プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

柔道 全日本選手権 石井 慧選手優勝☆北京五輪 無差別級代表へ決定!&井上 康生選手、準々決勝敗退・現役引退へ

  昨日の試合、帰りに立ち寄ったイオンの某店で決勝戦だけ見ることが出来ました。

 残念ながら、既に井上 康生選手は敗戦。優勝が五輪への条件でしたが、
やはりダメだったかという感じ。
 棟田選手、世界選手権で優勝しながら準決勝敗退。しかも、代表争いをしている相手との
直接対決での敗戦ということで、有力だった五輪代表に選ばれませんでした。
やはり、石井選手の若さと勢いに賭けたということでしょうか。

 えぬ夫曰く、柔道というのは国際大会と世界大会では試合内容が違う為、一概に比較出来ない
とのこと。尚更、代表選考は素人が考える以上に難しいようです。
ルールも、講道館ルールと国際大会のルールでは色々違うみたいです。詳しくはこちら
関連記事

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

GW中?

20080430104247
 仕事で、朝から豊田市に来ています。
客先へお邪魔し、既に退出済みですが、皆さん某世界的自動車メーカー関係の
お勤めな方々が近所に沢山住んでいるせいか、すっかり長期お休みモードな
空気でした。
あ、私はカレンダー通りで、明後日まで仕事です。GWって何?って感じ。
しかも、今日は月末最終日。。

 道端のツツジが満開です!うーん、快晴で気持ちイイ!!
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

第4回名古屋市民バンドフェスティバル全体合同演奏 第1回合同練習会

20080429133208
 朝から、金山の音楽プラザ 合奏室に来ています。
ここは、名古屋フィルハーモニー管弦楽団の練習でも使われる会場。
見学室もありました。

 今日は、7月のバンドフェスティバルの初の全体練習です。
流石にすごい人の数・音、、。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

東海地区のアマチュアSax吹き 3度目の集合♪

みゅるGENさん

 2月の第1回3月の第2回の練習を経て、今回が第3回目となりました。

 前回まで17名で練習していたのですが、先日終了したナゴヤサックスフェスタでお知り合いと
なった皆様に多数参加いただき、一気に27名と10人も増えました!
 練習会場を、区の生涯学習センターではなく守山小文化劇場 練習室を予約したのですが、
いつもよりは狭いスペースの為、全員が入るかかなりドキドキでした。(汗
が、杞憂に終わりホッとしています。

  今日は、以下の曲を練習しました。(いずれも、柏原 卓之さんアレンジ&指揮。)
      ヤン・ヴァンデルロースト/アルセナール
                      フラッシング・ウインズ
                      リクディム~4つのイスラエル舞曲より1・2楽章
      モリコーネ/ガブリエル・オーボエ
      東海林 修/ディスコ・キッド
    
 流石に30人近くとなると、音が中々充実してきました。
モリコーネは、ソロを各自吹けるよう事前配布済み。これからも、皆さん練習してみてくださいね!
 フラッシング・ウインズとリクディムは、今回新曲として練習。
フラッシング・ウインズは、吹奏楽で人気の曲。Saxオケでもいい音になりますよ。
リグディムは、ナゴヤサックスフェスタで名古屋芸術大学の皆さんが演奏されていましたが、
面白い曲ですね。4楽章は「ほい!」が言える様にしなくっちゃ。(苦笑
ディスコ・キッドは、ナゴヤサックスフェスタと同じ譜面を利用となりましたが、フェスタに出られていない
初めてのメンバーも沢山いらっしゃいましたから、慎重な譜面読みが必要かと。

 ニーノ吹き・まあくんさんが欠席ということで、みゅるGENさんが指揮の柏原さんの
ソプリロ・サックスを演奏。ということで、写真に撮ってみました☆

 今回も、長野・三重・静岡県と遠方からの参加者が沢山いらっしゃいました。
皆さん無事帰宅されたでしょうか?

 今後の練習は、奇数月第4土曜日・偶数月第4日曜日の午後練習ということに決定しています。
ということで、次回は5/24(土)となりますので、皆様宜しくお願いします♪

  
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪:4/26 松江ウインドアンサンブル スプリングコンサート2008&4/27 THAT'S SAXOPHONE PHILHARMONY 第5回定期演奏会

 今週末開催の演奏会を2つUPします。

     松江ウインドアンサンブル スプリングコンサート2008
           ~音楽で奏でるラブ・ストーリー~
      *日時:2008年4月26日(土)18:30開演
      *会場:島根・松江市 プラバホール
      *指揮:妹尾 哲巳
      *曲目
        プロコフィエフ/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より
        テレサ・テンメドレー
        シェーンベルク/ミス・サイゴン
                                    他
      *入場料:一般800円(当日1,000円)高校生以下500円(当日 700円)

 私の地元の一般吹奏楽団・松江ウインドアンサンブルの演奏会です。
高校の後輩・KOYAさんら、恐らく知り合いが何人か在籍のはず。
副題からして、何だかロマンチックな曲ばかり?流行のプロコのロメジュリもありますね。
 指揮の妹尾さん、実は大学の大先輩でしかもピアノ専攻。
中学時代?だったでしょうか、大学のオケの定期で妹尾さんがベートーヴェンの「皇帝」を
演奏されたのを聴いたことがありましたっけ。

      THAT'S SAXOPHONE PHILHARMONY 第5回定期演奏会
        *日時:2008年4月27日(日)14:00開演
        *会場:東京・渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター 
                             カルチャー棟・大ホール
        *指揮:近藤 久敦
        *曲目
         G・ホルスト/吹奏楽のための組曲第一番
         B・バルトーク/舞踏組曲
         L・ドリーブ/バレエ音楽「コッペリア」
         サン=サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
                                       他
        *入場料:1000円

 以前、お知り合いのSax吹きのメンバーが何人か在籍していました。
過去には、HPの演奏会告知でもお世話になったことがあります。
第1回の演奏会を聴きに行ったのがもう5年前なんですね!
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ1題・4/25 浜崎 航 カルテット feat.佐山 雅弘・Pf at jazz inn LOVELY

CD
   
 Sax吹き仲間・だみあんさんより、昨年初めてお会いした時から是非に!とライブを勧められていた
Jazz Sax&Fl奏者・浜崎 航さんのライブに行ってきました。
しかも、会場はあの名古屋の超名門ライブハウス・jazz inn LOVELY
Jazzファンの方ならもちろんご存知かと思いますが、ここは日本のジャズ界の黎明期を支え、
数々の大御所プレーヤーの皆さんが集った老舗ライブハウスなんです。
もちろん、以前このブログでも記事にしたDr.Jazzこと内田 修氏の功績も忘れてはいけません。

 ご一緒したSax仲間だみあんさん・ろりんさんに加え、初めてお会いしたJOYさん・
ぽこにゃんちゅうさん(東海地区の某音大生)とも合流し、素敵な音楽に身を任せました。

 浜崎さんのテナー、H・セルマーのバランスアクションだったのですが、初めて楽器を見たり
音を聴きました。
何てノーブルでクールな音!細すぎず太すぎず、そして、とてもスタイリッシュな音楽でした。
バランスアクションは、現代の楽器とは全く違いますね。リファレンスは復刻モノと言われ
売り出されていますが、到底追いつくのは無理でしょう。
低音から高音・フラジオ音域まで無駄もバラツキもなく、本当に聴いてて非常に心地よい音でした♪ 
フルートは太めの音でしたが、何とも温かく深みのある音!

 今回、浜崎さんのカルテットのオリジナルメンバーではなく、ピアノのみ大御所・佐山 雅弘さんが
スペシャルゲストとして参加。佐山さんのアルバムに、浜崎さんが1曲参加されたのが今回の
ライブの話に繋がったとか。
聴いた席がピアノの真後ろ後方だったこともあり、音がよく聴こえました。
ベテランならではのスーパーな音楽満載!1曲目からもうノリノリでしたね。
さすがと思わせるところが沢山ありました。

 会場は、立ち見が出るほど満員盛況。GW直前で、翌日からしばらくお休みという近隣の
会社員の方が多かったのでしょうか。
佐山さんファンの方ももちろんいらっしゃったかと思いますが、ジャズが盛んなこの地区の
熱気を感じることが出来ました。今日は、三重の四日市で昨日と同じメンバーでプレイされて
いるはず。

 終演後は、浜崎さんと聴きに来られていたJazz Sax奏者・碓井 雅史さんと7人で歓談。
その際、浜崎さんの楽器を触らせていただくことが出来ました!(^^v
私のSERIEⅢとは全く違う造り。しかも、シリアルナンバーが5ケタだったし。
購入したら170万円はするそうですが、実際はもっと高そう。
自分で実際吹いたら、どんな音がするんだろうなーと思いましたね。
 浜崎さんからは、沢山のお話を聞くことも出来て本当に良かったです。
写真の新譜も、先行発売ということで購入させていただき、早速ご機嫌に聴いております♪
次回のライブの予定も考えなくてはなりません♪♪
 
 すっかり地下鉄の終電が無くなり、三河方面へ車で帰宅されるろりんさんに乗せて
いただきました。
                                >ろりんさん、ありがとうございました!

 Jazz繋がりで、最近とても驚いた出来事が!
私は、10年前から3年間名古屋に住んだことがあり、現在所属する中日交響吹奏楽団に
その当時も在籍していました。
 団に高校生のCl吹きの男の子がいて、しかも私と同じ誕生日だったんです。
確か当時は某高専生だったと記憶していますが、そこを3年生で終了し、大学に進学する予定と
聞いていました。
8年前、東京へ引っ越して以降つい最近まで音信不通だったんです。
 最近とあるキッカケでご本人のHPを発見!しかもJazz Sax奏者になっているじゃ
ありませんか!!HPの写真を見て、面影あるし恐らく間違いないなと。
 まさかまさかと思いながら、バンドの古いメンバーに確認したところ、ご本人に間違い
ありませんでした。東海地区のライブハウスでかなりご活躍・かなりの人気との噂。
早速ご本人宛メールし、返信もいただきました。長らくご無沙汰だったのに、覚えていただいてて
光栄です。
加藤 大智くん、これからも頑張ってくださいね♪いずれ、ライブに参戦させていただきます☆
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

やや緊張気味!

20080425192311
名古屋の超名門ライブハウスに行ってきます♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今日がチケット発売日!

20080425125203
買いました!名古屋公演ですが。

皆様も是非♪
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

待ち人来ぬ

20080423142211
 昨日、客先へ行く途中、この靴が転がっていました。
恐らく、親御さんが気が付かないうちに子供さんの足から脱げて落ちちゃったって感じでした。
 持ち主がもしかしたら直ぐ探しに来るかもしれないし、道端に落ちたままなのもと思い、
写真の場所に置いて帰りました。

 が、今日再度通りがかったら、靴はそのままでした。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

氏神様

20080423141556
 仕事で、昼前から岩倉市に来ています。
実は昨日、客先に約束をすっぽかされしまい、結局カレーライスを食べに行ったようなもの?!(T_T)

 時間があるので、またまた近所をうろうろ。神社が目について来てみました。
訪問する地域の神社って、様々歴史があります。
境内の様子で、代々の氏子の方々がどのようにして神社を守ってこられたかが
よくわかるんですよね。

 この神社は、幹線道路拡張に伴って、25年前今の場所に移転したとのこと。
建物自体がまだ新しかったです。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

間もなく八十八夜

20080422155847
 16時からの客先アポの為、豊田市郊外に来ました。

 近所でコンビニ等時間を潰すところがなく、とりあえず周辺を歩いていくと茶畑を発見!
何とも綺麗な新芽が出ています。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

お店のネーミング

20080422120640
 仕事で、岩倉市に来ています。

 ん?何だこりゃ!?っていう名前に惹かれて、思わず入っちゃいました。

 しかも、カレーの付け合わせにパイナップルが!
一体、どんなカレーなんだろ。。
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

TMネットワークが!

20080421231404
SMAP&SMAP名曲歌謡祭を途中から観始めました。
いやー、1980~90年代初期のヒット曲が何とも言えないのですっ!
しかも、歌手本人が出演☆

小林 明子が「恋に落ちて」を歌ってたし、TMネットワークが「Get Wild」を、
そして五輪 真弓が「恋人よ」を歌ってる。1980年というと小5の時でした。
・・・大人になった今聴くと、全く別物に聴こえてる。
米米クラブはもちろん「浪漫飛行」!
久保田 利伸や郷 ひろみメドレーなんてのもあったり。
バービーボーイズなんて、解散以来の再結成っていう番組予告が話題になりました。
当時の世相や曲のPV・歌手本人の出演番組の映像なんかが流れて懐かしかった!

しかし、学生時代にカラオケで歌った曲ばっかやった。(((^_^;)hahaha
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

男子プロゴルフツアー 東建ホームメイトカップ 最終日 石川 遼プロ5位に&水泳・競泳 北京五輪代表決定

 初参戦初優勝ならず残念!というより、5位なんて大健闘!!というべきでしょう。
ニュースで観ましたが、ボギー立ち上がりから終盤3ホール連続バーディは天晴れ!
優勝は、昨日遼プロと一緒に回っていた宮本 勝昌プロが8アンダーで逆転優勝☆
 5月のGW開催の中日クラウンズ、自宅近所の和合のゴルフ場なので最終日を
見に行く予定です。(^^v
 しかし、低迷気味だった男子プロゴルフ界。今回の大会では、入場者数急増・売り上げ
急増・スポンサーも大喜び!の様子。やはり、ヒーローがいなくては盛り上がりませんね。

 ニュースでは、ここ最近競泳の日本選手権も話題になってました。
この大会での五輪派遣記録突破&決勝2位までの両方が条件。
日本では一番厳しい選考会では?
 そして、今日全ての北京五輪代表選手が内定したとのこと。
往年の名選手引退や悲願の初出場!など悲喜様々。
やはり強かった北島 康介選手、ここぞ!というところピタリと合わせてくる凄さでしょうか。

  
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

名古屋⇔浜松 往復1周年

 先日の4/14で引越しして丸1年が経ちました。何だかあっという間だったというか。

 今日は、朝から浜松サクソフォンクラブの練習でしたが、浜松SCに再加入して
これまた1年が経ちました。

 実は、時を同じくしてあかいけさん・smartさん・haratchさん・れいちぇるさんと、
昨年夏までにあれよあれよという間に急激にメンバーが増えたのでした。
私が以前所属した8年前と入れ違いに参加・所属しているメンバーとは、実は昨年の
4月の練習が初めてだったのですよねー。
 自分も含め新たなメンバーが参加してどうなるのかなと思っていましたが、
大きな2つのSaxフェスの本番を成功させるべく月1回という限られた中、練習は厳しくも
皆で和気あいあい楽しく過ごせた1年でした。
 自宅から練習会場まで約2時間と時間もお金も(交通費が・・・(泣 )かかりますが、
いい仲間と出会い、いい音楽が創れて幸せに思います。

 秋以降の本番も決定し、来月以降の練習スケジュールも決まりました。
新たにトライする候補曲が決まったので、また楽しみながら頑張りたいと思います。
とりあえずは5/5の本番、頑張らねば♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

男子プロゴルフツアー 開幕戦・東建ホームメイトカップ 第3日 石川 遼選手単独首位で最終日へ!

 ということでで、三重県方面大変な人出だそうです。(苦笑
ゴルフファン以外の皆さんを含め、今日は9000人のギャラリーだったとか。
明日はもっと増えそうな予感。

 昨日までの予選ラウンド、ニュースを見ていましたが中々好調そうな様子でした。
今日の東海地方、朝からお天気はいいもののかなりの風。
テレビ東京系で16時から生中継していましたが、ゴルフ場の木がかなり揺れていました。
強風でベテラン陣がスコアを崩すちょっと情けない状況で、遼プロ1人スコアを伸ばし
6アンダー単独首位に!
中継中も、世界の青木プロが絶賛しまくり!コース紹介なんかも、何故か遼プロが話したりと、
誰の大会?という趣向になってます。(視聴率取りが明らかに(^^; )

 がしかし、TV中継が肝心の17番ホール遼プロが第2打を打った瞬間に終了。
一緒に観ていたえぬ夫と2人大ブーイング!
案の定、日本ゴルフツアー機構のホームページが1時間半もダウンしたとか。(爆
この成績に、スポンサーのヨネックスも大喜びとか。CM観ましたけど、中々カッコよく出来てます。

 明日は浜松で練習ってことで、TV観られないのが残念かな。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

3月のライブ4題・その4~持田 崇 サクソフォン1stリサイタル

 4月も間もなくおしまいですが、先月行った演奏会について。

         持田 崇 サクソフォン1stリサイタル
          2008年3月30日16:00開演
        島根・出雲市 ビックハート出雲 白のホール
        *Pf:富山 里紗
        *曲目:バッハ/イタリア協奏曲
             ベリオ/セクンツァⅨb
             デザンクロ/プレリュード,カデンツァとフィナーレ
             ドビュッシー/小組曲                 
             プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
             ガーシュイン/ラプソディー・イン・ブルー
            
 ネットで検索したら、リサイタル直後の島根日日新聞の記事が引っかかりました。(^^

 実は、今回帰省を絡めて出かけたこともあり、荷物の片付けと共にプログラムも何処かにしまい込み、
記載した内容で多分合っているはず、です。(^^;

 さて、会場は持田さんのご親戚・知人の皆さんらしき方々でホールはほぼ満席!
プログラムは、前半オリジナル2曲・しかもベリオとデザンクロ(ヒンデミットのヴィオラ・ソナタから変更に
なっていました。)という力の入った選曲に。
さすがにこの2曲の時には、途中帰ってしまったご年配の夫婦等もいらっしゃいましたが、
概ね皆さん舞台に集中されていたのではないでしょうか?(^^;
特にこの2曲で惜しいなと思ったのは、fやffの時のパワー・テンション・音の密度がもう一つというところ。
やはり、インパクトに欠けてしまうのはもったいないと思います。
しかし、ベリオは見事な演奏でした!こういう曲が得意なんでしょうか?
後半は、ご本人もややリラックスしていた雰囲気でした。
 全体的には、特定のピッチの低い音・高すぎる音が気になり惜しいところですが、
逆に滑らかな音の繋がりやpやppの美しさが印象的でした。
師匠の・大城 正司さんゆずりなところも垣間見えたり。(^^

 今年は先日も詳細が発表になった、管打楽器コンクールの年。
地元出身者として、持田さんには是非頑張っていただきたいなと思います!
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

山ちゃんのお見合い話☆

 夕べは、近所の店ながら私は久々お邪魔した鉄板焼店へ。
えぬ夫が、1人ふらっと立ち寄るのが好きな店なんです。
正直お味は。。(^-^;
ただ、えぬ夫は店主のおもしろ&雑学王キャラが好きな様子。

 後から来店した常連の山ちゃんさん、先週末は店主・飲み会帰りに立ち寄ったえぬ夫と3人で
夜中の26時まで盛り上がってたみたいなんです。ちなみに、23時半閉店の店ですが。(^_^;)))

 で、その山ちゃんさんがナント明後日お見合いをするという話に。
お見合い自体、今回が初めてではないそうですが、お相手からの条件が
絶対禁煙&婿養子らしいんですね!
山ちゃんさんは、大阪市中心部の出身で男三兄弟の三男とか。
がしかし、お母さんは「婿養子なんかアカン!」らしいです。
お相手は、尾張方面の恐らく農家のお嬢様?そして、名古屋市内の某有名お嬢様学校出身。
写真を見ましたが、ホントに綺麗な方でした~!

 初めて山ちゃんさんとお話しましたが、話してても人の良さが滲み出てる方なので、
お相手の方とご縁があればいいですねー☆

 私がしてあげたアドバイス、ネクタイはベースがダーク系でも差し色はピンク等のパステルカラーが
入ったら第一印象が全く違いますよ!等とお話しました。
後は、婿養子ならお相手のご親戚との関係は大事かなぁと。

 外野はあれやこれや好き勝手言うだけですから、吉報をお祈りします!
ということで、えぬ夫からまた情報を仕入れよう。(^.^)
関連記事

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

もう一度乗りたい!

 0系新幹線、オリジナルカラーで明日から再登場とのこと。
廃止になる前に、乗れなくてもいいから見てみたいなぁ。
関連記事

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

確かピーピー豆と呼んでいた

20080416131617
 日曜出勤の振替休みってことで、朝からノンビリ寝てから、昼前に近所の病院へ
土曜日に受け取った血液検査の結果を持参して薬をもらいに行きました。

 結構のどかな自宅周辺。鴬や野鳥がよく鳴いてます。
車で30分走れば、愛知万博の会場だったエリアに着くし。
 川沿いを歩いていると、子供の時ピーピー豆と呼んで音を出して遊んでいたものが
一面ピンクの可愛らしい花を咲かせていました。豆が出来ていたものを激写!?(((^^;)
 道端のツツジも咲き始めています。間もなくGWですもんね。
北国はまだかなり寒いと聞いていますが、今日は半袖Tシャツでも丁度いいカンジ。

 しかし、豆の正式名称って何なんだろ。誰か教えて下さーい!
関連記事

テーマ : 花たち - ジャンル : モブログ

歓迎会

20080415233103
 新年度、関東・関西から4人異動して来たので、遅ばせながら歓迎会がありました。

 が、私は急ぎの業務が入り、1人1時間半遅れで参加。
というより、所属部署内で色々あって、本当は参加したくなかったからちょうどよかった。

 今の所属は営業部署ですが、私の業務は営業でも事務でもない、けど客先に行く仕事。
営業の下仕事で、貰える給料は事務と同じ給料体系・手当て無し・残業代のみ。
今回、私の判断ミスで営業担当何人かに申し訳ないことをしてしまった。
でも、そのことを指摘する言い方、人として尊敬出来ません。
尊敬出来ない人の下で、仕事したくなんかない!(-_-)ホント、気分は最低。(--;)
何だか見下されいる気がして、本当に嫌。
 今の部署、はっきり言って出たいです。
正直、今の勤務先には入社以降あまりいい思い出が無いのが現実。
嗚呼、せめて前の部署に戻りたい。。

 歓迎会は、一部のメンバーと話しただけですが、中々楽しかったです。

 昨日で、名古屋に引っ越しして丸1年になりました。
音楽活動は中々いい感じですが、仕事の方は本当に最悪です。

 写真は、帰りにコンビニに寄って買ったチョコ。
抹茶味はイマイチだったけど、このオレンジ味はまあまあかな。
関連記事

テーマ : ありえない! - ジャンル : 就職・お仕事

さすがは地元!こんな看板が

20080415125118
  仕事で豊山町に来ました。

  客先との約束の時間までまだ余裕があるので、近所をうろうろ。
バス停を降りた目の前のグランドに、看板を発見。
そういえば、オフの時期のイチロー選手、地元で少年野球の大会か教室を
主催しているとニュースで見ましたね。

 MLBも始まりましたが、最近イチロー選手への死球騒ぎでニュース
賑わっていたような。
関連記事

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

2008マスターズゴルフ 4日間連続トップのまま優勝!&男子マラソン 2時間5分台連発!

 先週末、TVでちょっとずつ見ていたマスターズゴルフ。
結局、南アのトレーバー・イメルマン選手が優勝☆
しかも、28年ぶりという4日間トップを続けたままという快挙。
しかし、本当に難コース!どうしてあんな風に打てるのか不思議なくらい。(・・

 今日の夕刊を見ていたら、スポーツ欄にマラソンのとんでもない記録が。
  ロンドンマラソン
    優勝:マーティン・レル(ケニア) 世界歴代4位・2時間5分15秒
    2位:サムエル・ワンジル(ケニア・トヨタ自動車九州) 世界歴代5位・2時間5分24秒
    3位:アブデラヒム・グムリ(モロッコ) 2時間5分30秒
  
 今や2時間5分台!一体どこまで早くなるのやら。
トヨタのワンジル選手、北京五輪 ケニア代表にも内定したとか。
日本代表は2時間8分台をうろうろしている状態、五輪本番ではとてもとても
付いていけないであろう予感が。。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

阪神・金本選手 2000本安打達成!

 ということで、駅売りのスポーツ新聞各紙は、アニキの笑顔一色でした。(^^

 40歳にしてこの記録!
同じ40歳でも、引退したばかりの桑田投手・引退寸前?!の清原選手・
MLBで復活したばかりの野茂選手等いますが、金本選手は第一線であり続けている
という凄さ。あと何年現役を続けるつもりなのか、見当付きません。(苦笑
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

またまたご一緒ですね♪

20080413091519
 朝からナゴヤドームにやって来ました。野球観戦ではありません。
今日までドーム内でイベントがあり、勤務先が出展しているので、
サポート要員として立ち会います。
 このイベントは60代以上が対象ですから、このブログに来てくださっている
皆様には殆ど縁が無いと思います。(^^;

 昨日のバンドフェスティバルの練習、ナント先週末のナゴヤサックスフェスタの
打ち上げでご一緒したY語さんを発見!あさいくん共々ビックリでした。
またご一緒出来ますね~♪宜しくお願いします。(^-^)
 ちなみに、練習に参加した低音パートはバリサクの私だけ!
そんな訳で、特に火星・Jupiterはひとりで吹きまくりました~。
相当疲れましたけど。。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

肝炎ウィルス検査

20080412153919
 今日は、夕方から名古屋バンドフェスティバルの合同バンドの練習です。
それまで時間があるので、午前中に病院へ行き、以前受けた血液検査の結果を聞きに行きました。
異常が無いことを確認した上、後日他の病院でいつも飲んでいる薬を処方してもらう予定。

 待合室で、B型・C型肝炎ウィルスを委託医療機関で始めるという名古屋市のポスターを
見つけました。
 実は、中1だった1981年の夏休みに扁桃腺肥大の為、松江赤十字病院で切除手術を
受けました。
肝炎問題が出てきた時、病院がフィブリノゲン製剤使用の医療機関のリストに入っていて、
まさか・・・とは思いますが、ずーっと気になっていたんです。
残りの人生、大丈夫かどうなのかと気にしながら生きていきたくないし。
 今日は病院の先生にこの件をお話しし、相談の結果肝炎ウィルス検査を受けることにしました。
結果は来週出るそうです。保健所に行かなくて済むのは助かります。

 帰宅後、朝刊を読んだらこんな記事が載っていて、更にゾッとしました。

 ・・・いい結果であることを祈ります。(>_<)
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ナゴヤサックスフェスタ2008 参加あとがき・その2

 フェスタ終演後、片付けをバタバタと終え19時~19時半頃からプロ奏者の皆さん・中高校生・
音大生を交えたレセプションがスタート。
各自思い思いに歓談したり、写真を取り合ったり、プロ奏者の方にサインをいただいたり。
作曲家・東海林 修先生もされていて、しっかりサインをもらい写真を撮っていただきました!
参加者全員にプレゼントいただいたのディスコ・キッド 特製クリアファイル、いい思い出に
なります!!

 大人の2次会では、合計60名参加の大宴会に。
プロ・社会人アマの他、ヤマハ名古屋店の皆さんともご一緒に。
私を始め浜松SCメンバーは今回初参加ということで、様々な皆さんとお話出来たのは本当に
有意義な時間でした。
 名古屋へ引っ越して間もなく1年、特に昨年の以降に出会うことが出来た名古屋のアマ吹きの
皆さんには何かと色々教えていただいたり助けていただいたりしています。
東京を出て寂しくなるのかなという心配は杞憂に終わり、本当に良かったと思っています。
皆様、本当にありがとうございます。
 また、東京ではお名前だけ聞いていた愛知・岐阜・三重県を中心にご活躍のプロの皆さんの
お話を伺ったり出来たのも貴重な機会でした。
 
 3次会は、浜松SCの一部メンバーのみで今後の活動方針等について話し合うも、既に25時を
回っていて眠くて仕方なかった私。。ただ、車で明け方まで静岡方面に帰って行ったメンバーも
いましたし。

 個人的な都合もあり、過去には東京・関西・淡路島のSaxフェスに参加してきましたが、
各地域の個性が出たイベントにそれぞれ発展していくのは本当に面白いことだと思います。
 今回の浜松SCの参加は、昨年のこのフェスタを聴きに行った私も参加しようよ!と
呼びかけた1人だっただけに、行く末どうなるか本当に心配でしたが、メンバー一同楽しんで
参加出来たことが何よりだったなと思います。
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

ナゴヤサックスフェスタ2008 参加あとがき・その1

 本番が終わって間もなく1週間が経とうとしていますが、様々UPしていきたいと思います。

          ナゴヤサックスフェスタ2008 プログラム
   ~ステージプログラム~
   第1部
   ■オープニングアンサンブル ~プロ奏者による~ 指揮:雲井雅人
     ・ W・A・モーツァルト(渡部 哲哉)/歌劇『魔笛』序曲
     ・北方 寛丈/グリーン
   ■ソプラノ・カルテット:服部 吉之・尾家 幸枝・堀江 裕介・渡邊愛子
     ・G・ビゼー/カルメン・インプレッション
   ■岡崎市立岩津中学校吹奏楽部サクソフォーンカルテット
     ・八木澤 教司/陽炎の舞踏
   ■浜松サクソフォンクラブ
     ・B・バルトーク(柏原 卓之)/ルーマニア民俗舞曲より Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ・Ⅵ
   ■中山 順二 Pf.長井 美香
     ・R.バリラー/ブルターニュ狂詩曲
   第2部
   ■選抜オーケストラ
     ・G.ホルスト(柏原 卓之)/セントポール組曲
   ■大垣女子短期大学
     ・A.ピアソラ(廣橋 浩)/アディオス・ノニーノ
   ■愛知県立芸術大学
     ・A.スティラー /チェンバー・シンフォニーより Ⅱ.安息の地
   ■ジャズとの競演 Jazz Sax Player: Alt.平井 尚之&Ten.碓井 雅史
     Sop.堀江 祐介・渡邊 愛子 Alt.江見 雅博・山本 恵美 
     Ten.中山 順次・平岩 二奈 Bar.遠藤 宏幸・真室 香代
     ・大野 理津/組曲『トランプ』
      1・ファースト・ゲーム
      2・ジョーカー~間奏~カードシャッフル
      3・レッド&ブラック
      4・ラストゲーム
   第3部
   ■名古屋音楽大学            
    ・J・S・バッハ(G・ラクール)/トッカータとフーガ二短調
   ■名古屋芸術大学 指揮:三日月 孝
    ・J・ヴァンデルロースト(柏原 卓之)/『リクディム』4つのイスラエル舞曲
   ■大学合同オーケストラ 指揮:矢田 博敬(名古屋芸術大学)
    ・P・チャイコフスキー(大須賀 吉江)/曲『くるみ割り人形』より
      小序曲・特徴のある踊り・行進曲・金平糖の踊り・葦笛の踊り・ロシアの踊り
   Special Stage
   ■雲井雅人スペシャルコンサート
     Vn.奥村 怜子・Vn.福居 由花・Va.原田 実里・Vc.山際 奈津香・Pf.金沢 昭奈
    ・J・カントルーブ(伊藤 康英)/オーベルニュの歌
   ■100人のアマチュアによるオーケストラ 指揮:雲井 雅人
    ・G・プッチーニ(.柏原 卓之)/歌劇『トゥーランドット』より
    ・東海林 修(.柏原 卓之)/ディスコ・キッド
 
 ~イベントプログラム~
   ■ロビーコンサート    
   開場時:洗足ミッドランド・サクソフォーン・アンサンブル
   3rd stage後 休憩時:バリトン・サックス・カルテット
   閉演時:アリオン・サクソフォーン・カルテット
  ■2008年全日本吹奏楽コンクール課題曲講習会  
  ◆ 課題曲Ⅰ ブライアンの休日  作曲:内藤 淳一
    Alt1.小森 伸二 Alt2.鈴木 あゆみ Ten.所 克頼 Bar.真室 香代
  ◆ 課題曲Ⅱ マーチ「晴天の風」  作曲:糸谷 良
    Alt1.間下 由加里 Alt2.小林 千華 Ten.佐野 功枝 Bar.服部 玲子
   ◆ 課題曲Ⅲ セリオーソ  作曲:浦田 健次郎
    Alt1.水野 宏美 Alt2.平松 加奈恵 Ten.宇津野 英里 Bar.遠藤 宏幸
  ◆ 課題曲Ⅳ 天馬の道~吹奏楽の為に  作曲:井澗昌樹
    Alt1.柴田 沙耶香 Alt2.山本 恵美 Ten.平岩 二奈 Bar.尾家 幸枝
  ■おもしろ奏法アラカルト    
    小森 伸二が送るおなじみの人気コーナー
  ■すぐに使えるジャズ風講座    
    Crooked Hornsがちょっとカッコよく聴こえる吹き方教えます
     Alt.堀江 裕介・Ten1.碓井 雅史・Ten2.平井 尚之・Bar.中山 順次
  ■ワンポイントレッスン  Alt.佐野 Ten.所  
 

続きを読む »

関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

最近のスポーツ!

 最近、何だかまとめ書き多いよね?という突っ込みは無しで。(^^;

  ・ロイヤルズ 野茂投手、3年ぶりにメジャーのマウンドへ!

   結局打たれちゃったみたいですが、彼を見ているとこだわりは捨てず・
   人生諦めちゃ駄目ってことなんだなと思います。
   チーム自体、ヒルマン監督に替わてから地区首位に立っているとか。

  ・サッカー欧州チャンピオンズリーグ ベスト4出揃う 

   プレミアリーグから3チームとは、リーグの勢いを感じます。

  ・巨人・上原投手 FA権取得&来季メジャー挑戦へ
 
   うーん、もう数年早くいい状態の時ならわからなくもないけど・・・。

  ・北京五輪 柔道日本代表(候補)決定へ

   えぬ夫曰く、野村選手の落選は当然と。それだけ、代表候補入りした平岡 拓晃選手が
   フランス国際優勝と、国際大会でいい実績を上げているからとか。

  ・センバツ高校野球 沖縄尚学高 優勝☆

   もう先週の金曜日でしたが。(^^;
   投手力の高かった学校が勝ち進んだという印象。
   といってもニュースの受け売り、TVで1試合もゆっくり観戦出来ずじまいでした。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

久保田  萬寿

20080410231528
 今日は木曜日、仕事の後バンドの練習で金山へ。
週末は、久々の名古屋バンドフェスティバルの合同バンドの練習です。

 帰宅後、えぬ夫と近所の居酒屋へ。
おっと、久保田の萬寿が入ってる!ということで、何年ぶりかに飲みました~♪(^^*
部屋が暗くて、かなり見えづらいですね。。
関連記事

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE