プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

演奏会直前情報♪:【追記】1/19 カルテット・スピリタスin四街道市&1/31 室内管楽アンサンブル“☆”Hoshi VOL.5

 私が昨年秋に京都でのリサイタルを聴きに行った、カルテット・スピリタスの
千葉県内での演奏会情報です♪

              Quartet SPIRITUS コンサート
          *日時:2008年1月19日(土)14:00開演
          *会場:千葉・四街道市文化センター・大ホール
          *曲目:モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
               シュミット/四重奏曲
               ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルー
                                      他
          *お問い合わせ:四街道市文化センター
                      TEL 043‐423‐1618
          *主催:財団法人四街道市施設管理会社
          *共催: 財団法人地域創造
          *制作協力:社会法人日本クラシック音楽事業協会

 カルテット・スピリタスのS・Sax奏者 松原 孝政さん客演の演奏会情報です♪  

       室内管楽アンサンブル“☆”Hoshi VOL.5
          ~4人の弦楽器奏者を迎えて~

      *日時:2008年1月31日(木)19:00開演
      *会場:神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
      *曲目:L.V.ベートーヴェン/8重奏曲 変ホ長調 OP.103
           C.ケックラン/7重奏曲
           H.ヴィラ=ロボス/ショーロス No.7
           L.シュポア/大9重奏曲 ヘ長調 OP.31
      *入場料:全席自由 前売2500円・当日3000円
      *問い合わせ:ho☆shi
               045-366-3713
               hoshi06@rhythm.ocn.ne.jp

 室内管楽アンサンブル“☆”とは、未だ発見されていない何千何億もの星のように、
滅多に演奏されない傑作や珍しい編成の楽曲に取り組もうと、2001年に結成された
グループとのこと。
今回、使われる楽器の編成は、Fl・Ob・Cl・Fg・Hr・Sax・Perc・弦楽器4本。
Saxが登場するのは、ケックランとヴィラ=ロボスとのことです。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

「大きい伯父さん」との想ひ出

 今朝、まだ布団に入っている時間に妹からのメール&電話。
末期の肺ガンで余命半年と言われていた母の3つ上の兄で本家の伯父が、
とうとう亡くなったとの知らせでした。
・・・私の父やえぬ夫のお父様と同い年だったんですよね。

 宣告されたのは、昨夏のお盆前。
ずっと心臓を悪くしていて、胸が痛かったのは心臓のせいだとばかり思っていたとか。
ただ、数年前から急に足が痛いと言っていたようなので、実は早くから病魔が
襲い掛かっていたようなんです。
きちんとした検査さえ受けていれば、早く助かる見込みがあったのかもしれませんね。。

 そんな訳で昨夏のお盆は急遽えぬ夫も日帰り帰省し、病院で見舞った次第。
元気な姿を見せてあげられるのは、恐らく最後だろうと。
そして、それは現実となりました。

 私の誕生日に滞在数時間でも帰省したのは、伯父のお見舞いの為だったんです。
もうこれでお別れだろうという覚悟で。会話が出来る状態で良かったですよ、ホント。
・・・それからたった半月の出来事。


 母の本家は兼業農家で、伯父は建築土木業をやりながら田畑の農作業も
行っていました。
私の実家から数分のところにあるので、特に子供の時はしょっ中行ってました。
他のいとこらも近所に住んでいたのと、母校の小学校からの帰宅途中にあるので、
両親が共働きだったこともあり、小学校が終ると母の本家に行っていました。
もちろん、夏・冬・春休みの時も。まるで託児所状態だった時期も。(^^;

 農家なので、納屋はふつうーにありました。トラクターもありました。
お米・野菜が出来ていく様子もそばで見ていました。
母校の小学校から一番近い農家ということで、学校から大挙して見学に
来てもらったこともあるんです。
正月前は、祖父母が納屋でしめ縄作りをしているのを飼い猫と一緒に見ていました。
こんな田舎育ちなんです、私って。(爆

 伯父は、典型的な出雲地方の農家の長男坊でした。
ワンマンなところもあり、母を始めとした兄弟姉妹5人と色々あったようですけどね、、。

 ちなみに、えぬ夫と名前の読み方が一緒なんですよねー。
それで、結婚当初は伯父と仲良くなったとか?!

 ここ数年で祖父母が相次いで亡くなり、伯母とようやくノンビリ旅行に行ったり
俳句を創ったりと余生を楽しんでいた矢先のことでした。

 あ、「大きい伯父さん」なのは、母に弟がいて、その叔父は「小さい叔父さん」と
呼び分けていたんです。

 仕事の後、明日の夜からまたまた急遽帰省します。
母方の祖父母は80代後半まで長生きしたので覚悟はありましたが、
今回ばかりはお別れする時間があまりに短過ぎて、ただただ悲しい。。
関連記事

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

布袋様☆

20080130171614
仕事で、江南市布袋町に行ってきました。

名鉄線 布袋駅前の道沿いには、沢山の布袋様が飾ってありました!
何かご利益あるかな。。(((^^;)
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

女子ハンドボール 北京五輪最終予選 対韓国戦は大敗

20080130013640
 早く寝なきゃと思いながらTVを付けたら、
既に終わったと思われる女子の試合を観てしまいました。

 結果、はっきり言って自滅ですよね。しろーとな私でもよく判るオフェンスのパスミス連発。(>_<)
相手キーパーもよく守ってたし。
ディフェンスも、相手のスピード振り回されまくり。いやー、さすが相手はアテネ五輪 銀メダルチーム☆
前回の予選は中東の笛のせいで日本に勝てなかっただけ、これが本当の実力の差。

 代々木体育館、日韓のお客さんが沢山入ってましたねぇ。
いよいよ、明日は男子の試合!
関連記事

テーマ : ハンドボール - ジャンル : スポーツ

青唐辛子 キムチ

20080129233608
 仕事で、帰宅が久々に遅くなりました。
お陰で、日本女子ハンドボール代表の試合が観れず。

 そんな訳で、えぬ夫と自宅近所の焼肉屋へ。
そこで見つけた青唐辛子!最初は我慢しつつ(+_+)、慣れると美味♪
あ、全員にはお勧め出来ないかな。(((^_^;)
関連記事

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

5年に1度の更新へ

20080128145258
今日は、土曜出社の振替で休みを取りました。

朝から、期限が迫っている車の免許の更新へ。
ペーパードライバーですから、いつもピカピカ・ゴールドな状態です。(苦笑)
 場所は、自宅から車で15分掛らないところ。
すぐ近くには、えぬ夫行き付けのゴルフ練習場があるんですよね。
愛知県内ではここと豊橋市しかないので、他の皆さんは朝早くから出かけて
来たんだろうなぁ。
 平日ってことで混んでもいなかったし、手続きは1時間で終了。
そして、バスを使わず歩いて帰宅、30分で着いちゃいました。

 免許に載っている写真、今回はかなり不満。
髪の毛先が跳ねてるし、表情作る前に撮られてしまった、、。(>_<)
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

大相撲初場所&大阪国際女子マラソンで福士 加代子選手が初マラソンを完走するも・・・

 大相撲は、白鵬関が優勝!\(^o^)/良かった~。
結びの取り組みの様子、演奏会の打ち上げに行く前に道端で携帯ワンセグで
観ていた男性お2人に便乗してバンドのメンバーと一緒に観せて
いただいちゃいました。(^^;)

 マラソンの方は、、福士選手何てことでしょう。(゜ロ゜)
ハーフマラソンの記録は過去かなり良かったけど、30km以上走るトレーニングを
全くやっていなかったとか。
初挑戦なのに無謀過ぎでは?何度も倒れ込み、棄権しなかっただけでも立派なのか?
トップアスリートがこれでいいの?!(+_+)

 優勝は、日本人のご主人がいるイギリスのマーラ・ヤマグチ選手。
2位は、森本 友選手が2時間25分34秒という記録。北京五輪代表候補になるようですよ。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

大阪府知事選 橋下候補者が当選!

20080127221708
 実は、私と同い年だったりしますが。(((^^;)当選しちゃったんですねぇ。

 観たニュース番組で、選挙運動中の奥様が一緒に映ってましたが
可愛らしくて綺麗な方でした。
府立北野高校と出身ということでここは進学校として有名ですが、
そこでの同級生同士とか。んー、これが噂の7人のママなんだ~と思ったり。

 弁護士経験もあり、今までのタレント候補とは違うとはいえ、大変だと思われます。
大赤字の府政はどうなっていくやら。(+_+)

関連記事

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

ご来場ありがとうございました♪&メンバーの皆様お疲れ様でした!

20080127221029
 中日交響吹奏楽団 第40回記念定演、終了しました~。
ご案内したお知り合いの皆様に沢山来ていただき感激です!
本当にありがとうございました。m(__)m

 練習で、ん?ヤバイかも!だったところがやはり出来たり出来なかったりで、
嗚呼大いに反省。。(>_<)

 結婚・出産・育児で退団し、受付等の手伝いに来ていた元団員メンバーと
7年ぶりの再会っていうのもありました。(^o^)

 打ち上げは一部のメンバーのみでしたが、それなりに盛り上がりましたね。
最近入団した富山県出身のO本さんとI岡さん、実は名門・T岡商高出身と
聞いてビックリ!(((・・;)
シカゴのミッドウエスト・バンドクリニックに出場したこともあるとのこと。(゜ロ゜)
高校時代の厳しかった部活の様子など、様々話を聞きました。

 さて、次の大きな本番は7月の名古屋バンドフェスティバルですね!
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会・その他ご案内(2008.1)

♪1月 
 ♯2008年1月6日(日)18:00開演
   香川・高松市 香川県県民ホール アクトホール
   あんさんぶっかけ・さぬき座ニューイヤーコンサート2008
    ~新春の天空からメルヘンが降りそそぐ~・・・終了★   
   
 ♯2008年1月6日(日)16:00開演
   東京・渋谷区 アクタス・ノナカ アンナホール
   佐藤 尚美 Saxophone Concert・・・終了★   

 ♯2008年1月12日(土)13:30開演予定
   東京・新宿区 ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京
   國末 貞仁&中村 真理門下おさらい会・・・終了★ご出演の皆様お疲れ様でした!   
   
 ♯2008年1月13日(日)14:00開演
   埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール (入場無料)
   さいたま市吹奏楽協会 第1回演奏会『ニューイヤー・コンサート』・・・終了★   
   ☆出演団体
   浦和吹奏楽団大宮吹奏楽団埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団
   さいたまファンファーレクラブ羽根倉橋吹奏楽団
   さいたま市吹奏楽協会合同バンド
   
 ♯2008年1月15日(火)19:00開演
   東京・練馬区 大泉学園ゆめりあホール
   武蔵野音楽大学サクソフォン科卒業生有志によるコンサート・・・終了★   
  
 ♯2008年1月17日(木)19:00開演
   東京・練馬区 大泉学園ゆめりあホール
   陸上自衛隊中央音楽隊 第38回室内楽演奏会・・・終了★   

 ♯2008年1月27日(日)14:00開演
   愛知・名古屋市 愛知県勤労会館
   中日交響吹奏楽団 第40回定期演奏会・・・終了★ご来場ありがとうございました!   

 ♯2007年1月27日(日)15:00開演
   東京・板橋区立文化会館 大ホール
   板橋区演奏家協会 2008年ファミリー音楽会
     ~新春は素敵なワルツ気分~・・・終了★ 

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

愛知県勤労会館

20080127103907
 さて、本番当日です!
これからゲネプロですが、写真は舞台の照明・音響関係のチェック中の様子。

 今日は、アンコン 愛知県大会 一般の部が知立市であります。
そして、日本Sax協会 アンコンへ応募予定の皆様、今日応募の為の録音を
される団体が多いようですね。
それぞれの皆様に、良い結果が舞い込んで来ますように☆

 さ、練習しな。。

 あ、ロンデックスコンクールは、アレクサンドル・ドワジー氏が優勝だったようで。
数年前のソロリサイタルを聴き逃したので、是非早く来日していただきたいものです。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

10年ぶりの岡田JAPAN

 点が入れば勝てたのに、相変わらずFWのふがいなさが目立ったのは
気のせい?(+_+)

 今日のサッカー日本代表 対チリ戦、前半は押し込まれまくり、
後半は、大久保選手のシュート技術の無さでチャンスを逃し過ぎ。(--;)

 んー、30日の試合も期待薄ですね。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

春のセンバツ高校野球 代表校決定☆

 春のセンバツ高校野球 80回記念大会の出場校が、今日決定しました☆
残念ながら、地元・島根県からは選出無し。
えぬ夫の地元・兵庫県は、秋の近畿大会優勝の東洋大姫路高が順当に選ばれたようです。
以下、代表校です。

 *北海道(1):駒大岩見沢
 *東北(2):東北(宮城)、聖光学院(福島)
 *関東(6):横浜(神奈川)、慶応(神奈川)、水戸商(茨城)、聖望学園(埼玉)、
         千葉経大付、宇都宮南(栃木)
 *東京(1):関東一
 *東海(3):常葉菊川(静岡)、中京大中京(愛知)、宇治山田商(三重)
 *北信越(3):長野日大(長野)、丸子修学館(長野)、敦賀気比(福井)
 *近畿(6):東洋大姫路(兵庫)、平安(京都)、履正社(大阪)、智弁和歌山、
         天理(奈良)、北大津(滋賀)
 *中国(3):下関商(山口)、八頭(鳥取)、興譲館(岡山)
 *四国(3):明徳義塾(高知)、小松島(徳島)、今治西(愛媛)  
 *九州(4):明豊(大分)、沖縄尚学、城北(熊本)、鹿児島工
 *21世紀枠(3):安房(千葉)、成章(愛知)、華陵(山口)
 *希望枠(1):一関学院(岩手)
 
 私の母校が21世紀枠で選出されたのは、もう6年前になるんですねー。
関連記事

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

たこ焼きっ!

20080125211721
 またまた食べ物ネタです。(苦笑)

 自宅の最寄り駅で見掛けていたたこ焼きの屋台が、昨夏を過ぎたぐらいから
突然開かなくなりました。
屋台そのものはずっと同じ場所に置いてあったのですが、秋が過ぎて冬になり、
年が明けてもそのまま。店主は病気か?と、えぬ夫と話していたくらい。

 さっき、仕事から帰宅し最寄り駅の階段を上がったら、目の前で店主が
たこ焼きを一生懸命焼いてるぢゃないですか!
一目散に買いに走り、8コで270円!でした。
鰹節ダシベースで美味しいのです~。(^-^)あ、夕食はまだですが何か?

 店主に「病気でもされてたんですか?」と聞いたら、ナント建築関係の
仕事にしばらく行ってらしいです。(^^;
関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

オムソバっ!

20080125140634
大学卒業後、京都に住んで初めてオムソバなる食べ物を知りました。
名古屋も、実は鉄板を使う食文化。スパゲティ ナポリタンは典型ですよね?

さすがに関東方面ではオムソバを見掛けず、名古屋に舞い戻ってから久々に食べたら
やっぱ美味しい~。(^^
ちなみに、アンチ マヨネーズ派です。そして、ソースはイカリやオタフクが好きです♪

なんだかんだと仕事が立込み、昨日に続きまたまた遅い昼食に。
明日は、瀬戸市で終日仕事です。
関連記事

テーマ : 昼食 - ジャンル : グルメ

いよいよ本番まであと3日♪

20080124223704
 金山駅近辺である、週に1度のバンドの練習が終わりました。

 いよいよ本番は今度の日曜日です!
本当は前日の土曜日も練習なんですが、ナントこんな時に限って1日仕事に
なっちゃいました。全く、タイミング悪すぎ。(--;)
後は、当日のゲネプロのみです。

 実は同じ日に、須川先生が客演される春日井ウインドオーケストラさんの演奏会や、
吹奏楽連盟のアンコン 愛知県大会の一般の部等近隣でイベントが重なっていて、
一体集客はどうなるやらちょっと心配。
 7年ぶりにバンドに復帰して約5ヶ月、少しずつ皆で頑張ってきた成果を
本番で出せればと思います!お時間ある方、お待ちしております!!(^-^)
しかし、早く自分のバリサクのマウスピースが欲しい、、。(T_T)

    中日交響吹奏楽団 第40回記念定期演奏会
     *日時:2007年1月27日(日)14:00開演
     *会場:愛知・名古屋市 愛知県勤労会館
     *指揮:西谷 容一
     *曲目:
      スウェアリンジェン/アヴェンチューラ
      岩河 三郎/南極点への序曲
      スパーク/素晴らしき3つの冒険
      ジョン・ウイリアムス/レイダースマーチ
      葉加瀬 太郎(遠藤 幸夫)/情熱大陸
      すぎやまこういち(小島 里美)/ドラゴンクエストⅣ メドレー
      ジャパニーズ・グラフティⅩⅡ
      ハンス・ジマー(ジェイ・ボコック)/パイレーツ・オブ・カリビアン
     *入場料:前売600円・当日700円
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

キリンチャレンジカップ 対チリ戦&ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 日本代表メンバー25名発表!

 選出された選手は以下の通り。さて、10年ぶりの岡田監督采配はどう出るのか?

 *GK:川口 能活(磐田)
     楢崎 正剛(名古屋)
     川島 永嗣(川崎)
 *DF:中澤 佑二(横浜FM)
     坪井 慶介(浦和)
     加地 亮(G大阪)
     駒野 友一(磐田)※
     岩政 大樹(鹿島)
     水本 裕貴(G大阪)※
     内田 篤人(鹿島)
 *MF:橋本 英郎(G大阪)
     羽生 直剛(FC東京)※
     遠藤 保仁(G大阪)
     中村 憲剛(川崎)
     鈴木 啓太(浦和
     阿部 勇樹(浦和)
     山瀬 功治(横浜FM)
     今野 泰幸(FC東京)
     山岸 智(川崎)※
 *FW:高原 直泰(浦和)※
     播戸 竜二(G大阪)
     巻 誠一郎(千葉)
     前田 遼一(磐田)
     大久保 嘉人(神戸)
     矢野 貴章(新潟)

     <※は、2008シーズンからの所属>

 ちなみに、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は、あのハンドボールの
北京五輪アジア最終予選と時間帯が重なるとか。
ハンドボールの方は、どうやら渦中のNHKが放映するようで。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

ハンドボール これで本当に最後の?北京五輪最終予選が1/29・30に東京で開催決定!

 何だかにわかファンが急増中のハンドボール競技。
でも、競技自体はバスケとサッカーみたいな要素を持った面白い競技ですよね。
最近は、TBSの筋肉番付番組に日本代表の宮崎 大輔選手が優勝したりして、
徐々に注目は集まっていましたが、こんな形で全国区になるとは。(^^;

 秋に開催された北京五輪最終予選は、豊田市のスカイホール豊田で
行われていました。観に行きたかったのですが、タイミング悪く行けずじまい。
当時、こんな記事も書いてました

 実は、日本リーグの試合が昨日愛知県体育館であったらしいですが、
超満員御礼状態だったようです。

 ただ、今回の再試合をアジア連盟はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に
提訴するようで、先々一体どうなるのやら。。
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

レスリング女子国別団体戦W杯で、55Kg級吉田沙保里選手が1回戦負け!連勝記録119で止まる&大相撲春場所中日 全勝は横綱・白鵬関

 間もなく北京五輪という時期に、何とも衝撃的なニュース
1回戦の対アメリカ戦で、世界選手権10位の選手に技を返されポイントを奪われた末、
結果判定負け。
相手も、吉田選手対策は万全に研究してきた様子。
吉田選手には、残念ながら連勝中という油断があったようで。
日本チーム自体も、3位決定戦へ。
連勝記録は止まっても、本番は夏の北京五輪!ここで、是非雪辱を期待します!!

 そして、同じ格闘技ネタということで、何かとお騒がせ?大相撲。
全勝は横綱・白鵬関、1敗で横綱・朝青龍関&平幕の旭天鵬関。
あれ、またモンゴル勢ばかり?
大関陣が何だか不甲斐なく、千代大海関はずっと白星が無いまま右肘負傷と
いうことで今日から休場とか。
何だか、ヒール役のような?朝青龍関の動向ばかり注目されていますが、
他の関取の話題でもっと盛り上がって欲しいものです。(と、毎場所書いているような。)
  
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

演奏会直前情報♪:1/20 吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ 第12回定期演奏会

 ノワール・サクソフォンアンサンブルのTen・クミコさん&Bari S木さんご所属の
演奏会です。ナント、明日は浜松で練習の為私は聴きに行けません、、残念。。

   吹奏楽団 アンサンブル・ヴィヴァーチェ 第12回定期演奏会
       *日時: 2008年1月20日(日)14:30開演 入場無料
       *場所:愛知・名古屋市青少年文化センター アートピアホール
       *曲目: ジュビリー序曲 (P. スパーク)
             詩的間奏曲 (J. バーンズ)
             アイヴァンホー (B. アッペルモント)
             ジャパニーズ・グラフィティVIII ~ウルトラ大行進!~ (星出尚志 編曲)
             魔女の宅急便 (久石 譲/磯崎敦博 編曲)
             情熱大陸 (葉加瀬太郎/遠藤幸夫 編曲)
             日本縦断民謡まつり (杉浦邦弘 編曲)
             バレエ組曲「青銅の騎士」より (R. グリエール/仲田 守 編曲)           
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

雅楽の衣装

20080119193842
 ロビーに展示してありました。
しまった、伎楽のお面も展示してあったのに、撮り忘れました。(^^;
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ1題・東儀 秀樹 10周年新春コンサート~夢語り「雅楽と伎楽」~

20080119193309
  今日は、一度行きたかった東儀 秀樹氏のコンサートへ。

   東儀 秀樹 10周年新春コンサート~夢語り「雅楽と伎楽」~
     *日時:2008年1月19日(土)17:00開演
     *会場:愛知・名古屋市 中京大学文化市民会館 オーロラホール
     *曲目:
      第1部
       東儀 秀樹/夢幻~笙独奏~
               崑崙胡戯(こんろんこぎ)~散楽
               胡留酒(こるじゅ)~伎楽
       平調の音取(ひょうじょうのねとり)~管弦~
       陪臚破(ばいろのは)~管弦~
       陪臚急(ばいろのきゅう)~舞楽~
       東儀 秀樹/山河
               夢語り  
      第2部
       東儀 秀樹/夢語り「雅楽と伎楽」~天女舞
               鳳凰伝説
               I am with you
               幻想のアプサラ
               夢路まどか
               光り降る音
               New ASIA
               聖家族

 前半は、全員が正式な衣装を着ての管弦演奏+能・狂言の元と成ったといえる
散楽・伎楽を加えた踊りで演奏。
雅楽の管弦の音、所謂TVやCD等で聴いたイメージとは全く違いました。
特に、篳篥(ひちりき)。TVやCDを通して聴くより、もっと生々しい音でした。
 散楽・伎楽は、滑稽で面白いですよ!
客席内を利用して練り歩く、なんて趣向も。
ボールを使った2人ダンサーがいましたが、とてもしなやかで軽やかな動き!
最後に新体操のリボンを持って登場、やはり競技経験がある方のようですね。
正倉院にある衣装・お面はあるものの、詳細な文献等が無い為に復刻が難しい
とのこと。推測で振り付け等しているとか。

 後半は、東儀氏のトレードマーク?のような白シャツ・黒パンツでの登場。
笙は母親・龍笛(りゅうてき)は姉の演奏に、各種音源をプラスしたオリジナル曲での
演奏でした。
西洋の弦楽器とコラボした演奏を、是非生で聴きたいですねー。
やはり、録音では味気なかった。

 会場は、2300人収容のホールが満員に。
客層も様々。どちらかと言えば、年齢層高めでしょうか?
着物姿の方もいらっしゃいました。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

そして13年目。

 一昨年の記事去年の記事より。

 未だに地震が起こると、13年前のことを思い出さざるを得ないのです。
その後、各地でどれだけ多くの大地震が発生したか。
その割には、我が家の準備は脆弱。ホント反省しなくては。

 最近も、震災復興住宅での孤独死のニュースが流れていました。
地域の絆・高齢化・記憶の風化、考えなければならないことだらけです。 
関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

遊吟 デビューシングル「FATE」1/9発売♪

20080117014246
 こちらでは遅れて、毎週木曜深夜にOAされるTBS系「CDTV」。

 mixi仲間で中・高の部活の後輩 きっしーさんの日記で知ったのですが、
遊吟はナント中学の後輩に当たるらしいですよ!>地元の皆様

 1/9にフジTV「あいのり!」の主題歌「FATE」がリリースされたということで、
ゲストLIVEで出てたのを観ました♪おー、中々イケメンですよん。(^.^)

 HPでプロフィールを見ましたが、シンデレラストーリーのようにメジャーデビューの
階段を上っていったようですね。
ブログによると、しばらくは日本中を宣伝に回る様子。名古屋にも来るのかな~。
関連記事

テーマ : 男性アーティスト - ジャンル : 音楽

花酵母仕込み 李白

20080116202443
 以前、李白酒造のHPから購入した記事を書きましたが、
先日帰省したら、松江駅で売ってたので思わず買って帰りました。
1本 1000円です。お鍋食べながら飲んじゃいまーす。(^-^)
関連記事

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

全国高校サッカー選手権 流通経済大付属柏高が初優勝☆

 一昨日決勝があった高校サッカー、流通経済大柏高が優勝しました。
新聞で全日本ユースで優勝したのは知ってましたが、これで2冠達成☆ですね。
ちなみに、インターハイは市立船橋高が優勝。
年末年始は、市立船橋高サッカー部OBで芸人・ペナルティのヒデ&ワッキーが
サッカー関係のバラエティ番組で大活躍でしたっけ。
いやー、千葉県はレベル高いですね。

 残念ながら、TVで一度も流通経済大付属柏高の試合を見ませんでしたが、
得点王の大前選手みたいな子が早くA代表にならないのかなぁ。
小柄だけど、新聞等の記事を読む限り、正に日本人に合う理想のFWって気がします。
3位だった三重県の津工高も、早いバス回しで相手を翻弄する攻め方でしたっけ。

 A代表は、来月からいよいよW杯最終予選。
いきなり岡田監督に変わって、どうなるやら。(+_+)
今の高校生は、物心ついたらJリーグがスタートしてたって世代、
ドーハの悲劇もよく知らないでしょうね。
関連記事

テーマ : 全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル : スポーツ

収穫間際のほうれん草畑!

20080116120526
 連休も終わり、昨日からまた仕事が始まりました。
今日は、午前中稲沢市へ。

 写真は、客先へ行く途中にあった見事なほうれん草達でした。
ホント美味しそう!洗って茹でておひたしにして食べたーい。(^o^)
関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

ワガママ聞いてくれてありがとう

 実は今日、私の誕生日だったんです。
なので、本当はえぬ夫と出かける予定にしていましたが、私のワガママで
今週になって親族のお見舞いの為に急遽帰省をすることにしました。
今朝は名古屋駅まで車で送ってもらい、本当に快く送り出してくれて
感謝してます。m(__)m
お陰で、短い時間でしたが会って話をすることも出来ました。
次回、春先に会えたら、、。

 名古屋到着後、元々行く予定にしていたイタリアンの店へ。
ここのカルボナーラは絶品ですよ!>名古屋方面の皆様
 *ポルチーニ
  名古屋市昭和区塩付通3-11 たまきビル1F TEL052-851-4414
  ランチタイム  11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
  ディナータイム 17:30~23:00(ラストオーダー22:00)
  火曜定休
関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

割子そば

20080114230649
 松江駅に着いてから食べました。(^^)v
出雲地方名物の割子そば。そば粉100%で色が黒く、もっちりしてます。

 今日食べたのは、薬味以外になめこ・山芋おろし・うずらの玉子といくらが入った
アレンジバージョンでした。
関連記事

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

滞在時間約3時間半

20080114230418
一昨日は東京へ行き、昨日は津島市でバンドの1日練習でしたが、
今日は実家方面へ病気で心配している親族のお見舞いに行きました。
                            >関係者の皆様、事後報告でスイマセン!
名古屋にいるお陰で、またこうやって実家方面も日帰り出来るようになっちゃいました。

 新幹線ホームに着いたら、たまたまN700系が到着したので即乗車・1時間半で岡山へ。
揺れが殆ど無いし、あまりに気持ち良すぎて爆睡して博多まで行かないよう気を付けました。(^^;

 写真は、岡山駅で特急やくも号を乗換え電車待ちの間、反対側ホームに着いたやくも号を
撮ってみました。ボディカラー、この方が可愛くていいなぁ。
私が乗ったのは全体がラベンダー色のボティカラーの方で、何かイマイチ好きじゃないんですよねー。
やくも号は、中国山地を北上する関係で、かなり揺れるしカーブもします。
初めて乗る人は、皆さんビックリするみたいですね。

 そうそう、いつだったか忘れましたが、THE 虎舞竜が松江の花火大会にゲストで
呼ばれたライブを見たことがあります。
MCでボーカルの高橋 ジョージが、「やくも号に乗っていたらドンドン寂しい山の中に向かっていくし、
何処に行かなきゃ行けないのかかなり不安だった。」と話すのを聞いて、会場中大爆笑でした。(^^;
もちろん、『ロード』も聴きましたよ。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE