プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ライブ3題・その3-トルヴェール・クヮルテット 結成20周年記念コンサート3Days!! 第3日目

 トルヴェール・クヮルテット 結成20周年記念コンサート3Days!! 第3日目
        2007年10月8日(月・祝)15:00開演
           東京・トッパンホール
  *曲目
   ♭プレコンサート
   ピエルネ/天使の夜会、おばあさんの歌、鉛の兵隊

   ロジャース(真島 俊夫)マイ・フェイヴァリット・シングス
   フォスター/DOO-DAH 組曲
   ウッズ/3つの即興曲
   シャーウィン(彦坂 眞一郎)/バークレースクエアのナイチンゲール
   ピアソラ(啼鵬)/ミケランジェロ、勝利、ブエノスアイレスの「四季」より 
              ブエノスアイレスの夏、ブエノスアイレスの冬
   モーツァルト(長生 淳)/モーツァルトはなべてこうしたもの
   ビゼー(長生 淳)/カルメン・ラプソディ
   ♭アンコール
    バッハ/G線上のアリア


 多くのみなさんがこのリサイタルのことを書かれており、それを眺めるのが楽しくて
つい自分は書きそびれていました。(^^;


 以前の記事でデビューCDを即購入したことを書きましたが、リサイタル初体験は
いつだったっけ?
覚えている限りでは松江・京都に住んでいた頃ではなく、恐らく98年頃に
「四季」が発売された後、名古屋から奈良の橿原市でのリサイタルを聴きに
近鉄特急に乗って行ったのは間違いないです。
確か、デザンクロの四重奏曲・リストのハンガリー狂詩曲第2番・ヴィヴァルディの四季
というプログラムでした。


 20年という長い月日の中、独自のスタイルやアプローチで幅広い層・世代から
愛されている稀に無いSaxカルテット。
これからも、是非我々を驚かす仕掛けを楽しみに待ちたいと思います♪(^^
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

フィギュア・スケート GPシリーズ アメリカ大会&MLB ワールドシリーズ レッドソクスが4連勝し、チャンピオンに!

 タイトルの通り、両方ともアメリカ発の話題。


 いよいよ、フィギュア・スケートのシーズンが本格的に始まりました。
 GPシリーズの初戦、アメリカ大会には男子・高橋選手&女子・安藤選手が出場。
高橋選手、得意のステップに益々磨きをかけ、今季のフリーは特にNYでヒップホップのレッスンまで
受けて、その要素を存分に生かした圧巻の演技。
安藤選手は、大人の女性を目指し(未だ19歳なんだけど。(苦笑 )、SPでは
歌劇「サムソンとデリラ」のバッカナール、フリーでは歌劇「カルメン」を選曲。
直前の日米対抗の怪我が影響し、フリーの演技を見ましたがスピード感に欠ける感じ。
ただ、世界選手権優勝という一つのステップアップが大きかったでしょう。
大きな動揺も無く、悪いながらしっかりまとめていたところはさすがです。


 ちなみに、GPシリーズのしくみはこちらから。


 そして、MLBはご存知の通りレッドソックスの圧勝でしたね。
考えたら、せっかく休みだったのにTV観ればよかった。。(泣
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

ライブ3題・その2-東京二期会 2Days in名古屋 第二夜~90分一本勝負の夜~

     しらかわ名演1000シリーズ
    東京二期会 2Days in 名古屋
      第二夜~90分一本勝負の夜~
     2007年10月25日(木)18:45開演
        しらかわホール
       経種 廉彦(テノール)
       高野 二郎(テノール)
       成田 博之(バリトン)
       福島 明也(バリトン)
       池田 直樹(司会・進行、バスバリトン)
       河原 忠之(ピアノ)
   *曲目
   ♪モーツァルトで勝負
    歌劇『魔笛』より“この聖なる殿堂にいる者は”(池田)
    歌劇『魔笛』より“美しき絵姿”(経種)
    歌劇『コシ・ファン・トゥッテ』より“わが女性よ、君達のしていることは”(成田)
    歌劇『フィガロの結婚』より“もう飛ぶまいぞこの蝶々”(福島)
    歌劇『ドン・ジョバンニ』より“恋人をなぐさめて”(高野)
   

   ♪ピッタリの曲で勝負
    トスティ/きみなんかもう愛していない(経種)
    シュトルツ/最後の薔薇(池田)
    内村 直也 詞・中田 喜直 曲/雪の降る町を(福島)
    クルティス/忘れな草(高野)
    カーン/ビー・マイ・ラブ(成田)
  
   ♪哲学的な歌で勝負
    ヴォルフ/コフタの歌(池田)
    三好 達治 詞・中田 喜直 曲/木兎(みみずく)(成田)
    ブラームス/協会墓地にて(福島)
    シェーンベルク/ミュージカル「ミス・サイゴン」より“ブイドィ”(高野)
    寺島 尚彦 詞・篠原 真 編/さとうきび畑(経種)

   ♪イタリアオペラで勝負
    ボイト/歌劇『メフィスト・フェレ』より“私は悪魔の精”(池田)
    ヴェルディ/歌劇『オテロ』より“ヤーゴの信条”(成田)
    プッチーニ/歌劇『トスカ』より“星は光りぬ”(高野)
    ドニゼッティ/歌劇『愛の妙薬』より“人知れぬ涙”(経種)
    ジョルダーノ/歌劇『アンドレア・シェニエ』より“国を裏切る者”(福島)


 先日記事にも書いた、東京ニ期会のリサイタル。
本当は当日に記事をUPするつもりが、記事の最後にある通りアクシデント?で夜中に
帰り着いた為、今日になってしまいました。


 前回の記事にも書いた通り、高校の大先輩でもある経種先輩の演奏を初めて間近で聴き、
約20年前松江で開かれた第17回ジローオペラ賞 新人賞受賞記念演奏会
(ちなみに、出雲市出身の錦織 健さんも同じく新人賞を受賞、ご出演されていました。)以来の
福島さんの演奏を聴きました。福島さんは、大社町のご出身なんですね。


 今回のリサイタルは、東京のサントリーホール ブルーローズ(小ホール)にて開催された
二期会週間2007の最終第7夜と同じ内容とのこと。
 プログラムの通り、オペラ・歌曲・ミュージカル曲と多彩なジャンルで本当に楽しめました!
 副題の「一本勝負」とは、バスバリトンの池田さんがレフリーとなり、テノールとバリトンに
わかれてお客さんがいいと思った方を勝者とする、といった趣向。
なので、出演者の皆さん『ペガサス高野』とか『アポロ福島』なんていう
「リングネーム」が付いてました。(^^;


 冒頭のモーツァルト、圧倒的にバリトンの曲の方が有名なのもあるんでしょうか
お客さんの反応も良く、演奏も本当良かった!
 でもでも、経種先輩のしっとりとしたトスティやさとうびき畑、ミュージカルにも
出演されているという高野さんの華やかな声も魅力的。
圧巻は、テノールの聴かせどころでもあるイタリアオペラ曲でしたね。


 成田さんの木兎、大学の時某先輩(現・大社中 吹奏楽部顧問)が、期末試験の為に
この曲を練習されいたことを懐かしく思い出したり。渋い歌です。
 故・立川 澄人さん(どうもフジTV「オールスター家族対抗歌合戦」イメージが強すぎますが、
二期会の方だったんですよね!)の18番だったという「雪の降る町を」、
どうしてどうして福島さんの歌声も素晴らしかったです!

 
 終演後、サインを頂いた時、成田さんから「男ばかりの演奏ってどうでした?」と
やや心配そうな質問が。
いえいえ、女性にはたまらない素敵な男性ばかりの素晴らしい一夜でした!と、
近くにいた方と即答しました。(^^*また、是非ぜひ名古屋に来ていただきたいものです。

 
 河原さんのピアノ、素晴らしかったです。あの多彩な表現力・音色の変化、
様々な歌手の方から引っ張りだこなのも納得でした。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ピンク・ゴールドのネック☆

20071029170342
 とうとう買っちゃいました!\(^o^)/
携帯のカメラがイマイチですから、わかりづらいかも?


 実は、7月末にドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京に行った時、オリジナルで
試作中という物を試奏させてもらい、セルマーの物があれば即買います!と話してたんです。
で、先日上京した時にセルマーのネックで再度試奏、即注文しました。


 確か7月の浜松の練習でsmartさんのヤナギサワのピンクゴールドを吹かせてもらって、
あまりの吹奏感の違いにビックリしたんです。
息が入れやすく、すっと滑らかにフレーズが吹ける!
でも、楽器を買うまでは・・・と思っていたところにこのネックに出会ったんですよね。


 先週商品が届き、今日は土曜日の振替休みだったので、早速千種駅前の
ノナカ 名古屋オフィスの練習室で、練習がてら色々試しました。
んー、あれだけ音のコントロールに苦労してたのは、一体なんだったんだろう。。(-_-)


 来月11日は、いよいよ兵庫県伊丹市でのアンサンブル・オフ会。
何だかカルテットの楽譜がドンドン溜ってますが、消化出来るかしらん?(((^^;)
来週末・前日とあと2回しかコソ練出来ないので、頑張らないと。


  そうそう、ノナカで12/21電気文化会館のコレジオ サックス第10回演奏会
チラシをいただきました。おー、チケットを早く買わなくては!
今回はコレジオ サックス四重奏団だけではなく、愛知県立芸術大 Sax科現役学生&
OBのプロSax奏者によるラージアンサンブルもあり、一昨年の国立音大 Saxの
アンサンブルの演奏会以来、雲井先生のラーションのコンチェルトが聴けるのです♪


 来月は、11/8小串先生のHAPPY SAX!コンサートがあるし、熱田文化小劇場で
アリオンSQのモーニングコンサート&宗次ホールのランチタイムコンサートで
若手Sax奏者の方のコンサート(江見 雅博さん・GEMSTONES サックス四重奏団)が
あります。
さすがにモーニングコンサートとランチタイムコンサートは、残念ながら仕事があるし、
行けないと思いますね、、。>てるてるさん・smartさんは行きますか?!
そうそう、12/8には新栄のライブハウスで東京中低域のライブもあるんだっけ。(^^;
         >てるてるさん・smartさん、その他名古屋の皆さん行きませんか?!
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

プロ野球 日本シリーズ&MLB ワールドシリーズ

 昨日から始まりました、今年の日本シリーズ!


 第1戦は、日ハム ダルビッシュ投手の正に男の1人舞台。
中日は、川上投手が頑張りましたが、コントロールが甘くなったところに
セギノール選手の一発でTHE END。あとは、息詰まる投手戦だったとのこと。
 第2戦は打って変わって、中日の一方的な試合に。
初回に、アライバこと荒木・井端選手でチャンスを作り、森野選手の犠牲フライで1点先制。
こうなると、中日のペースで試合が上手く回った感じ。
打線もまずまずのようで、明後日のナゴヤドームの試合が楽しみ!


 MLBの方は、第3戦で松坂投手が先発し、責任を果たした上に2打点を挙げるヒットも!
高校時代からバッティングの評価も高かったですもんね。
これでレッドソックスが3連勝☆このままいっちゃうでしょうか?!


 ところで、日本の独立リーグでは日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップっていうのを
やっていたみたいです。全く知らなかった。
 現在、四国アイランドリーグ北信越BCリーグがありますが、両リーグ共来年度から
参加チームが拡大するみたいですね。
今回、初代チャンピオンは香川オリーブガイナーズだったとのことです。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

終わった~

20071028162736
  子供会の皆さん、最初は緊張気味でしたが、楽器紹介辺りで
随分空気がほぐれてきて、最後は楽しんでいただけたみたいで良かったです♪



  しかし、ゲネ・本はキツイですね~。(^^;
昨日今日でセッティングは違うし、周りの音に慣れた頃に終わってしまった感じ。
トラだから仕方ないですが、楽器紹介はトークも曲も仕込が必要でしたね。
急な話で、何も詰められず。
実は今回、浜松のアンサンブル仲間・あーちゃんさんも一緒にトラで出ていて、
団員の方1名の計3名だったので、私がT・Saxでやや無理めで低い音域を吹いたし、
肝心な所で私がトンでしまったし。。(T_T)
昨日から頑張って練習したのに、全くごめんなさいな出来でした。
様々な課題を残しつつ、貴重な経験をさせていただきました。



  蒲郡市吹奏楽団の皆様、ありがとうございました!
年末の定期、頑張って下さい☆


  団員の方に、JR刈谷駅に送っていただきました。
駅前にあるホテル、一昨年大騒ぎになった耐震偽装設計で建て替えをしてるらしいです。
でも、間もなく再オープンになるようですね。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

演奏会・その他ご案内(2007.10)

 ♪10月 
 ♯2007年10月5日(金)19:00開演
   東京・HAKUJU HALL
   有村 純親&松浦 真沙 デュオ・リサイタル Vol.2終了★


 ♯2007年10月5日(金)19:00開演
   長野・長野市若里市民文化ホール
   小山 弦太郎 サクソフォンリサイタル2007~PEACE~終了★


 ♯2007年10月8日(月・祝)19:00開演
   香川・丸亀 88STAGE終了★
   2007年10月10日(水)19:00開演
   香川・高松テルサ
   サクソフォーン四重奏の世界 QUATUOR Bリサイタル…終了★
   ☆メンバー
    S・Sax:小山 弦太郎
    A・Sax:山浦 雅也
    T・Sax:有村 純親
    B・Sax:國末 貞仁


 ♯2007年10月10日(水)19:00開演
   東京・練馬区 大泉学園ゆめりあホール
   浅利 真 サクソフォーン・ナイトVol.2…終了★


 ♯2007年10月14日(日)14:00開演
   宮城・仙台市 たいはっくる 楽楽楽ホール
   仙台サクソフォンアンサンブルクラブ
        20周年記念演奏会…終了★
   ☆客演:
雲井 雅人サックス四重奏団  
  *Sax吹き仲間・かよおさんご所属団体です♪


 ♯2007年10月21日(日)14:00開演
   香川・香川県県民ホール北館 アクトホール(2階)
   SAXOPHONE ENSEMBLE CONCERT 2007…終了★
   *Sax吹き仲間の
ダッパーサクセーバーズの皆さんがご出演です。
  

 ♯2007年10月27日(土)16:00開演
   東京・練馬区 スタジオ1619
   レッツ エンジョイ!大栗 司麻 ちょっとすてきにサクソフォーン終了★

    
 ♯2007年10月28日(日)15:00開演
   静岡・静岡市民文化会館大ホール
   コンセール・リベルテ 第55回定期演奏会…終了★
   *Sax吹き仲間・あかいけさんご所属の団体です♪ 

続きを読む »

関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コスモス畑

20071028130429
小学校横にありました。ホント、綺麗☆
関連記事

テーマ : 花と風景写真 - ジャンル : モブログ

安城(あんじょう)市立高棚(たかたな)小学校 体育館

20071028113051
 今日は、小学校の校区の子供会主催のイベントとのこと。
保護者の方々が、朝から準備に来られてました。


 写真は、ゲネプロの休憩中のもの。
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

明日のミニ本番 エキストラ

20071028014112
  仕事の後、蒲郡(がまごおり)市へ。
実は明日、蒲郡市吹奏楽団の安城市の小学校の音楽教室に、T・Saxでエキストラとして
行ってきます。今夜は、私にとって唯一の練習日でした。


  同世代以上の方はご存じでしょうが、このバンドは吹奏楽コンクール 全国大会
1970~80年代の常連団体
だったんです!
(出雲吹奏楽団が来週全国大会に出場しますが、実に17年ぶりとは驚き!!)


  音楽教室とはいえ、M8以外にリード博士の春の猟犬をやるってことなのですが、
T・Saxでこの曲は初体験だっただけに、合奏はドキドキでした。(^^;
しかし、あんな速いテンポの中間部は初めてかも。


  どんぐりころころは、楽器紹介で吹きます♪AATしかいないので、私が伴奏役ですね。


  あー、明日は7時には起きたいなぁ~。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

名鉄バスセンターへ帰還

20071027172913
  大治町役場からバスが出ていたので、ようやく名駅へ帰り着きました。


  バスセンター内を歩いていたら、奈良行きのバスがあることを発見!
年末の長瀬先生のリサイタル、これで行っちゃお。(^^
だって、名古屋から往復4000円!!近鉄電車は、乗り換えがあるし高いですから。



  富山行きのバスもあるみたいだし、来年富山サクソフォーン倶楽部さんの
演奏会にも行けるかな?
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報

お寺に鶏?(・・;)

20071027170546
飼われてるんですかね?!(^^;
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

仁王像

20071027170425
  甚目寺南大門の両サイドにありました。
鎌倉時代の物で、源 頼朝が梶原 景時に造らせたとか。
あの運慶作と言われているそうです。


  他にも、藤原時代・戦国時代・江戸時代の様々な仏像・絵画があるみたいですね。
関連記事

テーマ : 仏像 - ジャンル : 学問・文化・芸術

西暦597年

20071027165928
   ナント、甚目寺の創建は推古天皇時代!
奈良の法隆寺・大阪の四天王寺に次ぐ古さらしいです。
知らんかった、、。知名度が無いのが余りにもったいないような。


    *追記:甚目寺について
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

甚目寺(じもくじ)観音

20071027165553
 今日は朝から仕事です。


 午後一に海部(あま)郡 美和町へ行った後、大治(おおはる)町へ行く為
名鉄 甚目寺駅で下車。
目的地へ向かう途中、突然現れた三重の塔!
折角なので、立ち寄ってみました。
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

やはりこうなった

20071026125819
 昼前から豊田市に来ています。


 お昼ごはんを食べながらネットのニュースを見て、某英会話教室の
会社更生法申請
を知りました。


 今、名鉄 豊田市駅に再び来たら教室に張り紙が!


 以前から運営方法にかなり問題があり、消費者被害が多数あったのです。
10年以上前、消費生活アドバイザーの資格試験を受ける時に知りました。
特定商取引法違反による業務改善命令が出たのも、今年の春になってから。
行政側が長年放置した挙げ句、これじゃあ、、。ホント酷い話。(--;)


(・・・あれ、写真に私の姿が写ってる?!(((^^;))
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

キャー、忘れてきた!(>_<)

20071026000000
 今日は仕事を18時に過ぎに終え、伏見駅へ。
しらかわホールであった、東京二期会のリサイタルに行ってきました。


 ご覧の通りのトップスター揃い♪☆もう大満足の2時間は、アッという間でした。
終演後、今日中に新幹線で帰るという皆さんを皆で引き留め?!、並んで
サインをいただきました。(^^*
 一番上は、高校の7つ上の大先輩でもある経種(いだね) 廉彦さん。
合唱部のOBでもいらっしゃいますが、私自身が合唱部ではなかったので、
同級生で当時のN織部長の名前を出してみました。>話が通じましたよ、116th帝王さん!
一番下の福島 明也さんも、同じ島根県のご出身です。
今日聴きに来ていた中に若い層、特に学生らしき姿が殆どなかったです。
なんともったいない!!
 詳しくは、後日トルウ゛ェール・カルテット 3Daysとまとめて書きます。
TQも、終わってからもう3週間ですが何か?(^^;
 


 地下鉄で帰宅し、家にたどり着いたものの、今日に限って肝心なモノを
会社に忘れてきた事に気付き真っ青に。。(((・・;)
 そんな訳で、再び勤務先に行き再び帰り中です。
そう遠くはないけど、もう日付が変わっちゃうよ~。お腹空いた~。(T_T)
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

こんな日もある

20071024200454
 今日最後の仕事で、春日井市に来ました。


 近所の小学校前で時間待ち中。学校もまだ明かりがついてましたね。


 さて20時、時間だっ!
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ん、金魚?!(((・・;)

20071024140037
 午後、近鉄弥富駅を南に下って歩いていたら、道端の池の中で泳ぐ赤いモノが!
よくよく見たら、金魚でした。(^-^;デカイのだと10cm以上あったような。


 この辺り一帯が、養殖地域なんですね。池がいくつもありました。
今、JR弥富駅に来ましたが、駅構内地域案内板によると4月に品評会があるようです。

 *追記:弥富の金魚について
   スペースシャトルに積み込まれたのも、弥富の金魚だったんですね。
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

【mixi会員限定】足あと8888人目はっ!

 先程、mixiの足あとが8888を越えました☆皆様、いつもありがとうございます!m(__)m


 前回、7777人目でプレゼント企画をし、次回は10000人目でと思っていたのですが、
8888人目だった文さんが中日ドラゴンズのキャラ・ドアラを非常に好き☆
と公言されています。
 そこで、中日の祝・日本シリーズ進出決定!ということで、特別にドアラグッズを
プレゼントします。\(^o^)/ただ、大きくて高いものは無理かもですが。(^^ゞ


 楽しみにお待ち下さいね~♪
関連記事

テーマ : キリ番 - ジャンル : 日記

近鉄電車でGo!

20071024110311
仕事で、これから三重県との県境の弥富市に向かいます。

近鉄って、一歩改札に入ると何だか名古屋にいる気がしません。ここだけ関西のような。
昔、京都にいた頃は近鉄沿線に住んでたので、尚更かも。


12月には、長瀬先生のリサイタルを聴きに奈良に行かなきゃいけないので、
来月には近鉄特急の手配もしなくちゃですね。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

今年初のMelty kiss☆

20071023225421
やはり、定番のミルク味から!でしょ。(^.^)


このチョコが発売されると、もうすぐ冬だなぁと感じちゃいます☆
関連記事

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

フェラーリのキミ・ライコネン選手が、大逆転でF1GP年間王者に☆

 最後は、何となく予想していた通りの結果になっちゃいました。(^^

 
 昨夜のブラジルGP、あまりにも遅いOAだったので、泣く泣く寝てしまいました。
そして、今朝の結果を見たら・・・!


 マクラーレンのハミルトン選手の話題に始まり、以来1年間チームメイト・
アロンソ選手との確執だのなんだのと大騒ぎ、影に隠れたフェラーリ勢でしたが、
敵のチーム内の足の引っ張り合いの間をスルリと抜けていった感じですね。

 
 おっと、中嶋Jrは初参戦で10位とは立派!! 
関連記事

テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ

MLB ワールドシリーズはロッキーズvsレッドソックス!

 レッドソックスは、1勝3敗という後が無いところからの大逆転のリーグ優勝☆
今日の第7戦、松坂投手は見た事のない無精ひげを生やし願掛け?!
過去の経験と比較できないくらい大きなプレッシャーの中、何を考えて投げたんでしょう。
それは、後を受けた岡島投手も同様。2人共、強運の持ち主ですね!


 先にリーグ初優勝を決めたロッキーズには、松井 稼頭央選手がいます。
2人も西武時代に日本シリーズを経験しているし、こういうケースの準備は出来て
いるでしょう。

 
 一方で、ヤンキースおトーリ監督、優勝を逃しとうとう退団か?との報道に、
NYだけでなくアメリカ国内大騒ぎのようで。。

 
関連記事

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

名古屋の地下鉄の音楽

 地下鉄ネタでもうひとネタ。


 今年の3月から、地下鉄各線各方面電車接近メロディというのが流れています。
これを作曲したのは、名古屋市立大学 芸術工学部 水野みか子准教授
インタビュー記事を読んだことがあるのですが、いつかはこのメロディを使った
演奏会を開いてみたいとか。
実際使われているのは、確かに約10秒余り。全曲バージョンってあるのかなぁ。


 名古屋にお越しの際、地下鉄を利用される場合は注意して聴いて下さいませ。(^^
          *名古屋市交通局HP
関連記事

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

なんで私に?!

20071021175320
 昼前から、バンドの練習の為、B・Sax持って出かけました。


 地下鉄に乗り、入口付近に立っていると、若い男性の方から何故か席を譲られて。
直ぐ乗り換えで降りますからと断っても、どうぞ!とまた言われてしまったので、
有難く座ることに。疲れた顔をしてたのかな・・・。(^^;
あ、Bamのシルバーのケースで威嚇した訳ではありませんから。(+_+)


 ちなみに、名古屋の地下鉄は名城線が2004年に環状線となりました。
全国初の地下鉄の環状線です。7年前、八事から名古屋大辺りの山手通りは
丁度工事中でした。お陰で、今は市内のアクセスが昔と違いかなり楽なんです。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

プロ野球 クライマックスシリーズ セ・リーグは中日が日本シリーズへ!

 名古屋市民としては、非常におめでたいことです☆(^^
巨人は、完全に第1戦で失敗しました。
高橋投手が初戦に出てきたら、わかんなかったかなー。

 
 そうそう、北海道日本ハムの来季監督が梨田氏に決定しました。
数少ない島根県出身の名選手でしたが、浜田高のOBです。


 明日は、F1の最終レースですねー。誰が年間チャンピオンで終るかな。。
って、早くもう一度寝なきゃ、明日(今日?)のバンドの半日練習が!
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

人間ドックに行ってきました

20071020131747
 恒例の、年に1回の人間ドック。私は、毎年秋に受けることにしています。
理由は、たまたま初めての年が秋だったから。(^^;夏なんか、汗かいて検診に行くまでに
暑くて疲れて、ヒドく血圧が高かったなんて話を聞きますけど。


 今回、初めて利用する医療機関へ8時に受付。既に私の前には、受付10人待ちの状態。
驚いたのは、乳ガン検診がマンモグラフィー検査・ 子宮ガン検診が細胞検査だったこと。
今まではもうひとつ前段階の検査のみだったので、ありがたかったですね。
マンモグラフィー、機械に肉を挟まれ(苦笑)、噂通り痛かったです。。(*_*)
医療機関によって、随分やり方が違うものなんだなと思いました。
オプションで肺のCTやMRIもあるらしいので(もちろん実費)、来年は試しに受診しようかな。
検査は2時間で無事終了、何事も無いことを祈るのみ!


 帰りにコメダ珈琲店へ寄り、モーニングを食べましたー。
写真の内容でトータル360円☆
夕べから飲まず食わずだったので、何を食べても飲んでも美味しい!かったです。。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

プロ野球 クライマックスシリーズ&サッカー代表戦の結果

 プロ野球 パ・リーグはまたまた北海道日本ハムが日本シリーズ出場決定!
MVPは、ダルビッシュ投手だったようで。何処までいいトコ持って行っちゃう
んでしょうかねー。
ヒルマン監督「シンジテマシター!」って。(^^;

 
 そして、セ・リーグのクライマックスシリーズが佳境を迎えてます。
昨日の試合、中日の先発が小笠原投手っていう奇策で試合が決まっちゃったみたいで。
確かに、シーズン中に殆ど勝てなかった選手を、ここ一番で使うのがスゴイ。
でも、第1ステージの阪神戦の投球や、今季1試合だけ投げだ巨人戦が良かったからと
起用が決まったとか。
 巨人は、内海投手で負けたのは痛い。スポーツ紙によると、前日眠れなかったって
言ったらしいので、、これじゃあ勝てまヘン。

 
 そして今日、中日・川上投手-巨人・木佐貫投手で始まり、中日が連勝したようです。
あっさり王手取っちゃったなー。どうなる明日?!


 そして、サッカーの方。
北京五輪代表は全く運がないのか、ドーハに呪われた日本代表の宿命か。
はっきり言って、オリンピック出場がかなり怪しくなってきました。
 A代表は、大久保選手初ゴール!なんて、今更大騒ぎしても。
過去、21試合もノーゴールだった選手を持ち上げてもね。(--
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

いつの間にか秋は進み

20071019154202
  仕事で昼前から豊田市へ向かい、バスと徒歩で西加茂郡三好町へ。


 昼過ぎから降り出した雨が、かなり本格的に降ってます。
秋らしく、冷たくシトシトと。
お陰で、服も鞄も随分濡れましたー。風邪引かないといいけど。(T_T)


 道端で見掛けた柿の木の実はまだ青いものが多かったのですが、
街路樹が色付いてました。
 暑かったり涼しくなったりを繰り返していますが、
本格的な秋・冬はもう間もなくでしょうか。
来月行く京都では、紅葉が見られるかな?
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE