プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ライブ4題-アリオン・サクソフォーン・カルテット

   アリオン・サクソフォーン・カルテット      
       スペシャルコンサート
     2007年6月23日(土)18:30開演
   三重・第一楽器 四日市店 4Fホール ムシーケ
    曲目
    J.S.バッハ/ イタリア協奏曲
    J.リヴィエ/ グラーヴェとプレスト
    A.デザンクロ/ 四重奏曲
    A.ピアソラ/ タンゴのための4人
    V.モンティ/チャルダッシュ
    A.ピアソラ/ リベルタンゴ
    M.モアー/ This Morning
    M.P.ムソルグスキー/「展覧会の絵」より
     プロムナード~古城~バーバ・ヤーガ~キエフの大門

 一度は聴きたかったこのカルテットのリサイタル、
こんなに早く聴くチャンスがあるとは思いませんでした。

 前半はオリジナルの定番2曲。
がしかし、期待していただけに残念ながら好演とは言い切れず。
ミストーンは多かったし、まだ結成2年ということで
カルテット全体のサウンドの方向性が定まっていないのでは?
と思わせる部分がかなりありました。
んー、音質・音色が何だかバラバラ。
 あと、楽器の状態が悪かったのか、リードのセッティングが
合わなかったのか、音の立ち上がりが雑な方も。
 
 後半、Altoの小森さんのSoloでのM.モアーのThis Morning、
元々はイギリスのJazzカルテットの曲らしいですが
カッコいい曲でした。
そして、いつもの?特殊奏法講座のおまけつき。(^^;
 B・Sax遠藤さんSoloによるチャルダッシュも良かったです。
この曲は、服部先生バージョンしか聴いたことなかった
ですもんね。
 展覧会の絵、本当に最初と最後だけっていうアレンジ。
もう少し中間部もあった方が良かったのでは?
何か最後は唐突でした。
 
 次回は、また違う曲で聴いてみたいですね。

 遠藤さんのブログによると、既に来年のナゴヤサックス
フェスタの企画が始動
しているようです。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ4題・その3-シンフォニック・バレエ ラプソディ・イン・ブルー 

 シンフォニック・バレエ ラプソディ・イン・ブルー
     2007年6月22日(金)18:30開演
      愛知県芸術劇場 大ホール
       演出・振付:服部 有吉
       共演:ラスタ・トーマス       
       音楽監督・指揮:金 聖響
       ピアノ:松永 貴志
       演奏:大阪センチュリー交響楽団
 曲目
 ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「月の光」
 メンデルスゾーン/交響曲第4番 イ長調作品90「イタリア」
 バーバー/アダージョ
 シェーンベルク/浄夜
 ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルー
 
 元々、Sax奏者・西本 淳さんのブログのスケジュール欄に
大阪センチュリー交響楽団でのお仕事が名古屋であることを
書かれていて、一体何の演奏会なんだろう?と引っかかって
ました。
 今回行くぞ!と決めたのは、ダンサー・服部 有吉氏&
Jazz ピアニスト・松永 貴志氏というコラボが実現すると
知ったからです!!
 がしかし、どんな舞台になるのか全く予想付かず、
事前情報全くなしで会場入り。(HPも何も見ず、、)
そして、この曲目だったんで尚ビックリでした!

 舞台上は、センターにオケが配置され、前面にダンサーが
踊るスペースがあり、オケの後方には木製の橋のようなセットが
組まれていて正方形の空間を作りその3階部分でダンサーが
踊る仕掛け。空間には照明が彩りを添えるというもの。

 曲に合わせ、服部氏が振り付けたバレエの舞台。
実は、ダンサーの皆さんは全員がバレエダンサーでは
なかったんですね。パンフレットの経歴等を見てこれまた
ビックリ!コンテンポラリダンサー・パントマイム
コンテンポラリーダンサー・ディズニーリゾートのダンサー・
ミュージカルダンサー・HOUSEやHIP HOPダンサー・
振り付け師・画家等と多種多様。
なので、バレエの踊りには少し難ありの方ももちろん
いましたが、各ジャンルをmixした踊りは本当に面白かったです。
 
 印象的だったのは、やはりバーバーとシェーンベルク。
曲をご存知の方は、きっと興味深々ですよね。(^^
特に、シェーンベルクは、前半4人のダンサーが舞台センターで
じっと座ったまま微動だにせず。しかも照明の色調はグレーで、
ダンサーの気配を消すような演出でした。
曲が途中から長調に変わり、ようやく4人が踊り出して、
最後は群舞となって終わるというもの。

 そして、お待ちかねのガーシュイン!
曲はテンポそのままに、6人のダンサーが踊るというもの。
ピアノのアドリブでは、ダンサーもアドリブで応酬。
ダンサーは、連続回転で見せ場を作りました!
ラスタ・トーマス氏、ブラボー!!
松永氏のピアノ、同じ曲を去年の成人の日コンサートを
サントリーホールで聴きましたが、全く別物でしたね。
当時より、自分の音楽として弾きこなしているのが良く
わかりました。
いやー、曲も踊りも盛り上がって良いテンションでしたねー。

 服部氏のことは、TBS「情熱大陸」で取り上げられたのを
見て初めて知り、いつか舞台を見てみたいと思っていました。
実は、あの作曲家・服部 良一氏のお孫さん!

 大阪センチュリー交響楽団、何年ぶりに聴いたことでしょう。
京都に住んでいた頃、いずみホールに通ってよく演奏を
聴きました。当時は創団数年ぐらいだった頃、
再来年で創団20年なんですねー。なかなか良い演奏でした。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ4題・その2-中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2007

 以前、名古屋に住んだ1997年から3年間、団員として
お世話になっていた中日交響吹奏楽団のサマーコンサートへ
行ってきました。

   中日交響吹奏楽団 サマーコンサート2007
     2007年6月30日(土)17:00開演
        愛知県勤労会館
        指揮:西谷 容一
 ♪曲目
 第1部
 J.スウェアリンジェン/狂詩曲「ノヴェナ」
 兼田 敏/シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
 古関 裕面/オリンピック・マーチ
 A.W.ケテルビィ(三戸 知章)/ペルシャの市場にて
 P.J.チャイコフスキー(木村 吉宏)/スラヴ行進曲
 第2部
 古関 裕面(山下 国俊)/スポーツショー行進曲
 H.ワルターズ/インスタント・コンサート
 J.P.スーザ/士官候補生
 P.プラード(大橋 武由)/闘牛士のマンボ
 F.ロウ(岩井 直薄)/踊りあかそう
 R.ロジャース(R. ベネット)/サウンド・オブ・ミュージック 
 *アンコール:千の風になって、スポーツショー行進曲

 出だし2曲、危なっかしくてハラハラしました。(^^;
1Fの1番後ろで聴きましたが、音が全く届いて来ないし。
どーなるかと心配しましたが、3曲目から全体的にリラックス
した音になり、2部はあまり問題なかったのでは?

 終演後、古くから知り合いの団員の皆様にサプライズで
ご挨拶。そう、団員の誰にも名古屋へ戻ったことをちゃんと
知らせていませんでした。ここのブログを見てもらって
いれば別でしたが。(^^;
皆様お変わりなく安心しました。Saxパートの面々は、
私が以前在団した頃のメンバーは2人しかいませんでしたね。
B・Saxがいないのは勿体なかったー。
まあ社会人バンドですから、仕事・家庭の事情等でメンバーが
入れ替わるのは仕方のないことです。

 考えたら7年前の今日、引越し作業後に夜中の東名高速を
名古屋から東京へ車でひた走ってました。
あれから7年かぁと、月日の流れを感じた1日でしたね。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

演奏会直前情報♪

 10年来のSax吹き仲間である抹茶さん・HALさん・彩雲さんが
所属されているカルテットの初演奏会!の案内をいただいて
おりました。
PCの立ち上げの関係で、中々こちらにUP出来ずスイマセンでした。
しかも、都合でお伺いできないのが本当に残念。

 お近くにお住まいの方、是非お足をお運びくださいね。
しばらく2番目の記事としてUP致します。

  カンティレーナ サクソフォーンカルテット
          ロビーコンサート
     2007年6月30日(土)18:30開演
  長野・下諏訪町立諏訪湖博物館 正面ロビー
         入場無料
  曲目
  J・アプシル/ルーマニア民謡の主題による組曲
  真島 俊夫/キャフェ・サンジェルマン
                     他
  *お問い合わせ:090-2402-5106(三沢)
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

今年もはや折り返し

 実家での年越しに始まり、Saxの発表会・えぬ夫の転勤内示・
名古屋市内での家探し・Sax協会のアンコン出場・
名古屋へ引っ越し&またまた部署異動・残業の日々。。(T_T)
・・・と、まぁ本当に慌ただしい半年間でしたこと。(>_<)

 今月の残業、40時間オーバーでした。
明日明後日、ゆるりと過ごしますです。(-。-)y-~
それにしても、何度も発症する口内炎には、今更ながら睡眠が
必要だと思いました。(+_+)

 これからの暑い時期、皆様もご自愛くださいませ。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

祝・石見銀山 世界遺産登録

20070628210429
今日の朝日新聞 夕刊1面より。

おー、ようやく承認されましたか。一時見送りとなり、地元や旅行会社は大変だったみたいで。

何はともあれ、めでたい話です☆\(^o^)/
これで、隠岐諸島・足立美術館・松江・出雲大社・石見銀山・津和野っていう観光ルートが作れますかね。(^.^)

ということで県外の皆様、遊びに来てごしない!(来て下さい!)(^o^)/~~
関連記事

サラリーマンNEO with ウッチャン

この番組の脚本家がウッチャンの親戚らしく、実現した出演らしいですね。
mixiのこの番組のコミュはいつも盛り上がってますが、更にヒートアップしてましたねぇ。(^o^)

で、内容はウッチャンワールド全開でした。(^^;生瀬 勝久らレギュラーメンバーがかすんじゃいますね。
ただ、いつものネタにウッチャンを絡める内容をもう少し出してくれたらよかったかなぁ。
関連記事

ブラバン!甲子園

20070626235728
今日の朝日新聞 夕刊記事より。

高校野球の応援曲を集めたCDが、明日発売されるそうです。
演奏は、東京佼成WO。写真では、メンバーが掛け声やメガホンを叩いての音入れもあったみたいで。写真に写ってるメンバーを見ると、おっ!クローバーSQの林田&田村さんがばっちり写ってました。あと、知ってるお顔は、Ob・宮村さんやFg・金崎先生辺りでしょうか。(^^

曲は、定番の「狙い打ち」「ワッショイ」や、最近甲子園で上位を賑わせた早稲田実・駒大苫小牧・智弁和歌山・八重山商工等各高校の吹奏楽部が使用した曲や、大会歌が入ってるようです。

んー、いちお記事のカテゴリーはBASEBALLになるのかな?

そういえば、東北楽天・田中投手は今日の巨人戦に登番し、はや5勝ですって。
早稲田大・斎藤投手は、日米大学野球の合宿にお客さんを呼び込んでくるし。
いやはや、去年のヒーロー達はスゴすぎです。(*_*)
関連記事

十六ささげ

20070626235656
愛知県特産の伝統野菜、さて何の種類でしょ?

実は、豆なんです。16個の豆が入ってることから、この名前が付いたとか。
見た目インゲン豆ですが、食感はずっと柔らかいんですよ。

今日はホント久々に!早めに帰れたので夕食を作りましたが、この豆をトマト風味のハヤシライスの具に合わせてみました。
関連記事

【島根県の東部人限定?】島根県人魂バトン

 mixiの母校の高校吹奏楽部のコミュのメンバーで、
私よりずーっと下の後輩のコがやっていたのを見て、
大笑いしました。
かなりローカルなので、お許しを。(^^;

 *標準語はカッコ書きにしております。(苦笑

1:鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。

  当たり前だわね!(当たり前です!)

2:たまに東北人に間違えられるのが不愉快だ。
 
  全く違うけんね。
   (違います。)

3:一畑電車のことをばた電という。
 
 私は言わんかった。(私は言わなかったです。)

4:ジュンテンドーですべての買い物をすます。
 
  無いものもあったけん。(無いものもありました。)

5:映画「砂の器」は、3回以上観た。
 
 映画は観ちょらんけど、TVは観たわ。
 (映画は観たことはないけど、TVは観ました。)

6:安来節を唄って踊れる。
 
 未だに出来んわね。(未だに出来ません。)

7:社会の教科書を見ると、過疎化の代表例として挙げられて
 いるのが悲しい。
 
 もう今更・・・

8:65歳以上の人口が日本一なのも悲しい。

  あ、そうかね。(あ、そうなんだ。)

9:隠岐の島が地図に載ってないことが多々あることは
 合点がいかない。
 
 当たり前だわね。(当たり前です。)
 注)昔、島根県は出雲国・石見国・隠岐国と3つに
   分かれていました。

10:その隠岐の島の上にさらに竹島という島があることを
  知っている。
 
  子供の時から知っちょった。(子供の時から知ってました。)

11:「どじょう掬いまんじゅう」「錦味噌」「南目製粉」の
  CMソングがすべて歌える。
 
  南目のきなこ、南目のきなこ・・・。忘れたわー。(苦笑
                  (忘れました。)

12:日本全国「神無月」の月、島根だけは「神在月」であることに
  優越感を感じている。
 
  それが当たり前と思っちょったし。
  (それが当たり前と思ってましたし。)

13:日本で最も古い神社、国宝「出雲大社」が一番の自慢。
 
  神話の国だけん当然だわね。(神話の国なので当然です。)

14:軽自動車保有率全国1位が心の拠り所。

  家族に1人1台で走っちょーけんね。
         (走ってますから。)
  注)えぬは、ペーパードライバーです。(^^;

15:シートベルト着用率が全国一位とか納税率が全国一位という
  まじめさがウリだ。
 
  生真面目過ぎるかもしれんね。(苦笑
 (生真面目過ぎるかもしれませんね。)

16:でも、年寄りが多いため、死亡率も全国一位だということは
  見て見ぬふりだ。
 
  ま、長生きの人もおられーけん、いいわね。
 (まあ、長生きの人もおられるから、いいです。)

17:ブドウといえば、デラウエア
 
  当たり前だわね。(当たり前です。)
  注)主な生産地は大社町。ちょうどこの時期が最盛期。

18:夜の国道9号線は、山陰高速道だということを知っている。
 
  私が学生の頃は、山陰道なんてなかったけん。
         (山陰道なんてありませんでした。)
 
19:だから夜に国道9号を原付で走るという無謀なことはしない。
 
  あんまり無理しちゃいけんがね。
  (あまり無理しちゃいけません。)
 
20:大きなチェーン店ができると、絶対に行く。
 
  昔は何にもなかったけんねー。
   (何にもなかったんです。マジです、、。)

21:休みの日に行く場所はサティ、イズミに限る。
 
  私の学生時代まではなかったけん。
        (ありませんでした。)

22:宍道湖七珍を言える。
 
  白魚、蜆、鱸…忘れたわー。
      (忘れましたー。)

23:山を掘れば銅鐸か、銅剣か、古墳のいずれかが出そうである。
  
  私の実家の近所で、ただの山かと思っちょったら、
  後で古墳だったってわかってビックリしたにー。
  (私の実家の近所で、ただの山かと思ったら、後で古墳と
   わかってビックリしましたー。)

24:日本一小さい競馬場、市営の益田競馬場も小さな自慢だった。
 
  子供の時、父が益田に単身赴任した時遊びに行ったことが
  あったにー。
 (ありました。)
  
25:「やすぎのおじ」のアルバム「楽-RAKU-」と「OZILOZY」を
   持っている。
 
  何のことかわからんわ。(何のことかわかりません。)

26:毎年、鹿島町(現松江市)に匿名でお金が振り込まれて
  いることを知っている。
 
  こげな話、初めて知ったわ。(こんな話、初めて知りました。)

27:さらにだれがそのお金を振り込んでいるかも知っているので
  もはや匿名ではない。
 
  知らんけんわからんわ。(知らないのでわかりません。)

28:出雲弁と石見弁は違うので、島根弁と一括りにされるのは嫌だ。

  お互い嫌だわね。(お互い嫌でしょう。)
  注)石見弁は、広島・山口・岡山県の山陽の方言と同系統

29:バラエティー番組で島根が出ると、必ずと言っていいほど
  田舎度をアピールされるのが不愉快。
 
  ホントだけん何も言えれんわ。(本当なので何も言えません。)

30:遠足と言えば「アクアス」「ゴビウス」「湖遊館」の
  いずれかである。
 
  私らの頃はこんなのなかったけん、出雲大社や風土記の丘や
  松江城だったけんね。
 (私らの頃はこんな施設なかったので、出雲大社や風土記の丘や
  松江城でした。)

31:「安来のおじ」を知っている。
 
  だけん、知らんわね。(だから、知らないですって。)
 
32:酒の肴は「あごのやき」。
 
  当たり前だわね、子供の頃はおやつにしちょったに。
  (当たり前です、子供の頃はおやつにしてました。)
  注)あごとは、飛魚のこと。
    「あごのやき」は飛魚のすり身で出来た大きな
    ちくわを指します。
 
33:他府県の人に「ああ~、鳥取砂丘のあるところ~」と
  素で言われてキレかけたことがある。
 
  いっつも、出雲大社がある方!って言い返すわね。
                (言い返します。)

34:なんとか鳥取に差をつけたい自分がいる。
 
  どーかねー、助け合わんと。
  (どうでしょうねー、助け合わないと。)
 
35、出雲市駅を高架にする前に、いいかげん県内に自動改札を
  導入してほしいと思う。
 
  そんなことやっちょーなんて知らんかったに。
  (そんなことやってるって知らなかったです。)

36、韓国のTVやラジオが入る。

  TVは知らんけど、ラジオは聞こえちょったね。
  (TVは知らないけど、ラジオは聞こえてました。)
  
37:ぼてぼて茶はいかがなものかと思う。
 
  私はあんまり飲まんかったけん。
        (飲まなかったです。)

38:島根一区から官房長官が出ていることを誇りに思う。
 
  そういえば、高校の先輩だがね。
        (高校の先輩です。)

39:松江でスーパーといえば、みしまやだ。
  
  昔はしょっちゅう行ったがね。
          (行きました。)

40:出雲には黄泉国への入口があると信じている。
  
  あったら怖いがね。
    (怖いです。)
  
41:石見人と出雲人の間には深い隔たりを感じる。
 
  言葉も気質も違うけんね。
     (違いますから。)

42:郷土の誇りは、毛利元就が命をかけた
  石見銀山と宍道湖の夕日だ。
 
  宍道湖の夕日は最高!
  石見銀山、世界遺産登録どーなーかねー。
         (どうなるんでしょう。)
  
43:休憩することを「たばこする」と言う。
 
  親が言っちょった。
   (言ってた。)
  
44、アニマル浜口は島根県出身だが、あまり知られていないのが
  もどかしい。
 
  私も知らんかったがね。
  (知りませんでした。)
  
45:天然記念物 、出雲ナンキンの知名度の低さが悔しい。

  そんなのあったかねー。
   (あったんだー。)

46:そばといえば割子である。
 
  よくおかわりしちょった。
      (してました。)
  
47:ハングル文字の刻まれたごみが海岸に流れ着いてるのを
  みると悲しくなる。
 
  あんまり見たことなかったわ。
     (見たことないです。)
  
48:TSK『週刊ヤッホー』 を見ている。

  なんかいね、知らんよ。(何でしょう、知りません。)

49:すーさんと一緒に画面に向かって「やっほー」と
  言ってしまいそうな自分が怖い。
 
  すーさんって、誰かいね?
        (誰でしょう?)  
 
50:映画「白い船」を何回もただで観た。
 
  この映画知らんに。
     (知らないです。)
  
51、お笑い芸人ネゴシックスの活躍で出雲弁がメジャーに
  なるのを密かに期待している。

  話を聞いちょーと、ちょっと違う気がするけどねー。
  (話を聞いてると)
  
52:しかし、よく先生や親にいつかは地元に就職するよう
  いわれる。
 
  昔、言われちょったに。
    (言われてました。)  

53:出雲市の一大イベント「くにびきマラソン大会」に参加した
  ことがある。
 
  私はないわ。
   (ないです。) 

54:日本の国を造ったのは、大国主神を擁する我が島根県だ
  という自負がある。

  ま、神話の話だけん。(まあ、神話の話ですから。)
  
55:津和野が小京都と呼ばれることは、かなりうれしい。
 
  京都に住んだこともあるけん、何とも・・・。
  (京都に住んだこともあるので)

56:次にまわす島根人を6人
 
  6人もおらんけど、お時間あればやってごしない。
    (いませんが、)  (やってみてください。)
              
  116th帝王さん・しじみさん・ハルカさん☆

 …しかし、長かったわ。(^^;
     (長かったです。)
関連記事

テーマ : 島根県 - ジャンル : 地域情報

プロ野球セ・パ交流戦 北海道日本ハム優勝!

3年目を迎えた交流戦、結局今年も観に行けず。(T_T)だって、3年連続で春先に部署移動か業務内容の変更があり、何だか落ち着かないし疲れてるしで、観戦を検討する余裕がありませんでした。(>_<)

今年の優勝は、開幕絶不調だった日ハムじゃないですか!\(^o^)/今や、ロッテと首位争い。
パ・リーグは、首位から最下位までの差が11.5ゲームですから、優勝争いに関しては後半戦まだまだわかりません。ただ、3位と4位の差がやや開き気味?

で、今年のセ・リーグ。首位から3位までの差で9ゲームでしたっけ?!
辛うじて中日が4ゲーム差で頑張ってます。まだ名古屋ではスポーツ紙が良く売れてるみたいだし。
職場の関西出身の上司達は、阪神のふがいなさにボヤキ連発中。あ、うちではトラキチのえぬ夫も怒っております。(^^;
ヤクルトは、とうとう古田監督が今シーズン限りでしたっけ?現役引退を発表したし。
巨人の好調さばかり目立ちますが、他5球団も後半戦巻き返して欲しいものです。
関連記事

第一楽器 四日市店

20070623174930
午前中、仕事で常滑市に行き、少しだけ会社に寄ってから、名古屋駅地下街のリラクゼーションショップへ。痛いけど気持よくて、すっかり寝てしまいました。(-.-)Zz腎臓と腸が弱ってるみたいです。うーん。

夕方、四日市へ移動。近鉄で約40分、木曽川を越えたら三重県入り。
近鉄って、やっぱ関西ですねぇ。車掌さんら、皆関西の方?

三重県はくくりは東海地区と言われながら、完全に関西文化圏。言葉がそうやもん。

で、今日の目的はアリオンSQのリサイタルなんです。春先の岐阜・名古屋のリサイタルは、まだ東京にいた頃だったんで、今日聴けてラッキーかも♪(^-^)
関連記事

8年ぶりだったし、、(>_<)

今日のラプソディ・イン・ブルーは、バレエ&オケ+ピアノという組み合わせでした。ホントに観に&聴きに来てよかった~!o(^o^)o詳細は後日に。

今日のオケは大阪センチュリー響だったんですが、Saxのトラで西本 淳さんと井上 麻子さんがご出演されることをお2人それぞれのブログで見つけたのが、そもそもこの公演に興味を持ったキッカケでした。

終演後、楽屋口を探したのですが・・・辿り着けず。(((^_^;)何せ久しぶり、以前名古屋に住んでいた間で1999年頃に、1度だけバンドフェスティバルで出演する為に利用して以来、愛知県芸術劇場の楽屋口なんて来てませんから。
方々をウロウロしたお陰で、終演後30分経ってようやく到着した時は、出演者の皆さんお帰りだったようでガッカリ。。(T_T)3人目のSax奏者の方はわからずじまいです。ピアノの松永 貴志さんや指揮者の金 聖響氏等もお見掛け出来ず。
と思ったら!、ナント!!出演者のダンサーの皆さんが一斉に出てこられたのです。\(^o^)/本日の主役・バレエダンサー 服部 有吉さんに会うことも出来ました☆彼が踊ると知って、今日は行くことにしたんですもん。ラッキーでした♪(^^)v
関連記事

愛知県芸術劇場 大ホール

20070622184001
今から、シンフォニックバレエ ラプソディ・イン・ブルーの公演です。18時半と早い開演ですが、何とか滑り込みました!
関連記事

渋谷で爆発!新宿で落下!!

渋谷の温浴施設 シエスパ別館の天然ガス爆発事故、ニュースで現場の酷さに目を覆いました。
私は利用したことはありませんでしたが、評判はかなりいいと聞いていました。

今回、施設の不備があったとではのこと、周りが住宅街だけに怖い話です。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。


あと、新宿では店の看板が落下して、女性が重傷を負った話も酷いものです。
関連記事

ファションデザイナー ジャン・フランコ・フェレ 急死

ネットのニュースえで、ジャン・フランコ・フェレ氏が危篤との報を知り、昨夜読んだ一昨日の朝日新聞 夕刊で亡くなったことを知りました。

クリスチャン・ディオールの前デザイナーだったこともあります。(現在は、ご存じジョン・ガリアーノ)
過去に建築を学んだ経験があるとのこと、スタイリッシュな構成的なデザインが好きでした。

来月は、各ファッション誌で特集が組まれるでしょう。

ご冥福をお祈りします。
関連記事

週末のスポーツNEWS!

 何だか色々あったので、まとめ書きしちゃいます。

リーガ・エスパニョーラ、最終節でレアル・マドリード優勝!
 バルセロナ、3連覇ならず

 
 4季ぶりのレアルの優勝ということで、やっと!という
 感じがしなくはないですね。(^^;
 そういえば、ベッカム選手はこれを最後にアメリカへ
 行くんでしたっけ。あれだけ騒がれて入団したのに
 入団後はイマイチでしたが、自身の退団に華を添えた
 というところでしょうか。

全米オープンゴルフ、カブレラ選手優勝!
 T・ウッズ選手は、1打差で2位に


 昨日の出勤前、最終日の様子を途中までTVで観てました。
 結果は後で知りましたが、40年ぶり史上2人目の
 アルゼンチン選手のメジャータイトルらしいです。
 さて、日本人はいつになるやら。。

 関係ないですが、来月の日本アマが自宅から程近い
 愛知カントリークラブで開催されるらしいので!、
 石川 遼クンを観に行ってきます☆(^^v

F1アメリカGP、マクラーレンのハミルトン選手連勝!
 アロンソ選手2位に


 何だか、本当にどっちがトップドライバーかわからなく
 なってきました。チーム内、実際どうなんでしょう。
 スーパーアグリの佐藤 琢磨選手は、今回途中リタイア。
 しかも、黄旗を無視したとかで、次回のフランスGPで
 ペナルティーが付くとか騒ぎになってるようですが。
 
全日本大学野球選手権、早稲田大学33年ぶり優勝!

 しかも、斎藤 佑樹投手がMVPというおまけつき。
 監督も、とうとう彼の持つ「不敗神話」に賭けて先発させ、
 采配がズバリ的中とのこと。
 ここまでくると、何なんだーって感じですね。(^^ 
関連記事

ライブ4題・その1

 今日行って来た東京佼成ウインドオーケストラ 名古屋公演に
ついて。BGMとして、今日購入したCD「Play!」を早速聴いて
書き込んでます。(^^;

 東京佼成ウインドオーケストラ 特別演奏会 名古屋公演
      2007年6月17日(日)13:30開演
   愛知県芸術文化センター コンサートホール
      指揮:齊藤 一郎
       Sax独奏:田中 靖人
 曲目
 J.B. チャンス:ブルー・レイク・オーヴァーチュア
 P. デュボア:アルト・サクソフォーンのための
       ディヴェルティメント(A.Sax Solo:田中靖人)
 W.H. ヒル:宇宙組曲
 W.F. マクベス:マスク
 田嶋 勉:ピッコロ・マーチ(第17回 朝日作曲賞受賞)
 南 俊明:憧れの街
 J. シュワントナー:リコイル
 J. マッケイ:レッドライン・タンゴ

 会場は、午前中の部活帰りらしき学生の皆さんでほぼ満席
でした。ホント、愛知県は熱心です。連盟のバックアップも
大きいですよ。

 曲目は、課題曲とデュボア以外は全てアメリカの曲。

 ブルー・レイク、高1の定期演奏会で吹きました。
恐らく、入部して最初の合奏がこの曲だったような。こんな曲
だったんだー、よくやったなーと今更ビックリ!
結構、合奏に時間が掛かった記憶がありますが、曲を改めて
聴いて納得。
 当時、音大・教育学部 音楽科への進学予備軍がメンバーが
部員約50人のうち10人はいましたが、優秀な先輩方の音楽的な
リードがあったからこそ、あの年は吹奏楽コンクールの自由曲で
ドビュッシーの「海」なんか出来たんだと今でも思います。
 
 靖人さんの演奏、楽器がヤマハに変わって初めて音を
聴きました。特有のセンシティブな音は全く変わらず!
曲は、全楽章休みなしでの演奏でした。
1・3楽章のテンポがめちゃくちゃ速くてビックリ。
でも、速めのテンポ感が、反ってあの曲の洒落た雰囲気を
引き立てているぐらいでしたね。

 課題曲は、まあ置いといて。(^^;

 マスクはマッハなテンポで駆け抜けた!という印象。
指揮の齊藤さんが、指揮台に上がるなり振り始めて、
あっという間でした。
この曲のあんな演奏、他に聴いたことがありません。
Percのスネアと山口さんのシロホン(山口さんだけ存じて
るので。(^^;)にブラボー!
 
 ヒル・シュワントナー・マッケイの曲、どれもスケール感が
あり、技術的にかなり難しい曲ばかり。
 ヒルの曲は、星座のエレメンツ(水・土・風・火)を
モチーフにした曲。ちなみに、山羊座の私は土のエレメンツ
なんです。(^^ヾ
 シュワントナーの曲、初めて聴きましたが哲学的なモノを
感じますね。一度、「そしてどこにもその山の姿はない」を
聴いてみたいものです。
 マッケイは、2004年のアテネ五輪のアメリカのシンクロ・
ナイズド・スイミングチームが、彼の曲を取り上げていた
とか。今回の曲、タンゴの部分の各楽器のSoloが良かったです。
Saxも、セクションでのSoloがありました。

 齊藤さんの手さばき(そういえば、指揮棒は持たれないの
ですね。)は、どの曲も生き生きとして聴こえてしまいます。
やや、ん?ちょっと吹きすぎ?!やりすぎ?!という部分など、
私個人の好みで無きにしもあらず、でしたが。

 プログラムに挟んであったチラシの中で、来月20日に
O・マーフィーが来名すると知りました!
グラズノフにイベールが聴けるなら、早くチケット買わなきゃ。
 あと、パリ・ギャルドも11/4に来名!!
しかも、ナカリャコフのTp ソロ有りですって。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

中部エコライフ・フェア2007

20070617163024
終演後、サイン会に並んで、須川先生等にご挨拶。今更ですが、ウズメの踊りが入ったCD「Play!」を買いましたが、まだ買ってなかったの?!と言われてしまいました。ハイ、そうなんです。(^^;)))リサイタルで、先にウズメの踊りは聴いてますし。
ちなみに、先週松江に行かれていたのは、松江工業高校の音教だったとのこと。あの学校、今は誰が音楽の担当なんだろ?>地元の方、ご存じですか?

愛知県芸術文化ホールとオアシス21は地下通路で繋がってます。
オアシス21のスターバックスへ行こうとしたらイベントをやっていて、着ぐるみ人形が沢山ウロウロしてました。愛知万博のキャラ・モリゾウ&キッコロの人気は、相変わらず高いようですねぇ。
関連記事

オアシス21とテレビ塔

20070617143714
愛知県芸術文化センター4Fにホールがあります。

休憩中に、先月末にウロウロしたオアシス21の全景が見えました。
関連記事

東京佼成WO 名古屋公演

20070617133814
愛知芸術劇場 コンサートホールに来ています。

待ちに待った東京佼成の演奏会!が、開演前から会場内混乱してます。というのも、自由席学生券があるらしいのですが、このチケットを持った学生達が、早い時間から押し掛けるわ勝手に指定席に来るわで賑やかですよ。(+_+)
私の席にも勝手に座ってたコがいたので、替わってもらいました。
この状況をさばくスタッフが、全く足りなかったみたいです。

ま、演奏を楽しめれば良いですが。
関連記事

トルコアイス

20070616213455
のび~るアイス、初体験でした。\(^o^)/なめらかで美味しかったっ。

奥にあるのは、ラクという焼酎みたいなトルコなお酒。50度もあるらしく、さすがにストレートはキビシイ。(+_+)
関連記事

初めてのトルコ料理

20070616212628
肝心なドネルケバブの写真を撮り忘れちゃいました。(T_T)

写真は、魚のソテー イスタンブール風。
関連記事

11th Anniversary of the Wedding party

20070616211738
ということで、今年の結婚式記念日も快晴でした!(^-^)ジューンブライドを狙うなら、6月ド真ん中はお薦めです。

今夜は、トルコ料理を食べて来ました。
関連記事

ようやくPC開通!

 昨日で引越しから2ヶ月経ちました。

 ADSLはとっくに4月末に開通したので、早めにPCを設定
しなくてはと思いつつ、ここでもブツブツ言っている通り、
何しろ仕事がドタバタで中々余裕がなかったんです。(><

 先日、名古屋駅前のビックカメラでようやくLANケーブルを
購入。先程設定し、無事開通したのでしたっ!(^0^)

 プロバイダーのHPやWEBメールのフォーム、このブログの機能の
追加設定やら、何だか色々変わってて浦島太郎な気分。。

 で、せっかくなので、テンプレートも今まで選ばなかったような
イメージで設定してみました。
しばらく携帯からばかりの投稿だった為、お見苦しい点失礼
致しました。
これからも、変わらずどうかよろしくお願いします☆>皆様
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あのドミンゴが指揮を?!

20070616004904
今週も疲れました。。(T_T)

やっときた週末、またまたNHK教育で芸術劇場観てます。というより、聴いてます♪
昨年のメトロポリタン歌劇場 ガラコンサート、総支配人まで勤めあげたジョセフ・ウ゛ォルピー氏の引退コンサートとか。
ソリストは、さすが超トップ級!素晴らし過ぎます!!ドミンゴの指揮まで観られるなんて。残念ながら、最後5曲しか聴けずでした。
関連記事

間もなく大相撲 名古屋場所

20070614230731
相変わらず残業して帰宅してます。(T_T)

帰り道、名古屋駅構内セントラルタワーズでご飯。同じフロアで、こんなのやってました。
写真入りで名古屋での歴代優勝者や、東海地区出身関取を紹介してましたね。

そういえば一昨日深夜、TBS系のバース・ディは、新横綱・白鵬関の特集。キュートな奥様に可愛い娘さん!も登場。いやー、癒されました~。(^-^)

名古屋場所は、7月8日スタート!です。
関連記事

呼損率約96.4%って..

20070613083724
3月まで半年間所属した東京の電話受付部署で、かかってきた電話に対し、キャパシティオーバーで取り切れなかった割合を呼損率と言うことを初めて知りました。

で、6/11(月)1日のフリーダイヤルでの年金電話相談に当てはめると、トンデモナイ数字ですね。(-_-;)そもそもオペレーターが530人しかいなかったという時点で、世間の怒りを買いますよ!
私も、一度早めに調べなきゃ。皆様も、念の為是非一度は調べた方が良いかと。

この話とは別ですが、某介護関係企業問題のニュースを聞いて、自分が介護保険料を払う年齢に近付いていることにハタと気が付きました。。ガーン(゜ロ゜)
関連記事

F1カナダGP ハミルトン初優勝、佐藤 琢磨6位入賞!

深夜のTV中継ということで、さすがに観るのは諦めました。。んー、観たかった!

結果を見てビックリですよ。マクラーレンの秘蔵っ子、新人ルイス・ハミルトン選手がとうとう初優勝☆安定感は抜群です。
そして、佐藤 琢磨選手もスーパーアグリ・ホンダとしては最高位の6位!スーパーアグリは調子良いですね。このまま頑張って欲しいな。
あ、フジTVのジャンクSportsのステッカーのお陰なの?!(((^_^;)
関連記事

桑田投手、メジャーデビュー!

今春、パイレーツの3A入りし、メジャー昇格直前に大怪我のアクシデント!(>_<)
にもめげず、黙々とリハビリし、メジャー昇格を果たしたというニュースは聞きましたが、まさかいつの間にか登板していたとは!(((・・)しかもヤンキース戦!!

いやー、チーム事情等運もあるんでしょうけど、ここまでくると天晴れですね☆
関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE