プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

岐阜にやって来ました

20070430133703
今日は、ナゴヤサックスフェスタでチラシを見ていた若手Sax奏者・中山 順次さんのリサイタルを聴きに来ました。岐阜に来たのも、以前名古屋にいた時仕事の関係で通っていた時期がありましたが、それ以来恐らく7年ぶりですね。
そうそう、間もなく長良川の鵜飼いのシーズンみたいです。

会場となるホールを確認後、お昼を食べたくて近隣をウロウロ。メインストリートとなる金華橋通りをひとつ東に入った路地に、地元の若手経営者がやっていそうなお洒落なセレクトショップや飲食店がたくさんあってビックリ。そういえば、岐阜がアパレルの街だということをすっかり忘れてましたねー。

お昼ゴハンで食べた京風おでん定食、美味しかったです。玉宮町の寅というお店でした!(^-^)
関連記事

優勝は宮瀬 博文選手!

20070430114657
中日クラウンズカップ 最終日、谷口 徹選手とのプレーオフを制し優勝!今回、予選会からの出場での結果でした。来年、また合であれば試合を観に行きたいなぁ。

浜松から帰宅してから、ハイライトをずっと観ちゃいましたー。げっ、もう27時やん。。(>_<)
関連記事

今日の練習♪

20070430023448
今日は、全員で9人集まりました。初めてお会いしたメンバーもいましたが、7年ぶりに再会したメンバーも。

今日練習した曲は、下記の通りでした。
○イギリス民謡・戸田 顕/グリーンスリーブス ファンタジー
○高橋 宏樹/月森の詩
○ドウ゛ォルザーク/スラブ舞曲 第2番
○酒井 格/クローバーリーフ スイート
○ムソグルスキー/展覧会の絵より抜粋

今回、ラージで初めてSop・Sax初体験!しかも2ndということと、当初はTen・Saxを吹くつもりで楽器を持参しましたが、楽器を借りて吹くことになりました。最初は慣れなくて戸惑い・ドキドキでしたが、徐々に雰囲気や楽器のポイントも掴めました。あっという間の2時間半でしたね。

終了後、メンバー有志と、メンバーの知り合いで同じ浜松市内で行われていた浜松市交響楽団の定期を聴きに来ていたという方を交え、ロイヤル・ホストで約3時間!様々に話をして解散しました。
そうそう、メンバーが持参した資料?の中に吹奏楽コンクール 全国大会の第14・15回辺りのプログラム(昭和40年前後!)のコピーを見せていただきました。出場校・指揮者の先生・自由曲の内容を見ていて時代を感じましたね~。

来月の練習は5/20ですが、また参加出来ればいいなと思います♪(^-^)
関連記事

いざ浜松へ!

20070429201309
ということで、今日は浜松サクソフォンクラブの練習に7年ぶりに行ってきます。酒井 格さん・高橋 宏樹さんのラージの楽譜と、坂角総本舗のゆかりをお土産に持参します。

地下鉄に乗り、金山から東海道本線か名鉄に乗り換えますが、名城線が環状になってかなり行きやすくなりました。自宅最寄り駅から、2時間強で行けちゃうんですねー。
関連記事

ぼちぼち生活が形になってきて

20070429201040
引っ越し日以来、毎週末近隣のニトリへ買い物に出かけてます。捨てるモノ・買い直すモノ色々あって、やっぱ引っ越し後はお金使うなーと改めて実感。(>_<)

今回借りた物件は、メゾネット式なので、プチ一軒家気分なんです。(^^)vフロアや部屋を使い分けて楽しむ予定。

写真は、私が20代前半に近鉄百貨店のどこかの店でやっていた販売会で買ったシャガールのリソグラフ。しかも、2枚も!当時にしては、思い切った買い物でした。
でも、ずっと飾れる機会がなく10年以上眠っていましたが、今回1枚を階段踊り場・もう1枚を和室横のリビング代わりのオーディオ関係の部屋に置くことに。
この絵はラウ゛ェルのダフニスとクロエのモチーフ、もう1枚は赤が貴重のサーカスの絵です。
関連記事

ロシア最後の大巨匠亡くなる

20070428141439
数日前、エリツィン元大統領が亡くなり、葬儀・埋葬が終わったと報じられたばかり。

昨日の昼休み、ネットでロストロポーヴィチ氏が亡くなったと知りました。彼無しでは、旧ソ連・ロシアの音楽は語れないでしょう。写真は、朝日新聞朝刊より。
学生時代、Vc専攻だったIくんが、オケの定期でハイドンのC-durのコンチェルトを弾きましたが、研究室のCDラジカセでロストロポーヴィチの演奏のCDを聴いたことを思い出しました。世界の楽壇にとって、一楽器を越えた大きな存在!

折しも、映画「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」が都内で公開中。名古屋でも5/5から公開されますが、当初からこの映画を観に行くつもりでした。映画やCDで大巨匠を偲びたいと思います。合掌。
関連記事

久々の吉本新喜劇!

20070428133022
毎週土曜日昼に、東海エリアでも放送してます。
座長は、まだ吉田 ヒロなんやなぁ。彼は、まだ東京のTV局には殆んど出てきてないもんな。

今年のGWは、こうやってノンビリ過ごしまーす。(-.-)ノ
関連記事

月末飲み会で事件発生!

半年ぶりの営業部署、月締めの飲み会に参加しました。

いまの部署で初めての宴会、皆で楽しく飲んでましたが、帰り際別な女子社員のMさんの靴が見当たらず大騒ぎに!(((・・;)私と一緒に店に来た時はありましたもん。お店側は知らんていうし、ほんまトンデモナイ結末です。。(--;)もちろん、上司達が掛け合いましたが。

しかし、異動してまだ10日ですが、かなり疲れました。。何とか終えられてホッとしてます。
GWはカレンダー通りに出勤します。9連休も考えましたが、今月引っ越しで休んだばかりだし。。
関連記事

16歳vs64歳+藍ちゃん兄

20070427082008
昨日から始まった中日クラウンゴルフの会場となっている名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース、実はうちから車で15分かかりません。余裕があれば、週末観に行きたかったです。昨日深夜に、ハイライト放送を少し観てました。

予選ラウンド初日の注目は、日系5世でハワイ在住のアマチュアで身長155cm・16歳のT・フジカワ選手と、身長180cm・64歳の世界のアオキこと青木 功選手に、宮里 藍選手の兄・優作選手が同組に。カメラも、ついつい?この組を追い掛けては放映してましたねぇ。

今朝の朝日新聞 朝刊には、こんな写真が出てました。
関連記事

異動して1週間

引っ越し休みを終えてから、新しい部署に配属になりようやく1週間経ちました。

半年前まで所属していた営業部署とはいえ、業務内容が違うし、営業知識も忘れていて、まだまだ慣れない・至らないですが。

さっき地下鉄で、これから客先にアポイントというH課長が一緒でしたが、出身が京都の宇治市とのこと。よくよく話をしたら、ナント私の前職の新卒時の配属先の店舗の近所に実家があり、私が同じ売り場で一緒に働いていたパートさん・Hさんの甥に当たることが判明!(@@そして、別なパート社員・Dさんの息子さんとは同級生だったとか、、。もうビックリでした。人生って、何処でどう縁があるかわかんないもんですねぇ。(^_^;)))
関連記事

バレリーナ・吉田 都

20070424234207
この美しさで、ナント41歳のプリンシパル!てっきり、私より年下だとばかりだと思ってたのに、、。(・・;)

TVのチャンネルを変えていたら、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀にバレリーナ・吉田 都が出演してたんで思わず観ちゃいました。
長らく英国ロイヤルパレエ団のプリンシパルだった彼女、最近帰国しKバレエカンパニーに招かれていたので、都内にいるうちに一度は彼女のバレエを観たかったのですが、、。

この年齢で、第一線でトップダンサーとして踊り続けられる強靭な精神力!羨ましい!!姿勢だけでも見習わなければ。

この番組後、サラリーマンNEO season2を観たのは、言うまでもありません。(^_^;)
関連記事

宮崎県庁見学ツアー&サミット開催地決定

今朝、朝ズバッ!を観てたら、宮崎県庁観光ツアーが大人気とか。あの東国原知事に会えるかも?!なのが人気らしい。実際の仕事ぶり、どーなんでしょね。経済効果日本一なのは間違いない?!

一昨日、長かった統一地方選挙も終了。(考えたら、幕開けは宮崎県知事選でしたね。)投票に行った東京都知事選は現職が再選され、引っ越してきた先の愛知県知事選も現職が既に再選済み。実は、前回の名古屋にいた時と知事が変わってないんです。どーなのかしら。(--)
福島・沖縄県の参議院補選や、注目の夕張市長・衝撃的な事件があったばかりの長崎市長等も決まりました。
其々の公約通り、地域住民の為に働いていただかないと!( ̄^ ̄)

そして昨日、夏に国内で開催予定の先進国首脳会議の開催地が北海道の洞爺湖地区と決まりましたが、、メイン会場って勤務先に関係するんじゃなかったっけ?(((・・;)>関係者の皆様!
今夏の北海道、色々大変そうですね。
しかし、前回は沖縄県・今回北海道ってのもまた極端。海外マスコミに、この国の多面性を知ってもらうにはいいチャンスかも。
関連記事

セルティック連覇&中村 俊輔選手MVP☆

スコットランド・プレミアリーグでの快挙!\(^o^)/
ロスタイムでの劇的なFKでの勝利は、何ともドラマチックでした。
しかし、サポーターの盛り上がり様がやっぱ違いますねー。
関連記事

吹奏楽部バトン♪

mixi仲間・釋辰量さんからご指名いただいましたので、トライします♪
尚、携帯からの書込みの為、おかしな改行についてはご容赦下さい。m(__)m

Q1・吹奏楽歴は?
A1・小4の3学期からですが、27年でしょうか。中にはブランクがありますし、ここ1年は関わらずじまい。

Q2・担当楽器は?
A2・Saxです。小学校の時だけClでした。

Q3・My楽器のステータスは?
A3・吹奏楽の中でいえば、木管・金管の役割が両方出来るのはSaxだけですよね。

Q4・憧れの楽器は?
A4・結局まともに弾けなかったという意味で、Pfかな。

Q5・指揮経験は?
A5・ありません

Q6・「日本列島・吹奏楽の旅」を見たことがある?
A6・3年前ぐらいの特番を1 回だけ。

Q7・好きな吹奏楽団は
A7・東京佼成WOですが、地方のプロ楽団を色々聴きたいです。

Q8・課題曲はマーチ派?
A8・コンクールでは、マーチは1度だけしか経験ありません。どちらかといえば、マーチ以外の曲に興味あり。

Q9・ソロを演奏するのは好き?嫌い?
A9・好きですが、めっちゃ緊張します。。(^-^;

Q10・好きな楽曲もしくは思い入れのある楽曲を挙げて下さい。
A10・沢山あり過ぎますが、、。
中2の時コンクールで演奏したR・コルサコフのシェーラザード、高1のコンクールで演奏したドビュッシーの海、大学の授業・演奏会で演奏した保科 洋のパストラーレ、宇治のバンドの演奏会で演奏した酒井 格さんのたなばた、名古屋のバンドの演奏会でBari・Saxを吹いた保科 洋の風紋、東京のバンドの演奏会で演奏した樽屋 雅徳の絵のない絵本、そしてA・リード博士のアルメニアン・ダンス全曲でしょうか。

Q11・これは苦手という曲は?
A11・苦手意識を持って吹いた曲、、イマイチピンとこないかなあ。

Q12・吹奏楽やっててよかったなぁと思う瞬間は?!
A12・吹いてて楽しい!と思える時かな?

Q13・吹奏楽のここが大変!!という部分は?
A13・ピッチを合わせること、音色感・音質感にはいつも苦労してます。Saxならではかも。(+_+)

Q14・貴方にとって吹奏楽とは?
A14・人生を決めたキッカケ、と言っては大袈裟か?!

Q15・回す部員さんを5人♪A15・みっかさん・ばんちょさん・トリ8さん・おきあきおさん・じろー&よめじろーさん、良ければお願いしますっ♪
関連記事

買い物やら片づけやら

20070423012639
引っ越してきて1週間、昨日今日は近くの店に行って必要な物を買ったり、しまいきれていなかった物を片付けたり、エアコン工事に立ち合ったり等と、あっという間に過ぎました。うーん、まだまだ片付け切れてませんが。

写真は、星が丘三越横にある星が丘テラスという小規模なショッピングモール。以前名古屋に居た時にはない場所でした。なかなかお洒落です。

今日はヤマハ 浜松店で、若手Sax奏者・福井 健太さんのリサイタルがありましたが、残念ながら見送りました。。なんたって、12時間以上眠られるような体の状態。(+_+)GWからの東京方面のリサイタルは全て諦めました。残念。。(T_T)行かれた皆さんの感想を、楽しみにお待ちしてます!
関連記事

ミニ室内練習場?

20070421153225
やっときた週末。

引越し当日に到着予定だった組み立て式クローゼットが、昨夜ようやく到着。
実は、今回の引越し先の最大の問題は、備え付けのウォークインクローゼットがなかったこと。それでも、今のところが一番良かったんで決めました。

昨夜のうちにえぬ夫がクローゼットを組み立ててくれたので、リビングに吊していた服をようやく収納。
服なんかあると匂いや油の心配で料理も出来ませんが、これでようやく再開出来ます。

広さを生かして、えぬ夫がパターの練習してました。来週末、早速コースに行くらしい。私も来週末は浜松でのアンサンブル初練習。これから近隣の楽器店まで練習に行ってきます。
関連記事

台湾ラーメン

20070421075426
こちらも久々に食べました!(^-^)/他の地域では聞かないメニュー?
ニラとミンチが入って、かなり辛めです。味は、お店によって違ったかな?

ちなみに台湾風豆腐というのもあって、絹ごし豆腐にネギ・ミンチ・胡麻ダレがかかってて、とっても美味しいのです。(^-^)
関連記事

入社時の配属先へ行ってみた

現在の勤務先は、約8年半前に名古屋で入社しました。

仕事後の帰り道、当時の所属営業所へ立ち寄ってみることに。
最寄り駅は、地下鉄の新線の開通もあって一層賑わってましたねー。

営業所は8年前とは比べ物にならないくらい人数も増えて活気もありました。私がいた頃は営業所が出来たばかりで、数字面や人間関係に色々苦労しました、、。まさか、こんなに長く勤めて、しかも最初の配属を訪ねることがあるなんて思いもしなかったけれど!

今日は暑かったし、歩き回ったし疲れましたー。(+_+)取り合えず、引越し最初の週、無事?終了ということで。
関連記事

ミッドランドスクエア

20070420161200
名古屋駅前に戻ってきました。

ミッドランドスクエアのショッピングエリア正面入口、ブランドショップが並んでます。
関連記事

名古屋駅前

20070420141255
今日の午後は、名鉄で清須市の現場に向かってます。

所属セクションがある営業所が入居しているビルから出た辺りで撮った写真。正面がツインタワー、左はミッドランドスクエアです。東京で言えば八重洲口、大阪で言えば梅田辺りのような場所と言えばよいでしょうか。
いかにもオフィス街みたいな地域で仕事するのって、考えたら初めてですねー。
関連記事

とある現場

20070419154602
写真の写りがかなり小さいですが、直ぐ近くに四日市のコンビナート群、遠くに知多半島も見えてました。
風は強かったけど、快晴だったし最高でした!(^-^)うーん、外の仕事はノビノビ出来ます。\(^o^)/帰りの電車では爆睡。。(-.-)Zzz久々に仕事で結構歩いたし、疲れました。(+_+)

かなり眩しくて、てきとーに撮った部分もあり、写りが悪いのが残念。
関連記事

仕事で遠征

20070419130552
今から三重県桑名市周辺まで行って来ます!
JR関西線で、普通・亀山行きに乗りまーす。
関連記事

東北楽天・マーくん初勝利!

ということで、久々にブログのタイトル通りのネタで。(^^;

昨日のソフトバンク戦で、東北楽天・田中投手が13奪三振・完封で初勝利をGET!強打者相手に強気の投球、さすがは大物です★んー、今年の楽天はやはり違う?!(^.^)>どうですか、誠二さん?!

野球といえば、名古屋は中日のホーム。ドラファンもかなり熱狂的ですよー。またナゴヤドームに行かなきゃ!
関連記事

再会!

20070419023125
今日は勤務初日ということもあり、仕事を18時過ぎに終えました。まぁ、荷物整理にミーティング・新住所や通勤路線の登録・営業関係の資料チェック等、仕事らしい事もしてないし。ただ、周りは皆忙しそうです。

帰りがけに、前職の勤務先へ。お店なので、営業時間内なら何時でも行けます。
7年ぶりに再会した元先輩・パート社員の皆さん!\(^o^)/また遊ぼうね~と約束して、今日は早々に帰りました。今は営業時間が22時迄、食品売場に至っては、24時間営業なんだもんなー。(>_<)

写真は、昨夜行ったお店で食べたほっけ。自宅近隣のお店開拓は、引越しの楽しみの1つでもあります。(^-^)
帰宅したら、睡魔が襲ってきて直ぐに寝てしまい、ハッと気付けば0時回ってました。(+_+)
関連記事

世の中どうなってんのか!?

20070418082130
おはようございます。今日はちゃんと起きて(^^;、既に名古屋駅地下街にいます。勤務先は地上を上がって直ぐのビル。とはいえ、時間が早すぎるのでスタバで待機中です。

昨日から、不穏なニュース・長崎とバージニアの事件やロシア国内の様子等で、全く嫌な気分ですね。(-_-)
関連記事

手羽先餃子

20070417234850
揚げてありますが、ナカナカ美味しかったです!(^^)d

あ、KAGOMEのラ・トマトを初めて飲みましたが、思ったより甘いですね。
関連記事

いよいよ明日から!

20070418000706
夕方、掃除したり片付けしたり洗濯したりしたらアッという間に時間が過ぎちゃいました。

いよいよ明日から新所属セクションに出社です。

夜は、近所の鳥料理屋へ。あー、キッチンで早く料理できるように準備しなきゃ。(^^;
関連記事

近所を探検!?

20070417171750
皆様おはようございます。って、もう夕方ですよね。。(((^_^;)

起きた時TVをつけたら、はぐれ刑事純情派の再放送をやっていて、相当若い頃の藤田まことが写ってました。
洗濯機を回してから干しに行く時、ふと時計をみたら15時過ぎてる?時計が止まってるのか?と思い、携帯の表示を見たら15時7分。。要するに、私の体が壊れてるって?!(>_<)うわー、久々に12時間以上寝てしまった。(((・・;)新聞を見たら、はぐれ刑事~は14時台に放映されていた様子。。ま、ここ1週間ドタバタでしたから、今日ぐらいいいかぁと勝手に納得?

お腹が空いたのと、体を目覚めさせる為に最寄り駅前周辺を散策。喫茶店はやはり多いところが名古屋らしいかな。止まっている車は、やはり国産で地元・T社。ま、お膝元に相当近いですから。あと、意外に多いH 社。外車は殆ど見掛けません。

モスバーガーに入り、ブレイク中。(^-^)久々にモスバーガー食べましたねー。

帰ったら、部屋全体を掃除機掛けて、キッチンだけでも片付けなくちゃです。
関連記事

リサイクル意識

久々に名古屋に来て驚いたのは、ゴミの分別が日本一厳しいらしいということ。かなり細かい規定があります。7年前までは好き勝手だったのに?
ただ、倹約派なこの地域にしっかり根付いているのか、リサイクルショップが近所に結構あるんですね。
私も、早速収納に収まりきらない服を某大手リサイクルショップへ出しました。まぁ、殆どお金にはならないかなー。
他にも、買い物袋を持参するとシールをくれたりする店が多いようです。

話は変わりますが、夕方のローカルニュースは、やはり三重の地震がトップニュースですね。
今日は、諸手続き以外でも朝から洗濯したり近所の布団屋さんに寄ったりもしたので、歩き回りすぎてもう眠い。。(-.-)Zzz
朝から雨でしたが、週末に晴れて引越しには助かりました。明日は、片付けの続きかなー。
関連記事

CoCo壱番屋

20070416151338
通称・ココイチの本社は愛知県なんですよね。
10年前に名古屋に引っ越してきた時は、ココイチって何?状態でしたが、名古屋市内各地にあるのには驚きました。今や全国区、松江にもあると知った時は驚きましたが。

東京に引っ越してからは、お店を見つけては食べてましたねぇ。

そして、今回自宅近所にお店を発見してたので、遅いお昼を食べましたー。
区役所・警察署・郵便局・不動産屋と行きましたが、警察署で免許の住所変更に写真が必要とは知らず、スゴスゴと帰るしかありませんでした。。なので、自宅から近い運転免許更新センターに今から行ってきます。免許証が一番証明書代わりに使えるから、手続きしないとー。
でも、朝は調子よかったけど、何だか疲れてきて、、。(>_<)
関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE