2006-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

2005年度が終了!1年3ヵ月お世話になりました★

 私にとって、仕事上本当に変化の大きかった1年でした。今日まで所属したセクションでの在籍期間は、結局1年余り。過去6年間とは全く違う業務内容・客先を経験、失敗も有りへこむほど怒られたり無理難題を吹っかけられて困ったこと等本当に色々ありましたが、信頼出来るセクションのヘッドでもある上司がいてくれたことが、本当に心強かったです。昨日の締めの飲み会では、その上司とずっと話をしていました。

 去年の夏、所属セクション自体の役割がそれ以前と激変・ほぼ毎月増員があり、その度に歓送迎会をしてましたっけ。
私個人は、この頃から異なる2つの仕事を同時平行で進めることとなり、一気に仕事量が増えて残業ばかりで体調を崩したのも夏以降。今は、一時期よりかなり落ち着きましたねぇ、、。
 客先のある日本橋・銀座・赤坂・代々木辺りを歩いて、何となくリッチな気分を楽しむことが出来たのもラッキーでした。先日から客先へ電話で異動の報告をし、来週は挨拶周りです。来年度からは、残念ながら?一業務の事務専任になるので、昼間街を歩くことが無くなるのがストレスになりそうです。(+。+

 ・・・締めの飲み会が終わり、帰る途中にある路線に電車乗り換え後、自宅が同じ方向の同世代の女性某管理職の人と一緒でしたが、電車内でいきなり一方的に私個人の批判をされてしまい、何だか後味が悪い最終日になりました。お互い様な部分もある指摘だったのですが、残念ながら社内での立場が違いすぎるなと思い、悔しかったけど反論せず黙って聞くしかありませんでした。情けない。。(.. )..皆さん、こんな経験ありませんか?
 年令や在籍年数が上になればなるほど、面と向かって注意されることが減りますから、自分でも心しなくてはといつも思います。有り難く受けとめておこうと思いました。
関連記事
entry_header

春のセンバツ、ベスト8出揃う

兵庫・神港学園、岐阜・岐阜城北、神奈川・横浜、東京・早稲田実業、新潟・日本文理、長崎・清峰、大阪・PL学園、秋田・秋田商の8校。今年は、老舗から新鋭までバラエティに富んだ顔触れですね。4/3、優勝旗は何処の街に持ち帰られるのでしょうか?!
関連記事
entry_header

サッカー日本ーエクアドル戦、試合を決めたのはFWの新鋭!

すいません、サンフィレッチェ広島・佐藤選手は全くノーマーク!でした。
既存の代表FW玉田・久保選手がやはり不発だった中、救世主が登場した?!代表メンバー発表が迫る中、FWとして誰が選ばれるでしょうか。
しかし、UEFAチャンピオンズリーグを観ていると、やっぱり実力差は否めないよなと痛感。。
関連記事
entry_header

会社組織とはアメーバのようなものー新年度を前に

今日は2005年度最終日、いよいよ明日は4月1日で社会人15年目のスタートです。いやー、こんな私が!こんなに長くもまぁよく働けましたねぇ。(^^;
実は、昨夏に続いて営業部内組織の大改造があり、全国600人のメンバーのうち約4分の1が異動に。私は同じ原宿ビル内に残留するも、所属セクションが変わります。今まで種類の違う2つの仕事を同時進行で手掛けて大変でしたが、片一方の仕事を集中的に出来る+αの新しい仕事ということになりそうです。もう一方の仕事は他の人へ引き継ぐ為、今日は一日その引継ぎ作業で終わりそうな予感。
今の勤務先は色々な部署で時期に関係なく組織を柔軟に変えている様に、中途入社当時は驚いたものです。年度替わりは、よりドラスティックです。
役職なんて未だ付いていないー気楽でイイけどー私ですが、お陰様で組織の中央に近い部分で色々やらせてもらえそうな。ますますスピード勝負なご時世、脳の情報収集や瞬発力がもっと必要になりそうな気がします。
関連記事
entry_header

毎年恒例の夜桜見物

20060330210608
場所は、某首相の発言で何かとお騒がせな某神社です。世間の喧騒に反して、桜は美しく咲いています。
外は風が強くて寒いけど、さーて飲みますか!(^o^
関連記事
entry_header

ライブ二題

 時間が少し経ちましたが、今月2つの演奏会を聴きに行きました。
 
     ♪板橋区演奏家協会 2006年ファミリー音楽会~別れそして旅立ち~
       3月10日(金)18:30開演 板橋区立文化会館大ホール
                   
  國末先生が所属される団体の演奏会ですが、今回は司会者としても大忙し!でした。本来は正月明けにあるようですが、会場の改装工事の関係で、今年は3月になったようです。
 プログラムはテーマの「別れ・旅立ち」をキーワードとして、アニメソング・歌謡曲からオペラアリア、また、ピアノソロ・Saxアンサンブルと演目は多種多彩。最後はベートヴェンの交響曲第9番の第4楽章をたった3分のダイジェスト版?!で締めるという趣向でした。あまりクラシックに馴染みの無い人にも、何処かで耳にした事があるような曲ばかりで楽しめる内容だったのではないでしょうか。

 以前、池袋の営業所で仕事をしていた頃、板橋区を歩くと町内会の掲示板に板橋区演奏家協会のポスターが貼ってあるのをよく見かけていて、板橋区内のお客様でもよく板橋区演奏家協会の演奏会を聴きに行っているという方がいらっしゃいました。
 2年に1度のシリーズとなっている「Saxophone World」の演奏会を聴きに行くようになったキッカケは、私がSaxを吹いているのを知った区内のあるお客様が、たまたま自宅に届いたSaxの演奏会のチラシがあると勧めてくださったことからだったんですよね。

     ♪新日本フィルハーモニー交響楽団~サントリーホール・シリーズ~
            第399回定期演奏会「平和への信念」
        3月23日(木)19:15開演 サントリーホール大ホール
        曲目:ドヴォルジャーク/序曲「フス教徒」
           ベートーヴェン/交響曲第2番 ニ長調 作品36 
           バーバー/弦楽のためのアダージョ
           フーサ/プラハのための音楽1968

 今回の指揮者・下野竜也氏からの、世界の騒乱への問い掛け・注意喚起のメッセージが込められた今回のプログラム。
 ドヴォルジャークの曲は、元々はフス教徒の反乱戦争を描いた未完の民族劇の為のもの。ベートーヴェンの2番は、難聴に絶望して遺書を書くほど絶望した直後、ベートーヴェン自身の再生をテーマにしたような作品。バーバーの曲はベトナム戦争を描いた映画「プラトーン」であまりにも有名に。フーサは、音の輪コンサートでご一緒している渡辺先生のピッコロソロで曲がスタート。プラハの春を破壊した当時のソ連-もしかして、こんな国知らないという若い世代が増えてる?-を始めとしたワルシャワ条約機構軍の軍事介入への、強烈な怒りのメッセージ曲。チェコでは、当然ながら民主化後の1990年に初演されたとか。
 吹奏楽ではお馴染みの曲ですが、曲の持つ力が強いだけにオケの演奏はもっと破壊的でも良かったのでは?なんて過激な?!意見も。この曲があったせいか、高校生から20代と若い聴衆も目立ちましたね。
関連記事
entry_header

燐とした

20060329120028
夜はライトアップされるみたいですね。カメラを持った人も沢山来ています。あ、私は仕事中ですよ!(^^;
関連記事
entry_header

桜のある風景

20060329115710
満開とまではいきませんが、見事です。世田谷区の某所にて。
関連記事
entry_header

桜が満開に

20060329101837
今日も朝から外出中。訪問先に行く途中、撮ってみました。風は強いけど、気温は高めの東京です。
関連記事
entry_header

FーPROJECT2006 いざ開幕へ

20060329003042
東京ヤクルトスワローズが古田監督に替わって初のシーズン、話題が先行するもオープン戦は最下位だったようですね。(^^;
以前記事にも書きましたが、シーズンインを前に新ユニホームと共にFープロジェクトの概要が発表になったようです。①東京と冠したからには東京メトロの神宮前駅周辺のフランチャイズタウン化②球場内演出の強化③ネットでの情報発信④企業との連携等が主なもの。
千葉マリンのように、ファンを巻き込んで盛り上げてチーム力そのものがドンドン上がった例もありますが、さてヤクルトはどうなりますか。といっても、神宮球場に行けば、熱狂的ツバメファンにたくさん出会えますけどね。(^^
関連記事
entry_header

キットカット期間限定バージョン

20060328115710
朝から仕事で外出して原宿ビルへ戻る途中、JR新宿駅南口コンコースで売ってたLE PATISSIER TAKAGIバージョン。写真は白ワイン入り全国発売版ですが、ベリー味の東京限定版もありました。
会社の同じセクションメンバーに分けて、感想を聞かなくちゃです。(^^
関連記事
entry_header

春のセンバツ開幕中☆彡

20060327160009
仕事途中に見かけた画面を撮ってみました。宮崎・延岡学園vs愛媛・今治北の試合です。
既に23日から始まっている今年のセンバツも今日で5日目、昨日は日本文理の1回戦突破が新潟県勢としてセンバツ初勝利となったことが話題になりました。また、夏に台風の目となった長崎・清峰も順当に勝ち上がってます。残念ながら、昨夏の準優勝校の京都外大西は1回戦敗退に。
今日は、第2試合でPL学園が勝利。OBでは、オリックス・清原選手や先日のWBCで活躍した中日・福留選手が何かと話題になっていますが、後輩達も頑張ってますね!
関連記事
entry_header

フィギュアスケート世界選手権 男子シングル・織田選手4位 女子シングル・村主選手2位・中野選手5位・恩田選手11位

男子シングルはTVで観られませんでしたが、女子はSP・フリー共少し観ることが出来ました。
織田選手、ミスがあってメダルを逃したのが残念!村主選手、念願の銀メダル☆中野選手は最終滑走ということもあり、固さが見られて残念ながら5位。恩田選手、引退かと思いきや見事復活!代役を言い渡されてから2週間で仕上げ、11位は健闘といって良いでしょう。
女子の優勝は、大逆転でアメリカのマイズナー選手。シェラザードの曲に乗った、いい演技でしたね。
関連記事
entry_header

大相撲春場所 横綱・朝青龍優勝!モンゴル勢三賞独占

優勝決定戦となった千秋楽、やっぱりココ一番って時は横綱が強いワケで。白鵬も、関脇で優勝という快挙を逃したのが残念。
三賞は、外国人力士で独占というのは初とのこと。しかも、モンゴル勢で独占とは!一体、何処の国技?というカンジになってきました。ま、WBCでアメリカではなく、日本が優勝する時代ですからね。
関連記事
entry_header

6年間お世話になりました

20060326190021
今日はアンコン後、初のアンサンブルの練習でした。写真は、みなとみらいホール楽屋入口向かいにあるロイヤルホストに貼ってあった閉店のお知らせ。元々、幾つかの仮設の建物にロイヤル・ホストやマクドナルド・セブンイレブン等が入っていましたが、本格的にビルを着工するらしいです。
みなとみらいに練習の為通いだしてから早や6年。どのお店も何かとお世話になっていたのに、無くなるとなるととても不便なのにぃ。第一、毎年定演の打ち上げで使用していた居酒屋が無くなるとなると、すぐ近所に他にそれらしきお店が全く存在しないし、どうしましょうねー。
関連記事
entry_header

プロ野球パ・リーグ ド派手な開幕!

20060325144810
 写真は、札幌ドームでの開幕セレモニーで、ハーレーのバイクに乗って登場した日ハム・新庄選手。いやー、さすがは役者!期待を裏切らない登場でした。対する阪神時代の元・師匠の楽天・野村監督の反応が知りたいかも。(^^;

 注目はやはりWBC出場選手ですが、日ハム・小笠原選手が楽天の開幕投手・一場投手からいきなり初球ホームラン!WBCの勢いのまま乗ってるし、いきなり見せますね。(^o^

 他、福岡ドームのソフトバンク-千葉ロッテは、WBC出場選手が13人も出場。さすがは両チーム共選手層が厚いだけあります。開幕戦とは思えない、白熱した雰囲気でした。

 西武ドームの西武-オリックスの始球式では、同じ西武鉄道グループ系ということでプリンスホテル所属の女子フィギュアスケート金メダリスト・荒川静香選手が登場!オリックス・清原選手相手にバッターボックスまでちゃんと球が届きましたねぇ。まぁ、コースはおいといて。(^^;
 注目は、西武の高卒ルーキー・炭谷のスタメンマスクに、やはりオリックスのNK砲でしょう。

 WBC優勝効果で、野球を知らない人まで熱狂収まらずという雰囲気の中の今日の開幕戦、いい流れでシーズン突入というところでしょうか。
関連記事
entry_header

男性誌表紙

20060325105118
 最新のGQ JAPANは東京ヤクルトスワローズ・古田監督、Straight,は歌舞伎役者・中村獅童さまです。大好きな2人が表紙とわかり、即買っちゃいました!(^^*

 女性誌が大体決まりきった特集-ファッション全般・占い・恋愛・コスメ・アンチエイジング・デトックス等-なのに比べ、男性誌の方がリクルートのフリーペーパー・R25に代表されるように、内容に極端な偏りがなくて私は好きですね。LEONのような、新しい男性誌も出てきましたよね。
関連記事
entry_header

VIETNAMESE CICLO

20060324221822
 今週はアンコンの練習・本番があったので、いつもと違う疲れがあるような。(+。+
 残業して疲れを引きずった帰り道、リフレシッュを兼ねてエチカ表参道内にあるベトナム料理を食べました。選んだのは鶏肉のフォー。飲み物は、この季節だからこそ飲んでみたかった桜のスパークリングワイン。美味しくいただきました。(^^

明日はゆっくり休もうっと。
関連記事
entry_header

大相撲春場所 今場所の大一番!関脇・白鵬が横綱・朝青龍に勝利☆

 横綱・朝青龍と関脇・白鵬の全勝対決&モンゴル勢対決に、否が応でも注目は集まります。

 ニュースで取り組みを見ましたが、最後は朝青龍が土俵に倒れ込み、起き上がった時の呆然とした顔・対照的に宙に舞う沢山の座布団が印象的でした。結果は、白鵬が勝って今日で11勝目!ほぼ大関確定といっていいでしょう。勢いありますね!!
関連記事
entry_header

WBC決勝は圧勝!祝・世界一☆

20060322124215
 準決勝に続き、昨日は全くTV観戦出来ずとっても悔しい!です。。今朝になって、ようやくTVニュース・新聞を読みました。
 王監督は私が小学生の頃巨人の選手だったホームランバッターのイメージがありますし、米球界でも「世界のホームラン王」として有名ですが、今回指導者としても名を挙げましたね。だからこそ、尚更価値がある勝利かもしれません。
 選手の皆さんも今までの様々な経験を駆使し、特に投手陣は状況判断がよく出来ていたように思います。MVPは3勝無敗の松坂投手とのことですが、思わず松坂投手の8年前の横浜高校時代に優勝した頃の事を思い出しちゃいました。彼は、そういう星の下に生まれてるんでしょうねぇ。
 今回、やはりイチロー選手が日本代表としてだけでなくMLBの顔としても大活躍。これでMLBの中でも、またステータスが上がるでしょう。

 昼休み、会社内でもこの話題で持ちきりでした。TV視聴率は43%だったということですが、屋外の外出先で観ていた人たちを考えれば、限りなく100%に近かったのでは?と思います。この新聞は、もちろん永久保存版です!(^^v
関連記事
entry_header

アンコン当日!-その5

20060322002718
 遠方から参加された団体の皆様、本当にお疲れ様でした。写真は、5団体合同の打ち上げの様子です。
 実は、写真の通りスペシャルゲストとして大栗司麻小山弦太郎(4/29リサイタル案内HP)両先生にお越しいただきました。本当にありがとうございました!(写真が暗すぎて、本当に申し訳ありません。。)

 出場された皆様とは、また来年お会いできたら良いですね。
関連記事
entry_header

アンコン当日!-その4

20060322002120
 表彰式後の写真です。今年から、各団体に金・銀・銅賞の各賞がそれぞれ発表になりました。結果、私達は銀賞をいただきました!
 演奏したA・リード博士の曲 サクソフォン四重奏の為の「5つのカメオ」、何年かかけて吹いてきて、少ーしは曲を理解・咀嚼出来たのかなと思います。天国のリード博士に聴いていただけたでしょうか?そういえば、今日は彼岸の中日でしたね。

 全団体の結果はこちらで
ちなみに、同日開催だった吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、一般の部金賞3団体のうち2団体がSaxカルテットという快挙がありました!(^O^結果はこちらから
関連記事
entry_header

アンコン当日!-その3

20060321173318
本番終わりました!衣裳だけなら1位かも?!(^^; 終わってホッとひと息、Altoのおがさんとの2ショットです。
関連記事
entry_header

アンコン当日!-その2

20060321151823
一般の部、とうとう始まりました。ロビーでモニターを観ています。自分達も、間もなく楽屋入りします。
関連記事
entry_header

アンコン当日!- その1

20060321090904
写真は、淡路島Saxフェスにご参加のHALさんからいただきました!(^^リアルタイムの淡路島の写真です。ありがとうございます☆
淡路島でも吹きたかったなーと後ろ髪を引かれつつ、先程自宅を出発しました。楽しい1日になればいいな♪
関連記事
entry_header

いよいよ明日アンコン本番♪

まだまだと思っていたら、とうとう明日です☆
実は、さっきまで明日一緒に出場するの沖縄のアンサンブル ソリア・イルゾさんの彦坂先生のレッスンを聴講させていただいてました。色々勉強になりました。ソリアの皆さん、本当にありがとうございました。嗚呼、うっかり写真を撮りそびれた、、。ま、また明日会えますからねっ!(^^
今、正に都心に向かっている団体の皆さん、お気を付けてお越しくださいね。
関連記事
entry_header

トリノ・パラリンピック閉幕、日本選手団メダル9個獲得★

リアルタイムでのTV中継が無い為、毎日TVニュースや新聞でしか結果がわからずじまいなのがもどかしい!いつの間にか終わってるし。
大日方選手・小林選手の金メダルは、色々な意味で競技を続ける厳しい環境の中、もっとスポットが当たるきっかけになれば良いですね。
注目していたアイススレッジホッケーは、残念ながら5位だったようです。
関連記事
entry_header

大相撲春場所中日、全勝は朝青龍・白鵬関、栃東関はなんとか6勝目

WBCを観た後、大相撲を観てました。土俵入りから観るなんて久しぶりかも。
今場所は、大関・栃東の横綱昇進&関脇・白鵬の大関昇進等、話題が多いです。が、中々上手く行かないのが勝負の世界。怪我に泣かされ、体が思うようにいかないワケですね。
栃東関は既に2敗していて横綱昇進は黄色信号ですが、今日の取り組みは勝利への執念を感じたいい相撲でした。
関連記事
entry_header

3度目の正直!WBC準決勝対韓国戦大差で勝利、決勝進出☆

午前中は明後日のアンコンの練習、その後皆でお昼を食べて、帰宅した時には既に15時。試合は9回表でしたが、あまりの意外な結果にビックリ。やっと本気モードになった日本代表、何だやれば出来るじゃんて思いました。
決勝の相手はキューバ!大リーガーを要したドミニカが負けるとは。とにかく、優勝出来ないなら恥ずかしくて帰国出来ない!ぐらいの気持ちで戦ってほしいもんです。
それにしても、アンコン当日でまた試合が観られないなんて。。
関連記事
entry_header

春の高校バレー、間もなく開幕!

 2月の中旬頃にも書きましたが、今回母校の高校の女子バレー部が、ナント春高バレー初出場!なんですよ。(^o^
 よしっ絶対見に行くぞ!と思ってたので、さっきトーナメント表を見たら、1回戦は初日20(月)ではないですか。いくら勤務先から代々木体育館まで徒歩15分ぐらいとはいえ、さすがに仕事中は難しいか。。(TT トーナメント戦だから、1回戦で負ければ終わりだし。嗚呼、4年前野球部が21世紀枠で出場したセンバツの試合を甲子園で観られなかったのと同様、仕事に阻まれそうです。
 せっかく掴んだ出場のチャンス、後輩達には頑張ってもらいたいものですね。
関連記事

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog