2007-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ライブ3題・その3-國末 貞仁 サクソフォンリサイタル

 1時間ほど前に自宅に戻ってきました。ということで、早速。

    ふるさとリサイタルシリーズⅩⅩⅡ
   國末 貞仁 サクソフォンリサイタル
     2007年9月30日(日)14:00開演
    香川・さぬき市志度音楽ホール
   *Pf:中村 真理
   *解説:岡田 寛
   *曲目
    1部
    ボルヌ/カルメン幻像曲
    フランク/バイオリンソナタ
    2部
    モーリス/プロバンスの風景
    ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女
    モンティ/チャール・ダッシュ
    フォーレ/「ドリー」作品56より第1曲 「子守唄」作品16
    グラナドス/スペイン舞曲
    ピアソラ/鮫
         忘却
         リベルタンゴ
    ☆アンコール
     高橋 宏樹/The Last Country(委嘱作品)
     小六 禮次郎/SAKURA
     新井 満/千の風になって

  前の記事にも書きましたが、開場前から列が出来るほどほぼ満員の大盛況でした。
先生は年に数回地元での演奏活動をされていますから、地元の皆さんには
お馴染みなんでしょう。
来月には、B・Saxを吹かれているQUATUOR Bのコンサートがいよいよあります。

 リサイタルの進行・解説を務 められた岡田 寛先生は、志度音楽ホール
総合プロデューサーであり、地元では大変有名な先生とのことです。
プログラムにはない岡田先生からのエピソードを交えながら、曲は進んで行きました。

 前半の2曲は、最近多くのSax奏者の方が取り上げているのを見たり、
実際聴く機会が増えている曲。
 個人的には、フランクのバイオリン・ソナタは一時期アン・アキコ・マイヤースのCD
(カップリングは、R・シュトラウスのバイオリンソナタ。これまた名曲!)で
毎日聴いていたくらい大好きな曲です。
 この曲には1楽章の哀愁漂う雰囲気から、何だか秋が似合う気がしますね。
実際、フランク晩年の64歳の曲とのこと。
 実は約30分近い大曲なのですが、そんな長さを感じない演奏でした!
お2人の演奏に引き込まれた、と言った方が正解です。特に3・4楽章本当に良かったです♪
(中村 真理さんのピアノがいつもあまりに素晴らしく、ピアノだけ聴いてしまうことが
多々あるのですが。(^^; )
 後半冒頭は、Saxオリジナルの「プロヴァンスの風景」。
明るく軽やかに、南欧らしい風景が浮かぶような演奏でした。
(あんな風に吹けたらいいのに、実際は、、。(泣 )
 3曲目の直前、私より前の方にいた男性の方から「待ってました、チャルダッシュ!」との
掛け声に、会場内大爆笑。(^^;
やはり、フォギュアスケートの浅田 真央選手が取り上げたことで、グッと知名度が
上がった曲ですもんね。そして、掛け声の期待に違わぬ演奏でした。

 アンコールでは、ようやく!高橋 宏樹さんの委嘱作品が聴けましたー。
というのも、こういうキッカケがあって生まれた曲でもあるのです。(^^;
 SAKURAは、NHK-BS2で朝ドラ「さくら」が最近まで再放送されていたこともあり、
皆さんに好評でしたね。

 地元の皆さんの、温かい雰囲気を感じることが出来た演奏会でした。
次回は、いよいよ東京でのソロリサイタル?でしょうか。
是非、私が行けそうな関西か東海地区でもお願いします!

 さぬき市志度音楽ホール、実はFl奏者の故・J=P.ランパル氏が生前大変気に入り、
来日の度にこのホールでリサイタルを開き、録音も数多く残っているホールなのです。
ホールの名誉館長も務めていたとのこと。
 ホール内にはランパル氏の肖像画が掲げられていたり、ロビーには氏の使用楽譜・
サイン入り(カタカナでランパルと書かれているお馴染みのサイン。(^^; 
私も持ってます。)の賞状等が掲示されていました。
亡くなってから、もう7年なんですね。
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2007.9)

Ⅰ・2007年9月5日(水)19:30~20:30
     栃木・那須 弦楽亭  
  弦楽亭:幸せの秋ミニコンサート~サクソフォン四重奏~
    ☆出演・クローバー・サクソフォン・クヮルテット終了★

Ⅱ・2007年9月21日(金)19:00開演
  東京・浜離宮朝日ホール
  貝沼 拓実 サクソフォン1stリサイタル終了★

Ⅲ・2007年9月22日(土)17:30開演
  神奈川・相模原市 杜のホールはしもと
  グランボワサクソフォン倶楽部            
    第6回定期演奏会…終了★
  *Sax吹き仲間・井伊さんご所属の団体です♪

Ⅳ・2007年9月22日(土)14:00開演
  福島・福島テルサ「FTホール」
  モアレ・サクソフォン・アンサンブル
       第11回定期演奏会…終了★
  ☆客演:指揮&バンドネオン:啼鵬(ていほう)
       Sax:有村 純親
  *もしかして、Fさん・IBCの皆さんもご出演ですか?!(^^

Ⅴ・2007年9月29日(土)19:00開演
  高知県立美術館ホール
  高知サクソフォーン倶楽部 第4回演奏会…終了★
  *Sax吹き仲間・をのっちさんご出演です♪

Ⅵ・2007年9月30日(日)14:00開演
  香川・さぬき市 志度音楽ホール
  國末 貞仁 サクソフォーンリサイタル終了★

Ⅶ・2007年9月30日(日)19:00開演
  神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
  サクソフォン・アンサンブルなめら~か          
          第7回定期演奏会…終了★
     ☆客演:大栗 司麻
  *えぬが今年3月まで所属した団体の演奏会です♪

◆10月以降の演奏会案内は、トップ記事に掲載しています。

続きを読む ▽

関連記事
entry_header

お疲れ様でした♪

20070930170803
 國末先生の地元でのリサイタルということで、先生のご家族・ご親族・恩師・
友人の方々や、地元の中高生&近県の音大・教育学部のSax科の学生さんに
一般社会人のSax吹きの皆さん・熱心な地元の音楽愛好家の皆さんまで、
たくさん来場されていました!ほぼ満員に近い盛況ぶりでしたね。(^o^)

 終演後は、お決まり?の写真撮影☆

 本当にお疲れ様でした♪
そして、来週末はいよいよ東京でのレッスン宜しくお願いします。(^^;)
明日は休みを取ったので、練習しなくては~。
関連記事
entry_header

さぬき市志度音楽ホール

20070930125928
着きました!ゲネプロにお邪魔してます♪
関連記事
entry_header

名鉄バスセンター

20070930065540
 名鉄名古屋駅近くにある、バスセンターで乗車待ちしてます。
大学受験以来、約20年ぶりの四国本土入りになりますねー。

 関係ないですが、今日のF1日本GP雨で大荒れの予感も。
昨日は霧で、午前の予選が中止になったとか?
今日はどーなんでしょ??リアルタイムでTV観たかったー。(T_T)
関連記事
entry_header

10年前バトン

 mixi仲間・釋辰量さんからご指名いただきました。
10年前といえば1997年、初めて名古屋に引っ越してきた年。
まだ20代後半でしたっけ。
そして、10年間のうち3年間名古屋に7年間東京で生活しました。

①10年前に愛した人を今でも一番愛していますか?

 とりあえずバツイチではないなということで。(^^;

②10年前に頑張った仕事を今でも続けていますか?

 残念ながら、転職しています。
 でも、前職の経験は今の仕事にも生きていますね。

③10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

 えぬ夫は学生時代から一緒で同い年のせいか、私のことを一番理解して
 くれていると思います。感謝感謝、ただ感謝。

④10年前に泣いた映画で今も泣けますか?

 何を観たっけ?!(^^;

⑤10年前の楽しみだった誕生日、今も楽しいですか?

 自分が幾つになるんだっけ?って気にしなくなりました。
 (厚かましい?!)

⑥10年前、星を数えた夜空を時には見上げていますか?

 まさか、10年後に同じ土地で空を見ることになるとは思いませんでしたね。
 東京よりは、星がよく見えてます。

⑦10年前にしていた恋のように今もときめくことはありますか?

 それは、もう素敵な方が現れればっ☆(^^*

⑧10年前になりたかった自分になっていますか?

 10年後なんて、全く予想できなかった。
 でも、あの頃よりはずっと大人になりました。

⑨10年前に探していた自分の居場所は見つけられましたか?

 10年前、公私共にもがいていましたが、この10年間で様々に経験出来たことが
 貴重な財産。 完全に見つかった訳ではないですが、自分の有り様がわかったのは
 良かったと思います。

⑩10年前の正義感や情熱を今も持ち続けていますか?

 若さとは違うものだと思いますが、年齢相応にということで。

⑪この10年間精一杯生きましたか?

 本当に必死でした。
 特に、東京で生きることを全く予想していなかったので。

⑫10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?

 ひとつのことにこだわり過ぎるなと言いたいです。

⑬バトンを回したい人五人

 えっと、では116th帝王さん・しじみさん・Klatzさん・smartさん・ニジマスさん、
その他皆様ご自由にっ!
関連記事
entry_header

こんなの事故じゃなく事件に決まってるっ!

 何の事?ってこの話題です。

 自分が住んでる直ぐ近くで起こったニュースだっただけに関心はありましたが、
当初から何だか不自然だなと感じていました。

 ・・・こんなの、横綱・朝青龍関のことでワイワイやってる場合じゃない。。
 マスコミも、もっと本当に重要なことをきちんと裏づけとって報道して欲しいもんです。
 
 これは事故ではなく、事件ですよ!(--;
関連記事
entry_header

ホンモノのソプリロSax♪

20070928000506
 今夜は、仕事で来名されていた柏原 卓之さんとH谷さんと集まって、
3人で様々に話をしてました。

 写真は、柏原さん所有のソプリロSax!
全てがホントにちっちゃい!カワイイ☆(^o^)サイズは、ソプラノリコーダー並?
比較対象として、横にコーヒーカップを並べてみました。
ファミレスにいたので、音が出せず聴けず残念でしたー。

 話は変わりますが、先日の祝日に植村楽器に行った際、楽譜を色々見ていたところ、
故A・リード博士のサクソフォン四重奏のための「5つのカメオ」が置いてありました!
そういえばアンコンの季節、皆様ぜひ演奏して下さい♪

 そして、この曲を6年前に初演し、私が3月まで所属していた団体
サクソフォン・アンサンブル なめら~か 第7回定期演奏会がいよいよ
今週末に迫っております。メンバーの皆様、頑張ってください!
残念ながら私は聴きに行けませんが、関東方面の皆様は是非日曜日の夜に
横浜みなとみらいへお越しくださいね♪
嗚呼、大栗先生のグラズノフも聴きたかったー。(TT
関連記事
entry_header

ダルvsマーくん直接対決!

 昨夜のプロ野球、札幌ドームでの日ハムvs楽天戦にダルビッシュ&田中投手が先発すると
わかるや否や、チケットが即完売したらしいじゃないですか!
いいなー、行きたかったー。(T_T)

 結果は、日ハムの逆転勝ち。マーくん、最後の最後にに打たれました。。
母校・駒大苫小牧高がある、北海道での初の凱旋試合だったんですけどね。

 パ・リーグは、クライマックスシリーズ出場3チームが決定。
西武は26年ぶりのBクラス、4位も危ういかも。
関連記事
entry_header

だから、国民の直接選挙にして欲しいんだけど

 今日、新総理が福田さんに決まりました。父親の故・福田 赳夫氏のころを
なーんとなくは覚えてますが、親子2代は初とか。選ばれ方は何だかねぇ。(--

 閣僚の顔ぶれも、数週間前に決まったばかりのメンバーの再任ということで
落ち着くしかないのは予想通り。
あ、えぬ夫の地元議員が入閣したことを知って、えぬ夫がひとり大騒ぎしてました。(^^;

 自民党内の騒ぎとは裏腹に、世論はネット中心で動いてる?らしいです。
2ちゃんねらーの皆さんが23日に永田町に集結したとか、You Tubeの演説動画
アクセスが集中したとかetc.
 
 今後、ますますネット上での選挙対策は必要となるんでしょうね。
関連記事
entry_header

十五夜

20070925204301
勤務先を出てから、この時間まで名古屋駅近辺でうろうろしてました。

 いよいよ、今週末に國末先生のリサイタルを聴く為、 香川県へ向かいます!楽しみ~♪(^o^)
行きは高速バスですが、ようやく帰りのJRの切符&お土産を購入してきました。

 外に出てみたら、綺麗な月が!(^-^)そういえば、今日は十五夜。
横にそびえてるのは、建設中の名古屋モード学園の新ビルです。(ボケて見えづらいけど。。)
凝ったデザインなんですよねー、完成が楽しみ☆
関連記事
entry_header

10・4 ニッポン放送「欽ちゃんのドンといってみよう!野球盤」スタート

 今日は、何だか反応してしまう芸能ネタが多くて。(^^;

 「欽ドン」復活の記事に心躍る♪っていう方、同世代以上でどれだけいるんでしょ?(^^
TVで「欽ちゃんのドンとやってみよう!」は、ドリフの「8時だよ!全員集合」
「カックラキン大放送」と並んでよく観てたもんです。

 この番組、元はラジオ番組とは知らなかったです。
今回のラジオからの再スタート、野球メインのトークになるみたい。
野球・24時間TVのマラソンと、まだまだ欽ちゃんは衰え知らずやなぁ。(^^;
関連記事
entry_header

11・14 ジャニーズ新グループ CDデビュー☆

 ジャニーズで、久々に新グループがデビューするとか。

 しかも、メンバー全員が平成生まれ・平均年齢15歳!
えっ、私が社会人になりたてのころに生まれたの?!
 *メンバー
 藪 宏太・八乙女 光・高木 雄也・伊野尾 慧・有岡 大貴・
 中島 裕翔・知念 侑李・山田 涼介・岡本 圭人・森本 龍太郎

 既に、結構TVで名前を見かけるコもいますね。
前回シリーズの「3年B組金八先生」でしゅう役だった八乙女 光クン、
とうとうデビューですか。
 そういえば、10月からの金八先生の新シリーズ、植草カッちゃんの息子に
フックン&土屋 かおり夫妻の息子が出演ってことで、ジャニーズも
2世代に渡り受け継がれるのですねー。
え、世襲制だったっけ?!(苦笑
関連記事
entry_header

アルマーニ、サムスン電子と共同でテレビや携帯電話をデザインへ

 「名古屋嬢ファッション」なんていう言葉が女性誌に踊るようになって早数年、
しばらく7年もご無沙汰している間に神戸に並ぶファッションリーダーの街に
すっかり変わっています。
ま、私はコンサバでリボンフリフリっていうのは好きではありませんので。(--

 さて、最近コラボ企画なんていうのがありますが、女性誌×ブランドグッズっていうのが
当たり前になってますね。
雑誌の売り上げ低迷が原因&デザイナー側のブランド戦略の一環という利害の一致、
ってことでしょう。

 そして、それはマンションのインテリア(丸井とマンションディベロッパーとの取り組み)や、
とうとう携帯電話や家電の世界にも広がっているのですね。しかも、イタリア発ばかりなのが
興味深いかと。*記事はこちらから。
こういう話が一部の国ではなく、世界規模で広がっているのが昔と全く違う傾向。
んー、アルマーニデザインの携帯なんて幾らするんだ?!
関連記事
entry_header

大相撲秋場所 千秋楽 横綱・白鵬関優勝!&レスリング世界選手権 大誤審で予想外の結末も。。 

 大相撲秋場所は、まあ結局落ち着くトコに落ち着いた結果に。
横綱になって、いきなり優勝出来なかったじゃやっぱマズイでしょ。

 三賞は、敢闘賞・新入幕で優勝争いに加わった豪栄道関&返り入幕で12勝を挙げた
旭天鵬関が5度目の受賞。
殊勲賞・ともに白鵬を破った安馬関&豊ノ島関がそれぞれ初受賞。
確かに、この2人の金星のお陰で面白くなりましたもん。
(技能賞は該当者無し。) 

 レスリング世界選手権も今日で最終日。
女子63kg・伊調 馨選手、貫禄の金メダル!5連覇達成。
そして、姉の千春選手と共に、北京五輪代表も内定です!!
 
 初出場の67㎏級・井上選手は、敗者復活戦に回るも5位に。

 そして、問題は72kg級の浜口選手。
2回戦で審判委員長が「100パーセント、ミステーク」と断言した大誤審があり、
その結果、浜口選手は負けてしまいました。
問題は、浜口選手のポイントが間違って相手側に入り、浜口選手が抗議するも
試合は続行。試合後、日本チームの講義によりビデオチェックの結果審判団は
誤審を認めるも、既に試合が成立しておりどうにもならず。。
*詳しくは、日本レスリング協会HPのこちらから。
浜口選手は、この後敗者復活戦に回ったものの途中敗退。
メダル無し・北京代表もお預けになりました。
 元アスリート(柔道)のえぬ夫曰く、「この子は、体幹(字が表すとおり、体の幹、
つまり体を支える胴体、わかりやすく言うと腹筋と背筋のこと。)がしっかり
してへんからあかんのや。相手をかわせへんし、直ぐ捕まるし。」とのこと。
特に、格闘技では体幹は重要らしいです。そういえば、新聞記事にラグビーW杯
全滅についても、各選手の体幹が弱いとの評が出ていました。
だから、タックルしても相手を倒せない、逆に相手に簡単に捕まってしまうと。

 んー、アスリートも一流であるにはコンディション作りが様々大変なのですね。。
関連記事
entry_header

レスリング世界選手権 女子48kg級・伊調 千春選手&51kg・坂本選手&55kg級・吉田選手金メダル☆

 夕べ、女子48kgの試合をTVでOAしていることを新聞で見逃し、
うっかり寝てしまいました!(><
 今夜は途中うたた寝するも、OA時間には何とか目が覚めて試合を観ることが
出来ました。

 今日は、女子55㎏級で5連覇中の吉田 沙保里選手が登場。
新聞記事によると、女子選手全員が食事に出た生野菜か何かが原因で体調を崩し、
吉田選手は38℃の高熱が出ていたとか。1日で治ったとはいえ、万全ではないのか?と
心配されていました。
やはり、海外での食事は危険だし、体調管理も難しいものですね。
来年の北京も、食事・大気汚染について盛んに心配されていますが。

 吉田選手といえば、無敵の連勝街道を驀進中。
今回、試合続きによる疲れや、相手の吉田選手への研究の成果によりポイントを
取られてしまったりと苦戦も見られたものの、決勝戦は貫禄勝ちでした。
何と言っても、これで115連勝!スゴイです!!
 優勝後は、お決まりの?パフォーマンス。栄監督を4回連続飛行機投げ。(^^;

 48kg級の伊調選手、アテネ五輪の決勝で負けた相手と決勝で再戦した上での勝利!
涙にくれている姿が印象的でした。
63㎏級の妹・馨選手が、アテネ五輪で金メダルを取りましたが、北京五輪は
“姉妹で金!”を誓っているということなので、来年が楽しみです。(^^

 伊調選手&吉田選手は、今回の金メダルで北京五輪代表内定とのことです。
(ちなみに、五輪種目は48kg級・55kg級・63kg級・72kg級の4階級のみ。)

 51kg級の坂本選手、3連覇を見事達成!
同じく3連覇が掛かっていた59㎏級の正田選手は、残念ながら準々決勝で
敗退となりました。

 日本レスリング協会HPで、写真付きで試合の詳細を特集していますよ。
おー、これはスゴイ!→こちらから。

 
関連記事
entry_header

初顔会わせ♪

20070922193827
 今日は、三重で活動されているアムール・サクソフォンアンサンブル
名古屋で活動されているノワール・サクソフォンアンサンブルの皆さんに、
H谷さん・私が加わった計9人で、ラージアンサンブルの初練習がありました。

 そもそものキッカケは、7月のオーティス・マーフィーのリサイタルの時に、
mixiでのやりとりがキッカケでSax吹きのだみあんさん・smartさんに初めて
お会いし、様々な話をしました。
話をしていくうちに、皆で集まって是非ラージをやろう!ってことに
なったんです。\(^o^)/

 日程の関係で今日になりましたが、やっと皆で集まることが出来ました。(^-^)
3時間半、柏原 卓之さんアレンジの曲や私が持参した高橋 宏樹さんの
「月森の詩」にトライ。 中々いい感じで進んでいきました。
さすが、アンコン等で実績があるメンバー揃いですから!
 今後、練習を継続して、いつか何処かでお披露目という話があればいいですね。
三重・岐阜・愛知と地域もバラバラ、土日に仕事がある方もいるし、集まるのは
大変ですが、これからも皆で楽しめたらと思います♪

 写真は、記念撮影前の図です。皆さん、お疲れ様でした~☆

 さてさて、明日は浜松サクソフォンクラブの練習です。

 そういえば、今日は福島のモアレさん&神奈川のグランボアさんの演奏会でした。
皆さん、美味しいお酒を飲まれている頃でしょうか?(^^
関連記事
entry_header

文庫本「ジャケ買い」?

 最近、記事を書くカテゴリーがかなり限られているのを反省し、最近手薄気味・
全く手付かずものを心がけ、もう少しバランスよく書きたいです。
ま、特にスポーツは時期的なものもあるかな?(^^

 そんな訳で、今週の朝日新聞 朝刊にもあった記事から。
文庫本の表紙に人気漫画家や芸能人を使い、売り上げが急増しているという話題。
*記事はこちらから
特に、古典の売れ行きが良いそうですよ。
手にとってもらうキッカケが出来ればと、出版界では今後もこのような動きが続くかも?
特に、男性陣には女優・蒼井 優モノが大人気とか。(^^;
関連記事
entry_header

大相撲秋場所13日目 横綱・白鵬関が2敗で単独トップ!新入幕・豪栄道は3敗目&ラグビーW杯 ウェールズに破れ、予選リーグ敗退決定

 新入幕・豪栄道関、昨日の小結・安馬戦&今日の大関・千代大海戦と連敗。
やはり力の差は否めず、ですね。

 力の差といえば、ラグビーはウェールズに完敗。1勝がこんなに遠いとは、、うーん。
関連記事
entry_header

10歳での決断!サッカー・スペインリーグの強豪チームへ5年契約で入団

 つい最近、イギリスで似たようなニュースが報じられたばかり。

 とうとう、小学生で海外サッカーチームと契約した選手が現れたんですって!(@@
ニュースはこちらから。

 んー、1997年生まれかぁ。。

 将来の日本代表として、数年後(早速U-17から)の活躍を期待したいですね☆
 
関連記事
entry_header

演奏会直前情報 5♪・グループピアニスツ マラソンコンサート2007

 昨夏の発表会で私の伴奏を務めて下さったさきさんが、毎年ご出演されている
演奏会の案内をいただきました。お仕事帰りに行ける方は、是非♪

  グループピアニスツマラソンコンサート2007
  ≪平尾はるなピアノアカデミー創立15周年記念≫
 第1夜
 *日時:2007年9月20日(木)18:30開演
 *会場:東京オペラシティ・リサイタルホール
 *出演者・曲目:
  谷口 直子/J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第19番 イ長調
  橋本 真規子/ベートーヴェン:ピアノソナタ 第27番 ホ短調 作品90
  難波 まり子/ブラームス:4つの小品 作品119
  山崎 奈津子/ヒンデミット:夜に 作品15
  日比 千春/ショパン:夜想曲 嬰ハ短調 遺作
              ポロネーズ「英雄」変イ長調 作品53
  石黒 雅子/プロコフィエフ:「シンデレラ」より6つの小品 作品102
  大山 秀子/シューマン:幻想小曲集 作品12より
 *入場料:¥4000(税込)
 *チケット発売:インターミューズ・トーキョウ(℡:03-3475-6870)  
         電子チケットぴあ(℡:0570-02-9990)
         東京オペラシティチケットセンター(℡:03-5353-9999)
 *主催:平尾貴四男記念生涯教育センター(平尾はるなピアノアカデミー)
 *企画・構成:平尾はるな
 *お問い合わせ&コンサート・マナージメント:
                  インターミューズ・トーキョウ 
 ☆さきさんの方でチケットをお持ちのようですので、ご希望の方は
  直接お問い合わせ下さい。
      連絡先:saki@yb3.so-net.ne.jp
関連記事
entry_header

ソプリロ・リロリロ

 現在、アメリカはLAでヴァカンス中のたくとんさんこと柏原 卓之さんの、
ソプリロSax専用ブログです。*こちらから。

 読んでで笑っちゃったんで、記事にUPします。
近々リンクもしなくっちゃ?!(^^
関連記事
entry_header

東京ヤクルト 古田選手 今季で現役引退&古田監督 2年契約満了も成績不振の為今季で退団

 セ・リーグは、阪神・中日・巨人の三つ巴の戦いがまだまだこれからなところ。

 そんな一方で、とっても寂しい発表が。
東京ヤクルト 古田選手現役引退&古田監督退団のニュース。
球団のHPでも、こんな記事が。

 ブログでリンクしているくらい、好きな選手です。
あ、でもこのブログ、年明けから全く更新されてない。。(--

 何故なんでしょね?期待されて監督になったものの。。

 今後の進路はこれからでしょうが、きっと様々なところで引っ張りだこの
ような予感。(^^;

 今季残り18試合、意地を見せて欲しい!!
関連記事
entry_header

大相撲秋場所11日目 新入幕・豪栄道関 単独トップ!新横綱・白鵬関が2敗に後退

 最近、レスリング以外でもウエイトリフティングに新体操の世界選手権も
開催されていて、そちらも気になるのですが、今日は何と言っても大相撲!

 新横綱・白鵬関や新大関・琴光喜メインの今場所か?
と思いきや、台風の目が新入りとは!
毎日、朝刊のスポーツ欄を読んでいて気にはしてましたが、何とナント凄いことに
なってますね。(^^

 えーっと、豪栄道関のプロフィールはこちらから。
しこ名は、本名・豪太郎と出身校らしい埼玉栄高から付けられているようですね。
未だ西前頭14枚目ということで、上位との対戦は少ないラッキーもあるでしょうけど、
千秋楽まで結果を見守りたいものです。って、それよりも映像で取り組みを観ないと!

 最近、若い日本人力士が盛り返してきて頑張ってます。
上位に駆け上がる力士がドンドン出てきて欲しいものですね。
関連記事
entry_header

なでしこJAPAN サッカー女子W杯予選リーグ敗退

  明け方にOAされたドイツ戦、ナントえぬ夫は観てたようで、今日の睡眠時間1時間。。
・・・こんな真似はやめましょう。。(-- 今夜は、愛知・豊橋-岐阜・各務原なんていう
仕事のドライブのせいもあり、とっくにノビております。

  話が脱線しましたが、残念ながら得失点差で予選リーグ敗退が決定したとか。
むむ、上手く行かないですねぇ。イングランド、実は強し?
しかし、アルゼンチンの負けっぷりが豪快?男子じゃ考えられないもん。(^^;
関連記事
entry_header

木管六重奏曲

20070918232552
  11月、初めて木管六重奏曲にトライしてみることになりました!

  きっかけは、Sax吹きでmixi仲間もあるさきさんからのお誘い。
とあるコミュニティで、関西方面でアンサンブルオフがあるとのこと。
早速参加を決めたところ、4名のSax吹きで即席カルテットで参加決定!
 そして、コミュ管理人でCl吹きのauftaktさんは大学の大先輩でもあるのですが、
今回木管六重奏のお誘いをくださったのです♪
 編成は、Fl・Ob・Cl・Fg・HnにA・Sax。
考えたら、なんや大学時代にも出来たやん?!
大学同期にFl・Cl専攻生がいたし、後輩にOb・Fg・Hn専攻生がいたのに、
全く思い付かへんかった~。(^^ゞ

 今日、auftaktさんから送っていただいた5曲のパート譜が到着しました。
早速、ありがとうございます♪
 でも・・・、どれも難しい。(((^^;)
トマジ,デュボア,ハイデン等、やってみたい曲ばかり!
実質、あとひと月じゃ厳しいかなぁ。でも、頑張ってみます!(^-^)
音源有るかな~?!
関連記事
entry_header

世界柔道2007 金メダリスト揃い踏みっ!

20070918001239
フジTV「すぽると!」に、金メダリスト登場中。

・・・明日は仕事だし、はよ寝な。

そういえば、レスリングの世界選手権はOAしないのかなぁ。
関連記事
entry_header

世界柔道2007 最終日・有言実行!ママでも金☆

 正に背水の陣だった日本チーム、最後の最後でようやく明るい結果が!
 
 女子48㎏級で、谷選手が有言実行の金メダル☆
試合運びも危なげなく、一緒に観ていたえぬ夫も「王者の柔道やな」と関心しきり。
とにかく、技の繰り出し方がハンパじゃない!
200数種類あると、本人がある番組で言っていたような。
単調な攻めで終っていた他の階級の若手選手には見習って欲しいものです。
 他、男女無差別級決勝でも、男子の棟田選手&女子の塚田選手が金メダル獲得☆
特に、棟田選手は男子で金メダルゼロを免れたということでホッとしているのでは?

 これで、日本のメダル数は金3・銀2・銅4の計9個。
しかも、女子の全8階級中7階級でのメダル獲得は初めてらしいです。
そして、各階級5位以内に与えられる来年の北京五輪出場枠は8階級
(男子2・女子6)で確保とか。

 えぬ夫曰く、日本男子はアテネ五輪の頃から停滞していると。
これまでの代表選手が無残に負け、若手選手は全く通用せず。
来年の北京五輪は、かなり厳しいかもですね。。
関連記事
entry_header

【mixi会員・マイミクさん限定】感謝!・本日7777アクセス達成&100人目のマイミクさん

 今秋・冬の連休最初の3連休、最終日はグッタリ休養しております。(><
いやー、だって名古屋に来てからはもっとノンビリしようなんて思っていたのに、
東京時代と何だ変わらない生活のような気がしなくは無く。(^^;
それに加え、今年の猛暑!体へのダメージテキメンですよ。

 そんな訳で、今日1日は予定を何も入れず、食う・寝る・TV観るのみを実行中。

 さてさて、本日mixiの方で7777アクセスを達成しました☆
今日だけピックアップした経過は・・・
   7781アクセス目・2007年09月17日 15:27 klatzさん
   7777アクセス目・2007年09月17日 12:50 ますくさん   
   7775アクセス目・2007年09月17日 10:20 よめじろーさん
   7774アクセス目・2007年09月17日 09:36 あべっちさん
   7773アクセス目・2007年09月17日 08:49 彩雲さん
   7771アクセス目・2007年09月17日 08:32 釋辰量さん
という状況だったのですよー。皆様、いつも本当にありがとうございます☆
 既にますくさんにはメールで打診しておりますが、9/4の記事の予告通り
名古屋めしをプレゼント致します!(^^
 そして、実は最近マイミクさん100人目を達成していたのですが、100人目は
プログをリンクしているNaoさんでした!
Naoさんにも既にメール済ですが、同じく名古屋めしプレゼント予定です。(^^

 ということで、ますくさん&Naoさんお返事おまちしておりまーす♪
関連記事
entry_header

ライブ3題・その2 外囿 祥一郎 ユーフォニアムリサイタル

 名古屋方面、台風の影響で昨日から晴れたり雨が降ったり止んだりの繰り返し。
皆様のところは、如何ですか?外出されている方は、どうかお気をつけて。

 さて、昨日行った演奏会について。

   外囿 祥一郎 ユーフォニアムリサイタル
     2007年9月15日(土)13:30開演
     愛知・名古屋 しらかわホール
       Pf:山田 武彦
   曲目:
   P.スパーク/パントマイム
   A・デザンクロ/ソナタ
         Ⅰプレリュード・Ⅱフゲッタ・Ⅲアリア・Ⅳフィナーレ
   池辺 晋一郎/ユーフラテスの響き(世界初演)
   J・カステレード/ファンタジー コンチェルタンテ
   G.フォーレ/フォーレの小品より
         小品~夢のあとに~子守唄
   山田 武彦/地球温暖化と日本の子守唄と今後の展望(世界初演)
   E・ボッカラーリ/協奏幻想曲

 今や世界的Euph奏者・外囿さんのリサイタルに、とうとう行ってきました。
実は、私と同世代なのですよねー。

 3年前、東京在住時に所属した葛飾吹奏楽団の定期演奏会の裏方手伝いに
行った時、ゲストとして来られた時の演奏を聴き(伊藤 康英/ユーフォニアムと
吹奏楽の為の幻想変奏曲&P・スパーク/ユーフォニアム協奏曲)、
一度リサイタルに行きたいと思いつつ、これまで中々聴きに行けなかったのでした。
会場内は、地元の中学生~音大生まで学生さんを中心とした熱気で溢れていました。
 
 リサイタル冒頭、スパークのパントマイムを華麗に演奏!
2年前の須川先生のリサイタルでT・Saxでの演奏を聴きましたが、やはり原曲は
いいですね。先月のN響ブラスがキッカケとなり、久々の演奏だったとのこと。
 2曲目は、Sax吹きの皆様にはお馴染みのデザンクロの曲。Sax以外のデザンクロの
曲なんて初めてでした。プログラムノートにも、Saxの曲に関する記述がありましたし。
サクソフォン四重奏曲完成(1964年)の翌年に、パリ音楽院の卒業試験曲として作曲。
Saxの曲に比べ、調性がはっきりしているのが対照的でした。
2楽章は、バッハのようなはっきりとした対位法のハーモニーが美しい曲でしたね。
 
 異色な?委嘱作品について。
 作曲家・池辺 晋一郎さんご本人が来場されており、3曲目演奏後に
ステージにご登場。お2人揃ってのトークの時間がしばらくありました。
EUPHONIUM」という楽器名と「EUPHRATES EUPHONY(ユーフラテスの響き)」の
スペルが掛けてあるタイトルとのこと。
また、池辺氏が80年年代頃に中東で仕事をされたことも曲に込められているようです。
 そして、今回伴奏を務められた山田さんの曲。
冒頭、スピーカーから突然川の流れる音・蛙や鳥の声が流れ、Euphソロが演奏される
最中も終始流れていました。将来、亜熱帯のような日本の気候に、日本の子守唄
(五木の子守唄・江戸の子守唄・中国地方の子守唄)=暑い国のイメージという
架空の発想を元に作曲されたそうです。

 今回、上手のバルコニー席で聴いたせいか、お2人の音が直に良く聴こえてきました。
外囿さんの演奏はパーフェクトでもう言うこと何も無し!凄い!!の一言。
伴奏の山田さん、まるで魔術師のよう!曲によっての多彩なピアノの色彩感が
素晴らしかったです。(Euphソロになると、何故か腕組みして聴かれてました、、。)
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog