プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

セ・リーグ阪神優勝、パ・リーグは?

阪神がまた!優勝するとは、正直思わなかったんです。だって、星野さんが監督を辞めて、うわーどーなんの?!て思ったし。しかし、二軍監督時代にも優勝経験のある岡田監督、愛弟子等の成長の賜物でしょう。もちろん、ベテランのアキニ・金本選手や昨日先発した下柳投手等FA選手の存在も大きいし。常勝のイメージがすっかり板に付いたような。中日は、川上投手等今まで安定していた投手陣が今年は脆く崩壊したので、来年以降どうでしょう?意外だったのは、やはり横浜?牛島監督初年度で、あそこまで行くとは。ヤクルトは、青木選手の首位打者が目立たな過ぎ。広島の赤ゴジラ・嶋選手が出てきた時、マスコミが挙って取り上げたのとは対照的。一方、パ・リーグっいつの間にか終わったんですね、、。プレーオフ前に、ソフトバンク・城島捕手の怪我の影響がどう出るか?ロッテの勢いが、今後どうなるんでしょ?!
関連記事

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

ゲネプロ

 先日の日曜日、来月の本番で使用する横浜みなとみらい小ホールで、ゲネプロということで午後から夜まで練習でした。ということで、再度ご案内します。
「サクソフォン・アンサンブル なめら~か」
        第5回定期演奏会
  2005年10月8日(土)18:00開演
    横浜みなとみらいホール・小ホール
      入場無料(整理券等不要)

♪曲目
 G.ピエルネ/民謡風ロンドの主題による序奏と変奏
 A.ピアソラ(C.Voirpy編)/タンゴの歴史
 F.プーランク/ピアノ、オーボエとバスーンのためのトリオより 2、3
 D.ミヨー(磯田健一郎編)/フランス組曲
**************************
 高橋宏樹/小組曲「月森の詩」(サクソフォン八重奏版委嘱編曲・初演)
 J.A.コーディル/吹奏楽のための民話
 C.サン=サーンス(山下祐司編)/
    歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
     <協力:YWOサクソフォンアンサンブル>

 http://homepage1.nifty.com/thunder-sax/nameraka/index.htm

作曲家・高橋宏樹氏にお越しいただき、初演作品の最終チェックをいただきました。今年の吹奏楽コンクール 課題曲3の作曲者です。週末の全国大会は、もちろん名古屋まで聴きに行くそうですよ!
高橋氏

 ラージアンサンブルは、最大16人で演奏します。YWOサクソフォンアンサンブルノメンバーの皆様には、大変お世話になっ
ております!楽器もこれだけ集まると、迫力あります。
楽器


 本番まであと10日だ、、。
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

国勢調査

昨夜、もうすぐ日付が変わろうかという頃に帰宅したら、国勢調査の調査表が届いていました。自分で記入するようになって3回目。前回は東京に引っ越した年、前々回は以前いた会社の京都・宇治市の会社寮にいた年。それ以前は、学生で実家住まいだったし。国勢調査がある毎に、5年なんてアッという間だなって思っちゃいます。
関連記事

テーマ : 時事ネタ - ジャンル : ニュース

今日の天気・曇り 気温21度

仕事途中、日本橋のスタバに来ています。そろそろお昼休みが終わりに近付き、やっと店内が空いてくる時間帯。台風一過で一気に涼しくなりましたが、三越本店新館向かいにある気温表示機は21度を示してます。ついひと月前までは真夏日だったのが嘘みたい。そうそう、スタバと言えば、今日から首都圏限定でコンビニに商品が並ぶらしいですよ。
関連記事

テーマ : 話題の商品 - ジャンル : ニュース

内村プロデュース最終回

内P、終わっちゃいましたね。馬鹿バカしさがホント好きでした。
関連記事

テーマ : TV番組 - ジャンル : お笑い

されど皇帝は死なず

Number637号は、鈴鹿GP間近のF1特集。年間チャンピオンはスペイン出身のF・アロンソに決定、しかも24歳の最年少で!一方、皇帝M・シューマッハは上位に顔を出すことは殆どなかった、こんな年も珍しい。色々な変化・トンでもないトラブルが多かった今年、ラスト3戦で何かが起こる?!皇帝の意地を見たい気もします。
関連記事

テーマ : F1 - ジャンル : スポーツ

朝青龍、やっぱり6連覇

琴欧州に流れが行くかなと思ったら、土壇場ですっかり主役に戻った?横綱、優勝決定戦のあのひと突きの強さは何なんでしょう?!でも、他にもトップに立てそうな力士も出てきて、大相撲もまた盛り返しそうな予感?
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

ベルリン・マラソンで野口 みずき 日本新&アジア新+世界歴代3位

アテネ五輪の金メダリストだけに、どこで走っても注目度はピカ一。記録が出やすいコースとはいえ、つくづく心身共にタフな人だなと感じます。TV見られなかったのが残念。
関連記事

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

NOEVIR

 大学時代、同期から勧められて以後10数年間、ずっとノエビア化粧品を愛用中です。
          ↓
   http://www.noevir.co.jp/
 ここ最近は、加齢で!?お肌に色々気になることが増えてきました。。にもかかわらず、こうやって夜更かししたり、夏場には疲れて化粧をロクに落とさず寝込んだりと、良い物を使っても全く意味が無いという自業自得状態に陥ってます。でも、ここの化粧品のお陰で、あるレベルをキープ出来ているのは本当にありがたいこと。代理店の方とも、使い始めからずっと変わらずお付き合い中。実家に帰る時にしか直接会えないので、中々肌の状況をチェックして貰えないのが残念。今後は、ますますお世話にならなくちゃ!なのです。秋冬用を早く注文しなきゃ。
関連記事

テーマ : コスメ・美容 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

551蓬莱の豚饅+アイスキャンディ&通天閣のビリケンさん

 先週から、渋谷の東急百貨店本店・東横店他東急系ホテルで、「大・大阪博覧会inSHIBUYA」というイベントが始まっています。
        ↓
  http://www.osakahaku.jp/

 そのうち、東横店で551の蓬莱の豚まんが売っていることを知り、それを買う為だけに買いに出かけました。8年前までの5年間、宇治・京都市に住んでいた時には大阪市内に遊びに行っては買って帰って食べてましたね。
 夕方17時前に8F催事場へ到着した時には、既に60分待ち。閉店が近づくにつれ、もっと待ち時間が長くなってたかも。列を見て諦める人もいました。私は待ち時間を物ともせず、ひたすら待ちました。実は、こんなこと滅多にしない性質、でも今回は特別やね。
 いよいよ順番が来て、今日の夕食のおかず用に豚まん・シュウマイ・餃子を少しずつ買って帰りました。しかも出来たてのアツアツ!ホンマに美味しいんやて!!
          ↓
 http://www.osakahaku.jp/eat/umaimonichi.html 
 
 そして、直ぐに1Fに降りて本店行きの循環バスに乗り、本店到着後7Fの催事場へ直行、しようと思ったら、待合所のTVにちょうど大相撲・琴欧州vs稀勢の里戦前の映像が映し出されているではないですか!思わず立ち止まって観戦、琴欧州が負けたとわかると、他のお客さん等も残念そうにため息をついて散って行きました。わざわざ本店まで来たのは、普段は大阪・通天閣にあるビリケンさんが飾ってあるからなんですね。
           ↓
http://www.tokyu-dept.co.jp/kyoutsuu/osakahaku/index02.html
 自分でも撮ってきました。(初の画像UPです。)足の裏を撫でると、願い事が叶うって言われてるらしいんですよ。
     ↓
ビリケン

 ちなみに、通天閣のビリケンさん設置場所には、現在代わりに忠犬・ハチ公のレプリカが置いてあるそうです。尚且つ、リアルタイムで双方向のカメラが設置してあり、通天閣のハチ公前で手を振っている人の映像が東急のビリケンさん横のTVモニターで見ることが出来、逆にビリケンさんの前にあるカメラは通天閣のハチ公横にあると思われるTVにモニターに映像を映し出す、という仕掛けがありました。双方で手を振ったり、じゃんけんするのも可能!(実際、じゃんけんしていた子供が、、)関西の人は、面白がってしょっ中カメラに向かって手を振ってきます。そういうところはさすが!
 催事場の最後にはグッズ売り場があったのですが、551蓬莱のアイスキャンディを売っていて、思わず買っちゃいました。関西では、夏はアイスキャンディ・冬は豚まんのTVCMが流れてますもんね。 
 今日ゴルフに出かけて一緒に行けなかったえぬ夫は、10数年ぶりや!と美味しそうに豚まんを食べておりました。それなら、出張の時に新大阪駅で買ってきてくれたらいいやん。。。

 月末には、上方落語の重鎮の皆さんが一同に集まって寄席もあるみたいですが、平日じゃ仕事で行けないのが残念かな
関連記事

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

幻の「森伊蔵」が

 中々手に入らず、幻とも言われている鹿児島「森伊蔵」の芋焼酎。あるTV番組で醸造風景を観ながら、一生?!飲めることはないんだろうなぁなんて思ってました。
 ところが、昨夜自宅から車で出かけた近所の小料理屋さんのメニューに、ナント森伊蔵が載っているではないですか!そして、カウンターにはその一升瓶が置いてあったんです。これは、もう飲むしかないっ!!ロックグラスの半分の量で1500円、、。薫り良く、舌触りもまろやか、味もコクがあって深い。。女将さんに入手方法を聞いたら、ネットで注文するらしいんですが、レアものなので入手不能なことも。
 最近の焼酎ブームの煽りで、「魔王」等も品薄になりかけているそうです。私も飲まず嫌いなところがあったんですが、日本酒と比べて飲みすぎても後に残らないのがいいですね。飲みすぎは絶対ダメ、、翌朝が。。

関連記事

テーマ : 本格焼酎全般 - ジャンル : グルメ

『選ぼう ニッポンのうまい2005秋冬』

キリンビールの秋冬版キャンペーンがスタートしてますね。
        ↓
http://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/nippon_umai2/prize/index05.html

各地とも、秋冬は鍋を意識してかお肉系が多いですね。地元、島根県は島根和牛。私としては、お魚好きなので魚系がいいんだけどな、、。
関連記事

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

大相撲九月場所 十三日目

 今日は祝日・お休みってことで、TV観戦した方も多かったのでは?!私は、幕内の後半戦からTV見てました。

 今場所、伏兵として話題の19歳・まだ西前頭十六枚目 稀勢の里関、今日は流石に三役経験もある旭天鵬の前に為すすべなく負けちゃいました。やはり自力の差でしょう。
 そして、西の関脇・普天王関!万全の相撲で勝ったじゃないのー!!あれなら全然問題無しです。解説の尾車親方は、「初日横綱に勝った事で、反って自分の相撲を忘れている」と時間前に厳しいご指摘、でも今日の勝ち方を見て「らしい相撲で勝てたのでは」と褒めてました。良かったヨカッタ。実は、普天王の姿・相撲をマジマジと見たのは今日が初めて?ブログのTOPページの写真より、ずっと男前ではないですか!さすがは九州男児?!

 そして、今日の大一番!横綱・朝青龍VS関脇・琴欧州戦。正面には、あれ?日の丸おじさんらしき姿?!そして、西の土俵前辺りに写真を撮る林家ぺー氏の姿が!さすがは、話題満載の今場所を象徴しているような。あと、土俵近くの西の花道にいた着物美人の方、とっても素敵に着こなしていらっしゃいました。
 で、結果は横綱の圧勝。琴欧州に、とにかくまわしを取られないことを考えて動いている気がしました。あの身長差ですもん、まともに組んだら名古屋場所と同じ結果になったかも?!同じ轍は2度と踏まない横綱、さすがですね。
 ということで、優勝の行方は明日以降に持ち越しということで。意外に頑張ってる大関陣がいたりしますね。こんなに世間の目が相撲に向かっているのも久しぶり?私自身、ここ数年あまり関心なかったんですから。自宅から両国まで車で15分・電車でも30分、今場所見に行けば良かったなぁ。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

佐藤琢磨の来季は?!

あれれ、BARホンダがバリチェロとバトンと契約?!っていうことは、佐藤琢磨の行方がどうなるのか、、鈴鹿GPが来月に控えてるっていうのに。
関連記事

テーマ : F1 - ジャンル : スポーツ

初優勝へカウントダウン!?

関脇・琴欧州11日目全勝キープ、横綱・朝青龍2敗目!いよいよ大詰めの9月場所、大本命に土が付き面白くなってきたっ!! ・・・そういえば、リンク集にも入れてる小結・普天王、トンネル脱出?!ようやく3勝目GETです。朝日新聞の記事によると、このブログを書く横で横綱に色々言われてる様子。。めげずに頑張って欲しいです。そういえば、今朝の朝刊に、「普天王 9月病?!」なんて書かれてたけど、、。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

お彼岸のせい?

ここのところ、大きな訃報が続きます。政治家・後藤田 正晴氏が、お亡くなりになったらしいですね。晩年は、TBSTV系「時事放談」などご意見番としての活躍が記憶に新しく。あのようなタイプの政治家は、もう出てこないんでしょう。デザイナー・石津 謙介氏のお別れの会等も新聞記事で読みました。ひとつひとつ確実に、ある時代が終わりを告げていると感じる今日この頃です。
関連記事

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

ダイエー創業者・中内氏

現在、カリスマスーパー営業ウーマン・林 文子氏を会長に招き入れ、話題となっているダイエーの創業者・中内氏がお亡くなりになった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000111-yom-bus_all

私が以前勤めていた量販店業界、所謂スーパーマーケット業界を日本に持ち込み・確立していった立役者。一時代を築き上げ、私が新卒だった頃がちょうど業界のピークでもあった。

しかし、バブル崩壊後の「失われた10年」といわれた時代、量販店各社は大苦戦に陥り、業界自体が淘汰されつつある。そのような中での中内氏の引退・死去は、日本経済の断片的なある部分の、一時代の終焉の象徴のような気がしてならない気がする。
関連記事

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

練習もあと3回!

本番までいよいよあと20日、今日は浦和で練習しました。

本来練習するのは、ピエルネの「民謡風ロンドの主題による序奏と変奏」、なんですが、今日に限ってはA・リード氏の「サクソフォン四重奏のための『5つのカメオ』」を吹かざるを得ない気持ちで楽譜を持参。
http://homepage1.nifty.com/thunder-sax/nameraka/5cameos.htm
私自身は、Altoでしかこの曲を吹いたことがなく、Tenは初挑戦・しかも初見、、。4楽章のAriaを吹きながら、リード博士らしい和声進行・素敵なメロディだなと改めて実感・感動。。

全国のSax吹きの皆様、機会があれば是非一度この曲を演奏してみて下さいね!
関連記事

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

A・リード氏ご逝去

吹奏楽をやっている人間にとって、知らない人はいない作曲家:A・リード氏が、日本時間の9/17にお亡くなりになったそうです。http://www.api-inc.co.jp/REED/R-Reed.html 思えば、中学の吹奏楽部入部時、先輩等が吹くアルメニアン・ダンス パート2 3楽章・ロリの歌を聴いたのがリード氏の曲との初めての出会い。以降、学生時代や社会人バンドで数々の曲を演奏し、そしてここ3年間参加した音の輪コンサートでご本人の指揮で演奏する機会にも恵まれました。私の吹奏楽人生に、大きな楽しみを与えてくれた大きな存在でした。来年もお会いできると信じていたのに、5月の本番からこんなに早くさよならを言わなければならないなんて!今は、ただ悲しい。心より御冥福をお祈り申し上げます。
関連記事

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

ヤクルト・古田捕手の行方&WBC参加決定へ

古田捕手、40歳になったばかりらしいですが、来季の去就に関するこの記事。(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20050917-00000000-ykf-spo)実際、キャッチャーというポジションをやりながら出来るのかなー。自分のことだけではなく、チーム全体を見て試合を動かしていかなきゃいけないのって、かなり大変でしょう。

あと、新聞記事で知った、プロ野球選手会がワールド・ベースボール・クラシックへの参加を決定したということ。(http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20050916_2.htm)これまた、かなりリスキーな決断です。だって、開催が何故3月の各国シーズン開幕前なの?!サッカーのW杯さえ、アジア以外はシーズンオフの開催。野球だって、もう少し考えようがあるはず。それよりも、開催自体遅きに失すという気がしなくは無い。五輪からは外されちゃうし、ヨーロッパじゃ未だマイナー競技。日本国内だけ見ても、確かに昔は野球か相撲に人気が集中していたけど、今や他の競技でプロになれるものが増えたら、そりゃ競技人口は減ります。(ちなみに、サッカーは競技人口が増えているけど、プロで引退する選手は20代前半に集中。厳しい世界、、。)

さっき、プロ野球選手会のHPを初めて見ましたが、色々事細かに書かれているんですね。あ、古田捕手が監督になった場合、選手会会長はもちろん出来ないんだよね、、。
関連記事

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

大相撲一門系統図

今日で中日の大相撲秋場所。初日から、横綱・朝青龍関が負ける波乱のスタートとなりましたが、それ以後は横綱は安定しているようですね。

先週11日(日)初日の朝日新聞朝刊に幕内の番付表と共に大相撲一門系統図というのが載っていたんです。話題出ても、どういう系統になってるかなんてよく知らなかったし、初めて見てなるほどーと思いました。

それにしても、幕内に外国人力士が12人もいるんだと改めて驚きました。モンゴル勢だけではなく、東欧・ロシア系の力士が増えてるんですよね。子供の時から、北の湖→千代の富士→若貴兄弟と見てきましたが、そろそろ日本人横綱も出てきて欲しいな。
関連記事

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

「はるか17歳」最終回を見ながら、、、

クライマックスだったのに!、何故かそこから記憶が無い私。。それから10数時間寝て、土曜の朝?お昼に少しゴハン食べてから寝て、午後病院に行ってから夜まで寝て・・・。夕食後「女王の教室」の最終回を見てから、夜中に一度目が覚めたけど今朝までぐっすり寝てました。えっと、合計何時間寝たの?!

・・・よっぽど夏からこれまでの疲れを溜め込んでたのかな。これで、少しは復活!?今日の夕方は、映画&ボーリングに出かけよー。
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ストレス解消?!

ここひと月、特に今月に入って残業続き。残業時間が既に20時間近いような気もする。組織・業務内容の変更で、事務方の仕事が増えるばかり。今月1人中途入社の人が来たばかりでもとてもやっていけず、とうとう来月からグループ会社の派遣社員が来るとわかり、少し安心。それでも、私の仕事は減らない?!周りには、自分だけ大変だし忙しい!と声高に主張する人もいるけど、そんな人に限って・・・だなぁ。とにかく、精神的に疲れてます。 一昨日、久しぶりの平日休みだったけど、掃除・洗濯はいい気分転換に。最近飲み会や遅い帰り続きで外食ばかりだから、こういう時こそ自分で料理したいかも。途中で色々考えながら作るのが楽しいし、何か頭が冴えてくる?というか。明日から久々3連休、まずは休養ですね。あ、アンサンブルの練習もあるんだった、、。
関連記事

テーマ : 仕事の愚痴 - ジャンル : 就職・お仕事

20世紀梨到着!

この前の日曜日、私の実家から毎年恒例の20世紀梨1箱が到着しました。家で作ってる訳ではありませんが、私が大好きなので送ってくれるんです。そして、いつも職場の人に配りまくるのも毎年のこと。今年は所属部署が変わったので、今の部署のメンバーに配るのは全く初めて。昨日、早速会社へ持って行き、皆さんに配りました。おっ、梨だ!と喜んでくれた人・笑ってくれた人。昨日の東京は、またまた真夏日!私も午前中だけ出掛けましたが、汗が引かなくて疲れました、、。他の営業メンバーも、夕方暑さで火照った顔をして会社に戻ってきました。冷蔵庫に冷やしておいた梨を、嬉しそうにカブりついてた某次長・某主任等がいました。赤梨と言われる幸水・宝水に押されて全国シェアが落ちている20世紀梨ですが、水分タップリでみずみずしく、痛みにくいし腐りにくい。冷蔵庫に入れても、1週間はOK!子供の頃、おやつといえばこの時期は梨でした。赤梨は、母親の教育?により年1回程度しか食べさせてもらえず、しかもあまり美味しくないと刷り込まれて育ったものでした。今朝は、朝食代わりに食べました。家の冷蔵庫には、あと10個は残ってます。ちなみに、90年代に入ったぐらいから、21世紀になったらこの梨の名前をどうするか?!大真面目に議論されましたが、、、結局変えないことで落ち着いたんですよね。今じゃ、鳥取県では中国・台湾方面の輸出品になっているようです。高価な贈答品として売られてるらしいですよ。
関連記事

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

辺見康孝&高橋アキ デュオ・リサイタル

先週このリサイタル行ったことを書きましたが、今日はリサイタルの詳細について。

高校・大学の師匠である知念先生の話によると、辺見くんは学生時代から現代音楽に興味を持っていたとのこと。学生時代から、先月こちらでも紹介した現代音楽セミナー&フェスティバル 秋吉台の夏(http://www.artnet.or.jp/japanese/backup/summer/)で勉強もしていたとのこと。大学院卒業後、独自にベルギーへ渡り数年勉強・演奏活動を行っていたようです。私は、このリサイタルのことを知るまでそんな彼の経歴を全く知らずじまいだったのですが、、。

☆2005年9月8日(木)神奈川県民ホール 小ホール
★PROGRAM
 I・ストラビンスキー/Duo Concertant pour violon et piano(1931-32)
 石田 秀美/Mosses in a Snow Garden(2005)(初演)
 尹 伊桑/GASA(1963)
 B・ファニーホウ/INTERMEDIO alla ciaccona(1986)
 壷井 一歩/そば降る雨の街、メランコリー(初演)
 I・クセナキス/DIKHTHAS pour piano et violon(1980)
 
 *アンコール
 武満 徹/悲歌


と、このように現代音楽ばかりのプログラム。Sax吹きの私にとっては、こういうプログラムは苦ではありません。仕事の関係で残念ながら最初から聴けず、後半3曲のみ聴きました。

圧巻だったのは、最初に聴いたファニーホウでしょうか。辺見くんのCDの冒頭を飾る曲でもあるのですが、彼の力強い音楽に思わず引き込まれました。後で聴いたCDの演奏より、リサイタルの方がずっと良かった。ブラボー!の声も飛びましたね。
壷井氏の曲は、長七の和音を様々な形で表現することを主題に、曲を書き進める途中で見たという古いアルゼンチン映画の中で使われていた音楽の断片等織り交ぜたという曲。モノクロのシーンが思わず浮かびあがる、そんな曲でした。
クセナキスの曲は、ディクタスという数学用語で双対という意味があるように、2つの対象-この曲ではピアノとバイオリンの特性・強弱・音高等-がお互いに裏返しの関係にあることを題材に書かれている曲らしいのですが、聴いていてまるで万華鏡を見ているようでした。緻密で計算された曲、という印象。バイオリンも、技術的にかなり難しいことを要求されているし。

終演後、ロビーで12年ぶりぐらいに辺見くんに会いました。ずっと音信不通で私が東京に住んでいることを知らせていなかったので、突然声を掛けて驚かせちゃいました。師匠の知念先生もご来場されていたので、一緒にリサイタルの成功を祝福出来て良かったです。大学時代の辺見くんしか知らなかった私は、この日ただ驚かされたというひと言に尽きます。本当に頑張って勉強してきたんでしょう。何といっても、高橋 アキ氏とのリサイタルっていうのが本当に驚き!だったのですが。作曲家の石田氏・壷井氏の両氏もご来場されており、辺見くんに声を掛けていらっしゃいました。

CDも聴きました。ベリオのセクエンツァⅧもリサイタルで聴きたかったなぁ。今後は、しばらくオーストラリア・ベルギーと海外の演奏活動が続いて忙しい様子。近いうちにまた聴きに行く機会があればいいなと思います。
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

え?、キムタクと朝青龍関?!

キムタクが誰かに肩車されながらノートPCを覗くシーンから始まり、「これ面白いよ、見て見て!」PCを見せる相手が、ナント横綱・朝青龍関?!えーっ、これってどういう組み合わせ??とCMの最後の最後で驚かされました。

富士通のHPで、撮影の裏話等見られるみたいです。あと、キムタクが実際にPCで見ていた内容も公開されてます。
           ↓
  http://jad.fujitsu.com/adver/fmv/
関連記事

テーマ : CM - ジャンル : アイドル・芸能

国別対抗戦

昨日が最終日だった世界柔道。放送時間が19時からなんてまぁ無理かなと思っていたけど、結局仕事で外出先から会社に戻ったのが19時、会社を出て帰宅したのが21時になっちゃいました。ということで、試合結果はニュースのみのチェック。私の勤務先の選手は、控えに回ってしまったようでした。残念、、やはりまずは個人戦の代表にならないと。男子銀メダル・女子銅メダルというのは、この大会を象徴する結果の表れのような気がします。日本選手は、アテネ五輪後他国に相当研究されてきたんでしょう。えぬ夫の話によると、他国のナショナルチームの選手達は引っきりなしに日本にやって来ては、講道館・大学の柔道部・街の道場等に長期間練習の為滞在するそうです。えぬ夫も、昔フランス代表と練習したことがあるらしいのですが、組んだ瞬間無理や!と思ったとか、、。また、日本の優秀な指導者が海外へ渡り柔道という競技を広げ、ヨーロッパでは人気スポーツの1つにまでなりました。最近は、審判の誤審や不可解な判定がかなり減りました。以前は、え?これで1本勝ち?!みたいな判定が続出、論争を呼ぶ試合もありましたし。過去からの地道な日本の指導者層の努力の甲斐があって、このような面白い世界選手権があるようです。どこかの競技のように、五輪種目から無くなる無くならないの論争とは無縁でしょう。残念なのは、柔道はプロ化の話はないんですね。でも、各クラスの世界ランキングってあるらしいんですよ。
関連記事

テーマ : 世界柔道2005 - ジャンル : スポーツ

播州人・えぬ夫戦闘史ー柔道編その2

世界柔道の放送を見る時は、抜群の解説者になるえぬ夫。実際、TV放送中に解説者が言うコトとほぼ同じダメだしを私の横で呟いてます。そんなえぬ夫の、大学時代の話。団体戦は5人ずつで対戦するようですが、監督には必ず勝てる選手の1人に挙げられてたとか。何故なら、無差別級の試合で中四国の大学ではベスト4に入るくらいどんなクラスの選手が来ても勝てたらしいのです。ポイントは足技。足技が巧みだと、どんな重いクラスの選手でも倒せるのが面白かったとか。大学3・4回生ー西日本では、大学の学年の名称をこのように呼びます。ーの時、負け試合は2・3試合だったらしく、他大学の選手達にあいつと当たるのはイヤと思わせてたらしいです。でも、私は大学時代結局一度も試合を観ませんでした。激しい減量の為に普通じゃない精神状態だから絶対見にくるな!、と言われたから。そんなコト俺言ったか?、なんて卒業してから言われても、、。減量の反動から、今や体重は約0.1t。選手時代は、出場したクラスは71kg級だったのに。。あれ?!
関連記事

テーマ : 格闘技 - ジャンル : スポーツ

選挙速報

開票速報TV各局で放送中ですが、今回早い段階で結果が決まってしまって、小泉首相や岡田代表のインタビューなども早々に終ってしまいました。

風に乗って当選した人もいれば落選した人も。地方は、郵政に賛否に関係なくこの人にしか入れない!っていう地元基盤を持っている候補者は当選してます。地方の様々なしがらみって、都市部の人にはわかりづらいですからね。

某都知事の息子さん、今回は風に乗って当選?!去年の秋、3ヶ月ほど田園調布の営業所に在籍していた時、朝早く駅前でこの候補者が演説をしている姿を見ました。あっ本人や!、と思わずつぶやいてしまった私でした。

投票率は意外に低く、約67%とか。問題はこの選挙後、です。
関連記事

テーマ : 2005総選挙 - ジャンル : 政治・経済

我を忘れ、歓喜・涙する

今日は、世界柔道の個人戦最終日。結果、金3個・銀5個・銅3個、計11個となりました。

今日は、何と言っても女子無差別級・薪谷選手の金メダルでしょう。約2年前の試合中、膝の大怪我!試合場から担架で担ぎ出される様子をニュースで見た記憶があります。再起不能と言われた奇跡的な今回の復活。決勝戦で相手に押さえ込みに入られながら必死にそれを振りほどき、11秒余りで押さえ込みが外れた時はただ驚きました。そして、見事なつばめ返しで1本勝ち!主審に飛び付かんばかりの喜びよう、試合直後挨拶前の泣きじゃくりよう。薪谷選手のお母様が臥せって泣いていらっしゃるのがTVに映し出されていましたが、感無量ということろでしょうね。

男子無差別級・高井選手、銅メダル。男子の無差別級はお家芸として金メダル死守が至上命令、それ以外はどの階級よりもマスコミに叩かれるという厳しい世界。(と、えぬ夫氏が申してました。)メダルを取って、何とか面目を保ったということろでしょうが、選手としてはホント大変なんですね。。

男子60㎏級・女子48㎏級共早い段階で敗退、そして、敗者復活戦でも勝ちあがれず。えぬ夫氏曰く、北田選手はやっぱり2番手やな、組んだ後直ぐに技を出さんと優勝したキューバの選手との試合の時のようにやられてまうし、組んで待つような重量級みたいな試合してたら絶対勝てへん!!、と相当手厳しく言ってます。ヤワラちゃんは、相手と組めば200通りぐらいの技が出せる、とTVのインタビューで言ってましたっけ。

明日は、国別団体戦です。会社の柔道部のコがいよいよ登場するのですが、会社内で見られるのかなぁ。
関連記事

テーマ : 世界柔道2005 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE