プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

サッカーEURO2008 スペイン優勝!☆

20080630055611
今日は月末最終日、週末仕事の振替休みは何時になるやら。。

今朝は頑張って何とか5時に起きて、後半の10分ぐらいからTV観戦。
そこには、何だか信じられない光景が!ボール支配率が圧倒的にスペインが高く、
ドイツは自分達のサッカーが全く出来てません。。もう防戦一方。
スペインは決して身長が高い訳でも体格が良い訳でも無いけれど、パスでの展開が速い速い!
あっという間に自陣のゴール前に攻めこんで行くし、ドイツは自陣のスペースでさえファールを侵すぐらい余裕が無かった。

いやはや44年ぶりの優勝とのこと、ファンの皆様おめでとうございます!\(^o^)/
スペイン国内、しばらくは大騒ぎでしょう。(((^^;)
地上波のTV中継は、表彰式まで放映されなかったのが残念でした。
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

ライブ 4題・その3&4-6/14 名フィル・シンフォニック・ウィンド・オーケストラ&6/27 雲井雅人サクソフォーンリサイタル

 今月行った演奏会について。  

                名古屋フィルハーモニー交響楽団
                第11回市民会館名曲コンサート
        吹奏楽コンサート/名フィル・シンフォニック・ウィンド・オーケストラ
                 2008年6月14日(土)16:00開演
          愛知・名古屋市 中京大学市民文化会館 オーロラホール
           *指揮:高関 健
           *Vn:後藤 龍伸 (名フィル・コンサートマスター)
           *曲目
            コープランド/市民のためのファンファーレ
            ホルスト/吹奏楽のための組曲第1番変ホ長調 作品28-1
            ヴァイル/ヴァイオリンと吹奏楽のための協奏曲 作品12
            内藤 淳一/ブライアンの休日(2008年度吹奏楽コンクール課題曲I)
            糸谷 良/マーチ『晴天の風』(同II)
            浦田 健次郎/セリオーソ(同III)
            片岡 寛晶/天馬の道~吹奏楽のために(同IV)
            井潤 昌樹/火の断章(同V)
            ヒンデミット/吹奏楽のための交響曲変ロ調
            *アンコール
              コダーイ/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲よりフィナーレ

 名フィル初の吹奏楽演奏会とのこと。
吹奏楽コンクール課題曲は別として、プログラムはまるでオケの演奏会のようでした。
常任指揮者 ティエリー・フィッシャー氏の意向が汲まれたのでは?という関係筋?!からの
お話です。

 休憩までの前半3曲、まずはコープランドの華々しいファンファーレで開幕。
がしかし、この曲第1次大戦中の戦意高揚の為書かされた曲とのことで、んー市民というタイトル名が
合うのかどうか。
 そしてホルスト。実は、バス・サックスを若手奏者・堀江 裕介さんが吹かれていた(後日、ご本人に
伺いました。)とのことですが、3F席だった上に目が悪い私、演奏会中は確認出来ずじまいでした。
嗚呼、判っていれば聴き方も変わっていたのに。
 ここまでは、いまいちトラが殆どのクラリネットセクションが上手く音がブレンドしておらず、
聴きにくいなと感じる部分も。
 ヴァイルの曲は、名フィルメンバーとコンマスの後藤氏による演奏。
流石にいつものメンバーでという雰囲気でした。
初期の作品ということで、年代的にシェーンベルク等の影響が多数聴こえてきて、面白いなと
思いました。が、一部の中高生には睡魔の襲う曲だったようで。(^^;

 後半になると、会場内の中高生の集中力は最大に!
朝日のコンクール課題曲全曲が演奏されました。ブライアンは、指定テンポよりかなり速い演奏。
この方が、らしさが出るなと感じました。ただ、金管は相当キツイ曲ですね。
Ⅴは、Percに自信のある一般団体がやりそうな感じです。あの団体とかこの団体とか?!
個人的には、やはりⅢが好きですね。(吹けるかどうかは別)
この頃になると、クラリネットセクションにも統一感が出てきていました。

 大学4回生の時に吹奏楽の授業・演奏会でやったような気がするヒンデミット。
個人的には好きな作曲家なのですが、この曲をプログラムの最後にもってきたことで、
より吹奏楽というよりオケの演奏会の一部という印象を強くした気がします。
 
               雲井雅人 サクソフォーンリサイタル
                    NOSTALGIA
                2008年6月27日(金)18:45開演
                  Pf:金沢 昭奈
       *曲目:
       第1部「ドラマ・ミュージック・アンソロジー」
       バーンスタイン(D・エリオット)/シンプル・ソング
       モリコーネ(小松 勉)/ニュー・シネマ・パラダイス
       ニノ・ロータ(山下 康介)/ロミオとジュリエット
       スタンリー・マイヤーズ(八木澤 敦司)/カヴァティーナ(ディアハンターのテーマ) 
       狭間 美帆編曲(委嘱初演)/A Little Pieces for a Big Nature
        1・E・Adbez/Nature Boy
        2・J・Webb/The  Moon is Harsh Mistress
        3・H・Mancini/The Day of Wine and Roses
        4・狭間 美帆/しずく
        5・M・Legrand/The Moon and I

       第2部「100年前のアドルフ・サックス製作の楽器で」
        ビゼー/歌劇「アルルの女」より間奏曲
        コンベル/マルボロによる主題と変奏
        ピエルネ(M・ミュール)/カンツォネッタ
        フェルリング/48の練習曲より第1番 「アダージョ・コン・エスプレッショーネ」
           「現代の楽器で」        
        リュエフ/シャンソンとパスピエ
        デクリュック/フランス風小品集(日本初演)
         1・タンブーラン
         2・古びた十字架
         3・村人たち
         4・フォルラーナ
         5・時計
         8・トッカータ
        デクリュック/ソナタ嬰ハ長調
         1・ごく中庸な速度で表情豊かに
         2・アンダンテ
         3・紡ぎ歌
         4・ノクターンと終曲
        *アンコール
         モリコーネ/ガブリエル・オーボエ

 一昨日行ってきたばかりのリサイタル。
今週は本当に仕事でドタバタしていて、この日もギリギリに会社を飛び出し、土日の仕事の荷物を
持って駆け込んだという状況。残念ながら、1曲目が聴けませんでした。(号泣
ゆったりとしたホールの雰囲気にピッタリの演奏会だっただけに、仕事のことは全く忘れて
聴きたかったです。
 学校関係が期末テスト期間中ということで、中高生の姿が殆どなかったのですが、
何だかアダルトな雰囲気のホールでもあり、大人なメンバーの聴衆の顔ぶれに反って落ちつきが
ありましたね。数年前の、ルーテル市ヶ谷での雲カル公演を思い出したり。
(この時も、仕事帰りのサラリーマン等が多かった。)
東京方面来場された、ドルチェ楽器 K田さんやSax吹き仲間・agitato!さんのお姿もありました。(^^
 終演後は、ホール出口でオーナー・宗次 徳二氏からお見送りいただきました。
落ち着いたとても上品な紳士という雰囲気の方でしたが、ココイチはこういう方が創設されたんだなと思うと
もっと食べに行かなくちゃと思いました。(^^

 前半はタイトルの通り、名作映画音楽全集という趣。
正に演奏会のタイトル通り、ノスタルジックな曲・演奏に浸ったという1時間でした。
映像があっての音楽、色々イメージさせられるところがありました。
最後の国立音大・4年生 挟間さんのアレンジによる曲の数々も、この日のプログラムに
とてもマッチしていたのではないでしょうか。
 後半、楽しみにしていたアドルフ・サックス時代の楽器による演奏。
昨年末のSax協会のフェスティバルで、雲井先生がこの楽器を使っての演奏が大好評だったと
聞ききましたが、パルテノン多摩のような広いホールより宗次ホールのような規模のホールで
楽器そのものの音をじっくり味わえて良かったなと思います。
マルセル・ミュールの演奏のように、絶対に今の楽器では出来ないであろう上質・上品さのある
音楽に、ただただため息。
 デクリュックの小品、P・モーリスの「プロヴァンスの風景」を彷彿させるような曲でしたね。
(あ、2人共女性なんですよね。ちなみに、リュエフも女性。)
ソナタは過去に色々な演奏を聴いたことがありますが、特に1楽章はこんなに表情のある曲だったんだと
改めて感じさせられました。
最後のモリコーネ、自分も練習しているだけにこんな風に吹けたら・・・と思わずにはいられませんでした。

 伴奏の金沢さん、まだ愛知県芸大を卒業されて数年とのことですが、雲井先生にピッタリと寄り添った
という言葉がピッタリの好サポート。衣装は白色のドレスで、とても若々しい印象でした。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪:6/21 鳥取・アザレアまちの音楽祭2008 辺見 康孝ヴァイオリン・コンサート ~ハープと綴る夜のうた~&6/22 島根・法吉公民館コンサート&6/22 埼玉・蕨フィルハーモニックウインズ  第17回定期演奏会& 6/29 東京・板橋区吹奏楽団  第22回定期演奏会

■6/18追記
 大学の後輩で、Vn奏者・辺見くんのリサイタル情報です。
専門の現代曲も織り交ぜた、多彩なプログラムになっています。
   
          アザレアのまち音楽祭2008
    辺見 康孝ヴァイオリン・コンサート ~ハープと綴る夜のうた~
       *日時:2008年6月21日(土)19:30開演
       *会場:鳥取・倉吉市 倉吉博物館玄関ホール
       *共演:ハープ・松村多嘉代
       *曲目:
         フォーレ/ドリー組曲より子守歌
         ギャレ/ノクチュルヌ
         ケージ/ノクターン
         サルツェド/夜の歌
         シューベルト/セレナーデ
         シューマン/トロイメライ
         メンデルスゾーン/無言歌集より夢
         サティ(武満 徹)/星たちの息子
         森田 泰之進/蝶々の夢
         ドビュッシー/夢
         イベール/アントラクト
         アンドレス/ゼルビーナ
       *入場料:700円

■6/20追記
 母校の松江北高 吹奏楽部 OB会から案内がありました。
またまた地元方面情報、しかも会場が法吉(ほっき)公民館という、私の実家の程近くでの情報です。
 小学校~高校まで同級生で吹奏楽部でPecrパートだったツィンバロム奏者・斉藤 浩氏の
コンサート情報です。しまった、ノーチェックでした!
伴奏者の石田さんも、大学の1つ上の先輩でした。
地元の皆様、是非お出かけ下さい!ちなみに、うちの母には私の代わりに行ってねと
お願いしました。
 尚、2008年8月29日(金) サントリーホール サマーフェスティバル MUSIC TODAY 21
テーマ作曲家「ステファーノ・ジェルヴァゾーニ」国際作曲委嘱シリーズNo.32 (監修:湯浅譲二)
1曲目で出演予定とのこと。東京方面の皆様、是非よろしくお願いします!
 ※ブログでは、ツィンバロムの演奏が3日毎に更新されているようです。
 
               法吉公民館コンサート
       *日時:2008年6月22日(日)13:00開演 入場無料
       *出演:ツィンバロム・斉藤 浩
            ピアノ・石田 美智恵
       *曲目:ハンガリー民謡・日本のメロディー 他
                  
 Sax吹き仲間・ニジマスさんご所属のバンドの演奏会です。
残念ながら、私は一度も聴きに行っていません。
 蕨というと、どうしてもスーパーベルズのMOTER MAN(秋葉原~南浦和)が思い浮かんでしまうのは
私だけでしょうか?(苦笑 この曲、もう9年前になるんですね!

      蕨フィルハーモニックウインズ   第17回定期演奏会
    *日時:2008年6月22日(日)  13:30開演 入場無料
    *会場:埼玉・蕨市民会館 コンクレレホール
    *指揮:花坂 義孝(上野の森ブラス・トロンボーン奏者)
    *曲目:
     *第一部*
     オクトーバー (E.ウィテカー)
     第三組曲~バレエの情景~ (A.リード)  他

     *第二部*
     ソウルイントロ~ザ・チキン
     スターダスト
     キャラバンの到着  他

 Sax奏者・波多江 史朗さん客演の演奏会です。
以前、Sax吹き仲間・みゅるGENさんご所属だったと記憶しております。
副題が“目指せ板橋の星★”ということで、星や月にちなんだ曲が揃っているみたいです。
 
       板橋区吹奏楽団 第22回定期演奏会
     *日時:2008年6月29日(日)15:00開演
     *会場:東京・板橋区立文化会館 大ホール
     *指揮:大橋 晃一
     *客演:波多江 史朗
     *曲目 
      1ST STAGE  
       小長谷 宗一/スターパズルマーチ
       真島 俊夫/三日月に架かるヤコブ梯子
       クレストン/サクソフォーン協奏曲
      2ND STAGE 
       天体観測
       ムーンリバー
       UFO
       スター・メドレー
       星に願いを
      3RD STAGE 
       木星
       エイリアン
       スターウォーズ
     *入場料:全席自由1000円
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

演奏会のご案内(2008.6月中旬~末)

  ♪6月
 ♯2008年6月14日(土)18:30開演
    東京・葛飾区 かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
    東京リサーチ合奏団 第34回定期演奏会・・・終了★

 ♯2008年6月15日(日)14:00開演 
    愛知・稲沢市 稲沢市民会館 中ホール
    稲沢市民吹奏楽団 第7回定期演奏会・・・終了★

 ♯2008年6月15日(日)14:00開演
    愛知・西尾市文化会館 大ホール
    西尾市民吹奏楽団 チャリティーコンサート2008・・・終了★
 
 ♯2008年6月15日(日)14:00開演
   栃木・宇都宮市 栃木県総合文化センター メインホール
   宇都宮音楽集団 第16回吹奏楽演奏会・・・終了★

 ♯2008年6月21日(土)昼の部・14:00開演/夜の部・19:00開演
   東京・荒川区 日暮里サニーホール
   佐川 鮎子テナーサクソフォーンリサイタル・・・終了★

 ♯2008年6月21日(土)14:00開演
   東京・新宿区 新宿文化センター 小ホール
   サクソフォン・ラージアンサンブル・アイル 第15回定期演奏会・・・終了★

 ♯2008年6月28日(土)14:00開演
   神奈川県・川崎市 幸区文化センター 大ホール
   川崎吹奏楽団 サマー・ウインド・コンサート2008 ・・・終了★

 ♯2008年6月28日(土)19:00開演
   東京・新宿区 牛込箪笥区民ホール
   サクソフォーンアンサンブルの会 第24回演奏会・・・終了★  

 ♯2008年6月29日(日)14:00開演
   東京・葛飾区 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
   葛飾吹奏楽団 第31回定期演奏会・・・終了★   

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

サッカー EURO2008決勝はドイツvsスペインに!&W杯アジア最終予選 組み合わせ決定!

 先日の準決勝スペインvsロシア戦、残念ながら明け方に最後の5分ぐらいしか観ませんでした。
明日の明け方の決勝戦、最初から観たいけど無理かなあ。。

 密かにダークホースとして挙げられていたスペイン、とうとう決勝に上り詰めました。
世界的にワイワイ騒がれている選手はいませんが、中盤の素晴らしさは例えようが無いというか。
日本代表もお手本にして欲しいくらい。

 明日の決勝、FW・MF対決で点の取り合いとなることを大いに期待!

 一方、W杯アジア最終予選、組み合わせが決まりましたね。
日本はA組、オーストラリア・バーレーン・カタール・ウズベキスタンと同組に。
*詳しくは、こちらから。
悪い相手ではないというけれど、何が起こるか判らないですもん。
もしかしたら、負けまくって出場出来ないかもしれないし。

 ま、最終戦が来年の6/17ってことで、今から嘆いていても仕方ないか。B組の方が大変って話も。
*参考
最終予選は10チームがグループAとグループBの2つに分かれ、各組上位2チームまでが
ワールドカップ本大会に進出。
3位同士はプレーオフを行い、さらにオセアニア地区1位との大陸間プレーオフを戦う。
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

朝日新聞 朝刊・ぶらあぼ 7月号・日経ビジネス 最新号で時間待ち

20080628152936
 仕事で、朝から日進市へ。
時間をおいて客先3件立ち会いの仕事ですが、実質1時間しか客先にはいないので、
後は赤池駅近辺で喫茶店入ったりベンチに座って時間待ち。

 ということで、新聞・雑誌を色々持参。只今、昨日届いてた日経ビジネス読んでます。

 ぶらあぼは、新日フィル 音楽監督・アルミンク氏が表紙。
おお、オケとの契約延長決定との記載が!またトリフォニーホールに、是非聴きに行きたいものです。
2月のオペラコンサート、どうしようかな。

 明日も、終日同様の仕事。ただ、雨予報でバスと徒歩での客先への行き来が大変かも。(><
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

宗次(むねつぐ)ホール

20080628005026
  夜は、雲井先生のリサイタルへ。

 このホール天井が高く、まるで教会にいるような感覚に襲われます。
なので、2階に座る方がお勧め。

 演奏は、一音一音息を飲む美しさ・豊かな響きだったのは言うまでもなく、です!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

田園風景

20080628004629
今日は携帯を自宅に忘れ、会社携帯をこっそり?!使用。

午前中、仕事で稲沢市に行きました。客先まで、ひたすら田んぼが続く地域。
早場米になるのか、稲がかなり伸びているところを発見。収穫までは、あと少しの様子。
個人的には、実家近隣に似た懐かしい風景ばかりでした。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ライブ4題・その2-6/26 岡田組@Jazz in Lovely

20080626231819
 *Bass・岡田 勉 Drum・くろだ・あつし A・Sax・側島 万友美加藤 大智

 こんな大ベテラン&若手の組み合わせでした。ツイン・アルトも面白いですね!
初めて聴いた、だいちくんのスーパーなプレイを堪能させていただきました♪
大ベテランお2人、更にスゴかった。。

 お店は、ほぼ8割の入り。いつもお客さんで一杯なところを見ると、
ここが名古屋のJazz界のメッカというのがよくわかります。
ただ、お店を出たら雨。。急な雨で、後半の客足が止まった理由がわかりました。(T_T)
もったいなかったです。

 だいちくん、またライブにお邪魔しますね♪
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Jazz Sax奏者・加藤 大智さん♪

20080626201251
 ナント、3ヶ月連続で栄のJazz in Lovelyへ。

 8年前、所属の中日交響吹奏楽団で高校生のBass・Cla吹きだっただいちくん、
ナント出身の愛知大学 ジャズ研でSaxを始め、Jazz Sax奏者・土岐 英史氏にレッスンを
受けながら現在に至るとのこと。
 
 2度目の名古屋生活で再会した人達の中でも、彼が一番変わったのは間違いありません。
いやー今日8年ぶりの再会、立派過ぎて眩しいですね。
ライブ直前なのに、長々歓談してしまいました。
ちなみに、私と同じ誕生日なのですが、ほぼ一回り違いのはず。(苦笑)
 *HPはこちらから

 
関連記事

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

涼しそう!

20080626143813
 一旦、バスでJR大垣駅へ。今度は、別な路線で移動します。

 噴水が涼しげ~。
そういえば、今朝通りがかった小学校で水泳の授業をしてたっけ。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

ちょこパフェ

20080626142254
 仕事で、朝から大垣市に来ています。

 今日は雨で気温もやや低めと予報で見たはずが、だんだん晴れてきて気温も上がり、
雨傘ではなく日傘出動。でも、暑い!(+_+)
そのくせ、お昼は五目そば食べて余計に喉が乾き、時間待ちの為に入った
カフェでパフェを食べてクールダウン。量は、これでちょうどいいぐらいでした。

 既に、1.5リットルぐらい水分を摂取したと思われます。外回り仕事はまだ続く。。
関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ドアラのまんまるプリン

20080625153622
  昼過ぎ、名鉄名古屋駅に着いたら、名鉄百貨店でこんなの販売してました。
通販でも購入可能との店員さんの話です。※こちらから

 プロ野球のセ・パ交流戦、中日は結局5割止まりだったようで、パ・リーグが苦手なのは
相変わらずの様子。阪神ファンのえぬ夫はご機嫌ですけどね。(^.^)
関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

梅雨の晴れ間

20080625115826
 仕事で、朝から豊明市に来ています。
客先の近くにあるスーパーの花壇に、綺麗な花が沢山咲いていました。
写真の花は、見たこともなく珍しいなと撮りました。何という名前なんでしょ?

 そういえば、土曜日は夏至でしたよね。あんな大雨ですっかり忘れてた。
昨日の夕方、外を歩いていて太陽がまだまだ高い位置だなーと夏を感じました。
今日はやや曇り気味にも関わらずだんだん暑くなってきたし、熱中症には気を付けないと。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

F1フランスGP TOYOTA・トゥルーリ選手3位入賞!&6/14・15 ル・マン 24時間レース 東海大学 ル・マンプロジェクト

 先週末のフランスGP、トヨタがようやく表彰台&ポイントGETしたようですね。
開発費が莫大な割りに、結果が出ていないと散々国内のマスコミに叩かれてますから、
さてどーなるんだろと思っていましたが。
 中島選手は15位完走とのこと。
ハミルトン選手が何かあったのか、またレース後にマスコミを巻き込んで何か言っているようですね。。

 今夜、テレビ東京系「ガイヤの夜明け」で、6/14・15に行われたル・マン24時間レースに
出場した、東海大学 ル・マンプロジェクトを取り上げていました。
世界初の大学チームの参戦、私も新聞記事で知って結果が気になっていましたが、途中リタイアも
新聞で知りました。
今日のOAは途中レース直前辺りからしか観られなかったのですが、ある意味無謀とはいえ学生と
いう身分で羨ましい経験だと思います。
関連記事

テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ

るるぶ山陰 '09

20080623193817
 Sax吹き仲間・きゃさんが、実際に出張取材もしたという、私の地元・島根県を含んだ
「るるぶ山陰 ’09」が今日発売とのことで早速購入しました。
おっと、きゃさんも写真付きで紙面にご登場ではないですか!(^o^)
きゃさんは、ご自身の地元・浦和レッズの熱狂的サポーターでもあり、私が名古屋にいるうちに
一度は豊田スタジアムに観戦に来ていただきたいものですね!!

 松江を離れて16年、さすがに知らないお店・建物がかなり増えました。
未だ、某携帯キャリアCMづ有名になった「島根のおじさま」がいる浜田のアクアスにも行ってません。
雑誌観てても、こんな店があるんだーなんて思ったり。

 そうそう、地元の知り合い情報によると、秋のNHK朝ドラのロケで、マナカナちゃんが松江市内を
撮影しているらしいですが、母校の高校も使用されたらしくOAがますます楽しみ♪

 ということで、皆様どうか松江に遊びに来てみないや(遊びにきてね)!
関連記事

テーマ : 島根県 - ジャンル : 地域情報

サッカーEURO2008 スペイン 24年ぶりのベスト4!&プロ野球 セ・パ交流戦 福岡ソフトバンク初優勝☆

20080623063021
 攻めるスペイン、守るイタリア!いやー、中々見応えありました!!
0ー0のままPK戦になり、4-2でスペインのベスト4入りが決まりました。

 しかし、気が付いたらやはり途中寝てました。(苦笑)

 ということで、準決勝はドイツvsトルコ・スペインvsロシアという、
全く誰も予想もしなかった組み合わせでは?

 プロ野球は交流戦上位4チームでの大混戦の中、ソフトバンク初優勝!
調子がイマイチだった巨人も、交流戦で順位上げてきましたね。
楽天・マーくんが、岩隈投手の後を受けて初のリリーフ登板をしたっていうのも
この時期ならではかも。
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

EURO2008 TV生観戦!

20080623050811
 明日、休みなのをいいことに久々夜更かしてようやく入浴、さーて寝るかと
思ったのに。。こんな試合をしてるとは!
ベスト4を賭けたスペインvsイタリア戦をやってるぢゃないですか!!
ということで、このまま観てしまおう。(苦笑)
あ、美容と健康には良くないので、マネしないで下さい。(爆

 あ、日本A代表がバーレーンに勝って、W杯 アジア3次予選を1位通過したとか。
どうなんでしょね、最終予選。。
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

サッカー EURO2008 ベスト4にトルコが!ロシアが!!

 只今、オーストリアのウィーンで最後の準々決勝・スペインvsイタリア戦の試合中のはず。

 昨日までの結果は、ただ驚くばかり!ベスト4にトルコ、そしてロシア!!
流石はヒディング監督、恐るべし。
オランダっていつもいいところまで行くのに、やっぱり勝ち上がれないのですね。。

 そういえば、女子バレーのワールドGPが開幕中ですが、日本代表は北京五輪に出場しないトルコに
負けそうになってました。
バレー界もトルコが実力を付けてきたのかと、かなり驚かされたニュースでしたね。
今日のアメリカ戦は負けちゃったようですが、五輪の本大会はどうなるやら。
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

Saxophony TOKAI 第5回練習&第4回名古屋市民バンドフェスティバル 第2回全体合同練習

合奏風景
 今日は、朝から守山区の生涯学習センターへ。
先月の練習時の日記でUPした通り、Saxophony TOKAIというアマチュアSaxオケの第5回の練習日でした。
 2月から約15人強で練習をスタート、今日はその頃の倍の約30人強ものメンバーが集まったのですよ!(^0^
スタート時には、これだけ皆さんが参加してくださるかどうかも不安だったというのに!!
午前中は、今後団体としてどう活動するか?!などの話を様々しました。
今後も様々軌道修正しながら進んでいくことになると思われますが、皆様どうかよろしくお願いします。☆

 午後はお待ちかねの合奏♪
これだけメンバーが集まれば、小編成の吹奏楽団体とそう規模は変わりません。。
事務局を担当させていただいている私1人では、ここまでくるとやはりやりきれないので、
楽譜係・会場係・会計係・出欠係と、今回から運営分担を本格的にスタートしたお陰で助かりました!
該当係の皆様、お疲れ様でした!!

 今日の練習曲は以下の通り。
   ヤン・ヴァンデルロースト(柏原 卓之)/アルセナール
                           カンタベリー・コラール
                           リクディム~4つのイスラエル舞曲よりⅠ・Ⅳ
   E・モリコーネ(柏原 卓之)/ガブリエル・オーボエ
   モーツァルト(柏原 卓之)/歌劇「フィガロの結婚」序曲
   東海林 修(柏原 卓之)/ディスコ・キッド

 各楽器を3つのグループに分け、どのグループも1・2・3パートを吹けるようにと、パート編成をしています。
今回、32人と過去最多人数の参加。流石に音が充実していましたね!
今後、ある程度パートを固定するのですが、各パート内部でのコミュニケーションで音楽・技術面での
確認を図っていただけたらと思います。

 個人的には、いつもT・Saxを吹いていますが、夜に名古屋市民バンドフェスティバルの練習があり、
そこではB ・Saxを吹かなければならないんです。
車を運転出来ない私としては両方の楽器は持参出来ないので、今回はB・Saxパートで参加しました。
Saxオケ・ラージアンサンブルでも、過去経験したこととないバリサクパート!
いつも聴こえてこないパートが聴けたりするし、最低音を吹きまくりで面白かったです。(^^♪~
ただ、同じパートだった皆さんスイマセン。。やり慣れない私がいたのは、さぞご迷惑だったことかと。(><
しかも、楽器は調整に出したばかりにも関わらず、G♯キーが上手く動かず音が出ず。。
某リペア学校のこじろうさん&くろすけさんに、楽器の様子を見ていただき何とか事なきを得ました。
バンドの楽器なので、ある程度レベルのの調整しかしていなかったり・・・。ホント、ありがとうございました!

 そんな訳で、今回は最後列からの写真です。

 終了後、同じバンドのタイさんと急いで金山へ移動。
18時半から、名古屋市民バンドフェスティバルの全体合奏へ参加しました。
ま、300人の合奏ですし、ある程度の力で吹かないとトンデモないことになりますから、まあてきとーに。
 以前、名古屋に住んでいた時同じ中日交響吹奏楽団に在籍、現在違うバンドからご出演のわかみさんと
ナント8年ぶりに再会!しかも、同じバリサクパート!!
合奏中、8年ぶりの空白無く色々お話しながら練習を終えました。
次回7/6・7/12の練習を経て、いよいよ7/13(日)の本番まであとわずかです。

 さて、明日は先週・先々週分半日土曜日出勤分の振替休み!
曇りの予報ですから、ある程度掃除・洗濯しなくちゃですね。  
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

フィレオフィッシュバーガー

20080621183022
  岡山のSax吹き仲間・よめじろーさん情報を元に、仕事の後思わずマックに入りました。(((^_^;)
フィレオフィッシバーガーュ、期間限定100円!らしいですよー。
関連記事

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

マスコットキャラクター

20080621181435
  今日は、雨が降ったり止んだりの名古屋です。湿気がヒドイのは変わらないですね。(>_<)

  昼からノナカ 名古屋オフィスへ行き、1年以上ぶりにT・Saxを調整してもらいました。
横浜オフィス・リペアのS野さん、何年ぶりにお会いしたことでしょうか!
お陰で、楽器の様子が非常に良くなりました。次の練習が楽しみ♪

 夕方、日進市で仕事。あとしばらく、何度かこちらの客先方面に来なくてはなりません。

 途中、地下鉄駅で見掛けた某航空会社のポスターに載っていた
中部国際空港のマスコットキャラクター・なぞの旅人 フーを発見。
愛知万博のモリゾウ&キッコロと同じデザイナーが作ったとか。
でも、何で空港にこんな形のキャラクターなんでしょうね。。

 そういえば、平城京遷都1300年の第3のマスコットキャラクター・なーむくんが発表になったとか。
飛鳥時代をイメージした印象、一番まともな気がしますが皆様如何ですか?
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

頑張れアラフォー世代★

20080620233123
 いやー、今日1日雨に物凄い湿度!不快指数100%でした。(>_<)

 バンドの練習には当然行けずじまい。残業を21時半までした後、ようやく帰宅。
明日も、午後は仕事です。
駅に向かう途中の地下街で、何故か同じバンドのOb・M元さんとすれ違い。
実は、同じ名駅 桜通のビルの一角でお仕事されているとか。
今日まで北陸方面ご出張だったとかで、日曜日の練習での再会を期して帰宅しました。
いやいや、お疲れ様です!

 そうそう、今日はTBS系のドラマ 「Around40」の最終回だったとか。
朝から、「朝ズバっ!」に元タカラジェンヌの主演女優がご出演でしたっけ。
私の同世代を主人公にしたドラマらしいですが、何故か殆ど観てませんでした。
今日も、結局仕事で遅かったし。
ドラマに引っ掛け、40歳前後の世代は「アラフォー世代」と呼ばれてるらしいです。(^_^;)

 そして、疲れたアラフォーな体に、近所の居酒屋でこんなもの飲んでます。明日もがんばろー!
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

サッカーEURO2008 ポルトガル ベスト8敗退

 地上波でOAがないので、(T_T)、TBS系「朝ズバっ!」のニュースで結果を知りました。

 ドイツvsポルトガル、下馬評が高かったのはポルトガルでしょう。
がしかし、バラック・クローゼのベテラン陣に、ポルドスキーら若手が得点に絡んだドイツが勝利!
ポルトガルも、C・ロナウドらが必死に追い上げたものの、1次リーグから好調と言われた
今のドイツには勝てなかったかなと。嗚呼、決勝で観たかった組み合わせ!

 そうそう、高校の同級生・116thさんが週末からミュンヘンにご出張とのことでしたが、
メデタクとばっちりを受けずに済みそうですね。(^^;

 他、決勝トーナメント進出国にはクロアチア・トルコ・ロシアという新興国が多数、
オランダ・スペイン・イタリアという強豪とのガチンコ勝負が楽しみ。
オランダもここにきて優勝候補に挙がっているようですが、さてどんな波乱が待っているか?!
 
関連記事

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

ドアラ★チック

20080618120434
 中日ドラゴンズ、主力選手の負傷者続出で、後半戦大丈夫なのかどうか。

 チーム状態に反して、彼だけは登り調子!?(^^;
先日発売の写真集、夕べファミマで見つけて買ってしまったのでした。。
関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

青春は最後のおとき話

20080618120036
 という名前のダイニング・カフェに入りました。思わず納得。(苦笑)

 あ、朝から仕事で日進市に来ていますが、昼食後は午後も市内で仕事してから名駅の事務所に
戻ります。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

IDOBATA☆

久々に、勤務先関係者限定ネタになりそうですが。(苦笑)

 所属営業本部内のコミュニケーションツールとして、ブログの活用が始まりました。
同一本部の営業拠点が北は札幌・南は福岡までありますから、会ったことはないものの
お互いの意見・キャラがよく解って中々面白いものです。(^o^)
 プライベートではmixiが大活躍、遠方のお知りあいの皆様とのやり取りが出来ますが、
仕事でも沢山の仲間とのやり取りが出来るのはいいですね。
何たって、同一営業本部内に900人もいると、誰が誰だか正直分かんないし。
各自のコメントに何故かへぇボタンが付いてますが、押された数は人気投票みたいだなぁ。(((^^;)
                                      >あ、youさん押しときましたから!

 今月は第1四半期の締めの月なのですが、私と同一業務をやっているメンバー2人のうち
1人だけ諸事情で直ぐ真横の部署の業務を臨時でやることになった為、
結構バタバタしています。特に、今週は毎日客先直行中。今日は、こんな時間に帰宅中。

 急に暑くなり湿気てきてやや体が辛いですが、あとひと踏ん張りっ!
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

吉兆嘉詳

20080616224443
滋賀県 近江八幡市のたねやの和菓子で、6/16の「嘉詳の祝」と言われる
和菓子の日にしか販売されないお菓子を買いました。
起源は、平安時代まで遡るとか。いわゆる厄除の意味合いがあるみたいです。

6月末には、「夏越の大祓」にちなんだ水無月というお菓子が楽しみ♪
京都に住んでいた時には、毎年欠かさず食べてました。
関連記事

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

バレーボールのニューボール

20080615230326
NHKのニュースで、北京五輪からニューボールに変わることを特集してました。
お馴染のMIKASAのボール、右が今までのボール・左がニューボール。
国際バレーボール連盟の意向で、ラリーが続きやすいボールをと
開発されたとか。

五輪女子代表の練習の様子を取り上げていましたが、確かにボールの回転・軌道が
安定しててサーブなんか打ちやすそう。
ただ、レシーブは弾き方が変わっただけにリベロの佐野選手は苦労してそうです。

ますます面白い試合を、大いに期待!でも、五輪まで2ヶ月ないのは大変かな。
関連記事

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

プレ結婚式記念日☆

20080615230057
ホントは明日がメモリアルデー。
前日の今日が日曜日ということで、浜松でのアンサンブル練習から帰宅した後、
えぬ夫とお祝いに出かけました。いつの間にか?もう12回目てす。(苦笑)

行ったのは、お豆腐料理屋さん。ヘルシー度抜群でした。(^^

どうもごちそうさま☆これからもお互い体に気を付けて、楽しく暮らしましょう♪
関連記事

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE