プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

エチカ表参道、間もなくOPEN

東京メトロが、本格的に「エキナカ」ビジネスに力を入れ始めました。私が毎日会社に行く際に乗り換えで使う表参道の駅に、26のショップがオープンします。さっき、案内看板の前に人だかりが出来てました。このエリアらしく資生堂・ファンケル・ネイルショップ等美容関係やスイーツの店にベトナム・イタリア料理店等、女性を意識・ターゲットにしたショップが満載です。帰りにふらっと立ち寄れる店が出来て嬉しいなー。(^o^)モノ・ヒトの動きがどう変わるやら?!
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

今月もお疲れ様でした★

明日、都内の某ホテルで決起大会&宴会があるので、締めの飲み会は無しに。でも、何か皆で飲まないとひと月終わった気がしないなぁ。夏以降新しく増えた仕事に慣れたせいか、毎日数時間という残業がやっと無くなってきました。お陰様で、体も調子を戻しつつあります。パソコンの見過ぎは、ホントに良くない!しかし、今月もあっという間に終わりました。気が付けば、今年もあと31日、、。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ペットの受難

夕方、同じ部署のK課長(女性)のお客様ー獣医さんーから聞いたという話。病院にケージに足を挟んで足を骨折したハムスター。ケージにおがくずを敷くらしいですが、バイキンがや埃が多く良くないとか。それにしても、じっとしていないハムスターの骨がくっつくの?!他、布団に潜って出てこれず窒息死したハムスターや、子供さんがふざけてベットに倒れこんだところに子猫がいて逃げられず圧死した話やら、、。色んな患者さんが来るみたいですね。。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

女子ゴルフW杯、宮里 藍&横峯 さくら+さくらパパで連覇へ挑戦!

普段はライバルの2人が、タッグを組んだらどうなる?!さくらパパも、こういう時こそ帯同していただいて、若い2人をサポートして欲しいです。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

事件の余波

まだまだ新しい事実が出てきそうな、欠陥構造の建物の事件。私の隣に座っている課長は、1.取引先のA社が建築申請を●ーホームズに依頼してたらしい。2.K建設の社長が例の設計事務所の絡みで経営しているホテルが営業停止になり、TVのインタビューを受けてるのを見てビックリしたとか。。・・・身近なだけでこんな話があるワケで、社内で他にも影響を受けている人・部署があるんだろうな、、。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

Congratulations!

 先週終わった管打楽器コンクールSax部門の入賞者の皆さんです。レセプションの時の写真を、國末先生(前列)にいただきました。左から、4位細川さん・1位林田さん・5位松井さん・2位貝沼さんです。
管打入賞メンバー2

皆さん、とっても晴れ晴れとしたイイ表情ですね☆
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

大相撲九州場所・朝青龍7連覇決定!&13日目 朝青龍vs琴欧州戦

 昨日の取り組み直後、あの朝青龍が涙ぐんでましたね。104戦中、黒星4つ・連敗は無しとのこと。昔の北の湖を思い出す強さです。ま、相変わらず大関陣が不甲斐なさ過ぎという話も。

 今場所、やっぱり誰も横綱を止められないのか?!と思っていたら、ナント琴欧州がやってくれました!先代・佐渡ヶ嶽親方の定年に花を添えた勝利ではないですかー。今場所の結果で、ほぼ大関確定ですよね。
大相撲

関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

フィギュアGPロシア杯 安藤 美姫選手2位・恩田 美栄選手3位!

 昨日の朝日新聞朝刊より。少し大人に近づいたミキティですね!
安藤 美姫

 今回の結果、残念ながら恩田選手はGPファイナルに進出出来ないことが決定。
 昨日、来月のGPファイナルのエキシビションのチケットを買いました。この競技を見始めて25年にして念願の生観戦になります!
GPファイナルチケット

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

Ⅹマスリース

 昨日、横浜でSaxアンサンブルの練習の行き帰りに見つけて買っちゃいました。
Gaspard et Lisa


 リサとガスパールはフランスの絵本のキャラクターらしいです。ウサギでもイヌでもブタでもない、空想の生き物?!とか。ちなみに、楽器にも付けてます。
Gaspard

 本当は、リサも付けてたんですが、いつの間にかいなくなっちゃいました、、。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

千葉ロッテ、豪華な納会!?

親会社全額負担で、しかも海外のリゾート・韓国の済州島で納会!さすがは日韓またぐ企業らしいところで。まぁ、優勝セールで一般消費者には殆どメリットはなかったのですが、頑張った選手に対するご褒美ということでこういうお金の使い方は歓迎されるべきことでしょうね。
関連記事

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ - ジャンル : スポーツ

体操 世界選手権、男子個人総合で快挙達成!

31年ぶりの偉業です☆冨田選手男子個人総合優勝!水鳥選手2位!ニュースで映像を見ただけですが、2人共落ち着いた演技でしたね。特に、水鳥選手は跳馬の着地がピタり決まって、凄いーと思いました。あー、全部生中継で見たかったなぁ。
関連記事

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

飛ばし屋!ミシェル・ウィー

ドライバーの最高飛距離320ヤードって、やっぱ太だモノじゃない!身長高くて細くてしなやかで、モデルをやってもトップになれそうなボディが羨ましい、、。
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

体操 世界選手権

 何でTV中継しないの?と思ったら、NHKでハイライト放送を明後日やるようです。
 男子個人総合予選で、冨田選手がトップ・水鳥選手が2位通過とか。それなら、尚更リアルタイムで中継してくれたらいいのに!
関連記事

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

World Premiere「Concerto du vent」Concerto for Alto Saxophone & Orchestra

 今日、池袋に行ったのは、日本フィルのサンデースペシャルコンサートで、須川先生が演奏する本多俊之氏作曲のコンチェルトの初演を聴く為でした。やっぱり、先生の為の曲という気がしました。特に3楽章は、、。
プログラム

 あと、ビゼーの「アルルの女」第1組曲・第2組曲のA・Saxパートを先生の演奏で聴いたのは、私が名古屋にいた頃、名古屋フィルの演奏会(あれ、セントラル愛知だったっけ?)で聴いて以来になったでしょうか。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

久々に池袋へ

 朝1時間だけ仕事をした後、池袋西口へ。私が東京に来てからの4年間、この街と近隣地域で仕事をしました。私を本当の社会人として育ててくれた、様々な思い出の場所です。
 JR池袋駅に着いて、直ぐイル・キャンティ 池袋へ。去年まで所属した営業所から、徒歩約3分の所にあります。たまに営業所のメンバーとランチを食べに来てました。ここのウリは、サラダのドレッシング!ホントに美味しい!!久々に食べられて幸せ気分でした♪
イル・キャンティ サラダ

 本当は、中本 池袋店やえるびす 池袋西口店等の有名ラーメン店もあるので、何処に行くか少し迷いましたが、このサラダには勝てません!あと、パスタは魚介系にしました。
イル・キャンティ パスタ

 
 手帳に続いて、やっと会社で使う来年の卓上カレンダーを購入。1月4日が仕事始めという以外、予定は何も決まっていません。。
卓上カレンダー

 色々予定を済ませ、夕方最後に池袋東武へ。ユニクロがここの7階に出店したと最近知り行ってみましたが、はっきり言って期待はずれ。あまりに雑然とした印象で、とても百貨店に入ってる店には思えない、、。銀座の路面店のほうが、よっぽどしっかり運営されてる印象。百貨店のテナント料って、一等地ほど滅茶苦茶高い。あの様子で利益が取れているのか?疑問でした。

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

欠陥構造の建物

 今日は、仕事の為某住宅展示場に向かっています。今の会社に入社して間もなく7年、建築・不動産業界に絡む仕事をしている関係上、ここ毎日新たな事実が発覚している耐震構造不十分なマンション・ビル・ホテルの話にはとてもやりきれない気持ちがしています。
 昨日、とうとう施工会社が不渡りを出しました。今回の問題は、構造設計事務所はもちろん、売主・施工会社・設計事務所・検査会社全てが事実を知っているはずで、何処も責任を逃れることは出来るワケがない。先程某番組を見ていたら、設計士に緊急アンケートを取ったところ、マンションの購入契約者にも責任があるだろうなんて言う設計士がいたらしい。ならば、販売時に構造上の話をしたのかってことですよね。民法でいう、瑕疵担保責任の問題云々なんかも出てくるわけです。
 
 建築関係って、昔から様々なトラブルが多いですが、今後ますます世間の目が厳しくなるでしょう。今、首都圏はマンション建設ラッシュに沸いており、その何割かは不動産ファンドが運用しているらしいですが、今後市場に影響はあるのか?
 業界として、アスベストの問題がこれから大きくなろうかというところに追い打ちをかけるような事件だと思います。
関連記事

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

来月、来年のコト

 社内は既に年末モード。来月は、第二四半期の締めですからね。そして、年間でも一番売り上げを狙う時期、周りもとても気忙しいし。

 無印良品で、ようやく来年の仕事用手帳を買いました。打ち合せでも使うからB5サイズに。去年のはA4サイズだったのですが、全体的に今年のはやや厚めで重たくなっているので、思い切ってB5にしちゃいました。プライベート用はまた別に持ってます。
手帳

 会社の恒例の卓上カレンダーも配り始めたし、今年もあと少しなんだって実感出来るようになりました。客先からは、既に年明けの予定等の問い合わせも入ってます。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

おそばせながら、ボジョレー・ヌーボを飲んだ

17日の解禁日に買うことが出来ず、先週末の土曜日に飲みました。ラベルは、ジミー大西画伯製作!相変わらず頑張ってますね、ジミーちゃん。
ボジョレー・ヌーボ

 今年のも濃厚で美味しい!また買おうっと。(^^
関連記事

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

スピードスケート男子500m、加藤条治選手世界新!

とうとう来ましたこの選手が!高校時代から清水選手の将来のライバルとして注目され、たった3年でこの快挙!!米・ソルトレークシティの高速リンクでの記録とはいえ、誰も越えられなかった壁を破りました。 ちなみに、フィギアスケートではフランス杯で浅田真央選手優勝!ナント華麗にトリプル・アクセルを飛んでしまうんでしょう。。
関連記事

テーマ : ウインタースポーツ - ジャンル : スポーツ

やっぱり朝青龍全勝ターン!大相撲11月場所

 今日が中日の大相撲、やっぱり横綱は強いのね。。
 琴欧州は、昨日稀勢の里に負けちゃったみたいで、、。稀勢の里も勢いあるなー、何たって若いし。でも、琴欧州は佐渡ヶ嶽親方の引退や大関昇進やら色々プレッシャー掛かってるけど、後半も頑張って欲しいな。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

Qちゃん復活優勝!東京国際女子マラソン

 しまった、今日はTV観戦じゃなくって沿道まで見に行けばよかった!と、とっても後悔、、。
 Qちゃん、優勝しましたネ。立派!凄いっ!!タイムは平凡でしたが、怪我をしながらのあの快走ぶりは何なのでしょう?特に、35㎞~40㎞のタイムが17分9秒と、坂道があったことを考えると驚異的です。
 
 この2年間色々騒がれた中での優勝、同世代の女性として拍手を送りたいと思います☆30代しかも厄年辺りとなると、心身共に大きな変化があります。ましてやスポーツ選手ならば、尚更でしょうね。迷いを乗り越えての復活優勝、インタビューも泣かされました~。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

新日本フィル サポーターズパーティー

 新日本フィルの個人会員になっている知り合いのKお姉様のお誘いで、この様なパーティーに参加させていただきました。
 ☆金管アンサンブルの演奏でパーティーは幕開け
新日フィル金管アンサンブル


 ☆指揮者で音楽監督のアルミンク氏と奥様(地元 オーストリアの女優さん。美しい!!)がご挨拶中
アルミンク夫妻

 ☆Perc?アンサンブルの演奏。ちなみに叩いているのは、プラスチックとアルミのバケツ!
新日本フィル Percアンサンブル?

 ☆1972年9月15日結成記念演奏会のポスター。指揮はもちろん小澤征爾氏。いやいやお宝ですね!
新日フィル 結成演奏会ポスター


 途中、この写真以外のHn・弦楽アンサンブル等の演奏やゲームを交えながらあっという間に2時間が過ぎました。

 そういえば、ゲームでこんな問題が。アルミンク夫妻の出身地・オーストリアって漢字で書くとどう書くのでしょう?答えは、「墺太利」なんですって!全くわかりませんでした、、。(^^;
関連記事

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

管打楽器コンクール Sax部門

 3年に1度、Sax部門のコンクールが行われます。
管打プログラム

 今年は、今月の3~5日に1次予選・14日に2次予選が行われ、約280人から選ばれた5人の皆さんで今日本選が開催されました。結果はこの通り。
SAX部門本選結果

 私がお世話になっている國末先生、3位です!ホントに本当におめでとうございます、さすがですっ♪(^^ 

 本選の課題曲は、E・ラーションのSaxコンチェルト。9月に国立音大Sax科アンサンブル演奏会で、雲井先生が演奏されたのを聴きました。今日5人の皆さんの演奏を聴きながら、改めてこの曲の素晴らしさと難しさを感じました。1楽章の特に弦楽器の音域のようなフラジオ連発の緊張感あるフレーズ、2楽章の北欧らしい透明感のある美しくロマンチックなメロディ、3楽章の民族調のリズミカルな雰囲気。今回ピアノ伴奏での演奏でしたが、一度オケの伴奏で聴いてみたいなー。
 コンクールって、順位をつけるということでどうしてもミスの無い演奏・無難な演奏がやはり得点は高いんですね。音楽的にどうかっていうのは好き嫌いはあると思いますが、ラーションの曲の持つ雰囲気・スケール感がマッチしていたかどうかっていうのが私の内でのPointでした。

 今回2次予選も半分聴きましたが、本当にいい演奏が沢山ありました。課題曲がシューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」でしたが、やはりSaxらしくないこの曲で随分演奏の質の差があったように思います。

関連記事

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

やっぱり松井大輔!

結局、昨日の対アンゴラ戦はTVで観られず、ニュースのチェックのみに。予定していたコートジボアールの急な代役ということで、アンゴラはベストじゃなかった様子。それにしても、ある意味はらはらした試合、、。ヒデは相当怒ってたし。そんな中、MF・松井大輔選手がとうとう勝利のキーマンになりました!彼をもっと使って欲しい!!それにしても、つい最近夜中に観たイングランドvsアルゼンチンの試合は見応えあった。何時になったら、日本代表はああいう試合が出来るんだろ、、。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

世界各地にチャイナタウン?

さっきたまたまNHK「ニュース10」を観ていたら、中国の衣料メーカーが工場をヨルダンへ建設・調整役のイスラム系中国人他、現地には2万人の中国人が働いてるとか。南アフリカでもチャイナタウンが出来つつあるという記事を見たことがあるし、やはり12億の華人パワーはスゴイ!したたかに経済でも世界中にその勢力を広げてる。今後の力関係、確実に変わるでしょう。日本企業はどうなる?!
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

奥菜 恵が長州 小力をNo.1に

今日のTBS系「お笑いLIVE10!」のゲストは奥菜 恵。彼女が選んだライブで観たいお笑い芸人No.1は、長州 小力だって。そういえば、数週間前に観た深夜番組「草野キッズ」で、草野 仁と浅草キッズが長州 小力と共に長州力のジムへにアポ無し突撃訪問してました。見事本人とご対面、ネタやパラパラまで披露。最後はサソリ固めで絞められてましたけど、、。(^^; そういえば、夏に私の実家に帰省して東京に戻る為出雲空港で時間待ちしてた時、ナント長州 小力本人がいました!たまたま営業に来てたのか?見た目、背が低くかったのが意外でした。
関連記事

テーマ : ★お笑い★ - ジャンル : アイドル・芸能

あれから1年

今日は、久々に東急沿線で仕事をしてそのまま帰宅中。去年のちょうど今頃、この沿線で仕事をしていたのを思い出しながら電車に揺られてました。去年の10月から新規出店の営業所の立ち上げのお陰で、年末まで休みもままならず、本当に色々大変な毎日に。が、たった3ヵ月で今年の年明け早々原宿ビルに異動、あっという間に1年経ってしまった。仕事内容が大きく変わり、土日に仕事は当たり前だったのが週末はほぼ休みという生活パターンに変わり、公私共新しい出来事・出会い・大きな変化が多かったこの1年。大学時代の同期を病気で亡くすという、大ショックなコトもあったけど。。・・・去年は、今の全ての状況を想像さえしていなかった。私にとって、間違いなくベスト5に入る大きな意味のある想い出深い年になりそう、です。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI-

 今年の大晦日のPRIDE、メインが小川直哉vs吉田秀彦じゃないですかっ!見たいっつ!!きっと本気勝負ですよ、これは。同じ部署の社内の元柔道部主将は、行くって言ったたなー。私も行きたいなー、でも帰省しないと、、。えぬ夫に聞いてみよう。。
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

駒大苫小牧高野球部、明治神宮大会優勝&3冠達成

 いやはや1・2年生のみの代になっても、この高校には関係ないようですね!明治神宮野球大会高校の部で、見事優勝ですよ。しかも、田中投手は、NYメッツが狙ってると報じられています
 これから北海道は雪に閉ざされると聞きますが、この学校のコ達にはそんなこと関係ないのでしょうか?!センパツも楽しみ。(^^
 
 ただ、今話題になっている「野球留学」の問題、今後どういう動きになるんでしょうね。
関連記事

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

明日、紀宮様ご成婚

 実は、私と学年が一緒だったりします・・・。私は早生まれなんですけどね。子供の頃、親戚の人によく「紀宮様に似てるね」と言われてました。でも、品が全く違いますから、、、。(><

 そういえば、会社から人間ドックを受診するよう案内が来る歳になりました。。
人間ドック案内

 本来は10月までに行かなきゃ行けなかったのに先送りしていたので、来週末に行かなくちゃなのです。。(..
関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE