プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

異動して早や3ヵ月&約2年ぶりに会話した社内の人

世田谷の今の勤務先に来て気が付けば3ヵ月、季節は初秋から初冬に変わっちゃいました。

新規プロジェクト絡みのセクションということで、まだまだ色々な問題があるけれど、異動当初に比べたら随分いい方向に向かってるのでは?異動当初から、セクションでの売り上げは約2倍になってるもんね。でも、トラブルも同じぐらい増えてるか?!(+。+
朝からお客様や取引先から掛かってくる電話受付をしていたら、あっという間にお昼・夕方になっちゃう毎日。

あるお客様の件で、2年前までいた池袋の営業所のすぐ近くにある他部署に電話をしたら、知っている男性担当者・Kさんが出てきました。彼は高卒入社で私より8つ下だけれど、私が中途入社の為社歴は確か2つ上。営業時代には、色々助けてもらいましたね。若くして管理職になり、今は更に上の役職になってます。すごいなぁ。

2年前、私が原宿ビルに異動してからKさんの部署と接点が無くなり、音信不通になってました。が、今回の異動で接点復活、久々今日の電話での会話に。(^^
電話出た瞬間、お互い「おーっ、ホント久しぶり!!元気?!」と挨拶。Kさんも、私からの電話に驚いてましたが。
仕事の話の後、最後に「そういえばさぁ~」とちょっと聞きづらい?彼のプライベートな突っ込みを入れてみた。。(^^;
また色々お世話になりますね!

こんな再会もあれば、原宿ビルで8月まで1年間担当した業務の絡みで、たーまに電話したりメールしたセクションの人等が、今は私の隣の隣に座っていたりします。何か不思議。(^^
関連記事

アジア大会 ドーハ2006開幕中!

20061129231858
 いよいよサッカーが始まります!

 来月からは、本格的に各競技が始まりますね。イスラム圏の開催ということで、女子選手は大変みたいですが、、。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

男子マラソン黄金時代の立役者達

20061129224332
またまた朝日新聞 夕刊から。

写真上は瀬古 利彦氏・下は中山 竹通氏。この2人に、双子の宗兄弟等80年前後は男子マラソン全盛期でした。残念ながら、モスクワ五輪のボイコットがあり、メダルのチャンスを無くしましたよね。ロス五輪はTV中継を観ていましたが、中山氏4位・瀬古氏は9位でしたね。

瀬古氏は、この春エスビー食品の監督を辞任。中山氏は愛知製鋼の監督をし、朝練習で現役選手より長く走り込んでいるそうです。
関連記事

えっ、阪神・井川投手はヤンキース?!

20061129221231
今、朝日新聞 夕刊を見てビックリ!NYヤンキースが、ポスティングシステムで独占交渉権を獲得したとか。

ちょうど、テレビ朝日で報道ステーションが始まったのでチャンネルを替えましたが、トップからこの話題ですよ。

でも、ホンマに通用するんかなぁ。(.. )ウーン
関連記事

昼休み

20061129142442
いつもは社内でゴハンを食べるだけですが、郵便局へ行くため外に出ました。終日座りっぱなしだし、気分転換になっていいな。

今日の東京、暖かくて特に気持ちイイ!です。(^^
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

待ちぼうけ

20061128080701
昨日の深夜発生した事故のお陰で、迷惑してます。(--; 2本早めに乗っても、あんまり意味なかったー。しかも、普段1回で済むところを3回も乗り換えたしー、あほー。(+。+(関西風)

今週は、勤務先で朝の掃除当番なんですよね。大先輩と一緒なのにぃ、どないしよ。(>_<)
関連記事

ホンダ 福井 威夫社長

20061127224952
テレビ東京「カンブリア宮殿」を観ています。今日の副題・夢をかなえる技術とは?

ホンダの福井社長、自身でバイクを試走する姿はカッコイイ!(^^

福井社長曰く、F1は勝利・ファンの為でもあるが、人材育成の場と。
写真は、J・バトン用の車。ハンガリーGPの優勝の話なども飛び出しました。ホンダがF1で復活したのも、この社長の力が大きいですから。

仕事は、自分自身の為にやるものだ、とサラっとおっしゃっていましたね。

他にも、自前で20年以上かけて研究・開発したHONDA JETやASIMOなどが紹介されましたが、特に飛行機はスゴい!乗ってみたいです。

会場集まった大学工学部の学生100人が、目を輝かせて話を聞いている姿が印象的でした。
関連記事

イアン・ソープ選手引退

20061127011653
テレビ朝日のGet sportsを観ています。

少し前の話題ですが、24歳でもう?!と驚きました。が、地元・シドニー五輪でヒーローとなり、アテネ五輪や世界選手権でも金メダルを獲得。次に目指すモノを見いだせなかったのでしょうか。

次の進路は何処に定めてるんでしょうね。
関連記事

JR新宿駅ですれ違った浦和レッズサポーター

みなとみらいでの練習帰り、新宿のドルチェ楽器に寄りました。

JR横浜駅から湘南新宿ラインに乗り、新宿駅の埼京線ホームに降り立ったら、何だか赤色のユニホームやらマフラーやらフラッグを持った沢山のサポーターの人達とすれ違いました。
JリーグのJ1で、浦和レッズとガンバ大阪が優勝争いをしてますが、サポーターの皆さんの落ち着いた様子を見てる限りでは今日は決まらなかったのかなーと思ったら、案の定次節まで持ち越しなんですね。

J2は横浜FCが優勝、J1昇格が決まったんですよね。三浦カズ選手、頑張ってますよねー。ある意味天晴れ!ですよ。
関連記事

クイーンズ・スクエアへの連絡通路

20061126130334
今日はアンサンブルの練習日。

みなとみらい駅に着いたら、クイーンズ・スクエアの上がり口にこんな飾り付けがしてありました。この駅が出来てから、こんなの初めてかな?
関連記事

ベルギービール&?、いただきましたっ★o(^^)o~

20061125215938
午後は、約1ヵ月半ぶりに國末先生のレッスンでした。年明け早々のおさらい会に向けてなのですが・・・、もっと練習してきます。(*。*

ディナンのコンクールの話を色々聞かせていただきましたが、お土産までいただいちゃいました!(^^vありがとうございまーす☆彡
写真、やや見づらいですが、、。
左はベルギービール、どんな味がするか楽しみ~。(^^
右はアドルフ・サックス氏をモチーフにした飾り物(クック・ド・ディナン)なのですが、実は何とナントお菓子で出来てるんです!とっても美味しそうな匂いがするので食べそうになりますが、・・・バチが当たる?(^^;逆に、毎日拝まなきゃ?!(><
関連記事

晴れてイイ天気♪

20061125145811
夕方近くなって風は冷たくなってきたけど、一昨日みたいな寒さに比べたらかなり暖か。

実は、松江にいる従妹が今日結婚式を挙げます。この時期の山陰は中々太陽が出ませんが、今日は天気が良さそう。

かなちゃん、おめでとう☆彡お幸せに!(^-^)
関連記事

遅いランチ

20061125145302
朝、遅い目に起きだしたけど、何だか暖かい。洗濯しながら掃除してたら、何だか暑くなってきちゃった。(+。+

さっき、スタバで軽く食べました。店内はすっかりクリスマス一色ですね。
関連記事

巨匠、相次いで逝去

20061124212539
今、朝日新聞 夕刊を見て大ショック。。フランスの俳優 フィリップ・ノワレ氏が亡くなったとの訃報が!映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のような映画を、また観たかったのに。

先日は、作家の灰谷 健次郎氏が亡くなったばかり。昔、「兎の眼」「太陽の子」読みましたし、「太陽の子」は映画も観ました。八重山諸島の風景が美しかったのを覚えています。

御冥福をお祈りします。
関連記事

琥珀エビス♪

20061124211529
ランララー、ララランララー♪(^o^

CMを見て、飲みたいなーと思っていた琥珀エビスビール買いました。(^^風邪を引いて薬を飲んでいて、しばらく禁酒状態だったので、実はボジョレー・ヌーボも未だ飲んでません。

しばらく、ビールでリハビリしなきゃ(^^;
関連記事

西武・松坂大輔 見納めの図

20061124061900
昨日の西武のファン感謝デー。松坂投手がファンへの挨拶をしたものの、感極まり言葉に詰まるシーンが。(.. )
思えば、横浜高時代の頃から色々思い出されちゃいます。

考えたら、高校時代から注目されていた選手が大リーグに行くのって初めてなのかな。
関連記事

東京JAZZ 2006 フィナーレ

20061124013656
ハンク・ジョーンズ,チック・コリア,オースティン・ぺラルタ,上原 ひろみの4人のピアニストに渡辺 貞夫氏とハンク・ジョーンズ氏のトリオのメンバーでの演奏で、「いつか王子様が」「Blue Monk」。
ピアノは2台しかないので、4人が交替で即興ソロを弾いたり、ピアノデュオになったり、最後は1台に2人座って弾き始めたりと、変幻自在に演奏が流れて行ってました。ナベサダ氏は、横でニコニコしながら眺めてましたね。
若手はエネルギッシュに!、大御所2人はしっとりと聴かせるという感じでした。

いやー、新聞でフィナーレにこのメンバーでのセッションがあったのは知っていたので、聴きたかったんですよねー。o(^^)o~ しかし、スゴかった!!ライブで聴けた方が羨ましいです。

・・・しかし、明日ちゃんと起きられるかなー。(^^;
関連記事

東京JAZZ 2006・その2

20061124005213
・・・やばい、ますます寝られなくなってきた。(^^;

ナベサダさん、私が夏にドルチェ楽器に初めて行ってS・Saxを買った日ですが、ふらっとお店に立ち寄られてたところをお見かけちゃいました。(^^v

しかし、ナント溌剌とした若々しいプレイなんでしょ。ちなみに、ハンク・ジョーンズ氏 88歳!だそうです。(@@
関連記事

東京JAZZ 2006

20061124004309
昨夜もNHK BS2で観てましたが、今夜もやってました。せっかく寝ようとしてたのに。しかも、チック・コリアと上原 ひろみがピアノデュオセッション中!なんてこと~、寝られないじゃないですかっ!!
関連記事

ライブ6題・その2

 今月、行ってきた演奏会・その2です。

  ☆人見 剛クラリネットLIVE
    2006年11月11日(土)赤坂 Casa・Classica
        Pf:天坊 文子 
 ♪曲目
 シューマン/幻想小曲集 op.73
 ブラームス/クラリネットソナタ第2番op.120-2 変ホ長調
 モーツァルト/クラリネット協奏曲イ長調K.622より第2楽章
 モーツァルト/バイオリンソナタ第34番変ロ長調K.378
 ストラヴィンスキー/3つの小品(無伴奏)
 ストラヴィンスキー/マーチ・ワルツ・ポルカ
 バルトーク/
 (曲名聞き忘れました・・・。
   確か、チーク地方の民謡をモチーフにした曲)
 ラヴェル/ハバネラ形式によるヴォカリーズ
 ドビュッシー/アラベスク第1番
 ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女
 ドビュッシー/クラリネットの為の第1狂詩曲
 ♯アンコール
 スッペ/恋はやさし野辺の花よ
 
 約10日前、ドイツに戻って行った大学の後輩の人見くんのLIVEでした。彼が事前に私には「後半にかけて軽めの曲にしますからー。」って言ってたんですが。・・・前半メイン・後半デザートというよりデコレーションケーキがドーンと出てくるようなプログラムですよ。これだけの曲があれば、ホールでリサイタルやっても十分なプログラムなんですが。>ね、人見くん!どーよっ。
尚、曲目リストは人見くんの曲間のMCを元に作成。一部色々調べましたが、間違っていなければ良いんですけど。
 
 会場がライブハウスということ、聴きに来られていた方が出演者お2人のご親戚・お知り合い関係者が殆どということもあり、演奏時間直前に会場に着いた私は空いている席に行くしかなかったのですが、そこがナント一番前のしかも演奏者の真横・1mも離れていない場所、且つ人見くんのご両親やそのお友達と一緒のテーブルだったのです。真正面を向けば演奏者どころか他のお客様もみーんな見渡せるところでした。(^^; 人見くんのお母様がニコニコして嬉しそうに聴かれている姿が、とても印象的でしたね。
 
 前半、ドイツ系のクラリネットのメイン曲。やっぱ、ブラームスのソナタはいいなぁ。モーツァルトにしたって、あんな風には中々吹けませんよ。(ため息)ストラヴィンスキーの無伴奏曲や、ドビュッシーのラプソディも圧巻でしたよ!
 たまたま演奏者の方々の真横に座っていたこともあり、ピアノの天坊さんの弾かれる姿を見ていました。シューマンの3楽章、ペダルを踏みながらの演奏は中々難しそうです。時代が違う曲の数々を上手く弾き分けるところはさすがです。
ちなみに、Casa・Classica オーナーさんの日記にも様子が書かれていました。(ぎゃ、何故か私が写ってるぢゃないですか、、。(^^;)

 実は、人見くんが10月中旬に帰国後しばらくしてから会う機会があり、近況報告・留学時代や大学時代の話、果てはドイツを中心としたサッカーの話(去年のW杯の話など)で盛り上がりました。大学時代一緒だったのは私が4回生だった年だった事もあり、私が卒業後の大学内・研究室内の話などが聞けて面白かったり懐かしかったりしたのでした。
 帰国して直後に演奏会の本番等待っていると言っていましたが、また日本でも演奏会してくださいねー。(^^


 ☆仙台サクソフォンアンサンブルクラブ
                第21回定期演奏会
     2006年11月12日(日)14:00開演
  宮城県仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール
 ♪曲目
 第1部
 ビル・ウィーラン(大島 忠則)/ リバーダンスより
    「キャスリーン伯爵夫人」「ファイアーダンス」
 C・ドビュッシー/喜びの島
 C・コリア(本多 俊之)/スペイン
 A・ピアソラ(啼鵬)/ブエノスアイレスの四季
 K・ドブレク/ウィンターヴェグス
 第2部
 J・シベリウス(栃尾 克樹)/ 
        カレリア組曲より第3楽章「行進曲風に」
 W・A・モーツァルト/
    きらきら星の主題による12の変奏曲
    「ああ、お母さん、あなたに打ち明けましょう」
 O・レスピーギ(淀 彰)/
         リュートのための古風な舞曲とアリア
 
 仙サクさんといえばSaxのラージアンサンブル団体がまだまだ少なかった約20年前に設立、全国的に見ても都内のサクソフォンアンサンブルの会さん・石川の金沢サクソフォンアンサンブルさんと並ぶ、老舗中の老舗のアマチュアSaxアンサンブル団体です。
 前半はピアノ4重奏・カルテット・クインテット・オクテット、後半は約20名でのSaxオーケストラという構成。先週の記事にも書きましたが、とにかくメンバー各個人の音が出来上がっているし、技術的な大きな差も感じられず、20名のオケになってもいい音がしていて本当に羨ましい。モーツァルトの曲なんて、中々吹きこなせないですよ。 カルテットも、各チームの個性が出ていて面白かったですね。
 
 機会があれば、また聴きにお邪魔出来たらと思います!ちなみにホールの名前、楽という漢字が3つで「らららホール」と読むんですって。(^^


  ☆昭和音楽大学サクソフォーンオーケストラ
                  第17回定期演奏会
     2006年11月19日(日)15:00開演
      パルテノン多摩 大ホール
        Sax独奏:須川 展也
 ♪曲目
 Ⅰ部
 J・シュトラウス(金井 宏光)/喜歌劇「こうもり」序曲
                 ♭指揮:新井 靖志
 真島 俊夫/La Seine(Sax八重奏版)
                 ♭指揮:福本 信太郎
 R・シュトラウス(島田 和音)/
         楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り
                 ♭指揮:田中 靖人
 Ⅱ部
 P・スウェルツ(福本 信太郎)/ウズメの踊り
                 ♭指揮:福本 信太郎
 R・ヴィードフ(栄村 正吾)/
            TRIBUTE TO RUDY WHIEDOEFT
                 ♭指揮:栄村 正吾
 Ⅲ部
 O・レスピーギ(野村 秀樹)/交響詩「ローマの祭り」
                 ♭指揮:福本 信太郎
 
 3部構成の多彩なプログラムでした。

 Ⅱ部では、須川先生と昭和の学生の皆さんとの面白いやりとり・掛け合いもあって楽しめました。ウズメの踊りは、須川先生のSoloパートと伴奏のSaxが音が溶けてしまってSoloが聴きづらいところが途中ありましたけどね。
 最後にローマの祭り全曲っていう大変な大曲が待っていたのですが、さすがは福本さん!Saxで演奏しているとは思えない素晴らしい音楽が流れていました。特に、pやppの表現力・音の作り方はとても参考になりますね。
 
 学生の皆さん、いい音で吹けてますね。羨ましいなー。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

おやっ、今までと違う部屋に

20061123134826
 近所の島村楽器の練習室に来ました。空調の関係で、いつも使わせてもらってる部屋と違う場所に案内されちゃいました。

 曇ってるせいか、さすがに外は・・・寒い!(+。+
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

ひとやすみ

今日は祝日・勤労感謝の日。

ということで、朝からノーンビリしてます。でも、もうお昼なのになぁ。(^^; 先日かかった風邪、治ったのかどうなのか。
今週末や来月の週末は、レッスン・練習・本番等で予定が決まっているので、少し体をいたわらなくてはイケマセン。(+。+
何もない日は、年末に向けて大掃除をしたいところなんですがー。仕事は、年内12/29までなんですよねぇ。年明けは1/4からだし。

そういえば、年賀状の準備もこれから。デザインだけ今日探して創ろうかな。
関連記事

こっちもミルキーな味

20061122205534
昨日食べた東ハト ハーベストのミルクティー味。美味しくって思いっきり食べたら、あっという間になくなりました。(^^~♪
関連記事

今年のMeltykiss★

20061122204331
この商品がお店に並ぶようになると、冬を感じますねー。

今年はまず、この味を買ってみました!とにかくミルキーで、あまあまですっ。(^^*
関連記事

プロ野球大学・社会人ドラフト 四国アイランドリーグから2名の初指名

昨年のドラフトでは、育成ドラフトに2名だけということで、ガックリしてた石毛代表。
今年は巨人5巡目に香川の深沢選手・ロッテ7巡目に高知の角中選手と2名が指名され、喜びひとしおでしょう。

他、高校生ドラフトに比べ、盛り上がることなく騒がれることなく決まっていきましたが、今年の日ハム・八木投手のようにいきなりブレイクする未来のスターが出てくるか?!
関連記事

大相撲九州場所10日目 ん?、1敗の豊真将って誰?!

と、皆が思っているであろうニューフェイス。私も知りませんでしたが、前頭11枚目の力士のようです。
昨日は同じ1敗だったバルト関に勝利、優勝争いにまだまだ絡んでます。今日はどうでしょ?

ちなみに、全勝はやっぱり朝青龍だけなんだ、、。
関連記事

世界バレー 日本男子代表2次ラウンド進出決定!

今日のアルゼンチン戦、帰宅後途中から観てました。

イケイケで勢いのあった日本チーム、まぁホームアドバンテージもありますけど、セットカウント3ー1で見事強豪チームを撃破★o(^^)o~
以前は、アタッカーといえば山本・斉藤選手でしたが、今はゴッツ石島・越川選手などアテネ五輪後に出てきた若手選手に勢いがあります。

ぜひ次もまた次も!勝って欲しい!!
関連記事

Qちゃん失速!東京国際女子マラソン

 今日は注目の大会が目白押し。マラソン、ゴルフ、ソフトボール、新体操、フィギュアスケート、男子バレー、大相撲、柔道!何を書こうか迷うーっ。(^^:

 で、やはりこれですね。でも、TV中継観られませんでしたけど。(夜、フィギュアスケート観てました。安藤選手、祝・グランプリファイナル進出!でも、今日のフリーはイマイチでしたけど。)
 東京国際女子マラソンで、土佐 礼子選手優勝☆、高橋 尚子選手は失速し3位に。Qちゃん、実は怪我をしていたとのこと。おまけにこの寒さ、コンディションとしては最悪ですねー。前にも記事にしましたが、調整は順調そうでしたが残念です。

 この後、テレビ朝日「Get Sports」で特集があるみたいなので、少し観てから寝ようかな。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

多摩センターのXマスイルミネーション

20061119182638
雨が降ってたし楽器持ってて、上手に撮れなかった、、。(^^;

東京は急に寒くなり、紅葉の風景とマッチしてきた気がします。っていうか、今までが暖かすぎ。
関連記事

昭和音大 サクソフォーンオケストラ 第17回定期演奏会

20061119181436
今日は、午前中約2時間さきさんの伴奏で約8曲ぐらい色々合わせてました。嗚呼、もっと練習しよ。。(+。+

午後は、パルテノン多摩へ。合わせの約束は今日と決めていたのですが、後からこの演奏会がパルテノン多摩であるのを知り、急遽行くことにしました。
夏にもお世話になりましたが、伴奏合わせに利用したスガナミ楽器のお店が、このホールまで歩いて行ける場所だったんです。

風邪が治りかけの為、当日体調をみて本当に行けるか決めようと思い、前売チケットを買っていなかったので開演1時間前にホールへ行きました。既に入場待ちの人がいて、私が並び出してからあっという間に100人以上の人が並びました。(@@須川先生がゲストということで、会場は前列数列を残してお客さんで埋まりましたねー。

来月はいよいよSaxフェスティバル、正にこの会場での本番が待ってますっ。事前にホールの響きを確かめられてよかったかも?!
関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE