プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

播州人・えぬ夫戦闘史?!-柔道編その1

同じ大学の同期で、違う学科(体育教員養成課程)だったえぬ夫氏、今は私と同様民間企業で働いていますが、大学まで柔道選手でした。

実は、中学総体団体全国優勝メンバー。準決勝で、格闘家・吉田秀彦選手在学の東京・T中学と対戦、先鋒同士で吉田選手本人と対戦し引き分けに持ち込んだことが決めてとなり、えぬ夫氏の学校は決勝に進めたらしいのです。
吉田選手が、某トーク番組でこの試合のことを話していましたが、当時の監督に「おまえが引き分けたせいで負けたんだ!」と物凄く怒られたというエピソードを明かしていました。
今でも、えぬ夫氏は吉田選手の動向が気になって仕方が無い様子、です。

ちなみに、同じ中学の1コ上の学年には、マリナーズの長谷川投手がいたそうで、当時中学総体で全国優勝した時のエースだったらしいです。
その後、東洋大姫路高→立命館大→オリックス入団以降の話は皆様もご存知ですよね。
関連記事

残念!な結果

中学校の教員をしている大学の3つ下の後輩から、メールで吹奏楽コンクール島根県大会高校Aの結果を知らせてくれました。残念ながら、私の母校は銅賞!去年は、学生指揮者で金賞だったのに。。最優秀は、いつも通り某先輩が指揮をされている出雲高校、その他別の3つ下の後輩が今年赴任したばかりの高校で指揮をして、いきなり県代表になったとか。後でメールしなくちゃ!
さっき見ていたサッカーの東アジア選手権は、残念というよりがっかりでした、、。途中で見るのを止めてしまった、、。
関連記事

東アジア選手権

今夜は、世界水泳・ゴルフの全英女子オープンが共に最終日だし、K-1ワールドGPもありますが、サッカーは見なきゃ!W杯予選後初の大きな大会、初戦が北朝鮮戦、です。
関連記事

吹奏楽コンクール

各地の予選が始まっています。東京都の予選は来月ですが、島根県は今週末・来週末に開催されるとか。残念ながら、帰省するタイミングとズレてしまって聴きに行けないのです。去年の帰省時、高校の部を聴くことが出来ました。大学の同じ学科だった多くの先輩・同期・後輩等が、指導者として指揮台に立つ姿を見たり演奏を聴いたりしました。コンクールの結果は別として、演奏は各自の性格・個性を反映していて楽しめましたね。今年はどんなドラマがあるのでしょうか?
関連記事

西東京代表は日大三高

昨日、房総半島を南下している最中、TVで試合を見ていました。最初は投手戦になるかと思いきや、相手のちょっとしたミスで先制し、後半は怒濤の攻撃で圧勝でしたね。やはり実力校は違います。
関連記事

安房白浜に来ています

場所は、房総半島の先端辺りで、太平洋側になります。民宿の部屋からは、鳥や虫の泣き声が聞こえてます。美味しい海の幸を食べて、ゆっくりノンビリしまーす。
関連記事

N363363旅に出る?

プロフィール写真にも載せているSaxを、たった今修理に出してきました。363363って、この楽器の製造No.なんですよ。何とも語呂がいいというか、、。ひと月以上預けますが、どんなカンジで戻ってくるか楽しみです。
関連記事

東東京代表は国士館高

会社の近所・神宮球場で開催の決勝戦。意外にも、夏は初出場なんですね。まぁ、島根県と正反対の超激戦区ですから。。TVCMで流れている夏の甲子園のテーマソングを歌う同じ島根県出身の錦織 健さんの美声、についつい聴き惚れます。先日行った、西武ドームのオールスターゲームでは、君が代を歌ってましたよ。これがまた素晴らしくて!!
関連記事

男子4×200mリレー日本新!

世界水泳、快調に好成績が出てますね。さっき見てたこの種目、これまでのタイムを5秒縮めての日本新らしいですよ!予選ではありますが、イアン・ソープが欠場してるにしても、オーストラリアの上をいったのはスゴいなー。
関連記事

今月もお疲れ様でした

営業職である以上、何かしらの結果は求められます。月末最終日、労いの意味で部内で必ず飲んでます。終電が早いので、一足先に帰るのがさみしい。。1月から今の部署にいますが、ベテランのオジさまの皆さんの話は勉強にもなりますからネ。
関連記事

雑誌Number最新号

電車内の中吊り広告に、ナント愛らしいフィギアスケート・浅田真央チャンが表紙を飾る写真が載っているではないですか!女子選手の特集らしいですよ。早く読まなくちゃ。
関連記事

待ちぼうけ

私の仕事はサービス業関係なのですが、ちょっと特殊な業種です。近いところでは、住宅建築関係というところでしょうか。午後からある取引先の打ち合せに行ったところ、担当者が不在で2時間待たされました、、。日陰だったものの、外なので暑いし喉が乾くし大変! その一方、同じ取引先の他の地域でしたが、真冬に5時間外で待たされたことも。日は暮れるし、寒いし。 まあ、待つのも仕事だけど辛いです。
関連記事

また地震!

関東南部、約1時間半前にまたまた地震がありました。まだ会社にいて、しかも取引先と真剣に電話中の出来事、目の前が揺れている中で話してました。ビルの8階だからね~。
関連記事

世界水泳

モントリオールでの世界水泳、いよいよ競泳競技が始まりましたね!日本選手は、まだ金メダルが取れていませんが、去年のアテネ五輪とはまた違った新しい選手がドンドン出てきているようで、楽しみです。

 シンクロナイズドスイミングは、コーチが替わってメンバーが大幅に替わってどうなるの?!と思っていましたが、いやはや結果はスゴイではないですか。ソロに出場した鈴木選手、綺麗な方でしたね。
関連記事

春のセンバツは

数年前、我が母校がナント21世紀枠に選出され、センバツに出場しました。進学率&運動部が県の高校総体では抜群の成績なお陰で、文武両道枠?での出場でした。
 
 吹奏楽部員なら、誰でも憧れる?!甲子園のアルプスでの演奏。母校の吹奏楽部の現在の顧問が私の1つ上の先輩だったこともあり、仁手が合えば絶対に行きますから!と宣言していたのに。非情にも、試合が3月の週末月末年度末の最終金曜日になってしまい、どうにも休みが取れませんでした。
  幸い、試合当日に野球好き(巨人ファンの方でした)なお客さんのお宅のTVをチラッと見せていただくことが出来ました。エンジ色の応援団旗や、昔自分が着ていた制服で応援している後輩達を見ていて、本当に感動しました。試合は負けましたが、やっぱり行きたかった!!一生?後悔しそう。。
関連記事

夏の高校野球

今日、地元・島根県代表が決まりました!江の川高校の皆さん、おめでとうございます。

江の川といえば、中日・谷繁捕手の母校。彼が高校時代、私が在学していた我が母校は、島根県予選で2年連続して2-10の7回コールド負けを食らいましたっけ。

ソフトバンク・和田投手(出身・浜田高)が高校時代に、帝京高に勝ってベスト8に残ったこともありましたが、島根県勢は春・夏共優勝&準優勝共経験がないはず。今年はどうなるんでしょうねー。
関連記事

暑中お見舞い

今日、メールで親戚・友人にこのブロク開設の連絡をしたところ、沢山の皆さんから返信を貰いました。書き込みにコメントもいただきました。早速ありがとうございます!中々会えない皆さんばかり(10年以上会ってない方も)なので、こんなコトしてるよ~っていう近況報告になればと思います。

さっき、会社のお客さん向けに暑中見舞いのハガキを印刷しました。もう7月が終っちゃうし、急がなくてはー。
関連記事

8/2は楽器を持って球場へ行こう!

この日、千葉ロッテが東京都交響楽団を招いて、「私を野球につれてって」を演奏するらしいんです。観客も楽器持参で一緒に演奏出来るとか。この日は平日だし、でも楽しそう!
関連記事

事始め

 プロフィールで書いた通り、母や祖父の影響で野球や相撲(北の湖全盛時代)をTVで見ていたり、私自身が小4~6まで陸上の大会に出たりと、元々5歳から音楽(今も楽器やってます。)関係に走っていた?にも関わらず、スポーツは見るのは今でも好きです。
 
 初めて見たオリンピックは、夏はロサンゼルス・冬はサラエボ。去年のアテネの体操男子団体は、徹夜で最後まで見ました!
大学時代には、TVでのON AIRが始まったF1にハマり、セナ&プロストらの走りに酔いましたっけ。

 大学卒業後実家を離れて京都で就職、イチローがいた頃のオリックスの試合に何度か行きました。ただ、仕事は西武絡みだったので、優勝セールにヤキモキしたのが懐かしい。。
甲子園で見た阪神の試合、よりも応援の凄さに圧倒されぱなしだったり。

 こんな感じで、むかし話?や現在進行形の話題、日常のこともちょっぴり交えて書いて行きたいと思います!
関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP