プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

全日本柔道選手権、国士館大・石井選手 初出場&最年少優勝!

 この大会、5年前ぐらいにえぬ夫と日本武道館で観に行ったことがありますね。無差別で争われるのが特徴です。

 決勝は鈴木 桂治選手vs新鋭・石井 慧選手という国士舘大の先輩後輩対決。誰もが鈴木選手の判定勝ちを信じたその時、残り6秒で石井選手が出した技が大逆転を呼び込むことに!o(^^)o
見事19歳4カ月の最年少チャンピオンの誕生です☆彡
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

嗚呼、残念。。世界卓球・日本女子団体香港に破れ、銅メダルに終わる

準々決勝までイケイケの日本女子団体チームでしたが、準決勝で世界ランキング2位の香港の前に惜しくも負けてしまいました。今日は金沢選手が2連敗。(.. )試合を観てて、なんか力みがありましたね。
今回も中国を倒しての世界一は叶わず。いつの日か果たせるのでしょうか?
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

世界卓球、日本女子団体ベスト4進出!

またまた世界卓球のハイライトをTVで観てました。
いやー強いですね、日本!福原 愛チャン、何という凄い選手になっちゃったんでしょうね。。サーブ・ショットのスピード・角度等、力強いですねー。早いラリーを観てるとドキドキします。他の選手も、大学時代シングルスで世界一になった福岡選手や、帰化選手で昔は中国のナショナルチームにいた経験もある金沢選手等、ピカ一のメンバー揃い☆
準決勝の相手は香港。ここまできたら、何処と試合しても頂点目指して欲しいです!!
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

さすがに疲れた。。

今月から業務内容が変わり、前任者や同じセクションの人達に聞きながら迷惑かけながら怒られながら終わった気がします。。何といっても、起床時間が5時半になったんで、それだけでも大変。
来月からは、もう少し上手くやれるかなー。(+。+
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

UEFAチャンピオンズリーグ、決勝はバルセロナvsアーセナル!

勢い止まらず、バルサがACミランを撃破し、12季ぶりに決勝進出!o(^^)o準決勝の試合、観たかったなー。(.. )
ただ、決勝は来月17日とW杯直前。毎度のことながら、欧州リーグでは各国代表クラスのケガ人が続出中です。下手すれば、本大会の結果に大きく影響することもあるし。。過密すぎるスケジュール、以前から問題になってますが一向に変わる気配なし?
今は、バルサの優勝を祈るのみ!です☆彡
関連記事

テーマ : UEFA Champions League - ジャンル : スポーツ

世界卓球・日本女子団体が強豪・シンガポールにストレート勝ち!

20060427010611
今日は同じセクションの一部のメンバーで飲みに行きました。行きつけの店にTVがあり、お願いしてチャンネルは12に変えてもらっちゃいました。(^^vちなみに、この写真は、さっきまでやっていたハイライトの映像です。
今日の女子団体予選リーグは、強豪シンガポール戦。予選リーグ最大の山場です。でも、今の日本チーム乗ってます!特にエースになった福原 愛チャン、テンポの早い壮絶な打ち合いを制しました!!いやいや、見ててホント凄かった。。昨日のクロアチアも、格上のチーム。日本女子、強いです。
これで予選リーグ5戦中、4戦4勝で決勝リーグ進出間違いなし!
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

イライラしたって仕方ない

20060425211814
エチカ表参道のMARCHE DE METROに来ました。白ワイン飲んでます。
なーんにも上手く行かない日ってあります。明日も頑張るために、気持ちをリセットしなきゃ。ちなみに、今朝は5時半起き・オフィスに8時着でした。。
関連記事

仕事で怒り!、怒られて。。

何か、今日は変にテンパってました。そのせいか、以前私が担当した業務を引き継いだ後輩のコから問い合わせが入った時に、やたら怒った?り。私がやるべき事を指示していたのに、してなかったからなんですが。部署は違うけど、前任者ということでフォローしたり。
と思えば、上司から頼まれたある依頼はこなしたけど、社内事情で取引先の要望に間に合わないことがわかり、何故間に合うように処理しないんだ!と怒られて、気分はどん底。
あー、何か不安定な1日でした。。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

JR西日本福知山線脱線事故から1年・・・

実は、宝塚市に住んでいる従妹のだんなサマが、普段は事故に遭った電車に乗っていたそうなんです!が、この日の出勤前、保育園に連れて行かなければならない甥っコが家の鍵をイジッて鍵を見失い、中々家を出ることが出来ず電車に乗り遅れたとのこと。。
職場で事故を知った従妹は、だんなサマと電話が繋がらず大パニックになったそうですが、後から事情を知り子供のお陰で助かった!と話していたとか。
この話、昨夏帰省した際に従妹の母に当たる叔母から聞きました。話を聞いて正直ゾッとしました。。もし・・・という言葉が頭をよぎります。去年のこの事故、普段乗らない時間に乗り合わせた・休みで乗っていた等という方も沢山いらっしゃったはずですから。。
改めて亡くなられた107名の方の御冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 鉄道関連のニュース - ジャンル : ニュース

福知山線1周忌直前のトラブル! 山手線約5時間半不通

20060424223030
TVで各社トップニュースで伝えている、今日のJR山手線・埼京線・湘南新宿ラインの不通騒ぎ。原因は、線路真下の道路工事とか。でも、平行して線路がある西武新宿線では何もなかったらしいんですね。
私は、昼間内勤業務のお陰で巻き込まれることはなかです。偶然乗り合わせた2000人が、1時間も車内に閉じ込められ高田馬場駅まで歩かされ、この日急に気温が上がったしさぞ大変だったと思います。これで大惨事となったら、、。2cm線路が盛り上がれば、脱線・列車転覆してもおかしくないとか。
明日はJR西日本の福知山線事故からちょうど1年。あんなヒドイ事故現場は2度と御免です!
あの事故の1周忌を前にした今日のトラブル。JR東日本は、去年の西日本事故から一体何を学んでいるんでしょうか?
関連記事

テーマ : 鉄道関連のニュース - ジャンル : ニュース

ライブ3題

 今月は、週末土曜日に演奏会を聴きに行く機会が続きました。

   ♪エニスクラシックコンサート 
    2006年4月15日(土)18時開演
    野木町文化会館〔エニスホール〕大ホール(栃木)
    出演:ヤーノシュ・マテー(ヴァイオリン)
       ベンジャミン・ラヴィッツ(ピアノ)
       大栗司麻(サクソフォン)
       羽石 道代(ピアノ)
    演奏曲目:T.ヴィターリ / シャコンヌ(マテー&ラヴィッツ)
          C・シャミナーデ / 交響的練習曲 作品28(ラヴィッツ) 
          C・シャミナーデ/6つの演奏会用練習曲 作品35より「秋」変ニ長調(ラヴィッツ)
          D.ミヨー / ヴァイオリン、クラリネット、ピアノのための「組曲」
                 (マテー、大栗、羽石)
          B.バルトーク / ラプソディー第1番(マテー&ラヴィッツ)
          R.シュトラウス / ヴァイオリンソナタ 変ホ長調 作品18(マテー&ラヴィッツ)

 今回、アンサンブルでお世話になる大栗先生がご出演ということで出かけました。演奏されたミヨーの曲は、本来はClで演奏されるものらしいですが、Saxで吹いても全く違和感無し!むしろSaxの方が良いのではと思うのはひいき目かな?
 リサイタル自体は、プログラムが非常に良くて楽しめました。特に、R・シュトラウスのバイオリンソナタは圧巻!この曲が好きで、過去には安永 徹氏やアン・アキコ・マイヤース氏のリサイタルでも聴いたことがあります。
 Vnのマテー氏は、ミュンヘン放送交響楽団のコンサートマスターということで、非常にカッチリとした演奏が印象的。でも、アンコールでは4曲も弾いてくれて、「ツィゴイネルワイゼン」まで飛び出すというサービスぶりでした。(^^


      ♪東京佼成ウインドオーケストラ第89回定期演奏会       
       須川展也のノスタルジアと未来への展望
       2006年4月22日(土)14時開演
       神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホール
       指揮:山下 一史
       ソリスト:須川 展也
       プログラム
       第一部
       ・A.リード/バラード アルトサクソフォーンとバンドのための(A.Sax:須川 展也)
       ・A.リード/パンチネロ序曲
       2006年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
       ・山内雅弘/架空の伝説のための前奏曲(第16回朝日賞受賞作品)
       ・木下牧子/パルセイション
       ・P.クレストン/序奏とダンス
       第二部
       1974年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
       ・河辺公一/吹奏楽の為の高度な技術への指標
       ・R.ジェイガー/シンフォニア・ノビリッシマ
       ・D.グランサム/舞楽
       ・P.スウェルツ/ウズメの踊り~アルトサクソフォーンとコンサートバンドの
                 ためのコンチェルティーノ (A.Sax :須川 展也)

 新旧の吹奏楽の名作が揃った演奏会、といってよいのではないでしょうか。
 興味があったのは、木下氏の課題曲。これはひとつの「作品」としての完成度の高さは、さすが巨匠!というところでしょう。
 須川先生は相変わらずのPlayぶり、でしたね。故・リード博士の「バラード」を初めて聴いて感激でした。

      ♪ヴィーヴ!サクソフォンカルテット リサイタル
       2006年4月22日(土)19時開演
       埼玉・川口総合文化センター・リリア 音楽ホール
       曲目:A.ヒナステラ/アルゼンチン舞曲集
          福島弘和/インスラ ドゥルカマラ(委嘱初演)
          清水大輔/レダ アトミカ(委嘱初演)
          F.シュミット/四重奏曲
          P.M.デュボワ/スカルラッティー風3つの小さなソナタ
          八木澤 教司/サクソフォーン四重奏曲「陽炎の舞踏」(2006)
          R.レオンカヴァッロ/歌劇「道化師」より間奏曲 
          A.ピアソラ/組曲「悪魔のタンゴ」

 この団体の第1回リサイタルを聴いて以来、以後数年都合が付かず聴き逃していましたが、今年は何とか聴くことが出来ました!会場は高校生や音大生を中心に、ほぼ満員の大盛況。

 以前聴いた時に比べ、俄然カルテットとしてのスタイルが明確になっていて面白かったです。特にTen・Bariの音の響きが好きですね。サウンド自体に厚みがあるし主張はあるし、特にTenの吹き方は勉強になりました。
 この団体の特徴として、毎年数曲の委嘱初演をされていることですが、今年も3曲ありました。八木澤氏はプログラムの印刷に作品が追い付かず、、曲の完成がナント1週間前!ということで、会場でご本人からの曲目解説がありました。
 残念だったのは、楽しみにしていたシュミットの演奏が今ひとつだったこと。演奏する側の緊張が聴く側にも伝わってしまいました。やはりタダモノな曲じゃないんですね。。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

こんな看板が!

20060423180624
立ってました。東京湾からの距離?! 結局、往復1時間以上歩きました。久々だ、、。
関連記事

川まで来ました

20060423180611
リトルシニアリーグのコ達が、一生懸命ランニングしてました。
関連記事

トレーニング開始!?

20060423180320
 去年の年明けから原宿で仕事を始めて、以前のように外出して動き回ることが激減。一発念起して?、スニーカーとジャージを買ってほんの一瞬だけ休日の朝歩いてましたが、、冬の寒さで続かずじまい。以来、1年以上放置してました。
 が、どんどん落ちる体力・筋力、、。秋に区のマラソン大会があるので、それを目標にまずは大会と同じ距離・3kmを歩くことから始めます!
 小4~6のこの時期限定で、5月にあった市内の陸上大会の選手として頑張ってたこともありましたしね。。
関連記事

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

競泳日本選手権、開幕中!

20060422004258
 男子100m背泳ぎの映像です。アテネ五輪の銅メダリストでもある森田選手、日本新で優勝・5連覇達成しました☆彡(^o^来年の世界選手権の代表選考会を兼ねているせいか、白熱した試合が続いています。
 昨日は男子200m平泳ぎで、北島選手が故障による調整不足もあり4位に終わる波乱がありました。
 10代の若い選手がかなり伸びてきているようで、過去の代表クラスの選手でもうかうかしていられないような状況の様子です。

 この大会のHPはこちら
関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

N響 Cl奏者 加藤氏が!

20060421225119
モーツァルトのクラリネット協奏曲演奏中♪
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

12ch・たけしの誰でもピカソで

20060421222718
 今日は初級モーツァルト特集ということで、N響 茂木大輔・作曲家 青島広志・ソブラノ歌手 鈴木慶江各氏がご出演中です。番組の冒頭で、ぴあのソナタ・歌曲・オペラ・コンチェルト・交響曲等20曲メドレーが室内楽で演奏されました。

 昔、高校の音楽の授業で映画「アマデウス」を観ましたね。それ以来観ていませんが、今観たらどういう印象を持つんだろう、、。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

バスケットボールの世界選手権、8月に開幕!でも・・・

 日本国内で夏に開催されるらしいバスケのW杯。開催されることさえ知りませんでした。

 注目は、身長205cm!の双子の兄弟・竹内公輔&譲次選手でしょうか?!ただ、田臥選手はケガを理由に、他のベテラン選手等が選手起用を巡って監督と対立・代表辞退なんて、他の競技では聞かないけど、、。
関連記事

テーマ : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル : スポーツ

快晴!

20060420151510
 昼過ぎまで激しく打ち付ける雨が降っていたのに、突然晴れてきました。今から上司のお使い?で、久々に外出しています。少し気が抜けて嬉しいかも。(^^♪~
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

生活が一変!

 昨年の年明け早々から勤務先が原宿になって、原宿勤務以前より30分出社が早まりました。
 そして、この4月に業務内容が変わってから更に30分出勤時間を早めようと奮闘中デス。今日は、朝ズバッ!と共に起きました。。(--
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

阪急+阪神=?!

関東方面の方には、東京都内で例えるとT急とK急がくっつくイメージを持っていただくとわかりやすいかと。
 社風があまりに違いすぎると思われるこの2社、本当に提携しても上手く行くかどうか、甚だ疑問に思うのは私だけ?
関連記事

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

えっ?!日ハム・新庄選手が・・・

遅くに帰ってニュースを観始めたら、新庄選手がヒーローインタビューでいきなり引退宣言!?派手好きな彼らしいですが、しかしまだ4月も終わってないんだけどっ?(.. )

引退後は・・・、やっぱり芸能界入りなんですかねぇ。。(--;
関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

記録尽くめの今日のプロ野球

 個人記録で、今日は色々大きな話題があったようですね。

 ①北海道日本ハム・ルーキー八木投手、10回まで無安打無失点
 連敗続きの為、確実な勝利をと11回でリリーフ投手に交代となってしまったようです。勝てたから報われたのかな。

 ②西武・江藤選手、2シーズンぶりのHRは通算350号達成!
 巨人から初のパ・リーグチームの西武に移籍した江藤選手。去年はHRがゼロだったとはなんか意外でした。

 ③巨人・小坂選手、1000本安打達成!
 たまたまこの試合、外出先でTVを観ていました。え、小坂ってロッテちゃうの?!と思ったんですが、帰ってから調べたらトレードで巨人入りしていたんですね。千葉ロッテは若手が伸びてますから、致し方無し?でも、さすがはベテラン!これだけのビックチームに来ても、結果残してます。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

世界卓球選手権 4月24日開幕!

20060415164211
 間もなく開幕の世界卓球選手権テレビ東京が独占放送するらしく、昨日あった記者会見を放送していました。考えたら、卓球の世界選手権なんてTVで観た記憶が・・・ない。福原 愛チャンのお陰でしょうね。
 
 そういえば、小学校の頃卓球は父親の影響で結構やってたので、中学は卓球部にするか吹奏楽部に入るか結構悩んだ12の春でした、、。
関連記事

テーマ : 卓球 - ジャンル : スポーツ

またまたこんな本番!?

20060413215122
 勤務先のグループ会社某社に、4月より新しくグループ会社として加わったY社主催のパーティで、久々に会社Jazzバンドが出動しました。先週末の練習に参加できないまま、しかも初見で!Tenを吹きました。Altoで何度も吹いている曲ばかりなんで、何とか?ゴマカせた?(^^;考えたら、このバンドでのTenデビューでした。

 料理もデザートも美味しく、しかも綺麗なコンパニオンの方が5人も付いて!(@@、招かれたY社の取引先の皆さんもご満悦の様子。最後は、バンドメンバーも取引先の皆さんをお見送りしました。

 残念だったのは、終了後会社に戻って少し雑務をしなければならず、思いっきり飲めなかったコトかなぁ。。下手に飲むと直ぐ顔に出ちゃうし(^^*、でも、ワインや冷酒飲みたかったー。(T T
関連記事

テーマ : 楽器・声楽・合唱など習い事やサークル活動 - ジャンル : 音楽

サッカー・ドイツW杯まであと2ヵ月!

 自国開催だった前回に比べたら、やはりまだイマイチ盛り上がらないですね。来月代表選手の発表があるので、それからなんでしょうか?

 国内・海外組共、この大事な時期にきて選手によってコンデイションに差が出てきました。
イマイチ調子の上がらない小野選手や、骨折しちゃった柳沢選手はどーなるやら。。

 スコットランドリーグで優勝した中村選手は、確実に選ばれるでしょう、たぶん。当初は華奢な中村選手が、ガタイのいい選手が多いスコットランドで本当にやっていけるのか?!と話題になりました。が、チーム自体がやはりトップチームらしく統制もとれいて、各選手の意識も高く、監督もしっかりした方だったのがラッキーだったようで。W杯後の移籍市場が楽しみかも?
関連記事

テーマ : FIFA World Cup - ジャンル : スポーツ

新たな業務と前の業務の引継ぎ&8年ぶりの会社の制服

 以前の職場を含め、社会人になってからの14年間、現場を走り回ってきましたが、今年度から初の完全事務職になりました。今の勤務先に入社して以来、ずっと私服のスーツだったのに、これからは制服を着ることに。

 今朝、早速制服を着てフロアへ行ったら、初々しい!とか私服より老けて見えるねとか、サンザン好きに言われちゃいました。(^^;言われて喜ぶ歳じゃないし、逆に気恥ずかしくて仕方ないんですよね。。しばらくは慣れないなぁ。

 今日はまだ帰宅中、既に決められた業務をしながら、以前やっていた後任(しかも入社2年目、、)にも教えなきゃいけないし、中々時間内には終わらないですねぇ。(+。+
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

阪神・金本選手、904試合全イニング出場の世界新記録達成!

 とうとうこの日がやってきました☆(^^/~

 記録のことは随分前から騒がれていて、金本選手の徹底した自己管理ぶりが詳しく記事に載っていたのを読んだことがあります。

 30歳を越えてからのこの記録!ケガをしながら病気をしながらというのは凄いことです。同世代の私も見習わなきゃ。第一、こんな時間まで起きてる時点で、自己管理ゼロ。ダメですよねぇ、、。(--;
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

ライブ一題

20060408235135
 以前、Topページにも書きましたが、Tpのリサイタル、行ってきました☆
   『らっぱの七変化VOL.4』《トランペット 世界の旅》
    ■2006年4月8日(土)
    ■18:00開場、18:30開演
    ■入場料・・・2000円(1ドリンク付き)
    ■場所・・・アトリエ・ムジカ
    ■出演
    『らっぱの七変化』
    田中愛美(トランペット)
    高山奈巳(トランペット)
    浅野和子(ピアノ)
    ■曲目
    ヴィクター・ヤング/80日間世界一周
    宮川 泰/宇宙戦艦ヤマト
    ジョン・レノン/イマジン
    フォスター/夢路より
    朝鮮民謡/アリラン
    チック・コリア/スペイン
    ガーシュイン/アイガット・リズム
    ガーシュイン/Someone To Watch Over Me
    ヘンリー/マンシーニ/ムーン・リバー
    ショパン/ノクターン第20番嬰ハ短調 遺作
    ビゼー/カルメン組曲
  
 3人のユニットグループで、今回初めて行きました。ドリンク&飲み物付きで、ワインを美味しくいただいちゃいました。
 TPのリサイタルは本当に久しぶり。フリューゲルホルン~ピッコロTpまで色々な楽器が登場。途中、各メンバーのSoloも聴けました。
 一緒に写ってるのは高山奈巳さんです。彼女が洗足音大の学生時代からの知り合いですが、実はSoloを聴いたのは今回が初めてだったんですねー。お疲れサマでした☆また聴きに行きます♪
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

Happy Birthday To えぬ夫☆

 私と同じ学年ですが、4月生まれのえぬ夫。

 本人は昨日から出張中で、明日の勤務先の本社での会議の為今夜はえぬ夫の実家で過ごしています。(本社から割と近くなんです。)
 まあ、あちらのご両親と自分の誕生日を一緒に過ごすなんてことは、本当に久しぶりでしょうし、これからも殆ど無いんでしょうけど。
 
 仕事は年々忙しくなる一方だから、体だけは大切にして欲しいな。。
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE