プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ささしまライブ 街開き&エルメスのてしごと@JPタワー名古屋

今回の3連休、久々に仕事が無く、決まった練習も無く、自由な時間が出来ました!(^o^)


初日は、午前中に近所の楽器店で練習した後、名古屋駅に向かい、あおなみ線に乗って
ささしまライブ駅へ。再開発が終わり、いよいよ本格的に商業施設がオープンしたと
いうことで、言ってきました。同じ最寄り駅に、國末先生のレッスン会で利用する
スタジオがある関係で、何度となく来ていましたが、すっかり生まれ変わりました。


グローバルゲート内、時間の関係でポイントしか見て回れませんでしたが。。
目的は、11月のレッスン会で予定するランチの店探しでした。


もう1つの目的が、アスナル金山から移転したバルドン楽器へ行くこと。


ついでに、バンドの定期演奏会でやることになったオケアレンジ作品のポケットスコアを
購入したら、クリアファイルとステッカーをいただきました。(^^)


店員の皆様、お忙しくされていて、何よりです。スタジオレンタルも出来ることが判明。


プリンスホテルも、先週から開業。


名古屋駅に戻ってから、JPタワーへ。昨年、表参道ヒルズで開催されたフランスの
ラグジュアリーブランド・エルメスのアトリエが、今年は名古屋にもやって来ました!(^.^)


入場無料だけあって、どのブースも凄い人の数!
ゆっくり見れなかったのは、残念ではありますが。。(^_^;)


このロゴを、こんな真近で見ることなんて、もう無いでしょう。。
素材も作りも超一流、高嶺の花であり、憧れだけですね。。(・・;)

この後、更に移動して続く。

テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

72年目の8.6&8.9

先月、国連で核兵器禁止条約が、122ヶ国もの賛成を経て成立しました。
事務次長として、中満 泉氏がキーマンとして大きな役割を果たしたとのこと。
しかし、国としては批准どころか話し合いにさえ、参加していません。

迎えた、日曜日の広島&今日の長崎の平和祈念式典。
自治体の長や被爆者団体から懸念の声明や
要望書が出る一歩、安倍総理からは条約に
関する言葉は一言もありませんでした。

この国の置かれた立場を象徴する事態ですが、我々国民が考えなければならないことは
何かということを、痛切に感じた次第です。不安定な極東アジア情勢、本当に心配。。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

訃報・医師 日野原 重明先生

新しい日本人の在り方を、我々に示して下さった方でした。

この方は不死身では?と思い込んでいた、医師の日野原 重明先生。
我々のような一般の人間に知られるようになったのは、2000年以降に出版された
「生き方上手」がミリオンセラーになってからではないでしょうか?


戦時中、徴兵はされなかったものの、東京大空襲の多数の負傷者を目の当たりにし、
不戦を強く訴えられていました。
聖路加病院へ民間初の人間ドックの創設、成人病から生活習慣病への名称変更、75歳以上の
高齢者に向けた新老人の活動等、小学生に向けたいのちの授業等、とにかく医療・看護に
関する功績は多大。著者出版や、新聞雑誌掲載も多数。

最後は、胃ろうを使用した延命措置を拒み、最後の10日間は何も受け付けなくなったと知り、
正に天寿と生き様を全うされたように思います。

これからの日本の有り様を、天国から見守って下さることでしょう。ご冥福をお祈りします。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

各地で豪雨&国宝 犬山城 落雷被害

水曜日の夜、名古屋駅の北東部側に、長らく豪雨となる線状降水帯と思われる雲が停滞、
中区・千種区・東区・守山区の一部地域で、冠水被害が発生。
JR中央線が、雨量規制で深夜まで運転見合わせとなり、大きな影響がありました。
私は、この時間帯に金山駅付近にいましたが、商業施設内の楽器店で練習しており、
帰りは地下鉄だったので、影響はありませんでした。
えぬ夫は、あと少し遅く会社を出ていたら、冠水被害にあってたかもと言いながら
帰ってきました。

この日の昼間には、愛知県内各地で落雷が相次ぎ、ナント国宝 犬山城 天守閣の避雷針に落ちた後、片側だけしゃちほこが全損する被害が。。Σ(・□・;)
ネットで写真を見ましたが、無惨な状態に言葉がありません。。(T_T)
三連休を前に、しばらくは登城禁止になるようです。

そして、今日の午前中は岐阜県中濃エリアから愛知県境に近い小牧市・犬山市に線状降水帯が発生。
川の氾濫で、大きな被害が出たエリアもあった様子。
ちなみに、名古屋市内は全く問題ありませんでした。

狭い地域での集中豪雨、先週発生した九州北部の大きな被害を見るにつけ、言葉を失います。
30人を超える方々が亡くなり、行方不明の方々も20人近く、集落ごと自宅を失ったような
エリアもある様子。自然の恐ろしさを改めて実感すると共に、1日も早い復旧がなされるよう、
陰ながらお祈りするのみです。
しかし、自分達もいつか同様な事態に陥る可能性を、肝に銘じなければ。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

藤井 聡太四段 30勝目

日曜日に、とうとう連勝記録が途絶えた藤井 聡太四段。

がしかし、試合は次々と入っていきます。今日の名人戦 C級2組の対戦では無事勝利し、このクラスの対戦で2勝目。
しかし、同組10人と対戦し、上位3人に入らなければ、C級1組には上がれないとか。
名人への挑戦権は、各クラスを一番早く抜けたとしても19歳。
順調に前に進めるのか、はたまた壁にぶち当たるのか。

愛知県では、県民栄誉賞の授与を検討中とのことですが、第1号確定の浅田 真央選手と
同一にするのは、何か違う気がするのですが。。

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

藤井 聡太四段旋風!


写真は、月曜日の中日スポーツ 一面から。とうとう、新記録達成のニュース!

いやはや、藤井四段本人や将棋界の話題が、毎日ネット上でニュースになってます。
周りがもっと大変だろうなぁと思いながら、記事を読んでいるところです。

次戦は来週日曜日、さて記録を止めるのは誰なんでしょう?!

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

天才棋士・藤井 聡太四段を止めるのは?!


毎日話題になっている、中学生プロ棋士・藤井 聡太四段。
愛知県在住ということで、今朝の中日スポーツ一面から。

とにかく出る対局全てに勝ちまくり、非公式な対局ながら、羽生 善治九段をも負かして
しまうという。。

対局後のインタビューには難解な熟語を駆使してマスコミを驚かせ、中学生らしくない
大人びた冷静さに、更に話題沸騰中。

将棋は全くど素人ですが、誰が強いかぐらいは何となく把握してるつもり。
藤井四段が、一体いつ最初の壁にぶち当たるのか、逆に見てみたい気がします。(^.^)

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

3.10から72年&3.11から6年


3/11(土)朝日新聞 朝刊別刷より。
東北で、東日本大震災で被災した10代の若い想いが掲載されていました。

この日の午後から夕方近くまで美容院に居ましたが、ちょうど15時前は某女性誌で
特集されていた、福島県の帰宅困難地域に指定された地域に居住されていた方々が、現在の想いを吐露したページを読んでいました。

最近、自宅近所の居酒屋に、陸前高田市から月末まで修行しに来たという店員さんと
お話しする機会がありました。元は、建築関係の仕事をされていたとのこと。
津波で親族が5人も亡くなったり、新築した自宅完成直前にお父様が亡くなられたとのこと。
6年が経ち、帰りたい場所にいられるだけで有難いとも。。

3/10(金)は、東京大空襲から72年が経った日。下町エリアで、10万もの市井の人々が
犠牲になりました。街の繁栄ぶりは、当時の事が、まるで無かったかのように思えます。

失われた命、失われた故郷。生かされた命を、如何に生きるかという命題。
無関係と思いがちな、我々自身にも突き付けられていると思いながら、生きていきたいと
思います。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

1.17から22年の朝

22年目の朝は5:45に目が覚め、TVを付けて何とか5:46に間に合い、黙祷。

阪神淡路大震災から、22年となりました。直前に報道されるニュース等が、年々少なくなっています。
もちろん、この20年で大災害が各地に頻繁したのも大きいでしょう。

今年は、震災当日に生まれた人にスポットが当たった新聞記事が多かったように思います。
大相撲の十両で活躍中の照強関や、語り部として活躍する方など、本当に大変な日に
生を受けた中で、震災を知らない本人らが
何を感じているのか、興味深く読みました。

時間が経っても、家族や親しい人を亡くした悲しみが消える訳ではありません。
あの日、京都府宇治市と震源からは遠方に住んでいながらも、あの地震を体感しただけに、
生きる意味をこれからも噛みしめたいと思います。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

早朝から東北地方 太平洋側で地震&津波警報

今朝は、ランニングしようと6時前に起床。
いつもなら寝室のTVを直ぐ付けますが、たまたま付けずに、ランニングに出かける
直前にリビングダイニングのTVを付けたら、
東北地方から房総半島の太平洋側沿岸に津波注意報&警報の報道。(・・;)
「はやく逃げて!」の、赤文字の表記にも驚きました。
福島沖が震源のM7.3の地震だったことを知り、福島県を中心に震度5弱を観測したこと、
津波がかなりの高さで迫っていることを知りました。

SNSでは、福島県の太平洋沿岸近辺に住むSax仲間が、学校に避難する様子を写真に
アップしたり。
津波はかなりの高さで到達した場所もありったとのこと、川を遡上する動画がネットに
アップされて、その様子に驚くばかり。
時間帯が日の出前ということで、明るかったお陰か、早くに動けたのは何よりです。
これが夜間の時間帯だったら、どうなったのか。。(・・;)きっと、違う事態になったでしょう。
気象庁は、東日本大震災の余震との見解。
まだまだ地殻が安定していない限りは、今後も起こりうるということですよね。

春は熊本&秋は鳥取中部で大きな地震があり、先日の土曜日は和歌山沖で地震があり、
名古屋市内もかなり揺れてビックリしたばかりでした。
ますます気を付けなければと、改めて実感する次第です。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

映画「バック トゥ ザ フューチャー2」

私が高校時代、映画「バック トゥ ザ フューチャー」が大人気でした。
30年後の現在まで、何度かTV地上波でOAされています。

シリーズ3作のうち、1985年から30年後にタイムスリップして、主人公の未来を変えに行く
というストーリーだったシリーズ2。
科学技術の進歩について、今に繋がるものが多数表現されていたと話題になりましなが、
今回は史実について。月初めには、MLBでシカゴ・カブスが108年ぶりにワールドシリーズを制覇。
そして、主人公のいじめ役が、街を牛耳るまでの大富豪になっていたという設定。
その大富豪のモデルが、ドナルド・トランプ氏だったとのこと。

アメリカ大統領選挙の結果を受けて、この映画が話題になってます。
リアルタイムで映画を観ていただけに、何とも言えないなと。

昨日の選挙結果により、アメリカや世界全体は、一体どうなっていくんでしょう。。(・・;)

テーマ : アメリカ大統領選 - ジャンル : 政治・経済

鳥取県中部地震

昨日は、仕事で朝から四日市市へ行っており、名古屋市内には14時前に戻りました。

地下鉄で乗り換えの為、歩いている最中に、yahoo!のアプリから号外として鳥取県中部で
震度6弱の地震発生の通知が!(・・;)慌ててページを開き、状況を確認。
地元・松江市内は震度4とのことでしたが、一応両親にはメール。
SNSで、地元の面々へ呼びかけしたり。そうすると、松江市内にいる方々から状況報告があり、
母からは15時時半にメールが届き、無事を確認。
会社に戻って話を聞くと、建物が結構揺れたとの話。
私はちょうど地下にいて、全く判りませんでした。

600km離れた名古屋市内でこの状況、嫌な予感がして調べたら、案の定震源の深さが
10kmと浅く、かなり広域で揺れていた様子。
次第に、震源に近い倉吉市や北栄町等の被害の実態が、ネットで上がってくるようになりました。
4月の熊本の地震並みの瞬間的な破壊力があり、軒並み建物が倒壊。
多くの方々が避難所へ集まり、特産品の梨の落果や、観光地の被害が出ているとのこと。
秋の本格的な行楽シーズンや、冬場の寒い時期を前に、大変な事態になってきました。。(>_<)
実はかなり前から地震が頻発し、予兆があったんですね。。
鳥取県は、十数年おきに大きな地震が発生、県内東部や西部でも発生したことが。
大山だって昔は火山でしたし、今回の震源地は温泉地が多い地域でもあります。
今回、認知されていない活断層の横ずれが原因とのこと。
まだまだ余震が続いている様子で安心出来ないですが、状況を見守りたいと思います。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

31年目の8.12


また、悲しい季節がやってきました。

国内史上、最も悲惨な飛行機事故となった、31年前のあの日。
写真は、朝日新聞 朝刊から。

先月末、慰霊登山の準備を進める日本航空の責任者の方が、滑落してお亡くなりになる
という悲劇が。年齢的に定年間近という中、いたたまれない気持ちでした。。

30年目を過ぎて、マスコミも余り大きく取り上げなくなったのが気になるところです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

71年目の8.9

広島に続いて、長崎でも迎えた71年目のこの日。
11:02は仕事中で、気が付けば過ぎてしまっていました。

田上 富久長崎市長の平和宣言では、アメリカのオバマ大統領の広島訪問に触れ、世界の指導者が
広島&長崎を訪問して欲しいという切なる願いを訴えていました。

最近OAされたNHKスペシャルで、当時のアメリカ側の経緯について触れた内容が反響を
呼んでるとのこと。ネットで内容を見ましたが、ショッキングな事実でした。。(・・;)
権力の暴走、本当に恐ろしいです。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

71年目の8.6

リオ五輪開幕の喧騒とは対照的に、粛々とこの日を迎えた71年目の広島の平和記念式典。

5月の伊勢志摩サミット後、アメリカのオバマ大統領訪問・歴史的なスピーチにより、
海外からの注目度がグッと上がり、平和記念資料館への来場者が急増しているとのこと。
やはり、影響力は絶大です。

後の世代が現実に起きたことを知り、語り継ぐ使命が必要なのだということを、
改めて感じました。

テーマ : ニュース・社会 - ジャンル : ニュース

ゲリラ豪雨

8月に入った途端、不安定な天気が続いています。

一昨日は昼過ぎから雷鳴が鳴り、急に降り出しましたが、昨日は夕方から急に暗くなり、
大きな雷鳴が響き渡り、やや遠くでドーン!と落雷した音が。(・・;)
そして、JR&名鉄共に、メイン区間は不通、新幹線も運転見合わせに。

仕事が終わってからネットを見ましたが、名古屋駅から西側エリアを中心に、大変な状況
だったようで。

写真は、CBCテレビの夜のニュースから。中村区内は、1時間に80mm以上もの雨が降ったとのこと。(・・;)

ネットには、深夜になっても未だ帰れないという声が多数上がっていましたが、
岐阜市内に住む勤務先のメンバーは、ナント26時に帰宅したとか。。
殆ど寝ずに、今朝出勤してきたようです。
いやはやお疲れ様でした。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

松江城 国宝指定から早や1年


昨年の今日、地元の松江城が国宝に指定されました!(^^)


あれから、早や1年。現存天守閣ということで、各地から多数の皆様にご登城いただき、
感謝致します!m(__)m母校の小学校からも割と近かったので、徒歩遠足や写生大会に
出かけたものでした。エリア外の皆様からしたら、贅沢至極でしょうか?(^.^)


今日は1周年を記念して、秘密結社鷹の爪の吉田くんが1日城主を務めるイベントがあったとか。

写真は、全て昨年の3連休の帰省時に撮影したものの再掲載です。

日本の辺境的なイメージ?がある島根県ですが、今や松江市はテニスの錦織 圭選手の
地元ということで、すっかりお馴染みになりました。
お城以外にも多数の魅力がありますので、多数のご来松を心からお待ちしております!(^^)

テーマ : 城郭 - ジャンル : 学問・文化・芸術

参議院議員選挙告示&選挙権が18歳以上に拡大へ


昨日、参議院議員選挙が告示となり、各地に設置された掲示板に候補者ポスターが
貼られました。写真は、勤務先近所にて。

この国政選挙から、選挙権が18歳以上に拡大されました。世界からみたら、遅いぐらい。
しかし、日本の学校制度の関係上、高校3年生全員が対象にはならず、やや疑問を感じます。

また、最近ネット上で話題になりましたが、某音楽フェスに新進の若手活動家が
トークコーナーに参加と発表するやいなや、音楽に政治を持ち込むなと叫ぶ動きが
あったと聞いて、唖然としました。(・・;)主義主張を訴える手段が、芸術の醍醐味でもあり。
また、日本のネットニュースは芸能ニュースが多くの割合を占め、海外ニュースの様々な問題を
紹介する記事が本当に少ない。

もっと広い視野を身に付け、自分達の問題として咀嚼したり、広く意見を交わす土壌が必要で、
それが家庭だったり学区だったり街のコミュニティだったり。
国民として、幼い時から学ぶ場が必要では?と思います。

あと、気になるのは世代間投票率。年齢が高いほど、投票率が高い事実を、どうにかしなければ。
議員側でも、男女別はもちろん、世代別議員定数というのがあって欲しい。
各世代の意見や考え方が、このままでは反映され辛いです。
個人的には税金もですが、収入における社会保障費の割合が高過ぎて、本当に閉口してます。。(ー ー;)

有権者側も審判を受ける側もターニングポイントになる選挙、しっかり考えてその日を
迎えねばと、改めて感じている今日この頃です。

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

伊勢志摩サミット 閉幕

先月から、街中に伊勢志摩サミットによる検問等の協力願いのポスターが貼られ、GWスタート時からは繁華街に愛知県警が交代で立哨警備をスタートし始めてから1ヶ月、
どうやら無事に伊勢志摩サミットが閉幕した様子です。

伊勢神宮や志摩半島の美しい風景、三重県の美食や美酒が、国内外に知れ渡る良い
チャンスでした。名古屋市内では、サミット拡大会合に参加した各国首脳が宿泊し、
愛知県&名古屋市が歓迎レセプションを開催。
タクシー業界は、名古屋市内から志摩半島へ要人を乗せるという特需があったとか。名古屋城を観光したパプアニューギニア首相を、河村 たかし市長が迎えたというニュースも。
中部国際空港はサミット参加国の政府専用機が並んだり、安倍 昭恵夫人が、サミット首脳の
配偶者を持て成す写真も、大きな話題に。

とにかく、大トラブルや事件事故が無く、良かったのでは。
国内各地から志摩半島に派遣された多数の警察官の皆様や関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


そして、もう1つ大きなニュースとなった、先週金曜日夕方のアメリカのオバマ大統領の
広島市訪問。平和公園での哲学的なスピーチ、そして、朝日新聞 朝刊にも掲載された
この写真が、静かな何かを物語りました。キャロライン・ケネディ駐日大使、ケリー国務長官の
訪問と続き、満を持しての今回の訪問でしょう。
しかし、71年の月日を経て、まだ始まったばかりなのだと思わざるを得ませんでした。
羽田空港では、この日の昼間に離陸直前の飛行機のエンジンから出火という大惨事が。(・・;)
幸い、乗員乗客には大きな被害が無く、何よりでしたが、空港の閉鎖により、広島空港へ
向かえなくなった関係者がいたのは、何とも残念だったことでしょう。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

伊勢志摩サミット 明日開幕

今日は、土曜日出勤した分の休み。日曜日の休みに続いて、今日も決まった予定で
少し外出した以外は、家事も洗濯のみにして身体を休めました。

昼過ぎ以降、TVニュースや情報番組は伊勢志摩サミットの話題が多数。
名古屋駅や中部国際空港の様子、東京都内の厳戒態勢、志摩半島や伊勢神宮周辺の様子、
メデイアセンターからの中継、各国首脳の来日情報等、いよいよだなという雰囲気。

名古屋市内の各鉄道のターミナル駅の警備は更に厳重となり、ロッカーやゴミ箱は
撤去されたり使用禁止になっています。勤務先付近は名古屋城や官庁街が近いせいか、
警察車両が多数走っていて、高速道路は今日から一般車両は通行禁止に。

サミット会場となる賢島は、賢島大橋以外に通行手段が無く、後は船で乗り付けるだけ。
島民が100人も満たないところに、2万人の警察官らが陸海に配置されているとのこと。
先週末から島民以外の入島が禁止され、近隣の学校関係も休校の処置がされているとか。

実は、8年前の10月の3連休に志摩半島に旅行しましたが、当時ホテルの宿泊客はまばらでした。
その後、伊勢神宮の遷宮ブームで観光客が全国から急増、東名阪道の渋滞ぶりに困らされたり。
GW以降、サミットの影響で志摩半島の観光客が減ったらしいですが、サミットが終われば
また一気に増えそうです。(・・;)

兎にも角にも、先ずは何事も無く終わればと祈るのみ。

テーマ : 地域のニュース - ジャンル : ニュース

東京五輪2020エンブレム決定

一度は決定した東京五輪のエンブレム、ご存知の顛末で撤回された後、一般公募で再募集され、
1万点を超えた応募作品から最終4案が最終候補として公表されました。
広く意見が公募され、国内外約4万人から約11万件もの意見が寄せられたとのこと。

そして、昨年秋に組織されたエンブレム委員会の昨日の最終投票で、組市松模様の
A案に決定とのデザイナーは、私と同じ学年の野老 朝雄(ところ あさお)氏。
東京造形大学 デザイン学科建築専攻で卒業後、ロンドンのAAスクールに留学した経験も。
現在は、母校だけでなく桑山ファッション研究所や武蔵野美術大学 非常勤講師等を
務められているとのこと。
個人的には、野老氏のお名前もデザインを見るのも初めて でしたが、昨夜某SNSにて
ご本人のページを発見、過去5年間ぐらいの
作品を見て、感嘆しました。
緻密に計算された作品の数々、素晴らしいです。
きっと野老氏をご存知な方は、A案の作者をお判りだったことでしょう。
五輪の5色を使わないエンブレム、滅多に無いんじゃないかと思われます。

実は、愛知県にも関わりがある作品が!
2005年の愛知万博では、トヨタ自動車のパビリオンをデザイン。
そして、このブログでもご紹介した、名古屋で今もっとも話題のスポット。

再掲載になりますが、大名古屋ビルヂングの2〜4Fのファザードガラスは野老氏のデザイン
ということが、昨日ニュースにも上がっていました。
モダンでシックな外観が気に入っていましたが、改めて観に行く楽しみが増えたかも?(^.^)

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

九州中部の大地震から1週間

この度は、熊本県から大分県と、九州中部エリアを震源とした大地震の被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。今まで風水害の被害は聞いても、まさか準備?!という
感じでした。14(木)夜はバンドの練習直後の発生、そして、16(土)深夜はちょうど
熊本県内にいる大学時代の先輩と状況についてネットでやり取りしている正にその最中でした。(・・;)
両日共に、一夜明けて被害は甚大。(>_<)阿蘇山の麓にある九州東海大学の学生さんらが、
学生マンションの崩落で、若い命を落としました。もう、言葉もありません。。

1世紀もの長い間、全く動かなかった活断層の活発化で、熊本県から大分県までの広域に
被害は広がり、特に山間部は道路の寸断が救援活動や物資の輸送を阻んでいるとか。
熊本市内も大きな被害を受け、行政側がかなり対応に苦慮しているようです。
ライフラインはガタガタとなり、シンボルの熊本城はボロボロに崩れるほど。。(>_<)

今回、国の対応の稚拙さが目立ち、自衛隊の派遣や激甚災害の即日指定の見合わせ、
そして、鹿児島県にある川内原発の運転に関する見解、本当にどうかしてます。(ー ー;)
来春の消費税増税も、予定通りって。。

未だ行方不明の方々が多数、車中泊した方からも亡くなった方が出ました。
大きな余震が各地で続き、何万と避難されている方々の心境はいかばかりかと。
Sax吹き仲間の方や大学時代の先輩が熊本県内にいるだけに、TVやネットを見ながら、
本当に心配な毎日です。

しかし、10年経たず大地震がまた発生しました。明日は我が身と、真剣に受け止めねば!(・・;)

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

3.11、あの日から5年

東日本大震災&福島原発の事故から、5年。

もう5年なのか未だ5年なのか、様々な想いが交錯するこの日。
TV番組や新聞やネットの記事で、新事実や新たな問題が出る度に、気が遠くなる思いです。

本当に良くなってるのか、この国は。

お亡区なりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、この日を境に苦闘されている
皆様を思うと何ともやり切れません。未だ、行方不明の方々もいるという、重い事実。

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

2015ユーキャン新語・流行語大賞に異論続出!?

一昨日発表となった、新語・流行語大賞。
ここ最近は、その年に大ブレイクしたお笑い芸人が受賞し、年明けまで何かと
話題になってました。

今年は、爆買いとトリプルスリー。
爆買いは、中国からの観光客の皆様の豪快さを表していて、新語に相応しいでしょう。
しかし、トリプルスリーは打率3割・30盗塁・30本塁打というプロ野球における年間の
選手の結果を表した言葉で、新語でもなく、流行語でも無いのでは?野球好きな私でも?!な結果です。
もちろん、同時に素晴らしい結果を出した柳田 悠岐選手&山田 哲人選手には、全く罪はありません!
五郎丸・まいにち、修造!まだしも、多くは政治色が強すぎて恣意的過ぎるのでは?
と嫌悪感さえ抱きましたが。

かえって、ユーキャンより先にグーグルジャパンが発表したという、google検索による
年間流行語ランキングの方が、確かに時世を現してます。
大賞はマイナンバー、お笑い芸人ネタではラッスンゴレライ・あったかいんだから・
火花がランクインしてました。他、北陸新幹線・ドローン・おにぎらず・モラハラ・
大阪都構想・エンブレムがランキング上位だとか。

来年は、もうちょっと面白さがあると良いなと感じる年の瀬です。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

訃報・漫画家 水木 しげる

とうとう、この時が来てしまったのか!と思わせた漫画家 水木 しげる氏の訃報。
我々世代にとっては、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を何度も観て育っただけに、
何とも言えない想いがあります。

実は、鳥取県境市出身ということで、自宅から車で1時間という近さ。
水木 しげる記念館には、もちろん行っています。
全国的にはやはりNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」を、向井 理&松下 奈緒という
コンビで水木 しげる夫妻を演じたことが大きかったかと。
一挙手一投足まで報道され、老いてなお好奇心旺盛さに驚かされました。

しかし、ハタチそこそこで第二次大戦に駆り出され、死の淵を彷徨った様子を
後世に伝え、我々日本人にとっての戦後とは?と、常に課題を突き付けられた
思いがしました。

40過ぎまで日の目を見なかった苦労人、報われて今頃は妖怪たちの仲間入り中
でしょうか?!ご冥福をお祈りします。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

祝・MRJ初飛行成功


今日は、先週土曜日出勤分の休みでした。

ゆっくり10時過ぎに起きて、TVを付けて初めて知りましたが、三菱航空機のMRJ初飛行のニュース!
既に離陸した後で、1時間の飛行予定とのこと、自宅上空は県営名古屋空港の着陸ルートに
なっており、もしかしたら着陸前に通過するかも!?と思いましたが、予想通り11時前に
音が聞こえてきました!しかし、ベランダに出たものの何も見えず、近くの河川敷に
出とけば良かったと大いに後悔。。(>_<)
USTREAMの中継も、着陸後から見始め、
全てが後手後手。。
着陸前に報道陣がずらりと並び、降りてきたクルーを狙ってました。


午後からの情報番組や夕方のニュースは、この話題で持ち切り。朝日新聞 夕刊も、ご覧の通り。

飛んでようやく飛行機になったMRJ、今後は厳しい検査を通過して、型式認証を取れないと
旅客機にはならないとのこと。2年後の納入を目指し、上手くいくことを願っています。
約50年ぶりの国産旅客機、この地区の産業発展にも大きく関わります。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

新大名古屋ビルヂング竣工

11月に入り、気温が上がってきました。(^_^;)
昨日は汗ばむ陽気、事務所の空調を一瞬冷房に切り替えた程。


午前中、社内試験が名古屋駅近くであり、先月末に竣工したばかりの大名古屋ビルヂングを
見てきました。間もなくテナントの入居が始まり、来春には三越伊勢丹がオープンかと。


今日は、これからポートメッセ名古屋で仕事ですが、大名古屋ビルヂングを地下から
チラッと見てみました。早く一度は覗いてみたいですねー。(^.^)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

鬼怒川 大決壊・・・


写真は、今朝の朝日新聞 朝刊から。

一昨日、台風18号が去っていったものの、関東方面は影響が残ると報じられていました。
加えて17号も接近し、2つの台風に挟み込まれるように雨雲が北関東を中心に南北に停滞・
線状降水帯が出来上がり、長時間に渡って且つてない程の雨が降り続いた結果、河川の上流から
下流に向け大量の雨水が流れ出し、堤防が脆弱な地域を次々と襲い始め、特に鬼怒川は
広範囲で堤防が決壊、甚大な被害となりました。。
昼間だった為、自衛隊や海上保安庁のヘリコプターなどで取り残された方々の救出活動が、
リアルタイムにTVでOAされたことを帰宅してから知りました。
とにかく、ホテルの露天風呂施設が土台から崩れ落ちる程の勢い、想像を絶します。。(・・;)
短時間で行き場を失った方々が続出し、施設などで一夜を明かしたとのこと。
被害の全容さえ明らかになっていませんが、人命はもちろんのこと、関東平野の
肥沃な農業地帯だけに、収穫間近だったお米や果物の被害は計り知れません。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

避難が遅れた方々が続出したようですが、どうしてもまさか自分が・・・という心理は
拭えないのでしょうか?何かしら指針を作り、早めの避難が出来る体制を全国的に
取るべきではと感じます。どの水害でも、結局は避難遅れが問題になっています。

そして、宮城県を中心として被害が東北にも及んでいます。
既に河川の決壊被害が出ていますが、どうか安全に避難されることを祈るばかりです。

奇しくも、今日は名古屋市北西部を中心とした地域を襲った東海豪雨から、ちょうど15年。
名古屋から東京に引っ越したばかりで、知人の安否を非常に心配したものです。
今はSNSがあるお陰で、リアルタイムで被災地の様子や、知人の安否を確認出来て、
時代は変わったなと感じます。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

台風18号直撃?


先月末から、季節が急に切り替わったように、長雨が続いています。
そして、日本近海の海水温が高いせいか、台風が吸い寄せられるように
何個も近づいてます。

今回は、急に台風に昇格?!した18号。しかも、東海地方に近づいてきました。
昨夜は、さて何処に上陸するか?三重県なら何十年ぶり?!とニュースになった程。
風の威力は無さそうでしたが、海上ではかなりの強風とのこと。
雨足が更に強くなり、今朝の通勤がどうなるか気になりながら就寝しました。
今朝は何とか土砂降りには見舞われず、会社に無事に到着。
学校関係は待機処置で学生の姿はなかったものの、地下鉄はまあまあの混み具合。
皆さん、早めに出てきたんでしょうか?JRや私鉄は、間引き運転が行われていました。

午前中、仕事しながら外を窺うも何だか静か。
写真はyahoo!ニュースからですが、台風が正に名古屋市上空を通過中の図でしたが、
本当に来てんの?という感じ。午後から晴れて、全く実感のなかった名古屋市内でした。
寧ろ、周辺が地域の被害が大きく、昨日の浜松市内は一部地域で川の氾濫があった様子、
今日は三重県内沿岸部で被害が出た様子です。

正直ちょっと拍子抜けでしたが、何も無いに越たことはありません。
今月は防災月間、様々な天災を想定して備えなけばと思います。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

昭和館特別企画展 戦後70年 昭和20年という年〜空襲、終戦、そして復興へ〜&戦後70年写真展 第2期それぞれの終戦

休暇5日目、東京滞在も最終日になりました。




昨日は、70年目の終戦記念日でした。
宿泊先から割と近い日本武道館で開催された式典の様子は、今朝の朝刊で
読みました。また、全て観る事が出来てませんが、節目の時を迎え、
最近TVの特別番組が多数OAされています。

1日遅れでしたが、名古屋に戻る前に靖国神社から程近い昭和館へ出掛けて
きました。戦後70年の企画展を開催中で、無料で鑑賞可能です。
終戦前の都市部の空襲、終戦当日の玉音を聴く人々、戦艦ミズーリー上での
ポツダム宣言への署名式、GHQのマッカーサー元帥来日や進駐軍の上陸、
終戦直後に復員した元日本兵や武装解除作業、海外から引き揚げてきた人々等、
多数の写真や資料を見る事が出来ました。
特に、玉音放送の録音を聴きながら終戦の詔書の文章を読んだのは初めて
でしたが、改めてその意味を噛み締めた次第です。
時間の関係で、常設展は鑑賞出来ませんでしたが、機会があればまた来たいと
思います。

平和な日々に感謝しながら、様々なこと考えた1日でした。

テーマ : 外出先から - ジャンル : モブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE