プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

今月の残業・50時間オーバー。。

今日は、月締めの打ち上げ飲み会まで参加しました。もう眠いです。(+_+)(-.-)Zzz・・・・
でも、明日も仕事だし。(>_<)
関連記事

大安吉日!

20070530222135
午後は、北名古屋市へ。この地域には、名古屋芸大や県営に格下げされた名古屋空港等があります。

夕方、名鉄 名古屋駅から勤務先へ戻る途中にある宝くじ売場の皆さんが、懸命に呼び込み中。名駅では有名な売り場らしく、過去に億万長者が約60人近く出たとか。
給料日過ぎたし、来月早々には夏のボーナスってこともあり、すこーし買っちゃいました☆(^^ゞ何か当たらないかなぁ。(^^;)

おまけに、今日は大安とか。そういえば、関西系某芸人&女優の結婚披露宴の日らしいですねー。今日も残業しててTV観られず。今月は残業代だけで6桁か?!(+_+
関連記事

梅雨のはしり?

20070530124207
仕事から帰宅し、夕食後疲れから倒れるように眠ってしまうのは相変わらず。お陰で、深夜から明け方に起き出しては入浴し、また寝るということを繰り返してます。

今朝も同様に、再度寝ようとしたのが5時前。雲から少し陽が差していたものの、TVの天気予報では「突風や雷を伴った雨が降るでしょう。」なんて言ってる。やめてー!今日は外歩きなのに、と思いつつ少しだけ眠る。
案の定、8時半に緑区の現場に着いた頃から降り出してきた!(>_<)その後、西加茂郡三好町・愛知郡東郷町を電車・バスを使い、徒歩で現場まで。途中、 木が茂っている小さな山みたいなところのそばを通った時、雨の日独特の土や新葉の匂いがして、何だかホッとしたり。田舎育ちなせいか、今は都市部で生活しつつもこういう環境には慣れてます。んー、生きてるって感じる瞬間ですね。(^-^)写真は、立ち寄った名鉄 日進駅の花壇に凛として咲いていたのを撮りました。が、花の名前は?!(^^;

今、特に西日本を中心に既に水不足が心配されてます。水田は田植えの大切な時期だし、これから空梅雨・渇水の夏にならなきゃよいけど。梅雨が憂鬱なのは間違いないですが、日本の風土・文化には必要不可欠ですもん。
関連記事

はじめてのブラジル・ポルトガル語

20070529110926
Bom dia!(^o^)/

突然何事?!って感じでしょ?(((^^;)実は、この半月でナント3組のブラジル人のお客様にお会いしました。ちなみに、今日は日系の方でしたね。

通常、電話のみで話をするところですが、お会いして片言の英語と噛み砕いた?易しい??日本語や業界用語を説明しなきゃいけないのです。が、理解してもらえてるか不安。。
日本で働いている事情は様々でしょうし、お話してみても日本語の理解度も違います。
今後、ますますこんな機会が増えるのでは?と、ブック・オフで会話本を買いました。ホントは辞典も欲しかったけどなかったし。でも、まだ全く使えてませんけどね。

今、小牧市の某大手小売店で休憩してますが、在日外国人の来店が多いですねー。工場が多い地域なんで、お店の近所で働いてる方々なんだろうと思います。
経済界の問題として、就労形態・待遇がかなり大きく取り上げられています。私がお会いした方々が、皆さん幸せに日本で生活できるといいなと切に感じる出会いばかりでした。
関連記事

ショックなニュース。。(..)

ZARD・坂井 泉水が、入院先の病院で転落死との衝撃ニュースが!というより、ガンで療養中なんて知らなかった。。
ガンが肺に転移し再入院していたとのこと、最近は歩けるまでになっていたとはいえ、相当体調は深刻だったのではと思われます、、。(>_<)

デビューが1991年というと、私が大学4回生の時。卒業後、就職して不安な中、どれだけ彼女の歌に励まされたことか!
清楚で品のある澄み渡る声は、もう聴けないのですね、、。(;_;)

ニュースでは、某現役閣僚の自殺がトップでした。様々な疑惑だらけでうやむやなままというのは、有権者として許せませんね!(--;)夏の参議院選挙を大きく揺るがす予感。
がしかし、命は尊いに違いありません。

ご冥福をお祈りします。
関連記事

第60回カンヌ国際映画祭 河瀬 直美監督がグランプリを受賞!

河瀬 直美監督の作品「殯の森」が、最高賞・パルムドールの次に当たる審査員特別賞・グランプリを受賞したとのこと。

実は河瀬作品を一度も観たことがありませんが、私と同じ学年でしかも女性ということで、10年前に同じカンヌで「萌の朱雀」でカメラドール・新人賞を受賞した時から、ずっと動向を新聞記事等で追っかけてはいました。

彼女の作品は、生まれ育った奈良が舞台で、自叙伝的なストーリーが特徴。制作費の資金集めを監督自ら行う等苦労は絶えないと思いますが、ストーリーは一一貫して1人の人間として普遍なテーマをずっと追い続けているという姿勢を、この映画祭が評価したんでしょうね。
関連記事

大相撲夏場所 大関・白鵬優勝!

とうとうこの日がやってきました。しかもこんなに早く!

大関・白鵬関全勝優勝!連覇達成なので、横綱昇進は間違いないでしょう。
後援会の人等との写真撮影には、可愛い奥様&生まれたばかりの赤ちゃんも同席。いやー、1人でイイとこを皆持っていっちゃいましたね。(((^^;)

一方で、場所前八百長がなんだかんだと大騒ぎになったのは、どーするんでしょ?

次回の大相撲は、7月・名古屋にやって来ますね~。(^o^)
関連記事

ライブ4題・その4-にっしん市民吹奏楽団

今日の午後、浜松サクソフォンクラブのメンバー H江さんご出演のにっしん市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
にっしん市民吹奏楽団 第5回定期演奏会
指揮・舘原 豊
曲目
第1部
○小長谷 宗一/スター・パズル・マーチ
○ヤン・ヴァンデル・ロースト/カンタベリー・コラール
○ジェイコブ・デ・ハーン/ロス・ロイ
第2部
○ピエール・ポルト(堀江 正純)/フライデー・ナイト・ファンタジー
Tpソロ・舘原 豊
○久石 譲(森田 一浩)/アニメ・メドレー「久石 譲作品集」
第3部
○アルフレッド・リート゛/アルメニアンダンス全曲
創団7年目で第5回の記念演奏会とのことで、常任指揮者の舘原さんのTpソロありというプログラム。吹奏楽のオリジナルをメインに演奏するのをコンセプトにされているということで、過去の曲目を見てもA・リードやウ゛ァンデル・ロースト等の曲が多かったです。

アルメニアンダンス、全曲を演奏会で聴くのはもしかしたら初めてだったかも。改めて、この曲の深さを思い知らされました。特にパートⅡの1楽章、やはり難しいですね。個人的には一番好きですが。

終演後、つい最近たまたまmixiで足あとを付けて下さっていたこの団所属のガムさんと初対面。高校でSaxを始めてまだ4年とのこと、是非浜松でアンサンブルしませんか?とお誘いしてみました。(^^

H江さん・ガムさん、お疲れ様でした!
関連記事

ライブ4題・その3-鬼頭 哲ブラスバンド

昨日行った鬼頭 哲ブラスバンドについて、詳細をUP♪
鬼頭 哲ブラスバンド「五月晴パレード」
2007年5月26日(土) 19:30開演
曲目:作・編曲 鬼頭 哲
・ハフンハフン
・全国の地獄
・連休行進曲
・サヨナラ犬
・下降する回廊の途中まで
・サツキノハラ
・手ぶらで行こう
・ライドーン!
・俺の部屋
・国際線
なんと複雑なリズム・ハーモニーのオンパレード!しかし、それを軽々とこなす各ミュージシャンの皆さん!!でも、メロディーはとっても美しいんですよねー。
特に、パーカッションのリズムの複雑さといったら、ありません。同じ曲でスパニッシュ・ワルツ・レゲエと変わったりするんですから!

演奏するメンバーは、クラシック・ジャズ他様々なジャンルのミュージシャンの皆さん。
但し、昨日のベストミュージシャンは大阪を拠点にちんどん屋としてもClを吹く瀬戸 信行さん!変幻自在な演奏、こんな人もいるのかと驚かされました。
終演後、お客さんとの会話が聞こえてきたのですが、楽譜が読めない為全て耳コピーしているとのこと。
今日は一宮市で開催された、ちんどん屋コンクールに出場するとのことでしたが、結果はどーだったんでしょ?!

ちなみに、昨日のコンサートは愛知県吹奏楽連盟・愛知県教育委員会の後援でした。さすがは愛知県!チケットは完売、立ち見も出るくらいでした。約300人ぐらいは入ってたんでしょうか。
関連記事

リハーサル?本番?!

20070526212053
鬼頭 哲ブラスバンドのコンサート、さっき終わりました。いやー、面白かった!(^o^)
ちなみに、曲は、オール鬼頭さんのオリジナル曲。詳しくは、また後日に。あ、「国際線」というEuphソロのピアノ伴奏版楽譜が800円で売られていたので、B♭版買いました。テナーで吹けそうです。(^^)v

開場ギリギリまでリハーサルする音が聴こえ、そして開場後は来週の東京公演のリハーサルをしながら、鬼頭さんから聴衆の皆さんはメンバーのそばにに立ってていいとか写真取ってくださいとか言われちゃうし。何だか、不思議な風景でしたー。

7月に、自宅近所のライブハウスでもライブがあるらしいので、今度はえぬ夫を連れて要検討ってことで。(^^
関連記事

オアシス21

20070526184527
中心街に、宇宙船をイメージしたっていうスペースがあります。いつの間にこんなものが出来たやら。7年ぶりなので、何かと浦島太郎状態。(^^;
関連記事

観覧車

20070526184257
大阪の梅田みたいに、名古屋にまで都心に観覧車が、、!
関連記事

今日の催し物

20070526183900
大ホール・コンサートホールも行きたかったっ。(^^;
関連記事

愛知芸術文化センター

20070526183718
名古屋の中心街・栄エリアに来ています。

今夜は、愛知芸術文化センター内の愛知県芸術劇場 地下2F・大リハーサル室で鬼頭 哲ブラスバンドを聴きます♪
大ホール・コンサートホールの他に、愛知県美術館や芸術関係の本やCDが借りれる図書館みたいなのもあったような。
関連記事

THE SAX vol.23

午前中、練習した楽器店で最新号買ってきました!

表紙の後列は、カルテット・ストライクの皆さんですねー。清水さんの新作に参加されたとのこと、昨年9月には六本木でライブがあったとは知らなかったー。(T_T)残念!
先日、東中のライブで鈴木さん&東さんには是非CD聴いて下さい!と言われたのでした。でも、ライブは東京と大阪だけなんですよねー。

他には、おっ!きゃさん&タビビトさんご所属のサクソフォン・アンサンブル アイルの記事が。(^o^)
関連記事

世界卓球2007 女子シングルス3回戦で福原 愛選手敗退

20070524231231
あの愛ちゃんが、3回戦でルーマニアの新鋭・ドデアン選手にストレート負け。んー、身長・パワーがある相手だと中々キビシイですねぇ。

あと、注目の中学生・石川選手は初の世界大会の緊張のせいか、良いとこなくあっさり負けちゃいましたね。
関連記事

サッカー欧州CL ACミラン優勝☆

昼休み、ネットのニュースで知りました!ヤッタネー\(^o^)/

大好きなカカ選手は、完全にマークされて中々見せ場がなかったみたいですが、ここぞというところでベテランのインザーギ選手のラッキーなゴールに駄目押しゴールがあったようで。
やっぱり、一発勝負は運があるかないかですね。

早く帰宅して、ニュースを観なくては!o(^o^)o~
関連記事

ライブ4題・その2-小森 伸二サクソフォンリサイタル

今夜は、若手Sax奏者・小森 伸二さんのリサイタルに行きました。
小森 伸二サクソフォンリサイタル 2007年5月23日(水) 19:00開演 電気文化会館 ザ・コンサートホール Pf:武藤 純 ○曲目 R・ブトリー/ディベルティメント F・シュミット/レジェンド F・ボルヌ(Iロート&Rメイラン)/カルメンの主題による華麗な幻想曲 C・ロバ/9つのエチュードより「ジャングル」 C・フランク/ソナタ イ長調 3年ぶり2回目のリサイタルとのことですが、フランス留学の経験を生かし、今回のプログラムは全てフランスものを選んだとのこと。 シュミットが素晴らしかったです!あともう少ーし色彩感があっても良かったような。 音は、やや太めながらも軽やかさがある感じ。ただ、Sopで吹かれたフランクの曲ではやや淡白に聴こえる部分もありました。(好みの問題?) 会場は、亀井先生・三日月先生・中山さん・堀江さんらのプロの方々や、中高生・音大生が多数来場。恐らく8割は入っていたのでは? 2部の冒頭、スラップタンギングや循環呼吸について簡単なレクチャーがあったんです。そこでサプライズゲストとして中部日本放送の大石アナウンサーが登場、学生から黄色い歓声があがりました。(((^^;)ヤマハPMSで、小森さんのレッスンに1年半通われているそうです。そんなプロの噺家が、レクチャーの進行役を務めるなんていう一幕もありました。
関連記事

映画「ELEGY OF LIFE」

20070523171648
今日はやっと!振替休み、朝からいい天気です♪

午前中、先日亡くなった世界的チェリストで指揮者のM・ロストロポーヴィチ&ソプラノ歌手 G・ヴィシネフスカヤ夫妻のドキュメンタリー映画を観てきました。
A・ソクーロフ監督の作品を観るのは、今回初めて。昨年末、俳優・イッセー尾形主演の「太陽」が話題になったことは記憶に新しいところ。残念ながら、私は見逃しましたけど。

冒頭、夫妻の金婚式パーティからスタート。来賓がヨーロッパ・中東の王室の方々やシラク元仏大統領夫人・エリツィン元ロシア大統領夫妻等という豪華な顔触れ!
映画の内容は、夫妻の日常生活や人生について、また、演奏・指導活動を通じて、芸術家としての姿やソ連やロシアの歴史・音楽史を映し出していました。
監督自身がインタビューし、夫妻が語っている内容・言葉は、普通のインタビューアーでは恐らく引き出せない話ばかりでしょう。

今回、奥様のヴィシネフスカヤ氏にかなりスポットが当たっているように感じました。女性としての生き方、現役時代のリサイタル映像、現在80歳過ぎても尚現役の指導者としてエネルギッシュに活動している姿に圧倒されっぱなし。
また、2005年6月ウィーンで初演された故・ロストロポーヴィチ氏&ウィーン・フィルとのペンデレツキ氏の新作チェロ・コンチェルトのリハでの演奏や指揮者・小澤 征爾氏とのやりとり、ショスタコーヴィチとプロコフィエフとの対比等作曲家について語るシーンが印象的。くしくも、このウィーン・フィルとの共演が現役最後の演奏となってしまったとのこと。この映画に限っては、天下のウィーン・フィルも影が薄いです。

そもそも、今回の映画作成は夫妻の方からソクーロフ監督へ直々に要請されたという経緯があるとか。何だか全てが予定されていたよう。最近亡くなったことさえも。映画自体、彼等の遺言のように思えてなりません。

写真は、映画館内ロビーにに貼られていたレコードジャケットの数々。狭い館内でしたが、50席が満員でしたね。早くDVD出ないかなぁ。パンフに映画の中のインタビュー内容が全て書いてあるので、改めて読み返さなくては!

場所が今池だったので、終わった後に味仙の台湾ラーメンを食べたかったのですが、ナント昼間はお店がお休みでした。。
関連記事

名古屋の夜は早いのです

20070522222518
まだ22時過ぎですが、、。

勤務先のビルの地下に繋がる名古屋駅近くの地下街、既に閉店。
関東・関西じゃ、余りないですよねぇ。早すぎっ。(-.-)

明日は、週末半日出勤分の振替休み。さすがに疲れてます。。(>_<)
関連記事

嗚呼、大失敗!(>_<)。。

20070522094842
昨日、出勤早々に週末発生した客先からのクレームの件で落ち込みました。。
原因は、他部署からの訪問時間を私は10時と言ったつもりが、客先は私が9時と言っていたと主張。営業担当のK課長が、当日夜に遠方まで訪問したとのこと。
浜松での練習中、会社携帯には何も着信が無く、安心してましたが。

原因はただ1つ、電話での折衝・調整のみの為、会社として客先に証拠を残せなかったこと。
以前私が営業担当をしていた時は、他部署に同様の対応を依頼した場合、事前に客先へ手紙を送り、訪問日時等を明確にしていました。
今の部署では営業サポートという形で営業に代わり客先へ電話折衝を受け持っていますが、件数の多さや残業続きということで時間が足りず、手紙を送るという作業を省いてしまったんです。それが為に招いた事態。。(..)決めの作業は、やはり怠ってはいけないと反省しました。
ということで、早速送付用の書式を作成し、今週末から来週対応予定の客先数件へ手紙を送付。

落ち込んではかりはいられず、次に注意すればと言われますが、他部署を巻き込んでの騒ぎとなるとナカナカ、、。

そうそう、昨夜6/17東京佼成WO 名古屋公演のチケットをGet!須川先生のブログで、中部地区も公演があると書かれていたのを思い出し、買いに走りました。勤務先近所にプレイガイドがあって、とっても便利。久々、愛知県立芸術劇場 コンサートホールに行きます♪

今日は直行したので、これから勤務先入り。明日は休みを取ったので、あと1日頑張るかぁ。
関連記事

BSジャパン・響のスコア

20070521003514
たまたま今日のアンサンブルの練習で、メンバーのH谷さんからこの番組のことを聞きました。

内容は、Saxという楽器そのものについてでした。Sax奏者・宮崎 隆睦さんのインタピューや社長・職人さんのインタビューを交えながら、東京都板橋区の工場でのSax・マウスピースの製造工程を見せたり、Saxのという楽器の魅力をアピールしたり、職人さんのこだわりを紹介するという内容でした。

あ、新宿の某リペア室もインタビューの場所となったようで、リペア室内の様子も写ってましたね。(^-^)
関連記事

今日の練習

今日は、浜松サクソフォンクラブの練習に行ってきました。仕事で疲れ気味ですが、楽器を吹き始めると何だか元気に?!

主に練習した曲は、下記の通り。
○長生 淳・八重奏曲
○リウ゛ィエ・グラーウ゛ェとプレスト
○ヘイゼル・3匹の猫、もう1匹の猫
○J.S.バッハ・フーガーの技法より


長生さんの曲は、一度はやってみたかったんです!初見でボロボロ!(>_<)でしたが、楽しかったです。(^^ ちなみに、今日もSopを吹きました。

今日は、れいちぇるさんが初参加。ナント、ネット仲間・ますくさんと3月まで同じバンドだったとのこと。何とも世間は狭いですねぇ。(^-^)
関連記事

世界最年少優勝!

20070521001107
マンシングウェアオープンKSB2007ゴルフで、まだ高校1年生の石川 遼選手が優勝!プロアマ通じて世界最年少記録らしいです。えぬ夫がTVを観ていたらしく、凄い!と絶賛してました。
ニュースで観ましたが、優勝インタビュー・スピーチもフレッシュでしたねぇ。(^^
関連記事

演奏会のご案内(2007.4・5)

Ⅰ・4/21(土)14:00開演 赤坂・カーサ クラシカ
    「ヨーロッパ音の旅」・・・終了★
    Sax:荒木 絵美&Pf:森本 麻衣
     
Ⅱ・4/30(月・祝)19:00開演 津田ホール
 ヴィーヴ!サクソフォン・クヮルテットリサイタル
                      ・・・終了★

Ⅲ・2007年5/1(火)19:15開演
      すみだトリフォニーホール 小ホール
  國末貞仁小山弦太郎ジョイントコンサート・・・終了★
 ★3/25発売予定の「THE SAX」に、お2人のインタビューが
  掲載されます♪
 ★mixi内で新コミュニティ「サックス吹き・國末 貞仁」が
  出来ました♪こちらでスケジュール詳細が閲覧できます。
  mixi会員の方は是非お越しください!

Ⅳ・5/11(金)19:00開演 東京文化会館小ホール・・・終了★
  5/19(土)18:30開演 大阪ドルチェ楽器サロンホール・・・終了★
  クローバー・サクソフォン・カルテット
         デビューリサイタル
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

ナナちゃん

20070519184129
午後を過ぎて仕事は終了。残業続きを癒すべく、地下街のリフレショップで体をケア。頭と肩は、ツボ押しされると相当痛かった、、。(T_T)

せっかくの土曜日、JR高島屋や名鉄百貨店を少し歩きました。
写真は、名古屋の人気者・ナナちゃん人形です。名鉄百貨店のメンズ館とヤング館の間にあります。いつもトレンドに合わせた服を着てるのですが、今日はシャンパンゴールドのビキニの水着でした。

百貨店の改装等で、ここ1年は置かれていなかったようですが、最近無事復帰したとか。
ちなみに、ナナちゃんは今年で35歳らしいですよ。(^-^)
関連記事

知多半島

20070519105705
仕事で、朝から常滑市に来ました。

高台にある仕事先近くで時間待ち中。遠くに伊勢湾が見えて、時折中部国際空港から飛び立つ飛行機が眺められます。

がしかし、歩いて行ける距離にお店も何もなく。(+_+)仕方なく、仕事先近くの休憩スペースのベンチに座ってるところ。

長久手の立てこもり事件、昨日解決しましたが、一昨日は将来を期待された若いSAT隊員の方がお亡くなりになりました。改めてご冥福をお祈りします。
関連記事

ライブ3題・その1-東京中低域

名古屋クアトロでのライブ、楽しかった!\(^o^)/~♪東中、初体験でしたっ。聴いたのは、某OA機器メーカーのCMぐらいでしたもん。
今まで、ニジマスさん・銀次さん・豊島4号さん等がずーっと勧めてくれてた理由がよく分かりました。
ジャンルを問わず、Sax吹き必聴!のグループですね。

若手の鈴木&東さんは、東中のイケメンとして1部の最後に紹介されてました。(^o^)
鈴木さん、MCの水谷さんからスレンダーな体をi-podに引っ掛けて「鈴木 広志ナノ」と紹介されてましたが。(^^;

演奏は、いやーベテラン陣がいいですね~。田中さん、最高でした☆水谷さんのvocalの軽やかさが何ともたまりません!\(^o^)/セルマー・ヤマハ・ヤナギサワと楽器は色々だし、個性的な多種多彩な音がしていてますね。

終演後、鈴木&東さんには差し入れ持ってお話しました。次回は、秋に来名予定とか。いつでもお待ちしてまーす♪(^_^)/~~
関連記事

in名古屋クアトロ

20070518190820
会社を何とか抜け出して、来ました名古屋クアトロ!矢場町の名古屋パルコ8Fにあります。会社から地下鉄で約10分なのは助かります。(^^)v

開演まであと40分。待ちきれなーい!

そういえば、エレベーターで上がった時同乗した方、鬼頭さんご本人だった気がする。(^^;

暗いですが、写真の通りDVDを無事Get☆\(^o^)/
関連記事

夜空にヘリコプター

今日は、帰宅が24時前になっちゃいました。(T_T)

遅い夕食の為、自宅最寄り駅の松屋に入ったら、味噌汁が赤だしでした。(^o^)さすが名古屋だ~。

いよいよ自宅へ向かう時、空がやたらうるさい!と思ったら、ヘリコプターが数台飛んでました。
帰宅途中にネットで知りましたが、長久手の方で立てこもり事件が遭ったみたいで。(゜ロ゜;飛んでるのは、警察・報道関係のヘリコプターだったんでしょうか?!うちの自宅から長久手までなら、車で30分ぐらいと近いんですよねぇ。(*_*)

何だか嫌な事件続き。。

明日は東中ライブ!絶対早く帰ってやるぅ~。(-.-
関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE