プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

メッセナゴヤ2018 ブース立ち合い

今年も、この展示会の季節がやって来ました。勤務先が出展ということで、初日にブース立ち合いへ。


名古屋駅到着後、久々の朝マック。(^.^)


あおなみ線は、ささしまライブの街開きで、急に乗車率が上がったかも。
先頭車両が、割と空いてました。そして、雨の中ポートメッセなごやへ。


今年も、ラン仲間の皆様がご出展されており、応援に駆け付けました!(^^)


夜は、本社メンバー&一緒に立ち合いをした他部署の新入社員と、私が勤務するビル内の
他部署の先輩方と味仙 今池本店で打ち上がりました。


翌朝は、連泊の本社メンバーが東京在住時代には同じ所属部署で、ランナーと知っていたので、
事前に朝ランに誘って、名古屋城周回を紹介。東北出身だけに、名古屋に来たのが初めてとか。

後半は私のみ走り、晩秋の朝を楽しみました。

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

2016年度終了

2016年度最終日は、昼から四日市市の現場へ。


客先訪問の為、雨の中コートを脱いで1時間近く歩き、流石に身体が冷えました。。
この半年、四日市あすなろう鉄道も何度乗ったことか。


帰社すると、既に夕礼が終わったらしく、18時に退社するメンバーを見送りながら、
19時過ぎにジムへ。21時過ぎに終了し、地下鉄最寄駅に着くと、しだれ桜が満開でした。
この近くのビルから今の自社ビルへ移転して早や3年、時の流れを感じます。

派遣社員の方が2名になり、今年の3月は社会人になって一番余裕があったような。

気が付けば、4月で社会人25周年。転職して、来年で20周年。
キャリアとしては、残り期間のことやその先を、真剣に考えなければと感じます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

仕事納め

世間が続々と年末年始休暇に入る中、勤務先は例年通り30日まで。


最終日は、早朝から四日市市へ。


風は強めでしたが、良い天気でした。


四日市あすなろう鉄道も、乗り納め。


あすなろう四日市駅には、高校ラグビー&高校サッカーの三重県代表ポスターが。
両校共に四日市市内の高校ですが、サッカーは四日市中央工業高校じゃないんですね。。(・・;)


四日市市内を出て、勤務先に着いたのは17時過ぎ。既に16時過ぎには退社許可が出ており、
事務所内には数名しか残っていませんでした。

とは言え、直ぐ退社出来るはずもなく、結局事務所を出たのは20時過ぎ。
地下鉄最寄り駅は官庁街ということもあり、ガランとしてました。

ということで、やっと2016年が終わった感じです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

忘年会

3連休を前に、会社関係はピークを迎えたと思われる忘年会。

2週前は、会社の取引先関係者と、昨日は所属組織の忘年会でした。
遅れて途中から、エリアのトップを務める役員まで参戦。
流行りものということで若手は恋ダンスを披露したり、ゲームを盛り上げたりと大活躍。

普段、中々ゆっくり話せない他部署の方々と話す機会があるのも、この会ならでは。

年内の仕事納めは30日と、まだまだ続きますが。


遅れて会場に着いた時は、台風かと思うぐらいの暴風雨。
終わった頃には止んでましたが、かなりの気温上昇で、霧が掛かったようになってました。
せっかくなので、夜景を撮ってから帰宅しましたー。(^^)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

2015年度終了


毎年恒例ながら、仕事の年度末最終日。

昨年9月という上期最終月に、所属組織が本社部門から東海エリアの組織に変わるという、
大きな変化がありました。良くも悪くもというところ、未だ未だ戸惑いが隠せません。。(・・;)


最終日は、午後から外出。夕方、勤務先に戻る途中、満開の桜を眺めました。(^.^)

定時過ぎに締日の終礼がありましたが、結局19時半まで残ってから帰宅しましたが、
最近にしては、かなーり早い帰宅時間に。


えぬ夫と合流後、自宅近所のお店で美味しいお酒を、またまたいただきましたー。(^o^)

いよいよ、明日から社会人生活25年目突入、様々な困難や課題が山積みですが、
気を引き締め頑張ります!(^^)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

新たな門出


今日は、防災の日。
今一度防災グッズの点検をしたり、勤務先や地域の防災訓練に参加したりと、来たるべき災害に
備える姿勢、大切です。写真は、名古屋市営地下鉄改札内に貼ってある、帰宅支援マップ。
一度は、徒歩で帰ってみなきゃと思いますが。(・・;)

さて、前振りとは全く関係ない、久々の仕事ネタです。
勤務先所属部署が、今日付けで入社以来所属していた本社組織から東海エリア直轄の組織に
所属変更となりました。これが、同じ本社組織にいた東京以外の全部署が対象。
しかも、発表されたのが、たったの5日前。。Σ(゚д゚lll)
土日を挟んだお陰で、懸案事項がたったの2日で全て解決出来ず、テンヤワンヤ。
せめて、ひと月は猶予があれば。。(>_<)
今日も混乱は続き、本社には苦情が殺到したんだとか。そりゃ、当然かと。(・・;)

上司が変わり、同じ社内ながら組織風土も違うところ。
中々馴染むのは時間掛かりそうですが、与えられた場所で変わらず頑張るしかないよなと思う
今日この頃です。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

怒濤の?!4月、終了


いやー、今日も昼間は暑かった!(>_<)
あれだけ気温が不安定だったのに、この10日間で一気に春から初夏へ一足飛びでした。

今月、久々に仕事では残業が50時間近くなりました。(;´д`)
ブログの更新も、あまり出来ないのは、この時期ならではと言うか。
3・4月の期間限定で、他部署へ移管した業務の一時復活ということでしたが、
自部署だけでやっていた時よりシステム化されて、効率化された面も。
それが無ければ、去年並みに月間80時間は軽く越えたかも。(+_+)

明日からは、通常通りとなりますが、さて上手く行くのかどうか。
業務移管した側の部署の体制が、当初の目論見よりも遥かに上手く回っていないのが
明らかなので、移管前に心配していた通りになってしまってます。。(-_-;)
ただ、今月からその部署の責任者が私が入社した時の上司に変わったのですが、
惨状を目の当たりにして、早々に社内に調整を掛けてくれた様子。
来月以降、上手くやっていただけることを期待するばかり。

と、第三者には何のこと?!な話ばかりですいません。(^_^;)
ついでに書くと、ここ何年か続いた8時半始業でしたが、社内の大多数の部署との
統一化ということで、5月から9時始業に戻ります。
30分繰り上げて出勤するのに、生活パターンの変化に苦労したのに・・・と思いましたが、
地下鉄の時間を調べると、自宅を出るのは今より15~20分遅くなっても問題ない様子。
がしかし、結局通勤のピーク時間と重なる訳ですから、悩みどころですねー。(^_^;)

ようやく、明後日からはGW休みに突入ですが、初日は去年に続いて男子ゴルフツアーの
中日クラウンズの3日目を観戦してきます!(^^)そして、いよいよ音の輪コンサート本番です♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

2014年度終了





勤務先自社ビル内に所属部署が移転してから、間もなく早や1年。
ソメイヨシノの桜が満開となった名古屋市内、昼休憩中にまたまた勤務先近所の
カトリック教会の桜を眺めに出掛けました~。(^.^)
明日から天気が崩れる予報とのこと、晴れた中では最後のチャンスだったかも。

年度最終日でしたが、意外にも様々なことが早く終了し、朝から事務所内は
ややノンビリムード。月内の成績もまずまずだったので、上司は1人ご機嫌
でしたが、粛々と様々に業務をこなさなきゃならない我々下っ端にとっては、
まぁそんな感じです。(^_^;)

締め時間が早まり、今日は早く帰宅!\(^o^)/と決めて終礼に臨みましたが、
社内から嫌な電話が。とあるヒューマンエラー?!からくるミスが発覚(>_<)、
修正・調整作業の末に、結局21時過ぎに退社しました。
やはり最終日は、タダでは終わらなかったです。。・゜・(ノД`)・゜・。


今年度、いきなり事務所移転からスタートし、色々整わないまま落ち着かない日々が
続いたり、夏以降は業務移管による残業激減があったり、お盆過ぎから仕事前の
名古屋城朝ランをスタートしたり、1マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知に仕事で
参加したり、春を前に7月に移管した業務が期間限定で戻ってきたお陰で今月残業続き
だったり、振り返れば変化の大きかった1年でした。

明日から新年度、社会人24年目に突入します。
仕事としては、新たなプロジェクトが加わりそうな予感。明日から、また頑張らねば!
今年の仕事用カレンダーは、地元の全国的人気ゆるキャラ・しまねっこのもの。
疲れた時には、癒されてます。(^^)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2015 マラソンEXPO 業務で初参加







いよいよ明日は、名古屋ウィメンズマラソン2015&名古屋シティマラソン2015!(^o^)

実は、勤務先が今大会のスポンサーになった関係で、夕方から出展ブースで仕事してきました。
ちょうど、来場者がピークに達した時間帯、ブースに着いた途端、ブース周りはスゴい人の流れ!
30分毎のイベントの集客対応や、グッズ配布に追われました。

静岡マラソン2015のピンバッチを持参し、ランナーの方々を捕まえては、ランナートークに
勤しみましたー。(^o^)大荷物な方は遠方組と思われたので、どちらから来られたか質問すると、
北海道・新潟・東京・埼玉・神奈川・静岡・滋賀・京都・大阪・兵庫という回答が。
中には、去年の静岡マラソン2014を走ったという方も。(^.^)
20時に終了し、退出しようとしたら、ちょうどフィニッシュラインの準備中の場面に遭遇。

明日は、おもてなし沿道応援隊として、ご出走の皆様のご健闘を心よりお祈りします。(^o^)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

怒濤の?!1週間終了


新事務所へ引っ越してから、早や1週間。今日は、出勤当番でした。
社内インフラが一部整わず、仕事に随分支障をきたして、かなーり困っております(−_−#)

広々としたフロアに引越したので、4年間過ごしたテナントビルの窮屈さからは解放されました。
上司の指示で、メンバーの席が随分入れ替わり、まだ慣れない部分も多々ありますが、
早く仕事が上手く回るようにしなければ。
入社16年目にして自社ビルはこれで3ヶ所目、身内での振る舞いの感覚は理解してます。
他部署やグループ会社の皆さんと、上手くやっていかないと。

写真は、通勤途中にある名古屋市の某建物の敷地にあるしだれ桜。こちらは、これからが見頃らしく。

さて!いよいよ明日は、ナゴヤサックスフェスタ2014の本番です♪(^o^)

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

今日から新事務所へ



とうとう、この日がやって来ました。

朝8時過ぎには旧事務所に到着、昨日片付けられなかった不用書類等を仕分け。
そして、メンバーより先に、後輩2人と新事務所があるビルへ。
旧事務所のビルと、これで本当にお別れ。4年間、本当にお世話になりました。m(__)m

9時半前には新事務所のあるビルへ入り、通常業務を開始。
社内のサーバーはかなり前からクラウド化されており、既に同じビルに入っている
他部署のPCで仕事が出来ちゃうのですが、何だか良いのやら悪いのやら。(+_+)

ランチは、会社近所にあるタンメンのお店へ。
以前から気になってた店で、しかもかなり混んでて30分も待たされたものの、
想像以上に美味しくて大満足♪(^o^)きっと、来週の土曜日出勤でも行ってしまうかも?(^.^)

この店に行く前、真向かいに建っているカトリック教会内の見事な枝ぶりの桜が咲いていたので、
お店を出た後に見に行ってきました♪
既に葉桜となっていた部分もありましたが、かなり立派な樹で、樹齢何年なのか気になります。

お昼過ぎに、運送会社の荷物の運び入れが終了したらしく、新事務所入りしました。
夕方近くまで片付けをしつつ、通常業務を平行して対応。
気が付けば19・20・21時と、あっという間に時間が経つ始末。(+_+)
そして、外に出てみれば雨が。。(T_T)

長かった1日が、ようやく終了。
年末に移転の発表があってから、この日が来るのを皆で憂鬱に思ってました。。(>_<)
ま、自社ビル勤務という、ある意味メリットがあることを祈るばかりです。

明日は、何とか休みを確保しました~。(;´д`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

事務所引越し準備&歓送迎会


今日、いよいよ朝から事務所が移転します。

昨日は、朝から通常業務の傍らで、午後からは荷物の搬出準備がスタート。
私の業務に関わる荷物やロッカーの私物は、昨日のうちにパッキング済み。
周りが、ガヤガヤと引越しの梱包作業をする中で、電話対応や現事務所内で済ませて
おきたい業務を続けました。18時にようやくPCの電源を切ってから、机回りを整理。

そして、慌ただしく移動して、4/1・7付けで移動が決まったメンバーの観送迎会へ。
今回、所属部署内では、新入社員当時から5年間、浜松市から通勤していた入社6年目の
後輩女子がめでたく結婚し、自宅近隣部署へ移動が決まりました。
大学時代は、名古屋市郊外のキャンパスまで通学していたらしく、10年近く片道約2時間を
掛けて通学・通勤していた頑張り屋さん。営業成績は、同世代の中で全国でもトップクラス!
そんなメンバーがいなくなるのは、非常に痛手です。
感慨深く、他部署の多数の若手メンバーとも涙のお別れでした。幸せになってね☆(^_-)

入れ違いに、関西から4年目の新婚後輩女子が異動してきました。
私と同様、だんなサマの転勤で名古屋の地にやってきたとか。
新婚で、いきなり異郷の地も色々大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。

何だか、嵐のような年度末・新年度のスタートになってます。
さて、新事務所ではグループ関連会社のメンバーも同居するし、どんな雰囲気になるやら。

写真は、現事務所近所のしだれ桜。先月末に満開となり、早くも葉っぱが出てきてます。
この風景とも、とうとう今日でお別れ。。(/ _ ; )

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

満開の桜の下で



事務所の移転まであと2日、しかし仕事量が減らず、引っ越し準備もままなりません。(>_<)
今日も、日付が変わる前に何とか帰宅中。

今日の昼休憩は、気分転換に事務所から近い名古屋テレビ塔がある久屋大通公園を少し歩いてみました。
薄曇りでしたが、湿度が高いせいか、ジャケットを着ると暑いぐらい。(+_+)

こんな風景、普段から見られるだけで幸せでした。
4年前まで3年間はは名古屋駅前、そして、ここ4年間は栄という、名古屋市どころか愛知県を代表する
繁華街・オフィス街で仕事が出来たんですから。
東京在住時も、池袋→田園調布→原宿と、東京を代表するな街で仕事しましたけどね。(^.^)

さて、いよいよ仕事は引っ越しと共に、春の山場を迎えます。。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

新年度スタート

官公庁や学校・多数の企業は、今日から新たな年度が始まりました。

勤務先でも、2014年度がスタート。
同じフロアで、関連会社の新入社員入社式やオリエンテーションが行われる中、
粛々と通常業務や事務所移転準備をするという慌ただしさ。
8時過ぎに出社しているのに、昼休憩は結局15時半からに。(>_<)
そして残業が長引き、23時台に帰宅。
年度スタートからドタバタと、年間最大の忙しさのピークを迎えてます。
にも関わらず、事務所の移転って。(-_-;)
散々時期を変えて欲しいと訴えましたが、家主の事情もあり、叶いませんでした。
どうやら、次のテナントさんが決まってるらしくて。

引っ越し先が官庁街の外れな上に、高速道路や交通量の多い国道が近いせいで、
コンビニどころか、ランチを楽しむにも、ろくなお店がありません。。
嗚呼、オフィス街&繁華街生活よ、間もなくさようなら。。(;_;)/~~~

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

2013年度終了



勤務先で、とうとう2013年度が今日で終了しました!
去年の今頃は、確か最終電車を待ってた筈。。 ※こちらから
本当に多忙な日々からスタートし、GWは体調を崩してバッタリと倒れる始末。。。(>_<)
担当業務で後輩が新たに就いたり派遣社員の方が増えたり、所属部署で新たな社員メンバーが増えたり、
またまた様々な変化があった1年でした。。かなりの残業があるのは、相変わらずなのですが。( ;´Д`)

今の事務所に移転してから、早や4年弱。※以前の引越し前記事はこちらから。
社内事情で、事務所が今週末に現在位置から北東方向にある自社ビルに移転することとなりました。
写真は、そのビルがある近くの名古屋市の某建物

新年度を機に、自分の周りの皆様の様子が様々に変化していますが、私としては仕事する場所が
変わるだけとなりましたが。(^_^;)
世の中では、今日をスタートにTV番組がスタートしたり、今日を機に終了するTV番組があったり。

2014年度、さてさてどんな1年となりますやら。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

如月最終日


2月も、とうとう今日でおしまい。

月初めもそうでしたが、何だか季節外れな暖かさで、冬はどうしたんだ?!な感じがしなくなく。
しかし、また寒の戻りがある筈なので、油断大敵。(>_<)

今日は、朝からイレギュラーな問い合わせや対応が続き、あっという間に午前中からお昼に掛けて
時間が過ぎていきました。
取引先の消費税増税の前倒し発注が響いてか、年明けから所属部署の成績が振るわず、
ちょっと心配ではあります。そう言えば、増税対策の社内書類が間もなく届くらしいとか。

締め日の集まりが終わった後、同じ業務を担当する後輩と事務所から近いイタリアンのお店へ。
月末の金曜日のせいか、他の店も会社帰りな方々で一杯でした。

いよいよ明日から3月、年間で一番の繁忙期が迫っています。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

仕事初めに訃報

6連休が終了し、今日から仕事初め。落ち着いてスタートと思いきや、朝からバタバタで、
あっという間にお昼・夕方・夜となり、ふつーに残業までして19時半にようやく退社しました。(+_+)

仕事開始から約2時間ぐらい経った頃、会社の大先輩な方が年末にお亡くなりに
なっていたと本社からメールが。。
胃の全摘出を始め、3度の手術を乗り越えられるも、一昨年の所属営業本部の組織改編で、
数字の締め付けがより厳しい他営業本部へ異動されたのが仇になったような。
埼玉県の北部から東京都内の多摩方面の通勤にかなりの時間が
掛かっていた筈です。心身共に、大きな負担となってたのは間違いありません。。

私が東京へ引っ越して間もない時期に、首都圏の複数の営業部署の集まりで
お知り合いとなり、慣れない環境の中で色々教えて頂いたり、営業の数字が伸びない中で
励まして頂いたものでした。毎年、体調を心配した文面を書いた年賀状をお送りしてましたが、
今年は年賀状が届く前にこんなことになるなんて。(;_;)

心より心より、ご冥福をお祈りしたいと思います。(∧)合掌

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ようやく仕事納め


製造業の多い東海地区、早い会社では26(木)から年末年始休暇に入ってたとのこと。
私の勤務先は、元々12/31~1/3と決まっていて、今回は1/4・5が土日に当たったので、
長めの休みとなります。しかし、昨日今日と仕事でしたが、朝の地下鉄の閑散ぶりは、
何だか取り残された感が満載でした。(>_<)

そんなこんなで、ようやく仕事納めを迎えましたが、大掃除して納会やって、
なんてノンビリ感は無く、朝から晩まで取れる契約を取りに走る営業本部ですから。(+_+)

写真は、昨日の帰りに久々に立ち寄った桜天神社。
のオフィス街の一角にひっそりと鎮座してますが、実は織田 信長や加藤 清正
ゆかりの天満宮だったりします。
社務所が閉まってたので、年明けにおみくじを引きに行かなくちゃ。(^.^)


書き損ねてる記事がまだまだありますが、最近恒例となりつつある?大晦日の帰省中の車内で、
まとめてアップしちゃいます。(^_^;)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

気がつけば15年

今年も、いよいよあと10日。今日も、仕事でバタバタしています。

さて、今の勤務先に入社して、先週でナント丸15年となりました~。 (~_~)
同じサービス業という大きな括りでも、以前在籍した小売業界とは全く異なる業界&
社風に戸惑い、販売職と営業職の違いに戸惑いました。
仕事に行き詰まったり、人間関係にかなり悩んだ時期もあったり。。(T_T)

原宿方面に勤務してから、色々変化があったような気がします。
新しい部署・職種等など、様々な経験をさせてもらいました。

入社の地・名古屋に再度来てからは、統廃合はあっても、部署はほぼ変わらずですが、
業務内容は毎年目まぐるしく変わっています。
来年度はえぬ夫の状況次第ですが、このまま残留となれば、現在入居中のビルから
移転が決まっており、また大きな変化がありそうな予感が。

20代~30代前半までは色々なことが必死で、正直周りのことまで気が回り切らないことも。
結局は毎日の積み重ねで、今の仕事に繋がっているんだということを、30代半ばになり
原宿方面の部署に大きく業務が変わった事や、後輩らが増えたことで、気が付いたり。

定年延長が言われ、本人がその気なら、あと20年は働ける筈ですが(^_^;)、
居てもいいよと言われないと難しいかもしれませんし、どうなるかは判りません。
組織に所属する限り、長く居れば居る程、本当に必要な歯車でなければ、そのまま
居続けることは多分難しいし。1つ1つ頑張らなければと思う、今日この頃です。
とは言え、体の無理が利かなくなりつつもあるので、相談しながら頑張ります。(^_^;)

テーマ : 働く女性 - ジャンル : 就職・お仕事

2013年度上半期 最終日

週末明けの月曜日、今日は上半期 決算日ということで、最後まで勤務先内は
ドタバタとした雰囲気に。
私の業務は、先週辺りから既に下半期の10月以降の内容にシフトしてます。
今日は、久々に23時過ぎにようやく勤務先を退社。
所属部署内の成績はお陰様で好調ですが、業務量は増える一方。
来春は、今春と比べ物にならないくらい、更なる業務量増となる予感。。(T_T)
人員増を急いで欲しいと上司達に訴えてますが、色々中々上手いようにはいかないです。
実は、7月以降部署内で3人も人員増になってるんですが、私自身に直接関わるメンバー
ばかりではなかったりするし。
人が増えれば、それはそれで様々な問題も発生していて、良いやら悪いやら。

さて、下半期はどんな半年間になるんでしょう。。
ま、取り合えずお疲れ様な感じで、帰宅して早くビールを飲みたい。(~_~;)

そうそう、東京時代に営業で担当した一部のお客様に、もう10年以上年賀状&残暑見舞いを
送っているのですが、年に1回あるかないかぐらいで、名古屋にいる私宛に問い合わせが
入ったりしちゃいます。
それをきっかけに、何年かぶりに電話でお話出来たりするのですが、今日も1件そんな連絡が。
東京を離れて6年半、何だかとても昔の事にも思えてしまいますが、忘れないでいただけて
本当に有り難いことだなと思いました。(^∧^)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

会社からのご褒美ランチ会♪





残暑厳しかった名古屋市内は、先日の台風一過で一気に秋の空へ変貌。
去年の今頃より、かなり涼しいのでは?


さて、所属営業本部で先月開催されたキャンペーンで、所属部署が見事にトップに!\(^o^)/
今日のお昼は、その成果に対して、副賞の本社役員とのランチ会がありました。
元々予定を入れて休んだ後輩1人を除いて全員が参加し、名古屋コーチンをメインとするお店へ。
勤務先近所は、元は名古屋城の武家屋敷エリアだったこともあり、古い民家を改装した老舗。
しかも、2Fワンフロアのお座敷を貸し切り!(^.^)

料理は、事前に希望取ってありましたが、私は名古屋コーチン鍋&季節のフルーツを。
もー美味しくて!、肉質の良さを堪能しました~。(^o^)
1人鍋用だったので、締めのうどんが食べられずかなーり残念。。
鍋は、何故かアラフォーな面々の選択が集中。(^_^;)他のメンバーは、メインに唐揚げ&焼き物と、
デザートにアイスクリームやソフトドリンクを選んでいました。

今月で2013年度上期が終わりますが、またこんなおいしいキャンペーンで頑張らねば~!(゜ロ゜)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

6年ぶりに








 昨日の夏休み7日目。

 朝から新幹線で上京し、楽器の調整→本番前の最終レッスン兼合わせが終了。

 そして、夜は原宿の隠れ家的ビストロで、勤務先で東京時代の最後に所属した
部署の同僚だったパスピエさん&K原さんと夕食を食べに行きました。
パスピエさんは2年ぶりでしたが、K原さんは引っ越して以来の再会!(^o^)
たった半年間の所属でしたが、今の所属部署より余程印象深いんですけどね。(~_~)

 ここには書けないあんな話やこんな話で大盛り上がりし、気が付けば日付が
変わりそうになってました。(^^;

テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

更に怒濤の4月、終了


 今月も、結局60時間越えだった残業時間。。(;´д`)
締め日の今日は、営業的な内容以外で問題が発生。
メンバーが揃わないのもあり、20時半で終了・部署全体の飲み会はないままでした。

 そんな訳で、入社3年目の後輩がプチ打ち上げ。(^.^)
先週から、所属部署内の担当替えで、営業から私と同じ業務をすることになったんです。
即戦力という訳にはいかないですが、自覚を持って取り組んでもらわないと。(-.-)

 お店で飲んだ地ビール。フルーティな味わい、良かったです。(^^)d
で、明日明後日もまだまだ仕事は続く。。(+_+)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

2012年度終了


今日も朝から出社し、結局23時半に勤務先を出ました。日曜日なのに。。(+_+)


社会人20周年を迎えた2012年度、大きな病気やトラブル等もなく、何とか無事終了しました。
4月に異動してきた同じ業務の後輩が、秋に電撃社内結婚・年度末近くに異動・入れ替わりに
異動してきたメンバーの先月の着任、下半期は上司の交代等で、何だか落ち着かない時期が
多かったのは事実。それでも、やらなきゃならないことは決まってて、真剣に取り組むだけ。

後輩も増え、役職者ではないのですが、発言や行動にそれなりの責任を感じる今日この頃。
しかし、所属営業本部の組織変更やスリム化の影響で、私自身いつ何処に異動になるか判らない。
先を見据えたキャリアを、真剣に考えなくてはいけない時期に差し掛かってきたことを実感します。
定年延長云々と法律は変わりますが、男性なら未だしも、それが可能な環境にいられるかどうか。
いつか来るであろう、第3のステージを真剣に考えなくては。

・・・そんなことを考えながら、帰宅した年度末の夜でした。明日から、また頑張ろう。


写真は、一昨日仕事で出掛けた豊橋市内の桜。満開の桜並木に、癒されました。(^_^)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

年始挨拶回り





今日は、2つだけ担当している客先への挨拶回りの為、一宮市→中区へ。
営業サポートな役回りだけに、営業がメインではないんです。
とは言え、営業経験者ならではの対応は可能ですので。(^.^)

JR名古屋高島屋 エントランスには、からくり人形が素敵に飾ってありました☆
そして、大名古屋ビルヂングは、いよいよ建て替え工事がスタート。

2件目を回った後、徒歩で事務所へ。
途中、去年も立ち寄った桜天神社へも行ってきました。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

仕事納め


今日は、終日通常業務での内勤。がしかし、朝一からうっかり対応し忘れたことが
幾つか判明、かなーり冷や汗かきました。(((・・;)周囲の皆様に、ただ感謝。m(__)m

客先への年賀状が全く準備出来ておらず、後輩達の力も借りて、今日一日で慌ただしく作業。
勤務先を出た時には、21時前でした。(T_T)

明日の仕事は後輩に任せ、私は今日で年内の仕事は終了。
20(木)からの9連勤、流石に疲れました。(+_+)
なので、部署の有志飲み会は失礼し、自宅近所で同じく今日が仕事納めだったえぬ夫と
近所の焼肉店へ。久々に、日本酒も飲んじゃったり。(^.^)

明日から年始6(日)まで休みを取ったので、ゆっくり体を休めたいですが、
またまた両家に帰省したり、門下発表会に参加したりと、意外にバタバタしそうです。(^_^;)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

勤務先の忘年会

本来なら、今夜は愛知県芸術劇場 コンサートホールで、フランスのトゥールーズ・
キャピタル国立管弦楽団
の演奏会を聴く予定でした。

がしかし、予告も無く所属部署の忘年会が今日企画され、都合悪ければ言ってこいと
言われても、女子最年長な私がノーと言える筈も無く。。

行ってみたら、所謂カラオケボックスになった部屋が1次会。
ダイニングな部屋と思ってたのに、話が違うじゃないの?!(-_-;)カラオケパスなメンバーは、
どうしようもないし、出し物考えてこいと言われて、自分の楽器を持参した私の立場は丸潰れ。。
こんなん、最悪や!(゜o゜)\(-_-)

明日は休みですが、明後日は幹事を説教しなあかんね。(-_-)

ま、結局カラオケで楽しんだけどね~♪でも、2次会からで充分やった。(ーー;)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

勤務先の展示会


  昨日は、朝から名古屋城近くのホテルで、勤務先の展示会の立ち合いをしてきました。
入社15年目のうち、今回で2度目。
毎年開催する訳ではないので、どんな感じになるか楽しみにしてました。

 スタート直後から、かなりの来場数に各ブースはてんやわんや。(+_+)
前回より、グループ各社共にIT化が断然進み、説明にiPadが活躍する場面も。
いやはや、隔世の感がありますね~。そして、説明映像に3Dが多様されてますし。

 会場設営&スタッフとして来られていた某大手広告代理店の方々の仕切りぶりに
関心しつつ、社風の違いを感じたり。(^_^;)

 私と同じようにスタッフとして来ていた、滅多に会えない他部署の皆さんにご挨拶。
円滑にコトを運ぶには、根回し的社内営業は欠かせません。(^.^)

 マラソン後ということで、終日立ちっぱなしは流石に疲れました。
帰宅後は、バッタリ寝てしまい。。(-.-)Zzz

 写真は、堀川近くから撮った名古屋城。
雨が降りそうな曇り空でしたが、前日の金環日食の日に晴れたのは、
本当に奇蹟だったなと思います。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

強風で大混乱?!


今日は、朝から取引先の依頼で、夕方まで屋外のイベントに出展の為、三重県桑名市へ。

ここ数日、季節がひと月逆戻りしたような気温になってますが、それに加えての強風。

今朝の桑名市は、晴れたものの相変わらずの強風で、体感気温が下がりまくり。(*_*)
セーターにヒートテック着れば良かったと、後悔したぐらいでした。
午後になって気温は上がったものの、風は強くなる一方。
持参したイベント用の商材等が、途中で吹き飛ばされたり、何とか死守?!したり。
なので、夕方は早々に撤収。

帰りに、桑名駅名物と私が勝手に言ってる餃子専門店・新味覚へ久々に行ってきました。
店内で食べると、1皿8コ入り380円。独特の皮の厚みや、具の美味しさと言ったら!(^o^)
持ち帰りも出来て、夕方はひっきり無しに来店する方々が多数なんです。
また食べたいけど、次はいつになるのやら。(^_^;)
桑名駅に行ったら、是非寄るべし!です。

明日は、午前中はバンドの練習&午後はまたまたしらかわホールです♪
あ、母の日はもちろんプレゼント手配済み。(^.^)

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

ドタバタな最終日


今日は、勤務先の月の売上が確定する日。
営業の契約の締め日は先週末ですが、売上は末日、しかも曜日・祝日・年末年始は
一切関係ありません。

そんな訳で、今日は朝から仕事の現場に直行。
がしかし、途中で後輩が向かった現場は、急遽来月に延期となると連絡が。
伏線は、昨日私宛に他部署から掛かってきた電話にありましたが、
完全に社内間の連絡ミスなのが腹立たしい。(-_-;)

午後に行った現場では、色々上手くいかずヒヤヒヤしたり。。(>_<)
結局、予定より1時間遅れで事務所に戻り、午前中に後輩が行った現場の報告を
作成したり等で、ようやく帰宅中。流石に、疲れました。(;´д`)

明日は今日の振替休みなので、少しはゆっくりします。。

写真は、午後の移動前に食べたロッテリアの絶品エビバーガー。
初めて食べましたが、急いでたせいなのか、ノーマルなエビバーガーとの
違いを味わえずでした。あんまり、変わらないような?! (^_^;)

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE