プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

いい天気!

20080331155851
 昨日の松江市・出雲市は、一日中雨模様。
明け方の名古屋も雨でした。

 が、ドンドン天気は良くなり、絶好のお花見日和!
と思いきや、スゴい風が吹いてて台無しかも。
写真は、さっきまでいた岩倉市内で撮影。

 突然話が変わりますが、父親の嘱託勤務の仕事が今日最終日らしいんです。
定年まで勤めた後、結局嘱託で7・8年いたのでは?
通算約50年!?色々あった社会人人生だったと思います。
今度は、自分が色々な意味で頑張らないと。
読み書きが好きな父ですから、万年筆でもプレゼントしましょうか。(^-^)
ちなみに、えぬ夫のご両親はまだまだ現役の床屋さんです!
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

今回の教訓

 いつもと同じ時間の地下鉄に乗り、只今出勤途中です。
仕事中、寝ないように気を付けなきゃ。。

 公共交通機関乗車中、今回のような自宅より遠方でのトラブルは初めてでした。
周りの様子等見て、思った事をいくつか。

○振替輸送を検討してもらう為の最終目的地の申告は、早目に・正確に

 車掌さんが各乗客に聞き取りをした時、特急の下車駅と勘違いしていた人が
 いたような感じがしました。
 私は、名古屋で下車・翌日仕事で間に合うよう帰宅希望と、
 当初から切実に伝えていました。
 しかし、同じく名古屋下車希望の若い男性は、寝台特急に乗れる手配が
 ついたと車内アナウンスが流れた後申告していた様子。
 今日は、浜松で仕事があるって言ってたような。
 
 そして、名古屋行きのメンバーは、学生さんらしき女性があと2人いましたが、
 ナント岡山駅到着後に言い出したようで、随分後になって待合室に
 やって来ました。

○代替輸送の際、所有切符使用の可否は確認が必要

 期間限定・用途限定の青春18切符を持っていた女性2人が、
 岡山駅の駅員と揉めた話を書きましたが、車掌さんに早めに申し出て
 問合せしていたの?と思いました。

○時間には余裕を持たせる
 
 旅の鉄則ですが、んー最終電車は場合によってはどうにもならない
 もんなんですね。
 今回、九州方面の方は急遽岡山または広島泊になったようです。

○所持金は多めに

 正直、あまり持っていなくて焦りました。(^^;
 名古屋市内に住んでるとはいえ、タクシーで名古屋駅から帰宅したら
 馬鹿になりません。

○携帯電話の電源確保

 帰省時にはACアダプターを持参します。
 今回、岡山駅で充電させてもらいました。
 が、名古屋まで一緒だった男性の方は何も持っていなかった様子。
 夜中は、売店も閉まってます。
 とはいえ、バッテリーがダメになりかけているせいで、私も岡山駅までは
 個人携帯は電池切れになりました。。
 ま、ネットばっかり見なきゃよいんですが。(-.-)

○寝台特急は・・・やはり寝心地はイマイチ

 学生時代、去年辺り廃止になった出雲号に乗って以来の利用でした。
 当初、二段ベット上段を使う予定で間もなく寝る体制にはいる時、
 寝台の車掌さんが空いている下段のベットに変えてもらいました。
 しかし!、車両の端っこで連結部や車輪・エンジン音がうるさく、
 実は殆ど寝ていない状態です。。(T_T)嗚呼、、(-.-)Zzz
 防犯上も、あまりよろしくは無いです。カーテン1枚のみなんですもんね。

○食料携行は必須

 やくも号に乗る前夕食は済ませていましたが、岡山駅で待つ間JRから
 サンドウィッチとペットボトルの珈琲をいただきました。
 実は、えぬ夫の為に母お手製の鯛めしを持ち帰りましたが、
 季節柄痛む可能性もあったので私が完食する羽目に。

 逆に、お腹が空いているのに、余分な食べ物を持ち合わせていなかったら
 辛いと思いましたね。

 楽しい旅も、何か上手くいかず今回のような事態に陥る可能性は大いにあります。
最低限の準備・心積もりは必要だなと痛感しました。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

やっと到着~

20080331064434
 先程、自宅に着きました!

 寝台特急が予定より10分遅れで到着、慌てて地下鉄乗り場へ走り、
何とか始発の電車に乗りました。

 帰宅するとえぬ夫は夢の中でしたが、そろそろ起きる時間なので
声を掛けました。
後で上司に報告、実家にも連絡しないとです。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

やっと帰途へ!

20080331013407
只今はやぶさ号の方に乗車中、おやすみなさ~い☆
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

岡山駅到着

20080330232044
 1時間強遅れで、岡山駅に着きました。

 で、この後は0時48分発の寝台特急 はやぶさ富士号に乗車させて
もらうことになりました。
 この電車、元々は大分・熊本駅をそれぞれ始発駅とし、山口県の門司駅で接続・
東京終着の寝台特急です。
本来なら乗るはずの無い電車、体は辛いですが、隠れ鉄子としては
ちょっと嬉しかったりして?(((^^;)
ちなみに、私以外に若い男性がもう1人同乗するようです。

 JRの皆さん、振り替え案内にてんやわんやでした。
九州方面は新幹線が終っていて、岡山宿泊になるとか。
関西方面は、最終の新大阪行きが臨時で姫路駅停車になるとか。
 青春18きっぷを持っていた学生らしき人達は、すったもんだの末
新幹線に乗れた様子。
ま、こういうトラブルやはり歓迎出来ないですね。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

初体験・・・

 ・・・ナント、特急が中国山地のど真ん中で信号トラブルで1時間以上停車、
たった今運転再会しました。
か、最終の新幹線は既に岡山駅を出ました。。(T_T)

 JR側が特別に新幹線を走らせる等、どういう対応になるか判らずとても
不安なままです。
名古屋には日付が変わってからの到着か、明日の朝一到着のどちらか。

 交通機関のこういうトラブルは、生まれて初めて。
しかも、明日に限って仕事は年度末最終日。
上司や同僚には報告済みなんですけどね~。やれやれ。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

ビックハート出雲 白のホール

20080330190345
 持田 崇さんのリサイタルが終り、名古屋へ帰る途中です。
私からお誘いし来場された皆様、ありがとうございました!
地元各方面にお声掛けしましたが、協力いただいた皆様
ありがとうございました!!

 ホール内では、無事に大先輩のK谷さんにもお会いし、少しの間でしたが
大学時代の話で盛り上がりました。
大学卒業から16年。
ようやく島根県でも、地元出身で首都圏で活躍されているSax奏者の方の
リサイタルが開かれるような時代になったんだなと思うと感慨深いものがあります。

 白のホール、写真の通り白色で統一され、とてもスタイリッシュな雰囲気でした。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報:3/30 持田 崇 サクソフォン1stリサイタル

 私の地元開催という贔屓もあり、当日まで2番目の記事としてUPします♪
リサイタルを聴きに行かれる皆様、ホールでお会いしましょう!(^^  

         持田 崇 サクソフォン1stリサイタル
       *日時:2008年3月30日16:00開演
       *会場: 島根・出雲市 ビックハート出雲 白のホール
       *Pf:富山 里紗
       *曲目:バッハ/イタリア協奏曲
            ヒンデミット/ヴィオラソナタ
            ドビュッシー/小組曲
            ガーシュイン/ラプソディー・イン・ブルー
                                   他
       *入場料:一般 1500円・高校生以下 1000円
       *問い合わせ:090-2930-1578(持田)

 ・・・ということで、月末はまたまた松江市の実家に帰省します。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

楽屋へお邪魔してきました♪

20080330152700
  私の帰りの電車の都合があり、リハが15時までということで開演前ではあったのですが
一足先に楽屋へお邪魔してきました!

 ホールで音出しされているのを聴いていましたが、いい音・ホールは良い響きですね。
楽しみです♪

 只今、持田さんの高校時代の師匠で私の高校・大学の先輩でもあるK谷さんを
ロビーでお待ちしてます。お会いするのは、15年以上ぶりかと。
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

出雲市到着!

20080330145350
 今日は、このブログでも以前から告知してきた持田 崇さんの
リサイタルを聴きに来ました。
 今回の帰省、本来はこのリサイタルを聴くのがメインに年末から予定を
組んだのですが、実家や母校の用件も入ったので、昨日は実家に1泊することに
なりました。

 JR出雲市駅のお土産売り場で、こんな妙な置物が。ご利益あるのかな?(((^_^;)
関連記事

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

行ってきました!久々の母校

20080330091132
 昨日の午前中、松江駅に着くなり母校の高校にタクシーで直行。
吹奏楽部の合奏に飛び入り参加しました♪

 練習していたのは、吹奏楽コンクール 課題曲Ⅰ・ブライアンの休日。
合奏の中で、午後からのSaxパート指導のポイントネタを探したり。
ブライアンくん、予想以上に手強いですね。(..)

 午後からは、顧問で吹奏楽部OB会長でもあるタムタム先輩からの依頼により、
2時間ほどパート指導。
Saxを始めて2・3年というメンバーばかりでしたから、楽器の特性や歴史・
リサイタルや音源を聴いて音のイメージ掴む必要性・奏法の基本・
楽器のパーツと演奏への影響・吹奏楽の中でどう吹かなければならないか等を
踏まえ、練習中の課題曲をピックアップして指導。
 各自の奏法をチェックしつつ、マーチに多いアーティキュレーションの奏法を
どう吹くか等、一緒に吹きながら見ていきました。

 残念ながら地方にいると正しい情報が伝わっていなかったり、
数ある有益な沢山の情報を知らないままだったりすることが多いものです。
わずかな時間でしたが、後輩達の今後の活動に少しでもプラスになればと
思います!

 そして、後半は6月に迫った音楽部合同の定期演奏会の吹奏楽部OBの
参加についての相談。
30回記念ということで、このイベントをキッカケに本格的なOBバンド立ち上げに
繋がればなぁと思いますね。
今回は、数曲を現役メンバーと合同で演奏することになりそうですよー♪
                             >関係者の皆様
詳細は、リンク集にあるOB会HPを確認下さいね。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

到着!

20080329105411
関係者の皆様、お先です!!
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

観光チラシ

20080329082111
岡山駅で、無事に特急やくもに乗り継ぎ成功。
ただ乗車ホームは2番ホーム、先日事件が遭ったばかりの場所です。
いつも利用しているだけに、あのニュースはショックでした。。

車内には、各座席に写真のようなパンフが置いてありました。
いよいよ本格的な観光シーズンですね。
関連記事

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

快適!

20080329065940
今朝は4時半起き。名古屋始発の新幹線に乗ってます。
いやはや、車内が快適すぎて寝過ごさなきゃいいけど。(^^;
現在、まだ岐阜・滋賀県境辺り。

松江方面、気温が10度ちょっとしかないらしく、夕べ慌てて持ち帰る服を変えました。
名古屋は、桜がほぼ満開なんですよねー。

今朝の名古屋駅、春休みということで東京方面はTDLへ出かける親子連れで
賑わってました。
関連記事

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

どんな味?!

20080328171634
午後から、仕事で江南市へ。

帰りがけに見掛けたお店に、こんな垂れ幕が。
誰か、代わりに食べてみてくださ~い。(((^_^;)
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

5分咲き?

20080327152417
午後から、仕事で西春日井郡豊山町に来ています。

ここ数日冷えてますから、桜はまだ半分でしようか。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

中東での悲劇、再び&桑田投手 引退&ゴジラ・松井選手 結婚

 昨夜のサッカー、観ながら何時の間にか寝てしまいました。
体もまだ完調じゃないし、仕事でトラブル発生で夕方バタバタ。
年度末を実感。(*_*)

 と、アナウンサーの突然の絶叫で目覚める。(゜o゜)
主力があれだけ怪我で離脱すれば、厳しい戦いは予想通り。
何だかなぁ。。また中東の地で、あのような事態が。

 桑田投手は、次の世代に大切なことを伝えるべき伝導師でいて欲しい。
PL時代をリアルに知ってる者として、お疲れ様と言いたいですね。

 それにしてもヤンキース 松井選手、やはり某女優とは結婚しませんでしたね。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

Number 700号

20080326233535
  この雑誌、創刊当時のものを小学校の図書館で見掛けた記憶が。
当時の表紙は、現・福岡ソフトバンクホークス 王監督だったり。
もちろん、現役バリバリの時代でしたから!

 あれから28年経って700号。
創刊・廃刊が激しい業界で、しかも、特定の競技ではなく総合スポーツ誌という
ジャンルで読み続けられるなんてスゴいと思います。
そして、表紙・巻頭特集はICHIRO選手!

 さて、サッカーW杯3次予選のバーレーン戦観て寝るかどうしようか。。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

ライブ4題・その3  東京中低域『テキスタイルカウンシルツアー2008』@名古屋クラブクアトロ

20080325224108
 仕事は上手く18時半過ぎに終り、早々に矢場町へ。
会場入りするも、まだ5,6人の入りで好きな場所を確保出来て良かった♪
ゆかべぇさん等と合流し、楽しく聴いてきましたっ。 

 今日がニューアルバム「パリコレ」の発売日!ってことで、
ライブ終了後早速サインをGetしてきました♪(^^)v
残念ながら、鈴木さん等何人かの方は早々に帰京されたようで姿が無かったのが
残念でした。

 ライブの内容は、いつもの曲+新作もっ!って感じ。
割とアッサリな構成だったかも。
 
 新作Tシャツも欲しかったけど、泣く泣く諦めました。
んー、ブルーが欲しいっ!!

 ということで、東京方面の皆様3日後をお楽しみに☆(^o^)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ中!@名古屋クラブクアトロ

20080325205341
東京方面の皆様、お先に~(^o^)/
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ほぼ満開☆

20080325145303
午後から、仕事で急遽小牧市郊外にやって来ました。
客先に向かう途中ですが、思わず撮ってしまいました!
他の桜の木は殆ど咲いていないのに、何故?
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

桜を見上げて

20080325121906
さて、お昼休み。

名駅周辺が、愛知県内の地価最高額となったとか。
こんな建物が出来れば、そりゃそうなりますね。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

岐阜駅前

20080325104839
 各務原市で朝一仕事が終わり、名鉄 岐阜駅を経由して
これから名駅の仕事場へ向かいます。

 写真は、名鉄 岐阜駅ホームから見たJR岐阜駅方面。
真ん中に写っている高層ビル「岐阜シティー・タワー43」は、1~4Fが商業施設やテナント・
高層階は全てマンション・最上階はラウンジ&レストラン。
再開発が進み、ドンドン様子が変わって行きますね。

 しかし、今日は良い天気!
名古屋は予定より6日早く先週土曜日に桜の開花宣言があったらしいんですが、
この天気なら更に開花が進むでしょう。
関連記事

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

変わらないもの

20080325074918
 昨日は、夕方西加茂郡三好町の客先へ出かけ、そのまま直帰。
お陰で、18時過ぎには帰宅しましたが、気管支炎が治り切っていないので大人しく過ごし、
22時半に寝ました。
とにかく、昼間薬で眠くて仕方がない!
昨年秋に同じ薬を処方されて飲んだ時、あまりに眠くて仕事にならなかったので、
今回半分にしてもらったくらいです。
それでも大変、ぼーっとして仕事でミスしないか心配。(+_+)

 今朝は6時に起床し、既に最初の仕事先・岐阜県各務原市へ向かう途中です。

 火曜日、自宅近隣は可燃ゴミの回収日。
昨夜仕分けをしていたら、先日帰省した時岡山駅で買った
もみじまんじゅうの箱を発見。→ちなみに、これは資源ゴミ。
小学校の修学旅行先が広島市内と宮島だったのですが、
当時からこのにしき堂の箱のデザインって全く変わっていないですね。
 ちなみに、27年前は10コ500円でしたが、今は税込み630円と
値段もあまり変わらないのにも驚きます。
中身は、殆どえぬ夫に食べられてしまいました。。(T_T)月末、また買って帰ろう。

 そうそう、島根県って何処にあるの?とよく質問を受けますが、
広島県の北側と答えると100%納得して貰えます!(^^)d
っていうか、影薄すぎ。(>_<)ま、地方名も「山陰」て言うぐらいだし。(((^^;)
関連記事

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

最近のスポーツ!

 色々盛りだくさんなのでまとめ書き。
 
 ・大相撲春場所 横綱・朝青龍関逆転優勝!

  千秋楽の横綱対決、見応えありました!!
  TVを観たえぬ夫曰く「立ち合いで完全に決まった。」ですって。
  流石に、元・格闘家は言うことが違います。

 ・世界フィギュア選手権 男子シングル 高橋 大輔選手4位
 
  ジャンプでの転倒に加え、挽回しようとジャンプの回数を増やしたことが
  規定違反になってしまい、3位以内を逃す結果になったとか。
  連続して優勝って難しいですね。。

 ・F1マレーシアGP キミ・ライコネン選手優勝!

  ルイス・ハミルトン選手、今回は5位に。
  日本勢は佐藤 琢磨選手16位・中嶋 一貴選手17位と、完走はしたんですね。 

 ・春の高校バレー2008

  既にベスト4が出揃っている段階。地元・安来高校、男女とも早々に負けてました。。

 ・第80回選抜高校野球

  愛知県は中京大中京高に加え、21世紀枠の成章高が出場・初勝利ということで
  東海地方のニュースではかなり大きく取り上げられています!
  
 ・プロ野球 パ・リーグ開幕&MLB来日

  試合もさることながら、レッドソックス・松坂投手&日ハム・ダルビッシュ投手共
  男の子が誕生!とプライベートも何かと注目度UPな様相に。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

またまた本番近し!

20080323235902
 4/6(日)のナゴヤサックスフェスタが、いよいよ2週間後に迫ってきました。

 今日は、朝から浜松サクソフォンクラブの練習の為、浜松へ。
が、しかし私の体調がイマイチで予定の電車に乗れなかったということもあり、
30分遅れで会場入り。すっかり迷惑をかけてしまい、スイマセンでした。(>_<)

 今回は淡路島フェスと違い、Bass・Sax無しの11重奏。
楽譜も淡路島用とは違い、当初から練習したものに戻しての練習。
 午後からは、東京芸大出身で浜松を中心にご活躍中のSax奏者&リコーダー奏者の
長瀬 正典さんのレッスンを受けました。
写真は、所有されているクランポンのプレステージ。約27年ぐらい前のものだそうです。
 2時間程でしたが、やはり客観的に聴いてアドバイスを受けられるのは
大切なことだなと思いますね。
終了後、ファミレスで20時前まで皆で談笑。帰りがすっかり遅くなっちゃいました。(((^_^;)
 今回の本番に向け、12月から練習を進めてきましたが、今出来ることの成果を
2週間後に出せたらと思います!

 そうそう、日本サクソフォン協会のアンコンの結果、数名の方からメールを
いただきました。ありがとうございます!m(__)m 
ご出場の皆様、お疲れ様でした♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会・その他ご案内(2008.3)

♪3月後半
♯2008年3月14日(金)18:30開演
   神奈川・横浜市 フィリアホール
   Beautiful Ocean vol.4
     ~大和田門下生によるサクソフォーン演奏会~・・・終了★
   *洗足学園音楽大学・大和田門下生の皆さんによる演奏会です。
     
 ♯2008年3月19日(水)18:30開演
   愛知・名古屋市 名東文化小劇場
   Bonds Saxophone Quartet Recital・・・終了★

 ♯2008年3月21日(金)18:30開演
   香川・高松市 サンポートホール高松 第一小ホール
   サクソフォンコンサート2008・・・終了★
   *香川県出身の現役音大生による演奏会。
    
♯2008年3月22日(土)14:00開演
   秋田・秋田市 アトリオン音楽
   サクソフォンフェスティバルin秋田2008・・・終了★
       ☆ゲスト:成田 徹   
   *秋田サクソフォーンクラブさんには、以前HPの方では
    演奏会告知でお世話になりました♪

 ♯2008年3月23日(日)
   神奈川・川崎市 洗足学園音楽大学内 講堂
   日本サクソフォン協会 第5回アンサンブル・コンクール 本選・・・終了★
   *ご出演の皆様、お疲れ様でした! 
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ライブ4題・その1&2

 今月は、前半名古屋芸大 大学院修了演奏会とアリオンSQリサイタルに行くはず
だったのですが、急遽行けなくなったのは本当に残念でした。
ということで、中旬以降に行った演奏会より。      

           森 裕紀サクソフォンリサイタル
           2008年3月12日(水)18:45開演
         愛知・名古屋電気文化会館 ザ・コンサートホール
          *Pf:倉知 小百合・丹羽 悦子 
          *共演:クヮルテット・アミーゴ
               (Vn)加藤悠太、春日井絢子
               (Va)箕浦理恵 (Vc)河井裕二 
          *曲目:
          J.S.バッハ:フルートソナタ ロ短調 BWV.1030
          シューマン/(アラン・ブーエ)/アダージョとアレグロ 変イ長調 作品70
          尾高 惇忠/サクソフォンとピアノのための組曲「童話の国から」(2008)
          安倍 幸明/ディヴェルティメント
          パスカル/ソナチネ
          グラズノフ(伊藤 康英)/サクソフォーン協奏曲 変ホ長調(室内楽版)

 森さんは、2007年に名古屋音大を卒業されたばかりとのこと。
去年のナゴヤサックスフェスタでは、東海地区の音大生合同演奏の指揮をされていたのを
覚えています。
 テレビ愛知・主催トヨタホーム名古屋・協賛という関係か、スポンサー絡みの聴衆も
多数来ていた様子。(スーツ着た最前列の集団、とか。)
もちろん、地元プロの方や音大生の姿も。

 前半のバッハとシューマン、敢えて控えめでシンプルな音作り・音楽作りにしたのか
どうなのかわかりませんが、何を吹いているのかさっぱりわからない部分が
多かったのが残念でした。ピアノとのバランスも良くなかったですし。
Saxだということに囚われず、普通に吹いた方がもっと音楽が伝わるのにと思ったぐらいです。
 反って、尾高 惇忠のピアノ曲のアレンジ初演の方が、いい音が出ていて
解りやすい曲というのもあってか、聴衆の反応も良かったような気がしました。
 安部 幸明の曲、故・阪口 新先生が初演されたとのこと。
阪口先生なら、どう吹かれたかなあと思わずにはいられなかったです。
 *追記:作曲家・安部 幸明と「ディベルティメント」については、
      名古屋フィルハーモニー管弦楽団 Cb奏者・岡崎 隆氏のHP
      詳細掲載されています。(kuriさん、情報をありがとうございました!)
 パスカルとグラズノフ、曲を知っているだけにしっかり聴いてしまいますが、
フレージングにいまいち?がついてしまうところも。。
グラズノフは、伴奏を弦楽四重奏版にされていましたが、要のVlaパートが
全く聴こえてこなかったので、ソロとの絡みが楽しめなかったのが
勿体無かったですね。

         Bonds Saxophone Quartet Recital
         2008年3月19日(水)18:30開演
         愛知・名古屋市 名東文化小劇場
        *メンバー:S・Sax 佐藤 こずえ(4年生)
              A・Sax 日下部 任良(3年生)
              T・Sax 今野 絵里(4年生)
              B・Sax 大嶋 漢(3年生)
        *曲目:
        P.イトゥラルデ/ヘレニズム組曲
        J.フランセ/サクソフォン小四重奏曲
        F.etM.ジャンジャン/四重奏曲
        D.スカルラッティ/3つの小品
        D.マスランカ/マウンテンロード

 愛知県芸術大学 Sax科3・4年生による、「最初で最後」のカルテット演奏会。
4年生お2人の進路の関係でと、終演後に知りました。
去年のナゴヤサックスフェスタでは、このメンバーでバッハのパルティータを
聴いたのですが、おっ!と思わせる演奏でした。
 1年掛けて、この日の為に準備されてきたとのこと。

 社会人が18:30開演に間に合うには厳しいと思っていたけれど、大幅に仕事が
押してしまい、会場に着いた時には既にマスランカが始まる直前の状態。
何とか1曲聴けました。(><
 タイトル通り、音楽的な崇高さを感じる曲。そこに挑む、ステージの4人。
楽章毎のカラーが、より明確になると良かったかもしれないです。
曲の開始時、音の立ち上がりが揃わないことが多かったり、張っている音の緊張感が
緩んでしまう部分があったのが惜しかったですね。

 終演後、チケットを用意して下さったひげぶさんにご挨拶。
新4年生お2人の、今後の活動を楽しみにしていたいと思います♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

BJとThe SAX最新号&2008年吹奏楽コンクール 課題曲

20080322203442
 ナント、気管支炎勃発!微熱があり、咳が苦しい。。
がしかし、予定通り区内の楽器店で練習。
年末以来のレッスンも決まり、アルトをきちんと練習する時間を作らなきゃ。

 受付で、ようやくバンド・ジャーナル(表紙はパリ・ギャルド)を受け取りましたが、
既にThe SAXが入荷済。ということで、まとめて購入。
 この4月~6月にリサイタル予定のSax奏者の皆さんの記事が沢山載ってます!
お、大貫さんの特集が♪きっと、かっすい方面の皆さんが沢山出向くことでしょう。(^^
私も行きたいなあ。。
 そういえば、明日のSax協会のアンコンにかっすいメンバーが参加するのでした。
昨年は金賞でしたが、今年も頑張って欲しいです★
もちろん、その他のお知り合いの団体の皆様も!
 と、今になって気付きましたが、4/6(日)ナゴヤサックスフェスタのアマチュアステージに
一緒に出演する岡崎市立岩津中、明日のアンコンにご出演のようです。
ナゴヤサックスフェスタの実行委員の皆さんが審査録音を聴いて驚愕したという話ですから、
きっといい演奏が聴けるに違いない。
明日は、浜松サクソフォンクラブでも、フェスタに向けた最後の練習。
中学生に負けないよう、練習しなくては。

 そして、練習に持参した今年の吹奏楽コンクール課題曲のマーチ2曲のスコア。
出かける前に自宅に届いてました。
実は、来週の土曜日に母校の高校で定期演奏会に向けた話し合いをすることに
なったのですが、その前にナントSaxパートを指導することになりまして。
急ぎ、現在顧問でOB会 会長でもあるタムタム先輩に送っていただいた訳です。
                        >先輩、ありがとうございました!
 後輩達の音を聴かなければなんとも言えませんが、Saxは結構おいしいトコもありますが
かなり重要な音の書き方も多い様子なので、短い時間何が出来るか思案中です。
 
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

フィギュアスケート世界選手権 女子シングル・浅田 真央選手初優勝!

 昨夜SPの演技を観て、これでも2位なんだと思っていました。
今夜のTVOAは見逃しましたけど、フジTVのすぽると!で見ればいいかな。(^^
冒頭で、派手に転倒した写真がネットにも掲載されてましたが、
動揺をせず優勝に結びつけた運も実力も感じます。

 韓国のキム・ヨナ選手が怪我で不調、安藤 美姫選手に至っては怪我を押しての
出場も途中棄権と、下手をすれば選手生命に関わる事態になりかねずかなり心配。

 私の好きな中野 友加里選手は、一歩及ばず4位だったのですねー。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE