プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

2005年もあとわずか、、

 昨日はようやく!仕事納め。営業の締め時間が15時予定だったはずが、予想通り?!伸びて17時に。結局、解散できたのは17時半。仕方ないから、定時の18時に会社を出ましたよー。もっと早く帰られるかなと思ったけど、やっぱり最後までこの会社らしかった、、。別なセクションは打ち上げをするらしく、メンバーが18時過ぎても仕事してました。自分の所属のところは無かったのでそのまま退社、帰宅しました。

 今月の残業時間が、ナント45時間超えてた、、。私自身がもう1人欲しい!セクション内の事務方はここずっとこんな調子で、とうとう人事・総務部からチェックが入った様子。当たり前だけど。そんなわけで、ここ数ヶ月事務方で毎月誰かがが入社・異動してきますが、来月早々にも事務方がもう1人増員されます。私が去年ある地域で営業をやっていた時、一緒に仕事をしていたとっても出来る人!助かった!!
 
 帰りがけ、日本橋三越に寄って帰省土産を買いました。さすがは老舗中の老舗の百貨店、華やかな年末の売り場でした。縁起物の綺麗なお菓子も沢山並んでいて、どれにしようか迷うぐらい。バタバタな年末年始。やっと本腰入れて年賀状も準備してます。

 思えば、年初の職場内異動がキッカケで、公私共に自分でも驚くぐらいそれまでの数年間とは違う経験をしました。それまでも、学校の入学・卒業・就職・結婚・引越し・転職等と色々ありましたけど、それと匹敵するぐらいの大きな変化でした。多くの新しい出会いがあり、出会えた皆さんにありがとうと感謝したいです。
 あ、このブログを7月に始めて、ネット内ではありますが多くの方々にお越しいただき、貴重な繋がりを持つことができました。ここに来て下さる皆様にも、本当に感謝しています。

 来年、また違った楽しい1年になることを期待しようと思います。私は、今からえぬ夫の実家に行って来ます。年明け3日にはこのブログを再会出来るかなと。



 それでは、どうか良いお年をお迎えくださいね♪
関連記事

テーマ : 今年1年を振り返って - ジャンル : 日記

吉崎 達彦「1985年」

 今年もあと2日、です。で、今年中に絶対読みた買った本がコレでした。この頃学生だった(思春期だった)20年前って、どんな年だったのかなと。小学生の頃に比べたらかなり色々な事を覚えている年なので、すっごく興味があったんです。

 国内外政治や経済・世相・事件等を横断的に色々切り取り、回想・検証しているのが印象的。あ!そうだったんだと納得したり、こんな事あったねと改めて思い出したり。この年に対して、10代の頃とはまた違った感じ方をすることが出来ました。

 1985年が、国内外的に大きな転換期だった年なのは間違いないと思います。読んでみると面白いですよ。
 
 今年は、政治・経済・トレンド等、ここ数年とはちょっと違う現象が起こってるように思いました。さて、2025年ってどんな年になっているのでしょうね。
 
関連記事

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

イトーヨーカ堂&セブンイレブン+西武百貨店&そごう=??

 いやいや、本当に驚きましたこのニュース。私が以前いた業界なだけに、ひと昔前じゃ考えられない組み合わせですから。
 イトーヨーカ堂に、前福助社長 藤巻 幸夫氏が入った辺りから色々な動きはあったと思われるんですが、ミレニアムホールディングと経営統合とはコロンブスの卵的で思っても見なかった展開です。

 一時期、ユニクロ・しまむら・マツキヨ等の専門店パワーが圧倒していましたけど、GMS・百貨店系がどう巻き返してくるのか、注目されるべき新しい動きでしょうか。
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

年末の風景

 毎年、この時期になると私の実家から送られてくるものがあります。
正月準備品

 出雲そばと仁多米のもち米で作ったお餅のセット+岩海苔にきな粉。あ、しめ縄と鏡餅は昨日買いました。
 出雲そばは地元の名産品。これは、年越しそば用です。松江は西日本なのでお餅は当然丸餅なんですが、お雑煮はシンプルですまし汁に岩海苔を入れるだけ。ホントです。具は何も入れません。または、きなこ餅か小豆をいれたぜんざい風。
 最近、おせちは買うものになりつつありますが、色々作ってオードブルにするのは楽しいのに。大晦日、えぬ夫の実家に帰ったら、またお手伝いしなきゃ。

 今日、銀座に行ったら、既に門松やしめ縄が飾ってるお店を多く見かけました。買い物客で銀座線も混んでましたね。

 しめ縄といえば、農家だった母の実家の納屋で祖父母が作るしめ縄作りを眺めるのが子供の頃の冬の光景でした。ストーブの近くでは、飼い猫が丸くなって寝てたっけ。作ったしめ縄を、私の父が車でお得意さんに配達に出かけ、母が年末ギリギリまで仕事だった関係もあり私と妹はそれに連れていかれました。
 正月明けのとんど焼き、しめ縄といっしょに書初めの習字等を燃やして、お餅を焼いて食べたっけ。懐かしい、、。
 スーパー等で売られているしめ縄を見ると、何か雑だしちゃっちいし、いかに祖父母らが作っていたしめ縄がいい「作品」だったか思い知らされます。

 さて、今年もあと4日。先週末、年賀状をやっと印刷したものの、書いたのは数十枚だけ。お知り合いの皆さんスイマセン、きっと正月7日までには届くよう今からガンバリますので、、。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

フィギュアスケート トリノ五輪代表決定!

 25日(日)は、M-1以外に有馬記念や高校駅伝やらウインタースポーツ盛り沢山でしたが、世間の注目はやはり全日本フィギュアだったでしょう。
 私は24日(土)の女子SPはTVで見ました。この日は、何といってもベテラン陣!荒川静香・村主章枝・恩田美絵の3人★可憐・優雅・艶やかさでは、10代選手を全く寄せ付けず。あー、生観戦したかった!!フリーは、DVDに撮り忘れて見逃しました。あーぁ。優勝した村主選手、ホント素敵でした。(^^

 女子の代表は、結局村主・荒川・安藤の3選手となりましたが、恩田選手には行って欲しかったな。選考方法は、試合結果重視のポイント制ですから、まあナントも言えず。

 浅田真央チャン、確かにスゴイ。けど、技術ではパーフェクトでしょうが、競技でもあるけど見せる演技も重要という部分ではまだまだ「お子様」なんですよね。先々週、生観戦した時、そういう部分はスルツカヤ選手と比べてもの凄く感じました。

 男子は、高橋大輔選手に決定。織田選手、採点ミスもあり可哀想な結末でした。。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

お笑いはやっぱライブが最高や!M-1グランプリ敗者復活戦&決勝戦観戦記

 25日(日)、予告通り敗者復活戦を見に神宮球場まで行ってきました。
M-1敗者復活戦in神宮球場

 東京メトロ 外苑前駅から延々と人の波。隣のラグビー場では大学選手権の真っ最中。どーりで、学生っぽい子が多かったし、OBと思われるオジサマ達も混じってましたね。

 神宮球場に着いたのは11時半。ナント、会場は神宮球場のグランド!えっ、ビックリ!!だから、こんな写真まで撮れました。
神宮球<br />場ベンチ

 まさか、プロが使う球場のグランドに下りられるなんて思ってなくてかなり感動しました!爽快な眺めでしたよー。(^^v

 グランドにシートが敷かれ、その上にクッションが一杯並んでて椅子代わりに座らされました。前売りの整理券番号毎に、座れる場所がブロック毎に分れてたから、早く行ってもあんま意味なかったし。結構人が多くて、座るのにも一苦労。足腰痛かった。だって、12時から17時まで延々敗者復活戦57組を見てたんですから、、。しかし、周りは10代後半~20代ばっか。いいやん、お笑い好きの30代が来てても!
 で、敗者復活から勝ち上がったのは、皆さんもうご存知の千鳥。私からすれば、え?何でや?!っていうネタ・出来だったので、決勝の予選ラウンドのつまらなさは予想通り。私としては、トータルテンボス・ハリガネロック・ジャリズム・東京ダイナマイトが上がるかなと思ってたのに。
 出場した57組のうち、私が知ってるのは3分の1?既にTVで御馴染みの安田大サーカスが生で見られて良かった!(^o^クロちゃん・HIROちゃんかわいかったっす。
 全体の出来としては、確かに準決勝まで残ってるだけあって、どのコンビもそこそこ笑わせてはくれます。がしかし、ネタの素材・構成・爆発力・勢いが足りないコンビが殆ど。一部のファンには人気あっても、えーつまんないよっていうのが多く、さすがに疲れました。。

 それと比べたら、やっぱり決勝戦はレベルが高かったです。初めて見たブラックマヨネーズ、予選ラウンドで優勝を確信しました!笑い飯は去年よりは良かった、でも、ブラックマヨネーズの勢いには勝てなかった。麒麟、予選ラウンドは面白かったから、今年は狙える?!と思ったのに、最後の最後でかなりコケた、、。南海キャンディーズは、去年の新鮮味が無くなってしまってて、今年はTVに出すぎて飽きられた?感が。アジアン、今年の正月から注目していました!が、いつものネタだしイマイチ。品川庄司、思っていたより意外に良かった?チュートリアルは良かったのにー!、決勝に上がったほかの3組の方がもっと良かった。タイムマシーン3号、初めて見たけどネタの奥行きがなかったかな。

 審査員は、東西の百戦錬磨のベテラン芸人の皆さん。さすがイイとこ突いてコメントしてましたね。結果としては、かなり妥当だと思いました。

 ちなみに、神宮球場内の通路をかなりの芸人がウロウロしてて、それに合わせてファンが動くっていう面白い光景も見られました。8番ゲートの喫煙所は、芸人だらけだったらしいし。

 それにしても、TVで見るより100倍面白かったです。でも、めっちゃ寒かった!(>< 来年も行けたらいいけどなー。
関連記事

テーマ : M1グランプリ - ジャンル : お笑い

サントリーホール クリスマス オルガンコンサート 2005

カラヤン広場 2


 島村楽器でのレッスン後直ぐサントリーホールへ向かい、トルヴェール・カルテット&パイプオルガン奏者 水野 均氏によるクリスマスコンサートを聴きました。いよいよクリスマス突入ということで、街もお客さんの服装も華やかです。私も髪をアップにしたり(美容院に行く時間がなく、伸ばしっぱなしだからという話も、、(^^;)ファーのマフラーをしたりと、少し頑張ってみました。
カラヤン広場 1


 プログラムはこちら
サントリーホール

 演奏はパイプオルガンのSoloから始まりました。このホールのオルガンは初めて聴きましたが、さすがいい音、どっしり響きます。
 途中、トルヴェールQとシューベルト「アベ・マリア」、須川先生のSoloでベッリーニ:オペラ「ノルマ」より「清らかな女神よ」を聴くことが出来ました。オルガンの伴奏というのが、曲の雰囲気とマッチしていて本当に良かったです!「ノルマ」は、先々週に横浜で聴いたばかりですが、別な曲に聴こえてしまうぐらいでした。パイプオルガンは、ピアノと違って音色等自在に変えられますから聴いてて面白いですね。
 前半の最後、Sax吹きにはお待ちかねのデザンクロの四重奏曲。この曲をあのサントリーホールで聴ける!ということで、今回聴きにきたワケです。そして演奏は、・・・もの凄く余裕のある「音楽」でした。次元が違う、、。4人の音の統一感・pやppはたまたfやffになってもきちんと各声部が埋もれずバランスよくきちんと存在していること等、上げたらキリがないでしょう。一緒に行った一同、深くため息。。

 後半は、トルヴェールQのみで長生 淳氏のトルヴェールの≪惑星≫から「彗星」、5人でのクリスマスキャロル・メドレー、美女と野獣。
 最後に、チャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」を長生氏がアレンジ(というより、もじった?)した≪ナッチ・ナッカーNatch-Knocker≫(編曲初演)。Sax吹きには、大体想像がつきそうな長生さんのアレンジ手法ですが、曲はいきなりオルガンの最低音?のAの音で開始。ナントR・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき 」で始まり、うわーやられた!と思ったのは私だけ?!(^^;曲は、「くるみ割り人形」の各舞曲が単独で出てきたり同時に重なり合って出てきたり(うーん、言葉に表すのは難しいですね。)、かと思うと、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」やクリスマスソングまで飛び出し、原曲とは大よそかけ離れた曲でしたが、悪戯好き?な長生さんらしいスパイスの効いた曲になっていたのではないでしょうか?(^^最後は、長生氏本人ご登場となりました。そして、アンコールはこの時期お決まり?で、きよしこの夜を会場内で歌って終了。
 パイプオルガンとSaxでどういう音になるの?と思っていましたが、かなりイイです!またこの組み合わせで聴いてみたいですね。


 気がつけば、今年も色々な演奏会に行きました。このブログを始めてからだけでもどれだけ行ったのかな?
 来年は、新年早々3連休中にサントリーホールである成人の日コンサートに行くことに急遽決定。だって、Jazzピアニストの弱冠19歳松永貴志氏の「ラプソディ・イン・ブルー」が聴きたいじゃないですか!でも、チケットお願いしなきゃいけないんでした。取れるといいなぁ。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

年内最終レッスン♪

 今年の3月からほぼ毎週金曜日に、自宅から徒歩5分!(ホントなんですよ・・・)の島村楽器 ミュージックサロン篠崎へ通うようになって早9ヶ月になります。通常、祝日はレッスンがお休みですが、今日は振替レッスンがありました。が、私が風邪を引いたお陰で楽器を吹くと鼻水が止まらず、殆ど楽器が吹けない状況に。あーぁ、今年最後だったのに、、。その代わりに、来年どんな曲やるか等國末先生と色々話をしてました。
國末先生

 来週の26日(月)、日本Sax協会のフェスティバルが開催されます。先生はSoloにアンサンブルに司会に色々ご活躍ですので、お時間ある方は行ってみて下さいね。残念ながら、私はこの日いつものように原宿ビルで仕事してます。そして、いつものように残業しているでしょう、、。(><キャトル・ロゾーSE、トランクシオン・アヴァン、ガヴロッシュSQ等、生で聴きたかったなー。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

冬至

 昨日になりますが12月22日は冬至、つまり1年のうちで昼が一番短い日、でした。(いちお、高校の時は地学取ってました!)

 で、こんなの買って湯船に浮かべて入りました。
ゆず


 ・・・ここ数日朝起き辛いなと思っていたら、昨日になって鼻水が止まらずお腹の調子もイマイチ良くなく、今日とうとう病院に行きました。そうしたら、既に喉が少し腫れているとのこと。急に寒くなったし、ムリは禁物ですね。。

 それにしても、大寒波のお陰で関西・東海・上信越地方の皆さんは大変だとニュースで聞きます。こちらにいらっしゃる皆様は大丈夫でしょうか?!私の実家は同じ日本海でも、比較的平年並みの様子。あ、中国山地のど真ん中辺りは記録的豪雪みたいですけど。冬本番は正にこれから、です。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

オリックス・バッファローズにNK砲!?

仰木元監督亡き後、清原選手がオリックス入りっていうのは確実と言われてましたが、まさか中村ノリ選手までとは知らなかった。2人共、最後はやはり地元で選手生活を迎えるのもいいんじゃない?谷選手と3人で3・4・5番争い?!なんて、悩ましいかも。しかし、これで関西でのセパ交流戦・阪神ーオリックスの観客動員数は飛躍的に上がるでしょうね。
関連記事

テーマ : オリックス・バファローズ - ジャンル : スポーツ

忘年会・その3

今日で3つ目の忘年会。さすがに疲れもあって体が悲鳴あげてます。。(+。+今日は、グループ会社内のJazzサークルの忘年会でした。がー、急ぎの仕事が入ったお陰で15時以降大変な状況に。予定したことまで終わらなかったし。そのせいで、結局会社出たのは21時。会に参加出来たのは1時間弱ですかね。今週もいよいよ明日のみ、気合いで?!頑張らないとこのままじゃ休日出勤になりかねない。。 飲み会は、来年どうする?って話しでした。来月末は、またまた茂原合宿です♪しかし、紹興酒効き過ぎ。。
関連記事

テーマ : 同僚・上司とのお付き合い - ジャンル : 就職・お仕事

慌ただしく歳の瀬が、、

今日はI部長と一緒に、一部の取引先に年末のご挨拶に行きました。会社のカレンダーや手帳を持って、相手方の動向も伺いながら来年も宜しくって言うだけなんですけどね。昼前、三越前にいたので、久々に「にほんばし島根館」横の主水へ行き、ランチで松葉カニのちらし寿司を食べました!正に旬な味、ホント美味しいですよっ。(^^ 今年は海のしけ続きで漁が出来ず、水揚げ量が少ない為、どの地域もカニの値段がかなり高いとか。付け合わせに合わせ味噌の宍道湖産のしじみ汁、懐かしい味。。お連れした部長にも、美味しかったと喜んでもらえました。(^^v 夕方から夜にかけて、たまった事務仕事を片付けるも終わらない、、。元々仕事を溜め込んでるのに、昨日宴会の幹事をして早く出たツケが回ったというか。お陰でまだ帰り途中、明日こそ起きられるか心配、、。(・_・ 最近、周りで風邪引く人が急増中、皆様もお気を付けくださいね★
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

忘年会・その2

今日は、同じセクションのメンバーで、24~54歳という年の差の約10名での宴会でした。営業は土日休みなしで仕事、私を含め事務方は毎日21時まで残業、それぞれ大変な毎日。その反動?からか、二次会のカラオケはとてもお見せ出来る写真は・・・ありません。(・_・ゞ メンバーが20~30代中心のせいもあってか、平井 堅・ケツメイシ・オレンジ レンジ・ミスチル、渋いところではイルカ・レベッカ辺り、最後は郷 ひろみのゴールド・フィンガーまで飛び出して超大盛り上がりのうちに終了。まだ月曜日、ちなみにうちの会社、30日まで仕事なんですよね、、。明日、起きられるか不安。。(^^ゞ
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

Happy Birthday To Mam!

今日は実家の母の誕生日なのです。えーっと、幾つになるんだっけ?・・・あ、言わない方がいっか。(^^ゞ仕事を定年で!退職後、車の免許を取ったり、ボランティアや旅行等、会社員時代では出来なかった事を色々Try・enjovしています。体だけは気を付けて欲しいなぁ。ちなみに、実家の家族は全員冬生まれ、父は2週間前だったし、私と妹は来月が誕生日なのでした。げっ、もうすぐやん。。
関連記事

テーマ : 記念日 - ジャンル : 日記

行って来ました!GPファイナル エキシビション

浅田真央 優勝記事

 どこのニュース番組も、今朝はこの話題で持ちきりでしたね。昨日の女子フリーのTV中継は見逃してしまい、夜にニュースをチェックしましたが、キュートな浅田真央チャンに全ての話題が集中した今大会でしたね。

 昼過ぎに代々木まで出かけ、見てきましたー♪
GPファイナル看板

 1位から5位までの全種目の全選手が出場、20組の演技を見ることが出来ました。エキシビションの良いところは、全競技を一度に見られるということでしょうね。生まれて初めてフィギュアスケートを観戦する私には、ちょうどよかったです。
 競技と違ってエキシビションはショーの要素が強いので、バックに歌詞有りの曲を使用する選手が殆どでした。ラテン系・しっとりバラード・ロシア民謡・ミュージカル等、曲に合わせて各選手の個性がより強調されているようで面白かったです。ライティングも効果的で、各選手の演技を盛り上げてました。

 男子シングルは、国内で代表争いをしている織田vs高橋選手の演技も見ものでしたが、やはりTop選手のセクシーな演技にはまだまだ及ばないですよねぇ。(^^*
 女子シングルは、やはり注目は真央チャン!トリプルアクセルは見られませんでしたが(今日は全て失敗!)、ジャンプの切れはさすがです。本当にふつーに飛んでいるところが凄すぎる、、。
 ミキティこと安藤美姫選手は、ある意味壁にぶち当たっているのでしょうかね。インタビューを聞いていても、何か気負いすぎている気がします。
 中野 友加里選手は、急成長してトリノの代表候補に上がってきましたが、スケーティングが物凄く綺麗!日本人3選手の中ではピカイチでしょう。競技でジャッジの点が低いのは、知名度の問題もあり?!
 ペアは、スロージャンプ・リフト等豪快な大技が目の前で見られて良かった!アイスダンスも、個性的で高度な踊りが沢山見られました。

 会場内でパンフと本を買いました。
GPファイナルパンフ&本

 本は、技の解説やジャッジの方法等が説明してあります。ジャンプの技でルッツ・サルコー等、ジャンプの入り方によって名称が違うのはわかっていましたが、一度どんなものかちゃんと知りたかったんですよねー。
 本の最後の方に、歴代の五輪・世界選手権の入賞者一覧がありましたが、私の好きだったフランスのキャンデロロの名前を発見!彼は現在プロ選手として活躍中ですが、妖艶且つエンターティナーぶりに選手当時から女性に大人気でした。一度生で見たいなぁ。(^^*

 会場は満員大入り!国内での人気・盛り上がりがよくわかります。見に来ているのが、ざっと見て30~40代の人達が多かったのが印象的でしたね。

 間もなくトリノ五輪の代表が決まりますが、果たして結末はいかに?!
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Gaspard et Lisa グッズ!

 昨日の横浜からの帰り道、新宿駅で寄ったお店でまたまた見つけてしまいました★

 ◇ランチボックス
ランチボックス

 ちょうど買い替えを考えていたところだったので、迷わず買っちゃいました!

 ◆携帯電話グッズ
携帯電話グッズ


 クリスマス前ってことで、玄関に飾るお花も買いました。
花

 ・・・そっか、クリスマスってもう直ぐですね。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

忘年会・その1

 昨日はアンサンブルの練習後、今年最終ということで5人で忘年会を開催。午前中からお昼過ぎにかけて会社で仕事した為、練習に遅刻した私。連日の残業続きもあり、とうとう体が悲鳴を上げた?のか、あまり飲んでないのに眠くなってしまって、、。所用で元々途中退席予定だった銀次さんと一緒に、私も帰ることになってしまいました。。

 みなとみらいも、クリスマスで華やかです。帰り道に撮ってみた写真。
   ★みなとみらいホール前のイルミネーション
みなとみらいホール前 イルミネーション

   ★インターコンチネンタルホテル
インターコンチネンタルホテル&Full Moon

   ★ベイブリッジ
ベイブリッジ


 この5年間、みなとみらいへは殆ど練習でしか来ないよなー。たまには色々遊んで帰りたい。。
 ということで、メンバーの皆様1年間お疲れ様でした!また来年も宜しくお願いします♪
関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

久々に本を買う

 仕事で外出途中、買いました。
本


   ○「古田のブログ」

 私のリンク集にもUPしている、ヤクルト・古田監督のブログ本です。そして、予告通りお友達の吉田 淳也氏のコメント&写真も載ってました。(^^
ノリ将棋?!

 この前の日曜日、サイン会があったんですってね。行きたかったなー。

   ●「下流社会」

 これも話題の書ですね。さっき電車内でザッと読みましたが、東京・神奈川に住んでいるある年代層を統計的に色々分析してあり、細かいマーケティングにまで踏み込んでありました。確かに、この本の通りに各企業の商品・サービス戦略は動いています。しかも、物凄いスピードで。「いま」の空気を象徴している本でしょうか。

  ◎ウーマン・オブ・ザ・イヤー
   「しびれるほど仕事を楽しむ女たち」

 この本に出てくる人達は、度々各新聞・雑誌に取り上げられており、私の中では知らない人は殆どいませんでした。女性ながら、社会的に成功したメンバーばかりですから当然でしょう。仕事への姿勢は、本当に参考になります。

 私自身は、社会人になって間もなく丸14年が経ちますが、20代の時は早く何かを掴まなきゃと焦っていて、その結果今の会社に転職したとも言えるかもしれません。でも、そんなに簡単に大きな結果なんて出せず、それよりも目の前にある事に一生懸命向き合っていけば、自分の中で見えてくるものもあるし上や周りから声が掛かってくるんだと思うようになりました。要は、キャリアって「積み重ね」しかないんですよね。

 前職は今の仕事と違う小売業、しかも服関係でしたが、世の中の流れを読んだりトレンドを掴むということを学びました。服に関することでも、素材・デザイン・色・トレンド等を知るために多くのファッション誌・業界誌を読んだり、京都・大阪・神戸のお店を回ったりしました。消費生活アドバイザーの資格を取ったのも、この頃です。
 7年前、今の会社に入ってからは会社の業務内容を覚えることもさることながら、個人客の営業職ということで以前の仕事よりもより多く個人のお客様と接する上での事を色々学んだ気がします。
 今年に入って今のセクションに来てからは、去年までやっていた仕事とは全く違う業務内容だった為、当初は仕事らしい仕事が出来ず正直面白くなかったのですが、上司が私を知らないから何も与えられないのは当たり前。言われたことをスピーディーにこなし、男性の人達と対等に?!時事やスポーツ他の会話が出来るよう様々なニュース・雑誌等をチェック、自分自身の事をアピール?することも忘れないようにしました。せっかく40・50代のオジサマ達が多い部署にいるんだから、仕事上のスキル・ノウハウを盗まないと!
 
 転職した業界が以前とは違うせいで、私自身脈絡無く仕事を続けているようにしか思えず自己嫌悪に陥ったこともありました。しかし、その中で少しずつ培ってきた知識や経験は後々生きるのだということを最近ものすごく感じています。
 今後、この本に出てくるような人等のように社会的にスゴイ!と認められるような仕事にめぐり合えるのかはわかりませんが、何かを掴む努力・アンテナを持つ事を常に忘れないようにして、自分自身を成長させたいですね。
関連記事

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

えっ、ウソやん?!仰木さんが。。

 少し前に、やっと会社から帰宅。TV見たら、信じられないニュースが、、。思わずへたり込んでしまった、、。仰木さん、体調不良でオリックスの監督を辞めたばっかりだったけど、実はガンだったなんて!

 京都にいた頃、何度かグリーンスタジアム神戸に行きました。一番の目的は、もちろんイチロー。でも、仰木監督大好きでした。神戸の震災後、「がんばろう神戸!」のスローガンと共に、神戸の街や人々を盛り上げてくれたのが今でも印象に残ってます。

 ・・・今思えば、仰木さんの存在自体がマジックだったかも。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

M-1グランプリ、ファイナル出場者決定!

 今年もやってきました、M-1グランプリの季節が!そして先週末、ファイナル進出者が決定したんですね。
  〇出場者(出演順)
   笑い飯
   アジアン
   南海キャンディーズ
   チュートリアル
   ブラックマヨネーズ
   品川庄司
   タイムマシーン3号
   麒麟
 

 南海キャンディーズ、実は去年のM-1の決勝で初めて見ました。しずちゃん、あまりに強烈やった、、。3位ながら、今年の大活躍はご存知の通り。山ちゃんみたいな人、私は好きだなぁ。(^^*
 アジアンは、今年の正月にえぬ夫の実家に帰省した時、関西ローカルのお笑い番組で初めて漫才を見て、このコ等おもろい!って思っていたら、今年後半東京の深夜番組に出始めましたね。麒麟も、最近深夜番組で見かけたっけ。
 何故か、品川庄司が上がったのが意外。春先、ルミネで漫才見たけど、全然面白くなかったし。
 本命は、やはり南海キャンディーズ?でも、関西勢も侮れず、でしょう。

 HPで敗者復活戦が12/25(日)12時~神宮球場であることを知り、早速今日チケットをGet!そのまま、夜のファイナルも会場内で見ちゃいます。(^^vでも、全国からスゴイ人が集まるんやろねー。
 今回、意外な人等が準決勝で涙してます。人気急上昇中のオリエンタルラジオでも、今回はダメだったんですよね。
関連記事

テーマ : ★お笑い★ - ジャンル : アイドル・芸能

第23回福岡国際女子柔道選手権大会、ニューヒロイン誕生!そして・・・

 先週末の話題になっちゃいますが、今回この大会で日本選手が全階級を制覇しました!中でも48㎏級で、北田選手を倒した高1の中村選手!スゴイ!!残念ながらTV中継を全く見ることが出来なかったのですが、えぬ夫曰く「世代交代やな。。」とぽつり。北京五輪は、彼女かヤワラちゃんかどちらになるんでしょう?!

 あと、実は私が勤務する会社の柔道部のコが優勝したんですよ!!夜のTVニュースで名前を見つけてビックリ★休み明けの火曜日に、同じセクションに所属する引退したばかりの男子部元主将のコと、スゴイねーって話しました。女子部の監督が、数年前に前いた営業所の時仕事でお世話になった人なので、メールで様子を聞いてみなくっちゃです。
 そういえば、同じ会社内でも「球投げ部?!」の方は今シーズン大苦戦中。せっかく上のリーグに上がれたのに、どうなるのかなぁ、、。
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

URAHARAへ

 ここは何屋さんでしょうか?!
さくら亭

 答えは、お好み焼き&もんじゃ焼き屋さんです!★さくら亭HP

 来週の月曜日にある、所属セクションの異動者の歓迎会兼忘年会の幹事を任されたので、お店のリサーチがてら昨晩はココでゴハンを食べました。U部長・I課長・F主任・私の4人で、部内のあれやこれや話をしながら、お好み焼き・チヂミ・もんじゃ焼き等結構食べたかも。そういえば、昨日は久々に20時前に会社を出たけど、今日はまた21時半帰りに逆戻り、、。

 こんなPOPなチラシ・ハガキ・フリーペパーは原宿ならでは。
さくら亭


 ちなみに、明治通りのKDDIの屋上は、今こんなカンジ。
KDDIビル

 竹下通りの入口もこんなカンジ。
竹下通り入口

 すっかり冬ですね。。。
関連記事

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

ライブ二題・その2

     ☆須川展也EXワールドツアー2005
      12月11日(日)19時開演 横浜・泉公会堂

 <曲目>
  A.マルチェロ/オーボエ協奏曲 ニ短調
  V.ベッリーニ/オペラ「ノルマ」より 清らかな女神よ~カスタディーヴァ
  G.プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」よりだれも寝てはならぬ
  L-E .ラーション/サクソフォン協奏曲
  菅野洋子/ひいらぎかざろう
  長生 淳/天頂の恋~ソプラノサクソフォン、テナーサクソフォン、
           ピアノのためのトリオ(委嘱作品)
  P.スウェルツ/ウズメの踊り
  P.スパーク/パントマイム

 どれも凄い曲ばっかの今回のリサイタル。圧巻だったのは、やはりラーションのコンチェルトでしょうか。9月に聴いた雲井先生の演奏とはまた違った解釈なのが、私には興味深かったです。それにしても、1楽章のあのTempoの速さはなんでしょう。。それでも、須川先生の音楽にきちんとなっているんですもん。
 オペラアリア2曲は、夏の須川門下発表会の時にも聴く機会がありました。川口・リリアホールの時の方がホールの響きが良かったのですが、今回の会場はその辺りがイマイチでもったいなかった、、。ウズメの踊りは、先月東海大高輪台高の演奏会に客演された時にも聴きましたが、今回はピアノ伴奏ということで自由自在に曲を操られていましたね。スパークの曲は、さすが超絶技巧!元はEuphの曲なんですね。

プログラム裏

 長生さんの曲、実は初演前の頃國末先生のレッスンの時楽譜を見せてもらったり、Tenパートだけ聴かせて戴きました。長生さんの手書きでは、「恋」という字は旧字体の「戀」って書かれていたんですよね。
 昨日初めて曲を聴いて、こんな曲なんだーと思いました。長生さんの曲らしいフレーズで、ロマン溢れる世界を表現された曲でした。また再演される機会があれば、是非聴きたいです♪

 終演後、楽屋で先生方を待っていたら、10月のなめら~かの演奏会に賛助出演してくださったYWOサクソフォンアンサンブルのメンバーと思いかげず出会いました。実は、私のこのブログを見て、元々会場の近所に住んでいらっしゃる一部のメンバーの皆さんが聴きに来たんだそうです。ということで、皆で記念撮影しちゃいました。
記念撮影!



 2公演共本当に充実した内容で、とっても贅沢な1日でした♪

関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ライブ二題・その1

プログラム表


  ☆長瀬敏和サクソフォンリサイタル 7sept
   12月11日(日)14時開演 奈良・秋篠音楽堂
     プログラムはこちら

近鉄大和西大寺駅

ホールは、この駅の目の前にある建物で、近鉄百貨店&ジャスコが入っているならファミリー6Fにあります。
秋篠音楽堂入口

400人ぐらい収容のホールでしょうか。10年以上前に来ましたが、本当に久々やって来ました。温かくいい響きのするホールです。
秋篠音楽堂ホール内

 今でも1曲目のF・デクリュックの「ソナタ」1楽章が、頭の中で回ってます。先生のSoloリサイタル、実は今回が初めてだったのですが、繊細且つ陰影のある音・表現が本当に大好きです。久々に、シュミットの「レジェンド」を聴きました。最近、あまり取り上げられないのが残念。
 先生はとってもお喋りなはずなのに、リサイタルは淡々と進んでいきました。残念ながら、2部のヴィラ=ロボス特集は、1曲目のブラジル風バッハの5番のみ聴いて、会場を後にしました、、。
 長瀬先生とは、既に無くなってしまった@niftyのSaxパティオで他のメンバーも交えやりとり始め、初めてお会いしたのは2000年の淡路島Saxフェスティバルの時でしょうか。今年も3月にありますので、ご関心のある方は是非!とっても楽しいですよ♪
20051204195444.jpg

関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

遠征終了☆

詳細はいずれUPするとして、長瀬・須川両先生の素晴らしいリサイタルを聴けて大満足の1日でした。明日は休み、ノンビリしたいけど年賀状を全く準備していないから早く印刷しなきゃ、、。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

そして横浜へ!

これから須川先生のリサイタルに行きます。新幹線でうっかり寝過ごさないようにしなきゃ。お昼過ぎに着いた大和西大寺駅で、長野から来たHALさん・倉敷から来たこんます1号さんと合流、秋篠音楽堂があるならファミリーで但馬牛のお店に入り、3人で久々に色々話をしました。そして、リサイタルは2部の1曲目で後ろ髪を引かれつつ会場を後にし、近鉄特急・新幹線と乗り継ぎました。午前中、奈良に向かう電車内で昔住んでいた辺りや働いていたお店の建物を眺めたりと、社会人に成りたてから5年間過ごした頃のコトを思い返してました。恐らく殆ど会うことはないだろう、前の会社で一緒だった上司・先輩・後輩・パートさん・バイトくん等出会った大勢の皆さん元気かな?京都を離れて間もなく10年、一期一会という言葉は今全く離れた場所に住み、違う会社に属していることを考えたら、本当に大きな重みがあるなと思うのです。
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

奈良へ出発!

年末の仕事量がピークに差し掛かっているせいか、先週は21時より前には帰られず、昨日も当番出勤で会社出たのが22時。。(+。+今朝は何とか起きて、東京駅に向かってます。久々の新幹線♪実家への帰省も飛行機だし、めっきり乗る機会が減ってしまった。いよいよ京都経由奈良・大和西大寺へ向かい、大阪市音の長瀬先生のリサイタルを聴きに行きます☆毎年聴きに行きたい!と思いつつ、今年は日曜日開催ということで予定が合って7年越しの実現。先生が音楽監督をされている淡路島Saxフェスティバル(来年は3月21日・祝)でご一緒してる面々も全国各地から集合、皆さんと久々に会えるみたいだし。あと、久々に関西のゴハンを食べよ~う。o(^-^)o関東の味に随分馴染んだけど、やっぱり西の味が好きだなぁ。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

サッカーW杯一次リーグ組み合わせ決定!F組に日本・ブラジル・クロアチア・オーストラリア

決まりました組み合わせ。日本の相手は、中南米地域が何とブラジル!、ヨーロッパはフランスで負けたクロアチア、そしてプレーオフを勝ち抜き次回からはACFに加入予定のオーストラリア。ここの監督は、あのヒディング氏。なかなか厳しい予選リーグになりそうな予感。
関連記事

テーマ : ドイツワールドカップ - ジャンル : スポーツ

ワールド・ベースボール・クラシック、日本代表選手発表!

さっきフジTVの「すぽると!」を見ていたら、WBCの選手選出の記者会見の様子が出てました。メンバーを見ると、完全にパ・リーグ圧勝の構成。うち千葉ロッテから29人中8人も選出!、5人がピッチャーなんですよね。ほぼ今年のベストナイン&ゴールデンクラブ賞+αってカンジでしょうか? 大リーグも、かなり大物選手が出てきそうだし、楽しみになってきました。ヤンキース・松井選手はどーするんですかねぇ。あと、イチロー選手が国内組の若手選手とどうコラボするのか?! ・・・話は変わりますが明日のサッカーW杯の抽選会、どう転ぶやら、、。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

1日で300億円の損失って、、

今朝のトップニュースになっている、某証券会社のデータ入力ミスによる東証大混乱の話。ヒューマンエラーもこの規模になると、タダごとじゃ済まないし。私もデータ入力の仕事をしますが、警告メッセージはしっかりチェックします。こういう作業は、緊張感が無いとダメなんですよね。
関連記事

テーマ : - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE