000円(当日)1,100円
     *問い合わせ先:小林昭三と仲間たちコンサート事務局(中島)TEL.0852-25-5072

 えぬの母校・島根大学名誉教授・松江音楽協会会長で作曲家・小林 昭三先生の門下生による
特別演奏会です。
中学~大学の先輩でピアニストの渡辺 治子さんや大学の同期のピアニストでドイツ在住・
中山 敬子嬢他、国内外で活躍するピアニストや演奏家(後輩のVn奏者・辺見 康孝氏も登場!)が
多数出演し、ピアノ曲から小林作品(新曲・初演あり!とか)を演奏する貴重なコンサートです。
地元の皆様、是非よろしくお願いします!!
関連記事

テーマ : 島根県 - ジャンル : 地域情報

ライブ2題・その2-市原 ひかりグループ@STAR★EYES&【御礼】ブログ開設3周年

CD
 *Tp&フリューゲルホルン:市原 ひかり・Pf:堀 秀彰・Bass:中林 薫平・Drum:平井 景 

 写真は、今日購入した3rd アルバム。サインもバッチリいただきました!

 市原 ひかりさんは、3年前にも一度だけ演奏を聴いています。キッカケはこちらから。
再度説明すると、東京在住に勤務先のJazzサークルのバンマスのご出身・
早稲田大学スイング&ジャズクラブ(略してSJC)40周年記念パーティにお邪魔しました。
OBでDrum:市原 康氏の愛娘であり、この年に洗足学園音大 ジャズ科を卒業し、
プロデビューしたばかりの市原 ひかりさんのPlayを聴くことが出来たのです!
百戦錬磨のOBOGの皆さんからも、大絶賛されていました。
 
 あれから3年、中々ライブを聴きに行くキッカケがなかったのですが、たまたまSTAR★EYESの
HPからライブ情報をGETし、今日ようやく聴きに行くことが出来ました。
以前は初々しいなーと思っていましたが、流石はキャリアを積んでこられただけあり堂々としたもの。
あのしっとりとしたフリューゲルの音、中々聴けるものではありません。
曲は、ご本人のオリジナル&Drum:平井さんのオリジナルがメインでしたが、平井さんの「空へ」は
Saxでも演奏出来そうな、素敵な曲でした。
 今秋には、今日のメンバー+Tb:村田 陽一・Sax:近藤 和彦各氏らホーンセクションを加えた
4thアルバムが発売予定とか。是非、発売記念ライブには行かなくては!
 
 話は変わりますが、本日でブログ開設3周年☆となりました。とりあえず3年、大いなる目標でした。
常連になっていただいている皆様、通りすがりで偶然発見いただだいた皆様全員に感謝致します。
今後も、どうかご贔屓に宜しくお願いします!
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

STAR★EYES

20080725202122
 仕事を何とか終えて、千種区のスター・アイズにやってきましたー!
今日は、若手Tp奏者・市原 ひかりさんのライブです。

 私の席の真後ろで、カルテットメンバーがさっきまで曲決めされていました。(苦笑)
ちなみに、席はDrumの真横を通されました。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

土用の丑の日

20080724193657
 仕事を終え、今からバンドの練習。本番は目の前です。
名鉄の乗り場へ向かったら、名鉄百貨店や近鉄百貨店から威勢のいい声が。そういえば今日でした!

 幡豆(はず)郡一色町産のうなぎが何かと世間を騒がせましたが、三河産うなぎを買いました。
多分、ホンモノ?(苦笑)

 地震で大変な皆様もいらっしゃるので申し訳ないですが、有難くいただきます。
関連記事

テーマ : うなぎ - ジャンル : グルメ

東北・関東・北海道まで!(>_<)

 皆様おはようございます。

 夕べも残業で遅くなり、バッタリ寝てしまった関係で少し早くに目が覚めてお風呂入ったり、
家の中ウロウロしてます。

 ニュースを観てビックリ!夜中に岩手県沖で地震発生!!(@_@)
幸い、mixiの日記で近隣にお住まいな皆様は無事を確認。が、余震にはお気を付けください。(((・・;)

・・・会社やらお店やら、各機関の被害はこれから判るんでしょうね。。
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

頑張れ清志郎!

20080722210122
仕事を終え、ようやく帰宅中です。(>_<)休み明け、中々色々大変でした。

地下鉄駅に向かう途中、フリーペーパーの最新号を発見。
表紙は、ロッカー・忌野 清志郎。皮肉にも、ガン再発で全てのライブをキャンセルしたばかりですよね。(T_T)
復活宣言の巻頭インタビューを飾っていたのが、何とも言えず、、。
関連記事

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

夏の高校野球 代表校続々決定!

今朝の朝日新聞 朝刊スポーツ欄に、昨日決まった各県の代表校が紹介されていました。

地域版を読んでいたら、西愛知は今日準々決勝らしく、亨栄vs中京大中京大に
愛知工業大名電vs東邦という、愛知県私学4強のガチンコ対決がある様子。
一方、東愛知は中日・山内投手&東北楽天・長谷部投手の母校で話題になった杜若高
(ここって、名鉄が関係してるって最近知りました。)や大府高辺りが残ってます。
Sax吹き仲間・てるてるさんの息子さんの学校は残念!でしたね。
愛知県は、ホント毎年2校代表にしてあげて欲しい。。そうすべきでは?>○野連の皆様

地元・島根県は今日決勝のようです。私立の開星高vs県立で体育科もある大社高の対決とか。
松江市民なら、所在地の関係で開星を応援すべきでしょうかね~、
実際は県外の生徒ばかりと聞くけど。(-.-)
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

MICA3CHU

20080721232438
今夜のSMAP×SMAP、ゲストが中島 美嘉&森三中のコラボユニット

いやー、中々の腕前。特に黒沢嬢、ハマり過ぎ。(爆)
関連記事

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

全英オープンゴルフ ハリントン選手2連覇!53歳 G・ノーマン選手快挙ならず

 今日は、寝るか食べるかの一日。外は、相変わらず暑かったです。

 途中まで、三重テレビで中日vs広島戦観ていました。
山本 昌投手、ナイスな投球でしたね。ネットで結果を見たら、おお勝ちましたね!

 さて、夕べまでTVOAされていた全英オープンゴルフ、途中で爆睡し最後まで観られず。。(泣
残念ながら、日本人全員が予選落ち。一方で、20歳のイギリスのアマチュア選手が
決勝ラウンドに。

 海からの強風に加え、深ーいラフに起伏の激しいグリーンと超難関コース。
優勝したハリントン選手でさえ、スコアは3オーバー。以下、上位選手でさえ、10オーバー以上という過酷さ。
今年は、T・ウッズ選手が膝の故障で欠場と華が無いのかなと思いきや、大ベテランG・ノーマン選手の
活躍で大いに沸きました。
メジャー史上最年長優勝なるか?と注目でしたが、結果3位でもシニアの年齢では凄いこと。
アジア系選手の優勝なるか?と韓国の崔 京周選手もいいところまで行ったものの、最終日で大崩れ。
 
 そうそう、F1ドイツGPもやっていたんですね。
ハミルトン選手優勝・中島 一貴選手15位でしたが、ドライバーズポイント争いではハミルトン選手が
抜け出しかけている様子。

 大相撲名古屋場所、いよいよ私の本番も近づきつつあります。
誰を優勝パレードで送り出すことになるやら。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

演奏会直前情報♪:7/19・20 愛知・カンボジア・コンポンルアン水上村活動支援のためのチャリティーコンサート「サックスで奏でる教会音楽の調べ」&7/21 北海道・サマーフレンズコンサート+東京・サクソフォーノ・ロッソ  第5回アンサンブルコンサート

  先週、ライブを聴きに行ったSax奏者・所 克頼さんのご出演情報です。
  
    カンボジア・コンポンルアン水上村活動支援のためのチャリティーコンサート
            「サックスで奏でる教会音楽の調べ
      *日時:2008年7月19日(土)14:00開演
      *会場:カトリック城北橋教会 聖堂
         〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城1-1-57
      *日時:2008年7月20日(日)16:30開演
      *会場:カトリック瀬戸教会 聖堂
         〒489-0983 愛知県瀬戸市苗場町66
      *出演:Sax・所 克頼、竹内 幸枝 他
      *プログラム:
        Ave Mariaアヴェ・マリア........F.P.Schubert
       Ave Mariaアヴェ・マリア........J.S.Bach/C.F.Gounod
       Arie auf G G線上のアリア........J.S.Bach
       Italiensches Konzert F-dur
        イタリア協奏曲........J.S.Bach
       Suiten fur Violoncello Solo
       無伴奏チェロ組曲より抜粋........J.B.Bach
                                     他
     *入場料:1,000円
     *問い合わせ:JLMM事務局/03-5414-5222(平日9:30~17:30)
                        jlmm@jade.dti.ne.jp

 ☆7/19追記
 Sax吹き仲間、Thunderさん・とめちゃんさん・せーこさんらのカルテット アンサンブル・ソノラが、
せーこさんの地元・札幌で明後日本番とのことでこちらにもUPします。

                サマーフレンズコンサート
   クラリネット、サックス、ファゴット、バスクラリネットによるアンサンブル

     *日時: 2008年7月21日(月・祝) 12:30開演
     *会場:北海道・ エリエールスクエア札幌 渡辺淳一文学館
     *出演
     ☆クラリネットアンサンブル・ソレイユ
     ☆アンサンブル・ソノラ
       バッハ/イタリア協奏曲
       プラネル/バーレスク
     ☆ソフトクリーム(Fg&Bass・Cla)
     *問い合わせ先:関 090-7050-1565

 ☆7/14追記
 Sax吹き仲間で、団員のとりさんも?&アンサンブルTXメンバー・kuriさん&ゆうぽんさんが
 ご出演とのことです!

    サクソフォーノ・ロッソ  第5回アンサンブルコンサート
     *日時:2008年7月21日(月祝)18:30開演  入場無料
     *会場:東京・新宿区 スタジオ・ヴィルトゥオージ
           (交通:JR山手線新大久保駅より徒歩3分)
     *曲目:かくれんぼ(R.クレリス)
          July(M.トーク)  他
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2008.7)

♪7月 
 ♯2008年7月3日(木)19:00開演
    神奈川・横浜市 栄区民文化センターリリス
    トリオ・リベルタ コンサート2008 【PIAZZOLLA STORY】・・・終了★

  ♯2008年7月13日(日)15:00開演
    東京・新宿区 ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 アーティストサロン"Dolce"
    トリオ【YaS-375】サロンコンサート・・・終了★
     ☆出演:小柳 美奈子(ピアノ)山田 忠臣(サクソフォーン)國末 貞仁(サクソフォーン)
    
  ♯2008年7月13日(日)16:00開演(予定)
    愛知・名古屋市 愛知県芸術劇場 コンサートホール
    第4回名古屋市民バンドフェスティバル・・・終了★ご来場ありがとうございました!

 ♯2008年7月19日(土)14:00開演
   愛知・岡崎市 愛知学泉大学 岡崎学舎音楽棟
   愛知学泉ウインドオーケストラ サマーコンサート 
          ~第6回地域交流~ ・・・終了★
      ☆ゲスト:岡崎市立矢作東小学校 合唱部
    *Sax吹き仲間・シバやんさんご所属団体です♪

 ♯2008年7月21日(月・祝)15:00開演
   東京・大田区 アプリコホール
   アプリコ・アマチュア音楽祭2008『継続は力なり』
   アプリコ・ミュージックアカデミー2008・・・終了★
 
 ♯2008年7月26日(土)15:00開演
   島根・松江市総合文化センター プラバホール
   特別演奏会 小林 昭三と仲間たち・・・終了★
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

久々にテナー吹き♪

20080720225855
  今日は、朝から浜松サクソフォンクラブの練習へ。

 JR金山駅から東海道線に乗りましたが、朝の7:21発の電車に既に立っている人がかなりいる状態。
後で知りましたが、つま恋でやっていたap bank '08っていうイベントに向かう人が沢山いたんですね。
こんなところでも、本格的な夏を実感。

 午前中は、年末のSaxフェスティバルB会員ステージに出演応募予定の為、
参加メンバーのみで選曲の為の音出し。午後は、9月の街角コンサートの練習をしました。
私は、最近バンドの本番の為にバリサクばかり吹いていたので、ひと月ぶりにテナーの
ケースを開けました。(((^^;)本番も近付いているので、本格的に練習しなくては。

 帰りは、一部のメンバーでCocosで夕食&喋りまくり。
私が持参したSax協会の会員誌の内容や、一部メンバーでのカルテットチームの合宿の話等で
いつものように大いに盛り上がりました。

 帰りの電車では途中から座れたものの、蒲郡市であった花火大会帰りの人達で車内はアッと
いう間に満員に。
昨日梅雨明けしたらしいし、いよいよ夏の屋外イベントも本格的に続きますね。

 んー、明日は1日ゆっくりしようかなぁ~。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

仕事用バッグの悲劇。。

20080719145225
 今日も暑い。。溶けそうです。。。(+_+)
今日から夏休みということで、名古屋駅やセントレア方面は人出が一杯。
名鉄は、ポケモンスタンプラリーが始まって、親子連れで賑わってます。

 仕事で朝から岐阜の各務原市へ行った後、一旦事務所に戻ってから、知立市にほど近い刈谷市へ。
その帰り、名鉄知立駅までのコミュニティバスに乗ることにしました。
歩いた方が早いかもと思いましたが、何たってこの気温!体力温存優先ってことで。

 バスを待つ間、持参したお茶を飲もうとしたら・・・あれ?ペットボトルの蓋が空いてる、、?!
ギャー、またやってもーた!(T_T)
歩く途中、お茶を飲んだはいいけど、蓋をきちんとしないままバックに戻したらしいのです。
一昨日に続き、これで2度め。一昨日は、バックのサイドポケット側が大変なことに。
履いていたボトムにまで染みてきて、初めて気が付きました。
たまたまエコバックを入れていて、荷物をそちらに移し変えてバックは空のまま帰社したばかり。
 今回は、メインの荷物を入れている側が犠牲になりましたが、こぼした量が少なかったのと、
会社のとある機器を入れる袋にかなり染み込んでいて(中身は常に身に付けなければ
いけないのですが、皮肉にも?置き忘れてしまって無事。)、前回ほどではなく難を逃れた
というところ。朝一貰った契約書類、事務所に置いてきて正解でした。

 しかし、学習能力ゼロですね。 (゜゜;)\(--;)

 まだ東京・池袋の営業所で営業してた頃、バッグの中にポカリスエットをこぼし、
たまたま事務所を出たばかりだったので慌てて引き換えしたことも。
がしかし、バックはべとべとになり、已む無く破棄。それ以降、ポカリ系は持ち歩いていません。
こんな前例があり、気を付けてはいたのですがねー。やれやれ。(´Д`)

 今から東海市へ向かいますが、さっき買ったペットボトルのお水に気を付けまーす。
関連記事

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

明日から3連休のはずが・・・

 学生の皆さんは、明日からが本格的な夏休みでしょうか?(^○^)
社会人の皆様も、明日から3連休♪という方も多いかと。
私もそのはずでしたが、客先都合で朝一訪問&本社指示の活動の関係で
明日は仕事になりました。(T_T)明後日は、浜松サクソフォンクラブの練習もあるし。

 毎年恒例だった海辺の民宿旅行、がしかし週末に限って名古屋市民バンドフェスティバル参加・
浜松サクソフォンクラブの練習&ミニ本番・Saxophony TOKAIの練習・
バンドの方で大相撲名古屋場所 千秋楽の本番・浜松管楽器アカデミー聴講等々諸々重なり、
夏の旅行は諦めました。
んー、秋の連休で考えたいです。祝日にある、港まつりの花火でも行こうかなぁ。

 仕事で相変わらず遅くなり、ようやく帰宅中。この時間の名古屋駅周辺は、結構な人出でした。
私もどっか遊びに行きたいよ~。(T_T)(T_T)

 そうそう、仕事でもっと悲劇的なのは、隣の課を手伝っていた某主任が、
14日付で隣の課に正式に異動してしまいました。。
お陰で、同じ業務をする5人のメンバーのまとめ役をすることに。
が、役職者ではないので、残業代しか付きません。営業的な外出も多いのに、営業職では無い為
手当ても何も無し。ホント!何とかして欲しい、、。(--;)
関連記事

テーマ : 本日のグチこぼし - ジャンル : 就職・お仕事

野球 北京五輪代表決定&野茂 英雄投手現役引退表明

 残念!といっても、年齢を考えたらお疲れ様と言いたい野茂投手の引退。
1996年にLAへ新婚旅行に行った時、偶然ドジャーズスタジアムで登板を観戦出来て
本当にラッキーでした。彼がいたからこそ、イチロー選手他後に続くことが出来たわけで。

 そんな、野茂投手がノンプロ時代に戦った五輪代表、今日北京五輪代表選手が発表だったとか。
 ・投手
 上原 浩治・ 巨人
 川上 憲伸・中日
 岩瀬 仁紀・中日
 藤川 球児・阪神
 ダルビッシュ 有・北海道日本ハム
 成瀬 善久・千葉ロッテ
 和田 毅・福岡ソフトバンク
 杉内 俊哉・福岡ソフトバンク
 田中 将大・東北楽天
 涌井 秀章・埼玉西武
 ・捕手
 阿部慎之助・巨人
 矢野 輝弘・阪神
 里崎 智也・千葉ロッテ
 ・内野手
  荒木 雅博・中日
  新井 貴浩・阪神
  村田 修一・横浜
  宮本 慎也・東京ヤクルト
  西岡 剛・千葉ロッテ
  川崎 宗則・福岡ソフトバンク
  中島 裕之・埼玉西武
 ・外野手
  森野 将彦・中日
  青木 宣親・東京ヤクルト
  稲葉 篤紀・北海道日本ハム
   G.G.佐藤(佐藤 隆彦)・埼玉西武

 今シーズンは主力の怪我人が多く(中日なんて正にその典型ですが)、その代わりを担う選手は
沢山いるもんですね。
ただ、投手陣で上から3名は危ういベテラン陣って感じなので、藤川投手以下のメンバーで
投げ勝っていただきたいものです。
楽天・マーくん選ばれましたね☆がしかし、母校の駒大苫小牧高はとうとう北海道大会で負けて
しまったとか。。

 金メダル目指して当たり前と言われる競技、今後の本大会の行方が楽しみ!

関連記事

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

『四つの嘘』

 今日はバンドの練習日でした。
が、連日の暑さに加え残業が21時前後まで続き、今朝も中々起き上がれない上に
重たいバリサクを持って通勤する気力も無く・・・。
 そして、今日は19時まで残業し帰宅するも既に20時過ぎ。
練習会場に到着するのが練習終了間際になりそうな気がしたので、本番を月末に控えては
いますが行くのを諦めてしまいました。

 ということで、ぽっかり時間が出来た木曜の21時。
ひょうんなことで、注目していたTVドラマ『四つの嘘』第2話を観ることに。
地下鉄の駅に貼ってあったポスターを観て、主役級が高島 礼子・羽田 美智子・永作 博美・
寺島 しのぶ?!超重量級個性派女優がこれだけ揃って、何も無いわけじゃないじゃん!?と
楽しみにしていたのですが、引っかかったのがバンドの練習がある曜日ということ。。
 
 ま、今日はこういう状況だし喜んで楽しもうと観始めました。
脚本は大石 静だし、ストーリーも描写も何だかリアルだなぁ。
つい最近まで『Around40』が話題になりましたが、出演者の顔ぶれを見て何だか結末が見えて
来てくるようで(んー、実際その通りだったし。)、一切観ませんでした。
このドラマは、何がどうなるか判らず面白そう。

 永作 博美は、観ていないですが映画『人のセックスを笑うな』同様、年下男性相手の展開。
普通の写真は綺麗なのに、このドラマでは何か強烈に疲れて何処か汚れた雰囲気が満載。

 寺島 しのぶは、これまた観ていないのですが映画『バイブレーター』やドキュメンタリー番組で
演じているのを見た舞台「曽根崎心中」のお初のようなキャラとは全く違う、
地味で真面目な主婦役が意外にハマってたりして。

 羽田 美智子、綺麗ですねー。最近は、何だか地味な印象が強かったのに。

 高島 礼子は、独身有能医師という強くてカッコいい役。
一時期の、三田 佳子主演の『外科医 有森 冴子』を彷彿とさせるような。
このドラマも、18年前なんですね。(苦笑 知らない世代は知らないか。

 女優陣による群舞的なドラマ、今後の展開が本当に楽しみ。
ただ、次回は何時観られるのやら。(泣
関連記事

テーマ : 今、はまってるドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

夏の高校野球90回記念大会、島根県大会で母校散る・・・&ショックな訃報

 今日は、MLBがオールスターゲームということで、華やかな様子をニュースで観ることが出来ました。
イチロー選手、もう8回目なんですね。

 さて、今年の夏の高校野球、90回の記念大会ということで学校数が多い都道府県は
全て2校ずつ出場出来るみたいですね。が、今後もそうすべきだと私は思います。
既に、沖縄・鹿児島県は代表が決定。愛知県も西と東に分かれて、只今大熱戦中。
 地元・島根県は、たったの39校ですが、甲子園に行けるのはたったの1校だけ。
私の母校、今日初戦を迎えましたが、延長10回に逆転負けしたようで。(泣

 今年は、全校揃っての抽選会は無いとか。
かなり変則的なやり方(詳しくはこちら。)になるようです。
選手宣誓も、希望を募ってから決めるようですね。

 ところで、今朝の朝刊で報じられていましたが、1984年の優勝校・取手二高の優勝投手で、
横浜ベイスターズの打撃投手だった石田 文樹元投手がガンで亡くなったとのこと
。まだ41才。
 当時の決勝戦、取手二vsPL学園の試合をTVで観てました。
優勝監督は、現・常総学院高校 木内監督でした。色々思い出される名勝負でしたね。
ご冥福をお祈りします。
 
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

へいしゅうくん

20080716151623
 午後は、豊田市→東海市へ移動、名鉄聚楽園(しゅうらくえん)駅で下車。

 東海市荒尾町の客先へ出向きました。
この町は、細井 平洲という米沢藩・上杉 鷹山の幼少時代の師匠だったり尾張藩主の侍講だった、
江戸時代の儒学者の出身地みたいです。
現・明和高校の元になる尾張藩校・明倫堂の初代督学(今の校長)だったり、尾張藩内各地で
廻村講話(講演会)を開き庶民教育にも努めたりもしたとか。
今まで全く知りませんでした。歴史的には、あまり有名ではないですよね。

 写真は、駅前の横断歩道に立っていたへいしゅうくん

 ・・・今日は、何だか史跡巡り見たいなネタしか書いてませんが、ちゃんと仕事はしてますよ!(((^_^;)
しかし、ホント暑くて全身汗が流れ落ちます。(+_+)
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

挙母(ころも)神社

20080716130836
*挙母神社についてはこちらから。

 時間が空いて、ふらりと立ち寄りました。境内では、何かを熱心に祈る女性の姿が。

 豊田市は元々挙母市という地名だったのを世界的自動車メーカーの名前に変わった
ということを、つい最近知りましたね。
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE