プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

今月もおわり

今日は月曜日ってコトで、今月終わってもまた明日があるし、気持ち的に何か中途ハンパ。所属のセクションは、先月末のトラブルに懲りてようやくシステマティックに動きだしたところ。とはいえ、負担はまだまだ減らないらしい。 ・・・気が付けば、今年もあと2ヵ月。何だかあっという間に過ぎちゃいました。
関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

内閣改造

ネットのニュース速報で、大まかなメンバーはわかりました。本当に今年はターニングポイントとなるような出来事が多いですね。過去の比較として、1985年がよく引き合いに出されます。「1985年」というタイトルの本があるようですが、まだ読んでいないんですよね。 今回の内閣が、結果としてどういう方向へ向かうのか、恐らく以前よりよりクリアになることは間違いないでしょう。その為の解散・総選挙でしたから。
関連記事

テーマ : 時事 - ジャンル : 政治・経済

トリノ五輪代表争い熾烈!フィギアスケート&スピードスケート

 本格的なウインタースポーツの季節がやって来ました。今年は、来年早々のオリンピックの代表選考を兼ねた大きな大会が続きますから、目が離せません。

 フィギアスケートは、今でこそ若く才能のある華やかな女性陣が数多くいますが、我々の年代は伊藤 みどり嬢ただ1人にプレッシャーが集中・しかもメダル獲得必須なんていう大変な時代でしたねぇ。今は、代表3人のうち誰が代表になれる?!なんですよね。男性陣は出場枠が1つしかない為に、引退発表した本田 武史・織田信長の子孫 織田 信成選手等、誰が出場出来るやらです。
 スピードスケートは、短距離陣の代表争いは見ものでしょうか。気になるのは、清水 宏保選手がオリンピックに向けてどう出てくるのか?!が一番の楽しみ。

 ノルディック・ジャンプ陣は、どうなんでしょうね、、。道具の仕様変更に思いっきり振り回され続けて、本当に気の毒ですもん。
関連記事

テーマ : ウインタースポーツ - ジャンル : スポーツ

のだめカンタービレ キャラクターBOOK

 数時間前、コンビニに楽譜をコピーしに行ったら、コピー機の横に買ってくださいと言わんばかりに並んでました。28日に出版されたばっかなんですね。
 先日、リンク集にUPしているコロさんのブログで「のだめ占い」なるものを発見。私もやってみたら、「菊地 亨」キャラでした。どっか当たってる?!何とコメントしたらよいのでせう。。
関連記事

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : アニメ・コミック

ライブ・パユ様、ルルー様、メイエ様!

 という女性の悲鳴?!が聞こえそうな今回の演奏会

☆レ・ヴァン・フランセ 2005年10月30日(日)東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアルホール
 Fl:E・パユ Ob:F・ルルー Cl:P・メイエ Hn:R・ヴィラトコヴィッチ Bn:G・オダン Pf:E・L・サージュ(詳細はこちら。アンコール曲も載ってました。)

 客層が若いし女性が多いのにビックリ。演奏はただ聴き惚れる・身を乗り出して聴くしかないという2時間半(ツアー最終日のせいか、アンコール3曲の大サービス!)。特にイベールとプーランクの充実度といったら、言葉じゃ言い尽くせません。。皆凄いんですが、印象に残ったのはObのF・ルルーでしょうか。美しいメロディーを、ああいう風に吹きたい・・・ですね、いつか。

 終演後、CD購入者にサイン会が開催されました。写真は、E・パユ氏。
E・パユ

 長蛇の列に並ぶ途中、初演された望月 京氏の「ラグーン」のスコア譜を見る事が出来ました。Clのカデンツァなんて、何が書いてあるかよくわからないまま通り過ぎてしまった。とにかく濃密な曲でした。
 やっとメンバーに行き着きましたが、隣同士でが喋りながら書いてくれる様に少しがっかり。そりゃ言葉通じないから、こちらから声掛けることも出来ないけどねっ。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

第2回茂原亭合宿

 今週末、会社のJAZZサークルの今年度2回目の合宿に行ってきました。お邪魔した茂原亭は、バンマス学生時代に所属したという早大JAZZ研の先輩がここのオーナーなのです。といっても、古い民家を改装してあるんですよ。

 SJCシニアHPはこちら

 今回、前から練習していた「Four brothers」を引き続き取り上げることに。練習前に、マンハッタン・トランスファーの凄すぎるVocalバージョンを聴いてただ絶句。。
 オリジナルのSaxパートは、Sop・Alto・Ten・Bariの4管編成ですが、メンバー構成の都合上S・A・A・Tの変則編成に。しかも、合宿にAltoの子が急遽来られなくなってしまい、AltoのSoloパートを両方私が吹く羽目に、、。楽器がオーバーホールから戻ってきたばかり(そうです!、N363363は3ヶ月ぶりに旅から戻ってきました♪)なのに、練習なんかしているわけが無い。。でも、練習前に聴いたマンハッタン・トランスファーの演奏を聴いたのが良かったのか、曲のイメージがバッチリ掴めました。かなり誤魔化しながら・冷や汗かきながらの練習でした。(^^;あーぁ、個人練しなきゃ、、。

 夕食は、前回同様料理人経験のあるI氏主導のバーベキュー!
バーベキュー

ただただ美味しい!のです。特に、スペアリブのタレ・塩味とも美味しくいただきました。
 その後、バンマスの初級JAZZ講座ということで、基本的な和声進行・調性の相互関係の話をしてもらいました。学生時代に基本は勉強したけど、ちゃんと学ばないとわかりづらいもんなんだなと周囲の質問を聞いてて思ってしまった。
 という私は、メンバーの中でJAZZのオリジナル曲を一番知りません!周りの話についていけないことがしばしば、、。 聴いたある曲・名前を知っているJAZZミュージシャンは沢山いるんですけどね、、。同じSaxのK氏は、昔多田 誠司氏等に習ったことがあるっていうし、VocalのKさんはマンハッタン・トランスファーのコピーをやってるグループに参加したことがあるし、ドラムのY課長もレッスン通ってるらしい。もっと曲も理論も勉強しよ。。反省しきりの2日間でした。

 ちなみに、SJCシニア40周年ライブが来月27日(日)にあるそうです。豪華なメンバーが集まりそう?!私も多分聴きに行きます。詳細は上記HPまで。
関連記事

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

「春の雪」&「TAKESHIS']

 最近、行きたい映画・美術展に全く行けていない!そんな中でも、近日公開予定の映画「春の雪」「TAKESHIS'」は絶対行こうと思っています。

 三島 由紀夫の遺作となった4部作「豊饒の海」は、輪廻転生を縦糸にそれぞれの作品が展開しており、「春の雪」はその中の第1部。最近街で目にするようになった映画の宣伝ポスターは、今まで見てきた妻夫木 聡&竹内 結子には全くなかった表情・雰囲気があって、ハッとさせられてしまった。是非、この映画の「映像美」を観たいなと思ったのです。ちなみに、これは雑誌の裏表紙のもの。
春の雪

 さっき、フジTV系「僕らの音楽2」でこの映画の監督・行定 勲氏と主題歌を歌う宇多田ヒカル嬢が対談していて、途中映画主題歌も歌うという番組構成になってました。この映画についての語りはもちろんでしたが、主題歌を歌う宇多田ヒカルが何か変化したなぁと思って聴いてました。太ったといわれるのは既に報道されている通り、高音が出にくくなっているけど、年齢のせいか声質に厚みが出てきたような。
 劇場公開は、明日からです。

 北野 武監督作品は、実は「あの夏、一番静かな海」しか見たことはなく(それもTVで)、それ以外の映画は全部見逃してしまってる、、。でも、今回の作品「TAKESHIS’」は何だか謎めいてて面白そう。衣装は、そういえば山本耀司氏なんですよねぇ
関連記事

テーマ : 見たい映画 - ジャンル : 映画

2005年グットデザイン賞 大賞受賞商品

 経済誌他多数で取り上げられていた医療機器メーカー・テルモ㈱の世界一細いインスリン用注射針「ナノパス33」が、2005年グットデザイン賞大賞を受賞したと発表されました。
 これは、テルモ㈱が自分でインスリン注射をしなければならない患者さんが痛みを感じない針を造りたいと、100社回って断られ続け、最後の望みを掛けて依頼した岡野工業㈱の岡野社長の熱意・技術力があってこその商品なのです。不可能を可能に出来る技ってあるんですね。
 
 そういえば、アップルのipodも、新潟・燕市の職人さんらが持っている磨きの技術を生かして造っているパーツがあるらしいです。日本の町工場、恐るべし。
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

千葉ロッテ、31年ぶり日本一!でも・・・

 今日は仕事から早く帰れたので、7回ぐらいからTVを観てました。今までと違って接戦なのかなと思いきや、、。阪神・藤川は、昨日と違って中々いいピッチングだったのにも関わらず、打線がやはりあれでは、、ねぇ。阪神ファンは納得せんやろな。最近、私の周りにはトラキチが多いだけに、きっと皆荒れていることでしょう。
 何か、あっけなくシリーズが終ってしまって、本当に拍子抜け。もっとドキドキ・ワクワクがあるもんだと思っていたのに、残念です。

 とはいえ、ロッテファンの皆さん、本当におめでとうございます!次は、目指せAsiaNO.1!ですね。
関連記事

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ - ジャンル : スポーツ

晴れの国おかやま国体 秋季大会

 先週の金曜日から始まり、明日で閉幕する今年の国体。記録速報はこちらから。断片的にニュースを見たりしていたんですが、おやっ?!と思ったものを幾つか。

 ①陸上競技 少年男子 大阪・大阪高の金丸選手が、専門の400mだけでなく100mでも10秒32で優勝
 ②卓球 福原 愛ちゃん所属の青森が、少年女子で優勝
 ③北海道・駒大苫小牧高が、国体でも優勝・2冠達成

 ①の金丸選手は、100mの中々の好記録に驚きです。中距離の選手なのに、短距離でこんなにいいタイムが出るなんて!これからがますます楽しみ。②は、愛ちゃんが中国でのプロ生活の間にこんなところにまで出てるなんて、、と思ってしまったのは私だけ?!③は、夏から追っかけてる駒大苫小牧高の3年生等が、高校生活で有終の美を飾れて良かったなぁと思っちゃいました。
 あ、何故か高校生の話題ばっかりになっちゃった。成年の部で、あまり話題になったニュースってなかったし。唯一、陸上の棒高跳びで澤野 大地選手が出場・優勝したニュースぐらい?
関連記事

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

千葉ロッテ、日本一へ王手!

 今日は休みってことで、色々なことをしながらTV観てました。が、結果はナントも言いがたく、、。結局前の2戦の流れが止まらないって、どういうことでしょう?!
関連記事

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ - ジャンル : スポーツ

10年前・・・、10年後。。。

 今日は土曜日仕事した分の代休ということで、朝からノンビリしていました。こんなにいい天気。
秋晴れ

 ここ3ヶ月ぐらいの仕事のドタバタも、中途入社や異動してきたメンバーが増えて、少し落ち着いてきた感じ。でも、昨日も会社出たのは22時、、。
 仕事だけじゃなく、夏以降月初の本番の為の練習が週末ごとにあったりで、お陰で掃除や片付けをかなりいい加減にしていたツケが回ってて、、とても今日1日じゃムリっ。

 片付けの合間に、10年前に資格を取得した消費生活アドバイザーの5年に1度の更新手続き書類を記入。
資格証
もう10年かぁ。

 行政の消費生活センターや企業のカスタマーセンターには、必ずこの資格者が勤務しています。前職が販売ということもあってこの資格に関心があり、1浪してやっと合格!最初の年は独学で、2度目は、当時住んでいた宇治の会社の寮から毎月数回大阪の梅田まで出かけ、有資格者が講師となっている講座に通ってました。やっぱり資格試験って、問題の傾向・対策もさることながら、ネットワーク作りが大切。当時の生徒で20代なんて私だけ、あとは30~50代の心強い人生の先輩達10数人の集まりでした。
 資格取得後、企業のコールセンターにいる方・行政で働いている方・某市議会議員になった方・PTA等でご活躍の方等、その後の進路は色々です。今でも年賀状のやり取りをする方もいます。書類を記入しながら、当時のことを色々思い出してしまいました。

 転職後、残念ながら資格を生かした仕事についていないものの、仕事の中で何かの時にふと役に立つことはあります。また、各地域の有資格者の勉強会も開かれてるんですよね。まだ東京に来てからは、何処かの講座等に参加したことがあまりないです。他の会社・業種で働く方の意見等、色々聞ける機会を早く持たなくちゃ。

 10年後、さて何処に住んで何をしているかはわからないけれど、自分自身に様々な投資は続けたいです。
関連記事

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

日本シリーズ、千葉ロッテ2連勝

 昨日は遅くまで仕事をしてた為家でゆっくりTV観戦できず、今日も観ていませんが、、。結果、ロッテが2連勝なんですね。勢いそのままというのもあるし、作戦勝ちという部分もあるようで。
 昨日、会社に残っていたメンバー4人で、原宿駅近くの居酒屋で飲んで帰りましたが、店内のTVで日本シリーズを見ることが出来ました。ちょうど7回を迎えたところで、霧が出始めてあれれ?!という場面でした。結局、濃霧の為7回コールドでロッテの勝ちなんて、誰がこんなオチを予想したか、、。

 来週はいよいよ甲子園、多くの熱狂的阪神ファンが待ってますねー。3戦以降どうなるんでしょう?!
関連記事

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ - ジャンル : スポーツ

練習後、豪華お食事会!

 今日のなめら~かの練習出席者は、たったの3人。ま、演奏会直後ということもあり仕方ないかな。

 今日のメインは、何といってもメンバー・zunちゃんの彼氏お手製豪華料理お食事会!板前さんということもあって、絶品料理の数々でした。
食事

 何て豪華な刺盛!!
刺盛

 東北地方じゃメジャーな料理といういも煮。お醤油ベースのおすましでした。生まれて初めて食べたけど、本当に美味しかったです。
いも煮

 こんなものもありました。
ビール用冷蔵庫


 17時半頃からお邪魔して、5時間近く居ましたっけ。。すっかりご馳走になりました。SaxカルテットのCDを聴きつつ、来年の演奏会どうしましょ?な話も色々しました。今回、行けなかったメンバーは、是非次回またお願い?!しましょう♪
 あ、宴会の途中に、大阪にへ吹奏楽コンクール・一般職場の部を聴きに行っていた銀次さんから結果速報貰いました。ご出場の方々、お疲れ様でした!
関連記事

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

裏原を歩いてみた

 昨日は、当番で会社に出勤してました。来週、新しく部署異動してきた人の歓迎会の幹事をすることになり、お店を探すべく明治通りを渡って裏原の方へ行きました。が、たった1回しか行ったことがなかったせいで思いっきり迷ってしまい、、せっかくなので裏原のお店を眺めながら歩きました。
 
 原宿に異動して10ヶ月が過ぎるというのに、実は一度も裏原を歩いていなかった私。住宅街に転々としてる個性溢れたお店を眺めていると、本当に面白い!え?、こんな什器ってあるの?あんなディスプレーってあり?!と、色々驚かされたり。そうしているうちに、歓迎会に利用する目的のお店を発見。

 そうそう、GAPが日本に上陸して10周年なんですよね。原宿店も、こんなショーウインドーが出来てます。
GAP 原宿店
関連記事

テーマ : ■裏原系ファッション全般■ - ジャンル : ファッション・ブランド

サンデーコンパクト あだち充コレクション タッチ+みゆき 最終回

中学~高校まで、ずっと連載を読んでたこの2つの作品が、去年から隔週火曜発売で小学館から出版されてました。とうとう今週号で最終回。結末はわかってても、改めて読み返してみると昔はわからなかった主人公等の性格・心の動きが、今ならよくわかるなぁ。「タッチ」は以前アニメ化されたけど、今年実写になって未だ劇場公開中。でも、アニメも実写版も、原作のストーリーと違うのがイヤで見てません。特に、タッちゃんのキャラ設定がちょっと違和感あって、嫌いなんだよねー。
関連記事

テーマ : 週刊少年サンデー全般 - ジャンル : アニメ・コミック

ユニクロ 銀座店

 昨日、仕事で銀座に行った時、10/7にオープンしたばかりのユニクロ 銀座店へ寄って見ました。
ユニクロ銀座店


 夕方の17時半頃だったせいか、結構人が入ってました。銀座らしく、入口には男性店員がお客様をお出迎え。客層は、意外に10代後半~20代前半の女性が多かったのは、雑誌とのタイアップ効果のお陰でしょうか?
 ウインドーディスプレーは、今年らしく提案力のある着こなしがされてて良かったのではと思います。銀座店限定の商品も多数販売されていました。
 何といっても同じ中央通りには松坂屋・三越や、ブルガリ・フェラガモ・プラダ・ランバンといったビックショップ・ブランドが軒を連ねてるんですからね。これからが勝負でしょう。
関連記事

テーマ : おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

いろいろ更新

 このブログを始めて早や3ヶ月、またまたテンプレート変えてみました。リンク集も色々集めていますが、主にスポーツ関係・Sax関係・お笑い関係・仕事関係でまとめています。
 タイトルの通り、ネタはスポーツメインと掲げながら、実は芸歴?!30数年になる音楽関係がサブメイ(裏メイン?!)だったり。リンク集は、殆ど音楽関係になっているのはそういうことなんです。
 仕事に関することも、もっとアンテナを張らなくちゃと思いつつ、ついつい遊びに走ってしまうので、、。(^^;


 
関連記事

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

久々の月夜

今日も21時過ぎに会社を出た。ずっーとすっきりしない天気が続いていたけど、仕事帰りに何日かぶりに月を見て、なぜかホッとしてしまった。明日は晴れるかな。
関連記事

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

鼕行列(どうぎょうれつ)

 あれれ、毎年11/3に行われるこのお祭り、今年は平成の大合併記念ということで、先週末に終ったんですね。http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=234こんなお祭りなんですよ。http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/vr/jp/kaisetu/dou.html
 毎年お祭りのひと月前になると、市の中心部の町会の人達が練習する鼕(どう)という大きな太鼓の音が、数キロ先の私の実家まで聴こえてきました。それを聴きながら夜に学校の宿題をしたり(ホントにしてた?!)しながら、残り少ない秋を感じたものでした。

 それにしても、平成の大合併で県内59市町村がたったの21市町村になったとか。新聞記事によると、全国的にもかなり大きな市町村数の減少率だったように思います。*島根県市町村合併HP:http://www.pref.shimane.jp/section/gappei/
関連記事

テーマ : 島根 - ジャンル : 地域情報

花酵母のお酒

 今年の夏、日経MJの記事を読んで、偶然花酵母で出来たお酒の存在を知りました。*東京農業大学花酵母研究会:http://hanakoubo.jp/home2.htm中でも、実家から車で10分のところにある李白酒造:http://hanakoubo.jp/kuramoto/info/n004.htmでも商品を販売していることを知り、つい最近やっとネットで注文・入手しました!
お酒

 購入したのは、純米吟醸 李白「峨眉山」 ひやおろしの720ml。酵母はベコニア・原料は山田錦です。アルコール度15%ながらそれを感じない軽さ、香りも良くフレンチ等どんな料理にも合いそうな気がしました。

 最近、空前の?!焼酎ブームですが、焼酎に飽きちゃった方には絶対お勧めです。日本酒らしくない?ライトさは女性向きかも。
関連記事

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

10月といえば、、、

 通常、10月は旧暦で「神無月」と呼ばれます。が、島根県だけは「神在月」と呼んでいます。それは何故か?というと、全国の神々が皆出雲大社に集まるからなんですよ。*出雲神有ネット:http://www.izumo-kamiari.jp/?CtgID=7&PageID=12437*出雲大社HP:http://www.izumooyashiro.or.jp/ 
 私の実家から車で15分のところにある佐太神社:http://www2.pref.shimane.jp/kodai/sadajinzaihon.htmlでも神在祭があったので、子供の頃親によく連れて行ってもらいました。昔は、この時期(11月20日頃)は雪が降って寒くて出かけるのがイヤでした。今は温暖化の影響で、11月末に雪が積もるなんてことはまずないでしょう。
 最後に神々は、簸川郡斐川町神立の万九千社http://www.enjoy.ne.jp/~hisasi/tan-38.htmlよりそれぞれの国に帰還すると言われています。

 そういえば、今月21日実家の近所の神社で、秋祭りがあるんだっけ。小学生の頃、1つだけ出ている屋台目当てに学校帰りに友達や従姉妹等と出かけたのが懐かしいな。
 
 会社の近所で、どんぐりを拾いました。前出の神社で拾って遊んだのが懐かしいですね。
どんぐり

関連記事

テーマ : 島根県 - ジャンル : 地域情報

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりリーグ優勝!

 もう今日はこの話題しかないでしょ?!
 
 31年前っていっても、一応生まれてるけど全く覚えが無い、、。長嶋さんの引退も、随分後に知りました。何たって、当時の優勝投手が村田兆治氏なんですから!
 この優勝のお陰で、初芝選手の引退が最低4日は延びました。自身で打ったヒットが呼び水となった勝利、ビール掛けも感慨ひとしおだったことでしょう。

 それにしても、西武やダイエーの優勝セールと違って、一般消費者にはあまりメリットは無いかも?!ロッテリアで一品だけ割引されても、食べたくなかったら意味無いし。

 週末、日本シリーズが始まりますが、阪神の先発予想が井川投手っていうのもどーかなー。予想通りなら、いきなり阪神が連敗しそうな気がするのは私だけ?!

 そういえば、ヤクルト・古田監督が正式誕生。ということは、選手会会長って、誰がやるんだろう。。
関連記事

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ - ジャンル : スポーツ

待ちぼうけ

雨の中、某建築現場で1時間も外で待たされてました。14時の約束だったのに、、。すっかり体が冷えしまって、時間が無くお昼ゴハンもまだだったので、ラーメン食べて少ーしは体が暖まった?寒暖の差が激しい今日この頃、週末になると雨天気・10月なのにカラっと晴れない。体調管理には気を付けないと。今から会社に戻って、仕事の山と格闘しなくちゃ。
関連記事

テーマ : 仕事の愚痴 - ジャンル : 就職・お仕事

ライブ四題

 ここひと月、聴きに行ったSax関係の演奏会をまとめてUPしました。

☆カルテット・スピリタス ミニコンサート 10/15(土)練馬区・西武大泉学園駅前 ゆめりあホール
 元々は、練馬区内の福祉関係のNPO法人が主催しておりhttp://www4.ocn.ne.jp/~tokyoact/wa-ka-ibeto.html、サービス利用者・スタッフの方向けの催しだったようなんです。練馬区外の私の住所を見て、今日は何を見て来られたんですか?とスタッフの方に驚かれてしまいました。
 今年5月に開催された第5回大阪国際室内楽コンクール出場http://www.jcmf.or.jp/no5konnkuuru.html・セミファイナルへ進出、その直前の4月のヤマハ銀座店でのリサイタルを聴き逃していたので、聴けるチャンスを探していたのです。
 今回のコンサートは面白パフォーマンス?!有り・トーク有り・即興演奏有りと1時間の中で盛り沢山、Saxを全く知らない聴衆の皆さん(殆ど人生の先輩方に当たる女性の皆様)を巻き込んだ楽しいコンサートでした。

☆スーパー木管アンサンブルTAKE8 CD発売記念演奏会 10/3(月)横浜市港南区・ひまわりの郷ホール
 上記のスピリタスのメンバーのうち、3人がここのメンバーでもあります。         http://www.parkcity.ne.jp/~zumi/md/take8_profile.html
 Fl+Cl+Saxでどんな音になるんだろう?と楽しみにしていました。仕事の都合で、後半の「展覧会の絵」しか聴けませんでした。。Fl・Clは元々のオケパートがあるのですが、Saxは要所で様々なパートに変身して大活躍。ホールの響きもあるのでしょうが、本当に温かく自然なサウンドに感動しました。それにしても、終曲の「キエフの大門」のPercの忙しさには驚きました、、、。

☆雲井雅人サックス四重奏団 第4回定期演奏会 9/29(木)津田ホール
 楽しみにしていたこの演奏会、この時期かなり多忙で1曲目を聴き逃し、終演後は会社にとんぼ返りして23時まで仕事しました、、。
 バッハの「シャコンヌ」を、まさかSaxカルテットで聴ける日が来るなんて!大学時代、ピアノ科の先輩が卒業試験でブゾーニ編曲のこの曲を演奏、こんな曲があるんだーと衝撃を受けた頃が懐かしく。オリジナルのVnの演奏も当時大学のレコードで聴きました。
 が、伊藤康英氏のアレンジは、これらと全く違うアプローチで編曲をされており、私としては意表を付かれました。特に、冒頭部分。Saxらしくない?と言ったら誤解を招きそうですが、、うーんもう一度聴いてみたいです。

☆国立音楽大学 サクソフォンアンサンブル2005 9/14(水)府中の森芸術劇場 ウイーンホール
 平日にも関わらず、この日ラッキーにも休みを取ることが出来たので、雲井先生演奏のラーションのコンチェルトを聴きに行きました。本当にSaxらしくない、まるでVnコンチェルト・オペラアリアのような、繊細で透明感のある曲。今年の管打楽器コンクールの本選課題曲ということで、ホールは学生で超満員。皆で息も瞬きも出来ず?!、雲井先生の演奏を固唾を飲んで聴き入ってしまいました。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

VS村上ファンド

 今、何かと噂の村上ファンド・村上世彰氏。金曜のテレ朝・報道ステーションでは、キャスター古舘 伊知郎氏等を前に珍しくダジダジ(なふりだけ?!)でした。最近でこそ、阪神電鉄やTBS・ニッポン放送絡みで世間一般の皆さんにもその存在が知られてきました。今年だけで、こんな案件があるようです。*2005年プレスリリースよりhttp://www.maconsulting.co.jp/page_j/press2005_1.html
 私がこの企業の存在を知ったのは、東京スタイルという中堅アパレル企業との攻防からでした。*2002年プレスリリースより:http://www.maconsulting.co.jp/page_j/press2002_1.html
 阪神はスポーツ・TBSやニッポン放送は報道・東京スタイルは服飾、といったような特定の業界の「文化」に関わる部分について、金儲けの会社が絡んでいいのか?!ということが論議を呼んでいる気がします。今回の阪神タイガースに関わる分についても、ファンの間では色々な意見があるんでしょうね。これらの業界は「文化」があって成り立っているだけに、株主利益優先だけでは語れない・許されない部分が多すぎる気がします。
 
 今後、株主利益よりも企業価値を優先した企業として、最近上場廃止で話題となったアパレル企業:ワールドhttp://www.world.co.jp/news/release/index.htmlのような会社は、今後増えていくのかもしれません。でも、これはあくまでも経営者の判断-世間から企業の存在価値をどう位置付けるか-によると思います。
関連記事

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

この試合で流れが変わる?!パ・リーグプレーオフ第2ステージ

千葉ロッテ2連勝後、中1日休んで今日で3試合目。ロッテがこのまま3連勝かと思いきや、、9回のドタバタが反ってマイナスに?ソフトバンク・松中選手を敬遠したのもどーなんだろ。一瞬の判断が流れを変える、短期決戦の恐さを改めて思い知った試合でしたね。
関連記事

テーマ : プレーオフ - ジャンル : スポーツ

偉業達成!ヤクルト・青木選手シーズン200本安打

 数日前の話ですが、イチローしかなし得ないと皆が思っていたはずの1シーズン200本安打。イチローが成し遂げてから10年の月日が流れ、新たなスターが誕生!これは、フジTV・すぽると!に出演の写真。
ヤクルト・青木

 まだ入団2年目、来年以降も進化することに期待大!です。

 一緒に、東北楽天イーグルス・田尾元監督がご出演。去年の今頃、監督に就任すると聞き、田尾さんの性格じゃ優しすぎて無理なのでは?!と非常に心配してました。久しぶりに観る顔は、何処と無くやつれて疲れていたような、、。
関連記事

テーマ : ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

体操競技で、10点満点がなくなる?!

 体操競技の得点算出方法が、来年度から変更になるとか。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000066-kyodo-spo
 より高難度な技を決めれば、10点以上の点数も出る可能性があるみたいです。要は、減点法からから加点法へってことですね。
 昔は、「ウルトラC」と言われた高難度な技も、今や「スーパーE」とかいう名称を付けられる程。FやらGやら付く前に、ハイレベルの技には、より高得点をという方向みたいです。技術を持った国-中国・ルーマニア辺り?!-は得なのかな。さて、日本代表はどう対応するんでしょう。
 
 でも、10点満点が最高!と言われた時代が、何となく懐かしい気も。TV中継で、アナウンサーの絶叫も無くなりそうかなぁ。

 嗚呼、アテネ五輪の男子体操団体戦を、徹夜して全部見た頃が懐かしい。。


関連記事

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

アウェーな試合、、。日本vsウクライナ戦

シェフチェンコが出ないだけでもがっかりだったこの試合。ヒドイ審判の判定のお陰で、激怒して会見を終えたジーコ監督。最後の最後であのPKって何?!相手のファールは流すし、GKの遅延行為も中々指摘しない。そもそも、この前試合したばっかのラトビアの審判ってどうかなと。唯一の救いは、噂どおり松井選手の動きが素晴らしかったことかな。
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE