プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

全仏テニスオープン女子シングル 元女王・ヒンギス選手登場

今朝、せっかく5時過ぎに起きてたのに、サッカーのドイツ戦見逃しましたー。(T T まぁ、本番はW杯だし、ドイツが本気で試合したとは思えませんしね。
DFにケガ人が出てきたのは気になりますが、サッカーの話は来月に。

テニスの四大大会のひとつ、全仏オープンが始まってます。
ロシアの妖精・シャラポア選手、ケガをおしての初戦突破、でも次以降は相当厳しいかも?
代わって話題をさらいそうな復活・ヒンギス選手、初戦は危なげなく突破。クレーコートは苦手らしいですが、すっかり大人になって戻ってきた彼女がどう戦うか?!大注目☆彡です。
関連記事

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今月もお疲れ様でした!

20060531202148
所属セクションでの締めの飲み会がないので、最終日に早帰り。エチカ表参道のMARCHE DE METROで、ひとりプチ打ち上げ?!
明日からまた早起きして頑張らなくちゃ。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

月末最終日

20060531073609
只今朝の7時半、もう表参道を歩いています。
写真は、表参道ヒルズのギャラリーで昨日から始まっていたイブ・サンローランの新作の香水のプロモーションスペースを写しちゃいました。どんな香りがするかな?

今日で5月も終わり。明日から制服が夏服に変わるけど、手違いでまだ手元にない。。間に合うのかなー。お陰さまで、今の業務も大分慣れてきました。でも、気が休まらず疲れますね。
関連記事

いか黄金

20060530214825
今日は暑かったので、三輪素麺にサラダに鰺の焼き物、そしてこのいか黄金!お酒がすすみますよー。(^^♪~

いか黄金は、実家でもよく食べてました。鰺は私の大好物、夏場に帰省すると必ず母が焼いてくれます。
なんたって実家から日本海まで車でたった15分!、採れたてを食べるのが当たり前だったのが懐かしいな。
ちなみに、デザートはスイカです。そういえば、実家の近所に住んでいた母方の祖父母の家が農家でスイカを作っていたので、夏休みのおやつは毎日スイカでした。

・・・思えば、子供の頃って食生活は殆どが採れたてのものばかり食べてたかも。本当の意味で贅沢だったんだなー。
関連記事

テーマ : 今日の晩御飯。 - ジャンル : グルメ

女子バレー元日本代表主将 吉原選手現役引退表明

実は私と同い年・同じ学年なので、いつも注目して見ていました。
前回のアテネ五輪予選・本選を通じ、代表チームの大きな柱でした。Vリーグでは、所属したチーム全てで優勝を経験、イタリアのプロリーグに渡ったこともありましたねぇ。

10月には世界選手権がありますが、この競技の主要国が昔のアジア・北米から今やヨーロッパの国々へと、20年前じゃ考えられなかった勢力図の変わり様。
新生日本代表は大友 愛選手の騒動がある一方、栗原 恵選手が代表復帰し、大山 佳奈選手とのメグカナコンビが復活☆秋の大会に向け、頑張って欲しいものです。
関連記事

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

「豪腕!コーチング!!」秘話&色紙と楽譜

今日は、昼過ぎにオぺラシティで演奏会を聴いた後、セルマー・ジャパンへTenの調整に行きました。


1階入口に色紙が飾ってあり、よーく見たら先日のTV番組で観たあのお2人!MALTA氏と波田陽区氏ではないですかっ!!
調整が終わった後、担当の方に番組や色紙のことを尋ねてみました。しかも、番組で使用された楽譜のコピーまで見せていただきました。(^^v 音一つ一つに、本当に運指表が書いてありました、、。(^^;私の勘違いだったみたいで、波田陽区も楽譜読めなかったんですね。MALTA氏がリコーダーと同じ指だからと言っても、まるでピンときていなかったらしい。。
決戦当日は、MALTA氏からの要請でスタジオ収録時にリペアの方が2名立ち合ったそうですが、今までになくとても緊張したとか。終わった瞬間、やった!勝った!!と思ったそうですよ。(^^

実際の色紙を見たい方は、是非行ってみてくださいね♪
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

各都道府県の日本一!

20060528015117
昨日届いたばかりの最新の日経ビジネスを読もうとしたら、Canonのこんな広告を見つけました。Canonのレーザービームプリンタが発売30年を迎え、これからも宜しく♪ということと、今年14年連続日本一を達成したという趣旨のようです。

写真は、各都道府県の○年連続日本一!なものが写真付きで紹介されています。
私の地元・島根県は、宍道湖でのしじみの漁獲高が9年連続日本一!らしいです。
最長は、青森県のりんごの収穫量99年日本一!なんですね。
変わったところでは、神奈川県の客船寄港数3年連続日本一!とか、兵庫県の洋生菓子の生産4年連続日本一!や、長野県のギターの生産量24年連続日本一!、岩手県のホップの生産量20年連続日本一!でしょうか?
皆さんの地元は何が日本一でしょう?詳しくはCanonの広告を見てみてくださいね。
関連記事

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

ジーコJAPAN、今日の午後ドイツ・ボンへ出発!

20060526080912
 表参道ヒルズのダンヒルのショーウィンドに飾ってある写真です。小さくて見えづらいですが、今回ダンヒルのスーツが日本代表のオフィシャルウェアになっているので、メンバー揃って撮ったんでしょう。真ん中で腕組みしているのがジーコ監督。うーん、みんなカッコよすぎ!(^^*
 ちなみにこのスーツ、250着限定で約20万円で販売中らしいです。結構、在庫も残り少ないとか。

 さーて、いよいよW杯モード突入ですね!o(^^)o
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

気が付けば開設10カ月♪

ということで、毎度毎度お越しの皆様、たまたま立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございます。呆れずに!、今後もお付き合いの程、宜しくお願いしますね♪(^^
関連記事

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

バンドジャーナル 6月号別冊付録

20060525204229
 こちらは、作曲家・高橋 宏樹さんのタンゴ作品!うーん、どんな音がするんだろ?

 雑誌の方は、吹奏楽連盟のアンサンブルコンテスト 全国大会の記事が載っていました。一般の部の写真に、お知り合いの皆様がいっぱい載ってましたね♪
 あと、今年度のSaxのワン・ポイント・レッスンは、おぉ!大阪の西本さんなんですねー。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

THE SAX vol.17発売♪

20060525203911
 隔月発売になったこの雑誌、最新号が今日発売になったので買っちゃいました。國末先生のインタビュー付きなんですよね。6/7のリサイタルまであと約10日、チケットがまだの方はお早めにどうぞ!
あと、特集・プレイヤーに聞くご自慢の愛器&セッティングのコーナーでは、P.30・31の見開きで須川&國末先生のコメントが載ってました。


 ・・・そして、私も出場した日本Sax協会主催のアンサンブルコンクールの記事もたった1ページだけ!ありました。が、紹介されていたのは金賞受賞団体名のみ。どうせなら、全団体名・演奏曲目ぐらい載せてほしいものです。何がスゴいって、各団体の演奏曲目のレベルの高さでしょ?!
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

ちばてつや 50年の足跡

20060523204519
漫画家 ちばてつや氏が、明後日5/25でデビュー50周年を迎えるそうです。記念の特別原画展が、表参道ヒルズのギャラリーで開催中なのを見つけ、思わず入ってしまいました!

お馴染みの「あしたのジョー」や「おれは鉄兵」「あした天気になあれ」等の代表作のから、初期の作品・近年の作品等、リアルなお宝作品の数々が観られます。故・手塚 治氏等との写真もありましたね。グッズも発売してます。

開催は5/28迄、入場無料。。ファンは必見!?
関連記事

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

サッカー日本代表vs湯本高校サッカー部

12ー0という得点は多いのか少ないのか、、。日本代表の実践練習ということで、地元の高校生達が相手になったらしいですが、どーせなら大学生・しかも筑波大なんか近いんだから呼べばいいのにと思ったのは私だけ?
ニュースや新聞では、中田英に意見するDF達っていうのが盛んに取り上げられてましたね。今までに無い扱い方かも。
Jーヴィレッジでの練習は今日まで。あー、観に行きたかったなぁ。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

「豪腕!コーチング!!」 Sax奏者 朝本 千可vsMALTA

帰宅後、偶然観たテレビ東京のこの番組。
Saxド素人な芸人のスピードワゴン・井戸田と波田陽区に、Jazzの名曲「Fly Me To The Moon」のそれぞれのオリジナルアレンジでたった10日間で教え、番組で発表・服部克久氏等3人の審査員が審査し、どちらのコーチが優れているかを決めるという内容でした。

結果、波田陽区を教えたMALTA氏が勝利。楽譜が読めたせいか、初心者にはかなり難易度の高いアドリブにトライさせたのが勝因でしょうか。原点に帰って勝負したとのMALTA氏の話。途中、セルマージャパンのアンナホールらしき場所で教えてましたね。(^^;

朝本氏の教え方はユニーク。相手が楽譜が読めない為か、まず声で歌うことから教え、音で曲を覚えさせて表現させるという方法の繰り返しでした。愛とエモーションが一番大切!、誰に何を伝えたいのか?が重要だと盛んに言われていました。

お2人の教え方を観ていて、スタイルはそれぞれ全く違いますが、楽器を吹くこと・表現することについて何が大切なのかということを改めて認識できた一コーナーでした。面白かったです♪
関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

女子レスリング 吉田 沙保里選手 96連勝!

正に無敵です!

名古屋で行なわれたW杯国別対抗戦で、日本女子代表が優勝!吉田選手は、100勝まであと4つです。
一方、浜口京子選手は決勝で自身が負けてしまい、試合後のインタビューで泣いてましたね。。
関連記事

テーマ : レスリング - ジャンル : スポーツ

大関・白鵬 14勝1敗で初優勝! 大相撲夏場所千秋楽

 共に14勝敗となり、関脇・雅山との優勝決定戦の末の初優勝ですか。たまには、日本人力士にも良いところをと思っても、そこは実力の世界ですもんね。
 一方、琴欧州関は勝ち越すのが精一杯だった様子。ヨーロッパ勢は、新しく入幕した把瑠都が今場所の台風の目となりました。大相撲の新しい時代を感じます。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

葛飾吹奏楽団第29回定期演奏会&結成30周年記念レセプション

 前の記事にもUPしましたが、今年も多くのお客様をお迎えして定期演奏会は終了しました。プログラムは下記の通り。

   第1部
   ♪ヤン・ヴァン・デル・ロースト/マーキュリー
   ♪山内雅弘/架空の伝説のための前奏曲
         (2006年全日本吹奏楽コンクール課題曲)
   ♪八木澤 敦司/「稜線の風」‐北アルプスの印象
   ♪A・リード/エルサレム讃歌
   第2部
   ♪ヨハン・デ=メイ/交響曲第1番「指輪物語」
    ∮第1楽章:魔法使いガンダルフ
    ∮第2楽章:エルフの森「ロスロリアン」
    ∮第3楽章:ゴラム「スメアゴル」
    ∮第4楽章:暗闇の旅「a.モリアの坑道 b.カザド=ドゥムの橋」
    ∮第5楽章:ホビットたち            

 ちなみに、エルサレム讃歌の最後に登場するTp・Tbのバンダ隊の中に、団の金管トレーナーで新日本フィルTb奏者・奥村先生が参加されていました!
 

 終了後は、ホールロビー内で葛飾吹奏楽団結成30周年記念のレセプションが開催され、多くの来賓の方々をお迎えしての会となりました。その中で、前常任指揮者 林 紀人先生がお見えになっていました。
 来賓の方々からの祝辞ということで、昭和50年の結成時エピソード等恐らく殆どの団員が知らないような話を聞くことが出来ました。結成当時から地域に根ざした活動を使命としている部分があり、週末には区内行事の本番も数多くあります。楽団自体が、沢山の皆さんに支えられて活動を続けられているんだなということを、改めて感じる会となりました。

 私は2000年秋~2002年の冬までの約2年間と、短い間の在籍でした。退団してから、間もなく4年も経つんですねぇ。退団後は、年に2回の大きな本番-5月の定期演奏会と12月のクリスマスコンサート-時に、予定が合えばお手伝いする為に出向くだけになってしまいました。
 いよいよ本格的にコンクールに向けた練習が始まると思いますが、団員の皆さん頑張って下さいね!一緒にお手伝いとして参加した元団員の皆様、お疲れ様でしたー。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

今日開催!葛飾吹奏楽団定演

20060521111517
朝からお手伝いの為、かつしかシンフォニーヒルズに来ています。私は裏方仕事なので受付にはいませんが、来れる方は是非お待ちしております!
関連記事

昔はエースで4番! パ・リーグ投手陣大活躍

西武・松坂投手、日ハム・八木投手、ソフトバンク・斉藤投手の3投手。昨日の試合で揃ってタイムリーを放ち、チームの勝利に貢献☆彡(^o^パ・リーグはDH制を取ってますから、こういう珍事?も交流戦の面白さ。
松坂投手のバッティングは、高校時代によく観ました。えぬ夫は「パ・リーグにいるのはもったいない!」としょっ中呟いているぐらいです。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

上司の昇進!

 休み明け水・木・金曜日と仕事して、また週末休みに入ります。とはいえ、頭と体を休みモードから仕事モードに切り替えるのは大変でした。3日間共残業無しで帰ったものの、疲れました。

 ところで、昨日の新聞発表で所属部署の責任者がとうとうJ務に昇進することが発覚。しかも本人は朝から出張で不在、予想はしていましたが社内からお祝いの電話の受付が沢山掛かってきて大変でした。
 いやー、J務というポジションですか、、。(.. ご本人は嬉しいんでしょうが、異動で4月から始めた慣れない補佐仕事をする私の身にもなってー。(>< 嗚呼、6月末の株主総会後からが大変かも。。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

歳の差53歳! 男子プロゴルフツアー マンシングウエアKSBカップ初日 杉原 輝雄選手vs伊藤 涼太選手

68歳と15歳じゃ、まるで祖父と孫の関係のような2人が同じ組でラウンド。(^^;大ベテランを間近にして、伊藤選手には勉強になったことでしょうね。

女子プロ人気に押され気味ですが、男子プロももっと盛り上がって欲しいものです。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

見逃したぁ~!(+。+ UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バルセロナ優勝!!

上司が出張とわかっていたので、今朝はゆっくり目に6時前に起きました。

昼休み、隣に座っていI課長と一昨日のサッカー代表の発表を生中継で見た話をしたところ、「そういえば、今朝5時過ぎに起きたらサッカーをやっていた」と言われ、今日がチャンピオンズリーグの決勝日だったことを思い出しましたー!嗚呼、観たかった!!仕方なく、ネットで結果を観ました。(TT ロナウジーニョ様を観たかった。。
これで、バルセロナはスペインリーグの優勝を含め2冠になるのかな?

いよいよ、各選手が自国に散らばり、全世界がW杯モードに。開催まであと3週間です。
関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

朝のルイ・ヴィトン 表参道店

20060518075724
ラグジュアリー・ブランドのウインドウも、朝はこんな表情。けやき並木が、一層落ち着いた雰囲気を醸し出してます。
関連記事

日本人力士の対決! 大相撲夏場所11日目

共に1敗同士の対決となった大関・千代大海ー関脇・雅山戦。結果、雅山の勝利となりました。これで1敗は雅山と大関・白鵬の2人だけ。
やる気になれば、日本人力士も盛り上げられるやんと思ったのは私だけ?
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

朝のラルフ・ローレン

20060517074209
雑誌で多くの特集が組まれていましたが、入ってみたくても中々敷居は高い?
関連記事

日常が戻ってきた!

20060517073910
なんとか予定ギリギリに起きて出勤中、表参道を北に向かい下っています。

最寄り駅の一つ手前で降りました。完全に事務職になってからというものの、営業してた時みたいに歩かなくなったせいで、体の調子が今一つ。なので、せめて毎日ひと駅分は歩かなくてはと誓っています。何時まで続くかなー。
関連記事

カツヤvsアツヤ

20060516234831
セ・パ交流戦 東京ヤクルトvs楽天の試合前の一幕。いやー、マスコミの注目度の高いこと!
試合は、ヤクルトが勝っちゃったみたいですねぇ。

・・・しかし、明日無事に起きて仕事に行けるのかなぁ。。(^^ゞ
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

休暇最終日

20060516102716
写真に写したモノは何でしょう?!(^^;

実は、冷蔵庫内の収納パーツです。今日は暑くなく寒くなく、カラッとしていてちょうどいい気温。少しの間なら、冷蔵庫の中味を外に置いても傷まないし。

休みも今日が最後ということで、大掃除も佳境です。大掃除というと年末を想像するけど、12/30まで仕事してるからまず無理。それに冬は寒い!夏は暑くて汗かいてもっと大変!!私には春か秋がちょうどいいみたい。ということで、丁寧な?掃除は毎年梅雨前のこの時期にやるコトが多いかも。
ただ、今回はどうしても目に付く部分を優先したので、収納関係が片付け出来ずに終わりそうなのが心残り。。普段の週末、疲れていると中々思い切って出来ないから、やりたかったんだけどなー。
関連記事

テーマ : 主婦の気まぐれ日記 - ジャンル : 日記

中田 英寿選手、生出演中!

20060515221548
テレビ朝日 報道ステーションに出演中です。帰国後、中田選手がこんなに語るのは初めてなのでは?
話も気になりますが、着ているブラックのスーツの仕立ての良さ・素材の良さが光ってますね。
しかし、さすが古館マジック!中田選手に上手く色々喋らせてますね。なんか、イチロー選手とのやり取りを思い出してしまいます。

そうそう、さっき巻選手のお父さんが映ってましたが、そっくり!しかも、メガネが似合うダンディな素敵な方でした。(^^*
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

中村 俊輔選手、生出演中!

20060515144823
4年前のこともあったし、嬉しいでしょうね!
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE