プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ポール・スミス展「HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH」@松坂屋美術館

今日は、日曜日出勤の振替休み。
朝一に3km走った後、昼前から整形外科に通院し、右脚の状態をチェックして
もらいましたが、ようやくロング走の許可が出ました!(^.^)


昼前は楽器の練習等した後、夕方から松坂屋美術館へ行き、イギリスのファッション
デザイナー ポール・スミスの展覧会を鑑賞しました。
しかし、行くと決めながら、うっかり前売り券を買い忘れる失敗。。(>_<)


本人所蔵のアート コレクションの展示から始まり、再現されたロンドンのオフィスや
3m四方しかなかった1号店、現在展開されるイギリス国内外のショップの写真、
他メーカーやブランドとのコラボ商品、最後にはデザインした今までのブランド
コレクションが陳列されており、撮影自由&SNSへのアップを推奨という、
ファンには嬉しい限りの状態!(^o^)


最後には、ご本人直筆メッセージの複製が。ここで撮影する人が、続出してました。
しかし、たまたまなのか20代の来場者ばかりだったような。(^_^;)

終始ウキウキした状態で、帰りたくないなぁと思ったり。
このブランドの服や小物を沢山持ってる訳ではないですが、また何か買いたいなと
思っちゃう展示でしたー。(^.^)

テーマ : 海外ブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

Kimono Beauty@島根県立石見美術館











昨日は、勤務先を18時半に出て、最終電車で地元の松江市に帰り着いております!

そして、夏休み1日目。
朝から県西部の益田市にある、島根県芸術文化センターグラントワ内にある
いわみ芸術劇場で開催中の吹奏楽コンクール 島根県大会 中学校Aの部を聴きに行ってきました。
JR益田駅からは山口線に接続していますが、ご存じの通り先月末の豪雨で線路が押し流され、
復旧までに1年以上掛かるのではとのこと。已む無く、臨時のJRバスが出てました。
SLやまぐち号、子供の頃に乗ったことがあるだけに、復活すれば良いのですが。。

コンクールについては、まだ明日2日目があるので、また改めて。


昼休みの休憩時間帯、あまりお腹が減ってなかったので、せっかくの機会にと
石見美術館で開催中の「Kimono Beauty」展へ。HPを見て、この特別展を知りました。

ボストン美術館の所蔵コレクションで、江戸時代の豪華な着物が出品されていました。
こんな良いものが、海外に流れて行ったなんて。。
江戸~昭和初期に掛けての着物の材質・デザイン・流行の変遷等などを、西洋からの影響や
技術の変化を交えて展示されていて、中々興味深かったです。
平行して、美術館のコレクション展として、キモノ・ガールズ・コレクション&
ファッションを写すと題して、所蔵の和装姿の絵やポスターや雑誌の表紙に、
海外のファッション雑誌の写真なども展示されてました。
女性な皆様ならば、これを観ない手はないと思われますので、コンクールと合わせて
是非ご鑑賞を! (^.^)

グラントワは、開館してまだ10年に満たないようですが、地元の石州瓦を張り巡らした
圧巻の建物。デザインとして、本当に良く出来ていると思います。想像以上の美しさでした。

帰りの電車まであまりに時間があったので、休憩がてら益田駅前の老舗ライブハウス・マルフクへ。
Jazzプレイヤーの大御所な方々が多数ライブをされており、チラシや写真を見てるだけでも
楽しめました♪

電車に乗った頃に、ちょうど夕日が日本海に沈もうという、美しい風景に癒されました。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Forever21 銀座店


今日は、國末先生のレッスンを受ける為、日帰り上京してきました。
いよいよ来月に迫った本番、あと少しですが頑張ります♪
レッスンの音源を聴き返したら、課題満載。。(泣

レッスン前に、新宿3丁目の某リペア室で半年ぶりの楽器調整。
やはり、吹奏感がまるで違いますね~。肝心な低音が、めっちゃ出やすい!

帰り道に銀座へ行き、新装オープンのヤマハ 銀座店に行こうかと思いましたが、
手前にある松坂屋のForever21へ行ってきました。
5フロアも使ってある程度の商品ボリュームでしたが、結局ストールとファッション
リングしか買わなかったんです。
うーん、質より量か?量より質か?というのは買い手側の価値観や判断によるかな、
なんてことを久々感じちゃいました。

さて、明日はバンドで愛知県体育館での夕方本番が待っています!

テーマ : レディースファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

ドルチェ&ガッバーナ 日本撤退発表

 今日から6月、衣替え。
とはいえ、まだまだ半袖だけでは歩けない今日この頃。
クールビズがスタートしましたが、男性でもジャケット着てる方が多いです。

 さて、いよいよ夏服拡販のこの時期に衝撃のニュースが。
D&Gのロゴマークでお馴染のイタリアのブランド・ドルチェ&ガッバーナ撤退!
理由は、日本国内アパレルのデザインの模倣とか。
 確かに、春夏や秋冬のパリ・ミラノ・ニューヨーク コレクションの傾向を見て、
マス・ブランドが模倣というのはよくある話。それをステイタスとするか、
オリジナリティを失うことになるから許せないとするかは、デザイナーのプライドや
ブランド戦略によるでしょう。

 原宿ビルでの勤務時代、表参道ヒルズの一等地に構えられてたカッコいい
ショーウインドウ、そこへ入店して行くカッコいい人達を羨ましく眺めたことも
ありましたっけ。それも、もう見られなくなるなんて。

テーマ : ファッションブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

ビーチサンダル


女性限定ネタですが。

昨日、ネットのニュースで、Rope PicnicとCALPISのコラボで発売される商品が
あると知り、今日の仕事帰りに職場に近いお店に行ってきました!
服だけでなく雑貨も売ってたのですが、パッと見ておっ!と思ったビーサン。
近所のお出掛けに使いたいと思います♪

テーマ : ファッション情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

UNIQLO 名古屋栄店オープン

20091114161926
 朝から人間ドックへ行ってきました。検査結果に問題が無いこと祈るばかり。
昼から、久々リフレへ行って体のコリをほぐしてもらい、これから美容院へ行きます。

 少し時間が空いたので、栄に出かけました。
UNIQLOの新店が出来たはずと思い、行ってみましたが、実は今日オープンでした。(苦笑)
場所は、ナディアパーク裏のマルイのインザルームがあったビル。あれ、マルイは撤退?

 入ってみましたが、特に変わった商品等無く、ヒートテック売場に人が一番多かった?
地下のスーツ・コート売場の真横が、部屋着・下着コーナーって。。
せっかくサカエミナミ エリアにあるんだから、銀座店みたいに特別バージョン企画が欲しい。
 
 あっという間に時間が経ち、美容院の予約時間が迫ったので、結局手ぶらで
お店を出ちゃいました。

テーマ : ユニクロ - ジャンル : ファッション・ブランド

秋の新作コスメとか

20090826214715
 これは、男性にはあまり縁の無い話ですが。

 化粧品業界は、あるシーズンの21日が新作発売日ってことが多いです。何故21日なんでしょ?
最近では、ランコムの「構想10年」の美容液が新聞の1面広告で出てました。

 昼間、たまたま見たシティリビングに、エスティローダのアドバンス・ナイト・リペアが
リニューアルしたということで、サンプルチケットが掲載されており、貰いに行っちゃおと
帰宅前に名古屋駅前の高島屋へ。10年以上前、この化粧品を使った時期がありましたっけ。

 3階の化粧品売場へ直行し、エスティローダへまず立ち寄り。
ランコムの新作やらシャネルやらシュウ・ウエムラやら色々見て回り。
 最近人気急上昇中のロクシタンへ入る前に、RMKのアイシャドーとチークのディスプレイの前で
足が止まっちゃいました。色の綺麗さに引かれ、サンプルを手に付けると、ラメがキラキラ☆★
 密かにチークを探していたので、実際に付けてもらったり。
最近、グラデーションタイプなチークって増えましたねぇ。
ピンク系なのに、割とはっきりしたオレンジ色があったりと、どちらの系統でも使えそう?
ということで、結局買ってしまいました~。(((^^;)リップの発色もとっても良さそうなので、
次回また考えよーっと。

 向かいのロクシタンでは、ローズとグリーンティのガーデン・ソリッド・パヒューム(練り香水)を
買いました。量が多い瓶のオードトワレを買っても、同じものだけ付ける訳ではないし、
何年も無くならず残っているということが多いんです。

 写真は、広島の化粧筆メーカー・白鳳堂のカタログ。
TVで観て知ってはいたのですが、やっと名古屋にもお店が出来たらしいです。
もっと高いイメージがありましたが、意外にお手頃な商品もあったり。

テーマ : スキンケア&コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

Paul Smith

20080219223137
 仕事帰りに、所用でJR高島屋内10Fの東急ハンズへ。
その帰りに、高島屋内のフロアを回りながら降りて行きました。

 と、大好きなポール・スミスのショップを発見!高島屋にあるって知らなかった、、。
そして、可愛い半袖ポロシャツを発見!!(^o^)そしてそして、こんなTシャツを発見!?(((^^;)
2点共買ってしまいました。・・・さて、いつ着よう?(爆)

 ポール・スミスのスーツを以前買いましたが、ジャケットの丈のトレンドがショート丈に
なってしまってからは、一度も出番無しです。。嗚呼、高かったのに。。

テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

アルマーニ、サムスン電子と共同でテレビや携帯電話をデザインへ

 「名古屋嬢ファッション」なんていう言葉が女性誌に踊るようになって早数年、
しばらく7年もご無沙汰している間に神戸に並ぶファッションリーダーの街に
すっかり変わっています。
ま、私はコンサバでリボンフリフリっていうのは好きではありませんので。(--

 さて、最近コラボ企画なんていうのがありますが、女性誌×ブランドグッズっていうのが
当たり前になってますね。
雑誌の売り上げ低迷が原因&デザイナー側のブランド戦略の一環という利害の一致、
ってことでしょう。

 そして、それはマンションのインテリア(丸井とマンションディベロッパーとの取り組み)や、
とうとう携帯電話や家電の世界にも広がっているのですね。しかも、イタリア発ばかりなのが
興味深いかと。*記事はこちらから。
こういう話が一部の国ではなく、世界規模で広がっているのが昔と全く違う傾向。
んー、アルマーニデザインの携帯なんて幾らするんだ?!

テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

ファションデザイナー ジャン・フランコ・フェレ 急死

ネットのニュースえで、ジャン・フランコ・フェレ氏が危篤との報を知り、昨夜読んだ一昨日の朝日新聞 夕刊で亡くなったことを知りました。

クリスチャン・ディオールの前デザイナーだったこともあります。(現在は、ご存じジョン・ガリアーノ)
過去に建築を学んだ経験があるとのこと、スタイリッシュな構成的なデザインが好きでした。

来月は、各ファッション誌で特集が組まれるでしょう。

ご冥福をお祈りします。

ミッドランドスクエア

20070420161200
名古屋駅前に戻ってきました。

ミッドランドスクエアのショッピングエリア正面入口、ブランドショップが並んでます。

コムサだらけ!

20070210171849
別館でワンフロア、服・雑貨・飲食全てコムサで揃ってます。

ずっと探してたロングのカーディガンを、とうとう買いましたー。(^-^)

表参道アカリウム

20061213192459
ってタイトルで良かったのかな?(^^;

先日から始まったクリスマス用の照明、行灯というかぼんぼりみたいですねー。和のテイストかな?

今から会社で練習してきます♪

こんなXマスツリーなら欲しいかも★

20061210172214
午後から、いつも行く柏の美容室へ。帰りに、高島屋に寄りました。

ボーナスが出たし、欲しい香水を買おうかなーと思ったけど、何だか似たり寄ったりな香りで結局決まらず。昔の方がもっと個性のある香水が多かったような気がするなー。

写真のツリーは、店頭正面入口に飾ってありました。広告では見てたけど、実物はずっと可愛かった。(^^

毎年この時期になると・・・

今秋暖かい日が続いていた為、すっかり遅れていた冬物服関係の本格的な準備を、今週末バタバタとやりました。

今の勤務先に入社してから必須で購入した営業用のスーツやシャツ・セーター関係、春から事務方に異動になり、全く着る機会を失ってタンスやクローゼットですっかり眠ってます。。

この時期、無くしては購入する羽目になるのが実は手袋です。営業途中で、トレンチコートと合わせ脱いだり着たり、カバンの中の荷物の出し入れをしてると、いつの間にか・・・片手だけ無い!?なんてしょっ中で。去年は2つぐらい無くしたような、、。(^^;

昨日、黒のマフラー・手袋を1つずつ買い足し、早速今朝の出勤時にいつも着ているカーキのトレンチコート合わせ身につけてきました。今年は平日の通勤や休日の外出時だけだから、無くすことは多分?ないでしょう!?

しかし、前の勤務先以来、久々の私服通勤は大変。スーツの方が、あるパターン決めたら楽かなぁ。

赤く燃える?表参道ヒルズ

20061102203951
仕事帰り、いつもと違う路線を使ったついでに、表参道で寄り道中です。

これは、紅葉をイメージしてるのかなぁ。

キムタクvs木更津キャッツアイ

20060922003337
何?って、男性用整髪剤のCMキャラです。今日の山手線内の広告は、全てマンダムのギャツビー関連でした。ということで、社内はキムタクだらけ。(^^;

資生堂のUNOは、前シリーズが吉本興業の人気若手芸人でした。今回は、映画「木更津キャッツアイ」の公開を前に、メインキャラの面々が登場してます。

キムタク効果で、ギャツビーの巻き返しは如何に?!

今日の買い物

20060921231834
会社からの帰り、池袋へ。キンコーズで個人名刺を追加作成したので、取りに行かなきゃいけなかったんです。
がしかし、その前に来年の手帳を買おうと東武百貨店 池袋店へ。がしかし!、手帳を買う前に店内のユニクロへ、そしてファイブ・フォックスの新業態ショップ Three Minutes Happinessへ行き、デニムのジャケット・カットソー・ネックレスを購入。その後、やっと伊東屋で来年の手帳とペンケースを購入☆あ、ペンケースは、この後化粧ポーチに化けます。
手帳は、来年といっても今月から使用出来るものにし、早速決まった予定や家族等大切な人達の誕生日を記入しました。

最近、通勤途中に感じる金木犀のフワっとした香りがたまりませんね。(^^ 秋だなぁ。

装苑inラフォーレ原宿-その2

20060901201858
 ラフォーレミュージアムに行く途中の通路で。「装苑」の歴代の表紙の展示もありました。

 実は、ラフォーレ原宿に入ったのは初めて。百貨店に入ってるブランドも沢山ありましたが、品揃えのコンセプトがまるで違うのに改めて驚きました。
万人受けのモノは一つもない!だからこそ、トレンドセッターとしての『ラフォーレ原宿』の存在意義があるんですよね。

テーマ : §イベント・展示会§ - ジャンル : ファッション・ブランド

装苑 inラフォーレ原宿-その1

20060901201853
 今日は、1日限定で原宿ビルで研修。いよいよ来週からは世田谷の事務所勤務です。

 帰り道、ラフォーレミュージアムに寄りました。先月、記事にも書いたファッション誌・装苑 創刊70周年記念 inラフォーレ原宿「TOKYO FANTASY」の一貫として、東京・ロンドン・パリで活躍中のクリエーター等が作成した、70周年「アニバーサリー・ケーキ展」の作品を観るためです。
 ミュージアム入口には、デザイナー・クリエーター・スタイリスト・ミュージシャン・映画監督等様々なジャンルの人達からの直筆お祝いメッセージが飾られていました。異色だったのは、格闘家・山本‘KID’選手からのメッセージ!彼は、とってもオシャレですよね。

 室内は全面ブラック・照明の数を絞り、スポット照明を作品に当てるというもの。各アーティストのジャンル・個性が全面に出た「アニバーサリー・ケーキ」という名の作品が、ガラスケースに入って光輝いてました。トイレットペーパー・銀のフォーク・レース・コルセット・パンダのぬいぐるみ等素材の面白さやデザインが凝りに凝ったデコレーションケーキの作品や、パンプスを苺ショートケーキに見立てた作品等、繊細且つ大胆で目を丸くするものばかり。

 ミュージアムを直ぐ出た所では、日替わりで新鋭クリエーター等の即売会も開催中です。

テーマ : §イベント・展示会§ - ジャンル : ファッション・ブランド

装苑 創刊70周年記念

20060828191215
ラフォーレ原宿で、今日から9/10日までイベントがあるみたいです。最新の10月号も原宿・青山・表参道大特集、オシャレ好きは要チェック★

テーマ : ファッション情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

メルシーボークー,青山店OPEN!

20060810190417
 東京メトロ 表参道駅にて。
 前回の東京コレクションで大注目を浴びたこのブランド、今日ショップがオープンしたんですねー。知らなかったっ。明日の帰り、チラッと覗いてみようかな。HPはこちらから。

テーマ : おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

お掃除

20060728081516
ラルフローレン 表参道店、外壁水洗い中でした。維持するの、大変そうだもんなー。

テーマ : 海外ブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

早や秋のモードが

20060728081508
夏のバーゲンも一段落、雑誌では秋冬の特集が始まってます。
昨日、チョッとのぞいて帰ったベネトン 表参道店入口全面も、秋物が立ちか上がってました。写真は、今朝通り掛かりに撮りました。

テーマ : ★秋冬物ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

始まりました!

20060720081513
原宿名物のバーゲン!!朝から人がうようよしてます。

テーマ : バーゲンセール&キャンペーン情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

WWD FOR JAPAN 6/19vol.1369

20060702010626
 ひと月前の話になりますが、ルイ・ヴィトンが6/7に都立夢の島公園でショーをーしかも、UFOのような特設ドーム内で!ー行なった特集記事です。パリでのコレクションとは全く別物のショーとして、また、パリ以外での初のショーということで大きな話題になり、招待客やプレスも、アジア各国から集まった盛大なショー・パーティーになったようで。

 このブランドに、97年からアーティスティック・ディレクターに就任したマーク・ジェイコブスも来日(写真中央)。
 私がこのデザイナーを知ったのも、ちょうどこの頃。レナウンから「マーク・ジェイコブス ルック」が発売されているのを知り、デザインの可愛さ・凝り様やカッティングの良さに引かれてスーツやカットソーやパンツ・スカートを幾つか買い、今でも愛用しているものがあります。
 ただ、ヴィトンのデザインを始めてからは、いわゆるビジネス系のスーツはこのブランドでは作らず、カジュアルなモノが増えたんですよね。でも、「大人の甘さ」を計算したデザインは、より洗練された気がします。そっかー、ヴィトンに行ってから10年近くも経つんだ!
 ルイ・ヴィトンといえば、日本が世界に誇るアーティスト・村上 隆氏とのバックのデザインのコラボはまだ記憶に新しいところ。村上氏の名前は、このコラボにより一気にメジャーになりました。

 第2特集は、原宿の街の変化について。確かに、表参道ヒルズの完成・裏原の発展に加え、新しいファッションビルの完成が数年後幾つかあります。
 元々は、米駐留軍将校達の宿舎が置かれた時期があり、そのライフスタイルへの憧れが現在の原宿のお洒落エリアの土壌になったとか!知りませんでしたねー。
 修学旅行生や都外から来ている人の姿だけではなく、近隣諸国の旅行客が急増していて、明治通りを歩いていると集団で耳慣れない言葉の会話が飛びかってますね。この街、これからもっともっと人が集まるんだろうな。

テーマ : LOUIS VUITTON ルイヴィトン お買い得品情報 - ジャンル : ファッション・ブランド

Summer Sale

20060628202712
今年は例年に比べかなり涼しい、と思われる東京の街。ですが、既に街中はバーゲンの雰囲気満載☆まだ夏らしい天気も少ないのに?!です。
原宿方面の店舗も、既にバーゲンを始めている店があります。
最近通勤用バックを探し歩いていた私は、今日入った店でとうとう買ってしまいました!o(^^)o毎日通り掛かってて、いつか入ってみたいなーと思ってた店でした。
紙袋の中には、他にノースリーブのカットソーも2枚あります。
次に買うのは、秋物かなー。

それにしても、原宿・特に裏原は今やビックリするぐらいメンズの店ばかり。お洒落な男のコ・男性をウオッチするのは、ナカナカ楽しいですよ!(目的が違う?!(^^;)

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル : ファッション・ブランド

やっと半袖着られそう?!

20060501212724
夜のラフォーレ原宿前。店目の前の木が、ようやく青々としてきました。
内勤で制服を着るようになって早やひと月余り。制服のブラウスが棒タイリボンで首元をしばるせいか、昼間暑くて汗かきました。(+。+私服なら色々自由なのにー。
帰り道、ノースリーブや半袖姿の人等をようやく見かけ始めました。さすがに原宿・表参道を歩く人達も、まだまだ長袖がほとんど。やっとすこーし夏らしくなってきましたね。

「pbi」のカットソー

20060401215418
 前のセクションに所属のままなら今日は出勤当番でしたが、急な異動で出勤が無くなったので美容院に行きました。
 その帰り、イトーヨーカドーへ行って、婦人服の新ブランド・「pbi(ペーベーイー)」の売場を覗いて、写真のカットソーと今年のトレンドっぽくて通勤にも着られそうな黒のギャザースカートを買いました。デザイン・色合い・質感・縫製は中々のモノです。

 以前にも記事で紹介したと思いますが、「pbi」は伊勢丹 新宿店のカリスマバイヤーと言われ、福助社長を経て現在はIYG生活デザイン研究所社長・藤巻幸夫氏が立ち上げた、ヨーカドーの社運が掛かったブランドです。発売初日には、全国紙に大きく取り上げられました。私は、偶然にも初日に今日とは別のヨーカドーに入って、このブランドの服を見てきました。仕事中だったので買うことは出来ませんでしたが、さすがは藤巻氏!と唸りたくなるVMD(ヴィジュアル マーチャン ダイジングの略)でした。
 今日はたまたま美容院でセブン・アイホースディングス系列のセブン&アイ出版の雑誌「saita」を読んでいて、当然ながら「pbi」の服も載っていたので、思いついてヨーカドーに足を運んだ次第。

 全国的に気温が低く、春物の服の実売時期にも関わらず何処も苦戦しているとみています。でも、欲しい!あっいいかも?!と思わせるものは必ず売れてます。この「pbi」も、私にとってそんな服の1つになりそうな予感、です。(^^

テーマ : マーケティング - ジャンル : 政治・経済

男性誌表紙

20060325105118
 最新のGQ JAPANは東京ヤクルトスワローズ・古田監督、Straight,は歌舞伎役者・中村獅童さまです。大好きな2人が表紙とわかり、即買っちゃいました!(^^*

 女性誌が大体決まりきった特集-ファッション全般・占い・恋愛・コスメ・アンチエイジング・デトックス等-なのに比べ、男性誌の方がリクルートのフリーペーパー・R25に代表されるように、内容に極端な偏りがなくて私は好きですね。LEONのような、新しい男性誌も出てきましたよね。

テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE