2007-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大阪桐蔭センバツベスト8で散る

昼に行った新宿の某リペア室で楽器の調整待ちの間、近所の店でゴハンを食べたんですが、店内のTVで偶然センバツを放送していたんです。しかも大阪桐蔭vs静岡・常葉学園菊川戦です!考えたら、今大会初めてじっくり試合を観ました。

試合は、6回と中盤から終盤に差し掛かっていた展開。大阪桐蔭の注目・中田選手、いいところなく打ち取られてました。
大阪桐蔭が1点先制したものの、エースでもある中田選手の制球難から1点返される展開。何となくこのまま大阪桐蔭が負ける予感がしたまま、8回終了後同点という状態でお店を後にしましたが、、。

夕方、携帯のニュースで速報を観て、予感が的中したことを知りました。でも、中田選手が今秋のドラフトの目玉であることには変わりませんね!

それにしても、希望枠の大垣日大がベスト8入りしてるとは!さすが阪口監督ですね☆
関連記事
entry_header

大栗門下発表会

20070331183111
昼から、新宿の某リペア室へ行A・Saxの調整に行きました。引っ越しの件は以前から話してあり、今日はこれまでお世話になったご挨拶も兼ねて。嗚呼、次はいつ来れるかなぁ。

新宿を出た後、池袋でアンサンブル仲間だったニジマスさんと待ち合わせしておしゃべりした後、夕方からは練馬区桜台にあるスタジオ1619で開かれた大栗先生の生徒さん達の発表会を聴きました。

今回、アンサンブル仲間だったずんさん・つばめくんがご出演、おがさんは残念ながらインフルエンザの為ダウンということを知りビックリ!>おがさん、大丈夫ですか?!(*。*
高校生2人を加え、4人の出演者でしたが、全員ソロで人前での演奏は初めてとのこと。緊張の様子がこちらにも伝わってきます。(*_*)客席で聴く側になっても、色々勉強になりますねぇ。ずんさん・つばめくんお疲れ様でした!
もちろん、最後には大栗先生の演奏も聴けました。写真右のチラシは、大栗先生客演予定の演奏会とのこと。詳細は、後日トップ記事にアップします。

・・・そしてそして、大栗先生・アンサンブルメンバーと会えるのも今日で本当のホントに最後になってしまいましたね。。(T_T)どうか、皆様お元気で~(^O^)/

さーて明日から4月、本格的に引っ越しの片付けをしなくては!(>_<)しかも、ここ半年近く週末は練習やらレッスンやら演奏会聴きに行ったりで、家の中自体ヒドイ状態なのですが、、。
関連記事
entry_header

月末・年度末金曜日の送別会

今日の終業後、電話受付の所属部署にて、2名の先輩方と私の送別会を開いていただきました。
年度末という時期、24時間勤務の人や休みの人が多く、参加者は少なかったですがそれなりに盛り上がりましたねー。

2次会のカラオケも行ったのですが、帰りは最寄駅までの最終電車は無く、近いJRまで辿り着き、今タクシー待ちしてます。
いやー、意外な方が張り切って歌ってて何だかビックリでした。(^^ゞ
いよいよ今いる所属部署・所属セクション勤務も、土日を除いてあと1週間程になりました。。

しかし、新宿駅は半端じゃない人でしたねぇ。(@@皆、年度締めの飲み会やら送別会だったんでしょうか。とても0時の光景じゃなかったしなぁ。
関連記事
entry_header

ルーキー達のほろ苦デビュー

間もなく4月、私の勤務先にも新入社員達が世間の荒波も知らず(苦笑、何百人か入社してきます。

昨夜、楽天・田中投手が対ソフトバンク戦で公式戦デビューを果たしました。
が、6失点と結果は散々、結構盗塁もされちゃったみたいだし。ノム監督も、最近は厳しいコメントを連発してますしね。
ロッテ・大嶺投手も2軍で対巨人戦でデビューし2失点とか。でも、強気のコメントは変わらないみたいで。(^o^;

早大・斎藤投手も、オープン戦の対日体大戦で打ち込まれてましたねー。でも、ベンチ入りが決定!背番号16は立派ぢゃないですか。

他の新人選手も、次々続けば良いですね☆
関連記事
entry_header

夜桜?

20070329183044
今日も無事仕事が終わりました。随分、日が長くなりましたねぇ。

勤務先の建物の前に見事な桜の木がありますが、昨日今日の暖かさで満開になりました☆
関連記事
entry_header

プロ野球ドラフト 希望枠廃止

開幕直前に発覚した西武ライオンズの不正問題。プロ・アマ球界全体を巻き込んだ大騒動に発展、問題の根源となった社会人・大学生対象の希望枠が今秋のドラフトから完全撤廃がようやく決定。当然のことで、今更何だと思いますっ。(`´)

先週末に開幕したパ・リーグに続き、明日からセ・リーグも開幕。春の選抜高校野球は、間もなくベスト8が出揃います。来月開幕の6大学リーグは、ハンカチ王子こと早大・斎藤投手の出現で様相が一変する騒ぎに発展してますね。

プロアマ球界共盛り上がるネタが増えてるのに、西武球団がやった行為は一ファンとして水を差されるようなイヤな事件でした。
対象になった選手に、プロを目指して今後野球を続ける道はあるのでしょうか、、?
関連記事
entry_header

スター不在?サッカーU-22代表

北京五輪1次予選、シリアに3ー0で勝利☆2次予選に王手をかけてます。

が、華がある選手がいないからか、過去になく観客数が少ないのがサッカー協会の悩みとか。確かに、これっ!ていう選手がいない気が。(*_*)平山選手、今回2得点したけど、インタビューを聞いてても何か言葉が伝わってこないんだよなぁ。
関連記事
entry_header

THE SAX Vol.22のとある写真に

20070328212906
発売から3日経って、勤務先最寄駅付近の書店でようやく購入した最新号。
今回のクラシックの関連記事は、来月以降主に都内で開催予定のリサイタル・既に終了したリサイタル等盛り沢山ありますね。
演奏会情報の中に、名古屋でのリサイタル情報を発見♪んー、行けたらいいけどなぁー。あ、4/8のナゴヤサックスフェスタは、引っ越し前ですが行ってみることにしてます!

実は、雑誌の冒頭P.2・3に昨年末のSaxフェスの記事が掲載されてましたが、ナントある写真の中に私の後ろ姿だけ掲載されちゃいました!アンサンブル本番直後、ホワイエで展示されているブースへ一部メンバーで立ち寄ったのですが、どうやらとめちゃんが某リガチャーメーカーの商品を色々試していた間に撮られた写真みたいですね。(^^ゞThUnderさん・とめちゃん・銀次さんが正面や横顔が、つばめくんと私は後ろ姿のみでした。
ただ、豆粒みたいなカンジに写ってるだけですが。(+。+

あと、B会員出場団体も曲目と併せて掲載されてましたっ。(^^v

・・・来年もこの場にいられるのかな?なんて漠然と感じてましたが、正に予感的中というか何とも言えないキモチです。(T_T)
関連記事
entry_header

Beautiful Ocean Vol.3

20070327215037
今夜は、mixi仲間のRUBYさんご出演の洗足音大 大和田門下生の皆さんによる演奏会に行ってきました。

仕事の就業時間の都合で、残念ながら前半最後から聴くことになりましたが、後半は大和田先生のソロや卒業したばかりね4年生中心の演奏を聴くことが出来ました。
RUBYさんお疲れさまでした☆これからも頑張ってくださいね!(^O^)

そういえば、今月は週末出掛けっぱなしで行った演奏会について、行ったよ報告ぐらいしか書いていませんねー。(^^ゞこうなったら、アンコンのことも含め、来月まとめて一気にアップしちゃおっ。(^^;
関連記事
entry_header

北島vsハンセン再び!

世界水泳 メルボルン大会、競泳種目が始まってます。

昨日の男子100m平泳ぎ決勝、アメリカ・ハンセン選手が優勝し北島選手は残念ながら2位だったとのこと。

残念ながら昨夜のOAは観られずニュース映像もノーチェックですが、正に激闘!だったようで。
北島選手、残り50m・200m平泳ぎではどう出てくるの?!今から楽しみです。
関連記事
entry_header

演奏会のご案内(2007.3)

Ⅰ・2007年3月10日(土)19:00開演
    大和市保健福祉センターホール
  YWOサクソフォン・アンサンブル 
      第3回定期演奏会・・・終了★
 
Ⅱ・2007年3月24日(土)13:30開演
         サントリーホール 大ホール
  現代の音楽展2007 吹楽Ⅳ(日本の吹奏楽の祭典)・・・終了★

Ⅲ・2007年3/25(日)洗足音楽大学内講堂 
  日本サクソフォン協会 第4回アンサンブルコンクール
       ・・・終了★応援ありがとうございました♪  
関連記事
entry_header

皆様お疲れ様でした★(^-^)

今年も打ち上げを企画、皆で楽しく飲んだりお話したり出来ました!(^O^)/

アンコンの結果は銀賞でしたが、審査員の先生方の貴重な講評を元に、次のステップに進めたら良いですね。

詳細は、後日まとめてにしまーす。んー、眠いぞー。(-_-)zz
関連記事
entry_header

今年はこんな会場です

20070325162113
洗足音大内講堂です。後半の開始を待ってます。
関連記事
entry_header

本番終わりました~♪

20070325152555
結果は、神様のみぞ知る?!(+。+
関連記事
entry_header

会場入り

20070325130835
洗足音大内に入りましたー。いかにも大学な風景が懐かしい!
関連記事
entry_header

いよいよアンコン当日!

20070325115904
朝、某楽器店へ練習の為集合し、先程溝の口に着きました。

雨風強い天候のせいか、人出がまばらですねー。
関連記事
entry_header

ミキティ、世界大会初優勝!★

20070324225615
安藤選手、最終滑走でしたがジャンプのミスもなく完璧な演技!いやー、去年のトリノ五輪のあの演技を観て、1年後のこの結果を誰が予想できたか!!\(^O^)/世界レベルの大会では初優勝★です。
きっと、誰もが真央チャンが優勝かと思っていた中でのあの演技!ショートプログラム2位の貯金が生きました。

2位・浅田 真央選手に3位・キム ヨナ選手と、アジア勢が独占ですねー。o(^^)o~
関連記事
entry_header

おぉ真央チャン、今日は良かった!

20070324223512
世界フィギュア 女子シングル フリー最終組を観ています。

いやー、浅田 真央チャン今日はほぼ完璧でしたね!トリプルアクセルは決まったし、他も流れが良かったデス。
他の有力選手がジャンプで次々と失敗する中での演技、立派でした★(^-^)
関連記事
entry_header

サロンコンサート

20070324185508
吹楽Ⅳは、全国トップクラスの中・高・一般バンドの熱演があり、東京佼成WOのさすが!という演奏でした。
私にとっても懐かしい曲あり、現音の演奏会らしい会員の方の新作有りと、新旧に渡って楽しめました。

夕方自宅付近に舞い戻り、島村楽器 ミュージックサロン篠崎の講師で、若手Sax奏者・津田先生&石毛先生のサロンコンサートを聴いてきました。

さーて、私も今から明日に向けて、最後のひと練習しまーす。(+。+
関連記事
entry_header

吹楽Ⅳ

20070324131636
午後からサントリーホールにやってきました。

今日は、先週に続いてまたまた吹奏楽、日本現代音楽協会主催の演奏会です。
大学の大先輩で、今や母校の助教授の河添 達也さんの曲が初演されますし、ネットでお知り合いになった土気シビックのますくさんがご出演・初めて演奏を聴きます♪
関連記事
entry_header

世界フィギュア2007 女子シングル ショートプログラム

リアルタイムでTVのOAは観られず、フジTVのすぽると!でダイジェスト観戦。

韓国のキム選手がトップですか。浅田 真央選手、ジャンプのミスが響き5位スタート。んー、何だか固い感じがするなぁ。ミキティこと安藤選手は、今季ホント安定してますね。
女子は、試合毎に各選手の仕上がりが良くくなり、レベルが上がりましたねー。過去にない激戦では?

昨日一昨日と、男子シングルを見逃しましたー。(T_T)ちなみに、世界水泳のシンクロも観られてません。ソロのフリー・ルーティーンのデデュー選手観たかった!(;_;)
関連記事
entry_header

あと約3週間

 この度、えぬ夫の転勤に伴い、東京都内の東端から愛知県 名古屋市内の東端に引っ越すことになりました。実は、2度目の名古屋暮らしになるんです。東京に引っ越す前、これもえぬ夫の転勤で名古屋に3年間住んでました。

 既に身近な方々には早くからお知らせ済みでしたが、勤務先関係者には時期早々ということでずっと伏せてたんです。その関係で、このブログにも書くことが出来ませんでした。
来週末、新年度の人事異動等に絡む送別会がある為、ようやく勤務先所属部署全員へお知らせとなったので、記事として書くことにしました。

 1月半ばにえぬ夫に内示が出て以来2ヵ月間、何だか複雑な想いで過ごしました。でも、東京で約7年も生活出来るなんて思いもしませんでしたけど。

 あと残りわずかですが、1日1分1秒大切に過ごしたいですね!
関連記事
entry_header

NHK-FMやっと聴いてます

オペラ終演後、トリフォニーホールの楽屋口で新日フィル・ピッコロ奏者の渡辺先生を出待ちしご挨拶。その他、ソリストの歌手の皆さんや新日フィル楽団員の皆さん・指揮者 アルミンク氏もご登場。

すっかり遅くなって21時半過ぎに帰り付き、ようやく今日は一日「吹奏楽」三昧の第5部を飛び飛びで聴いてます。現代の新作がメインなんでしょうかね。

大阪市音楽団のヤン・ヴァンテルロースト「マーチ・アルセナール」聴いてましたが、そういえば長瀬先生に演奏会聴きに来てねとお呼びが掛かかってますが、いつ行こうかなー。大阪に行かなくちゃ!(^O^)

少し前に、真島さんの「鳳凰が舞う」を最後の方だけ聴きました。うーん、全部聴けなくて残念!しかし、アンサンブル・リベルテ上手いですねー。

話は変わりますが、週末の日本Sax協会のアンコンの審査員がHPで発表になってました。あと4日だ。。
関連記事
entry_header

歌劇「ローエングリン」

20070321162451
今、すみだトリフォニーホールに来ています。

ワーグナーのオペラ観劇、初体験中。TVではよく観ますが、ライブはやはりいいですねー!只今休憩中です。

1幕で驚きの演出が!でも、1F席じゃないと観られないのです。今回、1F後ろの端っこ席ですが、思いがけず観られてラッキー♪\(^O^)/驚きの内容は、、土曜日に観にいく方の為に内緒にしておきましょ。(^^v
関連記事
entry_header

ヤワラママ&マーメイドJAPAN

出産・育児休業中だった女子柔道・谷選手、来月福岡で開催される全日本選抜体重別選手権を前に公開練習があったということで、昨夜各TV局がかなり大きなニュースとして取り上げてましたね。

11kgのわが子を抱いて腹筋300回出来るパワフルさ!(@@来月の試合中の悩みは、授乳をどうするか!?、だとか。同じ階級の若手陣は眼中に無いってことで。(^o^;さすがです、スゴすぎます。
ママ選手自体がまだまだ少ない女性アスリート界、世界のトップ選手が復帰ということで、今後何かしらの指針になるのかどうか。

女子選手繋がりということで、もうひとつのニュース。
世界水泳のシンクロ ソロ・テクニカルルーティン決勝で、原田選手が涙の銅メダル!日本としては3大会ぶりのメダルになるとか。

大会のかなり前からTVでシンクロ代表の特集を観ていて、ソロ選手が鈴木選手から原田選手に変わったことは知っていました。原田選手はパッと見で何だか線が細そうでどーなのかなー?!と思いましたが、昨夜のニュースでチラッと観ただけでしたが演技にハッとさせられるものがありましたね★
関連記事
entry_header

なでしこジャパンW杯出場決定!

20070320003058
写真は、昨日の試合で得点したFW 荒川選手。

メキシコの標高2800m!の会場であったアウエーの試合。負けはしたものの、5大会連続の出場が決定しました。\(^O^)/ 過去最高の結果を是非越えてほしいですっ。
関連記事
entry_header

今日は一日「吹奏楽」三昧

 昨日聴いた第10回響宴第1部、須川先生のSaxSoloは
もちろんですが、京都市交響楽団Cl奏者・小谷口直子さんの
E♭・Clがホント素晴らしかったです!
5月発売のCDを買わなきゃ!!

 そして演奏会後、池袋で國末先生とにゃんこさん・
シュラシックさん・私の4人で飲むつもりが、響宴第2部を
聴く為に来られていたSax奏者・齋藤 了先生や
1月のおさらい会でご一緒した尚美の学生さん・牧くんも
途中から加わり、終電まで5時間も飲んでました・・・。

 齋藤先生は、実は私と同じ島根県出身。
ゆっくりお話し出来たのが初めてだったので、今回本当に
いい機会をいただきました。
 島根県は小中学校の出席順あいうえお順ではなくて、
生年月日順ですよね?!なんて2人で納得したり。(^^;

 で、昨日の話とは全く関係ありません!
國末先生ご出演の吹奏楽関係のON AIRということで、
お知らせです。
♪2007年3月21日(水・祝) 午後1時~翌午前1時放送
    NHK-FM『今日は一日「吹奏楽」三昧』
  演奏メンバーは東フィルの方がメインですが、
  Saxは以下のメンバーです。(敬称略)
    ☆1st Alto 須川展也
    ☆2nd Alto 山田忠臣
    ☆Tenor 新井靖志
    ☆Baritone 國末貞仁
 ★演奏曲
 ・エリック・オスターリング:バンドロジー
 ・上岡洋一:砂丘の曙
 ・保科洋:吹奏楽のためのカプリス
 ・ポール・クレストン:プレリュードとダンス
 ・フランシス・マクベス:ドラマティコ
 ・ロバート・ジェイガー:第2組曲
 ・クリフトン・ウィリアムズ:ザ・シンフォニアンズ
 ・岩井直溥:ポップス描写曲「メインストリートで」

 他、どんな団体が出てくるのかまだ確認していません。
この日は、昼間すみだトリフォニーホールで新日フィルの
ワーグナー聴いてます。。アンコンの練習もせなあかんし。。
関連記事
entry_header

間もなく開演!第10回響宴

20070318130145
レッスン後、池袋の東京芸術劇場にやってきました。吹奏楽の祭典、間もなく開演です!

ロビーのモニターTVより。ステージ上は、開演を待つ川越奏和奏友会吹奏楽団の皆さんです。
関連記事
entry_header

今日からPASMO利用スタート

20070318091421
首都圏ほぼ全域の電車・バスで、今日から新しいICカードの利用がスタートしました。
が、元々ベースになってるのはJR東日本のSuicaのシステム。某雑誌を見た記憶が正しければ、鉄道・バス各社やPASMO支払い決済機能付きレジを置いた各店舗共、JR東日本へシステムの利用手数料を払うしくみになってるらしいですよ。先に造ったもん勝ちの世界だなぁ。

バスなんか滅多に利用しないから、そんな時は便利かも。でも、Suicaに互換性があるので、PASMOはたぶん買いません。
今からレッスンですが、これからバスに乗るし、使ってみよー。
関連記事
entry_header

世界水泳 メルボルン大会2007開幕! シンクロナイズドスイミング デュエット テクニカル&フリーコンビネーション予選

オーストラリアのメルボルンで開幕した世界水泳、ナント全豪OPテニスが開催される会場がプールに化けて?ます。

井村コーチが日本代表コーチを退任後、中国の代表コーチに電撃就任したシンクロ界。延び盛りのスペインにも日本人コーチがいます。
昨日、ある番組で中国・スペインチームを特集していましたが、各国の特性・気質を生かした強化策は、日本とまた違って面白いですね。

今日から始まったシンクロの予選、日本は2種目でロシアについで2位。
ロシアはさすがバレエ・体操大国、シンクロも上手いし美しい!中々追い付くのは大変かなー、点数以上の差を感じました。
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog